照陽寺
寺・神社・教会
3.23
クチコミ・評判
1~3件(全3件中)
-
関東管領上杉憲政の墓があります
- 3.5
- 旅行時期:2023/06(約3年前)
- 0
曹洞宗のお寺で、開祖は関東管領上杉憲政、越後春日山に建立、上杉家の国替えにより越後、会津、そして米沢へ移転したそうです。多... 続きを読む分、照陽寺の敷地内でしょう、南米沢駅から歩いて来ると琴平神社、米沢三十三観音堂と思われるお堂、その左側に白瀧山照陽寺、大本山總持寺元輪番地の石柱と関東管領上杉憲政の墓の説明板があり、正門入口となっているようです。そこから真っ直ぐ行くと白瀧山、照陽寺とある石門があり、その先に大きな樹木、そして木造の本堂、中には入れませんでしたが、大きな本堂でした。左側が墓地となっており、最初は関東管領上杉憲政は偉い人物のため奥にあるのかと思って奥に行きましたが見つからず、再度全体を探したら石門を入り左側にありました。 閉じる
投稿日:2023/07/25
-
上杉憲政公の墓がある
- 3.0
- 旅行時期:2014/12(約11年前)
- 0
上杉謙信(当時、長尾景虎)を養子に迎えた関東管領、上杉憲政公の墓があります。しかし、上杉憲政はここ米沢で亡くなった訳ではな... 続きを読むく、謙信の養子、上杉景勝の米沢移封の際、寺ごと越後から移されたようです。
照陽寺は、山形大学工学部の南側にあります。米沢の観光名所、上杉神社からは1kmほど南で県道2号線をまっすぐ下った道路沿いです。冬に訪れたところ、参道には雪国ならではの散水がされていて、雪が解けていました。
憲政の墓は、寺の左前方の墓地の真ん中にあります。墓の前に「當寺開基 上杉憲政御墓」の石柱が立っています。寺の門前に上杉憲政に関する解説板が立っていますが、墓の位置までは記されていません。また墓地は除雪されていませんでした。
米沢の街では新潟などと同様、道路を散水により融雪しています。そのため、対策をしていないと足下がびしょびしょになってしまいます。長靴は便利だと思いますが、雪の無い時期に訪れた方が良いです。雪に埋もれると、墓の位置も分かりづらくなります。また、米沢駅にはレンタサイクルもあるので、雪の無い時期の天気の良い日であれば、他の観光名所と合わせて快適に回ることもできます。
近くの見所としては、隣接する山形大学工学部に、旧米沢工業高等学校本館があります。国の重要文化財にも指定されていて、米沢駅の建物にも取り入れられているルネッサンス様式の美しい建物です。ただ、2014年現在、内部の公開は行われておらず、外部も改修のためシートで覆われていて、ほとんど姿を見ることができません。また、大学の西側には直江兼続夫妻や上杉家の正室、家臣の墓がある林泉寺があります。 閉じる投稿日:2014/12/04
-
元関東管領上杉憲政のお墓
- 4.0
- 旅行時期:2014/04(約12年前)
- 0
1件目~3件目を表示(全3件中)
投稿写真
基本情報(地図・住所・アクセス)
このスポットに関するQ&A(0件)
照陽寺について質問してみよう!
米沢に行ったことがあるトラベラーのみなさんに、いっせいに質問できます。
-
mmsm61さん
-
しそまきりんごさん
-
たびたびさん