毎月20日21日22日のみ限定販売の「どら焼」ゲット!
- 4.0
- 旅行時期:2014/03(約12年前)
-
-
by ぷんちさん(女性)
京都駅周辺 クチコミ:9件
3月の3連休は京都に行ってきました。
21日午後に京都駅に到着して、まずは伊勢丹の地下を偵察。
ここは年末のアメ横か!と思うほどの大混雑で、満月の阿闍梨餅は長い行列に並ばないと買えないみたいでした。
笹屋伊織で弘法大師のご命日である毎月21日の前後3日間だけ限定販売される銘菓「どら焼」は、行列もなく、店員さんが通る人に声をかけておすすめしています。日持ちは1週間とのこと。
旅は始まったばかりですが、明日までしか買えないなら、今買っちゃおう!と1本買い求めました。限定品に弱いなぁ~。お値段は消費税抜きで1,400円也。手渡された手提げ袋はずしっと重量感がありました。
で、千葉に帰ってきて、家族3人で切り分けていただきました。
包装紙をはがし、箱からだし、真空パックのビニールから竹皮に包まれた円柱形のどら焼を取り出します。
ついてきた能書きをよく読めば、竹皮ごと切るようにと書いてあったのですが、つい、気がせいて竹皮までむいて切ってしまいました(^^;
もちもちとした生地なので、竹皮がないと手がべたべたになってしまいます。気をつけませう。
中心のこしあんは控えめな甘さで、もっちりとした生地とよくあいます。
さすが、代々受け継がれてきたという秘伝の味。
1/6だけのつもりが、結局1/3本を1度に食べてしまいました(^^;;;
京都の竿物おそるべし…
ごちそうさまでした。
- 施設の満足度
-
4.0
- 利用した際の同行者:
- カップル・夫婦(シニア)
- 一人当たり予算:
- 1,500円未満
- 利用形態:
- その他
- アクセス:
- 5.0
- コストパフォーマンス:
- 3.0
- 料理・味:
- 4.0
- 観光客向け度:
- 5.0
クチコミ投稿日:2014/05/01
いいね!:0票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する