オアフ島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
Marriott&#39;s Ko Olina Beach Club<br /><br />シーリングファン<br /><br />ペントハウスなので天井は比較的高いです。<br /><br />マンダパ・リッツ・カールトン・リザーブ等では、平屋でも此の二倍程度の高さの有る超高級物件も有りますが、マンダパマンダパ・リッツ・カールトン・リザーブは山中だからか、宿泊料はそれほど高額では有りませんが、熱帯ですが、シーリングファンは付いておらないですが、空調が素晴らしいです。<br /><br />此の部屋のシーリングファンは<br />緩い風から、新聞束位は吹き飛ばす様な風まで調節出来ました。<br /><br />池袋や新宿(東京)の電気器具の量販店では5千円位から安いのが有りますが、<br />風が凄く弱くて、日本の電気屋のは飾りです。<br />家を作るときにプロ御用達のを使うと24時間使いっぱなしでも、最低三年間は大丈夫です(使用経験から・・現在三年半24時間連続使用中)。<br /><br />やはりDCモーターのある程度の強力なのは五万以上らしいです。<br /><br />米国だと、ハワイ・コオリナの量販店でも数千円から数万円でDIY用のが大量に有りました。<br />海外は安いのかと思っていましたが、やはり良い物は高いので量販店の店頭には出ていないようで、買うには専門店しか無い感じの係員の話し方でした。<br /><br />https://youtu.be/ot6HBcTr9IA<br />Ceiling fan<br /><br /><br />

マリオット・コオリナ・ビーチ・クラブ 室内の様子 2016年11月

2016/11/13 - 2016/11/28

旅行記グループ オアフ島Ⅲ

大島敏幹 ooshimatoshimiki

大島敏幹 ooshimatoshimikiさん

シーリングファン

ペントハウスなので天井は比較的高いです。

此の部屋のシーリングファンは
緩い風から、新聞束位は吹き飛ばす様な風まで調節出来ました。

風が凄く弱くて、日本の電気屋のは飾りです。

Ceiling fan

ホテル仕様で借りると毎日のベットメーキング時にバスタオル四枚とタオルとフェイスタオル等は取り替えてくれます。

その他、プール寝椅子用のバスタオルは敷地内のプール横二箇所か 海岸で、貸出用のカード一枚で二枚借りれます。
    夫婦だと計四枚を何回でも借りれます。

どうせなら、バスローブでも貸してくれたほうが良いのだが・・・・部屋にはありませんでしたし。

シェアとして行くと、上記サービスは3日に一回です。(・。・;

マリオッツ コ オリナ ビーチ クラブ ホテル

24時間換気扇らしく、スイッチは有りません。

国内では一部屋買いのマンションでも、注文戸建てでも、ビルでも規制が出来てからのは24時間換気扇が有り、すべてスイッチが有り、切ることも出来ます。
    三時間で室内空気全部を入れ替える事が可能な機器設置が義務化されています。

30年程前のマンションには付いておらず、同時期建築の戸建てには付いていました。
    令和建築のビルにはすべて付いています。

ホテル・シェアで不特定多数が入る部屋なのでスイッチは有りません。

マリオッツ コ オリナ ビーチ クラブ ホテル

バスタブは普通の大きさのが設置されています。

TOTO等の最新式と比べるとかなり見劣りします。

マリオッツ コ オリナ ビーチ クラブ ホテル

人感センサーで、上を触ると普通にスイッチが入ります。
    20分位で真っ暗に成りますので、バスカーテンをバッサバッサすると再度点灯します。
    ノンビリ瞑想(^_^;)していると、目が覚めても窓も無いので真っ暗で死んだかと思ってしまいそうでした。

マリオッツ コ オリナ ビーチ クラブ ホテル

こんな様子です。

蛇口に体重をかける人が居るようで、根本が外れそう(^_^;)

何時迄経っても、どうも此のカーテンは慣れません。
    流石に安宿と違いカビは生えていませんが・・・。

海外ではマリオットの最高級ホテルのリッツ・カールトンや、
    ヒルトンの最高級ホテルのコンラッドは昔々風でバスタブが部屋内にむき出しって処があります。
    バスルームの中にバスタブが有るのは、私の経験では中級から下って感じです。
    シャワーだけのは下です。

