市川旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今回の週末散歩は、芝桜が見たいな&#12316;と色々探しているとわりと近くに見れる場所が見つかりました。<br />京成線 市川真間駅から徒歩15分くらい市川市郭沫若記念館の前に芝桜が見頃とあり早速出かけました。<br />ちょうど春の史跡まつりも開催されていてかなり楽しめました。

週末散歩 市川散策 市川市郭沫若記念館と芝桜 万葉の里 春の史跡まつり

2017/04/23 - 2017/04/23

旅行記グループ 週末散歩

yuririn

yuririnさん

今回の週末散歩は、芝桜が見たいな〜と色々探しているとわりと近くに見れる場所が見つかりました。
ちょうど春の史跡まつりも開催されていてかなり楽しめました。

私鉄 徒歩

市川真間駅から徒歩15分くらいのところに市川市郭沫若記念館に到着。

郭沫若記念館 美術館・博物館

芝桜の間が歩けるようになっていました。

市川市郭沫若記念館の前に黄色い花が咲いていました。
    辞書で調べたのですが、ジャケツイバラに似ていました。

市川市郭沫若記念館は、文学者・歴史学者・政治家として日中の架け橋となり活躍した郭沫若が家族とともに市川市須和田で亡命生活を送った旧宅を市川市真間に移築復元したものです。

記念館には、資料や写真等が展示されていました。

建築当初の状態に合わせ、木製のガラス戸に復元された引き戸だそうです。

芝桜 初めて見ましたがとっても綺麗でした。

須和田公園

弥生時代後期の須和田遺跡
    発掘調査が行われたときに、5棟の住居跡が発見されそうです。

真間川です。

万葉集をはじめ勅撰集など昔から多くの歌人に歌われた「真間の継橋」
    橋と気づかず通り過ぎるところでした。

市川市真間の見所マップです。
    とってもわかりやすい地図です。

つぎはし
    何かと思ったらカフェでした。
    お昼がまだだったのでちょっと寄って見る事にしました。

話飲茶屋 つぎはし グルメ・レストラン

なかなか素敵な店内です。

ホットサンドとカフェオレを注文しました。
    付け合わせのポテトサラダ ボリュームあって美味しかったです。

藤の花が咲き始めていました。

真間手児奈霊神堂
    境内に入ると万葉の里 春の史跡まつり開催中でした。

お抹茶が無料で振る舞われていました。

お抹茶のお菓子 桜餅です。

• 藤棚の下でお抹茶がいただけるとは 雅ですね&#12316;。

藤棚の下でお抹茶がいただけるとは 雅ですね〜。

お抹茶を飲み終わったあとにもお楽しみがありました。
    なんとみくじ付きのお茶碗でした。

とっても可愛い絵馬です。
    素敵な縁結ばれると良いな〜。

さだまさしが市川市に住んでいた時に寄贈した縁結び 桂の木です。

真間稲荷神社にお参りしました。
    参道で甘酒のサービスもありました。
    お酒の入っていない甘酒は飲めるので頂きました。
    美味しい甘酒でした。
    毎年お祭りの時に振る舞っているそうです。

真間山弘法寺
    この階段を上がって行きます。

弘法寺 寺・神社・教会

仁王門

弘法寺(ぐほうじ)は奈良時代、行基菩薩がこの地にお立ち寄りになられた折、里の娘、手児奈の哀話をお聞きになり、いたくその心情を哀れに思われ、一宇(いちう)を建てて「求法寺(ぐほうじ)」と名づけ、手厚くその霊を弔われた。
    その後平安時代に弘法大師(空海)が教えを弘められるためにおいでになられた時、求法寺を七堂伽藍に再建され、寺運を一新して、「求法寺」を「弘法寺」と改称された。
    明治二十一年(1888)火災のため、全山、悉く灰燼(かいじん)に帰し、現在の諸堂は明治二十三年(1890)に再建されたそうです。

鐘楼堂
    108人が除夜の鐘をここで突けるそうです。

木内ギャラリーは、木内重四郎氏により造られ、和洋折衷の建物の内洋館部分が再築され、(株)サンウッドから寄贈されました。
    市民ギャラリーとして利用しているそうです。
    イベントがない時は、建物の中を見学出来ます。

天気が良いので江戸川の土手まで歩きました。

京成線の橋です。

江戸川を渡ります。

途中で見つけた和菓子屋さん藤五郎
    最初休みかと思いましたが扉が開いたので中に入ってみました。

• 美味しそうなお菓子がずら&#12316;り。<br />これ購入したお菓子です。<br />もなかは、餡と別になっており食べる時に挟んで食べます。<br />絶品でした。

美味しそうなお菓子がずら〜り。
    これ購入したお菓子です。
    もなかは、餡と別になっており食べる時に挟んで食べます。
    絶品でした。

市川で出会った猫ちゃん。
    市川散策なかなか楽しかったです。