カーニュ=シュル=メール旅行記(ブログ) 一覧に戻る
亡き母の夢を叶えるため夏のフランスへ向かった。(とか言いながら自分が行きたかったんだけど ^^;)<br /><br />目的はラヴェンダー。母はずっとラヴェンダー畑を見るのが夢だった。<br />その夢が叶わないまま天国へ逝ってしまった母の写真をポーチにしのばせて出発。<br /><br />南仏となるともう行きたいところはたくさんある。<br />7月って通常仕事をしていたらなかなか休むのは難しい季節だが、今年は運良く?仕事を切り替わる時で、ホントは優雅に旅に行ってる場合でもないのだが、来年はどうなってるかわからないし、行ける時に行っちゃえ!!ってことで、とりあえずパリへ、そして帰りはニースというエアを予約。<br /><br />旅程は17日間、その間の旅スケはどうにでもなった。<br />本当はパリにも数日滞在するつもりだったけど、どんどん行きたいところが増えちゃって、結局行ったことあるパリは素通りとなってしまった。<br /><br />プロヴァンス&コートダジュール、南仏だけにするつもりだったんだが、アルザスの可愛い木組みの家並みが見たくなり、パリの空港からアルザスへTGVもあるので、こりゃまずはそっちだ!と、長い一人旅のプロローグはアルザスから始まった。<br /><br />今日はこっちの気分じゃないな、あぁ〜やっぱりこうしよう、と、とことん自由に美しい風景を求めて、さぁ、フランスのJuillet(7月)の扉を開けてみよう(^-^)/<br /><br />7/3 22:30羽田→7/4 3:30パリ・CDG(by Airfrance)<br /><br />7/4 7:40パリ・CDG→アルザス・ストラスブール(by TGV)  <br />ストラスブール泊(Hotel Nid de Cigognes)<br /><br />7/5 ストラスブール→コルマール(by TER)<br />コルマール⇔リボーヴィレ&リクヴィール (by Bus)   <br />コルマール泊(Hotel Le Marechal)<br /><br />7/6 コルマール⇔エギスハイム&テュルクハイム(by Taxi&amp;TER)   <br />コルマール泊(Hotel Le Marechal)<br /><br />7/7 コルマール→プロヴァンス・アヴィニョン(by TGV)  <br />アヴィニョン泊(Chambre d&#39;hote Viguiere Provence)<br /><br />7/8 リュベロン地方を回る現地ツアー参加(by Minibus) <br />アヴィニョン泊(Chambre d&#39;hote Viguiere Provence)<br /><br />7/9 アヴィニョン&サンレミドプロヴァンス(by Bus)<br />アヴィニョン泊(Chambre d&#39;hote Viguiere Provence)<br /><br />7/10 アルル&リルシュルラソルグ(by TER)  <br />アヴィニョン泊(Chambre d&#39;hote Viguiere Provence)<br /><br />7/11 アヴィニョン→エクスアンプロヴァンス(by TGV) <br />エクスアンプロヴァンス⇔ルールマラン(by Bus)    <br />エクスアンプロヴァンス泊(Hotel Cardinal)<br /><br />7/12 セニョン&ピュイモワッソン&リエラヴェンダー街道(by Car)<br />エクスアンプロヴァンス泊(Hotel Cardinal)<br /><br />7/13 エクスアンプロヴァンス→ニース(by TGV)    <br />ニース泊(Hotel Regence)<br /><br />7/14 ニース⇔サンポール&ヴァンス(by Bus)<br />ニース泊(Hotel Regence)<br /><br />7/15 ニース⇔カンヌ&アンティーブ(by TER)⇔ビオ(by Bus)<br />ニース泊(Hotel Regence)<br /><br />7/16 ニース→モナコ→エズ(by Bus)<br />エズ泊(Chateau Eza)<br /><br />7/17 エズ→マントン→ヴィルフランシュ→ニース(by Bus)<br />ニース泊(Hotel Regence)<br /><br />7/18 ニース・コートダジュール空港→パリ・CDG→東京・成田(by Airfrance)<br /><br />7/19 帰国<br /><br />番外編ラヴェンダーhttp://4travel.jp/travelogue/10909405<br />Vol.1ストラスブール編http://4travel.jp/travelogue/10910703<br />Vol.2コルマール編http://4travel.jp/travelogue/10931426<br />Vol.3リボーヴィレ&リクヴィル編http://4travel.jp/travelogue/10929695<br />Vol.4エギスハイム&テュルクハイム編http://4travel.jp/travelogue/10932549<br />Vol.5アヴィニョン編http://4travel.jp/travelogue/10934058<br />Vol.6ゴルド&ルシヨン&レボードプロヴァンス編<br />http://4travel.jp/travelogue/10937763<br />Vol.7アルル&リルシュルラソルグ&サンレミドプロヴァンス編<br />http://4travel.jp/travelogue/10943479<br />Vol.8エクスアンプロヴァンス編http://4travel.jp/travelogue/10943619<br />Vol.9ルールマラン&ボニュー&セニョン編<br />http://4travel.jp/travelogue/10957046<br />Vol.10ニース編http://4travel.jp/travelogue/10976941<br />Vol.11サンポール&ヴァンス編http://4travel.jp/travelogue/10980288<br />Vol.12カーニュシュルメール&ビオ編http://4travel.jp/travelogue/10982771<br />Vol.13アンティーブ&カンヌ編http://4travel.jp/travelogue/10983697<br />Vol.14モナコ編http://4travel.jp/travelogue/10984185<br />Vol.15エズ編http://4travel.jp/travelogue/10985569<br />Vol.16マントン&ヴィルフランシュ編http://4travel.jp/travelogue/10985605

とことん自由に、あくまでも優雅にフランスJuilletの扉 Vol.12コートダジュールの夏風に誘われる寄り道小町、ルノワールの愛した”カーニュシュルメール”&小さなガラス工芸の村”ビオ”

89いいね!

2014/07/04 - 2014/07/19

1位(同エリア26件中)

32

136

るな

るなさん

亡き母の夢を叶えるため夏のフランスへ向かった。(とか言いながら自分が行きたかったんだけど ^^;)

目的はラヴェンダー。母はずっとラヴェンダー畑を見るのが夢だった。
その夢が叶わないまま天国へ逝ってしまった母の写真をポーチにしのばせて出発。

南仏となるともう行きたいところはたくさんある。
7月って通常仕事をしていたらなかなか休むのは難しい季節だが、今年は運良く?仕事を切り替わる時で、ホントは優雅に旅に行ってる場合でもないのだが、来年はどうなってるかわからないし、行ける時に行っちゃえ!!ってことで、とりあえずパリへ、そして帰りはニースというエアを予約。

旅程は17日間、その間の旅スケはどうにでもなった。
本当はパリにも数日滞在するつもりだったけど、どんどん行きたいところが増えちゃって、結局行ったことあるパリは素通りとなってしまった。

プロヴァンス&コートダジュール、南仏だけにするつもりだったんだが、アルザスの可愛い木組みの家並みが見たくなり、パリの空港からアルザスへTGVもあるので、こりゃまずはそっちだ!と、長い一人旅のプロローグはアルザスから始まった。

今日はこっちの気分じゃないな、あぁ〜やっぱりこうしよう、と、とことん自由に美しい風景を求めて、さぁ、フランスのJuillet(7月)の扉を開けてみよう(^-^)/

7/3 22:30羽田→7/4 3:30パリ・CDG(by Airfrance)

7/4 7:40パリ・CDG→アルザス・ストラスブール(by TGV)  
ストラスブール泊(Hotel Nid de Cigognes)

7/5 ストラスブール→コルマール(by TER)
コルマール⇔リボーヴィレ&リクヴィール (by Bus)  
コルマール泊(Hotel Le Marechal)

7/6 コルマール⇔エギスハイム&テュルクハイム(by Taxi&TER)  
コルマール泊(Hotel Le Marechal)

7/7 コルマール→プロヴァンス・アヴィニョン(by TGV)  
アヴィニョン泊(Chambre d'hote Viguiere Provence)

7/8 リュベロン地方を回る現地ツアー参加(by Minibus)
アヴィニョン泊(Chambre d'hote Viguiere Provence)

7/9 アヴィニョン&サンレミドプロヴァンス(by Bus)
アヴィニョン泊(Chambre d'hote Viguiere Provence)

7/10 アルル&リルシュルラソルグ(by TER) 
アヴィニョン泊(Chambre d'hote Viguiere Provence)

7/11 アヴィニョン→エクスアンプロヴァンス(by TGV) 
エクスアンプロヴァンス⇔ルールマラン(by Bus)   
エクスアンプロヴァンス泊(Hotel Cardinal)

7/12 セニョン&ピュイモワッソン&リエラヴェンダー街道(by Car)
エクスアンプロヴァンス泊(Hotel Cardinal)

7/13 エクスアンプロヴァンス→ニース(by TGV)   
ニース泊(Hotel Regence)

7/14 ニース⇔サンポール&ヴァンス(by Bus)
ニース泊(Hotel Regence)

7/15 ニース⇔カンヌ&アンティーブ(by TER)⇔ビオ(by Bus)
ニース泊(Hotel Regence)

7/16 ニース→モナコ→エズ(by Bus)
エズ泊(Chateau Eza)

7/17 エズ→マントン→ヴィルフランシュ→ニース(by Bus)
ニース泊(Hotel Regence)

7/18 ニース・コートダジュール空港→パリ・CDG→東京・成田(by Airfrance)

7/19 帰国

番外編ラヴェンダーhttp://4travel.jp/travelogue/10909405
Vol.1ストラスブール編http://4travel.jp/travelogue/10910703
Vol.2コルマール編http://4travel.jp/travelogue/10931426
Vol.3リボーヴィレ&リクヴィル編http://4travel.jp/travelogue/10929695
Vol.4エギスハイム&テュルクハイム編http://4travel.jp/travelogue/10932549
Vol.5アヴィニョン編http://4travel.jp/travelogue/10934058
Vol.6ゴルド&ルシヨン&レボードプロヴァンス編
http://4travel.jp/travelogue/10937763
Vol.7アルル&リルシュルラソルグ&サンレミドプロヴァンス編
http://4travel.jp/travelogue/10943479
Vol.8エクスアンプロヴァンス編http://4travel.jp/travelogue/10943619
Vol.9ルールマラン&ボニュー&セニョン編
http://4travel.jp/travelogue/10957046
Vol.10ニース編http://4travel.jp/travelogue/10976941
Vol.11サンポール&ヴァンス編http://4travel.jp/travelogue/10980288
Vol.12カーニュシュルメール&ビオ編http://4travel.jp/travelogue/10982771
Vol.13アンティーブ&カンヌ編http://4travel.jp/travelogue/10983697
Vol.14モナコ編http://4travel.jp/travelogue/10984185
Vol.15エズ編http://4travel.jp/travelogue/10985569
Vol.16マントン&ヴィルフランシュ編http://4travel.jp/travelogue/10985605

旅行の満足度
5.0
同行者
一人旅
交通手段
高速・路線バス 徒歩
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • エンジェルメッセージが聞こえた!「寄り道しようよ♪」<br /><br />ここはカーニュシュルメールと言う街のバス通り。<br /><br />ニースからサンポール&ヴァンスに行った帰りだ。<br />400番のバスでこのままニースまで帰ろうと思ったのだが、時計を見てどこかもう一カ所寄れるかも〜<br />と、私の旅ノートと睨めっこして、このバス路線上のカーニュシュルメールに降りてみようと思ったのだ。<br /><br />帰りのニースまでのバスもまだまだあるようだしね。<br />http://epigenomique.free.fr/NICE_09/fr/Acces_Ecole_Printemps/400.pdf

