ドバイ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2年連続ドバイで過ごす年末年始♪<br />超ド派手なカウントダウン花火を今年も楽しみたいって言うのも理由だけど…今シーズン雪が少ない日本ではなくドバイで初スキーってのもいいし、あとは年末年始でも庶民の我らに優しい旅費ってのも決め手だったりする(*^_^*)☆<br />今回は2度目なので、なるべく前回とは違うドバイを楽しんで来ました♪<br /><br />★今シーズン初滑りは、暖かいドバイでスキーを楽しみました♪<br /><br />* * * 行程 * * *<br />  &lt;1日目&gt;<br />12月30日00:30羽田発→07:20ドバイ着<br />リビエラホテルC/in<br />◎フェリーでドバイマリーナ・エリア<br />  &lt;2日目&gt;<br />リビエラホテルC/out→JWマリオットマーキースホテルドバイC/in<br />◎ドバイモール、ジアドレスダウンタウン<br />◎カウントダウン花火<br />  &lt;3日目&gt;<br />★JWマリオットマーキースホテルドバイC/out→リビエラホテルC/in<br />ドバイメトロ<br />★◎エミレーツモール<br />★◎ドバイスキー<br />★◎アルマス バイ モモで夕食<br />  &lt;4日目&gt;<br />◎マディナジュメイラ・エリア<br />◎バスタキア地区<br />  &lt;5日目&gt;<br />リビエラホテルC/out<br />ホテルから空港へ<br />1月3日8:25ドバイ発→22:45羽田着<br /><br />●航空会社<br />[エミレーツ航空]<br />HND00:30⇒DXB07:20(EK313便)<br />DXB08:25⇒HND22:45(EK312便)<br />●宿泊ホテル<br />[リビエラ ホテル] <br />[JWマリオット マーキース ホテル ドバイ]<br />●両替 ($=Dh)<br />ドバイ空港:3.6000($).0.0265(¥)<br />ゴールドスーク:3.667($)<br /><br />〈利用サイト〉<br />●SKIDubai<br />http://www.theplaymania.com/skidubai<br />スキー料金→http://www.theplaymania.com/skidubai/pricing<br />●リビエラホテル ドバイ<br />http://www.rivierahotel-dubai.com/html/homejap.asp

《年末年始》★ドバイ★初滑りはドバイでスキー&ドバイで買った物等の記録(戦利品公開)vol.3~4泊5日(2015~'16.年末年始)

2015/12/30 - 2016/01/03

旅行記グループ ☆年越しは海外☆

ちょこ旅

ちょこ旅さん

2年連続ドバイで過ごす年末年始♪

★今シーズン初滑りは、暖かいドバイでスキーを楽しみました♪

* * * 行程 * * *
1月3日8:25ドバイ発→22:45羽田着

●航空会社
[エミレーツ航空]
HND00:30⇒DXB07:20(EK313便)
DXB08:25⇒HND22:45(EK312便)
●宿泊ホテル
[リビエラ ホテル]
[JWマリオット マーキース ホテル ドバイ]
●両替 ($=Dh)
ドバイ空港:3.6000($).0.0265(¥)
ゴールドスーク:3.667($)

〈利用サイト〉
●SKIDubai
●リビエラホテル ドバイ

鉄道 タクシー 徒歩
ツアー(添乗員同行なし)

〈3日目〉 1月1日(金)
    12:00JWマリオットマーキスホテルからタクシー(DH36.50)でリビエラホテルへ帰ってきました。

部屋に入れるとの事でロビーで待っていると現地の旅行会社より安否確認の電話が!大丈夫でしたか?と…昨夜JWマリオットマーキースに電話をしたところ深夜なので電話を取り継いでもらえなかったので心配してましたとの事!この時初めて「ジ・アドレスダウンタウン・ホテル」で火災が起きた事を知りました。まさかあのホテルがという衝撃とショックでしばし呆然としてしまった。

預けていた荷物を受け取り1日目とは違うお部屋へ

入口のすぐ横に扉がありウォークインクローゼット風の造り

コンディショナーがないのは何故?

ドバイメトロで「モールオブエミレーツ」へ向かいます。
    ホテルからの最寄駅「バニヤススクエア」から「ユニオン」でレッドラインに乗換する方がスムーズです。

ノル・シルバーカード(25DHそのうち19DHチャージ済金額)5年間有効
    改札入る際には最低7.5DH必要 (ノルカードへのチャージは最低5DHから1DH単位で出来る)
    今回ツアーの特典でシルバーカード頂きました(以前は20DHで14DHがチャージ分だったのに変わったみたい)

12:50 電車内からドバイモール付近を見るとまだ煙が…!

電車内から見えた「ジ・アドレスダウンタウン 」出火から15時間以上経っても未だ煙が…。昨日立ち寄ったホテルで、次こそ泊まろうと話していた矢先だったから物凄くショック受けたのと同時に悲しくなりました。

その後(1/20)地元警察は、電気のショートが原因とする捜査結果を発表。ホテルを電飾するため14階と15階の間に設置された照明の配線の故障が火災に繋がったとのこと。
    この火災で被害に遭われた方々の傷が1日でも早く癒えることを願います。

昨夜泊まったJWマリオットマーキース
    快適に過ごすことが出来た素敵なホテルでした☆

13:00「モール オブ ジ エミレーツ」に到着
    モール内は人人人…!ドバイモールを避けた人達で溢れている感じです!

「SKI DUBAI」に直行
    今シーズン初滑り☆元旦からドバイでスキーです♪

色々メニューがあります。
    今回は「2時間のスキー(大人2名)」と「ロッカー1つ」をお願いすることにします。

領収書はこんな感じだったので内訳出してみた↓
    スキー2時間DH200+カードデポジットDH20
    スキー2時間DH200+カードデポジットDH20+ロッカーDH25
    締めて2人分でDH465
    料金に含まれる物は、新品靴下・レンタルウェア上下・ブーツ・板・ストック
    ※グローブは付いてません

このカードがチケットです。レンタル時にも必要なカードでロッカーキーにもなりリフト券でもあります。
    チケットを買ってすぐ入口でスキーグローブは持ってる?って聞かれ持っていない場合は売店で売っているようです。

まずはここで、ブーツとスキーウエアを借りる

ブーツのサイズ表もありました。

この時に靴下もくれます。(靴下はフリーサイズでフィット感なく少し寒そうなタイプ)
    我が家はスキーソックスを持っていきました。
    フロントバックルのブーツと板は、ロシニョール!

ブーツとウェアを借りたら、その辺にある椅子で皆が着替えるので、我々も空いてるスペースで今着てる服の上から、そのままウェアを着ました。(更衣室があったか不明)
    心配だったウェアの異臭もなく良かった〜。
    ただこのウェアは防寒機能はある?ってくらい薄くてペラペラ!
    なのでウルトラライトダウンを持ってきて正解でした。

着替え終わったら、履いてた靴やカバン等をロッカーに預けます。
    カードをかざして扉を閉じるとカチッとロック完了。またカードをかざすと解除する仕組み。壊れてて閉まらないロッカーが数個ありました。
    ウェアにあるポケットは、左腕にカードを入れる所しかないのが不便。

今度はここ「EasyRrent」でチェックイン手続き。必要事項を入力して「レシート」を受け取ります。
    入力項目は、名前・国・生年月日・電話・体重(自動計測され入力)・身長・年齢・スキーレベルが必須項目(20か国の言語に対応しているようですが日本語ありません)

こんな感じでレンタル手順の案内もあります。

「レシート」を持って、今度はスキー板を借ります。
    身長・体重でビンディングの開放値をセットしてくれ案外ちゃんとしてます。
    板のレンタルコーナーは、毎回調整が必要なので時間かかります。

ここがゲレンデへ向かう出入口。

入るとすぐにエスカレーターがあり、上がったらゲレンデはすぐ。
    エスカレーターの右側にトイレあり。(写真ボケボケ)

