本家 新垣菓子店
グルメ・レストラン
3.35
本家 新垣菓子店 クチコミ・アクセス・周辺情報
ピックアップ クチコミ
-
満足度の高いクチコミ
「本家 新垣菓子店」今のところ"ちんすこう"ランキングはダントツ1位です ♪
5.0
- 旅行時期 2026/04
- by Yukinoさん
1908年(明治41年)創業 本家新垣菓子は、首里城の料理人だった新垣淑規(1800-1879)が起源です。 ... 続きを読む琉球王朝の伝統菓子を継承し、3代目が「新垣菓子店」として創業、伝統的な手作業によるちんすこうを守り続けている歴史ある老舗で、その歴史は約200年に及びます。 現在は7代目がその味を受け継いでいます。 材料は小麦粉、砂糖、ラードのみを使用して焼き上げた素朴なもの ちんすこうが大好きな私は、どうせなら琉球時代から受け継がれている"本物のちんすこうの味"を食べてみたくお店へ向かいました。 お店に到着したのはお昼前でしたが、購入出来たのは"ちんすこうの割れ(100円)"と、詰め合わせになった物だけで、内容は『金楚糕(ちんすこう)・薫餅(くんぺん)・花ぽうる』 お店の方に聞いたら、今はほとんどが予約なんですと。しかも1ヶ月から1ヶ月半待ちだそうです。 とりあえず"割れ"をホテルで食べてみましたが、次回行く前に必ず予約しよう!と誓いました(笑) 表面はほろっとしてるのに、中身はザクッとしていて、かなり好みのちんすこう! マジ、美味しい! どうやら沖縄には「新垣御三家」と呼ばれる関連店があるようで、制覇してみたいなと思ったりもしました(笑) 閉じる
投稿写真
クチコミ・評判
3.35
(16件のクチコミ)- アクセス:
- 3.65
- コストパフォーマンス:
- 4.13
- サービス:
- 4.05
- 雰囲気:
- 3.95
- 料理・味:
- 4.41
- バリアフリー:
- 3.67
- 観光客向け度:
- 3.44
1~15件(全16件中)
-
これぞちんすこうといった香りも甘さも極上です
- 4.0
- 旅行時期:2024/07(約2年前)
- 0
-
予約は2週間前までに
- 3.0
- 旅行時期:2022/08(約4年前)
- 0
-
「ちんすこう」の本命です!
- 5.0
- 旅行時期:2022/07(約4年前)
- 0
-
-
予約必須の「ちんすこう」
- 4.0
- 旅行時期:2022/03(約4年前)
- 0
-
誠実な味のちんすこう
- 4.5
- 旅行時期:2018/12(約7年前)
- 0
-
伝統のお菓子
- 4.0
- 旅行時期:2018/08(約8年前)
- 0
-
琉球時代から変わらない
- 5.0
- 旅行時期:2015/12(約10年前)
- 7
「ちんすこう」は、琉球時代、新垣家の初代、淑規氏が王府の包丁役として作ったのが最初だと言われています。
昔は丸い木型で作... 続きを読むられていて、今でもこのお店のちんすこうには側面にギザギザがありません。(ギザギザは、アメリカのビスケットの影響とどこかで聞きました)
毎日手作りしているので数に限りがあり、事前予約が必要との情報を得ていたので電話をして伺うと、やはり予約をしないと買えない状況との事でした。
予約は電話での口約束だけでしたので不安に思い、前日にもう一度確認すると、きちんと伝わっていました。
夕方、お店に伺った時は、売り切れていたのかお菓子がほとんどありませんでした。
賞味期限は2週間程ですが、すぐに食べるより少し日にちを置いた方がしっとりとしました。
23個入りで1,300円位でした。
黄色い包装紙の新垣菓子店は、のれん分けしたお店で、こちらとは別のお店です。
ちんすこうの側面にはギザギザがあり、機械で生産されているようです。
ゆいレール「儀保駅」から徒歩で5分位の所にある、小さなお菓子店です。 閉じる投稿日:2015/12/23
-
-
素朴で美味しい
- 3.5
- 旅行時期:2015/11(約11年前)
- 0
-
手作りの味
- 4.0
- 旅行時期:2015/04(約11年前)
- 0
-
王朝献上ちんすこう
- 5.0
- 旅行時期:2014/07(約12年前)
- 0
王朝に献上していたちんすこうを作っていた末裔3店舗のうちの1店舗で手作りで作っています。
3店舗ともに同じ新垣菓子店を名... 続きを読む乗っていますが味は違います。(本家、元祖、カミ)
自分的にですがちんすこうってはっきり言って「不味い」イメージしかなかったのですが
知人からここのちんすこうを貰って以来180度イメージが変わりました。
昨年は予約分でいっぱいということで購入できませんでした。
今年はしっかり予約をして購入しました。
サクサク感と口解け感がよく上品な甘さがとても美味しいと思いました。
24個入り1350円ちょっと高めですが箱も立派なのでお土産にも良いと思います。 閉じる投稿日:2014/08/01
-
ホンモノのちんすこう
- 4.0
- 旅行時期:2013/07(約13年前)
- 0
-
沖縄伝統菓子のお店
- 4.0
- 旅行時期:2012/05(約14年前)
- 0
-
この店でしか買えないちんすこうの元祖。ぎざぎざ無し
- 4.0
- 旅行時期:2012/05(約14年前)
- 0
一日に作る個数は決まっているそうで、大量の注文がある日は、店頭に品物は並ばないと聞いていた。心配になって空港から電話をかけ... 続きを読むてみたら、「少しなら、大丈夫ですよ」との返事。ゆいレールのぎぼ駅から徒歩5分。「金城石畳」の順路を示す小道へ進むと3分くらいで店に到着。横開きのガラス戸を開くと、いきなり小さなショーケース。誰もいないので「こんにちは~」と声をかけると、奥から「ちょっと待ってくださいね~」と職人さんの声。そして間もなく応対に出てきてくれる。何はともあれ、「元祖」のちんすこうを買う。せっかくなので、花ぼうるやなど、沖縄独特の焼き菓子も求める。 閉じる
投稿日:2012/05/19
-
新垣直系本家の菓子店
- 3.5
- 旅行時期:2012/01(約14年前)
- 0
-
うちなんちゅのお勧めちんすこう
- 5.0
- 旅行時期:2011/08(約15年前)
- 0
ちんすこうが好きな方も嫌いな方も一度食べてみてください。
あまりラードのしつこさがないのでいくらでも食べられます。
う... 続きを読むちなんちゅの食べ比べでもナンバー1に輝くうまさは思わず納得。
首里まで買いに行く価値があります。
お土産物屋で売っているちんすこうとは格が違います。
http://read.uruma.jp/read/29/1
くんぺんや花ぼうるもとても美味しいです。
下記の新垣ちんすこうとは違いますので念の為。
http://www.chinsuko.com/
http://www.chinsuko.co.jp/
http://arakaki-kami.com/ 閉じる投稿日:2012/02/21
1件目~15件目を表示(全16件中)
基本情報(地図・住所)
- 施設名
- 本家 新垣菓子店
- 住所
-
- 沖縄県那覇市首里赤平町1-3
-
- 大きな地図を見る
- カテゴリ
※施設情報については、時間の経過による変化などにより、必ずしも正確でない情報が当サイトに掲載されている可能性があります。
このスポットに関するQ&A(0件)
本家 新垣菓子店について質問してみよう!
那覇に行ったことがあるトラベラーのみなさんに、いっせいに質問できます。
-
Yukinoさん
-
たびたびさん
-
ヌーピーさん
-
tenkuusogoさん
-
tamakoroさん
-
no travel,no lifeさん
- …他
周辺スポット
周辺のおすすめホテル
-
地図で見る