定山渓温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 昨年8月、家にマルチーズが来てから、愛犬中心の生活になりました。まだ2回目ですが、温泉に泊まりに行くにも愛犬可の宿を探すようになりました。今回は、定山渓温泉に行ってきました。その様子をご覧ください。

愛犬と共に~定山渓編~

2017/03/26 - 2017/03/27

旅行記グループ 愛犬とお泊まり

マプトさん

楽天トラベル

富良野市から桂沢湖畔を通り、三笠市に来ました。幾春別のバスターミナルで小休止です。

幾春別のバスターミナルは、1987年に廃線になった幌内線・幾春別駅跡にできた施設です。

旧幾春別駅前の様子です。かつて炭鉱の街を示すように立坑が今も残っています。
     幾春別の今は、中学校も小学校も閉校し、寂しくなりました。

幾春別から江別、更に進んで札幌に入ってきました。南区にある豊平川さけ科学館に来ました。ここは無料の施設です。

科学館は小さな水族館です。大学時代、札幌で4年間過ごした時、たまにここに来ました。20何年ぶりに来ましたが、感じが変わっていません。
     水槽にはさけの稚魚がたくさん泳いでいました。

イトウの水槽です。こんな大きな魚が釣れたら、嬉しいというよりはおっかないくらいでしょう。

科学館がある周囲は、真駒内公園といい、スポーツ施設が充実しています。というか、1972年の札幌五輪の会場だった場所です。
     真駒内川に架かる橋は、五輪小橋という名がついています。

豊平川に架かる橋は、五輪大橋です。中学の修学旅行でバスがここを通った時、「虹と雪のバラード」をガイドさんが歌ってくれたことを思い出しました。

アスファルトが出ていたので、愛犬を散歩させました。こいつ、雪の上以外の散歩は、初めてです。喜んで散歩しましたが、足が泥だらけになってしまいました。

今宵の宿、定山渓グランドホテル瑞苑に着きました。日曜日の宿泊なのに、駐車する場所に困るくらい混んでいました。

「愛犬と泊まれる宿」と検索したら、この宿が出てきました。愛犬可の部屋は、一般の部屋から離れた場所にあり、部屋番号の下に犬のマークが貼ってありました。

部屋に入って真っ先にしたことは、愛犬を風呂に入れること。いやいや、洗面所で足の汚れを落としたことです。

愛犬可の部屋には、犬用のシートやマット等がセットされていました。但し、入館料に1080円追加でした。

「これ何だべ?」
     自宅にはベッドがないので、愛犬は興味津々でした。
     「ちょっと、パパの北海道弁、うつったしょ。私は薩摩生まれなのに。」

ベッドの上に上がりたそうでしたので、上げたらこのように寛いでいます。家でもそうですが、布団の上では、尿をしても大丈夫なように、おむつをさせています。また、妻は犬用おむつの中に生理用ナプキンをつけて使用させています。犬用のおむつは意外と高いので、ナプキンだけつけかえれば、おむつがそのまま使えるからです。

•  こんなふかふかな感覚、家では経験できません。

こんなふかふかな感覚、家では経験できません。

我々の部屋は洋室でした。効率よく清掃できるからかと思います。そんな工夫を感じました。

夕食会場には、提灯がある通路を抜けて行きます。

食事は朝夕共にバイキング。目の前でステーキを焼いてくれました。

北海道らしい内容といえば、大きな皿の右上に盛ってきたかすべの煮つけです。本州の方にはエイといった方が伝わるのでしょう。温泉宿のバイキングで出てくるとは思っていませんでした。天婦羅は、わかさぎ、筍、菜の花でした。
     左側の椀はうどん。ニシンの甘露煮を加えてニシンうどんにしました。実は、ステーキをもう1枚もらってきて、部屋に持ち帰って愛犬にも食べさせました。

瑞苑の紹介を。以前、旅行会社に勤めていた妻の話では、定山渓で一番か二番の高級ホテルだったとか。さすがに建物の古さは否めませんが、愛犬可や海外からの団体客をターゲットにして幅広い客層に喜ばれるように工夫したようです。
     温泉はナトリウム泉で、露天風呂が大きくてのんびりできました。

道路には雪はありませんが、山にまだまだ雪が残ってます。

札幌JCTから道央道に入り、岩見沢SAで小休止です。

岩見沢SAには、ばんえい競馬のモニュメントがありました。以前、岩見沢でもばんえい競馬が行われていましたが、今は帯広でしか見られません。

道央道を深川ICで降り、深川の道の駅へ。ここで野菜を買って帰ります。

愛犬とお泊まり

• fuzzさん 2017/06/17 23:28:01
    せ・生理用ナプキン(笑)
    マプトさん、おばんです。

ワンコちゃん、可愛すぎますね〜♪

ついつい旅行記を見たくなっちゃいますよ、これじゃ(*^^)v

おむつの中に生理用ナプキンって言うのが声を出してパソコン前で笑ってしまいました。

fuzz

マプト

マプトさん からの返信 2017/06/18 03:10:56
    RE: せ・生理用ナプキン(笑)
    お晩でございます。
    定山渓編、読んでいただき、ありがとうございます。
    そうなんです。おむつの中にしのばせているんです。と言うのは、なかなか極小犬用のおむつ、売っていないのと結構いい値段がするのが始まりでした。旭川のツルハ(道内資本のドラッグストア)を何軒も回ってもなかったんです。

愛犬、もう少しで丸1歳です。誕生餅でもしょわすかと冗談半分で言っていますが、相変わらず甘えん坊で、三本川になって寝ています。
  • あおぞらさん 2017/03/31 21:59:33
    雪解けですね
    マプトさん、こんばんは。

あわわちゃんとのご旅行、第2弾〜 お待ちしておりました!

雪解けが進む道内の様子を拝見しましたが、まだまだ寒そうですね
    関西では少しですが、桜が開き始めました

瑞苑というホテル、とっても立派ですね〜
    しかもあわわちゃんのためにも至れり尽くせり、素敵だわァ
    安心して宿泊された事とお察しします。

お二人プラスあわわちゃんの旅の今後が楽しみだワン!

あおぞら

マプト

マプトさん からの返信 2017/04/01 06:41:30
    RE: 雪解けですね
    おはようございます。
    定山渓編、読んでいただき、ありがとうございます。
    あわわも寛いでいました。
    古くなった温泉施設を改修して、愛犬可にする施設が増えてきたと思います。障害の参考に、こういう施設のニーズも高いかと思います。

春になってきましたが、ここ数日は寒暖の差が大きいです。風邪をひいでしまいました。関西はもう桜なんですよね。
  • みみききさん 2017/03/28 11:53:29
    温泉行きたくなりました!
    マプトさん

こんにちは。お元気ですか?

マルチーズのあわわちゃんとの旅行、楽しそうな雰囲気が伝わってきました!
    布団の上での満足そう?うれしそうな?表情がめんこいなぁ〜!と思いました。

定山渓にも愛犬と一緒に泊まれるホテルがあるんですね。
    旅行にも一緒に連れて行けるとやっぱり安心ですし、楽しいですよね。
    温泉のことを考えていたら私も温泉に行きたくなりました。
    のんびりつかって癒されたいです。

PS 虹と雪のバラード、懐かしいです。私も小学生の時学校で歌いました♪

みみきき

マプト

マプトさん からの返信 2017/03/29 06:27:15
    RE: 温泉行きたくなりました!
    おはようございます。
    定山渓編、読んでいただいてありがとうございます。
    こっちはだいぶ雪解けが進みました。路面が出る時期になりました。
    札幌の中でも定山渓は遠いですね。ICまで行くのに1時間ほどかかりました。
    やや濁りのあるお湯で、肌がすべすべになりました。今度来道されたら、定山渓での宿泊も考えてみるといいかもしれません。

あわわ、大きくなりました。夜はオムツさせて一緒に寝ていますが、朝方、私の顔をペロペロが始まり、起こされるんです。めんこいですね。