2015/12/27 - 2015/12/28
179位(同エリア581件中)
ゆんこさん
2011年、何を思ったのか14年ぶりにスキーに再挑戦。
相変わらず下手には変わりありませんが、下手なりに好きな相性のいいスキー場はあるわけで…
そんな私のお気に入りは、札幌国際スキー場。
25度以上の傾斜はNGの私にとって、ちょうどいいコースもあり、シーズン滑りはじめには最高のスキー場なんです。
で、さらに近くには定山渓温泉があり、スキーの後の「温泉」がセットされればいう事なし!
腰が重い私を、夫は定山渓一泊と言うエサで釣って、スキーに連れ出します。
定山渓温泉、札幌の奥座敷、そりゃあもうたくさんの温泉宿、ホテルがあります。
よし、あちこち泊まり比べだ〜、なんて張り切ってましたが…
基本、大きなホテルや、バイキング形式が苦手なので、おのずと泊まるホテルは限られてくる。
そんな中出会ったのが、鶴賀リゾートスパ「森の謌」
総客室54部屋と規模もちょうどいい。
苦手なバイキングだけど、お料理のクォリティが高い!
(バイキングが苦手なのは、ありきたりのものしかないから)
静かで落ち着いていて、とっても癒される。
ならば、ここ「森の謌」を定宿にしちゃおう!
定宿、いい響きですね〜。(笑)
と言う事で、札幌国際スキー場と「森の謌」はセットで、我が家のスキーシーズンは幕開けします。(と言っても年に2、3回しかスキーはしないけど)
スキーはここ数年、お天気には見放されていますが、ホテルステイは大満足のものとなりました。
- 旅行の満足度
- 4.0
- ホテル
- 5.0
- グルメ
- 5.0
- 交通
- 3.0
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 1万円 - 3万円
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
午前7時、自宅出発。
さすがに冷え込みます。
−6℃は、この冬一番かも。 -
今まで、ほとんど雪がなかったのに、遠出の時に限って、雪が降り出しています。
スキー場には降ってほしいけど、道中雪道は嫌だな〜。 -
高速道路、室蘭〜白老あたりまでふぶき。
車が追い抜いていくと、雪煙でほぼ視界はゼロです。 -
あら、苫小牧を過ぎるあたりから、一転して快晴。
珍しく室蘭方面が雪降ってたのね。
高速道路の中でも、このあたりの風景が好きな私。 -
午前9時半ころ、札幌国際スキー場に到着。
なんだかんだで、身支度も終わってここにたどり着いたのは10時。
お天気、またしてもよくありません。
というか、「強風のためゴンドラを徐行運転しています」という放送入ってるし〜。WAONが使えます by ゆんこさん札幌国際スキー場 スキー場
-
まずは、ゴンドラで山頂まで。
吹雪いて何も見えなくなる前に記念撮影。 -
って、もう吹雪いていますけどね。
この後、後ろに写っているリフトに乗ってくるつもりなんだけど、乗っている人いないし〜。
あ〜、高速クワッドあればいいのにな〜。 -
「ハの字」からかなり広めの「ニの字」に進歩!\(^o^)/
そうそう上達はしませんが、徐々に斜面の恐怖心も克服。
でもね〜、体力がついていかなくなりました。 -
朝、車の中でしっかりとおにぎりを食べたので、そんなにお腹が空いていません。
レストランに入ると1時間弱の時間がかかるので、今日は簡単に山頂のカフェで軽く済ませましょう。 -
おっ、豚汁があるね!
体も温まるし、それにしよう〜。 -
あれ?豚汁はいずこに?
残念ながら売り切れですって〜、まだ12時過ぎたばかりなのに〜。
仕方がない、あんまん肉まんで我慢しましょ。
夕食のためにお腹たくさんすかせておくことにしましょう〜。 -
ちょっと、風が収まったようなので、リフトに乗ります。
前に乗っているのは、自衛隊さんの団体。
みんな同じ迷彩柄のスキーウエアで仲がいいのね、なんて思ってたら、リフト券に「自衛隊訓練チケット」と表示が。(笑)
雪中訓練?
