羽田旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2014年10月に行ったイタリア&フランス8日間の旅行記のうち、<br />パリ編がまだ完成し終わっていないにも関わらず、ゴールデンウィーク前の<br />2015年4月にまた大好きなフランスに6日間行って来ました。<br />(2014年9月に行ったスペイン9日間の旅行記もまだ着手できていないのに・・・。)<br /><br />拡張工事中だった羽田空港国際線旅客ターミナルでは、2014年3月30日及び<br />2014年9月30日より順次、航空会社ラウンジとカード会社ラウンジが<br />色々と新しくなってオープンしました。<br />(また、キャセイパシフィック航空は、2014年12月9日より羽田空港で<br />国際線を運行する外国航空会社として自社ラウンジを開設するのは初の<br />『キャセイパシフィックラウンジ』をオープンしました。)<br /><br />先ずは、毎回恒例になっている羽田空港国際線旅客ターミナル内の<br />空港ラウンジ(航空会社ラウンジ&カード会社ラウンジ)巡りをします。

ANAビジネスクラスで行くフランス ① 2014年12月にキャセイパシフィックラウンジがオープン! 羽田空港国際線旅客ターミナル内の空港ラウンジ巡り(2箇所のANAラウンジ、スカイラウンジ、スカイラウンジ アネックス etc.)、免税店、ショップ編

2015/04/21 - 2015/04/26

リンリンベルベル

リンリンベルベルさん

色々と新しくなってオープンしました。
『キャセイパシフィックラウンジ』をオープンしました。)

ANAグループ

羽田空港国際線旅客ターミナル 3F

ANAのビジネスクラスのチェックインカウンター。

搭乗フライトは、NH215便(羽田空港 10:25発−シャルル・ド・ゴール国際空港 15:45着)で、
    今回の搭乗口は、111番ゲート(9:55搭乗開始)です。

羽田空港国際線旅客ターミナル 3F「優先保安検査場」

各種航空会社のステイタスに応じて、優先保安検査場(上級ステータス会員用)を
    利用できます。

ANAの場合は、「ダイヤモンドサービス」&「プラチナサービス」メンバー、
    ANAスーパーフライヤーズカード会員又はファーストクラスに搭乗のお客様が、
    優先保安検査場を利用することができます。
    なお、上記のお客様と同行(ご一緒に保安検査場を通過)のお客様1名様も
    利用することができます。

ANAの搭乗券と「プラチナサービス」メンバーのステイタスカードを提示して、
    優先保安検査場を通過します。

<利用時間>
    6:30〜11:00、21:00〜24:00

羽田空港国際線旅客ターミナル 3F

保安検査&出国審査後、早速、羽田空港国際線旅客ターミナル内の空港ラウンジ
    (航空会社ラウンジとカード会社ラウンジ)にアルコールを頂きに参ります (*^O^*)

出国審査を終えると、ちょうどラウンジに繋がるエスカレーターの前に出ます。
    (正面向かってやや右寄りから手荷物検査を受け、中に入ると、
    110番ゲートと111番ゲートの間に出る)

111番ゲート付近の写真のエスカレーターを上がった正面に、2014年9月30日、
    『SKY LOUNGE』(カード会社ラウンジ)と『TIAT LOUNGE』(航空会社共有ラウンジ)が
    新設されました。

もう何回も旅行記に載せていてパターン化していますが、お付き合いください(苦笑)

羽田空港国際線旅客ターミナル 3F

羽田空港国際線旅客ターミナル内の空港ラウンジのご案内の写真。

2014年11月にLA・ダウンタウンにある『JWマリオット・ロサンゼルスL.A.ライブ』に
    宿泊しにロサンゼルスに旅行に行って以来の羽田空港国際線旅客ターミナルですが、
    新設されたラウンジがないかチェックします。

<LAは最高!JWマリオット・ロサンゼルスL.A.ライブ宿泊 ①
    羽田空港国際線旅客ターミナル内にあるANAラウンジ、
    2014年9月30日に新設されたラウンジを含むその他のラウンジ巡り、免税店、ショップ編>

ありました~!!

(写真左端)の6階に、2014年12月9日にキャセイパシフィック航空の
    『CATHAY PACIFIC LOUNGE』(キャセイパシフィックラウンジ)が新設されました。

羽田空港国際線旅客ターミナル 4F『SKY LOUNGE』&『TIAT LOUNGE』

先ずは、1つ目の空港ラウンジとして『SKY LOUNGE』(111番ゲート付近)を利用します。

『スカイラウンジ』(カード会社ラウンジ)&『TIATラウンジ』(航空会社共有ラウンジ)
    の写真。

この2つの空港ラウンジは、2014年9月30日に新設されました。

羽田空港国際線旅客ターミナル 4F

『TIAT LOUNGE』(航空会社共有ラウンジ)と『SKY LOUNGE』(カード会社ラウンジ)
    のご案内。
    画像をクリックして拡大してご覧下さい。

◆『TIAT LOUNGE』(航空会社共有ラウンジ)
    24時間

<利用可能カード会社>
    TS CUBIC、Porsche Card、三越伊勢丹グループ MICARD

◆『SKY LOUNGE』(カード会社ラウンジ)
    24時間

<利用可能カード会社>
    ご本人様名義の下記のゴールドクラス以上のクレジットカードと当日のご搭乗内容が
    確認できるものを提示。但し、Diners Club Internationalのクレジットカードのみ、
    一般カードから利用可能です。

