羽田旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2016年3月末までにHYATT GOLD PASSPORTのポイントを消化しないと、<br />ポイントが失効してしまいます。<br />2015年12月に京都を訪れた際、『ハイアットリージェンシー京都』に<br />宿泊しようかとも思ったのですが、残念ながら紅葉シーズンで予約できず (-。-)<br /><br />大好きな『パーク ハイアット東京』か『グランド ハイアット 東京』も候補にあったのですが、<br />どうせなら国内に拘らずに久しぶりに韓国・ソウルに行こう♪ということになりました。<br />『パーク ハイアット ソウル』と『グランド ハイアット ソウル』のどちらがいいかな?と<br />悩みましたが、クラブラウンジがある『グランド ハイアット ソウル』に決定!!<br />早速、ソウル旅行を計画し、搭乗フライトは格安のアシアナ航空を予約。<br /><br />1泊目は、2015年9月12日に明洞にオープンした西鉄ホテルグループの<br />『ソラリア西鉄ホテルソウル明洞』に宿泊し、翌日は外国人に人気のある街<br />梨泰院(イテウォン)に移動。<br />2泊目は、『グランド ハイアット ソウル』のスタンダードルーム(グランドルーム)<br />を予約し、ハイアットゴールドパスポート(HGP)のポイントを利用して<br />クラブラウンジアクセス付きのスイートルームへアップグレードをしました。<br /><br /><宿泊ホテル><br />◆ SOLARIA NISHITETSU HOTEL SEOUL MYEONG-DONG<br />  (ソラリア西鉄ホテルソウル明洞)<br />◆ Grand Hyatt Kuala Seoul(グランド ハイアット ソウル)

ソウルのグラハイ&ソラリア西鉄 ① 羽田国際空港の『ANAラウンジ』(2箇所)、『スカイラウンジ』、『スカイラウンジ アネックス』、高級ブランドを免税価格でお買い物編

2016/02/09 - 2016/02/11

リンリンベルベルさん

ポイントが失効してしまいます。

梨泰院(イテウォン)に移動。

<宿泊ホテル>
  (ソラリア西鉄ホテルソウル明洞)

羽田空港国際線旅客ターミナル 3F

韓国(ソウル)は、毎年行っていますが、昨年は他に行きたい国が色々あって
    行けませんでした。
    なので、ソウルは2014年7月に訪れて以来です。

韓国では正月を旧暦で祝うことになっていて、2016年は2月8日がソルラル(旧正月)で、
    2016年2月7日〜2月10日がソルラル連休(2016年2月10日は振替休日)に当たります。
    ソラレル連休だということはエアチケットを手配した後に気づきました(焦)

ソルラル連休中、デパート、ショップ、レストランなどが営業しているかちょっと心配ですが、
    極寒のソウルでそう長くは外を歩けないだろうし、今回もクラブラウンジ利用で
    クアラルンプールやバリ島に行った際と同様に、ホテルステイを満喫したいと思います。

羽田空港国際線旅客ターミナル 3F

アシアナ航空のチェックインカウンターでチェックインをします。

搭乗フライトは、羽田空港を10:00発のOZ1055便ですが、チェックインカウンターの
    オープン時間は7:30です。
    ANAに搭乗する場合と異なり、アシアナ航空は搭乗時間の2時間30分前からしか
    チェックインカウンターがオープンしないので、空港ラウンジ巡りとDFSでのお買い物を
    楽しみたい私たちにとってはちょっと時間のロスですね・・・ (-""-;)

アシアナ航空に乗るのは、2014年7月以来になります。
    2014年6月にエアバス380が就航し、アシアナ航空A380のお披露目を兼ねて、
    東京(成田)-韓国(仁川)の路線で運航された際に、破格の価格でアシアナ航空A380の
    ビジネスクラスに搭乗ました↓

<ビジネスクラス(エアバス380)で行くソウル3日間
    『バンヤンツリークラブ&スパ ソウル』宿泊記 ①>

羽田空港国際線旅客ターミナル 3F

アシアナ航空のチェックインカウンターの写真。

今回はANAのフライトではありませんが、スターアライアンスゴールドメンバーカードで、
    アシアナ航空のビジネスクラスのチェックインカウンターでの搭乗手続きを行ないます。
    また、スーツケースにも「PRIORITY」のタグを付けてもらいます。

出国審査後、早速、羽田空港国際線旅客ターミナル内の空港ラウンジ
    (航空会社ラウンジとカード会社ラウンジ)巡りをします。

羽田空港国際線旅客ターミナル 3F「優先保安検査場」

各種航空会社のステイタスに応じて、優先保安検査場(上級ステータス会員用)を
    利用できます。

羽田空港国際線旅客ターミナル 3F「優先保安検査場」

ANAの場合は、「ダイヤモンドサービス」&「プラチナサービス」メンバー、
    ANAスーパーフライヤーズカード会員又はファーストクラスに搭乗のお客様が、
    優先保安検査場を利用することができます。
    上記のお客様と同行(ご一緒に保安検査場を通過)のお客様1名様も利用することができます。

今回はANAではなく、アシアナ航空の搭乗なので、優先保安検査場を利用せずに、
    隣りの一般の保安検査場を通過します。
    でも早朝ということもあり、一般の保安検査場もガラ空きでした (*^_^*)

<利用時間>
    6:30〜11:00、21:00〜24:00

搭乗フライトは、OZ1055便(羽田国際空港 10:00発−金浦国際空港 12:20着)で、
    今回の搭乗口は、106A番ゲート(9:30搭乗開始)です。

羽田空港国際線旅客ターミナル 3F

羽田空港国際線旅客ターミナルの案内図の写真。

画像をクリックして拡大してご覧ください。

免税店(ブランド)、ショップ・免税店、カフェ&レストラン、サービス、ラウンジ&ホテル。

羽田空港国際線旅客ターミナル 3F(111番ゲート付近)

111番ゲート付近にある空港ラウンジ(航空会社ラウンジとカード会社ラウンジ)の
    案内図の写真。

保安検査&出国審査後、羽田空港国際線旅客ターミナル内の空港ラウンジ
    (航空会社ラウンジとカード会社ラウンジ)にアルコールを頂きに参ります (*´ω`*)
    私たちの旅行記では、もう恒例となっていますが・・・。

でも、空港ラウンジを訪れる度に、利用可能な航空会社やクレジットカード会社が
    変更されていたりしますので、最新情報を更新するという意味では、その都度、
    訪れる価値はあるのかな・・・と思っています。

羽田空港国際線旅客ターミナル 3F

羽田空港国際線旅客ターミナル内の空港ラウンジ(計9つ)のご案内の写真。

画像をクリックして拡大してご覧ください。

羽田空港国際線旅客ターミナル 3F

向かって右側で手荷物検査&出国審査を終えると、ちょうど空港ラウンジに繋がる
    エスカレーターの前に出ます。

111番ゲート付近の写真のエスカレーターを上がった正面に、
    2014年9月30日、『SKY LOUNGE』(カード会社ラウンジ)と『TIAT LOUNGE』
    (航空会社共有ラウンジ)が新設されました。

先ずは、1つ目の空港ラウンジとして『スカイラウンジ』(111番ゲート付近)を利用します。

• 羽田空港国際線旅客ターミナル 4F『SKY LOUNGE』&『TIAT LOUNGE』<br /><br />『スカイラウンジ』(カード会社ラウンジ)&『TIATラウンジ』(航空会社共有ラウンジ)の写真。<br /><br />http://www.haneda-airport.jp/inter/premises/service/lounge.html#sky