普通のクルーズ船の部屋・・ベランダ付き部屋(一番数が多い)・・も下レベルです。
    まあ、せいぜい二週間ですから・・だが、それで世界一周だと少々日本人にはきついです。
    そのためか日本人乗客用に特化した船は大風呂があります。
    改装されたダイヤモンド・プリンセスとか飛鳥2もそうだったと思います。

上甲板で良ければ、プール横にジャグジーが大型クルーズ船にはあります。ノルウェー・沿岸急行船・フッテンルーテン航路の貨客船は真冬の夜中でも入れますが、昼間でも入っている人は見かけません。

マリオッツ コ オリナ ビーチ クラブ ホテル

排水栓ですが、ワイキキでも有った、昔の安ホテルの様に髪の毛が詰まったりしない構造に成っているようです。
    はずれないので構造自体は分かりませんが・・・毎回綺麗にバスタブ内部を流すので、詰まると気持ちが悪かったですが、此処のは1回もつまりませんでした。。

マリオッツ コ オリナ ビーチ クラブ ホテル

大きなビルなので、非常時用に一回は観て、
    避難経路の脳内シュミュレーションは責任者は実行しておいたほうが良いかと思います。

マリオッツ コ オリナ ビーチ クラブ ホテル

ドアは外からキーでも開か無いように出来ます。

電子式金庫です。

滞在中、一回も開けられなくて係員を呼んだことは有りません。
    大分進化しています。

中7日程度の格安ツアーの宿は勿論、
    中二週間のハレクラニホテルでも一回は呼んでいましたから、
    簡単で確実に開閉出来て感激です・・・って、当たり前の事ですが、海外では日本の常識が通用しないから、老後の長期滞在を考えるのは大変です。

移住は海外在住中から考えましたが、諸々の事を考えると老後は日本で、海外は旅行で行くのが良いようです。

欧州や米国の長距離は航空代金が高いですから、世界一周航空券で行くのが比較的安くできます。
    エコだと各種税金などなどを入れて40万円、ビジネスで80万円、ファーストで110万円前後です。JALも入っているワンワールド・アライアンスの場合。

マリオッツ コ オリナ ビーチ クラブ ホテル

金庫の上に非常用懐中電灯と消化器が備えられていました。

消化器です。
    廊下には有りましたが、消化器まで室内設置してあるのは初めてです(気が付かなかったor記憶に無いだけかも知れませんが)。

hawaii・Oahu滞在はコオリナやワイキキ、クルーズ船を足すと、
    今年は今回が四回目ですから、規制が急に変わったわけではないと思います。

全部、運勢改変方法使用で旅行には行っています。
     名前は有りません。当家が家康時代に大名に成った方法ですが、それ以降実行しなかった様で、没落しましたが、父の代から「呪い」解除?を初めてやっとこの程度の旅行は出来るようになりました。

アリとキリギリスの寓話通りです。

マリオッツ コ オリナ ビーチ クラブ ホテル

リサイクル用の入れ物らしいのですが、説明は有りません。

国内(都内区部)は分別をかなり減らしていますが、現在、米国の分別はどうなっているのか。

結構、一緒くたに埋めている国は多いです。
    確か、hawaiiもそうだった気がするのですが、変わったのかも知れません。

ペットボトル製品以外に注射器は別にってのは時々あります。
    DM患者の注射器などです。決して治療用麻薬用以外用では有りません。

マリオッツ コ オリナ ビーチ クラブ ホテル

コーヒーメーカーです。
    フィルターとコーヒー粉等などは毎朝ベットメーキング時に補充してくれていました。
    日本語も韓国語も中国語も英語もしゃべれない、アジア人の人がメイドで多いみたいです。
    かえって其のほうが良いかも知れません・・・係員等は私の希望はロボットです。

マリオッツ コ オリナ ビーチ クラブ ホテル

シーリングファンです。
    天井だけは高いペントハウスなので必需品です。

これらを参考にして、人生最後の賃貸併用マンションビル建築の建て替え時にリビング及び各部屋に付けましたが、有ると結構良いです。
    熱帯では飾りかと思っていましたが、役に立ちます。

今までの家では要らなかったのですが、ビルの建て替え時にはシーリングファンを入れたいので、興味深く速度や風量を観察しました。

現地のホームセンターでシーリングファンやドアから床材等などを見ましたが、これでDIYで家を作ってしまう人も居るようです・・・日本とスケールが違う!!