    エンジェルメッセージが聞こえた!「寄り道しようよ♪」

    ここはカーニュシュルメールと言う街のバス通り。

    ニースからサンポール&ヴァンスに行った帰りだ。
    400番のバスでこのままニースまで帰ろうと思ったのだが、時計を見てどこかもう一カ所寄れるかも〜
    と、私の旅ノートと睨めっこして、このバス路線上のカーニュシュルメールに降りてみようと思ったのだ。

    帰りのニースまでのバスもまだまだあるようだしね。
    http://epigenomique.free.fr/NICE_09/fr/Acces_Ecole_Printemps/400.pdf

  • 田舎と言ってもバスの便数はわりと頻繁にあって、ニース発着はアクセスしやすい村も多い。<br /><br />ちなみにこのカーニュはニースとカンヌの間に位置する街だ。

    田舎と言ってもバスの便数はわりと頻繁にあって、ニース発着はアクセスしやすい村も多い。

    ちなみにこのカーニュはニースとカンヌの間に位置する街だ。

  • カナリアイエローのお宅はデティールもオシャレね〜<br /><br />パッと辺りが明るくなって、南仏の太陽の元で堂々とその魅力を発揮してる感じ。<br /><br />こんなの東京のど真ん中にあったら浮きまくりだね(苦笑)

    カナリアイエローのお宅はデティールもオシャレね〜

    パッと辺りが明るくなって、南仏の太陽の元で堂々とその魅力を発揮してる感じ。

    こんなの東京のど真ん中にあったら浮きまくりだね(苦笑)

  • カーニュの観光とも言うべきグリマルディ城は、丘の上にある。<br /><br />うへぇ〜あんなとこまで上がるんかいなぁ@@;

    カーニュの観光とも言うべきグリマルディ城は、丘の上にある。

    うへぇ〜あんなとこまで上がるんかいなぁ@@;

  • まぁ実は丘の上まで街中からフリーシャトルもあるようなのだが、お得意の歩きをチョイスしている私である。<br /><br />44番に乗車すればいいようだ。バスインフォは下記サイトからmore infoをクリックすると出て来る。<br /><br />http://www.cagnes-tourisme.com/en/practical-information/getting-around/bus-train.html

    まぁ実は丘の上まで街中からフリーシャトルもあるようなのだが、お得意の歩きをチョイスしている私である。

    44番に乗車すればいいようだ。バスインフォは下記サイトからmore infoをクリックすると出て来る。

    http://www.cagnes-tourisme.com/en/practical-information/getting-around/bus-train.html

  • だってこんなにも美しい花々が道を飾り、ゆったりと歩いてね!とでも言われているみたいだったんだもんね。

    だってこんなにも美しい花々が道を飾り、ゆったりと歩いてね!とでも言われているみたいだったんだもんね。

  • えっと......行けたら行こう〜ってくらいに思ってたので、詳細なる地図はない。<br /><br />

    えっと......行けたら行こう〜ってくらいに思ってたので、詳細なる地図はない。

  • 可愛らしいHotel de Ville(市庁舎)がある〜おっ、この横の坂を上がって行けばいいかな?<br /><br />現在のこの市庁舎は、自邸を建設する前にルノワールが住んでいたんだそうだ。<br /><br />へぇ、比較的新しい物に見えたけど...

    可愛らしいHotel de Ville(市庁舎)がある〜おっ、この横の坂を上がって行けばいいかな?

    現在のこの市庁舎は、自邸を建設する前にルノワールが住んでいたんだそうだ。

    へぇ、比較的新しい物に見えたけど...

  • カーニュも芸術家たちに愛された街、モデルとなった絵のポイントにパネルが掲げてある。

    カーニュも芸術家たちに愛された街、モデルとなった絵のポイントにパネルが掲げてある。

  • 20世紀には、ルノワールやモディリアーニ、スーチンなど有名な画家たちがこの街にやって来たのだそう。<br /><br />

    20世紀には、ルノワールやモディリアーニ、スーチンなど有名な画家たちがこの街にやって来たのだそう。

  • この街の豊かな色彩に魅かれたのかな?

    この街の豊かな色彩に魅かれたのかな?

  • ちょっとしたところにも花があしらわれていて、見る者を愉しませてくれる。

    ちょっとしたところにも花があしらわれていて、見る者を愉しませてくれる。

  • 特にこの季節は色が溢れているよね。

    特にこの季節は色が溢れているよね。

  • 家のファサードもまた可愛らしい色彩を放っている。

    家のファサードもまた可愛らしい色彩を放っている。

  • 甘くみてたが、結構息が上がってきた(苦笑)

    甘くみてたが、結構息が上がってきた(苦笑)

  • でも、振り返れば坂道から見え隠れする海が、一枚の絵画を見るようにドラマティック。<br /><br />地中海と溶け合った風景は実に素晴らしい。

    でも、振り返れば坂道から見え隠れする海が、一枚の絵画を見るようにドラマティック。

    地中海と溶け合った風景は実に素晴らしい。

  • ふぅ〜この続く坂道は有意義なる修行とでも言うのかしらん?

    ふぅ〜この続く坂道は有意義なる修行とでも言うのかしらん?

  • 可愛らしい小道もいっぱい隠れていて、坂道修行もなんのその!と思って頑張るのだ(笑)

    可愛らしい小道もいっぱい隠れていて、坂道修行もなんのその!と思って頑張るのだ(笑)

  • でも、日頃の運動不足がたたる...(-&quot;-)

    でも、日頃の運動不足がたたる...(-"-)

  • この土地の人ならば見慣れた風景だろうけど、何だか旅人には特別に映るよね。<br />

    この土地の人ならば見慣れた風景だろうけど、何だか旅人には特別に映るよね。

  • こうしてパネルの中を歩いているような風景が広がり、こんな路地裏は喜んでこのカーニュの秘密を明かしてくれているようね。

    こうしてパネルの中を歩いているような風景が広がり、こんな路地裏は喜んでこのカーニュの秘密を明かしてくれているようね。

  • 息切れがして、ひと休み...また一ひと休み...<br /><br />その度、来た道を振り返り、青く美しい海に励まされながら、また坂道を上がる(笑)

    息切れがして、ひと休み...また一ひと休み...

    その度、来た道を振り返り、青く美しい海に励まされながら、また坂道を上がる(笑)

  • ルノワールを始めとした地中海の光を愛した芸術家や画家の多くが、この城塞の村を「コート・ダジュールのモンマルトル」と呼んで移り住んできたんだそうだ。<br /><br />

    ルノワールを始めとした地中海の光を愛した芸術家や画家の多くが、この城塞の村を「コート・ダジュールのモンマルトル」と呼んで移り住んできたんだそうだ。

  • 坂道が多いのは確かにモンマルトルもそうだけど、こんな海が見え隠れする風景はパリのモンマルトルにはないね(笑)<br /><br />だからコートダジュールのモンマルトルと称したのか?

    坂道が多いのは確かにモンマルトルもそうだけど、こんな海が見え隠れする風景はパリのモンマルトルにはないね(笑)

    だからコートダジュールのモンマルトルと称したのか?

  • これまでの南仏で何度も見てきた鮮やかに咲き誇るブーゲンビリア。<br /><br />夏の花の代名詞は、いくつもの街で微笑んでくれたな。

    これまでの南仏で何度も見てきた鮮やかに咲き誇るブーゲンビリア。

    夏の花の代名詞は、いくつもの街で微笑んでくれたな。

  • この青いお花もよく目にしたけれど、名前がわからない。

    この青いお花もよく目にしたけれど、名前がわからない。

  • やっとこ街の頂上に辿り着いたようだ。<br /><br />頂上にあるのは、モナコを支配したジェノバの豪族グリマルディ家の宮殿だ。

    やっとこ街の頂上に辿り着いたようだ。

    頂上にあるのは、モナコを支配したジェノバの豪族グリマルディ家の宮殿だ。

  • グリマルディ城の前は広場になっている。<br /><br />ここからの眺めももちろん素晴らしかった♪

    グリマルディ城の前は広場になっている。

    ここからの眺めももちろん素晴らしかった♪

  • グリマルディ城は現在は美術館を備えた城で、イベントもあったようだがあんまり興味なかったのでスルー〜(苦笑)

    グリマルディ城は現在は美術館を備えた城で、イベントもあったようだがあんまり興味なかったのでスルー〜(苦笑)

  • 芸術家芸術家たちが愛してやまない南仏。<br /><br />日本人芸術家の藤田嗣治も訪れ、女優グレタ・ガルボにも愛されたカーニュの静かで美しい風景を探しに、旧市街をそぞろ歩いてみよう。

    芸術家芸術家たちが愛してやまない南仏。

    日本人芸術家の藤田嗣治も訪れ、女優グレタ・ガルボにも愛されたカーニュの静かで美しい風景を探しに、旧市街をそぞろ歩いてみよう。

  • エンジェルポットの絵が可愛い〜<br /><br />ピカソ終焉の地「ヴァロリス」産の物らしい。

    エンジェルポットの絵が可愛い〜

    ピカソ終焉の地「ヴァロリス」産の物らしい。

  • ポストカードなどを売るお土産屋さん、思わず入ってみたくなるような素敵な佇まい。

    ポストカードなどを売るお土産屋さん、思わず入ってみたくなるような素敵な佇まい。

  • 私は建物が好き。<br /><br />名だたる著名建築家の建てた物もそうだけど、なんの変哲もないこんな欧州の民家の佇まいがどうしようもなく好きなのだよ。<br /><br />

    私は建物が好き。

    名だたる著名建築家の建てた物もそうだけど、なんの変哲もないこんな欧州の民家の佇まいがどうしようもなく好きなのだよ。

  • 南仏の街や村はそんな私の趣味を見事に満たしてくれた。<br /><br />まっ、おかげで撮った写真は建物や路地ばかりになってしまったけどね。いつものことか?(笑)

    南仏の街や村はそんな私の趣味を見事に満たしてくれた。

    まっ、おかげで撮った写真は建物や路地ばかりになってしまったけどね。いつものことか?(笑)

  • この辺りはオードカーニュと言う歴史地区になるのかな。

    この辺りはオードカーニュと言う歴史地区になるのかな。

  • 長年リュウマチを患っていたルノワールが、南仏の温暖な気候を求めカーニュシュに居を構えたのは1907年のこと。

    長年リュウマチを患っていたルノワールが、南仏の温暖な気候を求めカーニュシュに居を構えたのは1907年のこと。

  • そしてルノワールは没するまでの11年をこのカーニュで過ごし、1919年12月3日この地で死去。

    そしてルノワールは没するまでの11年をこのカーニュで過ごし、1919年12月3日この地で死去。

  • そんなルノワールの愛した村は、どこまでも穏やかな美しさを残して今に伝えている。

    そんなルノワールの愛した村は、どこまでも穏やかな美しさを残して今に伝えている。

  • 芸術家の愛してやまない南仏の魅力を肌で感じる。

    芸術家の愛してやまない南仏の魅力を肌で感じる。

  • 君もここが好きかい?

    君もここが好きかい?

  • さて、グリマルディ城を回り込んで、また坂道を降りて行こうか。<br /><br />こんなにたくさんの人に会ったのはここだけだったかも(笑)

    さて、グリマルディ城を回り込んで、また坂道を降りて行こうか。

    こんなにたくさんの人に会ったのはここだけだったかも(笑)

  • あとは、ほぼ人と出くわすことがなかったような?<br /><br />

    あとは、ほぼ人と出くわすことがなかったような?