VISA、MasterCard、JCB、Diners Club International、AMERICAN EXPRESS、
    SAISON CARD INTERNATIONAL、UC、NICOS、DC、MUFG CARD、UFJ CARD、
    JACCS、EPOS CARD

※相変わらず楽天プレミアムカードやプライオリティ・パスでは利用できませんが、
    2014年10月と同年11月にスカイラウンジを訪れた時よりも利用可能カードが
    増えていました。

<利用料金(税込)>
    上記の利用可能カードをお持ちでなくとも、以下の利用料金を支払えば
    利用することができます。

13歳以上:1,030円  4〜12歳:520円  3歳以下:無料

スカイラウンジは、正面入口から入って右側にあります。
    なお、TIAT ラウンジは、正面入口から入って真正面にあります。

スカイラウンジのフロア案内図の写真。
    画像をクリックして拡大してご覧下さい。

なお、スカイラウンジにはシャワールームはありません。

スカイラウンジの新聞&雑誌コーナーの写真。

• 羽田空港国際線旅客ターミナル 4F『SKY LOUNGE』(111番ゲート付近)<br /><br />スカイラウンジの座席の写真。<br /><br />こちらのラウンジは狭いので、大概混んでいます。

スカイラウンジの座席の写真。

こちらのラウンジは狭いので、大概混んでいます。

スカイラウンジのリラクゼーションコーナー。

奥には喫煙ルームもあります。

リラクゼーションコーナーの写真。

2014年10月と同年11月にスカイラウンジを訪れた時には、ソファー&オットマン(計4席)
    だったのですが、テーブル&木の椅子(計8席)に変更されていました。

スカイラウンジの無料でいただけるドリンクコーナーの写真。
    無料のフードサービスはありません。

<写真右>
    冷蔵庫には、ミルク、アイスコーヒーが入っています。

<写真中央>
    ソフトドリンクは、トマトジュース、オレンジジュース、グレープフルーツジュース、
    アップルジュースの計4種類。

<写真左>
    コーヒーマシンでは、カフェラテ、カプチーノ、カフェモカ、ブレンド、アメリカン、
    エスプレッソ、ココアの計7種類を頂くことができます。

スカイラウンジのフード&アルコールのメニューの写真。
    画像をクリックして拡大してご覧下さい。

スカイラウンジでは、ビールやワインなどのアルコール類は有料です。

<生ビール>

・ ニッカ竹鶴ピュアモルト 640円

<ノンアルコール>
    ・ キリンフリー 300円

<セット>(※枝豆かミックスナッツか野菜チップスをお選び下さい)
    ・ 生ビールセット 690円
    ・ ワインセット 640円

<フード>
    ・ SOLD OUT
    ・ ポトフと今日のパンセット 750円

オレンジジュースとグレープフルーツジュースを頂きました。

次は、2つ目の空港ラウンジとして『ANA LOUNGE』(110番ゲート付近)に向かうことにします。

羽田空港国際線旅客ターミナル 4F『TIAT DUTY FREE SHOP』

いつものように羽田空港国際線旅客ターミナル内にある免税店で、シャネルや
    ディオール等のコスメの値段をチェックします。
    日本で買うのとフランスで買うのはどちらが安いかな?

なお、今回のフランスへの旅行では1ユーロ=約129円(2015年4月現在)で
    計算しています。
    2014年10月にイタリア&フランスに行った時のレートは、1ユーロ=約140円でしたので、
    約6ヵ月の間に1ユーロあたり約11円も円高になっていました。
    パリでのスイーツ&フランス料理とショッピングが楽しみだなあ〜 ( v^-゜)♪

CHANELのリップスティック、リップグロス、アイシャドウの値段。
    価格表示は、羽田空港の免税店⇒(  )内はフランス・パリの免税店の順。
    (  )内の数字に129を掛けた金額が日本円です。

シャネルのリップスティック
    ・ ROUGE COCO(ルージュ ココ) 3,400円(26.40ユーロ)
    ・ ROUGE COCO SHINE(ルージュ ココ シャイン) 3,400円(26.40ユーロ)
    ・ ROUGE ALLURE(ルージュ アリュール) 3,400円(26.40ユーロ)
    ・ ROUGE ALLURE VELVET(ルージュ アリュール ヴェルヴェット) 3,400円(26.40ユーロ)

シャネルのリップグロス
    ・ ROUGE ALLURE GLOSS(ルージュ アリュール グロス) 3,500円(26.40ユーロ)
    ・ LEVRES SCINTILLANTES(レーヴル サンティヤント) 3,200円(22.40ユーロ)
    ・ LES 4 OMBRES(レ キャトル オンブル)4色 6,300円(41ユーロ)
    ・ OMBRE ESSENTIELLE(オンブル エサンシエル)1色 3,200円(23ユーロ)

Diorのリップスティック、リップグロス、アイシャドウの値段。

ディオールのリップスティックの値段。
    ・ DIOR ADDICT LIPSTICK(ディオール アディクト リップスティック)
    3,000円(27.90ユーロ)
    ・ DIOR ADDICT EXTREME(ディオール アディクト エクストレム) 3,000円(27.90ユーロ)
    ・ ROUGE DIOR(ルージュ ディオール) 3,200円(28.90ユーロ)
    ・ DIOR ADDICT FLUID STICK (ディオール アディクト フルイド スティック)
    3,200円 (28.90ユーロ)

ディオールのリップグロスの値段。

・ 新作 ROUGE DIOR BRILLANT (ルージュ ディオール ブリヤン)
     3,600円(28.50ユーロ)
    ・ DIOR ADDICT GLOSS(ディオール アディクト グロス)
     2,800円(ウルトラグロス 24.40ユーロ)
    ・ DIOR ADDICT LIP POLISH (ディオール アディクト リップ ポリッシュ)
     3,000円 (28.90ユーロ)
    ・ DIOR ADDICT LIP MAXIMIZER(ディオール アディクト リップマキシマイザー)

ディオールのアイシャドウの値段。
    ・ 5 COULEURS(サンク クルール)5色 6,400円(46.47ユーロ)
    ・ 3 COULEURS (トワ クルール)3色 在庫なし(在庫なし)
    ・ 1 COULEURS(ディオールショウ モノ) 2,800円(26.40ユーロ)

この写真は、全日空の機内誌の免税カタログ「ANAスカイショップ」に載っていた物。

・ イブ サンローランのハイライター ラディアントタッチ
    羽田空港の免税店では4,300円、パリの免税店では32.00ユーロ。
    ANAの機内免税品販売では2本セットで7,400円(1本3,700円)安いです。

・ イブ サンローランの新作ファンデーション LE TEINT ENCRE DE PEAU
    (タン アンクル ド ポー)
    羽田空港の免税店では5,500円、パリの免税店では42ユーロ。

・ ディオールのハイライター スキンフラッシュ
    羽田空港の免税店では3,600円、パリの免税店では38.40ユーロ。

・ エスティ ローダーのハイライター ダブル ウェア グロウ BB ハイライター
    羽田空港の免税店では3,000円、パリの免税店では品切れ。

2014年10月にイタリアと、フランスの免税店を覗いた際の値段と色々変わっていました。
    シャネルは、パリで買った方が大体の物が安かったのに、今回は高い物もありました。

羽田空港国際線旅客ターミナル 3F

次は、110番ゲート付近にあるANAのラウンジへ向かいます。

• 羽田空港国際線旅客ターミナル 3F<br /><br />110番ゲート近くの「フェラガモ」の横にANAのラウンジの入口があります。

羽田空港国際線旅客ターミナル 3F

『ANA SUITE LOUNGE』&『ANA LOUNGE』へは、エスカレーターで4階へ上がります。

2つあるANAラウンジのうち、110番ゲート付近の『ANA LOUNGE』の写真。

ANAラウンジは、エスカレーターを上がってすぐの4階にあります。

なお、114番ゲート付近の『ANA SUITE LOUNGE』と『ANA LOUNGE』は、
    入口が同じでしたが、110番ゲート付近の『ANA LOUNGE』は、隣接しているものの、
    『ANA SUITE LOUNGE』と入口が異なっています。

5:00〜25:00

※5:00以前に出発するスターアライアンス運航便にご搭乗される場合は、
    上記オープン時間より前にご入室が可能です。

110番ゲート付近にあるANAラウンジのフロア案内図の写真。
    画像をクリックして拡大してご覧下さい。

新聞&雑誌コーナーの写真。

• 羽田空港国際線旅客ターミナル 4F『ANA LOUNGE』(110番ゲート付近)<br /><br />ANAラウンジのテーブル席の写真。<br /><br />このANAラウンジは、搭乗ゲートの近くにあることから、いつも混んでいるのですが、<br />まだ朝の早い時間帯ということもあり、とても空いていて快適でした。

ANAラウンジのテーブル席の写真。

ここのANAラウンジは、奥行きのあるラウンジであるため、ダイニングエリア
    (フード&ドリンクコーナー)が両端の2箇所に設置されています。

ANAラウンジのバーカウンター席の写真。

設定に失敗した為ピンボケですね・・・。

先ずは、レセプションに近い位置にあるフード&ドリンクコーナーに行ってみます。

ANAラウンジのバーカウンター席の横には福島県の日本酒が入った壺が並んでいます。

・ 天明 会津産 亀の尾 純米瓶囲い(火入れ)

なお、2014年11月のロサンゼルス旅行の際にこのANAラウンジを利用した際には、
    石川県の日本酒が並んでいました。

レセプションに近い位置にあるANAラウンジのダイニングエリアの写真。

生ビールサーバーは、アサヒスーパードライ。

冷蔵庫には、スポーツドリンク、ミルク、野菜ジュース、トマトジュース、烏龍茶の
    計5種類のソフトドリンクが冷やされています。

アルコール類は、生ビール以外にワイン、スピリッツ&リキュール(ウィスキー、カンパリ、
    焼酎、梅酒など)が揃っています。

<白ワイン>
    ・ Stone Barn Chardonnay(ストーンバーン・シャルドネ)
    ⇒アメリカ・カリフォルニア産のシャルドネの白ワイン。

<赤ワイン>
    ・ Infinitus Cabernet Sauvignon(インフィニタス・カベルネ・ソーヴィニヨン)
    ⇒スペインの伝統と革新の融合による「インフィニタス(無限大)」という名前の
    1951年に設立されたスペインのワイナリーの赤ワイン。

<ブレッド>
    ・ 五穀ミックス
    ・ ストロベリーデニッシュ
    ・ チョコデニッシュ

ブレンド、エスプレッソ、カプチーノ、アイスコーヒー、アイスカフェラテ。

• 羽田空港国際線旅客ターミナル 4F『ANA LOUNGE』(110番ゲート付近)<br /><br />・ 鶏唐揚げ<br />・ 皮つきポテトフライ<br />・ 上海塩焼きそば

・ ANAオリジナルチキンカレー
     (鶏肉、じゃがいも、人参、マッシュルーム)

・ パンプキンスープ

・ フレッシュサラダ
     (すりおろしオニオンドレッシング or ノンオイル青じそドレッシング)

・ 桜サブレ

その他にも以下のものが揃っています。

・ おかき
    ・ 脂肪0(ゼロ)ヨーグルト
    ・ ゼリー(オレンジ、アップル)
    ・ リンツ(Lindt)のチョコ(ビター、クレスタ・ミルク、ミルクの3種類)

小腹が空いたので、桜サブレ、おかき、リンツ(Lindt)のチョコをおつまみに
    白ワイン&赤ワインと一緒に頂きます。

<白ワイン>
    ⇒パイナップルを思わせる華やかな香りで爽やかな酸味があります。

<赤ワイン>
    ⇒僅かに香る刻みタバコの香りが印象的で、滑らかな口当たり、程よいタンニンと酸味が
    バランスが良く調和した味わいです。

ワインを傾けながらANAラウンジからの眺望を楽しみます。
    雨上がりのちょっと曇り空ですが、ANAラウンジから東京スカイツリーが見えます。

レセプションから遠い位置にあるANAラウンジのダイニングエリアにも行ってみます。

• 羽田空港国際線旅客ターミナル 4F『ANA LOUNGE』(110番ゲート付近)<br /><br />ANAラウンジのカウンター席の写真。<br />

ANAラウンジのカウンター席の写真。

レセプションから遠い位置にある新聞&雑誌コーナーの写真。

• 羽田空港国際線旅客ターミナル 4F『ANA LOUNGE』(110番ゲート付近)<br /><br />ANAラウンジのソファ席の写真。

ANAラウンジのソファ席の写真。

ANAラウンジのバーカウンター席の写真。

• 羽田空港国際線旅客ターミナル 4F『ANA LOUNGE』(110番ゲート付近)<br /><br />レセプションから遠い位置にあるダイニングエリア(フード&ドリンクコーナー)の写真。<br /><br />フード&ドリンクは、レセプションから近い位置にあるダイニングエリアのものと全く同じです。

・ 脂肪0(ゼロ)ヨーグルト
    ・ ゼリー(オレンジ、アップル)

・ ANAオリジナルチキンカレー
     (鶏肉、じゃがいも、人参、マッシュルーム)

ワイン、スピリッツ&リキュール(ウィスキー、カンパリ、焼酎、梅酒など)も同じものが
    揃っています。

<ブレッド>
    ・ 五穀ミックス
    ・ ストロベリーデニッシュ
    ・ チョコデニッシュ

・おかき

・ 味噌汁(小葱、油揚げ)

キリン一番搾りとサッポロ黒ラベルの生ビールサーバー。
    なお、レセプションに近い位置にあるダイニングエリアの生ビールサーバーは、
    アサヒスーパードライ。

つまり、110番ゲート付近のANAラウンジでは計3つの銘柄の生ビールが頂けます。

福島県の日本酒です。
    レセプションに近い位置のフード&ドリンクコーナーには、これらの日本酒が入った
    4つの壺が並んでいました。

・ 天明 会津産 亀の尾 純米瓶囲い(火入れ)

ANAラウンジのトイレの写真。

資生堂のモイスチャーウォーター、モイスチャーエマルジョンがありました。

ANAラウンジ内を一通りチェックした後、シャワールームに行きます。

シャワールームを利用したい場合は、ANAラウンジのカウンターの受付で、
    「シャワールームを利用したい」旨を伝え、搭乗券と引き換えに写真の電子キーを
    もらいます。
    今回は、電子キーに印字されたNo.3のシャワールームを利用します。

受付をしてから約1時間も待つことになりましたが、今回は早い時間帯ということもあり、
    待ち時間なしで利用することができました。

110番ゲート付近のANAラウンジのシャワールームの写真。

• 羽田空港国際線旅客ターミナル 4F『ANA LOUNGE』(110番ゲート付近)<br /><br />110番ゲート付近のANAラウンジのシャワールームは全部で7室。<br />なお、114番ゲート付近にあるANAラウンジのシャワールームの数は全部で6室。

ANAラウンジのシャワールーム(No.3)の写真。

• 羽田空港国際線旅客ターミナル 4F『ANA LOUNGE』(110番ゲート付近)<br /><br />シャワールーム内の洗面所、トイレの写真。

シャワールーム内の洗面所、トイレの写真。

レインシャワーにもなります。

• 羽田空港国際線旅客ターミナル 4F『ANA LOUNGE』(110番ゲート付近)<br /><br />洗面所の周囲には、テッシュ、小型の扇風機、ドライヤーが用意されています。<br /><br />また、荷物置き場の椅子も設けられています。<br /><br />

また、荷物置き場の椅子も設けられています。

ANAラウンジのシャワールームのバスアメニティの写真。

• 羽田空港国際線旅客ターミナル 4F『ANA LOUNGE』(110番ゲート付近)<br /><br />バスアメニティは、資生堂のatty Gente(アティ ジェンテ)とPHYTO AND ROSE<br />(フィト アンド ローズ)。<br /><br /><資生堂 atty Gente(アティ ジェンテ)><br />シャンプー、コンディショナー、ボディソープ<br /><br /><資生堂 PHYTO AND ROSE(フィト アンド ローズ)><br />メーク落とし、洗顔ミルク、化粧水、乳液

(フィト アンド ローズ)。

<資生堂 atty Gente(アティ ジェンテ)>
    シャンプー、コンディショナー、ボディソープ

メーク落とし、洗顔ミルク、化粧水、乳液

その他のバスアメニティの写真。

シャワーキャップ、ヘアブラシ、コットンセット、歯磨きセット、くし、
    レザー、DAY SCENE(デイシーン)のシェービングクリーム。

コピー機&プリンターが設置されています。

次は、3つ目の空港ラウンジとして『SKY LOUNGE ANNEX』(114番ゲート付近)に

羽田空港国際線旅客ターミナル 3F

搭乗フライト便がdelayしていないか、また、搭乗ゲートが変更していないかチェックします。

搭乗するNH215便は、羽田空港 10:25発で現時点では定刻通りです。
    また、搭乗ゲートも111番ゲートで変更なしです。

羽田空港国際線旅客ターミナル 3F

112番ゲート近くの「グッチ」の横にJALのラウンジの入口があります。

• 羽田空港国際線旅客ターミナル 3F<br /><br />『First Class Lounge』&『Sakura Lounge』へは、エスカレーターで4階へ上がります。

羽田空港国際線旅客ターミナル 4F/5F『Sakura Lounge』(112番ゲート付近)

2つあるJALのサクララウンジのうち、112番ゲート付近の『Sakura Lounge』の写真。

私たちは、殆んどがANAをはじめとするスターアライアンス加盟航空会社ばかりに
    搭乗しているので、ここ最近はJALのサクララウンジを利用することが全くありません。
    久しぶりにサクララウンジを利用してみたいな・・・。

先日、たまに乗るJALのマイルの有効期限が近付き、e JALポイント特典を利用して
    20,000マイル分(30,000円相当)をある物に交換しました。
    ここで非常に損をしました。それはこちらの旅行記をご覧下さい↓

<ANAビジネスクラスで行くイタリア&フランス8日間 ⑥
    ルフトハンザドイツ航空ビジネスクラス(ミラノ-ミュンヘン-マルセイユ間)の機内&
    お食事、イタリア・ミラノ・マルペンサ国際空港の『ルフトハンザ ラウンジ』、
    ドイツ・ミュンヘン国際空港での乗り継ぎ方法、
    ミュンヘン国際空港の『ルフトハンザ ビジネスラウンジ』のご紹介編>

112番ゲート付近のサクララウンジは、4階と5階の2層構造になっていて、下階(4階)を
    ダイニングの賑わい、上階(5階)を静寂でくつろげる空間として上手く分けられています。
    また、ラウンジ内に配置されている和の要素は、伝統から現代の作家まで多様な表現で
    密度の高い空間を表現していて、クオリティが高く国際的なラウンジとしてナショナリティを
    上手に表現していることが評価されて、2014年10月に「GOOD DESIGN AWARD 2014」を
    受賞しました。

なお、112番ゲート付近の『サクララウンジ』内には、シャワールームが6室あります。

04:30~翌日01:30

高級ブランドの免税店

「Cartier」(カルティエ)、「CHANEL」(シャネル)、「HERMES」(エルメス)、
    「BVLGARI」(ブルガリ)、「GUCCI」(グッチ)、「BURBERRY」(バーバリー)、
    「Tiffany & Co.」(ティファニー)、「Salvatore Ferragamo」(サルヴァトーレ・フェラガモ)、
    「COACH」(コーチ)、「JIMMY CHOO」(ジミー・チュウ)等があります。

これからフランスへ行くので、ヨーロッパ系のブランドの新作バッグやお財布の
    値段をチェックします。

羽田空港国際線旅客ターミナル 3F

「CHANEL」(シャネル)

免税店価格なので、消費税はかかりません。
    ほとんどの商品が国内のシャネルの路面店やデパートの価格の15%オフくらいで
    買えます。

こちらも羽田空港で買うと、13%安くなります。

◆ 2015 春夏コレクション パテントタイプのジップウォレット(長財布)
    A82126 Y25268 0A714のお値段は、羽田空港では126,000円
    (国内の正規店では税込144,720円)

◆ 2015 春夏コレクション メタルチェーン&スウェード サンダル(ビーサン)
    G30880 X05897 0D648のお値段は、羽田空港では64,000円
    (国内の正規店では税込73,440円)

こちらは上に比べるとあまり割引率がよくありませんが・・・。

◆ 2015 春夏コレクション メッシュのフラットシューズ(グログラン バレリーナ)
    G29761 Y15737 94305のお値段は、羽田空港では79,000円
    (国内の正規店では税込86,400円)

◆ 2015 春夏コレクション パテントタイプのフラットシューズ(バレリーナ)
    G02819 X05896 0D663のお値段は、羽田空港では77,000円
    (国内の正規店では税込85,320円)

この他にもいろいろとシャネルのバッグやお財布、シューズ等、
    新作商品や限定品をパリに行って比較してきました。

なお、お値段に関しては変動や、間違えている場合もありますので、参考程度に。

羽田空港国際線旅客ターミナル 3F

「HERMES」(エルメス)

• 羽田空港国際線旅客ターミナル 3F <br /><br />「BVLGARI」(ブルガリ)<br /><br />パリに着いてから載せます。

「BVLGARI」(ブルガリ)

パリに着いてから載せます。

羽田空港国際線旅客ターミナル 3F

「GUCCI」(グッチ)

免税店価格なので、消費税はかかりません。
    国内のグッチの路面店やデパートなど正規店料金の20%オフくらいで
    買えます。

グッチでもバッグやお財布などの値段をチェックしました。

◆ 2015 新作財布 グッチ アイコン レザーウォレット ショルダー ストラップ付き
    (パステルブルー)369664 AP00G 4918のお値段は、羽田空港では83,000円
    (国内の正規店では税込104,760円)

◆ ソーホー ヌバック レザー ディスコバッグ(インターロッキングGのタッセル付き
    ショルダーバッグ)308364 AHH0G 4618のお値段は、羽田空港では98,000円
    (国内の正規店では税込124,200円)

◆ ソーホー ヌバック レザー ジップ アラウンド ウォレット
    (インターロッキングGのタッセル付き長財布)308004 AHH2G 4618のお値段は、
    羽田空港では63,000円(国内の正規店では税込79,920円)

この他にもいろいろとグッチのバッグやお財布、シューズ等、
    新作商品や限定品をパリに行って比較してきました。

羽田空港国際線旅客ターミナル 3F

「VICTORIA'S SECRET」(ヴィクトリア・シークレット)

ヴィクシーは今度、ハワイに行く時に買おう。

羽田空港国際線旅客ターミナル 3F

空港ラウンジ(航空会社ラウンジとカード会社ラウンジ)のある入口に到着しました。

羽田空港国際線旅客ターミナル 3F

114番ゲート付近にある空港ラウンジ(航空会社ラウンジとカード会社ラウンジ)に行くには、
    こちらのエスカレータで4〜6階に上がります。

羽田空港国際線旅客ターミナル 3F

拡張された羽田空港国際線旅客ターミナル内の114番ゲート付近にある空港ラウンジの
    案内図の写真。

6Fには『CATHAY PACIFIC LOUNGE』、
    5Fには『TIAT LOUNGE ANNEX』、『Sakura Lounge SKY VIEW』、
    4Fには『ANA SUITE LOUNGE』&『ANA LOUNGE』、『SKY LOUNGE ANNEX』があります。

なお、114番ゲート付近にあるANAとJALの航空会社ラウンジは、
    営業時間がお昼過ぎで終了してしまいますので、注意する必要があります。

羽田空港国際線旅客ターミナル 6F

(6階)の案内図の写真。

6階には『CATHAY PACIFIC LOUNGE』があります。

羽田空港国際線旅客ターミナル 6F『CATHAY PACIFIC LOUNGE』(114番ゲート付近)

2014年12月9日、拡張された羽田空港国際線旅客ターミナル内に新設された
    キャセイパシフィック航空の『キャセイパシフィックラウンジ』の写真。

羽田空港で国際線を運行する外国航空会社が自社ラウンジを開設するのは
    初だそうです。
    また、キャセイパシフィック航空は、香港国際空港の旗艦ラウンジで人気の
    「ザ・ヌードル・バー」を導入し、ワンタンメン、担担麺、和定食など空港ラウンジとしては
    珍しいサービスを提供しています。

いつもお世話になっているHさん情報によると(2015年3月のソウル旅行記)、
    キャセイパシフィックラウンジはホテルオークラエンタープライズが受託で
    運営していることから、ホテルオークラのあの絶品フレンチトーストを頂くことが
    できるということです。素晴らしい♪
    (ホテルオークラでフレンチトーストを頂くと結構なお値段がします。)

以下は、キャセイパシフィックラウンジで頂くことができるメニューの一部です。

<Cathay Pacific Signature Dishes>
    ・ 担々麺
    ・ ワンタン麺
    ・ ネギチャーシュー麺
    ・ 肉まん/チャーシューまん
    ・ ビーフカレー
    ・ チキンドリア/海老マカロニグラタン
    ・ フレンチトースト 季節の果物添え

7:30〜17:00
    22:00〜翌日01:30(2015年3月29日より限定されたサービスのみ提供)

羽田空港国際線旅客ターミナル 5F

(5階)の案内図の写真。

5階には『TIAT LOUNGE ANNEX』と『Sakura Lounge SKY VIEW』があります。

羽田空港国際線旅客ターミナル 4F&5F

『TIAT LOUNGE ANNEX』(航空会社共有ラウンジ)と『SKY LOUNGE ANNEX』
    (カード会社ラウンジ)のご案内。
    画像をクリックして拡大してご覧下さい。

◆『TIAT LOUNGE ANNEX』(航空会社共有ラウンジ)

<利用可能カード会社>

◆『SKY LOUNGE ANNEX』(カード会社ラウンジ)

一般カードから利用可能です。

VISA、MasterCard、JCB、Diners Club International、JACCS、EPOS CARD、
    NICOS、DC、MUFG CARD、UFJ CARD、SAISON CARD INTERNATIONAL、UC

※AMERICAN EXPRESSカードでは、111番ゲート付近の『SKY LOUNGE』は利用する
    ことができますが、114番ゲート付近の『SKY LOUNGE ANNEX』は利用することが
    できません。

2014年10月と同年11月にスカイラウンジ アネックスを訪れた時よりも利用可能カードが
    増えていました。

羽田空港国際線旅客ターミナル 5F『TIAT LOUNGE ANNEX』(114番ゲート付近)

2014年3月29日、拡張された羽田空港国際線旅客ターミナル内に新設された
    『TIATラウンジ アネックス』の写真。

7:00〜25:00

『TIAT LOUNGE ANNEX』(航空会社共有ラウンジ)の利用可能航空会社と
    利用可能カード会社は、以下の通りです。

<利用可能航空会社>
    チャイナ エアライン、ハワイアン航空、デルタ航空、ガルーダ・インドネシア航空、
    中国国際航空

※2つ上の写真のご案内パネルには、利用可能航空会社として「中国国際航空」は
    表記されていなかったのですが、この写真には「AIR CHINA(中国国際航空)」が
    表記されていますね。どちらが正しいのでしょうか?

<利用可能カード会社>

羽田空港国際線旅客ターミナル 5F『Sakura Lounge SKY VIEW』(114番ゲート付近)

2014年3月30日、拡張された羽田空港国際線旅客ターミナル内に新設された
    『サクララウンジ スカイビュー』の写真。

サクララウンジ スカイビューは、名前のとおり新ターミナルからの眺望を活かした
    フロアデザインが最大の特徴。
    特にラウンジの一番奥に配置された「スカイヒル」ルームは、「草原の上で寝転びながら
    滑走路を眺めるイメージ」であり、羽田空港滑走路を眺めることができる大きな窓と、
    新しい試みとしてフロアに段差を設けて、最前列でなくても眺望が楽しめるよう
    配慮されています。

なお、114番ゲート付近の『サクララウンジ スカイビュー』内には、シャワールームが
    2室あります。

06:00〜12:30

羽田空港国際線旅客ターミナル 4F

(4階)の案内図の写真。

4階には『SKY LOUNGE ANNEX』と『ANA SUITE LOUNGE』&『ANA LOUNGE』があります。

『スカイラウンジ アネックス』の写真。

7:00〜25:00

『SKY LOUNGE ANNEX』(カード会社ラウンジ)の利用可能カード会社は、以下の通りです。

一般カードから利用可能です。

※6つ上の写真のご案内パネルには、利用可能カード会社として「MasterCard」と
    「SAISON CARD INTERNATIONAL」が表記されていたのですが、この写真には
    これら2つのカード会社が表記されていません。どちらが正しいのでしょうか?

できません。

※相変わらず楽天プレミアムカードやプライオリティ・パスでは利用することができません。

<利用料金(税込)>

・ ラウンジ+化粧室のご利用+フリードリンクサービス

・ シャワー利用別途(30分) 1,030円

航空券とクレジットカードを提示します。

• 羽田空港国際線旅客ターミナル 4F『SKY LOUNGE ANNEX』(114番ゲート付近)<br /><br />スカイラウンジ アネックスのフロア案内図の写真。<br />画像をクリックして拡大してご覧下さい。

スカイラウンジ アネックスのフロア案内図の写真。
    画像をクリックして拡大してご覧下さい。

スカイラウンジ アネックスの新聞&雑誌コーナーの写真。

スカイラウンジ アネックスの座席の写真。

ソファに座りながら滑走路を眺めることができます。

• 羽田空港国際線旅客ターミナル 4F『SKY LOUNGE ANNEX』(114番ゲート付近)<br /><br />スカイラウンジのドリンクコーナーの写真。<br /><br /><写真右><br />冷水、お湯<br /><br /><写真の右から2番目><br />ソフトドリンクは、オレンジジュース、トマトジュース、アップルジュース、<br />グレープフルーツジュースの計4種類。<br /><br /><写真中央><br />ソフトドリンクサーバーでは、コカ・コーラ等のドリンクを頂くことができます。<br /><br /><写真左><br />コーヒーマシン

スカイラウンジのドリンクコーナーの写真。

<写真右>
    冷水、お湯

<写真の右から2番目>
    グレープフルーツジュースの計4種類。

<写真中央>

<写真左>
    コーヒーマシン

エスプレッソ、ココアの計7種類を頂くことができます。

スカイラウンジ アネックスのフード&アルコールのメニューの写真。
    画像をクリックして拡大してご覧下さい。

スカイラウンジ アネックスでは、ビールやワインなどのアルコール類は有料です。

<生ビール>

・ ニッカ竹鶴ピュアモルト 640円

<ノンアルコール>
    ・ キリンフリー 300円

<セット>(※枝豆か乾き物か野菜チップスをお選び下さい)
    ・ 生ビールセット 690円
    ・ ワインセット 640円

<フード>(※豚汁かなめこ汁をお選び下さい)
    ・ SOLD OUT
    ・ SOLD OUT(ポトフと今日のパンセット 750円)

スカイラウンジ アネックスのビジネスルームには、パソコン(1台)とコピー機が
    設置されています。

スカイラウンジ アネックスのシャワールーム(有料)の写真。

全部で4室あります。

・ シャワー利用別途(30分) 1,030円

スカイラウンジ アネックスのシャワールーム(有料)の写真。

空いているのですぐに利用できます。

スカイラウンジ アネックスのシャワールーム(有料)の写真。

• 羽田空港国際線旅客ターミナル 4F『SKY LOUNGE ANNEX』(114番ゲート付近)<br /><br />バスアメニティの写真。<br /><br />シャンプー、コンディショナー、ボディソープは備え付けのもので<br />メーカーは不明です。

バスアメニティの写真。

メーカーは不明です。

洗面所の周囲には、テッシュ、ハンドソープ、ドライヤーが用意されています。

• 羽田空港国際線旅客ターミナル 4F『SKY LOUNGE ANNEX』(114番ゲート付近)<br /><br />スカイラウンジ アネックスの座席の写真。<br /><br />ここのラウンジは、いつ訪れてもガラガラ状態です。

スカイラウンジ アネックスの座席の写真。

ここのラウンジは、いつ訪れてもガラガラ状態です。

滑走路を眺めながら、カフェラテとカフェモカを頂きました。

• 羽田空港国際線旅客ターミナル 4F『SKY LOUNGE ANNEX』(114番ゲート付近)<br /><br />最後に、4つ目のラウンジとして同じフロアにある『ANA LOUNGE』(114番ゲート付近)に<br />向かうことにします。

向かうことにします。

『ANA SUITE LOUNGE』&『ANA LOUNGE』の写真。

ANAラウンジは、出国フロア(3階)からエスカレーターを上がってすぐの4階にあります。

6:30〜13:30

新設された114番ゲート付近にあるANAスイートラウンジとANAラウンジの
    営業時間は6:30〜13:30。

110番ゲート付近にあるリニューアルしたもう一つのANAスイートラウンジと
    ANAラウンジの営業時間は5:00〜25:00。

各ラウンジの営業時間が異なりますので、要注意です!

114番ゲート付近にあるANAラウンジのフロア案内図の写真。
    画像をクリックして拡大してご覧下さい。

新聞&雑誌コーナーの写真。

ANAラウンジのソファ席の写真。

ANAラウンジのバーカウンターには福島県の日本酒が入った壺と瓶が並んでいます。

・ 天明 会津産 亀の尾 純米瓶囲い(火入れ)

この先にダイニングエリア(フード&ドリンクコーナー)があります。

・ 脂肪0(ゼロ)ヨーグルト
    ・ ゼリー(グレープ)

ワイン、スピリッツ&リキュール(ウィスキー、カンパリ、焼酎、梅酒など)の写真。

<赤ワイン>

生ビールサーバーは、アサヒスーパードライとキリン一番搾りの2つの銘柄でした。

なお、110番ゲート付近のANAラウンジでは計3つの銘柄の生ビール(アサヒスーパードライ、
    キリン一番搾り、サッポロ黒ラベル)を頂くことができます。

計5種類のソフトドリンクが冷やされています。

ANAラウンジのテーブル席の写真。

写真右端の突き当りがヌードルバーの注文コーナーです。

【NOODLE BAR】

いつものようにお蕎麦を注文しに行きます。

【ヌードルバー】

ヌードルバーのコーナーでは、以下のお蕎麦又はうどん(計8種類)からチョイスできます。

・ きつねそば、きつねうどん
    ・ かき揚げそば、かき揚げうどん
    ・ 山菜そば、山菜うどん
    ・ カレーそば、カレーうどん

【ヌードルバー】

「かき揚げそば」と「カレーそば」を注文しました。

ANAラウンジのソファ席の写真。

• 羽田空港国際線旅客ターミナル 4F『ANA LOUNGE』(114番ゲート付近)<br /><br />ANAラウンジのソファ席の写真。<br /><br />大きな窓から沢山の自然光が入り込む開放的な空間のラウンジです。

ANAラウンジからの眺望の写真。

私たちが搭乗する機材は、手前の飛行機から4機目の機体に「STAR ALLIANCE」と
    描かれたANAの機材です。

ANAラウンジで頂いたものの写真。

• 羽田空港国際線旅客ターミナル 4F『ANA LOUNGE』(114番ゲート付近)<br /><br />・ かき揚げそば、カレーそば<br /><br />なお、「かき揚げそば」はANAラウンジを利用する度に毎回食べています。

・ かき揚げそば、カレーそば

・ 生ビール(アサヒスーパードライとキリン一番搾り)
    ・ 白ワイン、赤ワイン
    ・ パンプキンスープ

・ 稲荷寿司

・ ゼリー(グレープ)

2014年10月のラウンジ巡りはこちら↓

<ANAビジネスクラスで行くイタリア&フランス8日間 ①
    『ロイヤルパークホテル ザ 羽田』開業。新名所が登場!
    「はねだ日本橋」で遊ぶ。羽田空港国際線旅客ターミナル内のラウンジ巡り
    (2014年9月30日に新設されたラウンジを含む)、免税店、ショップ編>

もらいます。
    今回も110番ゲート付近のANAラウンジと同様、電子キーに印字されたNo.3の
    シャワールームを利用します。

このANAラウンジも待ち時間なしで利用することができました。

ANAラウンジのシャワールームの写真。

• 羽田空港国際線旅客ターミナル 4F『ANA LOUNGE』(114番ゲート付近)<br /><br />114番ゲート付近にあるANAラウンジのシャワールームは全部で6室。<br />なお、110番ゲート付近にあるANAラウンジのシャワールーム(計7室)の方が1室多いです。

ANAラウンジのシャワールーム(No.3)の写真。

• 羽田空港国際線旅客ターミナル 4F『ANA LOUNGE』(114番ゲート付近)<br /><br />シャワールーム内の洗面所の写真。

シャワールーム内の洗面所の写真。

レインシャワーにもなります。

• 羽田空港国際線旅客ターミナル 4F『ANA LOUNGE』(114番ゲート付近)<br /><br />洗面所の周囲には、テッシュ、小型の扇風機、ドライヤーが用意されています。

ANAラウンジのシャワールームのバスアメニティの写真。

(フィト アンド ローズ)。

<資生堂 atty Gente(アティ ジェンテ)>
    シャンプー、コンディショナー、ボディソープ

メーク落とし、洗顔ミルク、化粧水、乳液

その他のバスアメニティとして以下のものが備え付けられていました。

間もなく搭乗開始時間(9時55分)になりますので、搭乗ゲートの111番ゲートに
    向かうことにします。

私たちが搭乗する羽田空港10時25分発のパリ行きのNH215便(ボーイング777-300ER)の写真。

これからフランスのシャルル・ド・ゴール国際空港に向かいます (⌒0⌒)/~~

お次の旅行記はこちら↓

<ANAビジネスクラスで行くフランス ② ビジネスクラスの機内サービス、
    アメニティ等の写真、今回も機内で食事&アルコールを頂きまくります!
    パリ・オペラ地区の中心にある観光やショッピングに最適なラグジュアリーホテル
    『パリ マリオット オペラ アンバサダー ホテル』のご紹介編>