1. ホーム
  2. 国内旅行
  3. 北海道
  4. 釧路
  5. 釧路 観光
  6. 北太平洋シーサイドライン
釧路×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
旅行記
Q&A

北太平洋シーサイドライン

自然・景勝地

北太平洋シーサイドライン クチコミ・アクセス・周辺情報

釧路 観光 満足度ランキング 22位

クリップを編集する

ラベルを選ぶ

  • ラベルはまだありません

公開設定

奇岩が点在し特異な景観が続く。難読地名が並ぶ岩場は磯釣りの名所として人気がある。 【規模】延長100km

ピックアップ クチコミ

  • 満足度の高いクチコミ

    良いところは釧路から先

    4.0

    北太平洋シーサイドラインは十勝の広尾町から根室市の納沙布岬まで続く海岸線に近い道路です。広尾から十勝川まではほぼ平坦で変化...  続きを読むに乏しかったです。十勝川から釧路までは国道なので少し殺風景でした。シーサイドラインの良いところは釧路から先です。特に、厚岸から落石岬までがハイライトでした。  閉じる

クチコミ・評判

3.34

(19件のクチコミ)
アクセス:
3.37
景観:
4.23
人混みの少なさ:
4.03
バリアフリー:
3.25

1~18件(全19件中)

  • 北海道東部の海岸線の観光道路

    • 4.0
    • 旅行時期:2023/12(約2年前)
    • 0

    十勝の広尾町から根室市の納沙布岬まで300キロ以上にもおよぶ海沿いの道路の総称で複数の公道で構成される。今回通ったのは霧多...  続きを読む布湿原から厚岸までの道道123号線の区間だが、この区間は眺めがよい観光道路である。  閉じる

    投稿日:2024/02/14

  • おすすめ

    • 5.0
    • 旅行時期:2022/11(約3年前)
    • 0

    海が好きな方なら嬉しいシーサイドラインです。私は、残念ながらあまり時間がなくて、さらっとドライブするだけで終わってしまいま...  続きを読むしたが、絵になる風景も多いのでもっと立ち寄る時間がほしかったです。おすすめのドライブコースです。  閉じる

    投稿日:2022/11/29

  • ドライブ

    • 5.0
    • 旅行時期:2022/11(約3年前)
    • 0

    北太平洋シーサイドライン!オフシーズンで、お天気も曇天で、くもり空のどんよりとした日でしたが、それでもシーサイドラインは、...  続きを読む海が見えて綺麗な景色が続くのでとてもよかったです。いつか、お天気の日にもドライブしてみたいです。  閉じる

    投稿日:2022/11/29

  • クルマ、バイクはこの道を行こう

    • 5.0
    • 旅行時期:2022/05(約4年前)
    • 0

    信号もほとんどなく、車もほとんど走っておらず最高の景色とドライブを満喫出来ます。
    道は悪いところもあるが...
    途中で...  続きを読む海岸に立ち寄りましたが砂浜にある石ころが波に磨かれて丸くなめらかでした。
    北の寒い地域の海岸の景色を見ていたら幸福の黄色いハンカチを思い出した。  閉じる

    投稿日:2022/05/07

  • G-MAPに有りました。

    • 4.0
    • 旅行時期:2021/10(約4年前)
    • 2

    2021年10月に北海道の道東を旅した3日目にレンタカーで走行しました。
    「北太平洋シーサイドライン」とG-MAPに載っ...  続きを読むていて行く前はロマンチックに感じました。調べると納沙布岬から広尾町に続く約300kmの道路です。

    私達は納沙布岬から釧路空港まで200km位を海岸線沿いに走行しました、道路標識は少なく、自然とシーサイドラインを走行してたことが分りました。
    シーサイドラインと言っても**半島のにある海岸近くの道路ではなく丘陵を走る感じで景観はイマイチでした。
    ただし、このライン上には観光スポットが多く行く価値はあります。

    国道と道道が入り混じってる気がしました。道は繋がってますが経由地を入力しておかないとナビでは最短距離の道路を案内されるかも知れません。
      閉じる

    投稿日:2022/07/09

  • 北海道の東側の道路です

    • 4.0
    • 旅行時期:2021/10(約4年前)
    • 0

    納沙布岬から釧路に向かう道みち142号線で「北太平洋シーサイドライン」の看板を見ました。いつの間にかそれを走っていたんです...  続きを読むね。
    シーサイドラインとは言え、海岸線ではなく少し小高い丘陵に道がシーサイドではないと思いました。途中では海が見えない所が多かったです。小高い分見下ろすように見えるのでそれはそれでよかったです。

    帰宅して調べると、シーサイドラインは十勝の広尾町から根室市の納沙布岬まで続く全長321kmに及ぶ海岸線を走る道路だそうです。G-MAP で見ると確かに「シーサイド」よりも
    海沿いの道路といったみちのようです。

    納沙布岬から釧路まで約180km走行しましたが信号は少ないし、ストレスの無いドライブでした。海岸線を走るのが好きなので☆3.5かなあ。
      閉じる

    投稿日:2021/10/31

  • 海岸沿いを優雅に乗馬できます

    • 5.0
    • 旅行時期:2021/09(約4年前)
    • 0

    海岸沿いにある乗馬クラブ。
    初心者でも気軽に乗馬できるのですが、
    ここの特筆すべきはコースが「海岸」であること。
    ...  続きを読む打ち際を優雅に乗馬できるのは他にはなかなかないでしょう。
    何よりも馬たちがとても頭よく、勝手に進んでくれるので安心でした。  閉じる

    投稿日:2021/09/14

  • ワクワクどきどきなドライブが楽しめるかも!

