2013/06/20 - 2013/06/21
319位(同エリア1206件中)
おしどりさん
6月20、21日に東大阪市を朝6時45分に出発、近畿自動車道、名神京都東より湖西道路を走り高島、今津、マキノ、海津大崎、大浦、奥琵琶湖パークウェイ、余呉湖、あじさい園、木之本、長浜、いぶきの里を走り宿泊地 かんぽの宿 彦根に3時到着です。リニュアルされ更に快適になりました。夕食は玄宮会席料理を堪能しました。ゆっくり休んで翌日は朝7時から朝食、種類はそんなに多くはありませんか年配者にぴったりの内容です。若い人には少し物足りないかも知れませんがシニアには十分の内容です。私達はここ数年は国内旅行はかんぽの宿を利用する事が多くなりました。お客さんも年配の方が多く、ホテルの従業員の人はフロントも食堂も礼儀正しく親切です。これからいろんなかんぽの宿を紹介して行きたいと思います。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 5.0
- グルメ
- 5.0
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 交通手段
- 自家用車
-
かんぽの宿 彦根です。
-
フロントです。いつも丁寧に対応してもらえます。
-
売店。お土産の種類も多く重宝しています。
-
4階の部屋の窓から見た琵琶湖の景色です。
-
琵琶湖の向こうに見えるのは彦根ビューホテルでしょうか。
-
お楽しみの夕食です。今日は玄宮という会席料理です。玄宮という名前は4代藩主井伊直興によって造営された彦根城の北東にある玄宮園から命名されたと思います。おしながきです。先付の蓬(よもぎ)麩田楽が少し見えています。
-
手付二段のの前菜です。
-
手前が蓬麩田楽。手付二段を開けてみました。
-
前菜です。アナゴの小袖寿司、なまこの酢の物、厳島のイカ、小蛸の旨煮、長芋、蝶々芋、鱈子詰め蓮根などです。
-
筍の木の芽和え、椎茸と水菜の煮浸し、蛍烏賊、美味しいですね。
-
向付 お刺身は鯛、まぐろ、カンパチ、エビの湯洗いです。どれも新鮮でとっても美味しいです。
-
温物 胡麻豆腐に巻湯葉、貝柱でべっ甲飴のお出汁でいただきます。
-
油物 蓮根の挟み揚げ、小茄子、青唐、お魚の揚げ物です。お塩とレモンでいただきました。
-
鍋物 近江牛のしゃぶしゃぶです。
-
霜降りです。白ネギ、水菜、椎茸が付いています。
-
炊合 筍含ませ煮と海老の黄味煮、絹衣、花麩、木の芽
-
ご飯と赤味噌汁です。器が中々よろしい。
-
ご飯は近江米です。赤だしは蜆です。お漬物は三種です。特にご飯がおいしかったです。
-
デザートはマンゴーのココナツミルク添えでした。ご馳走様です。大満足でした。
-
エレベーターで2階の朝食会場へ行きます。エレベーター横に可愛い紙細工が置いてあります。ふと、心が和みます。
-
朝食はバイキングスタイル。ご飯のコーナーです。従業員の方がご飯とお味噌汁を入れてくれます。
-
ここはパンのコーナー
-
美味しそうですね。
-
-
-
私も妻もついつい多く摂りすぎます。
-
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
27