彦根旅行記(ブログ) 一覧に戻る
「マリー、今度の水曜日、どっかのXIV、行かへんか?」<br />「えっ、お休み取れるるの?」うふふ、パパもいいとこあるじゃん、今月は私達の結婚記念月。お祝いね・・・・・そうね〜〜〜、どうせだったら、4トラにUPしてないところがいいかな〜〜〜、近場で・・・・・。<br />「パパ、琵琶湖はどう?鉄板焼きができたらしいよ」「へえ〜?旨いんかいな?」「うん。○○ちゃんが美味しいって言ってたよ」<br />予約画面(PC)を見ながら「おお〜、KENZO ESTATEのワイン、おいとるやんけ」すいません(ペコリ)播州人なんで口が悪いの。「よっしゃ、予約完了」<br /><br />ということで、いつものように、水曜日、ちょっと早仕舞いして出発しました。結婚記念日には一週間早いのですが、夫も26日から「香港&マカオ」へ旅行が控えているし。第三週は町内の「七福寄席」があり遊びにいける状態ではありません。でも、XIVのポイントが失効するのが5月末。5月中にXIVへ行ってバウチャーに変えておきたいんだと。<br />なーんだ、そうゆうことだったのね。(ほんで、毎年、5月に泊まりに行くんだ)知らなかった〜〜〜〜!

ちょこっと彦根(XIV琵琶湖&彦根城&ジュブリルタン)

77いいね!

2015/05/13 - 2015/05/14

43位(同エリア1108件中)

旅行記グループ リゾートトラスト宿泊

22

93

お黙り!

お黙り!さん

「マリー、今度の水曜日、どっかのXIV、行かへんか?」
「えっ、お休み取れるるの?」うふふ、パパもいいとこあるじゃん、今月は私達の結婚記念月。お祝いね・・・・・そうね〜〜〜、どうせだったら、4トラにUPしてないところがいいかな〜〜〜、近場で・・・・・。
「パパ、琵琶湖はどう?鉄板焼きができたらしいよ」「へえ〜?旨いんかいな?」「うん。○○ちゃんが美味しいって言ってたよ」
予約画面(PC)を見ながら「おお〜、KENZO ESTATEのワイン、おいとるやんけ」すいません(ペコリ)播州人なんで口が悪いの。「よっしゃ、予約完了」

ということで、いつものように、水曜日、ちょっと早仕舞いして出発しました。結婚記念日には一週間早いのですが、夫も26日から「香港&マカオ」へ旅行が控えているし。第三週は町内の「七福寄席」があり遊びにいける状態ではありません。でも、XIVのポイントが失効するのが5月末。5月中にXIVへ行ってバウチャーに変えておきたいんだと。
なーんだ、そうゆうことだったのね。(ほんで、毎年、5月に泊まりに行くんだ)知らなかった〜〜〜〜!

同行者
カップル・夫婦(シニア)
一人あたり費用
3万円 - 5万円
交通手段
自家用車
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • しつこいようですが、新車購入(すでに、新車とは言わない)・・・・約1年と4か月<br />いまだに、2752km<br /><br />今回、念願の3000km突破しそう!

    しつこいようですが、新車購入(すでに、新車とは言わない)・・・・約1年と4か月
    いまだに、2752km

    今回、念願の3000km突破しそう!

  • 予定ではXIV琵琶湖まで2時間30分<br />マジ?・・・・渋滞!!

    予定ではXIV琵琶湖まで2時間30分
    マジ?・・・・渋滞!!

  • 約3時間でなんとか、XIV琵琶湖に到着<br />本日のお部屋は909号室<br />スウィートルーム RC:¥20000

    約3時間でなんとか、XIV琵琶湖に到着
    本日のお部屋は909号室
    スウィートルーム RC:¥20000

    エクシブ琵琶湖 宿・ホテル

  • まず、ドアを開けると・・・・なんじゃ、このカゴ?

    まず、ドアを開けると・・・・なんじゃ、このカゴ?

  • 右手に和室

    右手に和室

  • あまり使わないですね

    あまり使わないですね

  • クローゼット、ちょっと狭いかな

    クローゼット、ちょっと狭いかな

  • ダブルシンクなんだけど、ちょっと狭い

    ダブルシンクなんだけど、ちょっと狭い

  • ジャグジーです。窓から琵琶湖が見えます。

    ジャグジーです。窓から琵琶湖が見えます。

  • おっ、窓が2方向(コーナはいいね)

    おっ、窓が2方向(コーナはいいね)

  • あのガラスの向こうがベットルーム

    あのガラスの向こうがベットルーム

  • 低反発の枕が置いてあります

    低反発の枕が置いてあります

  • 反対側から

    反対側から

  • バルコニーに出ると琵琶湖が真ん前

    バルコニーに出ると琵琶湖が真ん前

  • 中庭のプールです

    中庭のプールです

  • 今日はGW後の平日・・・・・灯りが点いてるお部屋、少な〜〜〜〜い!

    今日はGW後の平日・・・・・灯りが点いてるお部屋、少な〜〜〜〜い!

  • 到着、ご苦労様!<br />取りあえず、乾杯!

    到着、ご苦労様!
    取りあえず、乾杯!