    • 4.0
    • 旅行時期:2021/08(約4年前)
    • 0

    十勝エリアの広尾町から根室市の納沙布岬まで続く全長321kmに及ぶ海岸線を走る道路の総称で、自分は釧路~厚岸~根室、釧路~...  続きを読む広尾間をドライブしました。

    全体的にはジオパークのような海岸線沿いを走るルートで結構快適!途中途中、海岸と近い底部を走るときもあります。自分が行った時は台風が近づいていた時、波が荒い時でしたので波しぶきがガードレールや護岸を超えて自分の車にかかってきたので、結構ドキドキわくわくでした。結果何もなかったので楽しめました。(津波とかだったら、コメできてないかも)

    注意点は、夕刻になるとシカ、キツネの出現率が急上昇。また自分もですが対向車も結構脇見運転が多くセンターラインをはみ出てこちら側に出てくる車、バイクが多い。 半グレもどきのツーリング軍団による追い抜きできない技量の煽り運転があるので、ご注意を!  閉じる

    投稿日:2021/08/29

  • 根室半島の南側を走ります

    • 3.5
    • 旅行時期:2020/10(約5年前)
    • 0

    北太平洋シーサイドラインは、十勝地方の広尾町から根室市の納沙布岬まで続く全長321kmの海岸線。根室半島の南側を走ります。...  続きを読む花咲灯台から、長節湖、浜松海岸を経由して落石岬まで走りましたが、シーサイドラインから海の眺めとしては浜松海岸辺りが一番かなと思います。  閉じる

    投稿日:2021/08/04

  • スピードは控えめにね

    • 4.0
    • 旅行時期:2020/06(約6年前)
    • 0

    釧路から納沙布岬へ行く途中に「北太平洋シーサイドライン」の看板がありました。後で調べてみると十勝の広尾町から根室市の納沙布...  続きを読む岬まで続く全長321kmにも道路とのことです。長いわぁー。釧路市街地付近は普通の道路って感じですが厚岸から根室、納沙布岬付近はお牛さんが楽しんでいる草原や牧場などを見ることができ爽快感からスピードも高めに、ダメダメですよ安全運転をしてね。納沙布岬に近づくと風力発電のプロペラも現れてきます。最果てに近づいてるぅ~って感じもします。安全運転で適度な休憩もしてくださいね。よろしく。  閉じる

    投稿日:2020/06/30

  • 釧路から尻羽岬の間の北太平洋シーサイドラインを行くと、沿道に変わった地名の解説板が立っています。
    ほとんどがアイヌ語から...  続きを読む来たもので、確実に難読地名です。
    ちょっと古くなっていて、ところどころ剥げ落ちて読みにくくなっている解説板もありますが、現代の感覚からすれば、絶対にこのようには読まないとか、この字は充てないとか、読んでいてとても楽しめる解説板です。  閉じる

    投稿日:2019/11/24

  • 納沙布岬から広尾までの海岸線の総称だそうです。
    同区間には、国道44号線、38号線、336号線などが通っていますが、必ず...  続きを読むしもずっと海が眺められる訳ではなく、それから外れて海沿いの道路を行くと景色を楽しめます。
    ただ、道が細かったり、アップダウンがあったり、時間がかかったり、またお店など用を足せる場所がなかったりするので、予め調べておいて、お気に入りの区間で海辺に出るとよいです。
    海が眺められる区間としては、厚内付近の道道1038号線など、しばらく海沿いを走ります。
    非舗装区間に入り、冬期は除雪が不十分ですが、昆布刈石展望台など眺めがよいです。
    また、途中各所にある落石岬、霧多布岬、アゼチの岬、尻羽岬など、高台からの眺める景色が素晴らしく、落石岬、アゼチの岬は夕日が、霧多布岬、尻羽岬は朝日を眺めるのに特によいです。
    なお、アクセスは落石岬、尻羽岬は駐車場からしばらく歩かなければなりません。
    霧多布岬、アゼチの岬へ行く途中には、霧多布温泉ゆうゆがあるので、岬観光で体が冷えてしまった帰りに温まっていくのに便利です。
    また、温泉で言えば、十勝の方になりますが、全国でも珍しく高濃度なヨードの湯、晩成温泉があります。  閉じる

