クチコミ・評判
1~20件(全36件中)
-
総合寝台特急
- 5.0
- 旅行時期:2017/04(約9年前)
- 2
総合寝台特急。 展望スイートからB寝台まで、様々な設備をまんべんなく搭載した、様々な用途に使える列車でした。上野発着の北斗... 続きを読む星とは異なり、大阪発着の場合20時間以上かかりますので、ビジネス客の利用はあまり見込めないでしょう。しかしながら、西日本がざわざわ運転を始めたと言う事からも、観光客の集客は充分可能であるわけです。では、なぜ存廃問題が出たか、もちろん新幹線の問題なわけですが、私が先ほど投稿した北斗星同様、とにかく値段が高い列車だと言うイメージが先行してしまったということを指摘したいと思います。展望スイートは本当に憧れです。ずっと後展望を独占できるわけですから。でもあの値段じゃちょっと躊躇します。でもB個室なら普通に払えるはずです。 Bコンパートメントだって、例えば家族旅行などをする人には適した設備でしょうし、バラ売りされますから、3人で乗っても人数分の料金で済むわけです。ということで、設備に問題があったわけではなく、 スイートばかりに注目をさせてしまったイメージの問題、あるいは影響力のある旅行雑誌の問題、そしてスイートのようなものに興味を持つ年代にばかり焦点を絞ったセールスの問題でもあるわけです。(そういった層を対象にすることを極限にまで推し進めたのがななつぼしであり、トワイライト瑞風であり、四季島なのですが)。一般客は時刻表で料金表はみません。旅行会社の連中だってなにも知りません。そして、Yahoo!路線情報などのような検索サイトには夜行列車は意地でも表示されないようです。そうなると寝台列車に客を連れて行くにはあるいはなんとなくでもそこに走っていると言うイメージを作っておかなければなりません。トワイライトエクスプレスの場合、大阪から札幌まで走っているという知名度は非常に高かったのでそこは良いです。しかしながらそのイメージは常に展望スイートとばかり結びつけられ、あたかもそれしか存在しないかのようなイメージに一般向けになっていたのではないでしょうか。だから、単に北海道に行きたいなと思った人はこの列車をそもそも調べることすらしないわけです。それが、例えばGoogleに広告を出して、「北海道パック 大阪」のようなもので検索すると「夢の寝台特急トワイライトエクスプレス、展望スイートもB個室も、最安値いくら」と言うふうに広告が出れば、乗る人はもっと出てきたでしょう。しかしみんな高くて乗れないと思っていますから、それで興味はあっても調べない、そして乗らない人ばかりになってしまったのです。ところが、いつかは展望スイートに乗りたいわけですから、廃止になると急に「残念だ」残念だとファン以外の一般客も言い出し、そしてもっと資料的価値があるはずの24系原型車を差し置いて博物館に保存されることになってしまったわけです。
それから、ダイヤ構成にもついても1つ。日本海側での北陸本線での夕暮れを見れるようにと言う配慮は良いのですが、函館での利用ができなかった事は、北海道を周遊したい、特に列車でいろいろ回りたいと考える、本来のこの列車の客層になり得る人のかなりの割合を放棄してしまうように見えます。そもそも臨時列車なのですから、日によってスジを変えて、どこの景色を見れるのかを変化をつけても良かったと思います。場合によっては、朝の5時ごろに青森駅にも止まるようにすれば、閑散期だと大阪青森間の利用も取り込んで乗車率をアップすることもできたかもしれません。北海道内で特急と競合しますが、そこは小樽経由にして回避しましょう。 閉じる投稿日:2017/04/24
-
博物館に入ってしまった
- 4.0
- 旅行時期:2016/05(約10年前)
- 0
-
撮り鉄
- 3.0
- 旅行時期:2015/03(約11年前)
- 0
-
-
ラストラン
- 5.0
- 旅行時期:2015/03(約11年前)
- 0
-
念願のトワイライト!
- 5.0
- 旅行時期:2015/02(約11年前)
- 0
-
本日最終便
- 5.0
- 旅行時期:2015/02(約11年前)
- 2
-
トワイライトエクスプレス 豪華寝台列車
- 5.0
- 旅行時期:2015/02(約11年前)
- 0
-
-
ラストラン前に
- 5.0
- 旅行時期:2014/12(約11年前)
- 0
-
思い出の豪華寝台特急「トワイライトエクスプレス」。過去の北海道旅行の往路(下り列車)では、いつもお世話になりました。
- 5.0
- 旅行時期:2014/08(約11年前)
- 1
2015年3月のダイヤ改正で大阪−札幌間での運行を終了した、JR西日本の看板列車の1つというべき豪華寝台特急「トワイライト... 続きを読むエクスプレス」。
私は、1993年8月の北海道旅行の往路に、初めて、下りの「トワイライトエクスプレス」(8001レ)に、富山駅から札幌駅まで乗車しました。それ以来、2015年2月の最後の乗り納めを兼ねたさっぽろ雪まつり見学の旅行に至るまで、計7回の北海道旅行の往路には、下りの「トワイライトエクスプレス」(8001レ)に乗車しました。
ほとんどは、地元の富山駅からの乗車でありましたが、2014年8月の然別湖(然別湖畔温泉)での6連泊の旅行の時と、最後の乗り納めを兼ねた2015年2月のさっぽろ雪まつり見学の4泊5日の旅行の時には、念願が叶って、始発駅の大阪駅から終着駅の札幌駅までの全区間を乗車することができました。
残念ながら、A個室寝台(スイート&ロイヤル)は、一度も利用することはできませんでしたが、一人用のB個室寝台(シングルツイン)であれば、何回かは乗車日の1ヶ月前の午前10時打ちで指定券が取れて、乗車時には個室を独り占めで快適に過ごすことができました。
シングルツインは、レール沿いに配置された2つのソファーが、レール沿いのベッドに転換するタイプであるので、普通のB寝台(Bコンパートメント)と比べると、それなりに熟睡することができました(もっとも、羽越本線や奥羽本線などは、単線区間と複線区間が入り混じっていて、カーブの区間も多く、線路の状態も北陸本線などより1ランク下でしたので、どうしても、何回か途中で目が覚めることも多かったのですが)。
3号車・食堂車(ダイナープレヤデス)でのフランス料理のディナー(12000 円台)の体験は、2003年8月の北海道旅行の往路の時だけで、この時は、雨が降っていたため、残念ながら、日本海の夕日を見ながらのディナータイムとはいきませんでしたが、乗車時期によって、プレヤデス弁当やルームセット、特製2段重弁当を夕食時に味わいました。
あと、2014年8月と2015年2月の乗車時は、始発駅の大阪駅からの乗車であったので、車窓の風景を楽しみながら、この時点ではJRの寝台特急(というか、特急列車)では唯一となった食堂車でのランチタイムを楽しむことができました。2回とも、味わったメニューは、オムライス+サラダとスープのセット+オレンジジュース(またはコーヒー)でしたが、値段は少し高めの値段であったものの、町の飲食店のランチメニューよりも非常に美味しかったと思います。
さらに、冬場は仕方ないにしても、下り列車であれば、運が良ければ(天気が良ければ)、日本海に沈む夕日を車窓から眺めることができたのも「トワイライトエクスプレス」ならではの魅力で、この時間帯は、個室寝台かサロンカーで車窓を眺めながら過ごすことが多かったですね。
また、夏場であれば、乗車時期にもよりますが、青函トンネルを通過して北海道に入ってからは、早朝の津軽海峡や大沼国定公園の風景も車窓から眺めることができました。
私にとって、「トワイライトエクスプレス」は、北海道旅行の際には、毎回、往路でお世話になったことから、とても思い入れ深く、思い出の多い寝台特急となりました。
JR西日本管内のみを走る(富裕層向けの)クルーズトレイン「TWILIGHT EXPRESS瑞風」とは別に、いつの日にか、大阪−札幌間を結ぶ豪華寝台特急(一般庶民にも手が届く寝台特急)としての「トワイライトエクスプレス」が復活することを願って止みません。 閉じる投稿日:2016/09/28
-
憧れは憧れで終わりそう
- 4.0
- 旅行時期:2014/08(約11年前)
- 0
-
何度乗ってもわくわくする列車
- 5.0
- 旅行時期:2014/08(約11年前)
- 0
-
日本一長い居距離を走る寝台特急トワイライトエキスプレス
- 4.5
- 旅行時期:2014/07(約11年前)
- 0
札幌~大阪間、約1500km日本一長い居距離を走る寝台特急を体感する旅に行ってきました。
北海道までは最高速320kmの... 続きを読む新幹線はやぶさで新青森駅へスーパー白鳥で函館へスーパー北斗11号で札幌へと乗り継ぎました。
JRタワーホテル日航札幌に宿泊。天然温泉のあるスカイリゾートスパがあり広くて綺麗でリラックスできました。
翌日札幌駅よりトワイラトエキスプレスに乗車、B個室ツインルームに泊まり、
ダイナープレヤデスにて事前予約での夕食フレンチコースを頂きました。豪華で美味しかったです。
平成元年より運行を続けてきたトワイライトエキスプレスは車両の老朽化により平成27年春の運転をもって運行を終了します。 閉じる投稿日:2014/08/29
-
懐かしのトワイライトエクスプレス
- 5.0
- 旅行時期:2014/06(約12年前)
- 0
-
一度は乗りたい
- 5.0
- 旅行時期:2014/06(約12年前)
- 0
-
札幌と大阪をまる1日かけて結びます
- 4.5
- 旅行時期:2014/06(約12年前)
- 0
札幌駅で大阪行きのトワイライトエクスプレスに乗込みます。1ヶ月前の指定券の発売日にシングルツインを取ることができましたが... 続きを読む、その日のニュースでトワイライトエクスプレスの廃止が報道されていました。
5号車と6号車の通路の両側に3室ずつ個室が並び、個室番号8・9・10が日本海側、11・12・13が山側で、日本海側の個室で扉を開けると向い合わせのソファーがあり、テーブルには食堂車のメニューが置いてあります。上段は屋根の形にカーブした寝台で、寝具とゆかたが置いてあり、追加料金で二人で利用できるようになっています。
札幌駅をゆっくりと発車すると、「いい日旅立ち」が流れて大阪までの停車駅のアナウンスが流れて、両側のソファーを中央で伸ばすと寝台になり、長い手方向に寝台があるので広い窓から眺めがよく、以前乗った寝台特急富士号のB個室や、あけぼの号のB個室よりゆったりしていて、枕をソファー代わりにしてビールをいただきました。
閉じる投稿日:2014/08/16
-
ラストチャンス
- 5.0
- 旅行時期:2014/05(約12年前)
- 0
-
札幌発のトワイライトエクスプレスに乗車
- 4.0
- 旅行時期:2014/03(約12年前)
- 0
3月上旬札幌発のトワイライトエクスプレスに
乗車しました。
この時期の札幌発はあまり混んでいないのかな
と思っていた... 続きを読むのですが、個室はほぼ埋まって
いて、Bコンパートもかなり埋まっていました。
今回のはシングルツインを利用しました。
この部屋は2人でも使えるのですが2人使用
だと結構狭いかなと思いました。
懐石御膳もディナーコースも予約はしなかった
ので夕食は大丸で買ったお弁当にしました
駅弁でもわるくは無いのですが、デパ地下の
高めのお弁当がオススメです。
夜にはパブタイムにいき、スペアリブを注文
しました。結構美味しかったです。
日本海を見るのを楽しみにしていたのですが
札幌発だと見れるのが朝の早い時間なので
少し早起きをして直江津あたりからしばらく
海を眺めていました。
乗車時間が23時間弱もあるのですが、
意外と飽きずに過ごすことが出来ました。
閉じる投稿日:2014/03/31
-
何度も乗りたい寝台特急です!!
- 5.0
- 旅行時期:2014/02(約12年前)
- 0
-
やっぱり寝台列車の旅はイイ
- 5.0
- 旅行時期:2014/01(約12年前)
- 0
-
一度は乗りたい
- 4.5
- 旅行時期:2013/12(約12年前)
- 0
始めて寝台車を利用しました。
前々から一度は乗ってみたいと思っていたのですが、近いうちに廃止になると聞き、居ても立ってもい... 続きを読むられなくなり、早速予約を入れました。
今回、運良くロイヤルルームを取ることができ、ラッキーでした。
ウエルカムドリンクやトワイライトのロゴの入ったアメニティポーチ、スリッパなどが頂け、テンションが上がりました。
さすがに部屋は狭いですが、のんびりとした鉄道の旅を楽しむことができました。ただ夜は暗くて昼間のように車窓からの景色を眺めることができないので、少し退屈でした。
部屋のテレビでは2番組ほど、映画が放送されているのですが、エンドレスに同じ内容が流れているだけなので、飽きてしまいました。
青函トンネルの最深部は青いライトが埋め込まれており、通過する際、車掌さんがアナウンスして下さいます。
窓に張りついて見ていましたが、一瞬でした。
普段、電車にはほとんど乗らないので、こういった旅もたまにはいいなと思いました。
閉じる投稿日:2014/10/09
1件目~20件目を表示(全36件中)
- 1
- 2
投稿写真
基本情報(地図・住所)
このスポットに関するQ&A(0件)
寝台特急 トワイライトエクスプレスについて質問してみよう!
キタ(大阪駅・梅田)に行ったことがあるトラベラーのみなさんに、いっせいに質問できます。
-
OE-343さん
-
黄昏特急さん
-
特急アクアさん
-
まぁぼーさん
-
うーちゃんさん
-
bostonredさん
- …他
周辺スポット
周辺のおすすめホテル
-
地図で見る