国内で自分で三階建てや平屋の別荘で作っている人は何人も見ましたが、マメです・・・憧れますがとても私には出来ないです。

今回のビルは都内区部はかなり規制が激しくなり、大規模火災時のメイン道路の両側以外はかなり緑を植える規制が増え、リビングも最初の希望は100畳でしたが、半分強とかなり小さく成りましたが、天井崇を殆ど変えられない大手なので一段あげて其処に一台だけ設置しましたが、空調は難しいです。

今までで空調が一番良かったのは、
    マンダパ・リッツ・カールトン・リザーブ(インド洋前のThe Ritz-Carlton,Baliではなく、山中Ubudの街の)で、
    天井も高く、更に三角錐の高い天井穴が有るのですが、風は感じないのにリビング+寝室で100畳程度の部屋でしたが、温度差がどこでも感じられませんでした。外は気温35度湿度計測不能でした。

マリオッツ コ オリナ ビーチ クラブ ホテル

キングサイズベッドと予備のソファーベッドです。

キングサイズベッドは日本人には一般的に寝にくいです。

で、ソファーベッドを設置しようとしましたが、そう簡単にソファーベッドの設置は出来ません。重い・硬い・・・・。
    何かコツが有るようで、女性でも販売員は軽々とやっていました。

コンセントはかなりの数有ります。
    各枕元にも、壁にも。

マリオットは規模はHiltonとは比べられないほどの大きいですが、此処は普通レベルだから仕方がないです。

私のお気に入りのホテルは、マンダパ・リッツ・カールトン・リザーブ(リッツカールトンの世界で三軒の最高級)(のやすい部屋)や
    ハワイだとHalekulani Hotel等です・・・それほど世界中知っている訳では無いですが。

マリオッツ コ オリナ ビーチ クラブ ホテル

椅子にも成るし、物入れにも成ります。

ベランダの反対側です。
    広いと暗くならないように天窓は必需です。

都内区部に以前は天窓をつけましたが、昼間は照明を点灯している様に明るいです。(家相的にはあまり・・・壁のは窓と考えるのでOKですが、{天井の天窓はガン}などに成りやすいです)

都内区部の再建築ビルの北側には、此れを参考にして付けた処もあります。

マリオッツ コ オリナ ビーチ クラブ ホテル

非常時用のスピーカーらしいですから、音は不明です。

最初の一般チェックインカウンターでは紙製の腕輪を渡されました・・・遣っている人を見たことありませんが、今回はエクスペディアでのホテルとしての予約なので差別が有るのでしょうか。

で、日本語チェックインカウンターでオーナー用に渡されました。
    プールや敷地外のビーチ・チェアなどを使う時の目印です。

此れ以外に外出時は部屋のカードキーも外の門扉や駐車場の入りに必要です。

こういう「細かい」ことでホテル従業員の質が分かる気がします。

Marriott's Ko Olina Beach Clubは此れだけですが、Aulani, A Disney Resort & Spaでは子供が数種類を嵌めていました。いちいち有料らしいですが・・・ディズニーも金取ばかりで夢が・・・・(^_^;)。

マリオッツ コ オリナ ビーチ クラブ ホテル

此処の日本人従業員の質は、hawaiiとしては良い方だと思います。
    日本人でも数人の動きが悪い者もいますが、黒人だって白人だって同じ程度居ます。

出稼ぎ・移住希望等でアルバイトしているのでしょう。

シェア・オーナーに追加購入させようとする従業員は多いです。
    最初の話では、米国人と日本人だけが販売対象とは言っていましたが・・中古業者もいるし、何時まで近隣諸国民が来ないか不明です。
    ワイキキの帝国ホテルと同じ三井系のハレクラニホテルには来ていましたが、流石に五月蠅い連中には二週間程度では会いませんでした。

ワイキキのハレクラニやリッツカールトン等では居ても静かな人々です。
    御殿山の某ホテルのラウンジは在住らしい近隣諸国民が居て大騒ぎしていました。ただ・・・日本語だったから関西の叔母ちゃんかな?(;^_^A