プロヴァンスアルプコートダジュール地方旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ラヴェンダー畑を見るのが夢だった母。<br />そんな母の願いは叶わないまま天国へ逝ってしまった。<br />あれから早一年が過ぎ、私はその想いを胸に南仏へ向かった。<br /><br />「満開だよ、見える?香りは届いてる?」<br />紫の海が広がるプロヴァンスの大地を目にし、そこへ足を踏み入れるたびにそう天に問いかけてみた。<br /><br />ずっと苦労のしっぱなしだった母。<br />あまり母親っ子ではなかった私は、憎まれ口ばかりきいて全然親孝行も出来ず...今更後悔しても始まらないけど、ごめんね。<br />ただただ孫の顔を見せてあげられたことだけは娘として孝行出来たかな?って思ってる。<br /><br />果たせなかった母の夢を叶えるために、さぁ旅に出よう。<br /><br />なぁんて、ホントは自分が南仏に行きたかっただけなんだよ(笑)<br />まだシチリアの旅行記も半分しか出来ていないけど、とりあえずラヴェンダーの写真だけでもUPすることにした。<br />季節的なものもあるけど、母の命日もあったので。<br /><br />※勝手につぶやく旅行記で写真もほぼラヴェンダーではありますが、お付き合い頂ければ幸いです^^;

南仏プロヴァンスの夢、満開のラヴェンダーに亡き母の想いをのせて

199いいね!

2014/07/04 - 2014/07/19

3位(同エリア2176件中)

67

134

るな

るなさん

ラヴェンダー畑を見るのが夢だった母。
そんな母の願いは叶わないまま天国へ逝ってしまった。
あれから早一年が過ぎ、私はその想いを胸に南仏へ向かった。

「満開だよ、見える?香りは届いてる?」
紫の海が広がるプロヴァンスの大地を目にし、そこへ足を踏み入れるたびにそう天に問いかけてみた。

ずっと苦労のしっぱなしだった母。
あまり母親っ子ではなかった私は、憎まれ口ばかりきいて全然親孝行も出来ず...今更後悔しても始まらないけど、ごめんね。
ただただ孫の顔を見せてあげられたことだけは娘として孝行出来たかな?って思ってる。

果たせなかった母の夢を叶えるために、さぁ旅に出よう。

なぁんて、ホントは自分が南仏に行きたかっただけなんだよ(笑)
まだシチリアの旅行記も半分しか出来ていないけど、とりあえずラヴェンダーの写真だけでもUPすることにした。
季節的なものもあるけど、母の命日もあったので。

※勝手につぶやく旅行記で写真もほぼラヴェンダーではありますが、お付き合い頂ければ幸いです^^;

旅行の満足度
5.0
同行者
一人旅
一人あたり費用
30万円 - 50万円
航空会社
エールフランス
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 真夏の7月と言うのに、朝晩は肌寒ささえ感じる南仏プロヴァンス。まぁ暑いのが大の苦手な私には嬉しいけど。<br /><br />今日はまずリュベロンと呼ばれるプロヴァンスの大地を巡る現地ツアーに参加した。<br /><br />

    真夏の7月と言うのに、朝晩は肌寒ささえ感じる南仏プロヴァンス。まぁ暑いのが大の苦手な私には嬉しいけど。

    今日はまずリュベロンと呼ばれるプロヴァンスの大地を巡る現地ツアーに参加した。

  • あまり興味ないところもあったりだけど、自力で巡るにはかなり苦しいリュベロン地方なので、コンパクトに回ってくれるツアーはありがたい。<br /><br />ツアーと言っても8人乗りのミニバンでの周遊なので、ちょうどいいかも〜<br />ドライバーもとっても運転の上手な若い女の子だった。<br /><br />ここはラヴェンダー博物館。<br />(ツアーの詳細などは別旅行記で)