  • 石畳の向こうに見える街の表情が好き、そしてこんな花越しに見る街の表情も好き。

    石畳の向こうに見える街の表情が好き、そしてこんな花越しに見る街の表情も好き。

  • やっぱり欧州には私の好きがいっぱい詰まってる♪<br /><br />さぁてと、また来た道を戻ろうか。

    やっぱり欧州には私の好きがいっぱい詰まってる♪

    さぁてと、また来た道を戻ろうか。

  • 実はこのカーニュの街にはルノワールのアトリエも残されているのだが、そこまで行く時間帯でもなくなってしまった。<br /><br />こんなに明るいけど優に夜の時刻なのさ(笑)

    実はこのカーニュの街にはルノワールのアトリエも残されているのだが、そこまで行く時間帯でもなくなってしまった。

    こんなに明るいけど優に夜の時刻なのさ(笑)

  • ちょっと調べたことを解説すると、ルノワールは、現在残されているアトリエの敷地内にあった見事なオリーブ畑の魅力にすっかりとりつかれてしまい、結局オリーブの木を伐採から守るためにこの物件を取得することを決めたとのことだ。<br /><br />

    ちょっと調べたことを解説すると、ルノワールは、現在残されているアトリエの敷地内にあった見事なオリーブ畑の魅力にすっかりとりつかれてしまい、結局オリーブの木を伐採から守るためにこの物件を取得することを決めたとのことだ。

  • オリーブの木や見え隠れする海、お散歩にゃんこ、この街を伝える可愛いタイルだね。<br /><br />んーっ、こうして見るとやっぱりアトリエまで足を延ばす時間を取れば良かったかな?と今さら後悔気味。<br /><br />

    オリーブの木や見え隠れする海、お散歩にゃんこ、この街を伝える可愛いタイルだね。

    んーっ、こうして見るとやっぱりアトリエまで足を延ばす時間を取れば良かったかな?と今さら後悔気味。

  • まぁまたカーニュに来る口実が出来たか?(笑)

    まぁまたカーニュに来る口実が出来たか?(笑)

  • このお宅の佇まい、普通のようで魅力いっぱい!<br /><br />そして、よ〜く見ると...

    このお宅の佇まい、普通のようで魅力いっぱい!

    そして、よ〜く見ると...

  • こんなドアノブになってるの♪

    こんなドアノブになってるの♪

  • 坂道を上がるのもキツイけど、降りるのもわりと膝使うから疲れるんだよねぇ(苦笑)<br />

    坂道を上がるのもキツイけど、降りるのもわりと膝使うから疲れるんだよねぇ(苦笑)

  • 穏やかで静かな時間が流れるカーニュシュルメールの街歩きだった。<br /><br />バスに揺られ、ニースに戻ろう。

    穏やかで静かな時間が流れるカーニュシュルメールの街歩きだった。

    バスに揺られ、ニースに戻ろう。

  • ところ変わって、ニースから日帰りの今日は、電車でカンヌ&アンティーブに。<br /><br />まずはアンティーブへ電車でやって来たのだが、相変わらずエンジェルメッセージに囁かれて寄り道してみることに(笑)<br /><br />アンティーブの街からEnvi社バス10番で30分くらい、山道を上がって「Biotビオ」と言う村に。<br />http://www.envibus.fr/ligne.asp<br /><br />アンティーブのバス停がこれまたわかりづらかった。<br />駅を降りて右手Av.Robert Soleauを真っ直ぐ行き、Place du General de Gaulleに出る手前辺りにあった。<br /><br />さぁ♪今日も快晴。<br />街並みは...あぁ、美しい.....完璧だ(笑)

    ところ変わって、ニースから日帰りの今日は、電車でカンヌ&アンティーブに。

    まずはアンティーブへ電車でやって来たのだが、相変わらずエンジェルメッセージに囁かれて寄り道してみることに(笑)

    アンティーブの街からEnvi社バス10番で30分くらい、山道を上がって「Biotビオ」と言う村に。
    http://www.envibus.fr/ligne.asp

    アンティーブのバス停がこれまたわかりづらかった。
    駅を降りて右手Av.Robert Soleauを真っ直ぐ行き、Place du General de Gaulleに出る手前辺りにあった。

    さぁ♪今日も快晴。
    街並みは...あぁ、美しい.....完璧だ(笑)

  • このビオも、南仏に多い典型的な鷲巣村の1つで、フランスで最も美しい村100にも選ばれている。<br /><br />ビオはBiotと書き、ビオットと呼ばれることもあるようだが、一応ビオに統一して表記することに。

    このビオも、南仏に多い典型的な鷲巣村の1つで、フランスで最も美しい村100にも選ばれている。

    ビオはBiotと書き、ビオットと呼ばれることもあるようだが、一応ビオに統一して表記することに。

  • 人口は1600人とこじんまりした街(村)だそうだが、今日はマルシェが出ていて賑わっている。

    人口は1600人とこじんまりした街(村)だそうだが、今日はマルシェが出ていて賑わっている。

  • マルシェのそぞろ歩きは本当に楽しい♪<br /><br />もっともフランス語が堪能ならそれは倍増するのだがね。ありったけの知ってるだけの単語と笑顔で何とか楽しむ(;^ω^)

    マルシェのそぞろ歩きは本当に楽しい♪

    もっともフランス語が堪能ならそれは倍増するのだがね。ありったけの知ってるだけの単語と笑顔で何とか楽しむ(;^ω^)

  • 南仏の街歩きは退屈する暇がないよね。<br /><br />どの街(村)を訪ねてもそれぞれの魅力が溢れている。

    南仏の街歩きは退屈する暇がないよね。

    どの街(村)を訪ねてもそれぞれの魅力が溢れている。

  • カラフルで可愛いが、実際この大きさでこんなもんがお出ましになったらどひゃっ@@;だろうね(笑)

    カラフルで可愛いが、実際この大きさでこんなもんがお出ましになったらどひゃっ@@;だろうね(笑)

  • 窓辺の演出がとっても素敵♪

    窓辺の演出がとっても素敵♪

  • メインストリートらしきところは、お買い物を楽しむ人やお散歩ファミリーだったりと、人間ウォッチングも楽しいのよね。

    メインストリートらしきところは、お買い物を楽しむ人やお散歩ファミリーだったりと、人間ウォッチングも楽しいのよね。

  • マルシェを冷かしながら買いたい物もあるのだけど、やっぱり瓶物は重いからあかん(;´Д`)

    マルシェを冷かしながら買いたい物もあるのだけど、やっぱり瓶物は重いからあかん(;´Д`)

  • こういう村ってどうしてかギャラリーが多いよね。

    こういう村ってどうしてかギャラリーが多いよね。

  • ギャラリーの門番?<br /><br />何かこれ、好きかも♪

    ギャラリーの門番?

    何かこれ、好きかも♪

  • 作品にはこの地で作られた物と称するBiotって文字が入ってるね。

    作品にはこの地で作られた物と称するBiotって文字が入ってるね。

  • ガラス工房。<br /><br />このファサードは村のアイコン的存在かもしれない。

    ガラス工房。

    このファサードは村のアイコン的存在かもしれない。

  • カフェ前に飾ってあるのはマカロンツリー?

    カフェ前に飾ってあるのはマカロンツリー?

  • こんなレストランの佇まい、特別な飾りつけがあるわけでもないのに、シャッターきりたくなっちゃうね。

    こんなレストランの佇まい、特別な飾りつけがあるわけでもないのに、シャッターきりたくなっちゃうね。

  • 看板がまたオシャレだぁ〜♪

    看板がまたオシャレだぁ〜♪

  • トリコロールカラーのフラッグがいっぱい飾られてる村のメインストリート。

    トリコロールカラーのフラッグがいっぱい飾られてる村のメインストリート。

  • メインストリートと言っても、路地から見るとこんなにも静か。

    メインストリートと言っても、路地から見るとこんなにも静か。

  • 欧州で見るお花屋さんってすごく特別なお店に映るのは私だけ?

    欧州で見るお花屋さんってすごく特別なお店に映るのは私だけ?

  • ディスプレイの仕方がめっちゃ可愛い!!このまま持ち帰りたい〜

    ディスプレイの仕方がめっちゃ可愛い!!このまま持ち帰りたい〜

  • 私の今回の旅の仕掛け人「ラヴェンダー」。<br /><br />そんなラヴェンダー色の旅も、もう終わりに近づいてるんだな。

    私の今回の旅の仕掛け人「ラヴェンダー」。

    そんなラヴェンダー色の旅も、もう終わりに近づいてるんだな。

  • ここらでちょっと得意の路地裏へ逸れてみようか。

    ここらでちょっと得意の路地裏へ逸れてみようか。

  • 路地裏の看板に書かれてるフランス語、ビオのエネルギー?<br /><br />そうかもね。私の旅のエネルギーはこんな路地裏歩きからもらうのかもしれない(笑)

    路地裏の看板に書かれてるフランス語、ビオのエネルギー?

    そうかもね。私の旅のエネルギーはこんな路地裏歩きからもらうのかもしれない(笑)

  • 小さな村の表情を拾いながら、あちこちの路地裏へ迷い込む。

    小さな村の表情を拾いながら、あちこちの路地裏へ迷い込む。

  • 太陽に透けた蔦が美しい〜

    太陽に透けた蔦が美しい〜

  • マダムが洗い物なんてしてるこんな日常を横目に、旅人目線のビオを練り歩く私。

    マダムが洗い物なんてしてるこんな日常を横目に、旅人目線のビオを練り歩く私。

  • あっ、きっとこの坂を下りて行くと、ビオでの目的地があるんだな!!

    あっ、きっとこの坂を下りて行くと、ビオでの目的地があるんだな!!

  • これがその目的地。<br /><br />静まり返った細い路地裏にあるこのモザイクが見たくてここまで来たんだ。<br /><br />Mission complete!!(笑)

    これがその目的地。

    静まり返った細い路地裏にあるこのモザイクが見たくてここまで来たんだ。

    Mission complete!!(笑)

  • でも、正直ビオなんて村は全くと言っていいほど知らなかった。<br /><br />調べてみると、第二次大戦後、この村の盛衰を左右した人物が2人挙げられるそう。1人は戦後アメリカから帰国したフェルナン・レジェと言う人。<br /><br />1946年、彼は弟子のロラン・ブリスにビオの工房で陶芸の腕を磨く機会を与え、後に、師であるレジェもビオに移り住み、弟子の協力を得てファイヤンス陶器のレリーフを焼き上げることとなる。<br /><br />レジェは1955年に亡くなるが、その直前に購入した土地には未亡人ナディアの尽力で1960年にフェルナン・レジェ美術館が開館された。<br /><br />

    でも、正直ビオなんて村は全くと言っていいほど知らなかった。

    調べてみると、第二次大戦後、この村の盛衰を左右した人物が2人挙げられるそう。1人は戦後アメリカから帰国したフェルナン・レジェと言う人。

    1946年、彼は弟子のロラン・ブリスにビオの工房で陶芸の腕を磨く機会を与え、後に、師であるレジェもビオに移り住み、弟子の協力を得てファイヤンス陶器のレリーフを焼き上げることとなる。

    レジェは1955年に亡くなるが、その直前に購入した土地には未亡人ナディアの尽力で1960年にフェルナン・レジェ美術館が開館された。

  • もう1人は、セーブル国立陶磁器製造所で陶芸を学んだエロワ・モノ。<br /><br />彼はイタリアやスペインまで足を運び伝統ガラス工房を見て回った後、この村の復興を懸け1956年に吹きガラスの工房を構える。<br /><br />その後ガラス職人が育成されるようになり、それまでオリーブやブドウの栽培が盛んだったビオはガラス工芸の村として生まれ変わったと言うことだ。<br />

    もう1人は、セーブル国立陶磁器製造所で陶芸を学んだエロワ・モノ。

    彼はイタリアやスペインまで足を運び伝統ガラス工房を見て回った後、この村の復興を懸け1956年に吹きガラスの工房を構える。

    その後ガラス職人が育成されるようになり、それまでオリーブやブドウの栽培が盛んだったビオはガラス工芸の村として生まれ変わったと言うことだ。

  • だから知らないことは面白い。<br /><br />それを教えてくれるのが旅だもんね。

    だから知らないことは面白い。

    それを教えてくれるのが旅だもんね。

  • そんなビオは、南仏の観光地化されたカラフルな街並みとうって変わって16〜17世紀の古い街並みを静かに残す雰囲気のよいところだ。

    そんなビオは、南仏の観光地化されたカラフルな街並みとうって変わって16〜17世紀の古い街並みを静かに残す雰囲気のよいところだ。

  • あら、にゃんちゃん♪お散歩かい?<br /><br />こっち向いてよぉ!!<br /><br />そのまま行ってしまった(=^・^=)

    あら、にゃんちゃん♪お散歩かい?