羽田空港国際線旅客ターミナル 4F

『TIAT LOUNGE』(航空会社共有ラウンジ)と『SKY LOUNGE』(カード会社ラウンジ)のご案内。

画像をクリックして拡大してご覧下さい。

◆『TIAT LOUNGE』(航空会社共有ラウンジ)
    24時間

<利用可能航空会社>
    チャイナ エアライン、デルタ航空、ガルーダ・インドネシア航空、ハワイアン航空、
    中国南方航空、上海吉祥航空、天津航空、海南航空

<利用可能カード会社>
    TS CUBIC、Porsche Card、三越伊勢丹グループ MICARD

◆『SKY LOUNGE』(カード会社ラウンジ)
    24時間

<利用可能カード会社>
    ご本人様名義の下記のゴールドクラス以上のクレジットカードと当日のご搭乗内容が
    確認できるものを提示。但し、Diners Club Internationalのクレジットカードのみ、
    一般カードから利用可能です。

VISA、MasterCard、JCB、Diners Club International、AMERICAN EXPRESS、
    SAISON CARD INTERNATIONAL、UC、NICOS、DC、MUFG CARD、UFJ CARD、
    JACCS、EPOS CARD

※相変わらず楽天プレミアムカードやプライオリティ・パスでは利用できません (-_-;)

<利用料金(税込)>
    上記の利用可能カードをお持ちでなくとも、以下の利用料金を支払えば
    利用することができます。

13歳以上:1,030円  4〜12歳:520円  3歳以下:無料

羽田空港国際線旅客ターミナル 4F『TIAT LOUNGE』(111番ゲート付近)

TIATラウンジは、正面入口から入って真正面にあります。

これまでにTIATラウンジは、まだ一度も訪れたことはないので、機会があれば
    いつか入ってみたいですね・・・。

スカイラウンジは、正面入口から入って右側にあります。
    私たちは、こちらのスカイラウンジに入ります。

スカイラウンジのフロア案内図の写真。
    画像をクリックして拡大してご覧下さい。

スカイラウンジにはシャワールームはありません。

スカイラウンジの新聞&雑誌コーナーの写真。

• 羽田空港国際線旅客ターミナル 4F『SKY LOUNGE』(111番ゲート付近)<br /><br />スカイラウンジのシーティングエリアの写真。<br /><br />こちらのラウンジは狭いので、いつも混んでいるのですが、今回は意外と空いていました。<br /><br />夜便利用の際は大概混んでいます。

スカイラウンジのシーティングエリアの写真。

夜便利用の際は大概混んでいます。

スカイラウンジの座席の写真。

• 羽田空港国際線旅客ターミナル 4F『SKY LOUNGE』(111番ゲート付近)<br /><br />スカイラウンジのリラクゼーションコーナー。<br /><br />奥には喫煙ルームもあります。

スカイラウンジのリラクゼーションコーナー。

奥には喫煙ルームもあります。

リラクゼーションコーナーの写真。

2015年4月にフランスへ行く前にスカイラウンジを訪れた時には、ソファー&オットマン
    (計4席)からテーブル&木の椅子(計8席)に変更されていたのですが、
    今回はまたソファー&オットマン(計4席)に変更されていました。

スカイラウンジの無料でいただけるドリンクコーナーの写真。
    無料のフードサービスはありません。

スカイラウンジのドリンクコーナーの写真。

<写真右>
    ソフトドリンクは、トマトジュース、オレンジジュース、グレープフルーツジュース、
    アップルジュースの計4種類。

<写真左>
    コーヒーマシンでは、カフェラテ、カプチーノ、カフェモカ、ブレンド、アメリカン、
    エスプレッソ、ココアの計7種類を頂くことができます。

スカイラウンジのドリンクコーナーの写真。

<写真右>
    冷蔵庫には、ミルク、アイスコーヒーが入っています。

<写真左>

スカイラウンジのフード&アルコールのメニューの写真。

画像をクリックして拡大してご覧下さい。

スカイラウンジでは、ビールやワインなどのアルコール類は有料です。

<生ビール>

・ ワインセット 640円

※枝豆かミックスナッツか野菜チップスをお選び下さい

・ 日本酒セット(枝豆) 1,000円

スカイラウンジのフードメニューの写真。

<軽食>
    ・ 手作りおにぎり(鮭、昆布)+味噌汁(なめこ or 豚汁) 500円
    (7:00〜25:00)
    ・ 稲荷寿司(2個)+味噌汁(なめこ or 豚汁) 500円
    (4:00〜20:00)
    ・ 今日のパン(2個)+ポトフ 750円

<おつまみ>
    ・ 地図盛り合わせ 520円
    ・ ポテトチップス 210円
    ・ カットフルーツ 480円
    ・ 袋おつまみ各種 210円

<アイスクリーム>
    ・ ハーゲンダッツ(バニラ、ストロベリー、抹茶、チョコレートブラウニー) 310円

※おつまみ類とアイスクリームのお支払いは現金のみとさせていただきます。

グレープフルーツジュースとアップルジュースを頂きました。

次は、2つ目の空港ラウンジとして『ANA LOUNGE』(110番ゲート付近)に向かうことにします。

羽田空港国際線旅客ターミナル 3F

次は、110番ゲート付近にあるANAのラウンジへ向かいます。
    110番ゲート近くの「Salvatore Ferragamo」(サルヴァトーレ・フェラガモ)の横に
    ANAのラウンジの入口があります。

羽田空港国際線旅客ターミナル 3F

110番ゲート付近にあるANAのラウンジは、羽田空港国際線旅客ターミナル4階にあります。

• 羽田空港国際線旅客ターミナル 3F<br /><br />『ANA SUITE LOUNGE』&『ANA LOUNGE』を利用可能な航空会社の写真。<br /><br />画像をクリックして拡大してご覧下さい。

羽田空港国際線旅客ターミナル 3F

『ANA SUITE LOUNGE』&『ANA LOUNGE』の営業時間のご案内の写真。

(写真右)
    110番ゲート付近にあるANAスイートラウンジとANAラウンジの営業時間は5:00〜25:00。

(写真左)
    114番ゲート付近にあるANAスイートラウンジとANAラウンジの営業時間は6:30〜13:30。

先ずは、2つあるうちの110番ゲート付近のANAラウンジから入ります。

羽田空港国際線旅客ターミナル 3F

『ANA SUITE LOUNGE』&『ANA LOUNGE』へは、エスカレーターで4階へ上がります。

2つあるANAラウンジのうち、110番ゲート付近の『ANA LOUNGE』の写真。

ANAラウンジは、エスカレーターを上がってすぐの4階にあります。

なお、114番ゲート付近の『ANA SUITE LOUNGE』と『ANA LOUNGE』は、
    入口が同じでしたが、110番ゲート付近の『ANA LOUNGE』は、隣接しているものの、
    『ANA SUITE LOUNGE』と入口が異なっています。

5:00〜25:00

※5:00以前に出発するスターアライアンス運航便にご搭乗される場合は、
    上記オープン時間より前に入室が可能です。

ANAは、英国SKYTRAX(スカイトラックス)社が運営する
    エアライン・スター・ランキングにおいて、2013年、2014年に引き続き、2015年も
    日本のエアラインとして史上初の最高評価である「5スター」を獲得しています。
    因みに、JALは英国SKYTRAX社より2015年の「4スター」認定を受けています。