    投稿日:2018/12/08

  • 変化が魅力の海沿いルート

    • 4.0
    • 旅行時期:2018/09(約7年前)
    • 0

    北太平洋シーサイドラインは、十勝広尾を起点に釧路エリアを抜け根室納沙布岬に至る300km以上の海沿いルートです。厚岸から釧...  続きを読む路市内まで走りましたが、適度のアップダウンで交通量も少なく山あいと荒々しい波が打ちつける漁村や奇岩が点在する景色のなか、快適なドライブを楽しみました。夕暮れ時の釧路市街が灯りはじめる光景は綺麗でした。  閉じる

    投稿日:2018/10/22

  • 交通量も少なく風光明媚

    • 5.0
    • 旅行時期:2018/05(約8年前)
    • 0

    人家もまばらな釧路から根室の海岸線をはしる道です。
    国道44号線に比べてカーブが多く、
    急ぐ場合はおすすめ できませ...  続きを読むんが景色は北海道でも有数のものだと思います。
    荒涼とした海岸段丘は日本とは思えない景色ですよ。  閉じる

    投稿日:2018/05/31

  • 北太平洋シーサイドラインをドライブして、
    霧と雨でしたが、車も少なく、所々馬が通るので注意の
    看板もあり明日の天気を祈...  続きを読むりながら楽しみました。
    北太平洋シーサイドライン乗馬クラブ
    安藤牧場と言うのがありました。
    寄ってみましたが雨のためか誰もおらず、
    馬も見えなかった。
    降ったり止んだりのシーサイドラインも
    霧で景色が見えず残念。
    浜中湾の霧多布岬の反対側に羨古丹,
    〒088-1406 北海道厚岸郡浜中町
    がありました。
    うらやこたん と言って高台で駐車場もありました。
    散策ができるようですが上から覗くと
    霧の中に微かに絶壁と海が見え
    晴れていたらいい景観だろうと思いました。  閉じる

    投稿日:2016/12/25

  • 海岸沿いに続く道路です

    • 4.0
    • 旅行時期:2016/07(約9年前)
    • 0

    道道142号から落石駅の先で1123号に行く予定をやめ、
    そのまま行き、途中から海岸線の
    北太平洋シーサイドライン を...  続きを読む走って霧多布岬に行きます。
    雨が降ったり止んだり。
    霧が濃くせっかくの海の景色が見えません。
    せっかくの海岸道路、北太平洋シーサイドラインと言われているのに、
    太平洋の景色が全く見えません。
    ちょっとした峠道に駐車場があり、
    うらやこたん 駐車公園 で、のぞいてみましたが崖下がかろうじて見えるのですが、
    晴れなら見晴らしが良さそうです。  閉じる

    投稿日:2017/03/22

  • 海を眺めながらのドライブが気持ちいい

    • 4.5
    • 旅行時期:2014/09(約11年前)
    • 1

    根室から厚岸までの移動に利用。正式には根室から十勝地方広尾町までの海岸沿いルートの総称らしい。並行する国道44号線と比べて...  続きを読む交通量も少ないので遅い車両を運転しているときは安心。そして何より海沿いを走るので太平洋の眺望が美しい。霧多布岬や湿原、あやめが原などの眺望スポットもあり観光ルートとして使い勝手が良いと思う。  閉じる

    投稿日:2014/11/08

  • 海沿いの絶景ロード

    • 4.0
    • 旅行時期:2013/08(約12年前)
    • 0

    シーサイドの道はそれこそ履き捨てるほどありますが、この道はまず日本離れした風景と交通量の少なさ、そして適度なアップダウンと...  続きを読むコーナーが続くことから、見てよし走ってよしの絶好のドライビングルートだと思いました。ただし一箇所だけキツイカーブがあって曲がりきれそうになくヒヤッとした箇所がありましたのでご注意を。  閉じる

    投稿日:2015/12/04

1件目~18件目を表示(全19件中)

クチコミを投稿する

投稿写真

写真をもっと見る(50枚)

基本情報(地図・住所・アクセス)

施設名
北太平洋シーサイドライン
住所
  • 北海道釧路市(白糠町・釧路町・厚岸町・浜中町)
電話番号
0154-31-1993
アクセス
釧路駅 バス 60分
カテゴリ
  1. 観光・遊ぶ
  2. 自然・景勝地

※施設情報については、時間の経過による変化などにより、必ずしも正確でない情報が当サイトに掲載されている可能性があります。

このスポットに関するQ&A(0件)

北太平洋シーサイドラインについて質問してみよう!

釧路に行ったことがあるトラベラーのみなさんに、いっせいに質問できます。

  • クワトロさん

    クワトロさん

  • マイル名人さん

    マイル名人さん

  • 旅子さん

    旅子さん

  • bluemoonさん

    bluemoonさん

  • ひでじいさんさん

    ひでじいさんさん

  • Lucas a.aさん

    Lucas a.aさん

  • …他

このスポットで旅の計画を作ってみませんか?

行きたいスポットを追加して、しおりのように自分だけの「旅の計画」が作れます。
クリップ したスポットから、まとめて登録も!

周辺スポット

周辺のおすすめホテル

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

釧路 ホテルランキングを見る

北海道 ホテルランキングを見る

PAGE TOP