    こっち向いてよぉ!!

    そのまま行ってしまった(=^・^=)

  • ぷぅ〜(-з-)って顔が面白い。

    ぷぅ〜(-з-)って顔が面白い。

  • あっ、またおやじぱぱらっち(苦笑)<br /><br />自然体な魅力に脱帽♪

    あっ、またおやじぱぱらっち(苦笑)

    自然体な魅力に脱帽♪

  • アーチをくぐって....

    アーチをくぐって....

  • 道行く人はダレもいな〜い(笑)<br /><br />ただただ、私の足音が響くだけ。

    道行く人はダレもいな〜い(笑)

    ただただ、私の足音が響くだけ。

  • 絵になる景観が続いている。

    絵になる景観が続いている。

  • 車の通れない細い坂道には、カラード(calade)と呼ばれる昔ながらの石畳が今でも残され、中世の姿をとどめているよう。

    車の通れない細い坂道には、カラード(calade)と呼ばれる昔ながらの石畳が今でも残され、中世の姿をとどめているよう。

  • 石畳は足元からじっと村を見つめている。

    石畳は足元からじっと村を見つめている。

  • ホントにまるで過去からタイムトラベルしてきたような小路が続く。

    ホントにまるで過去からタイムトラベルしてきたような小路が続く。

  • 青空の元、ゆったりと時は流れる...

    青空の元、ゆったりと時は流れる...

  • あら!!さっきのにゃんちゃんじゃないか?<br /><br />また会ったねっ♪今度はこっち向いてくれたわ。

    あら!!さっきのにゃんちゃんじゃないか?

    また会ったねっ♪今度はこっち向いてくれたわ。

  • グルグルとカラードの敷き詰められた小路を歩き、私は一体どこにいるんだろうか?(苦笑)<br /><br />

    グルグルとカラードの敷き詰められた小路を歩き、私は一体どこにいるんだろうか?(苦笑)

  • 同じような路地ばっかりだけど、どの道にもビオの魅力が詰まってるよ!

    同じような路地ばっかりだけど、どの道にもビオの魅力が詰まってるよ!

  • 自然美と歴史が、私の見つけた南仏の感動。

    自然美と歴史が、私の見つけた南仏の感動。

  • 晴れてくれてありがとう♪<br /><br />陰影を落とすこんな表情が好きなのさ!

    晴れてくれてありがとう♪

    陰影を落とすこんな表情が好きなのさ!

  • この村も歩いていると、トカゲモチーフをいっぱい見かける。

    この村も歩いていると、トカゲモチーフをいっぱい見かける。

  • 南仏を旅していると、幸せって何だろう?とか、人生って何だろう?なんて考えてしまう。<br /><br />路地に置かれたテーブルとイス。<br />今日のようなお天気のいい日には、きっとこんなところでおしゃべりを愉しんだりしてるんだろうなぁ〜♪<br /><br /><br />

    南仏を旅していると、幸せって何だろう?とか、人生って何だろう?なんて考えてしまう。

    路地に置かれたテーブルとイス。
    今日のようなお天気のいい日には、きっとこんなところでおしゃべりを愉しんだりしてるんだろうなぁ〜♪


  • ほら、ここにも。<br /><br />毎日あくせくと過ごすのではなく、光と風を感じながらゆったりと生活する。<br /><br />でも、都会育ちの私には、こんな平穏な空気の中で暮らすのはやっぱり無理かもなぁ〜(;´Д`)

    ほら、ここにも。

    毎日あくせくと過ごすのではなく、光と風を感じながらゆったりと生活する。

    でも、都会育ちの私には、こんな平穏な空気の中で暮らすのはやっぱり無理かもなぁ〜(;´Д`)

  • あぁ、ホントに暮らし方が素敵と言うのを感じる。

    あぁ、ホントに暮らし方が素敵と言うのを感じる。

  • 魚屋さん通り???(笑)<br /><br />通りの名の示し方も可愛い♪

    魚屋さん通り???(笑)

    通りの名の示し方も可愛い♪

  • 小さな村に似合う素朴な教会。

    小さな村に似合う素朴な教会。

  • アーチ越しに見えるのは市庁舎かなぁ?

    アーチ越しに見えるのは市庁舎かなぁ?

  • ビオ流「生活芸術」(笑)<br /><br />

    ビオ流「生活芸術」(笑)

  • このおうち、何だかホントに可愛いや(*^^)v

    このおうち、何だかホントに可愛いや(*^^)v

  • ビオ村の地図。<br /><br />どの村にもこういう物は掲げられているんだね。<br /><br />それもみんなタイルやモザイクで一つの芸術作品のように見える!

    ビオ村の地図。

    どの村にもこういう物は掲げられているんだね。

    それもみんなタイルやモザイクで一つの芸術作品のように見える!

  • カラフル木箱の上で猫ちゃんはお昼寝中〜(=^・^=)

    カラフル木箱の上で猫ちゃんはお昼寝中〜(=^・^=)

  • アルカド広場<br /><br />ここは中世期に基礎が築かれた旧市街の一角。<br />

    アルカド広場

    ここは中世期に基礎が築かれた旧市街の一角。

  • 好きだなぁ〜こういう雰囲気♪

    好きだなぁ〜こういう雰囲気♪

  • ひっそりとモザイク画があったりする。

    ひっそりとモザイク画があったりする。

  • モザイクを引いて見ると、並ぶ高さの違う位置にあるドアや窓がまるでデザインのように計算されている気がする。

    モザイクを引いて見ると、並ぶ高さの違う位置にあるドアや窓がまるでデザインのように計算されている気がする。

  • アーチが切り抜くレストランやカフェの風景。

    アーチが切り抜くレストランやカフェの風景。

  • ビオと言う楽園を感じる。

    イチオシ

    ビオと言う楽園を感じる。

  • 素敵♪素敵♪このアルカド広場はホントに風情があるな。

    素敵♪素敵♪このアルカド広場はホントに風情があるな。

  • アーチ風景が好きで何枚も撮っちゃった(笑)<br /><br />あらぁ〜ムッシュ!!ズボンがずり落ちてお尻が見えそうですわよ@@;あっ、もう見えてる????

    アーチ風景が好きで何枚も撮っちゃった(笑)

    あらぁ〜ムッシュ!!ズボンがずり落ちてお尻が見えそうですわよ@@;あっ、もう見えてる????

  • 相変わらずのドアハンターをしながら、そろそろ次の目的地へ移動しようか。

    相変わらずのドアハンターをしながら、そろそろ次の目的地へ移動しようか。

  • さり気なくペイントされてたり...

    さり気なくペイントされてたり...

  • 可愛い籠が付いてたり...<br /><br />やっぱり楽しい日常の美探しが出来るフランス!

    可愛い籠が付いてたり...

    やっぱり楽しい日常の美探しが出来るフランス!

  • さてさて、メインストリートなるところへ戻ってきたようだな。<br /><br />

    さてさて、メインストリートなるところへ戻ってきたようだな。

  • 取り立てて何があるわけでもない、小さな小さなガラス工芸の村ビオ。<br /><br />穏やかでのんびりとした時間が過ごせたよ♪<br /><br />

    取り立てて何があるわけでもない、小さな小さなガラス工芸の村ビオ。

    穏やかでのんびりとした時間が過ごせたよ♪

  • ビオのガラスは琉球ガラスに似ていて、気泡が入っているのが特徴なのだそう。<br /><br />では、寄り道小町も終了〜これから来たバスと同じ路線でアンティーブまで戻って街歩きを愉しもう。<br /><br />日帰り編に続く→a suivre(文字化けするので記号省略)

    ビオのガラスは琉球ガラスに似ていて、気泡が入っているのが特徴なのだそう。

    では、寄り道小町も終了〜これから来たバスと同じ路線でアンティーブまで戻って街歩きを愉しもう。

    日帰り編に続く→a suivre(文字化けするので記号省略)

この旅行記のタグ

関連タグ

89いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (32)

開く

閉じる

  • M.I.さん 2015/04/25 07:36:31
    素敵な写真の数々ですね🎵
    るなさん、初めまして。MIです。

    るなさんのブログをいくつか拝見しましたが、写真の撮り方が本当素敵で
    センス溢れてて、まるでプロのよう!
    風景から建物からちょっとしたオブジェ、雑貨まで、全てがアートに見えます。

    近々、コートダジュール、プロヴァンスを回るので、ちょっとお伺いしたいのですが、
    サンポールとカーニュシュルメール、どちらか一つを観光するとしたら、
    どちらがオススメでしょうか?
    鷲ノ巣村の雰囲気がより感じられるのはどっちかな〜と迷っております。

    お時間あれば、教えて下さい🎵

    るな

    るなさん からの返信 2015/04/25 09:04:02
    RE: 素敵な写真の数々ですね🎵
    M.I.さん、こんにちは。
    ご訪問ありがとうございます!!
    >
    > るなさんのブログをいくつか拝見しましたが、写真の撮り方が本当素敵で
    > センス溢れてて、まるでプロのよう!
    > 風景から建物からちょっとしたオブジェ、雑貨まで、全てがアートに見えます。

    ☆きゃーっ、そんな風に言って下さってありがとうございます。
    自由気ままに歩いて好きな物だけ撮って、自己満足しちゃってる私ですが^^;
    >
    > 近々、コートダジュール、プロヴァンスを回るので、ちょっとお伺いしたいのですが、
    > サンポールとカーニュシュルメール、どちらか一つを観光するとしたら、
    > どちらがオススメでしょうか?
    > 鷲ノ巣村の雰囲気がより感じられるのはどっちかな〜と迷っております。

    ☆んーっ、難しいご質問ですね。
    大きく違うことは、カーニュには海があるってことですね。
    サンポールは山合の村ですから、風景には海はありません。
    カーニュの海沿いには降りてないので、そっちの街歩きとしてはわかりかねますが、丘の上に上がるまでの坂道からの海の見え隠れが良かったです♪
    それと、サンポールはかなり観光地化されているので、ギャラリーやお土産屋さんがいっぱいですが、カーニュの方はほとんどないです。
    静かな「村」の風情はカーニュでしょうね。
    でも、私はカーニュはあんまり時間を取ってないので、寄り道程度しか歩いていませんが(;'∀')

    どのくらいの時間をお考えか?
    まる1日取るならサンポールで、ヴァンスにも行かれるといいのでは?