2015年3月20日現在で、2015年の「5スター」認定を英国SKYTRAX社より受けている
    航空会社は、ANA、アシアナ航空、キャセイ・パシフィック航空、
    ガルーダ・インドネシア航空、海南航空、カタール航空、シンガポール航空の
    7社のみです。

110番ゲート付近にあるANAラウンジのフロア案内図の写真。

画像をクリックして拡大してご覧下さい。

コピー機&プリンターが設置されています。

奥に喫煙ルームがあります。

新聞&雑誌コーナーの写真。

• 羽田空港国際線旅客ターミナル 4F『ANA LOUNGE』(110番ゲート付近)<br /><br />ANAラウンジのテーブル席の写真。<br /><br />このANAラウンジは、搭乗ゲートの近くにあることから、いつも混んでいるのですが、<br />まだ朝の早い時間帯ということもあり、とても空いていて快適でした。

ANAラウンジのテーブル席の写真。

ANAラウンジの座席の写真。

ここのANAラウンジは、奥行きのあるラウンジであるため、ダイニングエリア
    (フード&ドリンクコーナー)が両端の2箇所に設置されています。

ANAラウンジのバーカウンター席の写真。

先ずは、レセプションに近い位置にあるフード&ドリンクコーナーに行きましょう。

「SAKE BAR」のコーナーには、岐阜県産の日本酒が入った壺が並んでいます。
    ANAラウンジを訪れる度に、異なるいろいろな産地の日本酒をいただくことができ、
    今回は岐阜県産の日本酒(計4種類)の飲み比べをすることができました。

・ 百春 純米岐阜九蔵

ちなみに2015年12月に羽田空港 国内線の『ANAラウンジ』を利用した際は
    愛知県の日本酒(計4種類)でした↓

<全日空で行く東京(羽田)−大阪(伊丹)線、羽田空港の国内線旅客ターミナル
    『ANAラウンジ』(2箇所)、カードラウンジの『エアポートラウンジ』(3箇所)、
    USJのあるユニバーサル・シティへ♪>

レセプションに近い位置にあるANAラウンジのダイニングエリアに行ってみます。

• 羽田空港国際線旅客ターミナル 4F『ANA LOUNGE』(110番ゲート付近)<br /><br />レセプションに近い位置にあるANAラウンジのダイニングエリアの<br />フード&ドリンクコーナーの写真。<br /><br />何か真新しいメニューはあるかな?

フード&ドリンクコーナーの写真。

何か真新しいメニューはあるかな?

ANAラウンジの食事の写真。この辺りはいつもと一緒ですね・・・。

・ 人参クリームスープ

スープと一緒にクラッカーも添えられていました。

<おにぎり>

<巻物、稲荷>

<温かいお料理>
    ・ 味噌汁(小葱、油揚げ)

<サラダ>
    ・ フレッシュサラダ(ベジタリアン対応)
     (シーザーサラダドレッシング or ノンオイル青じそドレッシング)

・ ナタデココ入りフルーツポンチ
    ・ モカサブレ

その他にも以下のものが揃っています。

・ おかき
    ・ ゼリー(オレンジ、アップル)
    ・ リンツ(Lindt)のチョコ(ビター、クレスタ・ミルク、ミルクの3種類)

冷蔵庫には、スポーツドリンク、ミルク、野菜ジュース、トマトジュース、烏龍茶の
    計5種類のソフトドリンクが冷やされています。

ANAラウンジの生ビールサーバーは、アサヒスーパードライ。

その横にはあられが置いてあります。

朝から生ビールのアサヒスーパードライを頂きます。

• 羽田空港国際線旅客ターミナル 4F『ANA LOUNGE』(110番ゲート付近)<br /><br />ANAラウンジのアルコール類は、生ビール以外にワイン、ウィスキー、カンパリ、<br />焼酎(あらわざ桜島)、梅酒(蔵八梅酒)などが揃っています。<br /><br />2015年12月に伊丹空港の『ANAラウンジ』を利用した際にも本格芋焼酎「あらわざ桜島」が<br />ありました。<br />2015年11月5日、伊丹空港の『ANA SUITE LOUNGE』が新たにオープンしました↓<br /><br />&lt;全日空で行く大阪(伊丹)−東京(羽田)線、伊丹空港(大阪国際空港)<br />2015年11月5日に『ANAラウンジ』の2階部分が『ANAスイートラウンジ』として新オープン! <br />『ANAラウンジ』&2015年5月28日にオープンしたカードラウンジ『ラウンジオーサカ』編&gt;<br /><br />http://4travel.jp/travelogue/11098830

焼酎(あらわざ桜島)、梅酒(蔵八梅酒)などが揃っています。

ありました。

<全日空で行く大阪(伊丹)−東京(羽田)線、伊丹空港(大阪国際空港)
    『ANAラウンジ』&2015年5月28日にオープンしたカードラウンジ『ラウンジオーサカ』編>

国際線のANAラウンジのワインの写真。

白ワイン(イタリア産)&赤ワイン(スペイン産)。

<白ワイン>
    ○ グラン・サッソ・シャルドネ・テッレ・ディ・キエッティ
      (GRAN SASSO Chardonnay Terre di Chieti)

<赤ワイン>
    ○ ヴィニャ・モンテラ・カベルネ・ソーヴィニヨン/メルロー
     (Vina Montera Cabernet Sauvignon / Merlot)

(写真左)
    コーヒーマシーンは、ブレンド、エスプレッソ、カプチーノ、アイスコーヒー、
    アイスカフェラテの5種類。

(写真右)
    英国紅茶ブランドAHMAD TEA(アーマッドティー)のティーバッグ。
    ダージリン、アールグレイ、レモン&ライム、ストロベリー(計4種類)
    煎茶、ほうじ茶のティーバッグも揃っています。

【NOODLE BAR】
    ANAラウンジのヌードルバーのコーナーでは、そば又はうどん(計8種類)及び
    しょうゆラーメンからチョイスできます。

2015年9月に成田国際空港第1ターミナル内にある『ANAラウンジ』を訪れた際に
    とんこつラーメンを食べたのでまた注文しようと思ったら、羽田空港はしょうゆラーメンでした。

・ きつねそば、きつねうどん
    ・ かき揚げそば、かき揚げうどん
    ・ 山菜そば、山菜うどん
    ・ カレーそば、カレーうどん
    ・ しょうゆラーメン

レセプションから遠い位置にあるANAラウンジのダイニングエリアにも行ってみます。

ANAラウンジのカウンター席の写真。

レセプションから遠い位置にある新聞&雑誌コーナーの写真。

• 羽田空港国際線旅客ターミナル 4F『ANA LOUNGE』(110番ゲート付近)<br /><br />ANAラウンジのソファ席の写真。

ANAラウンジのソファ席の写真。

ANAラウンジのバーカウンター席の写真。

写真奥がレセプションから遠い位置にあるANAラウンジのダイニングエリアです。

こちら側のフード&ドリンクコーナーも置いてあるものは大体一緒です。

・ メロンパン カフェ・オ・レ風味

キリン一番搾りとサッポロ黒ラベルの生ビールサーバー。

レセプションに近い位置にあるダイニングエリアの生ビールサーバーは、
    アサヒスーパードライ。

つまり、110番ゲート付近のANAラウンジでは計3つの銘柄の生ビールが頂けます。
    (もう1つの114番ゲート付近のANAラウンジでは、アサヒスーパードライとキリン一番搾りの
    計2つの銘柄の生ビールが頂けます。)