私より下手な初心者グループもいたので^^;、今年入隊した人たちかな。 -
今日は、吹雪いてるし寒いしで、私はなかなか手袋を脱ぐことが出来ません。
なので、夫の姿を写しているのはこれのみ。(笑) -
私の滑りでは、夫は余裕で手袋脱いで写真を撮ることが出来ます。
-
なんたって、今日は−14度!
吹雪にもめげず、午後2時半ころまで、遊びましたよ〜。
なんだかんだ言いながら、6、7本は滑った?
だんだんと吹雪がひどくなってきたので、早々に切り上げます。 -
午後3時すぎ、「森の謌」到着。
玄関で車を降りたら、あとはスタッフが車を移動させてくれます。たまらないくつろぎ感 by ゆんこさん定山渓鶴雅リゾートスパ森の謌 宿・ホテル
-
ドアは二重三重、外のドアから中に入ると円形のブースでまず外気を遮断、そしてもう一枚のドアを開けて中へと入ります。
直接外気が流れ込まないようになっています。 -
入ってすぐのロビースペース。
ここがこの「森の謌」のシンボル的なスペースかな。
ここでのんびりするのが最高の癒しの時間です。 -
いつもはクリスマス前なので、クリスマスの飾りつけですが、今回はクリスマスは終っているので、お正月飾りです。
-
玄関入って、右手にロビーラウンジ、左手にフロント、その向かいにショップがあります。
フロントの奥には、レストラン。 -
時間は3時を過ぎたばかりですが、たくさんの人がチェックインを待っています。
チェックインが終わっても、係の人がお部屋まで案内してくれるので、ちょっと待ちます。
この暖炉のロビーで待つのも良し… -
窓際で雪を眺めながら?
フロント近くに置いてあるこの椅子は、座席が人の体重で軽くへこんで優しい座り心地です。 -
待っている間、フロントの向かいにあるショップでも眺めて待っていましょう。
温泉ホテルにあるようなお饅頭…はないようですね。(笑)
おしゃれなお菓子が。 -
「森の謌」、と言うより鶴賀グループのホテルは、スイーツが大人気。
ランチブッフェなんかもスイーツ目当ての方も多いんです。
レストランでも食べられるようなスイーツが置いてあります。
オリジナルのお菓子もあるんですね。 -
昨年はなかったホテルオリジナルのアメニティ。
あとで聞いたら、2015年の4月に出たそうです。
以前ニセコの「杢の抄」にとまった時に、気にいって大人買いしたっけ。 -
わ〜、かわいいグッズがいっぱい。
奥まったところにあるので、今まで気が付かなかった。
ホテルオリジナルの、木彫りなどの可愛らしい動物たちのミニチュアが、絵本の世界みたいで可愛い〜。 -
と思ったら、一角には、アイヌ文様のコーナーがあります。
鶴賀グループのホテルのロゴは、アイヌ文様がコンセプトになっているようです。
遠い昔、祖父が地元の顔役としてアイヌの方たちとの通訳のようなことをやっていたとのことで、我が家ではよく見かけたものでした。 -
めったにアクセサリー類は買わない私ですが、夫の「買ったら」と言う有難い一言で、2つも買っちゃいました。(笑)
それでも二つで5000円。
シンプルな感じがいいですね。 -
今日のお部屋は、3階。
ペットルームもある階だとか。
エレベーターのドアが開いたとたん、とってもいい香りが…
ラベンダーのにおいなんですね。 -
確か昨年は、4階。
エレベーターを降りたら、そこで靴を脱いでお部屋に行くという造り。
靴は、すぐわきにロッカーがあります。
各階で違うのかな。 -
お部屋はシンプルにツイン。
昨年のお部屋
→ http://4travel.jp/travelogue/10966637
2011年初めての宿泊の時
→ http://4travel.jp/travelogue/10735923
それぞれに違ってて面白い。\(^o^)/ -
お部屋の広さ、これで分かるかな。
2人で動いてても余裕です。 -
デスクの上には、コーヒーメーカー。
あとでゆっくりいただきましょ。
デスクの下には、冷蔵庫があり、中にはウエルカムドリンクが入っています。
ガラスのポットに入っているのは、チョコレートフレーバードリンクとのこと。
ほのかにチョコレートの甘い香りがしました。
このグラスがおしゃれで、売店にも売っていますが、手が出ません。^^; -
ベッドの枕元には、それぞれのブックライトがあり、とても便利。
当然加湿器は、私に向けて。(笑) -
どうせ大浴場でお風呂に入るから、バスタブなしでもいいんだけど、今日のお部屋はついていました。
お部屋にも、オリジナルのアメニティが置いてありました。 -
ロッカーも大容量。
部屋着も各サイズ、用意してあります。 -
こんな感じの部屋着です。
首からぶら下げているのは、お部屋の鍵。
ポケットがなくてもこれで大丈夫ですね。
鍵、持った?どこにしまった?なんてことはなくなりますね。^^; -
さぁ、それではまず「安着ビール」から。
お疲れ様でした〜。 -
一服した後、早速お風呂です。
なんたって、レストランオープンの6時には行きたいので、大急ぎです。
大浴場、ではなく「森SPA」です。(笑) -
お風呂に入る前に、まず枕を選ばなくちゃ。
お部屋のベッドにはもちろん枕はありますが、こちらでは、好みの枕を貸し出してくれます。
ちゃんと、試着して選びます。
専属のアドバイザーがいて、ピッタリの枕を選んでくれます。 -
さ〜て、お風呂ですよ〜。
今年は例年よりお客さんが多く、女性風呂は写真なんか取ることはできませんでした。
女性風呂にしかない岩盤浴も、全部埋まっていて結局は入れず。
今まで、まるっきり一人と言う時間があったから写真も取れけど、今日は混んでますね。
どうやら○国の団体さんが入っているようで…
ここのホテルだけは団体さんに荒らされたくなかったんだけどな〜
名物の丸太が浮かんだ湯船も楽しい。 -
露天風呂は、まさしく雪景色の雪見風呂。
今日一日降り続いた雪が、もっさりと。
さすがにちょっと寒かったです。 -
さ〜、それではお待ちかね、夕食の時間です。
この、レストラン入り口のウサギさんが、かわいい! -
この長い通路が、いやがうえにも期待を掻き立てます。
受付で、部屋番号を言うと席に案内してくれます。
席はあらかじめ決まっているようなので、急いでいかなくても待つ事はないですから大丈夫。 -
通路の右手に、ワインセラーがありますよ。
-
さてさて、今日のお席は何と、ここ、角の両面が見渡せる席。
テーブル担当の方が「いつもありがとうございます」と挨拶しに来てくれたのでもしかして「特等席」?
ひゃ〜、嬉しいよ〜。 -
食事はビュッフェ形式ですが、毎月内容が変わる前菜が出されます。
ジャガイモのパンナコッタと焼きウニ
ヤマゴボウのフリットを添えて -
入り口入ってすぐ、いやでも目に飛び込んでくるスイーツ軍団!
この「森の謌」の焼き印が入ったクレームブュリュレ、おいしいんだよね〜。
ケースに入った色とりどりのスイーツ、まるで宝石箱や〜!
奥では、バテシエが次々とケーキを作ってくれています。
すぐ補充してくれるので、なくなると言う事はないんだけど、絶対食べたいものは確保しておきたくなりますよね〜。 -
ちょっとしつこいけど、もうちょっと詳しく見たいという方のために。(笑)
ここのカボチャプリン、絶品です〜。
あと杏仁豆腐にはうるさい私も思わずにんまりの杏仁、これもいいんだよな〜。
ティラミスもくどくないし〜
あ〜、本当に全種類食べたいけど、どう頑張っても無理だ! -
スイーツの並びに、お料理をしてくださる方が実際に目の前でお料理をしているのでいつも温かいものがいただけます。
まずは、自分で生地から選んで好きなようにトッピングできるピザを作ります。
テーブル番号を言えば焼きあがったらテーブルまで持ってきてくれます。
そして、温かいメインのお料理が並ぶブースへ。 -
カレー、ブイヤベース、鱈とお芋のグラタン、ホタテ焼き、etc…
まだまだたくさん! -
チーズリゾットにパスタにチャンチャン焼きに…
出来るだけいろんなものを食べたいので少しずつとるけど、やっぱり全部食べるのは無理だ〜! -
軽い前菜的なものも〜
-
お酒のおつまみ系も、充分。
お刺身、乾いてませんよ。(笑)
たいていのバイキングでは、乾いて干からびたお刺身ばかり。
写真下段左はクルミ豆腐、右はホタテ酒盗なんて珍しいものも。 -
中華もありまっせ〜。
-
押しずし?もあるし、いろんなチーズ、中でもおいしそうなチーズリングが目を引くし、よくわからないけどおいしそうなものまで、本当にたくさんのお料理が並んでいます。
全部載せきれないのが残念。
こんなに写真あるのに〜、って言われそうですが、またまだこんなもんじゃないんです!