    あまり参考にならずすみません。
    また何かありましたらいつでもどうぞ!!

    るな

    M.I.

    M.I.さん からの返信 2015/04/25 10:20:51
    RE: RE: 素敵な写真の数々ですね
    るなさん、早速のお返事ありがとうございます!
    嬉しいです。

    なるほど、カーニュには坂道から海が見え隠れする風景があるんですね!
    素敵。
    サンポールは観光地化の様子。

    大変参考になりました。なかなか、ガイドブックを巡っても、
    分からない事情ですね。ありがとうございます。

    今回、コートダジュールでは残念ながら1日しかとれないので、
    チャーターを8時間頼み、ニースのシャガール美術館、サンポール、
    カーニュのルノワールの家、アンティーブのピカソ美術館、と欲張りに回ろうとしています。
    本当は、もう少し時間をかけたいところですが、、、。
    そこで、美術館以外は、風情ある村を訪れたいなと考えています。
    翌日には、エクサンプロヴァンス、カシを予定しています。
    サンポール、カーニュ、ぐるっと回るにはそれぞれどのくらいの時間が
    適当な感じですか?
    また、ヴァンスはオススメですか?


    > M.I.さん、こんにちは。
    > ご訪問ありがとうございます!!
    > >
    > > るなさんのブログをいくつか拝見しましたが、写真の撮り方が本当素敵で
    > > センス溢れてて、まるでプロのよう!
    > > 風景から建物からちょっとしたオブジェ、雑貨まで、全てがアートに見えます。
    >
    > ☆きゃーっ、そんな風に言って下さってありがとうございます。
    > 自由気ままに歩いて好きな物だけ撮って、自己満足しちゃってる私ですが^^;
    > >
    > > 近々、コートダジュール、プロヴァンスを回るので、ちょっとお伺いしたいのですが、
    > > サンポールとカーニュシュルメール、どちらか一つを観光するとしたら、
    > > どちらがオススメでしょうか?
    > > 鷲ノ巣村の雰囲気がより感じられるのはどっちかな〜と迷っております。
    >
    > ☆んーっ、難しいご質問ですね。
    > 大きく違うことは、カーニュには海があるってことですね。
    > サンポールは山合の村ですから、風景には海はありません。
    > カーニュの海沿いには降りてないので、そっちの街歩きとしてはわかりかねますが、丘の上に上がるまでの坂道からの海の見え隠れが良かったです♪
    > それと、サンポールはかなり観光地化されているので、ギャラリーやお土産屋さんがいっぱいですが、カーニュの方はほとんどないです。
    > 静かな「村」の風情はカーニュでしょうね。
    > でも、私はカーニュはあんまり時間を取ってないので、寄り道程度しか歩いていませんが(;'∀')
    >
    > どのくらいの時間をお考えか?
    > まる1日取るならサンポールで、ヴァンスにも行かれるといいのでは?
    >
    > あまり参考にならずすみません。
    > また何かありましたらいつでもどうぞ!!
    >
    > るな

    るな

    るなさん からの返信 2015/04/26 09:32:34
    RE: RE: RE: 素敵な写真の数々ですね
    > 今回、コートダジュールでは残念ながら1日しかとれないので、
    > チャーターを8時間頼み、ニースのシャガール美術館、サンポール、
    > カーニュのルノワールの家、アンティーブのピカソ美術館、と欲張りに回ろうとしています。
    > 本当は、もう少し時間をかけたいところですが、、、。
    > そこで、美術館以外は、風情ある村を訪れたいなと考えています。

    ☆ふむふむ....そうでしたか。
    方向がカーニュとアンティーブは海沿い、サンポールは山間へとなりますが、いずれもニースからは方向が同じなので車でしたら回りやすいかもですね。
    アンティーブは比較的大きな街です。
    でも、路地裏へ入ると本当に静かだし、センスのある素敵な顔を魅せてくれます。
    是非路地裏も歩かれてみて下さい。(時間があるなら ^^;)
    カーニュのルノワールの家には立ち寄ってないのですが、そこから城の周りオードカーニュは風情があります。ルノワールの家に行かれるなら、その周辺を1時間もぶらぶらしたらいいのでは?

    > 翌日には、エクサンプロヴァンス、カシを予定しています。

    ☆エクスはまたオシャレですよ〜♪こちらは都会的で歩いている人達にもそれを感じます。
    カシも行きたかったんですが、どうにも時間がありませんでした(泣)

    > サンポール、カーニュ、ぐるっと回るにはそれぞれどのくらいの時間が
    > 適当な感じですか?

    ☆これって個人差があると思いますよ?
    私はとにかく路地裏歩きが大好きなので、それはもう裏の裏まで行っちゃいます(笑)
    なので、村自体は小さいし1時間もあれば余裕で回れますが、私はそれでは満足しないですね。
    ちなみに私はサンポールにはランチも含め5時間強滞在しています。その後ヴァンスへ移動しこちらは2時間くらいいたかな?
    カーニュはヴァンスからニースへ戻る時に、気分で途中下車しただけではありますが、やはり2時間はいたと思います。

    > また、ヴァンスはオススメですか?

    ☆サンポールより大きいのですが、ずっと生活感を感じられる村だと思います。
    お薦めではありますが、あまりにあちこち行かれると不完全燃焼気味になるのでは?と思いますので、ある程度絞られた方がいいように思います。
    美術館に行かれるご予定ですよね?そこでもどのくらい時間を取られるのか?
    じっくり見る方もいるし、私のようにさらっとのタイプもいると思うので(笑)
    8時間のチャーターと言っても、ランチもされるんですよね?ホントたぶんあっという間だと思います。

    もう1つ言っておくとすれば、コートダジュールのアイコンってやっぱり青い海です。
    なので、プロヴァンスへも行かれるならコートダジュールでは海をポイントにしてみたらいかがでしょう?
    海の見え隠れのシーンはプロヴァンスでは味わえませんからね。

    るな

    M.I.

    M.I.さん からの返信 2015/04/26 10:11:00
    RE: RE: RE: RE: 素敵な写真の数々ですね
    るなさん、いろいろ素敵なアドバイス、本当にありがとうございました!

    あれから考え、やはりサンポールはやめて、カーニュのルノワールの家と
    旧市街散策をじっくり?することにしました。

    るなさんの写真を見ていると、村と背景の海のマッチングがとても綺麗。
    さりげない、ふとした日常のシーンにこそ、醍醐味がある気がします。
    今から、それらを見つけに散策するのが楽しみで、ワクワクします。
    フランスって、何気ないところにセンスが溢れてて、真のアート、感性の国だなあ、
    て改めて感じました。

    行ってきます!


    > > 今回、コートダジュールでは残念ながら1日しかとれないので、
    > > チャーターを8時間頼み、ニースのシャガール美術館、サンポール、
    > > カーニュのルノワールの家、アンティーブのピカソ美術館、と欲張りに回ろうとしています。
    > > 本当は、もう少し時間をかけたいところですが、、、。
    > > そこで、美術館以外は、風情ある村を訪れたいなと考えています。
    >
    > ☆ふむふむ....そうでしたか。
    > 方向がカーニュとアンティーブは海沿い、サンポールは山間へとなりますが、いずれもニースからは方向が同じなので車でしたら回りやすいかもですね。
    > アンティーブは比較的大きな街です。
    > でも、路地裏へ入ると本当に静かだし、センスのある素敵な顔を魅せてくれます。
    > 是非路地裏も歩かれてみて下さい。(時間があるなら ^^;)
    > カーニュのルノワールの家には立ち寄ってないのですが、そこから城の周りオードカーニュは風情があります。ルノワールの家に行かれるなら、その周辺を1時間もぶらぶらしたらいいのでは?
    >
    > > 翌日には、エクサンプロヴァンス、カシを予定しています。
    >
    > ☆エクスはまたオシャレですよ〜♪こちらは都会的で歩いている人達にもそれを感じます。
    > カシも行きたかったんですが、どうにも時間がありませんでした(泣)
    >
    > > サンポール、カーニュ、ぐるっと回るにはそれぞれどのくらいの時間が
    > > 適当な感じですか?
    >
    > ☆これって個人差があると思いますよ?
    > 私はとにかく路地裏歩きが大好きなので、それはもう裏の裏まで行っちゃいます(笑)
    > なので、村自体は小さいし1時間もあれば余裕で回れますが、私はそれでは満足しないですね。
    > ちなみに私はサンポールにはランチも含め5時間強滞在しています。その後ヴァンスへ移動しこちらは2時間くらいいたかな?
    > カーニュはヴァンスからニースへ戻る時に、気分で途中下車しただけではありますが、やはり2時間はいたと思います。
    >
    > > また、ヴァンスはオススメですか?
    >
    > ☆サンポールより大きいのですが、ずっと生活感を感じられる村だと思います。
    > お薦めではありますが、あまりにあちこち行かれると不完全燃焼気味になるのでは?と思いますので、ある程度絞られた方がいいように思います。
    > 美術館に行かれるご予定ですよね?そこでもどのくらい時間を取られるのか?
    > じっくり見る方もいるし、私のようにさらっとのタイプもいると思うので(笑)
    > 8時間のチャーターと言っても、ランチもされるんですよね?ホントたぶんあっという間だと思います。
    >
    > もう1つ言っておくとすれば、コートダジュールのアイコンってやっぱり青い海です。
    > なので、プロヴァンスへも行かれるならコートダジュールでは海をポイントにしてみたらいかがでしょう?
    > 海の見え隠れのシーンはプロヴァンスでは味わえませんからね。
    >
    > るな

    るな

    るなさん からの返信 2015/04/26 10:45:38
    RE: RE: RE: RE: RE: 素敵な写真の数々ですね
    行ってらっしゃい♪

    そう、あちこち行きたくなるお気持ち、よーーーーくわかりますが、やはりある程度の時間を取って歩かれた方がいいと思います。

    カーニュのオードカーニュは情緒ある街並みを魅せてくれるので、それがいいと思いますよ〜
    坂道から見え隠れする地中海は絵になります。

    愉しんでらして下さい。
    路地裏にこそ村の美がありますからね。
    私の街歩きの醍醐味はここです。

    Bon voyage
    るな

    > るなさん、いろいろ素敵なアドバイス、本当にありがとうございました!
    >
    > あれから考え、やはりサンポールはやめて、カーニュのルノワールの家と
    > 旧市街散策をじっくり?することにしました。
    >
    > るなさんの写真を見ていると、村と背景の海のマッチングがとても綺麗。
    > さりげない、ふとした日常のシーンにこそ、醍醐味がある気がします。
    > 今から、それらを見つけに散策するのが楽しみで、ワクワクします。
    > フランスって、何気ないところにセンスが溢れてて、真のアート、感性の国だなあ、
    > て改めて感じました。
    >
    > 行ってきます!
  • ムロろ~んさん 2015/04/16 22:10:25
    芸術作品の中にふらり
    るなさん

    こんばんは、ムロろ〜んです。
    ビオ村に行かれた旅行記を拝見しました。
    街の風景、建物、すべてが芸術作品ではないかって思いました。
    通りを歩くとモデルになった絵が展示されているなんてすっごい親切って思っちゃいました。
    しかも坂道登ってみたら海が見える風景!
    絵になる〜って思いました。

    るなさんも散策していて楽しいとおっしゃっていましたが、私も旅行記を拝見していて興味津々見入っちゃいました。
    路地って素敵に見えるのは確かに日本にはない家並みがより美しく見えるのかもしれないです。モザイク作品があるなんてビックリです。

    最近旅していないのでこのような街並みに憧れます。


    ムロろ〜ん(-人-)

    るな

    るなさん からの返信 2015/04/19 08:30:31
    RE: 芸術作品の中にふらり
    ムロさん、おはようございます。
    >
    > 街の風景、建物、すべてが芸術作品ではないかって思いました。

    ☆ふふ、ありがとうございます。
    ヨーロッパって大都市もいいですが、村が好きなんです。
    どの村も似ているようで、少しずつ風情が違うし、ホントに素敵です。

    > 通りを歩くとモデルになった絵が展示されているなんてすっごい親切って思っちゃいました。

    ☆フランスには結構こういったこと見受けられますよ!

