オアフ島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ワイキキの街も21世紀と違い、高層ビルは殆ど無く、画像が悪いので戦後の焼け野原みたいです。(^_^;)<br /><br />19◯0年台のハワイ(紙焼き写真をデジタル化したくて接写撮影したので日付は新しいです)の様子が分かります。<br /><br />映画・ブルーハワイの最初に出てくるタンタラスの丘の公園から撮影しました。<br /><br />公園は当時は柵も展望台も無く、映画と同じ場所に寝転がれました。<br /><br />送迎車は父の乗っていたポンティアックより大きかったので、キャデラックだったと思います。<br /><br />2000年位迄は、「半日観光」位はツアーに普通に付いていました。<br />その後は「市内引き回し刑」が続きましたが、<br />リピーターが多くなり、連れて行っても何も買わない人が多くなったので、少なくても一週間とか二週間程度のツアーは全員リピーターと思っているらしく、それも無くなってきました。<br /><br />何も無いのも寂しいですが・。・・(´-?-`;)<br /><br />確かに、中10日位のツアーだと空港ソバの店で案内しても全員座ったままで何も品物にも触れないで時間が来るのを待っているだけでした。<br /><br />2000年位までは「潰れた」{テルミクラブ}も多く使っていました。<br />テルミクラブは一週間のツアーでも半日観光+ランチクルーズ+ディナークルーズ+ハワイアンディナー等など付いていました。<br /><br />その後高級化路線に切り替えたかったのか高いツアーを出してきていましたが、それがテルミクラブについていた我々庶民を遠ざけていった訳で客足が減った訳でしょう。<br />これも社長達の運勢が弱いのが原因というわけです。<br />此の路線変更はHISは成功しているわけですから。<br />

昔々のハワイ ワイキキ:1970年台へタイムスリップ

22いいね!

1970/01/01 - 1975/12/31

3330位(同エリア10696件中)

旅行記グループ オアフ島Ⅲ

2

51

timeup

timeupさん

ワイキキの街も21世紀と違い、高層ビルは殆ど無く、画像が悪いので戦後の焼け野原みたいです。(^_^;)

19◯0年台のハワイ(紙焼き写真をデジタル化したくて接写撮影したので日付は新しいです)の様子が分かります。

映画・ブルーハワイの最初に出てくるタンタラスの丘の公園から撮影しました。

公園は当時は柵も展望台も無く、映画と同じ場所に寝転がれました。

送迎車は父の乗っていたポンティアックより大きかったので、キャデラックだったと思います。

2000年位迄は、「半日観光」位はツアーに普通に付いていました。
その後は「市内引き回し刑」が続きましたが、
リピーターが多くなり、連れて行っても何も買わない人が多くなったので、少なくても一週間とか二週間程度のツアーは全員リピーターと思っているらしく、それも無くなってきました。

何も無いのも寂しいですが・。・・(´-?-`;)

確かに、中10日位のツアーだと空港ソバの店で案内しても全員座ったままで何も品物にも触れないで時間が来るのを待っているだけでした。

2000年位までは「潰れた」{テルミクラブ}も多く使っていました。
テルミクラブは一週間のツアーでも半日観光+ランチクルーズ+ディナークルーズ+ハワイアンディナー等など付いていました。

その後高級化路線に切り替えたかったのか高いツアーを出してきていましたが、それがテルミクラブについていた我々庶民を遠ざけていった訳で客足が減った訳でしょう。
これも社長達の運勢が弱いのが原因というわけです。
此の路線変更はHISは成功しているわけですから。

旅行の満足度
5.0
観光
4.5
ホテル
4.5
グルメ
4.5
ショッピング
4.5
交通
5.0
同行者
家族旅行
一人あたり費用
50万円 - 100万円
交通手段
観光バス タクシー 徒歩 飛行機
旅行の手配内容
その他

PR

22いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

旅行記グループ

オアフ島Ⅲ

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • konomiさん 2013/02/14 01:05:32
    すごい!貴重な記録ですね!
    40年前といえば、まだ、海外旅行に行く人もそうそう多くなかったころではありませんか?
    貴重な記録ですね!
    ポリネシアン文化センターが、まったりした雰囲気で、昔ハワイの様子がよくわかります。

    timeup

    timeupさん からの返信 2013/02/14 07:01:53
    RE: すごい!貴重な記録ですね!
    見て戴き、有難うございます。
    どんなカメラで撮影したかも覚えておりませんが、当然フィルムカメラで撮影しましたが、其の写真が残っていました。
    文化センターで撮影中にフィルムの心配をした事を覚えております。
    写っている方々は今も気候の良いハワイですからお元気なのでしょう。

    親の幼馴染みが旅行好きで、自分達の旅行の為に旅行会社を作ってしまい、私達のも手配してくれました。 
    その後海外在住も長かったですが、飛行機も自費で百回単位で乗りましたが、人生で唯一ファーストクラスに乗れましたが、風切り音が常時鳴り、テレビのホワイトノイズみたいだったのを覚えております。
    到着後の市内引き回しも当時はキャデラックで二組ずつでした。
    今の写真と比べると取り敢えずカラーですが、いかにも昔って感じです。
    写真を見ると、若い時が思い出されるので、出来る限り撮影しておくことは数十年後の為に沢山撮っておくのが良いと思って撮りました。
    有難うございました。(^O^)

    > 40年前といえば、まだ、海外旅行に行く人もそうそう多くなかったころではありませんか?
    > 貴重な記録ですね!
    > ポリネシアン文化センターが、まったりした雰囲気で、昔ハワイの様子がよくわかります。
    >

timeupさんのトラベラーページ

この旅行で行ったホテル

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

「旅の計画」作成でもれなく300ポイント!

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

ハワイで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ハワイ最安 634円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ハワイの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP

ピックアップ特集