それもちゃんと一つ一つ手をかけたのがわかるような、素晴らしいお料理の数々です。 -
せっかくのお料理、もっとキレイに盛り付ければいいけど、そんなこと言ってられない状態です。(笑)
本当は写真を撮るのももどかしく、早く食べたいよ〜、と焦っています。^^;
実は、これは夫のお皿。
私のお皿は写真撮ったはずだけど、撮っていなかったんですね〜。
どれだけ焦っていたんだか。(笑) -
そんなこんなしているうちに、自分でトッピングしたピザも焼きあがってきました。
バジルソースをベースに、オリーブたっぷりのピザです。 -
そうそう、忘れちゃいけないワイン。
毎回、ここで新たな北海道産のワインを開拓しています。
今回は、十勝ワインの「凋寒(セイオロサム)」
いつもおすすめを聞いて、大正解、どんどんお気に入りが増えて行きます。
グラス何てまどろっこしいことはしません、ボトルでオーダーです。(笑) -
さぁ〜、お楽しみのスイ〜ツですよ〜。
夫も珍しく目いっぱいお皿に盛ってきてます。(写真上)
私はもちろん、第1弾、第2弾と行きますよ〜。 -
ゆ〜っくり食べて、只今午後7時半。
ちょっとロビーラウンジでまったりしていきましょうか。
おっ早速やってるね〜。 -
そうです、暖炉の火で焼いて食べる焼きマシュマロ〜。
ちゃんと専用の道具も用意してあって、誰でも楽しめますよ〜。 -
そういえば、8時からロビーでハープの生演奏があるんだった。
もう少しなのでぶらぶらして待ってましょうか。
ここは、バーね。 -
ここはシガールーム。
本もそろっていて、いい感じにくつろげそう。
どれどれ、と手に取って読み始めたら、はまってしまい読みふけってしまいました。
体の重みで椅子がカクンと後ろに倒れるので、楽な姿勢でくつろげます。
なんと贅沢な時間なんでしょう。 -
そうこうしているうちに、ハープの演奏が始まります。
ラウンジへ移動して特等席で聞きますよ。 -
私は目の前で、お行儀悪いけど。、大きなクッションに体を預けて、リラックスモード全開で。
あまりの気持ちよさにうとうと。
夫は、大きなソファに長々と…
みんな思い思いの格好で聞いています。
しあわせな時間でした〜。 -
一夜明けて朝食です。
朝のごはんは、テーブルごとに鍋でたかれた炊き立てのご飯が出されます。
もちろん足りなければ、ビュッフェテーブルにもご飯はあります。 -
朝から、手の込んだお料理が並びます。
でも、どれも朝らしく、おなかに優しそうなものばかり。 -
ご飯のお供もこんなにたくさん。
何杯でも食べられそう〜。^^;
ホテルの朝食はおいしすぎて、ついつい食べ過ぎちゃうのが難点だよね〜。 -
サラダや温玉、ベーコンなどなど、とにかく種類豊富!
-
ワッフルやパンもあるでよ〜\(^o^)/
-
一つ残念だったのが、いかのお刺身の活きの悪さ!
まぁ、山の中だから勘弁してくださいませ。(笑)
お料理、まだまだたくさんあります。
でもきりがないのでこれにて。
どんなお料理か気になる方は…
泊まってみてくださいね。(笑) -
もちろん、朝からスイーツも充実。
朝は軽めに行きましょうね。 -
で、こんなラインナップです。
写真上は、私。
サラダ中心で(^_^)v フルーツサラダや、お豆さんのサラダが美味しくてお代わり。
漬物もたっぷり。
写真下は、夫。
珍しく、和で攻めてますね〜。
お豆腐大好きなので、どこに行っても冷ややっこ、湯豆腐は外せないようです。 -
で、夫はお刺身やいくら、松前漬けなどで、勝手丼作っちゃいました〜。\(^o^)/
私はシンプルにイクラ丼。
こんなことしたら、結局ほかのおかずと食べるためにお代わりしなくちゃならないでしょう〜。
はい、もちろんガッツリいただきました。 -
デザートももちろんいただきますよ〜。
カルピスブランマンジェ、なめらかプリン、グレープフルーツゼリー、フルーツコンポート、全種類頂きました。(^_-)-☆ -
お部屋で、一服してから、チェックアウトです。
フロントのカウンターにも、こんなお正月飾りがしてあったんですね。 -
ここは、玄関先まで車を回してきてくれます。
待っている間見るともなしに見ていると、スタッフさんが数人、車の雪下ろし作業をしています。
昨日からずっと降り続いているので、大変な作業です。
雪に濡れずに車に乗り込むことが出来、感謝感謝です。 -
ほら、これから帰るお客さんの車が、お待ちかね。
-
ホテルの道から国道に出てすぐ、こんな場面に。
こんな吹雪の中工事?
いえいえ、道路標識や信号に積もった雪を払い落とす作業をしているんです。
雪かなり降ったんだろうな〜。 -
昨日よりさらにひどい吹雪です。
一日ずれていたら、スキーどころじゃなかったですね。
市内に入るまで、吹雪は続き緊張状態の運転です。
道路も、アイスバーンの上に新雪が積もっているので、スリップしまくり!
ブレーキを踏んでも車が流れて行き、何度前の車にぶつかりそうになったことか。
スキーは楽しいんだけど、この行き帰りの雪道運転がなければね〜、と運転しない私が声を大にして言っております。(笑)
来年は、お天気に恵まれますように〜。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
鶴雅リゾート「森の謌」滞在記
-
前の旅行記
2014.12 恒例滑り初めの「札幌国際スキー場」からの~、定山渓鶴雅リゾートスパ「森の謌」
2014/12/21~
定山渓温泉
-
次の旅行記
2016.12 毎年恒例、一年の〆は「森の謌」
2016/12/23~
定山渓温泉
-
2012.12 札幌国際スキー場で初滑り&「定山渓鶴雅リゾートスパ森の謌」
2012/12/22~
定山渓温泉
-
2014.12 恒例滑り初めの「札幌国際スキー場」からの~、定山渓鶴雅リゾートスパ「森の謌」
2014/12/21~
定山渓温泉
-
2015-12 毎年恒例、札幌国際スキー場&定山渓鶴賀リゾートスパ「森の謌」
2015/12/27~
定山渓温泉
-
2016.12 毎年恒例、一年の〆は「森の謌」
2016/12/23~
定山渓温泉
-
2021.02 定山渓鶴雅リゾートスパ「森の謌」でリフレッシュ
2021/02/20~
定山渓温泉
-
2022.2 初めての定山渓温泉散歩&6回目の「定山渓鶴雅リゾートスパ森の謌」でのんびり
2022/02/26~
定山渓温泉
旅行記グループをもっと見る
この旅行記へのコメント (2)
-
- まきどんさん 2016/01/12 15:33:16
- 素敵♪
- このお宿素敵ですね!!
泊まってみたいなぁ!!!
暖炉がオブジェになっていて
素敵過ぎる♪
- ゆんこさん からの返信 2016/01/12 17:33:21
- RE: 素敵♪
- まきどんさん、こんにちは。
ね、ここいいでしょう〜。
とっても静かで落ち着いていてくつろげて、もう言う事なしですよ。
おまけにお料理も美味しいし。
他の宿も泊まってみたいけど、結局はここに落ち着いてしまう我が家です。
ぜひぜひ機会があったら泊まってくださいませ。
鶴賀グループ、道内何か所かにありますのでお好きなところにどうぞ。
雪見風呂も最高ですよ!
★ゆんこ★
> このお宿素敵ですね!!
>
> 泊まってみたいなぁ!!!
>
> 暖炉がオブジェになっていて
> 素敵過ぎる♪
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったスポット
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 鶴雅リゾート「森の謌」滞在記
2
81