  • 7時半からの食事。

    7時半からの食事。

  • 焼肉レストラン 近江亭<br />鉄板焼きコーナー<br /><br />鈴鹿:¥10000<br />http://reserve.resort.co.jp/hotels/xiv/biwa/restaurant/grill/teppan.html

    焼肉レストラン 近江亭
    鉄板焼きコーナー

    鈴鹿:¥10000
    http://reserve.resort.co.jp/hotels/xiv/biwa/restaurant/grill/teppan.html

  • 超イケ面ソムリエさんにお願いしてkENZO ESTATE 「あさつゆ」<br /><br />ハーフ:¥12000<br /><br />香りのボリュームは強い。低温の際はグレープフルーツの香り、室温程度の際はパッションフルーツの香り。<br /><br />http://www.kenzoestate.jp/wine/asatsuyu.php

    超イケ面ソムリエさんにお願いしてkENZO ESTATE 「あさつゆ」

    ハーフ:¥12000

    香りのボリュームは強い。低温の際はグレープフルーツの香り、室温程度の際はパッションフルーツの香り。

    http://www.kenzoestate.jp/wine/asatsuyu.php

  • 「あさつゆ」ホンマに美味しかったです。<br />しっかりしているんだけれど、爽やかな柑橘類系でミネラルが感じられました<br /><br />2012年がもう入荷されないとかで希少価値あり

    「あさつゆ」ホンマに美味しかったです。
    しっかりしているんだけれど、爽やかな柑橘類系でミネラルが感じられました

    2012年がもう入荷されないとかで希少価値あり

  • 本日のアミューズ<br />オマール海老の爪、うにソースで

    本日のアミューズ
    オマール海老の爪、うにソースで

  • さざえのマリネに白胡麻とバジルのソースで

    さざえのマリネに白胡麻とバジルのソースで

  • ポルチーニ茸のスープにグリッシーニを添えて

    ポルチーニ茸のスープにグリッシーニを添えて

  • 鉄板の上で作る きすの天婦羅 スターアニスのソース

    鉄板の上で作る きすの天婦羅 スターアニスのソース

  • 近江牛フィレ肉の鉄板焼ステーキ(80g) <br />近江牛ロース肉の鉄板焼ステーキ(80g) <br /><br />ちょっと、ちょっとお兄さん、焼く前に写真撮らせて〜〜<br />(塩・コショーしちゃった)

    近江牛フィレ肉の鉄板焼ステーキ(80g)
    近江牛ロース肉の鉄板焼ステーキ(80g)

    ちょっと、ちょっとお兄さん、焼く前に写真撮らせて〜〜
    (塩・コショーしちゃった)

  • 同じ kENZO ESTATE の「紫鈴」<br /><br />ハーフ:¥10000<br /><br />カシスリキュール、ブラックベリーやアメリカンチェリーなどのドライフルーツの香り。後半からはシナモンなどのスパイス、西洋杉、ビターチョコの香り。<br /><br />http://www.kenzoestate.jp/wine/rindo.php

    同じ kENZO ESTATE の「紫鈴」

    ハーフ:¥10000

    カシスリキュール、ブラックベリーやアメリカンチェリーなどのドライフルーツの香り。後半からはシナモンなどのスパイス、西洋杉、ビターチョコの香り。

    http://www.kenzoestate.jp/wine/rindo.php

  • 「紫鈴」色はガーネット<br />果実味のせいでしょうか、甘みが感じられます。舌触りはビロードのように滑らかでしなやか。程よいタンニンですが、飲みやすいといった印象です<br /><br />

    「紫鈴」色はガーネット
    果実味のせいでしょうか、甘みが感じられます。舌触りはビロードのように滑らかでしなやか。程よいタンニンですが、飲みやすいといった印象です

  • 焼き野菜とサラダ・・・・・撮り忘れ<br />淡路産の玉ねぎ、シイタケ、赤こんにゃく

    焼き野菜とサラダ・・・・・撮り忘れ
    淡路産の玉ねぎ、シイタケ、赤こんにゃく

  • 5種のソースで

    5種のソースで

  • 二人でシェアしたので、まずはフィレ肉から<br />(強烈さはなく、上品な味わいです)

    二人でシェアしたので、まずはフィレ肉から
    (強烈さはなく、上品な味わいです)

  • 続いて、ロース肉です<br />(脂が甘いですね)

    続いて、ロース肉です
    (脂が甘いですね)

  • ガーリックライス 若布スープ 香の物 <br />

    ガーリックライス 若布スープ 香の物

  • 本日のデザート<br />苺とブリュレ

    本日のデザート
    苺とブリュレ

  • 結婚記念日にと超イケメンのソムリエからプレゼント<br />ありがとうございます。<br />大好物の苺と共に美味しゅうございました。<br /><br />テタンジェ ノクターン・スリーヴァー ロゼ

    結婚記念日にと超イケメンのソムリエからプレゼント
    ありがとうございます。
    大好物の苺と共に美味しゅうございました。

    テタンジェ ノクターン・スリーヴァー ロゼ

  • ちょっと、お部屋へ帰る前に

    ちょっと、お部屋へ帰る前に

  • エスプレッソを頂きます

    エスプレッソを頂きます

  • エレベーターホール

    エレベーターホール

  • 一番端まで歩きます<br />ちょっと、遠いなぁ〜

    一番端まで歩きます
    ちょっと、遠いなぁ〜

  • さて、今回もクリコトラベラーとポータブルクーラーを持参しましたが<br />スパークリングワインです。<br /><br />グラス前のオープナー兼ストッパー<br />(下手くそな私でも簡単に開けられ、次の日まで酸が抜けません)<br />

    さて、今回もクリコトラベラーとポータブルクーラーを持参しましたが
    スパークリングワインです。

    グラス前のオープナー兼ストッパー
    (下手くそな私でも簡単に開けられ、次の日まで酸が抜けません)

  • なかなかの泡ですね

    なかなかの泡ですね

  • パパ、何見てるの?

    パパ、何見てるの?

  • パパ、お待たせ!<br />スパークリングワインをどうぞ!

    パパ、お待たせ!
    スパークリングワインをどうぞ!