岐阜県の日本酒です。
    レセプションに近い位置のフード&ドリンクコーナーには、以下の日本酒が入った
    4つの瓶が並んでいました。

・ 美濃天狗 純米吟醸

ソフトドリンクサーバーの写真。曲がった・・・。

ソーダ(炭酸水)、ペプシコーラ、ペプシネックス、ジンジャエール、トニックウォーター、
    100%オレンジジュース、烏龍茶、緑茶

計5種類のソフトドリンクが冷やされています。

110番ゲート付近のANAラウンジでいただいたものの写真。

・ 人参クリームスープ

<おにぎり、巻物、稲荷>

・ 脂肪0(ゼロ)ヨーグルト
    ・ ゼリー(オレンジ)
    ・ リンツ(Lindt)のチョコ(クレスタ・ミルク、ミルクの2種類)

・ 生ビール(アサヒスーパードライ)
    ・ 赤ワイン(スペイン産)
    ・ 白ワイン(イタリア産)

110番ゲート付近のANAラウンジでいただいたものの写真。

モカサブレ以外はいつもと変わり映えしませんね ( ̄0 ̄;)
    と言いながらも、毎回しっかりいただいていますが。。。

110番ゲート付近のANAラウンジ内にあるシャワールームに行きます。

シャワーを利用したい場合は、ANAラウンジのカウンターのレセプションで、
    搭乗券と引き換えに電子キーを受け取ります。
    今回は早朝の時間帯ということもあり、待ち時間なしで利用することができました。

夜便のフライト利用の際は、混んでいて待たされます。

ANAラウンジのシャワールームの写真。

110番ゲート付近のANAラウンジのシャワールームは全部で7室あります。
    (114番ゲート付近のANAラウンジは6室)

ANAラウンジのシャワールームの写真。

椅子も用意されているので荷物が置けます。

ANAラウンジのシャワーブースの写真。

ハンドシャワーです。レインシャワーにもなります。

洗面所の周囲には、テッシュ、小型の扇風機、Panasonic製のヘアドライヤーが
    用意されています。

ANAラウンジのシャワールームのタオルやバスアメニティの写真。

あれっ、これまではスリッパは用意されていませんでしたが、今回はペラペラのスリッパが
    用意されていました。

ANAラウンジのシャワールームのバスアメニティの写真。
    いつもと変わらず・・・。

(フィト アンド ローズ)。

<資生堂 atty Gente(アティ ジェンテ)>
    シャンプー、コンディショナー、ボディソープ

メーク落とし、洗顔ミルク、化粧水、乳液

写真上段は、その他のバスアメニティです。

ANAラウンジのトイレの写真。

資生堂のモイスチャーウォーター、モイスチャーエマルジョンがありました。

次は、3つ目の空港ラウンジとして『SKY LOUNGE ANNEX』(114番ゲート付近)に
    向かうことにします。

羽田空港国際線旅客ターミナル 3F

羽田空港国際線旅客ターミナル内の両替所の外貨両替レートの写真。

2016年2月9日現在の両替レートは「1ウォン=0.1031円」。
    即ち、「100円=970ウォン」でした。

金浦国際空港内の両替所は、ソウル市内の両替所よりもレートが悪いので、
    両替をするのであればソウル市内の両替所の方が良いことは、これまでの実経験より
    検証済ですが、羽田空港国際線旅客ターミナル内と金浦国際空港内では、
    どちらの両替所の方がレートが良いかな?

その答えは・・・
    何と意外なことに羽田空港国際線旅客ターミナル内の両替所の方が若干レートが
    良かったです \(◎o◎)/!

羽田空港(1ウォン=0.1031円)>金浦国際空港(1ウォン=0.1047円)

※1ウォンに対する円の数値が小さい程、レートが良いということになります。

今回もソウル市内の両替所の両替レートを比較してきたので後で載せますね。
    両替レートが一番良いと言われている【大使館前両替所】よりも、レートが良い両替所を
    見つけました (=゚ω゚)ノ

羽田空港国際線旅客ターミナル 3F【TIAT DUTY FREE SHOP】

いつものように羽田空港国際線旅客ターミナル内にある免税店で、シャネルや
    ディオール等のコスメの値段をチェックします。
    日本で買うのとソウルで買うのはどちらが安いかな?

※US$1=約116.83円で計算(2016年2月11日現在)

価格表示は、羽田国際空港の免税店⇒(  )内は韓国・ソウルのDFSの順。
    (  )内の数字に116.83を掛けた金額が日本円です。
    成田国際空港も羽田国際空港も免税店の価格は一緒です。
    (その時の為替レートにより値段が変わるので、以下の価格は参考までに)

「シャネル」のリップスティック
    ・ ROUGE COCO(ルージュ ココ)  3,500円(US$30)
    ・ ROUGE COCO SHINE(ルージュ ココ シャイン)  3,500円(US$30)
    ・ ROUGE ALLURE(ルージュ アリュール) 3,700円(US$30)
    ・ ROUGE ALLURE VELVET(ルージュ アリュール ヴェルヴェット) 3,700円(US$30)

韓国ソウルの空港免税店の値段の表記はウォンではなくUSドルです。
    大概日本の免税店で購入する方が安いのですが。。。
    2015年10月にバリ島へ行った際に見たDFSの値段よりも若干値上げしていました。

バリ島の免税店の旅行記が出来上がりました↓空港編になります。

<ガルーダ・インドネシア航空ファーストクラスで行くバリ島 ⑨ デンパサール国際空港
    (ングラ・ライ空港)内にあるラウンジ&ショップ巡り、
    2015年10月18日にオープンした『ガルーダ・インドネシア航空ファーストクラス&
    ビジネスクラスラウンジ』&
    2015年1月12日にオープンした『プレミアラウンジ』等のご紹介、
    『Tギャラリアバリ by DFS』でお買い物編>

2015年4月のフランス・パリ

<ANAビジネスクラスで行くフランス ① 2014年12月にキャセイパシフィックラウンジがオープン!
    羽田空港国際線旅客ターミナル内の空港ラウンジ巡り(2箇所のANAラウンジ、スカイラウンジ、
    スカイラウンジ アネックス etc.)、免税店、ショップ編>

2015年6月のハワイ

<『シェラトン・ワイキキ』宿泊ハワイ6日間 ① プライオリティパスで入れるラウンジが
    成田国際空港もホノルル国際空港も減っていました。
    楽天カード他、各種ゴールドカード以上のクレジットカード、プライオリティパスで
    利用できるラウンジ巡り編>

2015年9月のマレーシア・クアラルンプール

<クアラルンプール グランドハイアット&マンダリンオリエンタルに滞在 ①
    祝!2015年9月にANA直行便が新規就航、ANAプラチナサービスメンバーカード
    (スターアライアンスゴールドメンバーカード)&プライオリティパスを使って
    ラウンジホッピング、まずは成田国際空港のラウンジ編>

羽田空港国際線旅客ターミナル 3F

羽田空港国際線旅客ターミナル内には、高級ブランドの免税店が揃っています。

「BURBERRY」(バーバリー)、「COACH」(コーチ)、「TIFFANY & CO.」(ティファニー)、
    「Salvatore Ferragamo」(サルヴァトーレ・フェラガモ)、「Cartier」(カルティエ)、
    「CHANEL」(シャネル)、「GUCCI」(グッチ)、「HERMES」(エルメス)、
    「BVLGARI」(ブルガリ)、「JIMMY CHOO」(ジミー・チュウ)等があります。

