青梅旅行記(ブログ) 一覧に戻る
またまた青梅に行って来ました。前回に行った時に青梅の観光協会でもらったパンフレットに岩倉温泉がありました。<br />帰って早速調べたらなんと東青梅駅からバスで20分 歩いて行くにはちょっと遠い。 バスも一日に数本。 温泉だけではちょっと と思っていたら石薪釜で焼いたパン屋さんも近くにある。 素敵な喫茶店も近くにある。 これだけそろえばどこかで時間を調整出来ると思い早速行って来ました。

週末散歩 岩倉温泉とその周辺散策 石薪釜パン&ケーキ屋さん麦・小さな喫茶店 YUBAも行って来ました

2017/02/04 - 2017/02/04

旅行記グループ 週末散歩

2.5
高速・路線バス JRローカル

東青梅の駅前にはバス停は、なく大通りにありました。
    電車の中でバスの時間は調べてあったので10分くらい待ったらバスが来ました。最初に石薪釜のパン屋さんへいく為常福寺のバス停で下車。
    この門を入って行きます。

大きな看板があるのでわかりやすいです。

常福寺の門でしょうか?

パン屋さん 麦(MUJI)に到着。

ここに車で買いに来ていました。
    駐車スペースはありますが、道が狭い。

パンの良い香りが漂っていました。
    プレーンとぶどう入りのパンが2種類とバナナ、りんご、あんずのケーキや
    クッキーなども売っていました。

石薪釜 週2回焼いているそうです。
    この釜は全てご主人の手作りだそうです。

猫ちゃんが2匹 日向ぼっこしていました。
    可愛い〜。

散歩がてら岩倉温泉へ向かいます。
    徒歩10分くらいで到着。
    最初に見た旅館 かわ村は、入浴のみは利用出来ないと書いてありました。

岩倉温泉の標識がありました。

のどかな風景 良い感じです。

• 儘多屋(ままだや)で日帰入浴する予定だったのでとりあえず宿の前に来てみたらランチやっていると看板が 早速宿の人に確認してみたら用意出来ると言われ温泉も割引になって一石二鳥。心の中でやった&#12316;と叫んでいました。この辺食事出来る場所なさそうだったので。。。

儘多屋(ままだや)で日帰入浴する予定だったのでとりあえず宿の前に来てみたらランチやっていると看板が 早速宿の人に確認してみたら用意出来ると言われ温泉も割引になって一石二鳥。心の中でやった〜と叫んでいました。この辺食事出来る場所なさそうだったので。。。

儘多屋 宿・ホテル

良い感じの宿です。

脱衣所の籠 桶で出来ています。
    初めて見た。 素敵〜。

早速温泉 温泉
    素敵〜。
    それに誰もいなくて貸切。

限りある温泉を守る為、加水・加温しているそうです。
    じわじわ温まってきました。

レトロ感満載の温泉 満喫しました。

さてお楽しみの食事は、食事処で頂きます。
    誰もいなかったので好きな場所にどうぞ ここも貸切でした。

お風呂上がりのビール 最高でした。

• 味噌豚鍋 美味しかった&#12316;。

味噌豚鍋 美味しかった〜。

茶碗蒸し 熱々でこれも美味でした。

揚げたてのてんぷら さくさくでこれまた美味しかった。
    大満足のランチでした。
    この内容で1750円 入浴料が200円引きで800円でした。
    お部屋も利用出来る日帰プランもありますがこれで十分です。

ラウンジもなかなか素敵でした。
    ここでまったりも良いかと思いましたが すぐ近くに宿が経営している喫茶店があるのでそこでバスの時間調整をすることにしました。

• YUBA CAFE 素敵&#12316; ここならゆっくり出来そうです。<br />

YUBA CAFE 素敵〜 ここならゆっくり出来そうです。

• 薪ストーブがある&#12316;。<br />テンションあがるな&#12316;。

薪ストーブがある〜。
    テンションあがるな〜。

店内もとっても素敵。

奥には本棚もありました。

宿でドリンクの割引券をもらったのでコーヒーとサツマイモのケーキを注文しました。

山小屋みたいな雰囲気ですごく居心地が良かったです。
    ここで雑誌を見ながらバスの時間調整しました。
    ここのカフェかなり気に入りました。

外にはテラス席もありました。
    暖かくなったらテラスも良いですね。

週末散歩

• オレンジさん 2017/02/10 14:29:32
    こんにちは
    週末散歩、いいですね。

気軽に楽しめて、1日有意義に過ごせそう。

電車やバスと聞くと つい尻込みしてしまいますが、

渋滞もないし、温泉に入ってビールも遠慮なく飲める!

行動範囲も広がり、慣れれば大丈夫なんでしょうね。

私も貸切り大好きなので

いいですよね〜   ε-(´∀`*)

yuririn

yuririnさん からの返信 2017/02/11 23:39:57
    RE: こんにちは
    オレンジさん こんばんわ。

> 週末散歩、いいですね。
    最近ちょっとはまっています。
    > 気軽に楽しめて、1日有意義に過ごせそう。
    ちょっと遠出してお散歩 新しい発見もあったりして楽しいです。
    > 電車やバスと聞くと つい尻込みしてしまいますが、
    電車、バス 行き当たりばったりでもなんとかなりますよ。
    > 渋滞もないし、温泉に入ってビールも遠慮なく飲める!
    温泉に湯上がりのビール 最高でした。
    > 行動範囲も広がり、慣れれば大丈夫なんでしょうね。
    一度遠出してしまうと行きたい場所が一気に増えました。
    > 私も一人でどこにでも行ってしまうけど、日帰りで楽しめる場所もたくさんあるのに
    > 電車やバスの行き方を調べないので、行けるのに行けない場所がたくさんあるような気がします。
    たいてい行きの電車の中で検索しています。
    > 私も貸切り大好きなので
    > 人が少ない自然豊かな場所で、一人でのんびり温泉に入って、ゆっくり美味しいものを食べて・・・
    > いいですよね〜   ε-(´∀`*)

週末に美味しい空気をすって のんびりお散歩最高です。

• みかりさん 2017/02/08 17:02:49
    青梅散策も楽しそう!
    yuririnさん、こんばんは!

今年は河津桜の開花も早く、暖冬だと言うけれど
    やっぱりまだまだ寒い日が続きますね。

思いました。電車で行っても色々と周れそうですね!

青梅周辺には温泉も多いのは知っていたけど岩倉温泉の事は
    知らなかったので機会があったら訪れてみたくなりました。
    石薪釜のパン屋さんは昨年?テレビで紹介されていたのを見て
    訪れてみたかったんですが、バスでも行けるんですね。
    是非パンを買いに訪れてみたくなりました。

みかり

yuririn

yuririnさん からの返信 2017/02/11 23:47:19
    RE: 青梅散策も楽しそう!
    みかりさん こんばんは。
    > 今年は河津桜の開花も早く、暖冬だと言うけれど
    > やっぱりまだまだ寒い日が続きますね。
    暖かい日と寒い日が交互にやってきて身体の温度調節が出来ません。
    > 中央線散策旅行記、楽しく拝見しました。小金井は我が家からも近いし
    > 青梅も車で簡単に行けるような距離なのでyuririnさんの旅行記を
    > 見ていたら幼馴染の友人でも誘って青梅にドライブも良いなぁ〜なんて
    > 思いました。電車で行っても色々と周れそうですね!
    青梅は、行って見ると見所もたくさんあってとっても良いところでした。
    > 青梅周辺には温泉も多いのは知っていたけど岩倉温泉の事は
    > 知らなかったので機会があったら訪れてみたくなりました。
    是非行って見て下さい。 食事がとっても美味しかったです。

> 石薪釜のパン屋さんは昨年?テレビで紹介されていたのを見て
    > 訪れてみたかったんですが、バスでも行けるんですね。
     前回青梅に行った時にもらったパンフレットに載っていました。

> 行っても買えない可能性があるのかなぁ〜と思っていたので・・・
    > 是非パンを買いに訪れてみたくなりました。
    お昼頃に行った時は、まだパンもパウンドケーキもたくさnありました。
    午後行かれるのなら早めの時間のほうが良いかもしれませんね。

> 本来ならこの時期の青梅は梅を見る客で賑わっていたんでしょうが・・・
    梅は本当に残念です。 いつか青梅で満開の梅を見る事が出来たら
    絶対に見たいです。

> レトロで風情がある街並みが残っているので散策するのも楽しいですネ!
    映画の看板を見ているだけで楽しめました。

yuririn
  • morino296さん 2017/02/05 09:39:54
    青梅の穴場

こんにちは。
    比較的近いですね。

日帰り温泉をやっている儘多屋さん、なかなか良さそうですね。
    貸切で温泉にはいれるのは嬉しいですね。
    ランチも、予約しないで食べられて良かったですね。
    しかもこの値段で食べられるとはお得感ありますね。
    風呂上がりのビールも、堪りませんね。

雰囲気のあるCAFEも、良かったですね。

青梅の穴場を紹介していただき有難うございました。

yuririn

yuririnさん からの返信 2017/02/05 11:38:28
    RE: 青梅の穴場
    morino296さん 初めまして

> 青梅にも温泉があるのは知っていましたが、岩倉温泉は初めて知りました。
    私も前回青梅に行って初めて知りました。
    > バスの本数は少ないようですが、東青梅駅から20分くらいでしたら、
    > 比較的近いですね。
    思っていたよりも遠くなかったです。

> 日帰り温泉をやっている儘多屋さん、なかなか良さそうですね。
    > 貸切で温泉にはいれるのは嬉しいですね。
    たまたま誰もいなかっただけですが。。

> ランチも、予約しないで食べられて良かったですね。
    ラッキーでした。先に温泉に入っているあいだに用意してくれました。

> しかもこの値段で食べられるとはお得感ありますね。
    > 風呂上がりのビールも、堪りませんね。
    自家菜園の野菜は味が違いました。
    > 雰囲気のあるCAFEも、良かったですね。
    このカフェかなり気に入りました。
    特に薪ストーブが良かったです。
    > 青梅の穴場を紹介していただき有難うございました。

morino296さんの旅行記を拝見していて行きたい場所が増えました。
    また参考させて頂きます。

morino296

morino296さん からの返信 2017/02/05 12:08:15
    RE: RE: 青梅の穴場
    yuririnさん

コメントへの返信、有難うございます。

yuririnさんの掲示板への書き込みは、初めてではなく、
    昨年12月の九品仏、三渓園の旅行記にもさせていただきました。

また、お邪魔させていただきますので、
    これからも宜しくお願いします。