  • ナイトウエアー<br />(サイズいろいろあります)

    ナイトウエアー
    (サイズいろいろあります)

  • 2015年5月14日<br /><br />おはようございます。<br />もう、8時前、急いで大浴場へ行きましょう

    2015年5月14日

    おはようございます。
    もう、8時前、急いで大浴場へ行きましょう

  • 脱衣場

    脱衣場

  • ロッカーじゃないのよ・・・・・・・レトロ

    ロッカーじゃないのよ・・・・・・・レトロ

  • こじんまりとしてるの。<br />でもね、ここのお湯、意外とヌメってしてて、温泉なのよ。

    こじんまりとしてるの。
    でもね、ここのお湯、意外とヌメってしてて、温泉なのよ。

  • 露天風呂

    露天風呂

  • ジャグジーと打たせ湯もあります

    ジャグジーと打たせ湯もあります

  • サウナ

    サウナ

  • ドレッサールーム・・・・オープンだね

    ドレッサールーム・・・・オープンだね

  • お待たせしました。パパ、お風呂行かへんかったん?<br />もう、10時過ぎ(2時間ほど大浴場にいました)

    お待たせしました。パパ、お風呂行かへんかったん?
    もう、10時過ぎ(2時間ほど大浴場にいました)

  • ウフフフ!朝シャン?・・・・ちゃうちゃう、朝泡!<br />(昨夜の残り・・・・・ストッパーの力)

    ウフフフ!朝シャン?・・・・ちゃうちゃう、朝泡!
    (昨夜の残り・・・・・ストッパーの力)

  • バルコニー、広いでしょ!・・・・うん?・・・長いの。

    バルコニー、広いでしょ!・・・・うん?・・・長いの。

  • 朝食は朝の9時半がラストオーダーなんで、せわしないの。<br />コンチネンタルだったら、11時までOK。

    朝食は朝の9時半がラストオーダーなんで、せわしないの。
    コンチネンタルだったら、11時までOK。

  • コンチネンタル:¥800<br />サラダ、ゆで卵、ヨーグルト、パン、コヒー、ジュース<br />(トマトジュースは別オーダー)

    コンチネンタル:¥800
    サラダ、ゆで卵、ヨーグルト、パン、コヒー、ジュース
    (トマトジュースは別オーダー)

  • お花も綺麗で

    お花も綺麗で

  • 中庭から

    中庭から

  • スーベニアショップ兼インポート品も買えますよ!

    スーベニアショップ兼インポート品も買えますよ!

  • テニスコートも

    テニスコートも

  • なんだったら、ウエディングも・・・・

    なんだったら、ウエディングも・・・・

  • 琵琶湖って広いね<br />さてさて、出発しましょうか。<br />もう12時半です。

    琵琶湖って広いね
    さてさて、出発しましょうか。
    もう12時半です。

  • 彦根城の入口に!<br /><br />13時30分までに、登閣しなくちゃ、急げ!

    彦根城の入口に!

    13時30分までに、登閣しなくちゃ、急げ!

  • 入場料:¥600

    入場料:¥600

  • 結構な坂道です

    結構な坂道です

  • なかなか

    なかなか

  • かっこええ!!

    かっこええ!!

  • うふふふ、ちょっと小ぶりかな?!(姫路城にくらべて)

    うふふふ、ちょっと小ぶりかな?!(姫路城にくらべて)

  • えぐい!直角やん!(ちゃうちゃう、そんなバナナ)

    えぐい!直角やん!(ちゃうちゃう、そんなバナナ)

  • 立派な梁で!

    立派な梁で!

  • ひこにゃん、見ないといけないので下りますよ。<br />手すり、しっかりつかまって。

    ひこにゃん、見ないといけないので下りますよ。
    手すり、しっかりつかまって。

  • げ、げげげげ・・・・・<br />凄い人やん!ちょっと・・・・・・見えへん!<br />

    げ、げげげげ・・・・・
    凄い人やん!ちょっと・・・・・・見えへん!

  • 団体さんがお帰りになり、ひこにゃんのド正面に

    団体さんがお帰りになり、ひこにゃんのド正面に

  • う〜〜〜〜ん。かわいい!

    う〜〜〜〜ん。かわいい!

  • ゆる〜〜〜〜い、パフォーマンスをします(笑)

    ゆる〜〜〜〜い、パフォーマンスをします(笑)

  • お出番は30分間なんですが、パパが「もう、ええやろ?下りるで・・・・」<br />「えっ、もうちょっと〜〜〜〜」<br />名残り惜しいのですが、お腹もすいてきたので。<br />ひこにゃん、またね。バイバーイ!

    お出番は30分間なんですが、パパが「もう、ええやろ?下りるで・・・・」
    「えっ、もうちょっと〜〜〜〜」
    名残り惜しいのですが、お腹もすいてきたので。
    ひこにゃん、またね。バイバーイ!

  • お茶席が設けてあります<br />なんか、道を間違えたみたいで・・・・・

    お茶席が設けてあります
    なんか、道を間違えたみたいで・・・・・

  • 忍者さんとか、わけのわからないコスプレさんがいるな〜と思っていたら

    忍者さんとか、わけのわからないコスプレさんがいるな〜と思っていたら

  • こう云うことだったのね。<br />変態?・・・・ちゃうちゃう、戦隊ものかしら?!

    こう云うことだったのね。
    変態?・・・・ちゃうちゃう、戦隊ものかしら?!