    あまり興味ないところもあったりだけど、自力で巡るにはかなり苦しいリュベロン地方なので、コンパクトに回ってくれるツアーはありがたい。

    ツアーと言っても8人乗りのミニバンでの周遊なので、ちょうどいいかも〜
    ドライバーもとっても運転の上手な若い女の子だった。

    ここはラヴェンダー博物館。
    (ツアーの詳細などは別旅行記で)

  • 欧州各地数ヶ国語を操る人が多くていつも感心するけど、この博物館のスタッフも3ヶ国語くらいは普通のようだった。<br /><br />私が参加したツアーもスパニッシュあり、フレンチあり、そして英語が飛び交うものだった(笑)<br />あっ、ちなみに説明に日本語はなしね。辛い^^;ってあんまり聞いてないからいいんだけど。

    欧州各地数ヶ国語を操る人が多くていつも感心するけど、この博物館のスタッフも3ヶ国語くらいは普通のようだった。

    私が参加したツアーもスパニッシュあり、フレンチあり、そして英語が飛び交うものだった(笑)
    あっ、ちなみに説明に日本語はなしね。辛い^^;ってあんまり聞いてないからいいんだけど。

  • 博物館の庭ではラヴェンダーの摘出なのかな?<br /><br />女の子みたいに可愛らしい男の子が、他のツアーでやって来ていたチャイニーズマダム軍団の餌食になっていたっけ(笑)

    博物館の庭ではラヴェンダーの摘出なのかな?

    女の子みたいに可愛らしい男の子が、他のツアーでやって来ていたチャイニーズマダム軍団の餌食になっていたっけ(笑)

  • まだまだここは序の口のラヴェンダー風景。

    まだまだここは序の口のラヴェンダー風景。

  • この辺りのは色味も薄いし、まだ咲き始めのよう。

    この辺りのは色味も薄いし、まだ咲き始めのよう。

  • それでも青空の元、とてもいい香りが辺り一面に漂っている。

    それでも青空の元、とてもいい香りが辺り一面に漂っている。

  • あぁ、空が高い。

    あぁ、空が高い。

  • セナンク修道院<br /><br />ここのラヴェンダー風景は有名だよね。<br /><br />本当に美しい物語のような風景。

    イチオシ

    セナンク修道院

    ここのラヴェンダー風景は有名だよね。

    本当に美しい物語のような風景。

  • 今年は暖かい日が多く、ラヴェンダーも咲くのが早かったとか...<br /><br />この修道院前の畑には入ってはいけないので、人がまったくいないけど、とにかく大混雑なセナンクであった@@;<br />しかもチャイニーズだらけなのはびっくりだった。

    今年は暖かい日が多く、ラヴェンダーも咲くのが早かったとか...

    この修道院前の畑には入ってはいけないので、人がまったくいないけど、とにかく大混雑なセナンクであった@@;
    しかもチャイニーズだらけなのはびっくりだった。

  • 一人旅故、自分の写真がないに等しいので、これは貴重な一枚(笑)<br /><br />同ツアーに参加したカナダの女の子に撮ってもらったのだ。

    一人旅故、自分の写真がないに等しいので、これは貴重な一枚(笑)

    同ツアーに参加したカナダの女の子に撮ってもらったのだ。

  • ラヴェンダーに近づくと、耳元で蜂がブンブン言っててちょっとビビる^^;

    ラヴェンダーに近づくと、耳元で蜂がブンブン言っててちょっとビビる^^;

  • 「母さんよ、見えているかい?見たかったラヴェンダー畑だよ。いい香りだね。」

    「母さんよ、見えているかい?見たかったラヴェンダー畑だよ。いい香りだね。」

  • イエーーーイ!!来たよ来たよ♪<br /><br />はるばる日本からやって来たよぉ〜

    イエーーーイ!!来たよ来たよ♪

    はるばる日本からやって来たよぉ〜

  • と、はしゃぐ私を横目に美しい紫の妖精達は微笑んでいる。

    と、はしゃぐ私を横目に美しい紫の妖精達は微笑んでいる。

  • んーっ、このあたりはまだ早いのかしらん?<br /><br />暖かい日が多かったから、満開って聞いたけど?