ゲレンデの出入口にストックがあり。自分の長さを選んでいざゲレンデへ
    今日が混んでいるのか普通なのかわからないけど、チケットを買うにもレンタル用品を借りるのにも並ばないとダメだったので、ゲレンデに出るまで約1時間弱かかりました。(これまた写真ボケボケ)

やっとゲレンデに出てきました。なかなか寒いっ!昔行った「ザウス」を思い出す〜^_^;
    ここの屋内スキー場は、雪質も良く直線コースだけでなくカーブもあるので、そこそこ楽しめます♪ただクワッドリフトが遅いっ!
    1時間半位滑ったらいい加減飽きたので終了。リフトが遅いから15本位滑ったかな?
    滑っても体が温まるほどのゲレンデではないので、持って行って良かった物は、ウルトラライトダウン・スキーグローブ・ニット帽・靴下でした。

滑り終わったらストックは借りた場所へ、スキー板は返却ラックかここへ返却。ウェアもロッカーの近くに同じ様な入れ物あり放り込む。

忘れちゃいけないのがウェアからスキーチケット出してデポジットのDH20の返金手続き!
    この機械にチケットカードをいれるだけ♪
    すっかり忘れてて、慌てて戻って手続きしました^_^;

全て込みで200DHで手ぶらで気軽にスキーが楽しめるなんていいかも♪

この時期のドバイの気温は過ごしやすくて快適です。こんな暖かいドバイで1年中スキーが楽しめるなんて凄すぎる!

モールオブジエミレーツ内のレストラン「Al Maz by MOMO」アルマスバイモモへ(レストラン入口の写真上)
    「HARVEY NICHOLS」(写真右)の店舗内に入り奥に進むとあるレストラン。ちょっと場所はわかりずらいけど「HARVEY NICHOLS」入口にも看板出てました(写真左)

館内マップで確認するとこんな感じです。

腹ペコなので
    1人DH175のコースを注文する(2人でDH350)

16:30雰囲気ある店内 照明が可愛いです
    お茶している2組しかいなくて空いてました。

飲み物は別にオーダー
    さっぱりしたかったからレモンミント2つDH76

「Hariraスープ」ちょっとしたどんぶり位の量があり多い。
    味はミネストローネぽくて美味しい♪

左の盛り合わせはラタトゥイユっぽいのとサラダはいいけどあと1つが独特で苦手な味で量多め。右の盛り合わせは無難な感じ。
    フムスはひよこ豆の味でシンプルでハズレない味(左下)

クスクスとラム肉はトロトロで美味しかった(写真上)
    チキンの方はスパイスにクセがあり苦手な味でした(写真下)
    量が多いです

モロッカンお菓子

モロッカンティー
    一口目は、何だ?って思ったけど、後味がスッキリサッパリで癖になる♪
    もうお腹が一杯!このコース量が多いです!

モールオブジエミレーツ内に置いてあった「ランボルギーニウラカン」
    最近話題になった「ダンボルギーニアバンダンボール」ではなく本物です

バニヤススクエアのマクドナルドの脇にアイスクリーム専用売り場があります。
    いつも夜になると行列ができていました。
    なんと値段はDH1
    女子はレディーファーストルールで脇から割り込んで買っていいらしい!
    DH1だからって期待しないで食べたら濃厚で美味しい☆毎晩食べてもいい感じ♪

ここからは、スーパー情報&買った物の記録です。
    「チョイスラム」24h営業のスーパー
    バニヤススクエア駅から2分位、リビエラホテルから3〜4分
    場所はマクドナルドがある通り沿いで、すぐ近くにあります。
    スーパーは2階なので入ってすぐエスカレーターで上がります。