  • 大手門に出てきてしまいました。<br />玄宮園や駐車場にちょっと遠い。

    大手門に出てきてしまいました。
    玄宮園や駐車場にちょっと遠い。

  • 屋形船・・・・・45分でお城のお堀回ってくれるみたいです

    屋形船・・・・・45分でお城のお堀回ってくれるみたいです

  • 玄宮園の門

    玄宮園の門

  • 綺麗なお庭です

    綺麗なお庭です

  • 彦根城周辺の地図です<br />青い虫ピンが駐車場<br />赤い虫ピンがつる亀庵<br /><br />ジョージさん&ジミーさん<br />これでいいかしら?<br />世界地図は購入できませんでした(笑)買うて!(地球儀がほしいわ)<br />虫ピンはたくさんあるの

    彦根城周辺の地図です
    青い虫ピンが駐車場
    赤い虫ピンがつる亀庵

    ジョージさん&ジミーさん
    これでいいかしら?
    世界地図は購入できませんでした(笑)買うて!(地球儀がほしいわ)
    虫ピンはたくさんあるの

  • 現在3時、この時間で営業してる処、あった、あったお蕎麦屋さん<br />つる亀庵<br />駐車場は広いし、感じのいいお店でした

    現在3時、この時間で営業してる処、あった、あったお蕎麦屋さん
    つる亀庵
    駐車場は広いし、感じのいいお店でした

    つる亀庵 グルメ・レストラン

  • 伊吹天ぷら盛そば<br />¥1350<br /><br />こしがあって美味しいとか(夫)

    伊吹天ぷら盛そば
    ¥1350

    こしがあって美味しいとか(夫)

  • 5月のイチオシ商品<br />めかぶそば<br />¥1296<br /><br />ヌルヌル系で美味しかったよ(すだちがさっぱり)

    5月のイチオシ商品
    めかぶそば
    ¥1296

    ヌルヌル系で美味しかったよ(すだちがさっぱり)

  • クラブハリエが出しているパン屋さん<br />「ジュブリルタン」<br /><br />流石にこの時間、パンはあまり残っていません。<br />でもね、やっぱりなんか買って帰りたいやん!<br /><br />たらよろさんがレポートされてました

    クラブハリエが出しているパン屋さん
    「ジュブリルタン」

    流石にこの時間、パンはあまり残っていません。
    でもね、やっぱりなんか買って帰りたいやん!

    たらよろさんがレポートされてました

    クラブハリエ ジュブリルタン グルメ・レストラン

  • クーゲルバーム<br />¥378

    クーゲルバーム
    ¥378

  • 確かに、バームクーヘンが入ってます(笑)<br />私は食べてないので・・・・・普通みたいですよ!

    確かに、バームクーヘンが入ってます(笑)
    私は食べてないので・・・・・普通みたいですよ!

  • 近江大福あんぱん<br />¥270

    近江大福あんぱん
    ¥270

  • うふふふ。たねやの大福がまるごと入ってます(笑)<br />パンの中に入れる必要性あるのかな?でも、あんぱんです、餅入りの。<br />つまり、おやつでもなく、ごはんでもなく、小腹がすいた時にいいかも?!<br />クーゲルバームもね。パンドミコンブレは食べごたえのある食パンでした。<br /><br />XIV琵琶湖も3年ぶりくらいかしら、有馬や八瀬の離宮シリーズができて、足が遠のいていましたが、彦根も少し変わってたし、やっぱり、ひこにゃん可愛いし、楽しい小旅行になりました。<br />最後まで読んで下さった方、ありがとうございました。

    うふふふ。たねやの大福がまるごと入ってます(笑)
    パンの中に入れる必要性あるのかな?でも、あんぱんです、餅入りの。
    つまり、おやつでもなく、ごはんでもなく、小腹がすいた時にいいかも?!
    クーゲルバームもね。パンドミコンブレは食べごたえのある食パンでした。

    XIV琵琶湖も3年ぶりくらいかしら、有馬や八瀬の離宮シリーズができて、足が遠のいていましたが、彦根も少し変わってたし、やっぱり、ひこにゃん可愛いし、楽しい小旅行になりました。
    最後まで読んで下さった方、ありがとうございました。

この旅行記のタグ

77いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

旅行記グループ

リゾートトラスト宿泊

この旅行記へのコメント (22)

開く

閉じる

  • 働きマンさん 2017/06/27 12:48:38
    なんですかなんですか・・この豪華な結婚記念日は・・(笑)
    マリーさん


    こんにちわ!マリーさん!
    本当は淡路のマリーさんのお誕生日の方の旅行記にコメント入れるつもりでしたが、ほかの旅行記も読んでいたら・・・我が家と同じように結婚記念日の旅行記があったのでコメントさせて頂きます。

    なんですかーーー!これはーーー!
    豪華すぎるではないですかー!
    彦根って書いてあるけど、書いてなければ「外国か!?」位の施設!

    しかもイケメンソムリエからプレゼント!?
    しかもパパさんのサービスショットつき!?

    素敵な結婚記念日ではないですかー!
    それにしてもハーフで12000円のワインって・・・。
    飲んだことないです。。。(笑)

    働きマン

    お黙り!

    お黙り!さん からの返信 2017/06/27 21:19:07
    RE: なんですかなんですか・・この豪華な結婚記念日は・・(笑)
    働きマンちゃん、コメントありがとう。
    >
    > なんですかーーー!これはーーー!
    > 豪華すぎるではないですかー!
    > 彦根って書いてあるけど、書いてなければ「外国か!?」位の施設!

    またまた、ご冗談を!!
    働きマンちゃんは、まだお若いでしょ!!
    先の短い、お婆ちゃんにはこれくらいないと、死んでも死にきれません。

    うん。イケメン、ソムリエは良い感じでした。

    > それにしてもハーフで12000円のワインって・・・。
    たしかに、ボッタクリのような?(笑)

    でもね、ネックレスに30万円出せる旦那は素敵よ!!
    羨ましいですわ!!
    マリー
  • おっさん 2015/05/26 16:13:30
    ☆☆☆☆☆
    虫ピンさん 御機嫌よう!


    もう何もいうことは無いです。

    ☆5で!満点よ!

    安もん臭さがまたアジが出てて良いです。

    これからはムロショットupに対抗して虫ピンupで!