    んーっ、このあたりはまだ早いのかしらん?

    暖かい日が多かったから、満開って聞いたけど?

  • 花の身頃を予測するのは難しいね。だから旅先にそれを組み込むのは難題だ。

    花の身頃を予測するのは難しいね。だから旅先にそれを組み込むのは難題だ。

  • と、次の目的地へ向かう途中のラヴェンダーフィールド♪<br /><br />ツアーコースには入ってなかったようだけど、「降りたい?」ってドライバーが車を停めてくれた。<br /><br />紫の帯が幾重にも果てしなく連なっているよう。

    と、次の目的地へ向かう途中のラヴェンダーフィールド♪

    ツアーコースには入ってなかったようだけど、「降りたい?」ってドライバーが車を停めてくれた。

    紫の帯が幾重にも果てしなく連なっているよう。

  • 一面に咲き誇るラヴェンダー。<br /><br />「写真撮るだけ5分ストップね!」なんて言われながら、ツアー参加の8人はちゃっちゃと撮影(苦笑)

    一面に咲き誇るラヴェンダー。

    「写真撮るだけ5分ストップね!」なんて言われながら、ツアー参加の8人はちゃっちゃと撮影(苦笑)

  • お花畑にはやっぱりこんな無邪気な子供がよく似合うね。

    イチオシ

    お花畑にはやっぱりこんな無邪気な子供がよく似合うね。

  • 蛇行して延びる紫の帯。ただただ「綺麗」。<br /><br />「今日は快晴だけど、昨日はこのプロヴァンスはサンダーストームだった!今日でラッキーね。」とドライバーの女の子に言われたよ。<br /><br />そういや移動中、TGVからの車窓は大雨が多かったっけね。でも、プロヴァンスに着いた頃は止んでたよ?<br /><br />(ツアーはラヴェンダーメインではなかったので、リュベロン地方の村などを巡る10時間のドライブを経て終了。)

    イチオシ

    蛇行して延びる紫の帯。ただただ「綺麗」。

    「今日は快晴だけど、昨日はこのプロヴァンスはサンダーストームだった!今日でラッキーね。」とドライバーの女の子に言われたよ。

    そういや移動中、TGVからの車窓は大雨が多かったっけね。でも、プロヴァンスに着いた頃は止んでたよ?

    (ツアーはラヴェンダーメインではなかったので、リュベロン地方の村などを巡る10時間のドライブを経て終了。)

  • 今日はさ、贅沢に車をチャーターして、前回のツアーで見たものよりすごい風景見に行ってくるね。<br /><br />母の想いをラヴェンダーに乗せて....<br />

    今日はさ、贅沢に車をチャーターして、前回のツアーで見たものよりすごい風景見に行ってくるね。

    母の想いをラヴェンダーに乗せて....

  • この前はツアーだったからあっちゃこっちゃ大変だったけど、今日は私だけの専用車。<br /><br />とにかくラヴェンダー畑を回ってもらうからね。

    この前はツアーだったからあっちゃこっちゃ大変だったけど、今日は私だけの専用車。

    とにかくラヴェンダー畑を回ってもらうからね。

  • エクスアンプロヴァンスのホテルに迎えに来てもらって、私の希望先へと車を走らせる。

    エクスアンプロヴァンスのホテルに迎えに来てもらって、私の希望先へと車を走らせる。

  • ねぇ、天国のママちゃん....私...小さい頃から大人びていて、あまり子供らしくなかったんだったよね?可愛げなかったんだね(苦笑)

    ねぇ、天国のママちゃん....私...小さい頃から大人びていて、あまり子供らしくなかったんだったよね?可愛げなかったんだね(苦笑)