Choithramsの広告の品で特価でした
    *アーモンド500g 特価21.50DH×6袋(Choithrams)
    *くるみ250g 特価16.95DH×3袋(Choithrams)
    参考価格(Choithrams)
    アーモンド1kg 50DH
    カシューナッツ1kg43DH、500g24.25DH、250g12.50DH
    〈天然のサプリと言われるナッツの効果〉
    ☆くるみ(コレステロールを下げる・血液サラサラ効果・良質の睡眠)
    ☆アーモンド(血糖値を調整し糖尿病予防・善玉コレステロールを増やす・皮膚の代謝を助ける)
    ☆カシューナッツ(疲労回復・血管を柔らかくする・脂肪燃焼効果)

「JESCO」24H営業のスーパー
    リビエラホテルの裏通り沿いにあり「Gifts Village」の前辺り
    ホテルから2〜3分の距離。
    スーパーは2階にあり階段を上がるとある
    クレオパトラ石鹸やバジルシードドリンクも豊富で安い
    成城石井だとバジルシードドリンク1本300円位するのにDH3位でJESCO安く種類も豊富!どの店も瓶なのがネック(*_*)
    バジルシード効果(ダイエット効果、アンチエイジング、美肌効果、宿便除去便秘改善)

左から
    *ウエハース 1.95DH(JESCO)
    *クッキー 1DH(JESCO)
    *ビスケット 1DH(JESCO)
    *レモンミントジュース 2.25DH(Choithrams)
    安いけど味は微妙です。

「チョック&ナッツ」
    リビエラホテルの裏通りにあります。
    ホテルから2〜3分
    ちなみにアーモンドは1kg52DH、500g26DH
    美味しそうな味付が豊富。我が家は味無しが欲しかったので何も買いませんでした。

「Gifts Village」
    安いお土産屋さん
    「JESCO」のすぐ近くにあります。

なんとなく左の方から
    *クレオパトラ石鹸 4.95DH×4個(JESCO)
    *ハンドソープ 15DH×3個(カルフール)
    *ショットグラス?3P 11.95DH(GiftsVillage)
    *カシューナッツ1kg 43DH(Choithrams)
    *ダークチョコデーツ 29.50DH(Choithrams)
    *Tシャツ 9.95DH×2枚(GiftsVillage)
    *GALAXY MIX MINI 29.75DH(Choithrams)
    *GALAXY MILK3P 20DH(カルフール)
    *WEETOSシリアル 16.95DH(Choithrams)

*Tシャツ 85DH(ALJABER GALLERYスークマディナジュメイラ内)
    *カシューナッツ250g 12.50DH×2(Choithrams)
    *BEST MIXNUTS 2.50DH×3(Choithrams)
    *バジルシードドリンク3P 8.95DH(Choithrams)
    *バジルシードドリンク 3.50DH×2(Choithrams)
    *DUBAI吊下げBELL 20DH(ALJABER GALLERYスークマディナジュメイラ内)

ドバイ空港でも売ってた物
    GALAXY MIX MINIが2つで43DH
    同じものがスーパーChoithramsで1つ29.75DH空港の方がお得!
    Patchiも自宅用の簡易包装な200g55H、100g30DH
    20枚入りBOXの150g40DH(ミルクとダークがあり)
    ナッツ類も豊富にあります♪

羽田空港TIATでは予約専用ポイントカード&化粧品キャンペーンで「お買い物券」を貰いお得に買い物(更に株主優待券で割引あり)
    *ランコム ヴィジョネアローション200ml5,400円(羽田TIAT)
    *ランコム UVエクスペールXL BBIIシールド50ml6,700円(羽田TIAT)
    *ランコム ジェニフィック アドバンスト セット17,700円(羽田TIAT)
    *ランコム ブランエクスペール 3個セット23,200円(羽田TIAT)
    *エスティローダー ピュアカラークリスタル*シアーリップ01 2,900円(羽田TIAT)
     (紺活リップで一世風靡したリップ)
    *シャネル ルージュココ432 3,400円(羽田TIAT)
     (肌色が良く見える絶妙カラー)
    *クリニーク ポップTM02 2,600円(羽田TIAT)
     (究極のヌードカラーとしての人気の1本)
    *Patchi DARK BOX20枚入 40DH×2個(DUBAI空港)

以上、お買いも物の記録の一部でした。(2016年1月現在の情報です)