    有難うございました。


    客寄せパンダの倫倫

    お黙り!

    お黙り!さん からの返信 2015/05/26 16:44:10
    RE: ☆☆☆☆☆←アンガト!
    越後屋の番頭の倫倫さん
    こんにちは。あの、バカだけがひく風邪、良くなった?(爆)
    お帰りなさい。ジェットラグでしんどいのんとちがう?
    無理をしないでね。

    > もう何もいうことは無いです。
    > ☆5で!満点よ!

    えっ、マジで・・・・お褒め頂きありがとうございます。

    > 安もん臭さがまたアジが出てて良いです。

    ちょっと、ちょっと[安もん」って何よ!失礼ね。だから、お代官様と相談して、地球儀買ってちょうだい。
    地球儀あったら、「こっから→ここ」ビューンと飛行機でとぶのかな?なんて想像できそう。楽しいだろうな〜〜〜
    虫ピンにフラッグ付けて挿しまくってやる〜〜〜(笑)

    マリーこと、ひと呼んで虫ピンのおせんより

    おっ

    おっさん からの返信 2015/05/26 17:07:00
    RE: RE: ☆☆☆☆☆←アンガト!
    虫ピンさん


    > こんにちは。あの、バカだけがひく風邪、良くなった?(爆)
    > お帰りなさい。ジェットラグでしんどいのんとちがう?

    あたぼうよ!バカ風邪ね、DFW到着時には回復よ!病院の先生に感謝よ。
    ジェットラグ、もちバリバリで。さっきも4トラ見ながら寝てました(爆)


    > > 安もん臭さがまたアジが出てて良いです。
    >
    > ちょっと、ちょっと[安もん」って何よ!失礼ね。だから、お代官様と相談して、地球儀買ってちょうだい。
    > 地球儀あったら、「こっから→ここ」ビューンと飛行機でとぶのかな?なんて想像できそう。楽しいだろうな〜〜〜
    > 虫ピンにフラッグ付けて挿しまくってやる〜〜〜(笑)


    地球儀
    経理に聞いたら却下と。次回から画用紙に地図書いて下さい<m(__)m>
    経費節減で。


    ではでは倫
  • ムロろ~んさん 2015/05/24 15:58:01
    結婚記念日に素敵なホテルを!
    マリ〜さま

    こんばんは、ムロろ〜んです。
    ご結婚記念、おめでとうございます。

    滋賀に行かれた旅行記を拝見しました。

    エクシブのレベルがすごいと思いましたよ。
    コーナーのリビングルームが何とも贅沢な空間に見えましたよ。
    高僧階からの眺めが何とも!琵琶湖も良いですね。
    和室、何の目的でしょう?教えて下さい(笑)。
    私は最近、ドアを開けたらすぐベットのお部屋しか泊まれないんで、アハ(笑)。
    部屋でくつろげないんじゃないかって思います(-_-;)。

    お肉のショットやお風呂場のショット、これぞ4トラ旅行記らしい風景だなぁと思いました。
    特にお風呂場は絶対人がいない時ではないと難しいですよね。
    私もトライをしたことありますけれど、今でもすっごく緊張します。


    ムロろ〜ん(-人-;)

    お黙り!

    お黙り!さん からの返信 2015/05/25 12:23:05
    RE: 結婚記念日に素敵なホテルを!←ありがとう♪
    ムロろ〜んさま
    おはようございます。

    > 高僧階からの眺めが何とも!琵琶湖も良いですね。

    ムロ様は高僧でしたね(笑)

    > 和室、何の目的でしょう?教えて下さい(笑)。

    そうね、夫と抗争になった時、好走で逃げ込むためよ。
    でも、あながち嘘ではないの、夫のいびきがうるさい時はお布団を敷いて寝てます(笑)だから、このお部屋の定員は6名なんですよ。

    > 私は最近、ドアを開けたらすぐベットのお部屋しか泊まれないんで、アハ(笑)。←確かに狭かったですね(笑)

    > 特にお風呂場は絶対人がいない時ではないと難しいですよね。

    もちろんですよ。人を撮ったら、それは犯罪ですから・・・・(笑)
    朝風呂・・・・・特に遅い目だと人がいませんね、シャッターチャンスです。今度、チャレンジしてみてください。

    マリー
  • 虎キチお岩さん 2015/05/23 23:11:31
    クリコBOX欲し〜〜〜
    マリー様★

    『ビロードのような』形容は阪急電車のシートかと思いました。

    お高いワイン飲んでらっしゃる。フルでもよいのでは?

    パパさんおちゃめでかわいらしいドン!

    クリコBOXマジ欲しいの。。。

    どこで買えますか?ウフ♡

    エロ路線には乗っからないようにしましょうね!

    とらきち☆

    お黙り!

    お黙り!さん からの返信 2015/05/24 01:16:20
    RE: クリコBOX欲し〜〜〜
    虎ちゃん
    おこんばんは。投票&コメントありがとう。

    > 『ビロードのような』形容は阪急電車のシートかと思いました。

    残念!!阪急は近くに走ってないの。山陽電車なら・・・・(爆)

    > お高いワイン飲んでらっしゃる。フルでもよいのでは?

    そうなのよ、フル・・・まさか?死んじゃうわ。(量じゃなくて、金欠で)
    我が家にとっては「きよぶた」でした
    *「きよぶた」解ってくれた?・・・先日、解らないって言われたの←若い者に!プンプン!ちなみに清水の舞台から・・・・です。

    > クリコBOXマジ欲しいの。。。
    > どこで買えますか?

