笹屋伊織 JR京都伊勢丹店
グルメ・レストラン
3.32
投稿写真
クチコミ・評判
1~17件(全17件中)
-
行くなら20日から3日間
- 3.0
- 旅行時期:2022/06(約4年前)
- 0
-
個人的にも気に入っている「栗蒸羊羹」
- 4.5
- 旅行時期:2021/11(約4年前)
- 0
-
笹屋伊織のどら焼き
- 3.5
- 旅行時期:2021/07(約4年前)
- 0
笹屋伊織のどら焼きをいただきました。毎月、20~22日しか販売されない伝統のどら焼きなんですが、これまでなかなかタイミング... 続きを読むが合わなかったんですよね。
さて、お味の方ですが、これは通常のどら焼きではないですね。スポンジケーキのような皮の代わりにういろうか柚餅子みたいな米粉のもっちりで、餡子を筒状に巻いたもの。1400円という値段の割には味わいとしては少し重いし、もっちりと餡子の組み合わせが素晴らしいかというと、むしろ古臭い感じの方が勝っている感じ。笹屋伊織は、極みというわらび餅があって、それも事前の評判ほどではなかったですよね。
まあ、その辺りは川端道喜の粽がおいしいかというとそこまでではないのと同じかもしれません。 閉じる投稿日:2021/07/25
-
-
老舗和菓子店
- 4.0
- 旅行時期:2021/06(約5年前)
- 0
-
春のお菓子
- 5.0
- 旅行時期:2021/03(約5年前)
- 0
-
笹屋伊織♪
- 3.5
- 旅行時期:2020/09(約5年前)
- 0
-
「どら焼」を求めて笹屋伊織へ
- 4.0
- 旅行時期:2020/07(約5年前)
- 0
-
-
笹屋伊織さんのくずきり
- 4.5
- 旅行時期:2019/08(約6年前)
- 0
-
あずき餅
- 3.5
- 旅行時期:2017/05(約9年前)
- 0
-
桜色の和菓子があります
- 4.0
- 旅行時期:2017/02(約9年前)
- 0
-
こしあんのほうが…
- 3.0
- 旅行時期:2016/03(約10年前)
- 0
-
京の老舗和菓子店
- 2.5
- 旅行時期:2015/09(約10年前)
- 0
-
手土産に最適。
- 5.0
- 旅行時期:2014/09(約11年前)
- 0
-
弘法さんの命日前後3日間しか買えません!
- 4.5
- 旅行時期:2014/08(約11年前)
- 0
-
毎月20日21日22日のみ限定販売の「どら焼」ゲット!
- 4.0
- 旅行時期:2014/03(約12年前)
- 0
3月の3連休は京都に行ってきました。
21日午後に京都駅に到着して、まずは伊勢丹の地下を偵察。
ここは年末のアメ横か!... 続きを読むと思うほどの大混雑で、満月の阿闍梨餅は長い行列に並ばないと買えないみたいでした。
笹屋伊織で弘法大師のご命日である毎月21日の前後3日間だけ限定販売される銘菓「どら焼」は、行列もなく、店員さんが通る人に声をかけておすすめしています。日持ちは1週間とのこと。
旅は始まったばかりですが、明日までしか買えないなら、今買っちゃおう!と1本買い求めました。限定品に弱いなぁ~。お値段は消費税抜きで1,400円也。手渡された手提げ袋はずしっと重量感がありました。
で、千葉に帰ってきて、家族3人で切り分けていただきました。
包装紙をはがし、箱からだし、真空パックのビニールから竹皮に包まれた円柱形のどら焼を取り出します。
ついてきた能書きをよく読めば、竹皮ごと切るようにと書いてあったのですが、つい、気がせいて竹皮までむいて切ってしまいました(^^;
もちもちとした生地なので、竹皮がないと手がべたべたになってしまいます。気をつけませう。
中心のこしあんは控えめな甘さで、もっちりとした生地とよくあいます。
さすが、代々受け継がれてきたという秘伝の味。
1/6だけのつもりが、結局1/3本を1度に食べてしまいました(^^;;;
京都の竿物おそるべし…
ごちそうさまでした。 閉じる投稿日:2014/05/01
-
どら焼きは毎月20・21・22日の3日間のみ限定販売
- 4.5
- 旅行時期:2014/02(約12年前)
- 6
享保元年(1716)年創業の老舗和菓子店。
この笹屋伊織名物のどら焼きは、弘法大使の命日にちなんで、毎月20・21・22... 続きを読む日の3日間だけの限定販売♪
もちろん、事前予約もできるので、この日に京都に来る機会があるなら予約してGETすることも可能。
また、ネット販売もされているので、興味があるならネットでぽちっと・・・(笑)
笹屋伊織のどら焼きは、一般的に知られているどら焼きとは形が少し違っていて、
熱した銅鑼の上で焼いた薄皮に、棒状に形作ったこしあんを乗せてくるくると巻き込んで……そして竹の皮で包んで出来上がり!!という代物。
その味は・・・・
側は、かなりもっちりとした食感で、サックリとした皮というよりも、ねっとりモチモチ。
餡はたっぷりのこしあんで、甘さ控えめだからあっさりとして食べやすい味だったわ~
1470円のどら焼きを1本購入するために、訪れたのに、包む間お時間があるならぜひお茶を。。。とお茶を淹れてもらい、その上1個230円という桜パイを1人1個、、、つまり旦那様の分と合わせて2個頂いた。
1470円のものを買い、230円のものを2個頂くなんて、なんて太っ腹!!とびっくり!
最後は、玄関外までお見送りしてくださり、本当に素晴らしいおもてなしのお店で感動した。 閉じる投稿日:2014/03/11
-
どらやきおすすめ
- 4.0
- 旅行時期:2012/10(約13年前)
- 0
1件目~17件目を表示(全17件中)
基本情報(地図・住所・予算)
- 施設名
- 笹屋伊織 JR京都伊勢丹店
- 住所
-
- 京都府京都市下京区烏丸通塩小路下る東塩小路町901 ジェイアール京都伊勢丹 B1F
-
- 大きな地図を見る
- 予算
- (夜)1,000~1,999円
- カテゴリ
※施設情報については、時間の経過による変化などにより、必ずしも正確でない情報が当サイトに掲載されている可能性があります。
このスポットに関するQ&A(0件)
笹屋伊織 JR京都伊勢丹店について質問してみよう!
京都駅周辺に行ったことがあるトラベラーのみなさんに、いっせいに質問できます。
-
Takenokoさん
-
nanochipさん
-
たびたびさん
-
みにいさん
-
たんたんたんさん
-
にゃんこさん
- …他
周辺スポット
周辺のおすすめホテル
-
地図で見る