羽田空港国際線旅客ターミナル 3F

「COACH」(コーチ)

• 羽田空港国際線旅客ターミナル 3F <br /><br />「TIFFANY &amp; CO.」(ティファニー)<br /><br />アメリカと日本の値段を比較すると、ニューヨーク5番街のティファニー本店で<br />購入するよりも、日本の成田空港や羽田空港で購入した方が安いので、<br />毎回向こうで買わずに帰ってきます。<br />(いつもやっぱり行きの日本の空港で買っておけばよかったと後悔する)<br /><br />今日の為替レートで見てみても、以下の通り、羽田空港の免税店はお買い得です。<br /><br />◆ ティファニー ビクトリア ペンダント(ラージ)ダイヤモンド プラチナ<br />1,404,000円(税込)が羽田空港のDFSでは1,123,200円なので、正規店で購入するよりも<br />約2割安い。<br />アメリカでは税込みで10,700ドル(約1,209,956円)なので日本の免税店で購入するより高い。<br /><br />◆ ティファニー ビクトリア ミックス クラスター ペンダント(ラージ)<br />ダイヤモンド プラチナ 1,447,200円(税込)が羽田空港の免税店では1,157,700円なので、<br />正規店で購入するよりも約2割安い。<br />アメリカでは税込みで11,100ドル(約1,255,188円)なので日本の免税店で購入するより高い。<br /><br />()は本日の為替レートで計算した金額です。レートは日によって変わってくるので<br />一概には言えません。参考程度に・・・。<br />ちなみにニューヨークの空港では確かティファニーの免税店はありませんでした。<br />タックスリファンド制度もありません。

「TIFFANY & CO.」(ティファニー)

毎回向こうで買わずに帰ってきます。

約2割安い。

正規店で購入するよりも約2割安い。

一概には言えません。参考程度に・・・。
    タックスリファンド制度もありません。

羽田空港国際線旅客ターミナル 3F

• 羽田空港国際線旅客ターミナル 3F <br /><br />「Cartier」(カルティエ)<br />

「Cartier」(カルティエ)

羽田空港国際線旅客ターミナル 3F

「CHANEL」

シャネルも免税価格でバッグや財布やシューズを購入できます。
    成田国際空港には入っていないので、羽田空港でお買い物をしちゃいます。

2016春夏コレクションの新作バッグも正規店で購入するよりもお得です。
    当然免税店なので消費税はかからないし。

40万円以上するリュックもお買い得!
    デパートやシャネルの路面店などよりも10〜15%安く購入できました。
    (今まではもっと割引率が良かったのでさらに安く購入できていたけど・・・)

シャネルの長財布(ラウンドジップタイプ)で、まだ都内のデパートなどの
    正規店には入ってきていない新作のお財布が羽田空港のDFSで105,000円。
    こちらは韓国・ソウルのシャネルの正規店にも売っていなかったので
    値段の比較はできませんでしたが。

羽田国際空港のシャネルではセールをやっていて約30%オフの商品もありました。
    韓国の金浦国際空港内にはシャネルはありません。

「CHANEL」(シャネル)の2016春夏コレクションのパール付きサンダル 95,040円が、
    羽田の免税店では88,000円、韓国・ソウルのシャネル正規店では929,000ウォン(約90,113円)。
    すべて税込み価格です。

※「100円=1,030ウォン」(2016年2月10日現在)なので、「1ウォン=約0.097円」で計算。

ここから免税手続きをすればもっと安くなります。
    韓国では30,000ウォン以上購入した場合、空港のタックスリファンドで税が払い戻されます。
    付加価値税10%ですが、店舗によって払い戻し率が異なり、最大払い戻し率9%
    (一定の手数料あり)です。

そして、シャネルでは多分、7%程戻ってくる?と、最終的に約83,805円で買えるので、
    韓国で買った方がお得です。(間違えていたらごめんなさい)

その他、シャネルの定番のフラットシューズでつま先にロゴ入りリボンのNEWカラーが、
    シャネルの正規店では77,760円、羽田の免税店では70,000円。韓国・ソウルのデパートには
    売っていませんでした。

「GUCCI」

グッチも免税価格でお買い物ができます。デパートやグッチの路面店などの
    正規店で買うよりも羽田空港のDFSではバッグなどが約23%安く商品を購入できます。
    割引率は商品にもよりますが・・・。

成田空港の国際線ターミナルにあるグッチも羽田空港と同価格です。

◆ NEWショルダーバッグのソーホー レザー ディスコバッグ、インターロッキング
    Gエンボス ディテール タッセル付き124,200(税込)が羽田空港のDFSでは98,000円なので
    グッチの正規店で購入するよりも約21%お得になります。
    ちなみに韓国の空港の免税店ではUSドル951(111,105円)でした。
    日本の成田空港や羽田空港の方が安いです。

韓国の空港のDFS表記はウォンではなく、USドルです。

グッチの新作長財布(GGレザー ジップアラウンドウォレット)69,120円が、
    羽田空港のDFSでは57,000円、ソウルのデパートでは815,000ウォン(約79,055円)。
    ここから税が戻ってきます。ピンクのリボン付きでGGロゴです。

グッチの長財布(GGレザー コンチネンタルウォレット)81,000円が、
    羽田空港のDFSでは64,000円、ソウルのデパートには販売されていませんでした。
    ブルーでメタルプレート付きGGロゴです。

帰りに韓国の金浦国際空港のグッチでも見ましたが、どちらも販売されていませんでした。
    狭いので品揃えはよくありません。今回はセールもやっていませんでした。

羽田空港国際線旅客ターミナル 3F

「BVLGARI」(ブルガリ)

2015年10月にバリ島へ行く前に成田空港のブルガリでお買い物をしましたが、
    安かったです↓

<ガルーダ・インドネシア航空ファーストクラスで行くバリ島 ① ファーストクラスラウンジは?
    成田国際空港のデルタ航空『デルタ スカイクラブ』(2ヵ所)&大韓航空『KALラウンジ』と
    2015年10月にリニューアルしたプライオリティパスで入れるラウンジ巡り編>

羽田空港国際線旅客ターミナル 3F

「JIMMY CHOO」(ジミー・チュウ)

• 羽田空港国際線旅客ターミナル 3F<br /><br />112番ゲート近くの「GUCCI」(グッチ)の横にJALのラウンジの入口があります。

羽田空港国際線旅客ターミナル 3F

112番ゲート付近にあるJALのラウンジは、羽田空港国際線旅客ターミナル4階にあります。

• 羽田空港国際線旅客ターミナル 3F<br /><br />『First Class Lounge』&『Sakura Lounge』の営業時間のご案内の写真。<br /><br />(下段の写真左)<br />112番ゲート付近にあるJALのラウンジ<br /><br /><営業時間><br />JALファーストクラスラウンジ(4F) 6:00〜翌日1:30<br />サクララウンジ(4F/5F) 4:30〜翌日01:30<br /><br />(下段の写真右)<br />2014年3月30日、拡張された羽田空港国際線旅客ターミナル内に新設された<br />114番ゲート付近にあるサクララウンジ・スカイビューの営業時間が、<br />2015年6月1日より営業時間が拡大され、夜間の利用も可能となりました。 <br /><br /><営業時間><br />サクララウンジ・スカイビュー 6:00〜12:30 / 21:00〜翌日01:30