    クリコトラベラー、かなり昔に買ったからねぇ〜〜〜、今、無いらしい?!
    ググっても、品切れだったり、何年も昔の話みたい。ゴメンね!
    なんか、ヴィトンがオーダーで作ってくれるって聞いた事あるけれど・・

    どっかのシャンパンが出したらいいのにね。フランス人はピクニックが好きやしあって良いと思う。モエなんかが作っていそうなんだけどな・・・・

    > エロ路線には乗っからないようにしましょうね!←承知しました。

    マリー

    虎キチお岩

    虎キチお岩さん からの返信 2015/05/24 23:20:23
    RE: RE: クリコBOX欲し〜〜〜
    マリー様☆

    山陽電車沿線ですか。
    昔おじいちゃん(ヨシヒロ父)が株で大儲けしたらしい。

    『きよぶた』???
    言わねえよ!!!!

    クリコBOXもう無いのね。。。

    確かにヴィトンで出してたような。
    買えねえよ!!!!


    では〜〜〜


    とらきち☆





    > > 『ビロードのような』形容は阪急電車のシートかと思いました。
    >
    > 残念!!阪急は近くに走ってないの。山陽電車なら・・・・(爆)
    >
    > > お高いワイン飲んでらっしゃる。フルでもよいのでは?
    >
    > そうなのよ、フル・・・まさか?死んじゃうわ。(量じゃなくて、金欠で)
    > 我が家にとっては「きよぶた」でした
    > *「きよぶた」解ってくれた?・・・先日、解らないって言われたの←若い者に!プンプン!ちなみに清水の舞台から・・・・です。
    >
    > > クリコBOXマジ欲しいの。。。
    > > どこで買えますか?
    >
    > クリコトラベラー、かなり昔に買ったからねぇ〜〜〜、今、無いらしい?!
    > ググっても、品切れだったり、何年も昔の話みたい。ゴメンね!
    > なんか、ヴィトンがオーダーで作ってくれるって聞いた事あるけれど・・
    >
    > どっかのシャンパンが出したらいいのにね。フランス人はピクニックが好きやしあって良いと思う。モエなんかが作っていそうなんだけどな・・・・
    >
    > > エロ路線には乗っからないようにしましょうね!←承知しました。
    >
    > マリー
  • taroトラベルさん 2015/05/23 22:34:55
    すごいなぁ!
    マリーちゃん、こんばんは〜!
    彦根旅行記、待ってたよ〜。

    XIV琵琶湖、なにやらゴージャスなところだね〜。
    スイートですかぁ〜。キャー羨ましい!
    お料理も美味しそうだしね。

    しかし、マリーちゃん!ワインなどの知識の豊富さにビックリしたよ!
    すごいなぁ!

    『舌触りはビロードのように滑らかでしなやか。』だなんて、なかなか言えたものじゃないですよ!


    その後、腰は大丈夫ですか?
    taroはだましだまし仕事に行ってます〜(^_^;)

    taroトラベル

    お黙り!

    お黙り!さん からの返信 2015/05/24 00:34:19
    RE: すごいなぁ!←そうかな?!
    taroトラベルさん
    おこんばんは。投票&コメントありがとうございます。

    > XIV琵琶湖、なにやらゴージャスなところだね〜。
    > スイートですかぁ〜。キャー羨ましい!
    > お料理も美味しそうだしね。

    うふふ。ここのホテル90年代に建ってるから、ちょっとバブルの匂いがチラホラ。今は離宮シリーズが出来て、人気薄になっているような。
    お料理も、4年前は鉄板焼き無かったんよ。もちろん、南欧レストランのコースも美味しいけれどね。

    > 『舌触りはビロードのように滑らかでしなやか。』だなんて、なかなか言えたものじゃないですよ!

    げっ、やっちまいましたか?(お恥ずかしい)
    受け売りよワイン雑誌の・・・適当に単語、並べてるだけなの(クシュン)

    > その後、腰は大丈夫ですか?
    > taroはだましだまし仕事に行ってます〜(^_^;)

    ありがとう。お風呂で温めて、安静にしてたら良くなった。
    (一日家事さぼって、ソファーでゴロゴロしてました・笑)

    taroちゃん、早く良くなってね。山が呼んでるよ!
    マリー
  • 鬼軍曹とうーちゃんさん 2015/05/23 13:12:43
    結婚記念日おめでとうございます☆彡
    マリーさん!こんにちは♪

    新車購入して1年4か月・・・
    まだ3,000KMも走られた無かったんですね〜
    我が家は、もうすぐで10万キロ〜(-_-;)
    来年の車検通したら、次回は無いなっと思ってます!

    エクシブのスィート広いですね♪
    バルコニーからみた琵琶湖の迫力!!
    朝から、朝シャンしたくなりますわぁ〜。

    夕食のディナーおいしそうなフルコースで
    良い結婚記念日を過ごされましたね♪

    流石連休後の平日だから、大浴場は貸切???
    2時間お風呂に居たんですね。お風呂好きかしら?

    まだ、滋賀に訪問したことなくって・・・
    いつか琵琶に行きたいです。


    う〜ちゃん

    お黙り!

    お黙り!さん からの返信 2015/05/23 16:02:32
    RE: 結婚記念日おめでとうございます☆彡←ありがとう(ペコリ)
    う〜ちゃんさん
    こんにちは。投票&コメントありがとうございます。

    > 新車購入して1年4か月・・・
    > まだ3,000KMも走られた無かったんですね〜
    そうなのよ、もう新車って呼ばないと思うけれど(爆)

    > 我が家は、もうすぐで10万キロ〜(-_-;)
    > 来年の車検通したら、次回は無いなっと思ってます!
    そっか、何年ぐらいなの?
    夫は今までの車だいたい年に5000kmくらい乗ってたと思うの。
    だから10万kmいった事ないな〜〜〜
    ところが、我が家のドラ(息子)が去年の9月に新車買ったのね、すでに1.
    5万kmらしいわ・・・・・・たして2で割れば・・・・・みたいな(笑)

    > バルコニーからみた琵琶湖の迫力!!
    > 朝から、朝シャンしたくなりますわぁ〜。

    そうね、コナーだから、バルコニーがぐる〜と付いてるから、琵琶湖みながら気持ちいいの。ホント、シャンパンだったらいいのにね。

    > 流石連休後の平日だから、大浴場は貸切???
    > 2時間お風呂に居たんですね。お風呂好きかしら?

