道立旭川美術館
美術館・博物館
3.34
道立旭川美術館 クチコミ・アクセス・周辺情報
旭川 観光 満足度ランキング 25位
クチコミ・評判
3.34
(21件のクチコミ)- アクセス:
- 3.63
- 旭川市にあります by mappy23377803さん
- コストパフォーマンス:
- 3.73
- 260円と安価 by きゅういとせろりさん
- 人混みの少なさ:
- 3.83
- 展示内容:
- 3.84
- 北海道に関する展示物です by mappy23377803さん
- バリアフリー:
- 3.50
- 対応しています by mappy23377803さん
1~20件(全21件中)
-
地元の画家さんを中心に
- 3.5
- 旅行時期:2024/04(約2年前)
- 0
-
旭川出身の洋画家、難波田龍起のコレクション
- 3.5
- 旅行時期:2023/09(約3年前)
- 0
-
彫刻「人間の森」の向かい側が「北海道立旭川美術館」です
- 4.0
- 旅行時期:2023/07(約3年前)
- 8
-
常盤公園のなかにある美術館
- 3.5
- 旅行時期:2023/05(約3年前)
- 0
-
地元の人作品が多い美術館
- 4.0
- 旅行時期:2022/08(約4年前)
- 0
-
ミッフィー展へ
- 5.0
- 旅行時期:2022/05(約4年前)
- 0
-
常盤公園の中に。公園内には美術品もいっぱい。
- 4.0
- 旅行時期:2021/11(約5年前)
- 0
-
北海道立旭川美術館
- 4.0
- 旅行時期:2020/07(約6年前)
- 0
-
Webサイトに割引券
- 4.0
- 旅行時期:2019/06(約7年前)
- 0
-
旭川観光にて
- 3.0
- 旅行時期:2018/10(約8年前)
- 0
-
フランス近代絵画と珠玉のラリック展開催中(2018年8月)
- 4.0
- 旅行時期:2018/08(約8年前)
- 0
2018年7月12日から9月2日開催のフランス近代絵画と珠玉のラリック展が開催されていた。
風景画から始まり、人体・人物... 続きを読む画、藤田嗣治、現代抽象画、ラリックのガラス作品という構成だった。
風景画に関しては、北海道が本州よりもヨーロッパの風景に似るところがあるのと、絵の選者が荒々しいヨーロッパの山岳地帯よりも、湿地や川辺などの風景画をそろえているところからも、北海道の人にはよりなじみのある風景として映ったかもしれない。
特に道内を車や列車で回ると、”そういえばこんな景色もあった”と感じるだろうが、歩いて見て回っている身にとっては、”あるある”という風景が散りばめられていた。
人物画については、「ベリサリウスと子供」が迫真に迫るものがあった。
多大な功績をあげながら、政争に敗れ、両目をつぶされ、物乞いにまで貶められたという伝説の将軍の姿である。
おびえる子供をかかえ、力強く差し出す彼の手の先にあるものはいったい何なのか。
解釈は人それぞれだろうが、権力や社会を暗示させて現代に通じるものがあった。
また、この場面の後の展開がどうなるのかハラハラさせる絵でもある。
このような絵があると思いきや、「マグダラのマリア」はなかなか笑えた。
一日の仕事や家事を終え、呑気に休んでいるようで、まるで「サザエさん」のような牧歌的な雰囲気が感じられた。
「マグダラのマリア」は、過去、多くの画家が描いてきた題材で、いずれも人間臭さがオーバーに演出され、中にはこんな描かれ方は可哀そうだとか、こんなことをする女性はいくら何でもいないのではないかと思え、違和感を覚える作品が多かったが、この作品は心が和らいで良かった。
シリアスな作品もあったが、北海道の美術館の企画展で感じることだが、特にご年配の女性の方が好みそうなおっとりした印象派の作品やメッセージ性の薄いトーンの和らいだ作品も展示されていた。
特に母性をくすぐるような小さな子供を描いた「犬を抱いた少女」のほか、子供に乳を与える「母子像(アリーヌと息子ピエール」などは身構えることなく心の緊張を解いて鑑賞できる作品だった。
最後にラリックの「シレーヌ」や「水差し 葡萄」など見事なガラス作品を鑑賞して終わった。 閉じる投稿日:2018/08/24
-
常磐公園内にあります
- 4.0
- 旅行時期:2017/07(約9年前)
- 0
-
常盤公園内
- 3.5
- 旅行時期:2017/02(約9年前)
- 0
-
落ち着いた場所
- 3.0
- 旅行時期:2017/01(約9年前)
- 0
-
展覧会「つかまえる 風水森をめぐるイメージ」に行って来ました
- 3.5
- 旅行時期:2016/05(約10年前)
- 0
-
常磐公園内
- 3.0
- 旅行時期:2016/02(約10年前)
- 0
-
古代エジプト美術の世界展が開かれていました
- 3.5
- 旅行時期:2015/06(約11年前)
- 0
常盤公園の一角にあります。
美術館、特に入口ロビーはそれほど広くありません。
あまり大きな展覧会は行われないようですが... 続きを読む、2015年は4月17日から6月21日まで、ガンドゥール美術財団のコレクション、「古代エジプトの美術展」が開かれていました。
入口すぐのロビースペースの一角がミュージアムショップとなり、展覧会のグッズが販売されていました。
エジプト展では、現代のエジプトで売っているお土産のパピルスの絵などが販売されていました。
エジプトで買うと、時々本物のパピルスの草ではなく、バナナの葉などの偽物をつかまされますが、ここではそのようなこともないのでしょう。
美術館は入口すぐに受付があります。
チケットはここで買うと現金決済なようですが、大きな企画展は予め近くのコンビニの端末などでチケットを買うとクレジット決済もできます。
左側はトイレやコインロッカーがあり、奥の廊下沿いには北海道内などで開かれている美術展のポスターがいくつも貼られ、情報収集ができます。
右手はロビーで休憩スペースとなっていました。
奥には第二展示室があり、もう一つ展覧会が観られるエリアがあるようです。 閉じる投稿日:2015/06/15
-
楽しいイベント
- 4.5
- 旅行時期:2014/10(約12年前)
- 0
-
入口の屋外彫刻にも注目です
- 4.0
- 旅行時期:2014/09(約12年前)
- 0
-
喫茶コーナーが早く閉まる
- 3.0
- 旅行時期:2013/08(約13年前)
- 0
1件目~20件目を表示(全21件中)
- 1
- 2
投稿写真
基本情報(地図・住所)
このスポットに関するQ&A(0件)
道立旭川美術館について質問してみよう!
旭川に行ったことがあるトラベラーのみなさんに、いっせいに質問できます。
-
たびたびさん
-
びっぱワンさん
-
sirokuma123さん
-
KENKENさん
-
mappy23377803さん
-
肉団子さん
- …他