バンダルスリブガワン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
産後どうにか再就職したものの、有休なんてすぐ娘の看護で消えてしまいます。<br />しかし!銀行には長期休暇を必ず取得しなければならないというルールがあり、<br />有休が残っていようといまいと年1回は必ず1週間続けて休まなければなりません(゚∀゚)<br /><br />というわけで晴れて海外へ出かけることになったのです。<br />ただ、親の年齢などを考えると14か月の娘を長期でお願いすることは心苦しく、<br />今回は2泊3日が限界・・・だったのに、エアアジアの予約でいろいろあって2泊4日で許してもらいました。<br />(案の定、娘は発熱、両親はインフルエンザを発症し実家全滅)<br />KL乗り継ぎが無駄に空いてしまったけど、これまでKLは乗り継ぎのみだったし、せっかくなので町をふらふらしてきましたよっと。<br /><br /><行程><br />①(実家のある)水戸→羽田(初の上野東京ライン利用)深夜発→<br />②朝クアラルンプール着、プトラジャヤ観光後、午後にブルネイへ<br />③ブルネイ観光後、夕方にクアラルンプール戻り<br />④クアラルンプール→羽田帰着<br /><br />LCC各社にはいつもお世話になっていますが、エアアジアだけはもう利用したくないかな。<br />予約のストレスがものすごかったです。。<br /><br />ゆるイスラムでごちゃごちゃしたアジアの都会・クアラルンプール<br />お酒が買えない静かなブルネイの首都・バンダルスリブガワン<br /><br />ぜんぜん違う2国まとめての旅行記です(*・∀・*)

産後ひとり旅(ようやく)復活★イスラムを感じにKL経由ブルネイ

2016/02/15 - 2016/02/18

らびたんさん

というわけで晴れて海外へ出かけることになったのです。
(案の定、娘は発熱、両親はインフルエンザを発症し実家全滅)

<行程>
③ブルネイ観光後、夕方にクアラルンプール戻り
④クアラルンプール→羽田帰着

予約のストレスがものすごかったです。。

お酒が買えない静かなブルネイの首都・バンダルスリブガワン

ぜんぜん違う2国まとめての旅行記です(*・∀・*)

鉄道 高速・路線バス 徒歩 飛行機

初めての上野東京ライン乗車。
    常磐線品川行き!(前までは上野が終着駅だった)

車内は黒基調で、座席が皮だったら限りなくスターフライヤーに近い。

ちなみに席上ランプの色、緑が予約済みで赤が空いていることを意味してるんだって。
    逆じゃない普通?

エアアジアはさすが搭乗率9割以上。
    運悪く窓際の席になってしまったけど、深夜便で一度も起きずにKLIA2に到着。

とりあえず空腹を満たすためにL1の端っこにあるインドのフードコートへ。
    ロティ・チャナイなんと1.9RM(50円)!!

ブルネイ行きの飛行機まで7時間の乗り継ぎ。
    せっかくなのでKL Transitでプトラジャヤまで来てみた。

雨予報だったのに快晴で驚き。

駅を出るとバスターミナルがあり、502のバスがモスク(正式名称Masjid Putraを覚えておくと便利です)まで行くとのこと。
    幸いすぐやってきた。

• 9:00ジャストにOPEN。<br />入口でピンクの(ダサい)ローブを着ます。<br />これが暑いので早い時間の訪問がいいかも。<br /><br />青い空にピンクって映えるねー。

9:00ジャストにOPEN。
    入口でピンクの(ダサい)ローブを着ます。
    これが暑いので早い時間の訪問がいいかも。

青い空にピンクって映えるねー。

内部は一部のみ入場可です。

絨毯もピンク。

もちろん天井もピンク。

モスクのそばにはスークやフードコートがあって、
    休憩にぴったり。
    朝早いと閉まってる店も多いけど。

そんなところに熱帯のカラフルなオウムちゃんたちがいて、
    写真を撮ってくれるサービスがあるんだけど、高い。
    (1枚20RMだけど何枚も買わせようとする)

でも鳥好きとしてはもちろんお願いしましたよ♪

さ、空港に戻っていよいよブルネイ行き。

エアアジアって機体が派手だし、内部ももちろん広告だらけで、
    タイバニみたいだなって思ったw

• いきなり夜。<br /><br />空港からのバスが1時間以上もこなくて、狙いをつけていたYHがClosed、<br />別の宿を求めて歩いてるうちに暗くなってしまった。<br /><br />日暮れとともに移り変わるモスクの景色を見に来たのに、無念。<br />それでも、数年ぶりに聞いたアザーンには感激。<br />いつも「うるさいなあ」って思ってるのに嬉し泣きとかw

いきなり夜。

別の宿を求めて歩いてるうちに暗くなってしまった。

日暮れとともに移り変わるモスクの景色を見に来たのに、無念。
    それでも、数年ぶりに聞いたアザーンには感激。
    いつも「うるさいなあ」って思ってるのに嬉し泣きとかw

よく寝て朝、カフェでネットしてたら驚くほどたくさんの人が歩いてる。
    この国の全員が集まったんじゃ?というくらいの人。

軍隊やブラスバンドの行進。
    なんでももうすぐ式典があってその予行演習なんだとか。

まだ陽の低いうちにカンポン・アイール(水上集落)へ行っちゃいましょう。
    ボートのチャーターは1時間30ドルが言い値。
    結局20ドルで交渉成立。

小学校。
    このあと、学校、学校、学校とたくさん学校が出てきたんだけど、
    ブルネイはずいぶん子だくさんみたい。

ボートのおじさん(おじいさん)は子どもが5人いるって。

水上でニワトリ飼ってる。

消防署。

警察署。

こちらは日本の援助で建てられた新興住宅地。

政府は国民を水上から陸上へ引っ越すよう後押ししてるみたいだけど、
    水上の生活ってそんなに快適なんだね。
    みんな車持ってるって言ってたし。

国王夫妻。
    イケメン&美女だね(*゚ω゚)ノ

どの店もアラビア語を併記してある。
    静かだし、ここはアジアじゃなく中東の雰囲気だねー。

ロイヤル・レガリアに入ってみた。
    ここは各国からの贈呈品を国民にも見せてあげようという施設。

アサド大統領からの贈り物もあったな。
    撮影可能なのはロビー部分のみ。

金の盾。
    豪華だなー。

ドラクエだと「ちからの盾」あたりか?

昼の姿も見ておきたいスルターン・オマール・アリ・サイフディーン・モスク。

あそこにいる水色の服きた女性、モスクに映えるなぁ。
    きっと美人に違いない!と思って近づくとおばあさんなんですよね。

この国、派手な色合いは年寄りが来ていて、若者は地味な色合いであることが多かった。

• あらためて、こっち側から。

あらためて、こっち側から。

もう1つ有名なモスクがあって、空港に近いし、
    ついでに見ていこう的なノリでやってきたのがニューモスク。

01Cのバスで1ドル。

ちょうどお祈りの時間になっちゃって入れなかったけど・・・

とにかく敷地が広くて、噴水も美しい。

ところがここから空港へのバスが見つからず、延々と歩くはめに。
    途中で水がなくなってピンチのところで商店を発見。
    水を補給するついでにバスのこと聞いてみると、その場にいたマレーシア人がなんと空港まで送ってくれることに!

子どもたちも外国で勉強させてるし、暇してるからいいのよーって。
    ご主人は王宮でコックしてるんだって。
    セレブ妻!

こうしてあっさりと空港に着いてしまった。
    暑くて食欲がなく、サラダでも食べようと頼んだらこの量。
    全部食べるのに1時間もかかってしまった。

再びKLへ。
    暑いし、宿に着く前にビール買っちゃった。
    Tigerのホワイトなんて初めて見たよ。

チェックインしたのが22時だったけど、とにかくビール飲みたくて、
    ぐいっと一気飲みしてから観光に出かけることに。

地下鉄もほんとわかりやすくて、サクサクとKLCCに到着。
    この時間でもまだ大勢の観光客がいて、安心感がある。

こういう銀の世界ってほんと都会だなーと思うし、
    私はアジアの都会が苦手だったりもするけど、
    KLは一番マシかも?

移動にストレスがないし、物価安いし、親切だし、客引きしつこくないし。

翌朝もまた地下鉄で移動。
    ラッシュアワーなんだけど、東京と全然違って、みんな無理に乗ろうとしない。
    詰めればまだだいぶ乗れるのに、次にしましょ、ってあっさり諦める。

いいなあこういう余裕。
    東京の私は常にお尻に火がついてるよw

東南アジアお約束、朝の交差点。
    交通量が多くて活気あるね〜。

ペトロナスツインタワー=スカイツリー
    KLタワー=東京タワー

っていうイメージなんだけど、なんとなくKLタワーに登ってみようという気になった。
    空いてておすすめ☆
    それもオープンデッキになるとほとんど人がいなくて、この通りの景色。

ツインタワーはちょっと重なる位置だけど、KL近郊はご覧のとおり山が多くて、
    紅茶が特産品というのもうなずける。

最後に、セントラルマーケットを冷やかしてみる。
    民族衣装かわいいな。
    子ども用に買い集めたくなるけど、保育園はスカート禁止だしやめておく。

さすが多民族国家なだけあって、インドも中華もトルコもなんでも揃ってる。

ブルネイだけじゃなく、マレーシアでもこうして中東の匂いを感じ取れる弾丸旅行でしたd(*^v^*)b

Fin

• Juniper Breezeさん 2024/04/05 12:31:20
    妄想旅行計画発動!
    らびたんさん、こんにちは。 こんな昔の旅行記に2度目のコメントしてますが…^^;

2016年に旅行記UPされた際に1度コメントさせて頂いていたのですが、昨日あたりからまた年始の妄想旅行計画が頭の中で始まって、知識が皆無で情報がほぼないアジアなので、色々な方の旅行記にお邪魔してる中、らびたんさんの旅行記に辿り着きました。

新年のカウントダウンに関しては、ホテルも高いだけでどこも花火があがるお祭り騒ぎなだけなので興味なくて、1/1日本出発を考えているのですが、往路はブルネイ経由のクアラルンプールがまぁまぁ安かったんですよね~。 ブルネイがどこにあるのかも知らないので、それを調べるところから始めないと!って感じなんですが、モスクとかすごくキレイで良い感じですよね。 最初はお試し観光になるとは思うのですが、是非行ってみたいな~!

クアラルンプールも、そこまでディープなアジア感はないので、アジア初心者の私でも行けるかな~?と結構気楽に考えています。

まだ実現するかも分からないので、またあとでお邪魔するかも♪ 旅行の妄想計画してる暇あったら、貯まってる旅行記書けって感じなんですけどね…(ようやく、去年の夏休みの茨城旅行記に着手しましたw)

Juniper Breeze

らびたん

らびたんさん からの返信 2024/04/05 18:28:25
    Re: 妄想旅行計画発動!
    Juniper Breezeさん、こんばんは。
    楽しくなるメッセ、いつもありがとうございます・・・(^_-)-☆

言われてみればアジアのイメージ皆無ですね。
    ブルネイもクアラルンプールもきれいなアジアだし、英語が通じるので余裕だと思います。
    むしろ今までアジア残してきてよかったですね?
    遠出するには高くてなかなか手が出ませんし、アジアの国に抜かれるまでの今が行き時、なんて日本の未来が暗くなるようなことを口走ってしまいます。

そっか、もう来年の航空券を捜す時期なのですね!
    夏休みもまだ手配してないんですが、久しぶりに欧州かなーって検討しています♪

• たらよろさん 2016/07/17 18:23:18
    ブルネイ、行ってみたいですね〜
    こんにちは、らびたんさん

小さなお子様を抱えての
    海外旅行にお出かけは、大変なことだと思います
    でも、ご両親の助けもあって、
    こうしていろいろと旅できるのは素晴らしいですね〜
    もう少し大きくなられるともっともっと自由に動けるようになるのかな?

このたびは、勝手にフォローさせていただき、ありがとうございます。
    今後ともよろしくお願い致します。

短い期間でもいろいろ旅をされようとするバイタリティに
    私も感化されてしまいました・・・
    ブルネイは行ってみたいなぁ〜って思っているんだけれど、
    お酒飲めない??のがちょっとネック(笑)

エアアジアは、皆さんストレス凄いって言われますね〜
    いろいろ聞いていると、私も利用したくないなぁ〜〜

たらよろ

らびたん

らびたんさん からの返信 2016/07/17 20:39:31
    RE: ブルネイ、行ってみたいですね〜
    たらよろさん、こんばんは^^
    メッセージありがとうございます。

母の自覚がないなどという声も聞こえてきそうですが、
    両親が健康でいるおかげで自由に動くことができ、
    また理解ある夫にもとても感謝しています。

少し大きくなると今度は習い事など出てくるので、
    旅行はもっと難しくなってしまいますね。
    今のうち、ということでいろいろ計画はあります。

ブルネイは高級ホテルでも一切お酒を置いてないという徹底ぶり。
    私もお酒が大好きで、毎晩飲んでいるので辛かったです。
    暑い国ですし。

エアアジアは喉元過ぎればというやつで、
    またどこへ飛ぼうかとうっかり検討してしまうのですが、
    トラベラーさんたちが予約キャンセルされた、3日も後に変更された、
    とおっしゃっているのを目にしてやっぱりやめよう、と我に返るわけです(笑)

私もたらよろさんをフォローさせていただきました。
    今後ともよろしくお願いします(*^_^*)

らびたん
  • Juniper Breezeさん 2016/02/24 14:55:35
    一人旅復活おめでとうございます〜!
    らびたんさん、こんにちは〜。 ちびらびちゃんは元気に成長してますか?

産後初の一人旅達成、おめでとうございます! 短い期間の旅行でも、すっごいパワフルな行動力で、読んでて面白かったです。 特に、アジア(というか中東?!)にあまり縁のない私なので、知らない世界を見た!って感じで。

モスクの色や柄も素敵ですが、青空に映えて写真も何倍もキレイに映ってる感じが良いですね! やっぱり良いお天気って大事!

私は、去年の11月に転職したばかりですが、比較的有休も取りやすい(会社的にも部署的にも)みたいなので、これからも色々な旅行を計画できそうで嬉しいです。 とりあえずは、大きな予定はGWのヨーロッパ旅行(with 母)です! その前に、現段階で下書きの旅行記が山ほどあるので、少しずつUPしていかないと、そのままお蔵入りになりそうで怖いので(笑)、頑張ります!

これからもよろしくお願いします。

Juniper Breeze

らびたん

らびたんさん からの返信 2016/02/24 17:22:59
    RE: 一人旅復活おめでとうございます〜!
    Juniper Breezeさん、こんにちは(^ ^)
    はい、両親はインフルエンザの後遺症なのか気管支炎ぽくてなかなか治らないようですが、
    娘も私もすっかり元気です。

私もアジアは苦手エリアなのであんまり…
    なのですが、ブルネイやKLは大丈夫でした☆
    雨予報だったのが嘘みたいに晴れて、スコールにも遭わず。

次はヨーロッパですか。
    転職して大変だったと思いますが、先の見通しが立ってきて良かったですね(^○^)
    春のヨーロッパ、私も大好きです。
    どちらに行かれるのか、旅行記を楽しみにしていますね♪
    その前に、温められている旅行記もぜひアップしてくださーい!

私は次が来月の大阪なんですが、もしかして滋賀県にも行くかも?です(^_−)−☆

らびたん
  • Miyatanさん 2016/02/23 22:32:09
    祝★復帰
    らびたんさん、

こんばんは。いつもご訪問&ご投票ありがとうございます。

そして、旅の復帰おめでとうございます。

旅行記、楽しく読ませていただきました。あの金の盾を見て「ちからの盾」を思い出すあたりが面白かったです。きっとあの盾をかざせば、インフルエンザなんて吹っ飛んでしまうんですね。

ブルネイ、、、個人的には興味のある国です。本当は去年の秋ごろに密かに三連休に一日有休をくっつけて、と考えていたのですが、転勤のドタバタで計画自体吹っ飛んでしまいました。。。いつかは行ってみたいです。

確かに、マレーシアのイスラムは緩いですね。インドネシアも緩めです。大体、メッカから遠くなればなるほどイスラムの戒律は緩くなる、と一般的には言われています。東南アジアは緩めと思います。

また更新楽しみにしていますね。(^^)

Miyatan

らびたん

らびたんさん からの返信 2016/02/24 08:45:02
    RE: 祝★復帰

Miyatanさん、こんにちは(^ ^)
    ナミビアよりお帰りなさいませ〜!
    旅行記も楽しく読ませていただいております。
    テーブルマウンテンは天気が重要ですよね、ほんとに。

ちからの盾、効果あったかもしれません。
    私も風邪をひいていた(気づいていなかっただけで実はインフルエンザかも)のですが、
    嘘のように回復しましたから☆
    この1年は保育園児から移されて親も常に風邪をひいている状態なので、
    あの盾を持って帰りたかったです。

Miyatanさんもブルネイ計画があったのですね。
    福井からだともうちょっと日数かかっちゃいますねーきっと。。
    言われてみれば、東南アジアなどイスラム圏の果ての果て。
    サウジの厳しさから見事に比例してユルくなってきますね(゚O゚)

インドネシアはヒンズーのバリ島しか行ったことがないのですが、
    同じような感じなんですね。
    ウズベキスタンもそれなりに遠いだけあってテキトーでしたよね。
    ブルネイ、お酒が売ってないのですが、好きな人は車でちょっとマレーシアに買い出しに行ってるみたいです( ´ ▽ ` )

Miyatanさんはナミビアに入るまで砂漠どうなるかわからない…
    というところまで聞いていたので、旅行記の続きを楽しみにしていますね(*^^*)

• willyさん 2016/02/22 09:31:58
    祝 復帰!
    らびたんさん

こんにちは。旅の復帰おめでとうございます!お待ちしておりました。
    まずは手始めに、という感じですね。
    これからジワジワと範囲も時間も広げていってくださいませ。

当方も、迷惑さえかけなければ自由に休める仕事でありがたいです。ことしも旅に邁進したいとおもっております♪

今回はご実家は大変でしたね。でもサポートもまだまだ体力のあるご年代だとおもうので、可能な限り協力をひきだせるといいですね。そのためには努力も必要でしょうが(^^;)
    まだまだたっぷり時間がおありの若さですから、近い将来は家族で、遠い将来御嬢さんと一緒に、なんて多様な旅となることでしょう。うらやましです。

わたしもぼちぼちアップの準備中です。今回は1都市じっくりで、気合いれて写真とってきました。できあがったら遊びにきてださいね。

willy

らびたん

らびたんさん からの返信 2016/02/22 17:25:20
    RE: 祝 復帰!
    Willyさん、こんにちは(^ ^)

はい、まずはリハビリがてら近場で英語で気楽にいけそうなところからスタートです。
    実家全滅ということを考えると、いきなり9連休フル活用という旅にしなくてよかったですね。
    父は育児などやったこともないのに、母が先に倒れたため頑張っていました。

これからなるべく夏場に休もうと思っています。

それから、ご指摘のとおり3世代での旅行も可能かと思うので、
    親孝行がてら実現するといいなと思っています。

Willyさんは最近1都市じっくり滞在ですか。
    どこの都市でしょう、あれこれ想像しながら楽しみに待っていますね( ´ ▽ ` )ノ

• ウェンディさん 2016/02/22 07:07:23
    久しぶりの一人旅
    らびたんさん、こんにちは。

久しぶりの一人旅、楽しそうですね。
    いつもは娘さんのペースに合わせて行動なのだと思うのですが、自分のペースでゆっくりと行動出来る旅。
    働くお母さんには、良い気分転換になると思います。

今度の海外は娘さんと二人で旅をするのかな。
    私の場合は、私の一人旅は産後13年間はできなかったものの、7か月の娘をカウアイ島に連れ出すことで、娘の旅歴が始まりました。
    海外に連れて行くことで親自身の気分転換、そして娘にとっても多角的なモノの見方が学習できる場になっていた気がします。
    特に言語に対しては、現地ガイドさんの言葉を音そのもので覚えるので、あっという間に単語を覚えてしまって(でも、日本に帰るとすぐに忘れてしまいますが)、ビックリさせられました。
    子どもと一緒の旅は、予期しない面白さがありました。

さぁ、つぎは何処へ行くのでしょうか。
    次の旅のレポートも楽しみにしています。

ウェンディ

らびたん

らびたんさん からの返信 2016/02/22 07:29:37
    RE: 久しぶりの一人旅
    ウェンディさん、こんにちは^^

やっとの旅行再開、風邪をひいていたのですが、熱帯にいくとケロっと治ってしまいました。
    娘は相変わらずの中耳炎で巨大な電動鼻吸器が手放せず、
    実家に帰るにも両親に車で迎えに来てもらっている現状・・・
    当分は一人旅になりそうです。
    あっでも今回は実家がインフル全滅したのでもう孫を預かってもらえないかも?です^^;

私もいつか子連れというジャンルを開拓したいですね。
    それにしても、娘ならば大人になってからでも一緒に旅行できますし、
    成長がとても楽しみです♪

今週も寒い日が多いようですが、ウェンディさんもお体に気をつけてお過ごしくださいね!(^^)!

• ピコさん 2016/02/21 23:55:03
    復活おめでとうございます
    らびたんさん、こんにちは。

産後のひとり旅、復活おめでとうございます^^

なかなか行動に移せない人も多い中
    素晴らしい行動力だと思います^^

ブルネイの旅行記は初めて読みましたが
    アジアというより中東っぽいんですね。

私も鳥好きなので、写真のように鳥たちを肩とか手に
    乗せてみたいです(笑)

日程が短くても、現地でいろいろ堪能されたようなので
    また次の旅行のステップにつながりそうですね。

でも会社の体制として、長期のお休みを取りやすいのであれば
    今後も旅行に行きやすいですし、楽しみですよね。

またお邪魔したいと思います♪

ピコ

らびたん

らびたんさん からの返信 2016/02/22 07:18:13
    RE: 復活おめでとうございます
    ピコさん、こんにちは^^
    メッセージありがとうございます☆

熱帯のカラフルな鳥さんたち、たまらないですよね♪
    わずか10分くらいの間でもそれぞれ個性があって、
    気の合う子を見つけられたり、本当に幸せな時間でした。

またインコ飼いたいです。
    飼うとしたら、たぶんオカメかセキセイ(*^_^*)

ブルネイは完全に中東でした。
    ごちゃっとした東南アジアのイメージはゼロ。
    次の長期休暇ではほんとの中東を検討しています。

それではまた(*^^)

• 琉球熱さん 2016/02/20 18:26:47
    早いっ!
    らびたんさん、こんにちは

復活おめでとう!
    しかし、早いな〜、もう一人旅?
    さすがの行動力です。

私の方は週末の旅に天気が悪くなるわ、年度末で妙に忙しいわ(仕事)で
    ちょいとストレス溜まりはじめてます。

インフルエンザが流行ってますね、気をつけて!

らびたん

らびたんさん からの返信 2016/02/20 19:27:10
    RE: 早いっ!
    琉球熱さん、こんばんは^^
    いつもありがとうございます。

旅に出るにしても、これまではせいぜい仕事の調整だけでよかったものが、
    子どもを預ける両親の都合も考慮しなければならず、
    なかなか大変ですね。
    感謝の気持ちを忘れず、これからもマイペースに行こうと思います。

今日は本降りの雨ですね。
    来週も低気圧がやってきそうだとかで、いよいよ春が近づいてきました。
    琉球熱さんも、お仕事が忙しい時期とのこと、体に気をつけてくださいね☆

らびたん

らびたんさんのトラベラーページ