    そうそう、大きな声では言えないけれど・・・・XIV離宮シリーズができてから、平日は人が少ないんじゃないかしら?←あくまで想像
    あのね、サウナがあるから、前夜のアルコール抜くために、出たり入ったり・・・・完全なるオヤジです(爆)

    > まだ、滋賀に訪問したことなくって・・・
    > いつか琵琶に行きたいです。

    まあ、あんまり滋賀へは行かんよ私達も(笑)だって、琵琶湖しかあらへんから(爆)ヤバイかな?関西は三都(京都、大阪、神戸)が人気やからね。
    我街も「置いてきぼり感」半端ないよ(爆)
    う〜ちゃん、姫路城見においで、案内させてもらいますよ。

    観光大使に任命してくれへんかな?と思っているマリーより
  • いつのんさん 2015/05/23 12:55:24
    夢のようなホテルステイ、素敵・・・・・・・アーメン!
    おせんちゃん、たのも〜〜〜!

    すごいすごい、こんなホテルが日本にあるの?・・・幻想的!
    まさに贅沢三昧、やり放題・・・イケてます!

    いつもよだれ垂らして拝見させていただいてます。
    ポン吉さんも違うもの垂らしながて見てるとか・・・最低!

    お食事もワインのチョイスもご主人が?・・・いいな。
    KENZOさんやバナナさんもおせんちゃんの
    イケてる テイスティング・コメント
    読んで湿疹?おっと失神寸前よ(爆)・・流石ね!

    でも今回のピカ一は何といっても手作りの地図(爆)
    大変だったでしょ虫ピンうつの・・・キャー!
    是非次回のザケンナヨ島?も楽しみ?・・苦しゅうございます、汚染ちゃん!

    そう敬意をこめてこれから
    虫ピンのおせん!と呼ばせていた頂きます。

    いつのん

    お黙り!

    お黙り!さん からの返信 2015/05/23 14:04:46
    RE: 夢のようなホテルステイ、素敵・・・・・・・アーメン!←あら?教会?
    常時狂うニーさんかと思いきやお代官様
    こんにちは。
    流石、時代背景がわかっていらっしゃる。

    > すごいすごい、こんなホテルが日本にあるの?・・・幻想的!
    > まさに贅沢三昧、やり放題・・・イケてます!

    いつも思うのですが、どなたがおっしゃってるのかしら?
    いつもいつも、最高級のホテルの最高のお部屋へ泊まってらっしゃる方が・・・「どの口がいっとるんじゃあ〜〜〜」byポン吉
    贅沢三昧、やり放題はお代官様ですよ。

    > いつもよだれ垂らして拝見させていただいてます。
    > ポン吉さんも違うもの垂らしながて見てるとか・・・最低!
    ↑そこ、余計です(笑)
    でも、ちっともポン吉さん、コメントしてくれないけれど、お元気かしら?
    (アジア周遊の旅でお代官様にいじめられて、お疲れ?心配!)

    > イケてる テイスティング・コメント
    > 読んで湿疹?おっと失神寸前よ(爆)・・流石ね!

    あら、失礼ね。全部、抜粋よ!

    > 大変だったでしょ虫ピンうつの・・・キャー!
    > 是非次回のザケンナヨ島?も楽しみ?・・苦しゅうございます、汚染ちゃん!

    そうよ、大変だったわ。地図探さなきゃいけないし(地球儀買ってちょうだい。地球儀に旗立てたいわ)越後屋の番頭さんと相談して買っておいてね。

    > そう敬意をこめてこれから
    > 虫ピンのおせん!と呼ばせていた頂きます。

    「虫ピンのおせん」・・・・・・気に入った!いい響きだわ(爆)

    マリーこと、人呼んで虫ピンのおせんより
  • マリアンヌさん 2015/05/23 11:21:39
    セレブ〜☆☆☆
    マリーさん、おはよ〜。

    プレ結婚記念日おめでとうございます♪
    海外旅行ひかえてエクシブなんてそれもスゥイート、
    やっぱマリーさんセレブだわ!!
    お食事も豪華で羨しい。

    まあ私の場合、素敵な旦那もいないけど…(笑)
    琵琶湖の眺めも美しいですね。
    滋賀って行ったことないんです。
    いつか…(こういう場所が多すぎる)

    では、また。
    マリアンヌ

    お黙り!

    お黙り!さん からの返信 2015/05/23 13:09:55
    RE: セレブ〜☆☆☆←ちゃうちゃう(犬やおまへん!)
    マリアンヌさん
    こんにちは。投票&コメントありがとうございます。

    > プレ結婚記念日おめでとうございます♪

    いやいや、ありがとうございます。
    ホントはね、ホテルに記念日申告すると、なんらかのサービスがあるから・・・でも、5月は結婚記念日にはまちがいないけれど(笑)
    だから、誕生日とかの月にホテル宿泊するとお得よ!(ちっとも、セレブじゃないでしょ。セコイ関西人よ!)