(下段の写真左)
    112番ゲート付近にあるJALのラウンジ

サクララウンジ(4F/5F) 4:30〜翌日01:30

(下段の写真右)

羽田空港国際線旅客ターミナル 3F

『First Class Lounge』&『Sakura Lounge』を利用可能な航空会社の写真。

画像をクリックして拡大してご覧下さい。

羽田空港国際線旅客ターミナル 4F『First Class Lounge』&『Sakura Lounge』(112番ゲート付近)

2つあるJALのサクララウンジのうち、112番ゲート付近の『Sakura Lounge』の写真。

私たちは、殆んどがANAをはじめとするスターアライアンス加盟航空会社ばかりに
    搭乗しているので、ここ最近はJALのサクララウンジを利用することが全くありません。
    久しぶりにサクララウンジを利用してみたいな・・・。

112番ゲート付近のサクララウンジは、4階と5階の2層構造になっていて、下階(4階)を
    ダイニングの賑わい、上階(5階)を静寂でくつろげる空間として上手く分けられています。
    また、ラウンジ内に配置されている和の要素は、伝統から現代の作家まで多様な表現で
    密度の高い空間を表現していて、クオリティが高く国際的なラウンジとしてナショナリティを
    上手に表現していることが評価されて、2014年10月に「GOOD DESIGN AWARD 2014」を
    受賞しました。

なお、112番ゲート付近の『サクララウンジ』内には、シャワールームが6室あります。

04:30〜翌日01:30

羽田空港国際線旅客ターミナル 3F(114番ゲート付近)

114番ゲート付近にある空港ラウンジ(航空会社ラウンジとカード会社ラウンジ)の

羽田空港国際線旅客ターミナル 3F【Caffe 146】

146番ゲート付近にある【カフェ146】の写真。

2014年9月18日、韓国発のカフェベネが羽田空港国際線旅客ターミナル制限エリア内に
    国内3号店としてオープンしました。
    【カフェ146】の店名の「146」は、ゲート番号を意味しているのでしょうかね?

カフェベネは、2008年4月に韓国で設立され、アジア各国で1,000店以上展開されている
    カフェチェーン店で、私のお気に入り☆☆

6:00〜23:00

羽田空港国際線旅客ターミナル 3F【Caffe 146】

146番ゲート付近にある【カフェ146】の写真。

2013年12月24日、羽田空港国内線第1旅客ターミナルビル2F(出発ロビー)に
    カフェベネが日本に初上陸し、2014年4月に【カフェベネ(羽田空港第1ターミナル店)】
    に行った際の旅行記はこちら↓

<ANAで行くソウル5日間 ⑧ 南大門市場周辺を散策、金浦空港のラウンジ&アウトレット、
    免税店。ANAプレミアムエコノミークラスで帰国。羽田空港国内線ターミナル内の
    【カフェベネ】日本1号店&【FORTNUM & MASON】でアフタヌーンティー編>

羽田空港国際線旅客ターミナル 3F【Caffe 146】

146番ゲート付近にある【カフェ146】のメニューの写真。

ドリップコーヒー、カフェラテなどのドリンクの他、パニーニ、クロックムッシュ、
    マフィン&パイ、ワッフルなどのフードメニューが揃っています。

羽田空港国際線旅客ターミナル 3F

空港ラウンジ(航空会社ラウンジとカード会社ラウンジ)のある入口に到着しました。

羽田空港国際線旅客ターミナル 3F

拡張された羽田空港国際線旅客ターミナル内の114番ゲート付近にある空港ラウンジの

6Fには『CATHAY PACIFIC LOUNGE』、
    5Fには『TIAT LOUNGE ANNEX』、『Sakura Lounge SKY VIEW』、
    4Fには『ANA SUITE LOUNGE』&『ANA LOUNGE』、『SKY LOUNGE ANNEX』があります。

なお、114番ゲート付近にあるANAの航空会社ラウンジは、営業時間がお昼過ぎで
    終了してしまいますので、注意する必要があります。
    一方、JALの航空会社ラウンジ(Sakura Lounge SKY VIEW)は、2015年6月1日より
    営業時間が拡大され、夜間(21:00〜翌日01:30)の利用も可能となりました。

羽田空港国際線旅客ターミナル 3F

114番ゲート付近にある空港ラウンジ(航空会社ラウンジとカード会社ラウンジ)に行くには、
    こちらのエスカレータで4〜6階に上がります。

羽田空港国際線旅客ターミナル 6F

(6階)の案内図の写真。

6階には『CATHAY PACIFIC LOUNGE』があります。

羽田空港国際線旅客ターミナル 6F『CATHAY PACIFIC LOUNGE』(114番ゲート付近)

2014年12月9日、拡張された羽田空港国際線旅客ターミナル内に新設された
    キャセイパシフィック航空の『キャセイパシフィックラウンジ』の写真。

羽田空港で国際線を運行する外国航空会社が自社ラウンジを開設するのは
    初だそうです。
    また、キャセイパシフィック航空は、香港国際空港の旗艦ラウンジで人気の
    「ザ・ヌードル・バー」を導入し、ワンタンメン、担担麺、和定食など空港ラウンジとしては
    珍しいサービスを提供しています。

7:30〜17:00
    22:00〜翌日01:30(2015年3月29日より限定されたサービスのみ提供)

羽田空港国際線旅客ターミナル 5F

(5階)の案内図の写真。

5階には『TIAT LOUNGE ANNEX』と『Sakura Lounge SKY VIEW』があります。

羽田空港国際線旅客ターミナル 5F『TIAT LOUNGE ANNEX』(114番ゲート付近)

2014年3月29日、拡張された羽田空港国際線旅客ターミナル内に新設された
    『TIATラウンジ アネックス』の写真。

7:00〜翌日01:00

『TIAT LOUNGE ANNEX』(航空会社共有ラウンジ)の利用可能航空会社と
    利用可能カード会社は、以下の通りです。

<利用可能航空会社>
    チャイナ エアライン、ハワイアン航空、デルタ航空、ガルーダ・インドネシア航空、
    中国国際航空、上海吉祥航空、天津航空、中国南方航空、海南航空

<利用可能カード会社>

羽田空港国際線旅客ターミナル 5F『Sakura Lounge SKY VIEW』(114番ゲート付近)

『サクララウンジ スカイビュー』の写真。

サクララウンジ スカイビューは、名前のとおり新ターミナルからの眺望を活かした
    フロアデザインが最大の特徴。
    特にラウンジの一番奥に配置された「スカイヒル」ルームは、「草原の上で寝転びながら
    滑走路を眺めるイメージ」であり、羽田空港滑走路を眺めることができる大きな窓と、
    新しい試みとしてフロアに段差を設けて、最前列でなくても眺望が楽しめるよう
    配慮されています。

2015年6月1日より「サクララウンジ・スカイビュー」の営業時間を拡大し、
    夜間の利用も可能となりました。

なお、114番ゲート付近の『サクララウンジ スカイビュー』内には、シャワールームが
    2室あります。

6:00〜12:30 / 21:00〜翌日01:30

『サクララウンジ スカイビュー』を利用可能な航空会社の写真。

羽田空港国際線旅客ターミナル 4F

(4階)の案内図の写真。

4階には『SKY LOUNGE ANNEX』と『ANA SUITE LOUNGE』&『ANA LOUNGE』があります。

『スカイラウンジ アネックス』の写真。

7:00〜翌日01:00

『SKY LOUNGE ANNEX』(カード会社ラウンジ)の利用可能カード会社は、以下の通りです。

<利用可能カード会社>
    一般カードから利用可能です。

VISA、JCB、Diners Club International、DC、UFJ CARD、NICOS、MUFG CARD、UC、
    JACCS、EPOS CARD、

※AMERICAN EXPRESSカードでは、111番ゲート付近の『SKY LOUNGE』は利用する
    ことができますが、114番ゲート付近の『SKY LOUNGE ANNEX』は利用することが
    できません。

※相変わらず楽天プレミアムカードやプライオリティ・パスでは利用することができません。

<利用料金(税込)>
    利用することができます。

・ ラウンジ+化粧室のご利用+フリードリンクサービス

・ シャワー利用別途(30分) 1,030円

『スカイラウンジ アネックス』のレセプションカウンターにあったシャワー室のご案内の写真。

<利用料金>
    1,030円(税込)

以下のものは、各室内に備えられています。

タオル、シャンプー、コンディショナー、ボディーソープ、歯ブラシ、ドライヤー

スカイラウンジ アネックスのフロア案内図の写真。

画像をクリックして拡大してご覧下さい。

スカイラウンジ アネックスの新聞&雑誌コーナーの写真。

スカイラウンジ アネックスのシーティングエリアの写真。

• 羽田空港国際線旅客ターミナル 4F『SKY LOUNGE ANNEX』(114番ゲート付近)<br /><br />スカイラウンジ アネックスのシーティングエリアの写真。<br /><br />ソファ席に座りながら滑走路を眺めることができます。

ソファ席に座りながら滑走路を眺めることができます。

スカイラウンジ アネックスのドリンクコーナーの写真。

• 羽田空港国際線旅客ターミナル 4F『SKY LOUNGE ANNEX』(114番ゲート付近)<br /><br />スカイラウンジ アネックスのドリンクコーナーの写真。<br /><br /><写真右><br />冷水、お湯<br /><br /><写真中央><br />ソフトドリンクは、オレンジジュース、トマトジュース、アップルジュース、<br />グレープフルーツジュースの計4種類。<br /><br /><写真左><br />ソフトドリンクサーバーでは、コカ・コーラ等のドリンクを頂くことができます。

冷水、お湯

<写真中央>
    グレープフルーツジュースの計4種類。

<写真左>

スカイラウンジ アネックスのドリンクコーナーの写真。

コーヒーマシン

<写真左>
    冷蔵庫には、ミルク、アイスコーヒーが入っています。

エスプレッソ、ココアの計7種類を頂くことができます。

スカイラウンジ アネックスのドリンク&セットメニューの写真。

画像をクリックして拡大してご覧下さい。

スカイラウンジ アネックスでは、ビールやワインなどのアルコール類は有料です。

<生ビール>

・ ワインセット 640円

※枝豆かミックスナッツか野菜チップスをお選び下さい

・ 日本酒セット(枝豆) 1,000円

スカイラウンジ アネックスのフードメニューの写真。

<軽食>
    ・ 手作りおにぎり(鮭、昆布)+味噌汁(豚汁 or なめこ) 500円
    ・ 稲荷寿司(2個)+味噌汁(豚汁 or なめこ) 500円

<おつまみ>
    ・ 袋おつまみ 各210円
    (ピスタチオ、チーズミックスナッツ、チーズマカダミア・シーザークルトン、チーズ鱈カマンベール)

<アイスクリーム>
    ・ ハーゲンダッツ(チョコレートブラウニー、ストロベリー、バニラ、抹茶) 310円

スカイラウンジ アネックスのビジネスルームには、パソコン(1台)とコピー機が
    設置されています。

スカイラウンジ アネックスのシャワールーム(有料)の写真。

全部で4室あります。

・ シャワー利用別途(30分) 1,030円

スカイラウンジ アネックスのシャワールーム(有料)の写真。

空いているのですぐに利用できます。

スカイラウンジ アネックスのシャワールーム(有料)の写真。

• 羽田空港国際線旅客ターミナル 4F『SKY LOUNGE ANNEX』(114番ゲート付近)<br /><br />バスアメニティの写真。<br /><br />シャンプー、コンディショナー、ボディソープは備え付けのものでメーカーは不明です。

バスアメニティの写真。

洗面所の周囲には、テッシュ、ハンドソープ、ドライヤーが用意されています。

• 羽田空港国際線旅客ターミナル 4F『SKY LOUNGE ANNEX』(114番ゲート付近)<br /><br />スカイラウンジ アネックスのシーティングエリアの写真。<br /><br />ここのラウンジは、いつ訪れてもガラガラ状態です。

スカイラウンジ アネックスのシーティングエリアの写真。

ここのラウンジは、いつ訪れてもガラガラ状態です。

滑走路を眺めながら、カフェラテとオレンジジュースを頂きました。

• 羽田空港国際線旅客ターミナル 4F『SKY LOUNGE ANNEX』(114番ゲート付近)<br /><br />最後に、4つ目のラウンジとして同じフロアにある『ANA LOUNGE』(114番ゲート付近)に<br />向かうことにします。

向かうことにします。

『ANA SUITE LOUNGE』&『ANA LOUNGE』の写真。

ANAラウンジは、出国フロア(3階)からエスカレーターを上がってすぐの4階にあります。

6:30〜13:30

114番ゲート付近にあるANAラウンジのフロア案内図の写真。

画像をクリックして拡大してご覧下さい。

新聞&雑誌コーナーの写真。

114番ゲート付近のANAラウンジ内にあるシャワールームへ。

写真右の通路からシャワールームに向かいます。
    なお、写真中央の部屋は喫煙ルームです。

シャワールームを利用したい場合は、ANAラウンジのカウンターのレセプションで、
    搭乗券と引き換えに電子キーを受け取ります。
    このANAラウンジも待ち時間なしで利用することができました。

シャワールームに向かう途中にあるトイレ、フィッティングルームなどのレイアウトの写真。

• 羽田空港国際線旅客ターミナル 4F『ANA LOUNGE』(114番ゲート付近)<br /><br />ANAラウンジのシャワールームの写真。<br /><br />オーキッドの鉢が飾られています。

ANAラウンジのシャワールームの写真。

オーキッドの鉢が飾られています。

114番ゲート付近にあるANAラウンジのシャワールームは全部で6室。
    なお、110番ゲート付近にあるANAラウンジのシャワールーム(計7室)の方が1室多いです。

ANAラウンジのシャワールームの写真。

• 羽田空港国際線旅客ターミナル 4F『ANA LOUNGE』(114番ゲート付近)<br /><br />ANAラウンジのシャワーブースの写真。<br /><br />ハンドシャワーです。レインシャワーにもなります。

ANAラウンジのシャワーブースの写真。

ハンドシャワーです。レインシャワーにもなります。

洗面所の周囲には、テッシュ、小型の扇風機、ヘアドライヤーが用意されています。

• 羽田空港国際線旅客ターミナル 4F『ANA LOUNGE』(114番ゲート付近)<br /><br />ANAラウンジのシャワールームのバスアメニティの写真。<br /><br />バスアメニティは、資生堂のatty Gente(アティ ジェンテ)とPHYTO AND ROSE<br />(フィト アンド ローズ)。<br /><br /><資生堂 atty Gente(アティ ジェンテ)><br />シャンプー、コンディショナー、ボディソープ<br /><br /><資生堂 PHYTO AND ROSE(フィト アンド ローズ)><br />メーク落とし、洗顔ミルク、化粧水、乳液<br /><br />その他に以下のバスアメニティが用意されています。<br /><br />スリッパ、シャワーキャップ、ヘアブラシ、コットンセット、歯磨きセット、くし、<br />レイザー(かみそり)、DAY SCENE(デイシーン)のシェービングクリーム

ANAラウンジのシャワールームのバスアメニティの写真。

(フィト アンド ローズ)。

<資生堂 atty Gente(アティ ジェンテ)>
    シャンプー、コンディショナー、ボディソープ

メーク落とし、洗顔ミルク、化粧水、乳液

その他に以下のバスアメニティが用意されています。

114番ゲート付近にあるANAラウンジのシーティングエリアの写真。

• 羽田空港国際線旅客ターミナル 4F『ANA LOUNGE』(114番ゲート付近)<br /><br />ANAラウンジのテーブル席の写真。<br /><br />写真右端にヌードルバーの注文コーナーがあります。

ANAラウンジのテーブル席の写真。

写真右端にヌードルバーの注文コーナーがあります。

【NOODLE BAR】

いつものようにヌードルを注文しに行きます。

【NOODLE BAR】
    しょうゆラーメンからチョイスできます。

・ きつねそば、きつねうどん
    ・ かき揚げそば、かき揚げうどん
    ・ 山菜そば、山菜うどん
    ・ カレーそば、カレーうどん
    ・ しょうゆラーメン

【NOODLE BAR】
    「かき揚げそば」と「カレーうどん」を注文しました。

ANAラウンジのバーカウンターには岐阜県の日本酒が入った壺と瓶が並んでいます。

・ 百春 純米岐阜九蔵

この先にダイニングエリア(フード&ドリンクコーナー)があります。

ANAラウンジのダイニングエリアのフード&ドリンクコーナーの写真。

フード&ドリンクともに、110番ゲート付近にあるANAラウンジと全く同じメニュー内容です。

<おにぎり、巻物、稲荷>

<サラダ>
    ・ フレッシュサラダ(ベジタリアン対応)

・ ナタデココ入りフルーツポンチ
    ・ モカサブレ

その他にも以下のものが揃っています。

・ おかき

・ ANAオリジナルチキンカレー

アイスカフェラテの5種類。

煎茶、ほうじ茶のティーバッグも揃っています。

生ビールサーバーは、アサヒスーパードライとキリン一番搾りの2つの銘柄でした。

なお、110番ゲート付近のANAラウンジでは計3つの銘柄の生ビール(アサヒスーパードライ、
    キリン一番搾り、サッポロ黒ラベル)をいただくことができます。

早速、アサヒスーパードライとキリン一番搾りの双方の生ビールをいただきます。

焼酎(あらわざ桜島)、梅酒(蔵八梅酒)などが揃っています。

ワインは、白ワイン(イタリア産)と赤ワイン(スペイン産)の計2つです。

<白ワイン>
    ○ グラン・サッソ・シャルドネ・テッレ・ディ・キエッティ

<赤ワイン>
    ○ ヴィニャ・モンテラ・カベルネ・ソーヴィニヨン/メルロー

長期熟成本格焼酎仕込みの「蔵八梅酒」をいただきます。

梅と樽貯蔵の本格焼酎とが混ざり合うことによって、樽貯蔵独特の樽の香りが消え、
    コクのあるデリケートな旨味を造り出しています。

・ 美濃天狗 純米吟醸

「白雪姫 吟醸」と「美濃天狗 純米吟醸」をそれぞれいただきます。

左奥がダイニングエリア(フード&ドリンクコーナー)です。

ANAラウンジのシーティングエリアの写真。

• 羽田空港国際線旅客ターミナル 4F『ANA LOUNGE』(114番ゲート付近)<br /><br />ANAラウンジのシーティングエリアの写真。<br /><br />114番ゲート付近にあるANAラウンジは、いつも空いていてとても居心地が良いです (*´ω`*)

114番ゲート付近のANAラウンジでいただいたものの写真。

・ かき揚げそば
    ・ カレーうどん
    ・ 生ビール(アサヒスーパードライ&キリン一番搾り)
    ・ 赤ワイン(スペイン産)
    ・ 白ワイン(イタリア産)
    ・ 日本酒(白雪姫 吟醸、美濃天狗 純米吟醸)

スーツケースを預けた後に、羽田空港のシャネルでお買い物をしたので、
    手荷物で機内に持ち込みました。

このままでは目立つので、DFSのショッピングバッグに入れましたが、
    韓国の金浦国際空港に到着後、係員に何を購入したのか質問されました。
    さすが、よく見ていらっしゃる。まあ、それが仕事ですからね~($・・)/~~~

では搭乗ゲートに向かい、アシアナ航空に乗り込んでソウルへ出発!!

<ソウルのグラハイ&ソラリア西鉄 ② アシアナ航空(羽田-金浦間)の機内サービス、
    金浦国際空港から明洞までの行き方、明洞散策編>

• ムロろ~んさん 2016/02/18 19:53:52
    どこ行こうか迷う羽田のラウンジ
    リンリンベルベルさん

こんばんは、ムロろ〜んです。
    ソウルへ行かれた旅行記を拝見しました。

私も韓国発券の航空券を購入している関係で何度か行く機会が多くなっていますf^_^;。
    でも、2月は寒いし、旧正月の関係で混むかなと思って避けてますf^_^;。
    ソウルの寒さって東京と違って尋常じゃぁないくらい寒いイメージがしてf-_-;。

羽田で私はステータスの関係でファーストクラスラウンジに行く機会が多いのですが、それでもサクララウンジスカイビューの方が好きです(^_-)-☆。
    リンリンベルベルさんのおっしゃる通り114番ゲート付近にあるANAラウンジも空いているのと同様にこちらも空いていて広いし快適に過ごせるんです。

そうそう、搭乗手続き済ませて、出国審査したら免税店やレストランに行く機会が減ってしまいました。

ホントにラウンジにお世話になりっぱなしですf^_^;。

ムロろ〜ん(^人^;)

リンリンベルベル

リンリンベルベルさん からの返信 2016/02/18 23:38:08
    パワーありますね(=^・・^=)
    オーストラリアから帰ってきて
    すぐにシンガポール&マレーシアとは・・・。
    韓国や台湾ぐらいなら近いけど、7時間以上かかる場所に
    ひと月に2回のフライトは疲れてしまいます。
    行けば楽しいんですけどね(*´▽`*)
    私、まだクアラルンプールの旅行記も途中で止まってます(焦)

マーライオンとミッフィーちゃんのショット、
    上手に撮れてましたね。シンガポールも懐かしいなぁ。
    いいな〜ツインタワーも行かれたんですね。
    私、クアラルンプールはほとんど観光できませんでした(;'∀')

中国人の男性、ムロろ〜んさんに声をかけてもらえて
    超〜ラッキーでしたね。めっちゃ感謝されたのでは?
    そう簡単にラウンジに入れることはないですからねー。
    貴重な体験ができたでしょう。

まさに旧正月中の中国客でソウルは激混みでした。
    そして1日目は雪が降りそうな程寒かったです。
    ムロろ〜んさんの旅行記を見て、おでんが食べたくなり
    屋台であつあつおでんを食べてきました♪
    そして書かれていた通り、金浦空港は何もなくなっていました。