    > しかも坂道登ってみたら海が見える風景!
    > 絵になる〜って思いました。

    ☆坂道とか階段って何だかワクワクします♪
    >
    > るなさんも散策していて楽しいとおっしゃっていましたが、私も旅行記を拝見していて興味津々見入っちゃいました。
    > 路地って素敵に見えるのは確かに日本にはない家並みがより美しく見えるのかもしれないです。モザイク作品があるなんてビックリです。

    ☆路地裏歩きが私の旅の醍醐味です。
    華やかな大通りもそれはそれでいいですけどね!
    >
    > 最近旅していないのでこのような街並みに憧れます。
    >
    ☆えぇ????ムロさんはちょこちょこいっぱい行ってるじゃないですか@@;
    私ももうすぐカンジャンケジャン食べに行ってきまぁす♪

    るな
  • NOAHさん 2015/03/30 01:41:49
    眩しい夏景色にうっとりです。
    るなさん

    はじめまして、こんばんは。
    NOAHと申します(*^^*)
    ご挨拶もなしにフォローしてましてすみません。
    ご挨拶を…イヤしかし、イヤしかし…と気後れしてしまってしばらく右往左往しておりました。
    不躾をどうかお許しください。

    るなさんの素敵な旅行記、以前のものも遡って少しずつ拝見しております。
    そのままハードカバーの写真集にしたいお写真、お洒落なコラージュ、
    文章から漂う知的でお茶目、かつ豪快パワフルなお人柄、
    目に美味しい旅行記で非常に眼福ですありがとうございます。
    さらに参考サイトURL付きでなんと実用的なこと!
    この方はプロの旅行家さんなのかしら…?と毎回思います。

    今回ご旅行されたアルザス、プロヴァンス、コートダジュール。
    いずれも憧れの地でいつかいつかとその時を待っていますが、
    どこも小さな村の点在する地域でどの村へ行くべきかと迷っていたので
    (具体的な予定もないのに(笑)
    とても参考になりました。
    旅上級者さんはレンタカーで移動される方が多い中、
    公共交通機関を利用されているのも本当に参考になりありがたいです。

    カーニュシュルメール・ビオ、どちらも歩くのがとても楽しそう!
    特にビオは、お写真も充分魅力的ですが実際に歩いて、
    角を曲がる度に視界に飛び込んでくる小道の発見でドキドキが止まらなさそうですね。
    また1つ行きたい場所が増えました。

    では長々と失礼しました。
    続きも楽しみにしております(*^^*)

    NOAH

    るな

    るなさん からの返信 2015/03/30 09:30:57
    RE: 眩しい夏景色にうっとりです。
    >NOAHさん、おはようございます♪
    >
    > 不躾をどうかお許しください。

    ☆そんな、フォローして下さって嬉しいです*^^*
    ありがとうございます。
    でも、こうしてコメント下さると、お近くになった気がして更に嬉しいです!!
    なぁんて私も先日NOAHさんのチェコにお邪魔して、コメントもスルーでごめんなさいね。
    >
    > そのままハードカバーの写真集にしたいお写真、お洒落なコラージュ、
    > 文章から漂う知的でお茶目、かつ豪快パワフルなお人柄、
    > 目に美味しい旅行記で非常に眼福ですありがとうございます。

    ☆うわぁーお、そんな風におっしゃって頂き恐縮です^^;
    欧州行くとどうしても枚数が多くなってしまい、何とかコラージュして旅行記をまとめています。
    決して知的な私じゃないですが、パワフルではありますね。まぁ母は強しって感じですか?(笑)

    > さらに参考サイトURL付きでなんと実用的なこと!
    > この方はプロの旅行家さんなのかしら…?と毎回思います。

    ☆私はこの4トラは、仲良しトラベラーさんの旅行記はもちろんですが、自分が今後行くエリアとかは必ずチェックします。
    その時に参考にしたいなって思う情報は、やはりURLがあったりするとすごく助かるので、私の旅行記に辿り着いてくれた方へ少しでも参考になればと、私も可能な限りそうしています。
    と、気付いたのも最近なんですけどね(*ノωノ)
    >
    > 今回ご旅行されたアルザス、プロヴァンス、コートダジュール。
    > いずれも憧れの地でいつかいつかとその時を待っていますが、
    > どこも小さな村の点在する地域でどの村へ行くべきかと迷っていたので
    > (具体的な予定もないのに(笑)
    > とても参考になりました。

    ☆行ってみたいなと思うエリアは、つい妄想族になっちゃいますよねぇ〜(笑)私もそんなことよくあります。いつか行くだろう!とか、見ちゃってすごく行きたくなっちゃったりね。
    今回のこの旅は南仏が目的、アルザスは漠然としていたのですが、やはり可愛い木組みの家並みが見たくなって、南仏へのアクセスも悪くなかったので行きました♪
    南仏の風景とは全く違う物で、いずれも変化があって行って良かったなって思います。

    > 旅上級者さんはレンタカーで移動される方が多い中、
    > 公共交通機関を利用されているのも本当に参考になりありがたいです。

    ☆私はあいにく免許を持っていないし、タクシーとかツアーが好きじゃないので、なるべく公共交通機関を利用して行くのが自分に合っています。
    迷っても間違っても、その方が何となく達成感があってね(笑)それに、調べるのが好きなので〜
    >
    > カーニュシュルメール・ビオ、どちらも歩くのがとても楽しそう!
    > 特にビオは、お写真も充分魅力的ですが実際に歩いて、
    > 角を曲がる度に視界に飛び込んでくる小道の発見でドキドキが止まらなさそうですね。

    ☆カーニュはわりと有名かもしれませんが、ビオは比較的穴場でしょうね。
    アンティーブの街からバスも頻繁にあるし、地図がなくても小さな村なので不安なく歩けます。
    観光地化された華やかさはないですが、すごく良かったですよ!

    > また1つ行きたい場所が増えました。

    ☆お薦めです♪
    私も行きたい場所がいっぱいで困っちゃう〜(笑)
    >
    > では長々と失礼しました。
    > 続きも楽しみにしております(*^^*)

    ☆丁寧に見て頂いて、素敵なコメントありがとうございました。
    私もまたNOAHさんの不思議な国のアリス的な旅行記、拝見しに伺いますね(*^^)v
    NOAHさんは、私にはまったくない可愛らしさに魅力を感じます(笑)

    るな
  • zunzunさん 2015/03/27 22:15:40
    寄り道は楽し♪
    るなさん、こんばんは〜☆

    寄り道してみるべしだね。
    オードカーニュもとっても素敵な街並みだね〜。
    坂道をフーフー登って振り返ると海が見えるのがいいな♪

    ドアノブは素敵なお宅なんて素晴らしいわ〜。
    やっぱり南仏っていいなって思うよ。

    ビオもいい街だね。芸術の街だね!!
    カラフルなトカゲなんてびっくりだけど、なんだか可愛いわ。
    あ、欧州で見るお花屋さんって、私も特別だと思うよ。
    おしゃれでさー、とってもいいよね。

    静かなビオの街をニャンコと一緒に歩いてみたいな。
    時が止まったかのような街をね^^

    また行きたい街が増えましたよ^^


    zun

    るな

    るなさん からの返信 2015/03/29 18:30:12
    RE: 寄り道は楽し♪
    zunちゃん、こんばんは☆
    雨、降ってきちゃったね?桜はうまく撮れたかな?
    私は昨日横浜行ったけど、ほとんど撮ってないの。あんまりいい被写体なかったなぁ(苦笑)
    >
    > 寄り道してみるべしだね。
    > オードカーニュもとっても素敵な街並みだね〜。
    > 坂道をフーフー登って振り返ると海が見えるのがいいな♪

    ☆乗り放題のチケットとか持ってると、すぐ元取らなくちゃ!なんて貧乏性が出て、あちこち行きたくなるわけよ(笑)
    限られた時間でも、色んな顔見てみたいしね。
    >
    > ドアノブは素敵なお宅なんて素晴らしいわ〜。
    > やっぱり南仏っていいなって思うよ。

    ☆おうちだけでも見てて楽しいよね♪どこまでもオシャレなフランスには脱帽です。
    >
    > ビオもいい街だね。芸術の街だね!!
    > カラフルなトカゲなんてびっくりだけど、なんだか可愛いわ。
    > あ、欧州で見るお花屋さんって、私も特別だと思うよ。
    > おしゃれでさー、とってもいいよね。

    ☆ビオはそこまで観光地化されていなくて静かで良かった。
    路地裏行くとほとんど人に会うこともなく、カラードの石畳と咲き乱れるお花が良かった。
    >
    > 静かなビオの街をニャンコと一緒に歩いてみたいな。
    > 時が止まったかのような街をね^^
    >
    > また行きたい街が増えましたよ^^

    ☆私はビオのアルカド広場がすごく気に入っちゃった♪
    zunちゃんもいつか寄り道してみて〜

    るな

    zunzun

    zunzunさん からの返信 2015/03/29 23:08:15
    RE: RE: 寄り道は楽し♪
    るなさん、こんばんは〜☆

    横浜はいい被写体なしなのですね。

    今日は、雨降っちゃいましたね。天気予報があたりましたね。

    お目当ての桜はかなり咲いてましたよ。
    夕方の薄暗さの中の桜を撮ってみましたv^^v

    新しいカメラの試し撮りです^^


    zun



    るな

    るなさん からの返信 2015/03/30 00:53:28
    RE: RE: RE: 寄り道は楽し♪
    zunちゃん、こんばんは♪
    >
    > 横浜はいい被写体なしなのですね。

    ☆ないわけじゃないんだけど、何だかカメラ持って行ったわりには、撮ろうって意欲がわかなかったのねん(苦笑)
    >
    > 今日は、雨降っちゃいましたね。天気予報があたりましたね。

    ☆ホントだね。洗濯、明日にしちゃった。
    >
    > お目当ての桜はかなり咲いてましたよ。
    > 夕方の薄暗さの中の桜を撮ってみましたv^^v
    >
    > 新しいカメラの試し撮りです^^

    ☆おっと〜新しいカメラは一眼?
    慣れるまで撮りまくって慣れるのが一番ですな!!
    作品、楽しみにしてるねぇ〜

    るな
  • durianさん 2015/03/26 21:19:29
    南フランスの景色
    るなさん
    こんばんわ〜〜
    南仏はコートダジュールのモンマルトルかぁ。。私の好きな藤田嗣治もこんな
    景色を見ながら時を過ごしたんだぁ。。。と思わせてもらいました。あの頃の
    パリに渡った日本人絵描き達もきっとここ南仏にいかれたんだろうなぁ。。

    表紙の女の子の写真素敵です子供はやっぱり絵になりますね。

    durian

    るな

    るなさん からの返信 2015/03/27 12:09:52
    RE: 南フランスの景色
    durianさん、こんにちは♪

    > 南仏はコートダジュールのモンマルトルかぁ。。私の好きな藤田嗣治もこんな景色を見ながら時を過ごしたんだぁ。。。と思わせてもらいました。あの頃のパリに渡った日本人絵描き達もきっとここ南仏にいかれたんだろうなぁ。。

