旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ホーム >国内>近畿地方>京都>京都駅周辺>京都駅周辺 Q&A掲示板>詳細

京都駅周辺×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
航空券
旅行記
Q&A

京都駅周辺 グルメ・レストラン Q&A 一覧へ戻る

夕食に適した場所を教えてください

  • 夕食に適した場所を教えてください

    • 投稿日:2024-01-28
    • 回答:4

    締切済

    2月下旬に老夫婦で、京都近くのホテルに3泊します。夕食がついていないので、ホテル近くで夕食を摂りたいと思っています。それほど高くなく、おすすめの夕食を教えてください。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 4件

  • 回答日:2024-01-28

    こんにちは。

    「京都近く」ということですが、「京都駅近く」ということでしょうか。京都駅はJR,近鉄と駅ビルがありますし、伊勢丹もあります。
    https://www.kyoto-station-building.co.jp/restaurant_cafe/?category_ids%5B%5D=1

    が、人が多く、いわゆる食事タイムは並んでいるレストランも多いですので、予約をするか開店同時、また昼から通しで開いているお店であれば早めに食事をなさるほうがいいですよ。

    コロナ禍には空いている京都へよく泊まりに行っていましたが、食べに行く以外ですと、伊勢丹でお弁当を買ったり、駅弁を買ったりして部屋で食べたりもしていました。

    また京都に来てまでとなるでしょうけど、京都はお好み焼き屋、ラーメン屋、ベーカリー文化でもあります。
    ベーカリーのチェーン店だと進々堂、シズヤはよく見かけると思います。朝食付きのようですのでパンを買うことはないでしょうけども、情報まで。
    こちらも情報までですが、大阪もそうですがJR京都駅の駅ビルに551の蓬莱がありますので、大阪か京都ではぶたまんを買ってはどうでしょう。

    良い旅を

    お礼

    早速のご回答、ありがとうございます。言葉が足りませんで、申し訳ございません。京都駅の近くにもいろいろとお店があるのですね。時間もあるので、ゆっくりと検討したいと思います。(by チュウチャンさん)

    問題のある投稿を連絡する

    まひなさん

    まひなさん

  • 回答日:2024-01-28

    チャウチャウさん

    京都には私もこの所は仕事で大阪に行くために京都駅近くに泊まっています。

    それまでは四条が何かと便利でしたので、四条烏丸あたりのホテルに決めていましたが。

    京都駅は伊勢丹もありますし、駅の中のお店もお勧めもあります。
    お勧めしないところもありますが。。。


    駅の中にある店
    もう歩きたくない という時は 駅ナカです
    伊勢丹ですが、11階にいろいろあります。


    https://www.kyoto-station-building.co.jp/restaurant_cafe/?category_ids%5B%5D=1


    中でも京都和久傳 きょうとわくでん は味も良く有名


    https://retty.me/area/PRE26/ARE658/SUB11101/100000014378/reports/?scene_type=2


    カウンター席は、夕焼けの京都の街がみえるし、本店よりも、リーズナブル
    予約はした方が良いでしょう


    あと、伊勢丹のデパ地下には 天丼、親子丼、などなどサクッと食べれます。
    イートインみたいの

    親子丼は 名古屋 三和 ですが、前回は歩きたくなかったのと、暖かい物がたべたくなり、お昼はここにしましたが、連れは初めての三和で感動していました。
    https://tabelog.com/kyoto/A2601/A260101/26015812/

    (まあ 東京でも三和は食べられますが)

    まあデパ地下はいろいろ売っているので、見るだけで楽しいですよね。



    あと、おばんざいを食べれる店

    京都タワーの裏にあるおばんざい料理;京のお晩菜処 六角や 京都店

    https://tabelog.com/kyoto/A2601/A260101/26003530/dtlrvwlst/
    混むので早目に行くか予約を
    老舗【五条半兵衛麩】の生麩や【恵比寿屋】の豆富などを贅沢に味わう

    ちょっと駅から歩くのですが、もし 京都タワー側にホテルがあるならば 覗いてみて下さい


    あと 京都でしか食べられない 「ひさごずし」 これも伊勢丹デパ地下にあります。イートインはないので 買ってホテルで食べるか。
    私は ひさご寿司 本店で食べに行っています。
    本店で食べると、お味噌汁も頼めるので。赤だしのお味噌汁が好きです。

    https://tabelog.com/kyoto/A2601/A260201/26000418/

    四条河原町の方に行く機会はあると思います。こちらは サバずしが好きな人ならなお、嫌いな人では鯖寿司こんなにおいしいの!となり 絶対にお勧めです。




    お礼

    早速のご回答、ありがとうございます。貴重な情報ですので、候補の1つにしたいともいます。ひさごずしは、有力な候補です。(by チュウチャンさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2024-01-28

    現在は鹿児島に在住ですが、7年前までは京都在住でした。昨年秋帰省時に夕食で行ったお店を紹介させていただきます。ホテルが八条口側(京都タワー反対側)のイビススタイルズ京都ステーションでしたので、近くの店を予約しました。現在の京都は旅行者で溢れていますので、できれば予約された方があちこち探し回らなくて良いかと思います。食べる前に人混みで疲れますから。

    「町衆料理京もん八条口店」は、空港バス乗場の近くです。アバンティと駿河台予備校の間の烏丸通を少し南下したところのビルにあります。我が家も前期高齢者ですので、あまり沢山は食べられません。こちらのお店は1品が少量なので良かったです。京都のおばんざいなどもありますので、京都での夕食としては良いかと思います。
    https://kyomonkyotoeki.owst.jp

    観光帰りに食べて帰るなら、京都駅伊勢丹ビルにも沢山お店はありますが、時間帯によってはかなり混み合います。中では寿司「築地寿司清」のセットは寿司が美味しいのでお得感があります(予約はできません)。
    レストラン全体のサイトはコチラ
    https://www.kyoto-station-building.co.jp/restaurant_cafe/

    お礼

    早速のご回答、ありがとうございます。八条口の「京もん」は魅力的です。また、伊勢丹の「築地寿司」も捨てがたいです。選ぶ楽しみが増えました。(by チュウチャンさん)

    問題のある投稿を連絡する

    toroppeさん

    toroppeさん

  • 回答日:2024-01-28

    こんにちは。

    京都市内出身者(実家は大阪)です。

    京都駅のどちら側(八条口或いは烏丸口)のホテル泊かは分かりませんが、烏丸口(京都タワーがある側)には、駅ビル(京都駅構内)内、地下街、周辺のビルの中などにかなりの数の飲食店があるので、事前に決めずに歩きながら、そこの店の雰囲気や混み具合、メニューサンプルを見ながら探すのも楽しいかも(私なら)です。

    なお、探すのが簡単で入り易い所なら、京都タワーがあるビルの地階にフードホールがあり、そのビルの北側にあるヨドバシ京都のレストラン街も入り易いです。店によってはお手頃に食事出来ます。

    https://hitosara.com/areaguide/kyototowersand/b1_foodhall/index.html

    http://www.yodobashi-kyoto.com/restaurant/

    お礼

    早速のご回答ありがとうございます。駅近くにいろいろとあるものですね。大変参考になりました。検討させていただきます。(by チュウチャンさん)

    問題のある投稿を連絡する

    FIRSTさん

    FIRSTさん

PAGE TOP