  • でもさ、一人娘だったから、パパはものすごく猫可愛がりして、欲しい物は何でも買ってくれたし、行きたいところにはどこにでも連れてってくれたよね。

    でもさ、一人娘だったから、パパはものすごく猫可愛がりして、欲しい物は何でも買ってくれたし、行きたいところにはどこにでも連れてってくれたよね。

  • そんなパパが47歳という若さでこの世を去ってから、ママはずっと苦労のしっぱなしだったね(あっ、パパが生きてる頃もか? 笑)<br /><br />

    そんなパパが47歳という若さでこの世を去ってから、ママはずっと苦労のしっぱなしだったね(あっ、パパが生きてる頃もか? 笑)

  • ママは大変だったし私も淋しかったけど、あのままパパが生きていて私を甘やかしていたら、何の苦労も知らず私はすごく嫌な女になってたかもね(苦笑)

    ママは大変だったし私も淋しかったけど、あのままパパが生きていて私を甘やかしていたら、何の苦労も知らず私はすごく嫌な女になってたかもね(苦笑)

  • それからママは私を育てるためにお店やってさ、一人っ子の私は、ずっと一人で家にいるのが当たり前になって、何でも自分でやらなくちゃって意識が強くなっていって、だから余計に可愛げなくなっちゃったのかな?^^;

    それからママは私を育てるためにお店やってさ、一人っ子の私は、ずっと一人で家にいるのが当たり前になって、何でも自分でやらなくちゃって意識が強くなっていって、だから余計に可愛げなくなっちゃったのかな?^^;

  • 結婚してからも、「何でも自分で決めないで、自分の中で決まってたとしてもダンナさんには相談するのよ!」って言われたっけな〜

    結婚してからも、「何でも自分で決めないで、自分の中で決まってたとしてもダンナさんには相談するのよ!」って言われたっけな〜

  • 何でも自分で決めてきた人生。<br /><br />受験も就職も結婚も......

    何でも自分で決めてきた人生。

    受験も就職も結婚も......

  • ママには心配かけちゃいけないんだって、成績もそこそこ頑張っていいとこ就職したのに、一度だけ泣かせたね。

    ママには心配かけちゃいけないんだって、成績もそこそこ頑張っていいとこ就職したのに、一度だけ泣かせたね。

  • 理由はここには書けないけど(苦笑)、表立って泣かせたのはあの一度だけ。<br />

    理由はここには書けないけど(苦笑)、表立って泣かせたのはあの一度だけ。

  • でも、もしかしたら心の中ではいっぱい泣かせてたのかもね。

    でも、もしかしたら心の中ではいっぱい泣かせてたのかもね。

  • でもさ、孫を3人も見せてあげたのはちょっと自慢出来るよね?

    でもさ、孫を3人も見せてあげたのはちょっと自慢出来るよね?