    > まあ私の場合、素敵な旦那もいないけど…(笑)

    いらないと思うけれど、あんなんで良かったら、いつでもレンタルして、なんなら熨斗つけてあげるけれど(爆)・・・・いらないよね(笑)

    > 琵琶湖の眺めも美しいですね。
    > 滋賀って行ったことないんです。

    そうね、私も関東や中部(東京や名古屋)しか行ったことないわ。
    滋賀の人には悪いけれど・・・・・関西は(大阪・京都・兵庫)なのよ。
    あっ、言ってもた。炎上したらどうしよう!(けんみんショー)
    滋賀(彦根)はとっても良い街ですよ、みなさんお出掛けしましょう(笑)
    マリー
  • るなさん 2015/05/23 11:17:02
    グルメ評論家マリー♪
    ごきげんよう、マリーちゃん!

    ワインへの評価、お料理の感想、まるで評論家のようですわ(*^^)v
    私には出来ん。
    ワインに対して「うっ、酸っぱい」とか「うへ〜渋い」くらいしか思い浮かばない乏しい表現。
    もちろん銘柄なんてちんぷんかんぷんよ。

    優雅なダーリンが登場したわねぇ〜♪
    泡がいっぱいで良かったわ(何想像してんねん? 笑)

    ホント、琵琶湖って海のようだね。
    行ったことないけど、彦根城もこう見ると、日本のお城もいいかもって思っちゃう。

    パンの中にバームクーヘン?どっちかでええのんちゃう?(;'∀')

    素敵な結婚記念日旅行だったね♪
    遅ればせながらおめでとう〜
    末永く仲良し夫婦でいてね。

    るな

    お黙り!

    お黙り!さん からの返信 2015/05/23 12:41:40
    RE: グルメ評論家マリー←マジか?
    るなちゃん
    御機嫌よう!朝からコメントありがとうさんドス。

    > ワインへの評価、お料理の感想、まるで評論家のようですわ(*^^)v

    えっ、マジで?ちょっと、知ったかぶりしてた?・・・・・ヤバイ(笑) 
    でも、今回は正直、ワイン飲みに行ったのよ。だってね、このワイン、買っても高いし、出しているレストラン少ないの。
    結果、「あさつゆ」は稀にみる上物だと思う。「紫鈴」は赤ワイン苦手な方でも、美味しく飲めると思うから、るなちゃんも飲めると思うよ。お試しあ〜れ!

    > 優雅なダーリンが登場したわねぇ〜♪
    > 泡がいっぱいで良かったわ(何想像してんねん? 笑)

    アハハハハ・・・・・我が家、ジャグジー無いから、お約束なのよ。
    泡風呂・・・・・パパ、貧相な体型なの、泡で隠さないと(爆)

    > ホント、琵琶湖って海のようだね。
    そうね、一番広い(対岸が遠いのよ)

    > 行ったことないけど、彦根城もこう見ると、日本のお城もいいかもって思っちゃう。

    るなちゃんも、姫路においでよ、案内させてもらうから。姫路城、ほんとに今、一番綺麗よ!

    > パンの中にバームクーヘン?どっちかでええのんちゃう?(;'∀')

    ふふふ、だ・しょう〜〜。私もそう思う。
    「たねや」さん、滋賀でブイブイこいてるから・・・やりたい放題なの。
    許してあげてね(爆)
    マリー
  • フランシスカさん 2015/05/23 07:37:20
    プチマイブーム♪
    マリーさん

    おはようございます♪

    エクシブ、私には全く縁がないけれど、夫婦水入らずでホテルステイを楽しんでる様子が拝見できました!
    美味しそうなディナー、朝からヨダレが・・・。

    大浴場の写真は洋服着ていたのかしら?
    私のようにスッポンポンでカメラ持っている姿を鏡でみたときには、かなりの変質者に見えました(笑)

    だだいま、自分の中でプチ日本の城ブームでマリーさんや他のトラベラーさんの旅行記で姫路城を見たときに、行きたい~と思ったけど、まずは羽田から気楽(でもないか!)に行ける大阪城へ行ってみたものの、外観を見て感動して、中に入ると、あれ?イメージと違っていました(T_T)

    なので、ひこにゃんにも会えるかもしれない彦根城、こじんまりとして、興味が湧いてきた~♪
    でもその前にやはり姫路城へ行くしかないかな?
    そのときはマリーさんに案内してもらおう!って勝手に思っているけどね(>.<)v

    フランシスカ

    お黙り!

    お黙り!さん からの返信 2015/05/23 12:17:00
    RE: プチマイブーム♪←良いね♪
    フランシスカさん
    おはようさんでございます。
    関西は本日、曇りで気圧低い〜って感じ!

    > 美味しそうなディナー、朝からヨダレが・・・。

    そう?夫は肉派で私は海鮮派なのよ。でも、鉄板焼きは大好きなの。
    近江牛、なかなか美味しいのよ。関西人は日本で一番牛ちゃん食べるみたいで・・・・・・有名銘柄がたくさんあるの。
    松坂牛、神戸牛、三田牛、淡路牛、但馬牛・・・・・・どこも一級品なの。
    関西に食べにおいで!!


    > 大浴場の写真は洋服着ていたのかしら?
    > 私のようにスッポンポンでカメラ持っている姿を鏡でみたときには、かなりの変質者に見えました(笑)

    うふふふ・・・・・・私はタオルセットを2組もらうから、バスタオル巻いてます(自分の裸?恐くて見れない)
    それに、サウナ入るから・・・・・・完全にオヤジなの(爆)

    > なので、ひこにゃんにも会えるかもしれない彦根城、こじんまりとして、興味が湧いてきた�・♪
    > でもその前にやはり姫路城へ行くしかないかな?
    > そのときはマリーさんに案内してもらおう!って勝手に思っているけどね(>.<)v

    もちろん、お待ちしてますよ。毎日、お城見ているけれど、やっぱり白くて綺麗なのよ。是非来てね、それまでに、ご当地検定受けて(歴史勉強)やっぱり、無理。お城は見るだけで十分、あとは美味しいもの食べようね。
    マリー

お黙り!さんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったホテル

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP