ホノルル旅行記(ブログ) 一覧に戻る
五階のガーデンビューの部屋は部屋は狭いがラナイが少し広いです。<br />今回は阪急交通社に依頼した。<br />ダイヤモンドヘッドの見える部屋はどうかと、予約後に連絡が有ったが、<br /><br />ダイヤモンドヘッドとか海とかの眺めは飽きているので、<br />ノンビリ静かな部屋で、ワイキキ中心地ですが、早朝・夜中の騒音は少ないです。<br /><br />ワイキキビーチも米国だからか、犯罪が一日中有るので、早朝目が覚めると警察のサイレンが鳴り響いているのですが、ハレクラニ・ホテルはそういう喧騒から少しは逃れられます。<br />だが、完全に逃れるにはワイキキでは無理です。<br /><br />https://youtu.be/oGfIt6mh6Sg<br />ホノルル空港からHalekulani Hotel迄の送迎車。

ハレクラニホテル ハワイ waikiki  室内

2016/07/07 - 2016/07/15

旅行記グループ オアフ島Ⅲ

大島敏幹 ooshimatoshimiki

大島敏幹 ooshimatoshimikiさん

今回は阪急交通社に依頼した。

ダイヤモンドヘッドとか海とかの眺めは飽きているので、

だが、完全に逃れるにはワイキキでは無理です。

観光バス タクシー 徒歩
ツアー(添乗員同行なし)
阪急交通社

エントランスを抜けての中庭です。 結婚の写真の撮影が毎日見られました。

ハレクラニ ホテル ホテル

明るいが殺風景な廊下。

高級と言われるホテルですが、安い方の部屋ですからこんなものでしょう。

ハレクラニ ホテル ホテル

555号室の入り口。カードキーを丸い所に近づけると開きます(音がするので分かります)。
    ドア自体は防火扉なので、日本のビルの防火扉と比較して非常に重いです。

日本人女性だと出入りが嫌になるほどです。
    私は現在は大分筋肉は落としており(ビックアイランドの高山登山の為)、
    ベンプレMAX150キロ迄にしたが、
    此の扉を毎日何回も開閉すると成ると腕だけでは重いと思いました。
    防火扉としては優秀そうですから、使いやすさより安全性重視です。

日本では此処まで重い防火扉でなくても大丈夫です。
    当家の新ビルも上場企業の事務所や某有名塾、法人契約のマンション等でかなり厳重に消防設備とセキュリティ設備を充実させていますが、もっと軽いです。

クルーズ船のドアは防火以外に浸水対策も有るので重さは理解出来ますが、米国のホテルの各部屋の入り口防火ドアの重さは尋常では有りません。

ハレクラニ ホテル ホテル

比較的広いラナイの五階(555号室)。

ハレクラニ ホテル ホテル

ワイキキ中心部のホテルは隣との境はこんな感じが多いようです。

私もそうですが、隣の方々も写真を撮る時だけ、先ほうへでてきました。

ハレクラニ ホテル ホテル

有るだけ良いですが、安ホテルだと吸盤部分が濡れていたり、カビで汚れている事も有る他のホテルよりもはメンテはしっかりされているようです。

浴槽の縁が厚いので、乗り越えるのに一苦労です。
    脚の長さが相当ないと、「ヨッコラショ」となります。

一度縁に座ってからとは思うのですが・・・・冷たいんです。
    足腰が弱っていると、入るのに苦労しそうです。

ハレクラニ ホテル ホテル

これだけ厚くしなくても良いとは思うのですが。
    一旦座ってからと思っても、タイルだから冷たいです。

ハレクラニ ホテル ホテル

日付に重なっている円筒形の金属・・・・お湯の温度を調節する部分のが最初から取れていましたし、こうして置いておいても、最後までこのままでした。

こういう細かい部分の心遣いは日本の高級旅館とは違います。
    人生の半分程の海外在住で欧米人の労働者のいい加減さには慣れていますが・・・・・。

ハレクラニ ホテル ホテル

シャワー便器が無いのは不便です。
    ハレクラニのより高価格の部屋にはついているかと思います。
    今や国内ではウォシュレットの無いトイレは考えられないです。

ハレクラニホテルではフィットネスルームでも、休憩室でも、全部では有りませんが廊下のトイレにも付いている処が多いですから、より高価格の部屋(100万円/一泊迄有るそうです)からつけているのかも知れません。

設備されているのは、TOTO製で今まで伊那のは見たことがありません。INAXは二流と言うことかも知れません。
    新ビルはほしい設備で選んでいたら、水回りは全てTOTOに成っていました。

ハレクラニ ホテル ホテル

風呂の間接照明。
    タイルは嫌だが、区部山の手のビルの建て替えで色々参考にしています。
    間接照明は暗いと思っていましたが、今はそんなこと無いです。

新ビルでは窓の反対側は全て間接照明にしましたが、窓からの入射光と同じ色、強さに調節出来るのはスゴイですが、JAL等の空港待合室の間接照明を見本に作ったら、大工さんは作るのにかなり苦労していたと、他の職人さんが言っていました。

出来合いをくっ付けるのでは無いようです。ビルはどこでもフルオーダーですから高いわけです。

バスローブやタオルは普通の綿ですから、エジプト綿の様な吸湿性は高いが、水を含んでズッシリと重くは成らないので使いやすかったです。

ハレクラニ ホテル ホテル

バスルームと、ガラスで仕切られたシャワー室。

同じwaikikiでヨットハーバー前のプリンスホテル等は全面ガラスで、こういうガラスは個人宅ではお手伝いさんがいないと掃除がメチャメチャ面倒くさいですし、血圧が急低下して頭から突っ込んだらと思うと恐ろしいです。

(海外在住中は、特に危険性の高い国・地域ではお手伝いさんや運転手は両刃の剣の事も有りますが、口コミを入れる為に必需です。出来れば間諜(・。・;の心配は有るが、日本人専門のお手伝いさんがベストです)。

ハレクラニ ホテル ホテル

チョコッと花が・・・。
    細かいことですが、ティッシュの箱も有ります。
    こういうのは帝国ホテル等日本企業(三井)の指導なのでしょう。

日本の家でも「培養」している見慣れている花なので、最初は気が付きませんでしたが、有ると無いとでは気持ちが全く違うのが年取ってきて分かりました。

タオルやボスローブ等はそれなりに毎日替えてくれますが、大きな部屋よりスペースの関係か、数枚ずつ置いてあるだけです。
    纏めて10枚も置いてあるのも、湿気るだろうしよし悪しですが、大金持の人々はそういうのが好きなのかも知れません。

ハレクラニ ホテル ホテル

コットンと綿棒が置いてあります・・・女性用? 怪我用?

前日の儘に成っている石鹸。^_^;

日本の高級旅館に慣れている人は、こういうのは気持ち悪いでしょうね、自分のだとは思っても・・・・・米国ハワイワイキキの超一流と言われているホテルでこうなのですから、中国でコップを拭くのに便器用でしているのは普通なのでしょう。

ハレクラニ ホテル ホテル

555号室の比較的広いラナイ。

Halekulani Hotelのベランダからの waikikiの海とヤシの木
    今回は阪急交通のツアーで申し込みましたが、電話が有り、あと15万プラスすると
    ダイヤモンドヘッドビューの部屋に代えられるって事でした。

ハレクラニ ホテル ホテル

洗面所、風呂場、シャワー室、トイレの水回りが一室にまとまっています。
    右側の鏡はスライド・ドアです。

中は、ウォークインクローゼットで、ベットの横に繋がっており、ヘアードライヤー、金庫、エアコン調節器、使い捨てスリッパ、体重計等が有ります。

ビジネスクラス・ファーストクラスなら、委託荷物は一人100キロ程度までですから、エコで此のランクのホテルに泊まる人は少ないでしょうし、必要ないとは思いますが、グルメには必要なのでしょう。体重計は珍しいです。

洗面所がワンボールなのは高級ホテルでは無いって感じです。
    鏡の両側の所謂女優ライトは凄く明るいので、新ビルは全てツーボールですが、なかなか日本では出来合いが無く、オーダーメイドでした。
    此処のもオーダーメイドでしょうが、米国のホームセンターだと出来合いが結構有るんですけど。
    女優ライトは年取ると凄く明るくて便利です。特に男は顎の下のひげがよく見えるので剃り残しが激減します。

ハレクラニ ホテル ホテル

執務デスクの横のコンセント類。 電動で裏返ります。

法律で部屋もラナイも全面禁煙とアルファベットと日本語で書かれています。

アジア人が世界旅行するには、英語と日本語が出来れば殆どOKだと言うわけです。

問題は、其の連中が何か批判された時、「私は日本人だ」と言い張ることが多いのです。

ハレクラニ ホテル ホテル

入り口入って、風呂の入り口とベッドルームの間の鏡の下に有る、小型冷蔵庫。
    毎日三本以上ずつ補充されていました。
    冷蔵庫の扉は外側の木製ドアに連動して開閉されます。

健康重視に成ってきている人は、レストランより自分の食べるものに気をつけるように成っているので、コンド形式が多くなっていくかも知れません。

ハレクラニ ホテル ホテル

冷蔵庫の上の鏡の前に毎朝・夕に氷が補充されます。

どんな水を凍らせたのか・・・後進国では絶対に氷の入った飲み物は飲みませんが、ハワイはどうなんでしょう? 此の氷も使いません。
    クルーズ船のも・・航空機ではこの頃はミネラルウォーターを瓶ごとくれるので(エコ席も?不明)安心感は高いですが、とりあえず、パスコン後に購入しています。

ハレクラニ ホテル ホテル

地味ですが、これは重要で、しっかり見て覚えておく必要が有ります。

コンセント類は比較的多く配置されています。

プールの利用方法の説明書。
    宿泊国別に変えているのかも知れません。

プールのチェアの予約は出来ないとか、携帯の注意とかが書かれています。

日本人だとプールサイドで大声で電話をする田舎者はこの頃居ないでしょうが、
    アジア人だと金持ちでも昔の農協団体の一部の人の様な人は未だ多いので、アジア代表の日本語で書かれています。

ハレクラニホテルのプールサイドでは流石に大声で話す某国人や子供は居ませんでした。
    絶対日本人では無いと確認した(Pool横のトイレが壊れていたので、すれ違ったアジア人に日本語で話しましたが無視でしたので・・多分・・)
    Pool前の芝生のビーチチェアもアジア人が一切話さないでいました。
    そういう国にも在住していましたが、社会的地位の有る人はなまじっかの日本人などよりマナーは良いですから・・・。
    エレベーター出口等でもアジア人同士でも会釈する人が多く、そういう人が集まるホテルって事なのかと思います。

ハレクラニ ホテル ホテル

ドアを入った後にかかれていますが、一度入れた人には、今更・・・・って。

最近の米国のホテルは、防火扉として金属製のガッチリして重いドアが多いです。
    女性では体重をかけないと開けられない程の重さです。

ハレクラニ ホテル ホテル

ラナイ側からドア方面を見る。

高級ホテルでは一般的な、全館エアコンシステムは部屋ごとのコントロールが鈍い処も多いですが、細かく調節出来ました。
    筋肉の多い人、脂肪をまとっていると温度を低く、女性はだいたい温度を高めに設定しますが、これが出来ないと辛いホテル生活に成ってしまいます。

袋はランドリーバックです。

此のウォークインクローゼットには、使い捨てスリッパが有ります。
    品質としては、日系航空会社ビジネスクラスの機内スリッパとドッコイドッコイです。 宿泊中交換とかは有りませんでした。

此の下に金庫が有ります。
    開かなくなると、機器を持った係員が来ます。
    電話をして、五分位で来てくれました(今まで泊まったワイキキ内のホテルでは最速でした:毎回開けられなく成るわけでは有りませんが^_^;)
    安ホテルの様に、金属棒を突っ込んでOKなんて最低安全なのではなく、電子装置でした。 その後、自分で暗号を打ち込んで、開けられるかどうかを確かめさせてくれます。
    全く・・全部を壊れない日本製にしてくれ!!

ハレクラニ ホテル ホテル

操作性の良い簡単なエアコンコントロール装置です。

これが付いていなかった、昔のセントラルエアコンは嫌いでした。
    個別のエアコンの方が良かったです(安ホテルでは個別ですが、日本製と違い窓引っ掛け式とか壁をぶち抜いて突っ込んである一体型なので五月蝿い五月蝿い。

ドアの内側。

閉まればロックされ、更に取っ手の上のレバーで手動でロック出来ます。
    外からのカードキーでは開かなく成ります。

ハレクラニ ホテル ホテル

ドアを入って直ぐの壁に有る室内コントロール装置です。

鏡の両側のライトは凄く明るいですが、4つのLEDしか入っていません。
    昔の女優ライトからしたら凄い省エネです。

ハレクラニ ホテル ホテル

左側の鏡スライドドアの中に、金庫も有ります。
    開かなくなると、電子装置を持った技術者が来て開けてくれて、自分で開けられるかを見てから帰ります。

安ホテルだと長い鉄棒で開けられるのが多いので信用出来ませんが、比較的良いです。

どちらにしても私は一年に一度は開かなくしてしまいます。

ハレクラニ ホテル ホテル

洗面所の光源ですが、LED4つだけですが、凄く明るいです。

所謂、女優ライトです。

ハレクラニ ホテル ホテル

プッシュ式の電気スタンドのスイッチです。
    床において置いて、踏むか、机上で押せば、オンオフ可能です。

ハレクラニ ホテル ホテル

こんな風にテーブル上においている場所も有ります。

室内側の鎧戸です。開閉可能です。