    ☆藤田好きなんですね?
    私は名前はもちろん知っていますが、作品をあまり知りません。
    パリのモンマルトルもそうだけど、やっぱりこう坂道の街ってのは想像力を掻き立てられるんでしょうかねぇ?
    そこに見え隠れする風景、私もそんな秘密めいた風景が好きです。絵心はないですが(爆)
    >
    > 表紙の女の子の写真素敵です子供はやっぱり絵になりますね。

    ☆えぇ、ホントに!!背後のドアも可愛かったなぁ〜って。

    るな
  • nekonekoやんさん 2015/03/26 20:46:54
    えっちらおっちら
    るなさん、こんばんは。

    南仏の村々は丘の上にあることが多いので、結構、坂がきついですね。
    最近は坂がきついと息切れしちゃって…ダイエットが必要と分かっているのですが…
    坂を上りながらも、振り返ると海が見え隠れして、その都度の景色の変化が励みになります。
    ブーゲンビリアをはじめ、数々のお花たちもアクセントになっていて、画家達が魅せられた気持ちも分かります。

    所変わって、ビオは明るい飾りにあふれて、思わず笑顔になってしまう楽しい街ですね。
    ギャラリーの門番さんにもくすっと笑ってしまう…

    ネコちゃん達ものんびり、気持ちよさげだわ。
    nekonekoやんとしては、そろそろお家にネコちゃんが欲しいこともあり、まじまじと見てしまいました。
    (一目惚れしたペットショップのネコちゃんは、翌日、家族が決まっていなくなっていました。ぐすん)
    みんな幸せそうだね〜

    nekoやん

    るな

    るなさん からの返信 2015/03/27 12:07:01
    RE: えっちらおっちら
    nekoやんさん、こんにちは〜
    今日は暖かい東京、目ん玉取って洗いたいるなです(>_<)
    >
    > 南仏の村々は丘の上にあることが多いので、結構、坂がきついですね。

    ☆そう、それが特徴なんですよね。
    だからこその風景もあるのですが!!

    > 最近は坂がきついと息切れしちゃって…ダイエットが必要と分かっているのですが…

    ☆いやいや、足にきますわ(爆)

    > 坂を上りながらも、振り返ると海が見え隠れして、その都度の景色の変化が励みになります。

    ☆こういう見え隠れする風景ってすごくいいなって思います。
    どばーっとした海原が広がるのもまたいいけど。

    > ブーゲンビリアをはじめ、数々のお花たちもアクセントになっていて、画家達が魅せられた気持ちも分かります。

    ☆ホントですね。何より明るい太陽でしょう。
    >
    > 所変わって、ビオは明るい飾りにあふれて、思わず笑顔になってしまう楽しい街ですね。
    > ギャラリーの門番さんにもくすっと笑ってしまう…

    ☆ここは穴場な村だと思います♪
    たまたまマルシェの日で賑わっていましたが、普段はもっと静かなんだなぁ〜って思ったら、すれ違う人なんていないんじゃないの?なんてね。
    独特な石畳もまた良かったです。
    >
    > ネコちゃん達ものんびり、気持ちよさげだわ。
    > nekonekoやんとしては、そろそろお家にネコちゃんが欲しいこともあり、まじまじと見てしまいました。

    ☆あはは(笑)やっぱり猫ちゃん好きだからnekoやんさんなのね?
    私はどちらかと言うと犬派です。
    猫は飼ったことないの。

    > (一目惚れしたペットショップのネコちゃんは、翌日、家族が決まっていなくなっていました。ぐすん)
    > みんな幸せそうだね〜
    >
    ☆それは残念。でも、縁がなかったってことだね(;O;)
    猫ちゃん達もホント、幸せそうでした♪

    るな
  • こあひるさん 2015/03/26 13:07:16
    ビオが気にいったな!
    るなっち、こんちは〜!

    南仏・・・私は好きなようなそうでもないような・・・明るすぎる雰囲気に惹かれるような背きたくなるような・・・。

    それにしても・・・カーニュシュルメール、すっごい坂道だね〜。恐ろしく下に海が見える・・・。でも、こういう坂道や、坂道の途中の路地が見たいから、歩きたくなるよねぇ・・・。

    私、ビオがいいな〜とすごく思いました。そんなに観光地っぽくなくて、でも、あちこち見られるために可愛らしく飾り付けて・・・こんな村々でもオシャレなんだよねぇ・・・フランスって・・・。どこを切り取っても絵になっちゃうから・・・散策もなかなか先に進まないんだよね〜ぇ。

    ガラス工芸って名物があるのも魅力的。でも重そうなガラスだから・・・車旅でない旅行者にはちょっと手を出しづらいけどねぇ。割れ物は・・・。

    ひとつかふたつ・・・南仏の小さな村に行ってみたいなぁ・・・なんて、まだ寒いので・・・つい明るさに惹かれてしまう・・・。

    こあひる

    るな

    るなさん からの返信 2015/03/27 12:01:56
    RE: ビオが気にいったな!
    こあひるお姉ちゃま、Bonjour♪
    今日は暖かい〜でも、花粉症で目がぁぁ(;´Д`)
    >
    > 南仏・・・私は好きなようなそうでもないような・・・明るすぎる雰囲気に惹かれるような背きたくなるような・・・。

    ☆パリやアルザスとはまったくと言っていいほど違うエリアでしょうね。特に海沿いは。
    でも、内陸の街や村は落ち着いた感じもあるし、観光地化されているような有名どこじゃないところは、本当に静かでそれはそれでいい雰囲気ですよ。
    そう、ビオみたいな村は意外と穴場でお薦めです。ここに来るバスが出ているアンティーブ(次の旅行記)は、これまた賑わうリゾート地。でも、雰囲気はいいのよ〜裏道は海辺とは違う顔で落ち着いてるし大好きです♪
    >
    > それにしても・・・カーニュシュルメール、すっごい坂道だね〜。恐ろしく下に海が見える・・・。でも、こういう坂道や、坂道の途中の路地が見たいから、歩きたくなるよねぇ・・・。

    ☆ホントは行きはバスに乗ろうと思ってたのだ。でも、待ってるのが面倒になって歩いてしまった(笑)
    結構大変でぜーぜー言ってた(;'∀')でも、まぁマイペースでいいのでね。
    >
    > 私、ビオがいいな〜とすごく思いました。そんなに観光地っぽくなくて、でも、あちこち見られるために可愛らしく飾り付けて・・・こんな村々でもオシャレなんだよねぇ・・・フランスって・・・。どこを切り取っても絵になっちゃうから・・・散策もなかなか先に進まないんだよね〜ぇ。

    ☆ビオはお薦め♪アルカド広場でランチとかすれば良かったなと、今さらながら思います。
    石畳はどこにでもあるけど、ここの石畳はまた独特な感じでした。
    >
    > ガラス工芸って名物があるのも魅力的。でも重そうなガラスだから・・・車旅でない旅行者にはちょっと手を出しづらいけどねぇ。割れ物は・・・。

    ☆そうなの。陶器とかもいつも欲しいなって思うけど、食材の瓶物だけでお手上げです(苦笑)
    欧州行くと絶対瓶物買っちゃうんだよ^^;
    >
    > ひとつかふたつ・・・南仏の小さな村に行ってみたいなぁ・・・なんて、まだ寒いので・・・つい明るさに惹かれてしまう・・・。
    >
    ☆南仏はやっぱり冬よりその魅力が最大限に発揮される夏かな?とは思いますね。
    明るいってだけで、もうそれだけは開放感に溢れますわ。
    プロヴァンスは山合、コートダジュールなら海が混じる風景がお薦めだね。でも、魅力的な小さな村がいっぱいあちこちにあって、行くとなるとかなり迷うことになるのでは?(笑)
    私もまた絶対再訪したい南仏です♪

    るなっち
  • ガブリエラさん 2015/03/25 22:31:41
    欧州の町並みには、お花が似合いますね!!!
    るなさん☆

    こんばんは♪

    欧州の路地には、本当にお花が似合いますねヽ(^o^)丿
    そっか、ブーゲンビリアってこんなに綺麗だったんだ〜♪って、改めて思います(*^_^*)

    ↓で、べるさんも書かれてましたが、表紙の女の子、本当に可愛いですねヽ(^o^)丿

    色とりどりのガラス工芸も、素敵です♪
    割れそうで、持ち帰れなさそうですが、部屋に1つ飾りたいです!!!

    昨日、バルト三国の説明会(旅行会社主催)に出てみたのですが、なんだかパンフに載ってることくらいで、ちょっと期待外れでした(^_^;)
    ロシアも一緒に説明されてて、思わずエルミタージュの事とか、くいいるように聞いちゃいました(笑)。行きたいです〜♪

    ガブ(^_^)v

    るな

    るなさん からの返信 2015/03/26 01:04:30
    RE: 欧州の町並みには、お花が似合いますね!!!
    ガブちゃん、Bonsoir☆
    >
    > 欧州の路地には、本当にお花が似合いますねヽ(^o^)丿
    > そっか、ブーゲンビリアってこんなに綺麗だったんだ〜♪って、改めて思います(*^_^*)

    ☆夏はお花がいっぱいでいいよねぇ〜
    ブーゲンビリアは南欧によく似合いますね。
    >
    > ↓で、べるさんも書かれてましたが、表紙の女の子、本当に可愛いですねヽ(^o^)丿

    ☆でしょ〜?めっちゃ可愛かった。バックのドアとリンクしてすんごいいい被写体になってくれました。
    >
    > 色とりどりのガラス工芸も、素敵です♪
    > 割れそうで、持ち帰れなさそうですが、部屋に1つ飾りたいです!!!

    ☆もっと大きなガラス工房とかあったみたいなんだけどね。
    でも、私の目的は何てったって路地裏歩きなので(笑)
    >
    > 昨日、バルト三国の説明会(旅行会社主催)に出てみたのですが、なんだかパンフに載ってることくらいで、ちょっと期待外れでした(^_^;)

    ☆あはは(笑)そうでしょ〜ね。
    小さな狭いエリアだし、そんな特別な前置きは要らないんじゃないかな?って思いますよん。
    あぁ、エストニアにも行きたかったな。タリンの旧市街の街並みはすごく魅かれるけど、さすがにあの日程じゃ3国は無理だわぁ。
    ガブちゃんの旅行記楽しみにしてるね。もうすぐだね!

    > ロシアも一緒に説明されてて、思わずエルミタージュの事とか、くいいるように聞いちゃいました(笑)。行きたいです〜♪
    >
    ☆私、またモスクワトランジットなの。7時間近くあるから街歩きにビザ取って出ようかなって思ってる。
    この前のポーランドの時は夜だったので、今度は日本へ帰国前の昼間なので、ワリシーとか見学出来そうだし。
    でも、面倒なんだよな、このビザが--;

    るな
  • まほうのべるさん 2015/03/25 12:52:13
    見せる演出
    こんにちは、るなさん。

    表紙にはポスターって思うほど可愛いエンジェルが登場しますね。
    でも旅行先々で偶然なの?と思うぐらい素敵な被写体と出会って
    いますね。
    被写体の方から何故かるなさんに引き寄せられるのでしょうか?
    感性がその偶然を見逃さないのでしょうか?

    海外では個人の住宅でも外を通る人達が楽しめるよう?素敵に飾って
    いますよね。自分達が楽しむのは勿論ですが、見せる演出?が素敵だ
    なって思います。

    byまほうのべる

    るな

    るなさん からの返信 2015/03/26 00:59:35
    RE: 見せる演出
    こんばんは、べるさん。
    いつもありがとう〜♪
    >
    > 表紙にはポスターって思うほど可愛いエンジェルが登場しますね。

    ☆このエンジェル、ママが側にいて呼んでたので、走って行っちゃう前に必死に撮りましたわ(笑)
    少しボケちゃった〜

    > でも旅行先々で偶然なの?と思うぐらい素敵な被写体と出会って
    > いますね。
    > 被写体の方から何故かるなさんに引き寄せられるのでしょうか?
    > 感性がその偶然を見逃さないのでしょうか?

    ☆引き寄せてくれるんでしょう〜あはは。
    感性なんて自慢できるような物持ち合わせてないけど、でも、うんちく苦手なので、良し悪し関係なくやっぱり感性で撮ってるんだろうな。
    ちゃんと勉強したらもっといい作品が撮れるんだろうと思うけど...^^;
    >
    > 海外では個人の住宅でも外を通る人達が楽しめるよう?素敵に飾って
    > いますよね。自分達が楽しむのは勿論ですが、見せる演出?が素敵だ
    > なって思います。
    >
    ☆そうなんですよね〜
    見て見て!って感じがバンバンしますね。
    でも、それってやっぱりフランス人の美意識が高いんだなって思います。

    るな
  • 天星さん 2015/03/25 12:44:37
    トレーニングですか?
    坂道を上る......下る、まさにトレーニング
    かなり上ったみたいだね......
    姫、体力がまだまだあるのね(笑)

    三歩、歩けばシャッター......
    親父やギャルのオシリ、追っかけて(いやーん、笑)
    姫が来ると油断できないね
    オシリ撮られるぞ〜(笑)
    次回から、街の親父のオシリはやめてくださいよ(見たかね〜笑)
    ドアに、窓に、花に、イスに、テーブル、猫.....
    坂道にはいろんなもんがありますね
    さぁ〜下りは、膝に来るなら
    転がっていけば楽ですよ〜(できるかぁ〜笑)

    パパラッチ画像の女性がいいなぁ〜
    ちゃんと住所とメルアドくらいは聞いてくださいよ(何それ!笑)
    やっぱり、オラッチは完全な親父だぁ〜

    るな

    るなさん からの返信 2015/03/26 00:55:18
    RE: トレーニングですか?
    天様、こんばんは。
    いつもありがとうございます♪

    > 坂道を上る......下る、まさにトレーニング
    > かなり上ったみたいだね......
    > 姫、体力がまだまだあるのね(笑)

    ☆はい、ちーとばかし腰痛持ちではありますが、健脚だと思いますよ!
    >
    > 三歩、歩けばシャッター......
    > 親父やギャルのオシリ、追っかけて(いやーん、笑)
    > 姫が来ると油断できないね
    > オシリ撮られるぞ〜(笑)

    ☆あはは(笑)おヒップもですが、美脚好みです*^^*

    > 次回から、街の親父のオシリはやめてくださいよ(見たかね〜笑)

    ☆これねぇ〜撮ってから気づきました(爆)

    > ドアに、窓に、花に、イスに、テーブル、猫.....
    > 坂道にはいろんなもんがありますね

    ☆欧州はどこを見ても好みな物ばかりなので、ついついシャッター切っちゃいます。

    > さぁ〜下りは、膝に来るなら
    > 転がっていけば楽ですよ〜(できるかぁ〜笑)

    ☆転がるのは楽かもですが、痛いなそりゃ(笑)
    >
    > パパラッチ画像の女性がいいなぁ〜
    > ちゃんと住所とメルアドくらいは聞いてくださいよ(何それ!笑)
    > やっぱり、オラッチは完全な親父だぁ〜


    ☆メルアドね?はい、次回から心がけます(;'∀')
    あれ?私のメアドはいいの?要らないって?

    るな姫
  • aoitomoさん 2015/03/25 12:14:36
    『ビオ』いい穴場ですね〜
    るなさん こんにちは〜

    『カーニュシュルメール』
    ニース発着はアクセスしやすい村も多い、これ勉強になりましたよ。
    だいたい、ついつい現地ツアーに乗っかってしまうのが私ですから。

    カーニュシュルメールはストリートビューもあってシミュレーションしやすい村です。
    ストリートビューで、るなさんの撮影場所が分かるとなんか嬉しい〜(笑)

    グリマルディ城までの坂道頑張ってますね〜
    体力がないはずはないです。

    Hotel de Villeとか見たことのある景色が、出てきたときは嬉しいでしょうね〜
    また、るなさんにはルノア−ル美術館も訪れてほしいです。

    『ビオ』
    日本人の観光場所としては、馴染みのない場所では〜
    ここは穴場ですね。
    ガラス工芸の村だけあって、ガラスを使ったさり気ない演出がいいです。
    路地裏のモザイクは事前にチェックしていたのですね。
    ビオはストリートビューがなかったような〜

    石畳カラードが連なる路地が美味しすぎる被写体です。
    この日も天気が良くてラッキ―。

    カラフルなトカゲがフォトジェニックでしたが、トカゲはビオとどんな関係があるのですかね〜

    またおやじぱぱらっちはコマーシャルの1シーンのようです。
    おやじぱぱらっちは多めを希望します。(爆)

    aoitomo

    るな

    るなさん からの返信 2015/03/26 00:51:57
    RE: 『ビオ』いい穴場ですね〜
    aoitomoさん、Bonsoir☆いつもありがとうございます!!
    >
    > 『カーニュシュルメール』
    ダメダメ!ツアーもいいけど、自分の脚と匂いで歩かないと(笑)
    ニース発着はバスの本数が多いので自力でも全然行けますよ。
    海沿いは電車がいいです。料金はバスより高いけど、渋滞ないし時間がかからないので。

    > カーニュシュルメールはストリートビューもあってシミュレーションしやすい村です。
    > ストリートビューで、るなさんの撮影場所が分かるとなんか嬉しい〜(笑)

    ☆一緒に歩いて頂けましたか?(笑)
    カーニュはわりとわかりやすい感じですものね。
    >
    > グリマルディ城までの坂道頑張ってますね〜
    > 体力がないはずはないです。

    ☆結構きつかった^^;でも、景色がいいしガンバレましたよ〜
    >
    > Hotel de Villeとか見たことのある景色が、出てきたときは嬉しいでしょうね〜
    > また、るなさんにはルノア−ル美術館も訪れてほしいです。

    ☆可愛い建物でしたしね。
    ルノワールにそんなに思い入れがないので、まぁいつか再訪の時には考えてみます(苦笑)
    >
    > 『ビオ』
    前のサンポールとかこれから出てくるエズは有名ですが、ビオはたぶんほとんど知られていないでしょうね。
    でも、何とも言えない静けさが良かったです。アルカド広場の雰囲気が最高にお気に入りになりました♪
    ここはストリートヴューも大変かも@@;何せ入り組んだ石畳のカラードの道が多かったので。

    路地裏のモザイクはチェックしてました!!(笑)
    ホントにコートダジュールに移動してからは好天続きでした♪おかげで日焼けしてしまいましたがね。

    > カラフルなトカゲがフォトジェニックでしたが、トカゲはビオとどんな関係があるのですかね〜

    ☆トカゲは南仏では蝉と同じようにラッキーシンボルみたいですよ。
    >
    > またおやじぱぱらっちはコマーシャルの1シーンのようです。
    > おやじぱぱらっちは多めを希望します。(爆)
    >
    ☆かしこまりました♪(笑)
    私的には美脚が好みです。なんのこっちゃ?

    るな
  • お黙り!さん 2015/03/25 11:03:21
    うふふふ!誰もいない小路を歩く・・・・・・・・♪
    るなさん
    こんにちは。
    またまた、南仏の小さな村。

    可愛らしい小道もいっぱい隠れていて、坂道修行もなんのその!と思って頑張るのだ(笑)

    修行ね?そっか?
    しかし、良く歩くね〜〜〜、感心するわ。
    来年の夏あたりに、ニースに滞在して、ちょっこっと日帰り村歩きしたいなと思っているのだけれど・・・・・るなさん、みたいに歩けそうにないな〜〜。おまけに素敵な写真の数々・・・・ため息です。
    たくさんの壁、ドア、ドアノブ、看板・・・・・どれも、目の付けどころが・・・・プロですね。いや、達人。
    また、来年になったら相談するんで、宜しくおねがいしま〜す。
    あっこ

    るな

    るなさん からの返信 2015/03/26 00:43:15
    RE: うふふふ!誰もいない小路を歩く・・・・・・・・♪
    あっこちゃ〜ん、Bonsoir☆いつもありがとね!!
    >
    > 修行ね?そっか?
    > しかし、良く歩くね〜〜〜、感心するわ。

    ☆うん、いつも訓練か?ってくらい歩いてる(笑)
    まぁ元々歩くのは好きだから、東京にいたってバス停の数個は楽勝さ。

    > 来年の夏あたりに、ニースに滞在して、ちょっこっと日帰り村歩きしたいなと思っているのだけれど・・・・・るなさん、みたいに歩けそうにないな〜〜。

    ☆いや、歩けるよきっと!歩きたくなるような風景だから大丈夫♪

    おまけに素敵な写真の数々・・・・ため息です。
    > たくさんの壁、ドア、ドアノブ、看板・・・・・どれも、目の付けどころが・・・・プロですね。いや、達人。

    ☆また撮っちゃったよ、壁(爆)
    あはは、こんなんばっかり目に入っちゃってね。
    だってどのお宅もみんなホントに素敵なんだもの*^^*

    > また、来年になったら相談するんで、宜しくおねがいしま〜す。

    ☆もちろん、わかる範囲でなんでもござれ!!

    るな
  • マリアンヌさん 2015/03/24 22:16:10
    眩しい光
    るなさん、こんばんわ。

    南仏、やっぱりいいですねぇ。
    どこもかしこも絵になるね。
    るなさんの写真、素敵♪
    サンポールヴァンス、カーニュシュメールもパック旅行でしか行ったことがないんです。ゆっくり行ってみたいなぁ。
    ビオもいい感じですね。

    私もブーゲンビリアと並んで咲く青い花、気になって…
    でも結局、名前わからなかった。

    また続きを楽しみにしています。
    マリアンヌ

    るな

    るなさん からの返信 2015/03/25 01:10:13
    RE: 眩しい光
    マリアンヌさん、こんばんは。

    いつもありがとうございます!!
    >
    > 南仏、やっぱりいいですねぇ。
    > どこもかしこも絵になるね。

    ☆ホントにね〜
    パリとはまた違った良さがありますよね。
    南仏はあの光こそが魅力ですね。
    いつの季節も素敵でしょうけど、やはり夏が最大限に魅力を発揮してくれるような気がします。

    > るなさんの写真、素敵♪
    > サンポールヴァンス、カーニュシュメールもパック旅行でしか行ったことがないんです。ゆっくり行ってみたいなぁ。
    > ビオもいい感じですね。

    ☆ありがとう〜
    ビオなんてツアーでは行かないでしょうね。サンポールは有名どこなので可能性ありますが。
    南仏はどの村も街も本当に被写体にしたい風景がいっぱいでしたね。またいつか再訪したいです♪
    >
    > 私もブーゲンビリアと並んで咲く青い花、気になって…
    > でも結局、名前わからなかった。

    ☆あはは(苦笑)よく目にするんですが、未だに名前がわかりません。
    >
    > また続きを楽しみにしています。

    ☆はい、ありがとうございます。もう少し南仏編にお付き合い頂ければ嬉しいです♪

    るな

るなさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フランスで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
フランス最安 317円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

フランスの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP