春日山林泉寺
寺・神社・教会
3.35
春日山林泉寺 クチコミ・アクセス・周辺情報
米沢 観光 満足度ランキング 14位
越後高田長尾家の菩提を上杉景勝が遷座したもの。上杉氏奥方及び支侯の墓所。直江兼続・武田信玄六男信清等、名家の墓がある。
ピックアップ クチコミ
-
満足度の高いクチコミ
境内のみ拝観は100円です、見どころ満載のお寺でした
4.0
- 旅行時期 2023/06
- by mmsm61さん
越後高田に創建、上杉景勝の時代に米沢に移ったそうです。長尾家、上杉家の菩提寺で立派な霊牌が数多く安置され、境内には上杉家歴... 続きを読む代正室廟所や上杉家臣の墓がたくさんあります。山形大学工学部の前を通りコンビニを過ぎると寺名表示柱が見えます。近づくと駐車場入口で正門はちょっと先でした。上杉鷹山公がくぐられた竹俣當綱家老の門の表示板があり、入口石段を上り境内に入りました。石畳の先に本堂が見え、左側は樹木が生え紫陽花が咲き、墓所があり、右側には上杉鷹山公お手植えのしだれ桜、花が咲く時季は綺麗でしょうが、今は緑のしだれ桜葉のみでした。本堂近くに行くと左側に境内のみ1人100円との表示箱があり、右側には小屋がありました。どうしたらいいのか分からずそのまま本堂方面に進んだら鐘のような物が鳴らされました。入場料を払えとの合図でしょう。戻って小屋の前に行ったら担当者がいて、境内のみの拝観料100円を払い、パンフレットを貰い境内に入りました。境内左側が墓所で上杉家歴代正室廟所、直江兼続夫妻の墓、上杉家臣の墓がたくさんあり、該当墓に説明板や氏名板を立ててあり分かりやすかったです。また、本堂の裏には廻遊式米沢三名園の一つがありました。見どころ満載のお寺でした。 閉じる
クチコミ・評判
3.35
(27件のクチコミ)- アクセス:
- 3.40
- 上杉神社あたりから徒歩だと15分ほど。 by SUR SHANGHAIさん
- 人混みの少なさ:
- 3.98
- 私が訪れた時は、ほかに一組の拝観者がいただけでした。 by SUR SHANGHAIさん
- バリアフリー:
- 3.27
- ちょっと通路が狭いかも。 by hannibalさん
- 見ごたえ:
- 3.77
- 本堂内・境内の墓所拝観は有料ですが、本堂では歴史クイズ付き説明が受けられます。 by SUR SHANGHAIさん
1~20件(全27件中)
-
上杉家+米沢藩士直江兼続の菩提寺。本堂内の歴史クイズ付き説明をしていただけます。
- 4.5
- 旅行時期:2023/04(約3年前)
- 0
上杉家+米沢藩士直江兼続の菩提寺になっている春日山林泉寺(かすがさんりんせんじ)へは、米沢城あたりから徒歩だと南に向かって... 続きを読む20分近く。
うんと大きなお寺さんではありませんが、上杉家+米沢藩士直江兼続の菩提寺になっている事から、その縁に繋がる人々の墓所がここにあることで知られています。
このお寺の詳しい歴史などは、次の春日山林泉寺のサイトで確認してみるといいですよ。
http://yone-rinsenji.com/
●注:上杉謙信を含む米沢藩主だった上杉家の人物の墓はここではなく、こことは別の上杉家廟所にある点に要注意。
本堂+宝物館も、墓所や庭園がある境内も拝観は有料。
本堂を拝観すると、歴史クイズ付きのユニークな説明をしていただけるのでぜひどうぞ。
ただし本堂内は撮影不可。
墓所内の主な墓碑には説明板が出ているのが親切。
中空に彫り上げて小窓のような穴をたくさん開けたユニークな造りの墓碑が多いので、これについて質問してみたところ、水害の際の土嚢代わりにも使えるようにこの形にしたのだという事でした。 閉じる投稿日:2023/05/15
-
上杉家の方々 上杉家ゆかりの方の墓所
- 3.5
- 旅行時期:2022/10(約3年前)
- 0
-
代々長尾家の菩提所・・・
- 4.0
- 旅行時期:2022/10(約3年前)
- 0
-
-
ぜひ
- 4.0
- 旅行時期:2022/08(約3年前)
- 0
-
上杉家の菩提寺で歴代藩主の奥方や子女、重臣の直江兼続の墓があります
- 4.0
- 旅行時期:2022/05(約4年前)
- 0
-
米沢城址の南のエリアにあります。
- 3.0
- 旅行時期:2020/07(約5年前)
- 0
-
(林泉寺) 上杉家先祖の菩提寺です
- 3.5
- 旅行時期:2019/06(約7年前)
- 0
-
-
上杉・直江の菩提寺。
- 4.5
- 旅行時期:2018/08(約7年前)
- 2
-
直江兼続が眠る・・・
- 3.5
- 旅行時期:2015/11(約10年前)
- 0
-
ひっそりと厳かに
- 4.0
- 旅行時期:2015/09(約10年前)
- 0
-
直江兼続の墓がある
- 3.0
- 旅行時期:2014/11(約11年前)
- 0
山形大学(工学部)の西隣にあります。上杉家ゆかりの奥方や側室、家臣などの墓があります。直江兼続の墓もここにあります。
境... 続きを読む内の見学は有料で、境内は100円、本堂内は400円です。また、冬期間の12~3月下旬までは雪が深く、拝観できません。
車以外のアクセスでは、市内循環バス(先払い一律¥200円)の「二中前」バス停が近くにあり、1~2時間に1本程度、米沢駅からバスがありますが、「山大正門」バス停から旧米沢工業高等学校本館の美しい建物を見ながら来てもよいですが、平成27年3月(予定)まで工事中です。米沢駅にはレンタサイクルもあります。
林泉寺付近の見所は、山形大学工学部構内にある旧米沢工業高等学校本館のほかに、墓ばっかりですが、大学の南側に照陽寺があり、上杉謙信(長尾景虎)を養子に迎えた上杉憲政の墓があります。 閉じる投稿日:2014/12/08
-
上杉氏ゆかりのお寺
- 3.5
- 旅行時期:2014/08(約11年前)
- 0
-
米沢のお勧め観光スポット?(^^)/
- 5.0
- 旅行時期:2014/08(約11年前)
- 0
-
春日山の林泉寺を移封しました。
- 3.5
- 旅行時期:2014/06(約12年前)
- 0
-
上杉氏の菩提寺です
- 3.0
- 旅行時期:2014/05(約12年前)
- 0
-
米沢にある春日山
- 3.5
- 旅行時期:2013/08(約12年前)
- 1
上杉家の居城としては謙信の代の春日山城が有名ですが、上杉家の会津への転封、さらに米沢への転封に伴って、その菩提寺である春日... 続きを読む山林泉寺も移転してきて、ここ米沢の地にあります。ということで、祀られているのは上杉家夫人の墓、それから重臣の墓が多く、特に有名なのは直江兼続とお船の墓もここにあります。
入館料は必要ですが、庭とお墓を参拝するだけなら100円で、本堂に入ると別料金となります。庭園は米沢3名園の一つだったということですが、今はあまり面影はありません。
などというのは、入場料を払ったときに住職さんから聞いた話で、お参りの作法から何から親切に教えてくれました。
米沢観光に来たら、寄ってみてください。 閉じる投稿日:2013/09/12
-
林泉寺 --- 「米沢上杉家」の菩提寺です!あの「直江兼続」のお墓もあります。
- 4.0
- 旅行時期:2012/08(約13年前)
- 0
-
兼続の魂
- 4.0
- 旅行時期:2012/07(約13年前)
- 0
-
住職のお話が聞けます
- 4.5
- 旅行時期:2011/08(約14年前)
- 0
-
上杉氏の本拠があった春日山城の山麓に建てられた林泉寺が元
- 4.0
- 旅行時期:2009/05(約17年前)
- 0
米沢の林泉寺も、上杉氏の本拠があった春日山城の山麓に建てられた林泉寺が元。上杉景勝は関ヶ原の戦いで敗れた西軍に味方したので... 続きを読む、米沢に転封されましたが、これにともない謙信の遺骸、上杉氏関係の文書の大半が米沢に移され、林泉寺もこれに従いました。正確には、上杉景勝の母仙洞院(謙信の妹)が米沢に移った後、春日山から住職を招聘して建立したようです。なお、ここは上杉の菩提寺でもあり、直江兼続の菩提寺でもあります。写真は直江兼続のお墓。夫婦の墓石が同じように並んでいました。この時代、夫婦が同じというのはやっぱり珍しいのではないでしょうか。なお、このエリアは有料です。無人ですので、料金は箱の中へ。
閉じる投稿日:2012/08/24
1件目~20件目を表示(全27件中)
- 1
- 2
投稿写真
基本情報(地図・住所・アクセス)
このスポットに関するQ&A(0件)
春日山林泉寺について質問してみよう!
米沢に行ったことがあるトラベラーのみなさんに、いっせいに質問できます。
-
mmsm61さん
-
SUR SHANGHAIさん
-
pockyさん
-
チュンチュ319さん
-
たいきさん
-
ぬいぬいさん
- …他