旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ホーム >国内>近畿地方>京都>京都駅周辺>京都駅周辺 Q&A掲示板>詳細

京都駅周辺×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
航空券
旅行記
Q&A

京都駅周辺 宿・ホテル Q&A 一覧へ戻る

駅近ホテルについて

  • 駅近ホテルについて

    • 投稿日:2024-02-11
    • 回答:8

    締切済

    5/31に京都で一泊宿泊を考えています。
    連れが、「京都駅からすぐのホテルがいい」と言っているのと、私は航空会社(ANA)のマイレージが貯まっているので、それを使えるホテルとして「ホテル京阪京都グランデ」「都シティホテル京都」「ホテルグランヴィア京都」はどうかと候補にあげています。

    宿泊した翌日は比叡山に向かう予定で、連れの考えに配慮し、出来れば駅改札に近いホテルが理想です。

    また、私としては朝食無しプランを選んだ場合、朝ご飯を食べられる所を探す時間が勿体無いと思っており、出来れば朝食付きのホテルが良いと思っています。

    そうした場合、上記3つのホテルではどこがオススメでしょうか。

    なお、どうも「ホテルグランヴィア京都」のプランには朝食は付かないプランしか無さそうなので私の中で3候補の中では下位ではあるのですが、ホテル自体は良さそうなホテルだし、駅構内であるのが魅力で候補に入っています。

    また上記3ホテル以外にも京都駅に近く(改札に近く)オススメのホテルや、京都駅周辺で朝食を食べるならオススメのお店がございましたら教えていただけると幸いです。
    (美味しそうなお店でしたら朝食無しプランにしてそこに食べに行きたいと思います)
    よろしくお願いします。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    caffe42さん

    caffe42さん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 8件

  • 回答日:2024-02-13

    駅近と言うと、正面に見えるホテルが紹介されると思います。ちょっと横にあるホテルを。

    京都駅の烏丸中央口を出て、右の方(滋賀方面)へ少し歩きます。駅ビルが終わったような所で道路を渡るとホテルがあります。

    「京都センチュリーホテル」と「三井ガーデンホテル京都駅前」です。渡る道路の交通量が少ないので、タワーホテルや新阪急へ行くよりも簡単だと思います。

    お礼

    ご回答ありがとうございます。
    なるほど、駅近であれば駅横にあるホテルも検討の余地はありそうですね。
    道の交通量について考えた事はありませんでしたが、確かに「歩きやすさ」も重要かも知れません。
    貴重なご意見参考にさせて頂きます。
    ありがとうございました。
    (by caffe42さん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2024-02-13

    サウザンドホテルはいかがでしょうか。

    お礼

    ご回答ありがとうございます!
    見た所「サウザンドホテル」では微妙に所持マイルが足りませんでした(笑)
    (不足分を他の支払い方法で支払えば良いのですが)
    でも、大変良さそうなホテルですね。
    参考にさせて頂きます。
    ありがとうございました。(by caffe42さん)

    問題のある投稿を連絡する

    kabakabachanさん

    kabakabachanさん

  • 回答日:2024-02-13

    新幹線の改札から一番近いのは 都シティホテル京都です
    9年前ですが 私の旅行記に画像が有ります 改札から徒歩1分

    でも 部屋は狭くて スーツケースは広げられないし 収納も激狭
    あくまで 足回り重視な 余計な物の無い ビジネスホテルです


    宿としては グランヴィア京都の方が はるかにお勧めです
    もちろん価格も違いますが
    ホテルとしても快適度は とても高いです
    傘を差さなくても行ける駅ビルには 食べるところも沢山あります

    【参考URL】https://4travel.jp/travelogue/10991768

    お礼

    ご回答ありがとうございます。
    ちょっとネガティブ寄りなご意見、大変参考になります。
    やはり泊まるからには気持ち良く泊まりたいですよね。ホテルの快適さは重要かも知れません。
    ご意見参考にさせて頂きます。
    ありがとうございました!(by caffe42さん)

    問題のある投稿を連絡する

    みんみんさん

    みんみんさん

  • 回答日:2024-02-13

    駅の地下にイノダコーヒー店があり、モーニングが食べられたと思います。計画をしたけど実際には行っていないのですみません

    お礼

    ご回答ありがとうございます。
    イノダコーヒー!!
    京都に立ち寄る時に行ければ行きたいと毎回思うお店です。
    駅近にも店舗があったんですね!
    イノダコーヒーの朝ご飯も良いかも知れないですね。
    参考にさせて頂きます。
    ありがとうございました。(by caffe42さん)

    問題のある投稿を連絡する

    イロコさん

    イロコさん

  • 回答日:2024-02-12

    こんばんは。

    ホテルは他の2つよりも良いホテルグランヴィア京都がいいと思いますよ。駅ビルにありますので食事処には困らないと思いますが、モーニングとなると洋食が多いかと思います。ホテルグランヴィア京都内の和食浮橋でいただいてもいいかと思いますので、朝食なしプランしかないということでしたら、予約は朝食なしで浮橋へ食べに行かれてはどうでしょう。

    竈炊き立てごはん 𡈽井 京都駅八条口店も朝食がありますが、オープンが9時になるため、比叡山へ行かれるということで、早めの行動をされるのではと思いますから、7時から開く浮橋がいいのではないでしょうか。

    「都シティホテル京都」とは「都シティ 近鉄京都駅」のことでしょうか。そこだとすると、外国人観光客のほぼいない京都なんて今しかないということで、コロナ禍時に近場の旅行でよく京都へ行っていた際に何度か泊まりました。こちらは近鉄電車側にあって、入り口は地下になります。でも京都の駅ビルですから便はいいですよ。
    JRと新幹線に挟まれた建物ですので、どちら側になっても眺望は鉄道です。が、外観の写真をみていただくとわかりますが、とても長いホテルです。なのに、エレベーターは端のほうにしかないため、エレベーターからすっごい遠い部屋になる可能性もあります。もし、こちらに宿泊することとなれば「膝が」とかなんとかと言って、エレベーターから近い部屋の希望を伝えたらいいですよ。

    ホテル京阪京都グランデも改札から近いので捨てがたいですよね。

    部屋のタイプではバストイレ洗面が独立型もありますから、そういう面も考慮して決めてはどうでしょう。洗い場のあるお風呂ってやっぱりいいですもんね。

    良い旅を

    お礼

    ご回答ありがとうございます。
    「ホテルグランヴィア京都」のオススメありがとうございました。
    他の2ホテルとの比較、とても参考になります。

    「竈炊き立てごはん ?井 京都駅八条口店」良いですね!とても魅力的!!
    連れが何時頃ホテルを出たいと考えているか相談し、もしゆっくり出たいと考えているようであれば、行ってみようかと思います。
    大変貴重な情報ありがとうございました。(by caffe42さん)

    問題のある投稿を連絡する

    まひなさん

    まひなさん

  • 回答日:2024-02-11

    ホテルグランヴィア京都 に一票。

    マイレージが使えると言うのでしたら、お部屋の広さ、快適さでは ぜんぜん違います。

    ホテル京阪京都グランデ も候補に挙げていましたが、同じ京阪で 八条口というのがあります。
    ここのホテルの良いのは 大浴場がある事で、私でしたら 京阪グランデよりこちらが良いかな。
    ただしマイレージで泊まれるのか確認が必要ですし、候補のホテルから見ると少し駅からは歩きますがご参考までに。


    https://www.hotelkeihan.co.jp/kyoto-h/guestroom/

    朝食は2200円、西利の漬物などもあり、まあまあでしょう。

    https://www.hotelkeihan.co.jp/kyoto-h/breakfast/

    ただ、朝食でしたら グランビアの浮橋 ですね。

    マイレージは期限もあるので、うまく使いたいので、まあ グランビアならお得ですね。





    お礼

    ご回答ありがとうございました。
    やはり「ホテルグランヴィア京都」ですね!
    朝食付かなくても他のホテルよりややお高めですし、ホテルのランクも良さそうでもありましたので捨てがたく候補に残しておりました(何より立地が魅力)
    ご提案くださったホテル京阪の八条口も魅力ですね!(私は大きなお風呂や温泉が大好き)
    浮橋の朝食も検討の価値ありそうですね。
    連れにも相談してみたいと思います。
    ありがとうございました。(by caffe42さん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2024-02-11

    caffe42さん、こんにちは。

    翌日の比叡山は京都駅からの直行バスでなく、JR湖西線経由で行くのですね。

    私も「ホテルグランヴィア京都」に一票です。朝食をどういうレベル(?)でお考えか分かりませんが、同ホテルの「浮橋」の和定食の朝食は定評があります。別のレストランでビュッフェもありますが、同じ3500円なら、(せっかく京都だし?)和定食の方がいいかも、というくらいですが。素敵なご旅行になることをお祈りします。

    お礼

    ご回答ありがとうございます。
    比叡山には京都駅からバスが出ているんですね!?大変有益な情報ありがとうございました。
    ホテルのオススメもありがとうございました。
    連れは普段海外在住(の日本人)なので、和定食は喜ぶかも知れません。(お値段にちょっと怯みそうですが笑)色々と検討してみたいと思います。
    ありがとうございました。
    (by caffe42さん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2024-02-11

    こんにちは。

    京都市内出身者です。

    さて、候補の中で一番便利なのは、やはり「ホテルグランヴィア京都」です。エントランスを出たら京都駅のコンコース内で、改札口にも近いです。高級ホテルなので、部屋も一番広いです。

    朝食なしプランしかないとの事ですが、朝食は現地での当日支払い(3,500円)でも食べられます。

    https://www.granvia-kyoto.co.jp/stay/breakfast/

    公式サイト:https://www.granvia-kyoto.co.jp/

    朝食付きプランであっても、その宿泊代は実際の朝食代プラス代金との差がなかったり、あっても500円位安くなる場合がほとんどですので、余り気にはならないのではないかと思います。

    もし「ホテルグランヴィア京都」に泊まらない場合に、次に便利なのは「都シティホテル京都」です。ただ、近鉄乗り場に近い側の八条口側にある為、JR在来線の改札口からは少し歩きます(新幹線改札口には近いです)。

    2012年にホテル名が「ホテル近鉄京都駅」の時に泊まっています。
    https://4travel.jp/travelogue/10645306

    公式サイト:https://www.miyakohotels.ne.jp/kyoto-station/

    「ホテル京阪京都グランデ」は、八条口側ですが、駅の前にある八条通りの反対側(地上からも行けますが地下道でも繋がっています)にあり、JR改札口からは少し遠くなりますが、地下鉄の改札口からなら比較的近いです。

    翌日、もし最初に地下鉄利用なら、ここが一番便利な立地です。

    公式サイト:https://www.hotelkeihan.co.jp/kyoto/

    別ホテルとして「ホテル京阪 京都駅南」(朝食無料)も八条口側にあり、駅の前にある八条通りの反対側にあるホテル(地上移動のみ)ですが、新しいホテルです。また新幹線改札口にはとても近いです。

    公式サイト:https://www.hotelkeihan.co.jp/kyoto-e/

    お礼

    ご回答ありがとうございます!
    「ホテルグランヴィア京都」がオススメとの事。前向き検討させて頂きます。
    朝食で3,500円はちょっと考えてしまいそうですが、やはり立地もその後の行動にも良さそうだと思いました。

    他のホテルについても詳細にありがとうございます!
    頂いたご回答を参考に、連れとも相談してみたいと思います。(by caffe42さん)

    問題のある投稿を連絡する

    FIRSTさん

    FIRSTさん

PAGE TOP