  • 私が一人っ子で淋しい思いをしたことが何度もあったから、自分は3人産むんだ!ってずっと思ってた。

    私が一人っ子で淋しい思いをしたことが何度もあったから、自分は3人産むんだ!ってずっと思ってた。

  • 色んなことがあったけど、結局結婚してからも私はママとほとんど一緒に住んでいたよね。

    色んなことがあったけど、結局結婚してからも私はママとほとんど一緒に住んでいたよね。

  • ずっと私とママだけだった家の中が、いつの間にか賑やかになって。

    ずっと私とママだけだった家の中が、いつの間にか賑やかになって。

  • そしていつしか、自分の子供には淋しい思いはさせたくないって思ってたのに、離婚という別れを選んでしまった私。

    そしていつしか、自分の子供には淋しい思いはさせたくないって思ってたのに、離婚という別れを選んでしまった私。

  • 理由は違うにせよ、自分の子供に片親にだけはさせたくなかったのに。

    理由は違うにせよ、自分の子供に片親にだけはさせたくなかったのに。

  • あの時にこうしてたら...って、「たられば」ばっかり頭に浮かんじゃうけど。

    あの時にこうしてたら...って、「たられば」ばっかり頭に浮かんじゃうけど。

  • でも、今更後悔したって始まらない。

    でも、今更後悔したって始まらない。

  • これからの人生を後悔しないように、前向きにいかなくちゃね。

    これからの人生を後悔しないように、前向きにいかなくちゃね。

  • 人のせいにだけはしたくないよね。<br />

    人のせいにだけはしたくないよね。

  • だから後悔したとしても、これからも自分で決断していくよ。

    だから後悔したとしても、これからも自分で決断していくよ。

  • ラヴェンダー、いっぱい見れて良かったね。<br /><br />でもさ、ヤバイぞ!貯金はたいてきちゃったから、頑張って働かなくちゃだ!

    ラヴェンダー、いっぱい見れて良かったね。

    でもさ、ヤバイぞ!貯金はたいてきちゃったから、頑張って働かなくちゃだ!

  • ママが見たかったから、なぁんて言って私が見たかったんだよ。ははは。

    ママが見たかったから、なぁんて言って私が見たかったんだよ。ははは。

  • 身分不相応な贅沢な旅をさせてもらっちゃったけど、来て良かったって思ってる。

    身分不相応な贅沢な旅をさせてもらっちゃったけど、来て良かったって思ってる。

  • 満開のラヴェンダーと素晴らしい南仏の風景の数々。

    満開のラヴェンダーと素晴らしい南仏の風景の数々。

  • いくつかの記憶を紡いだものを人は思い出とよぶ。

    いくつかの記憶を紡いだものを人は思い出とよぶ。

  • 記憶はずっとずっと残るものだとは言えない。

    記憶はずっとずっと残るものだとは言えない。

  • でも、この写真たちと、そしてこの目と心に刻まれた私の旅の記憶は、この先私の思い出として忘れることはないと思う。

    でも、この写真たちと、そしてこの目と心に刻まれた私の旅の記憶は、この先私の思い出として忘れることはないと思う。

  • これはママがくれた旅だと思うから。

    これはママがくれた旅だと思うから。

  • 手入れしてない畑には雑草が生えちゃって美しくないらしいよ。

    手入れしてない畑には雑草が生えちゃって美しくないらしいよ。

  • うわぁ〜この辺りは本当にすごい!!<br /><br />すごいしか言葉がないくらい紫の絨毯が敷き詰められている。

    イチオシ

    うわぁ〜この辺りは本当にすごい!!

    すごいしか言葉がないくらい紫の絨毯が敷き詰められている。

  • ここはねヴァランソール高原だよ。<br /><br />私は絶対ここに来たかった。

    ここはねヴァランソール高原だよ。

    私は絶対ここに来たかった。

  • 小さな命がここで守られてるね。

    小さな命がここで守られてるね。

  • 私に授かった小さな命たちも、だいぶ大きくなったとは言え、まだまだ子離れが出来ていない私なんだよね(笑)

    私に授かった小さな命たちも、だいぶ大きくなったとは言え、まだまだ子離れが出来ていない私なんだよね(笑)

  • 一緒にいるとついあれこれ手を出してしまうしさ。

    一緒にいるとついあれこれ手を出してしまうしさ。

  • こうして一人旅に出て、残してきた子供達のことは気にならないと言えば嘘になるけど、私がいなきゃいないで頑張って食事の仕度もしてるみたいだよ^^;

    こうして一人旅に出て、残してきた子供達のことは気にならないと言えば嘘になるけど、私がいなきゃいないで頑張って食事の仕度もしてるみたいだよ^^;

  • 「今日ね、こんなの作ったんだぜ!」って息子からメールが来たりして、おぉ〜それなりに出来るんじゃん♪なんて感心したりするよ。

    「今日ね、こんなの作ったんだぜ!」って息子からメールが来たりして、おぉ〜それなりに出来るんじゃん♪なんて感心したりするよ。

  • まだまだ手元に置いておきたい子供達だけど、いずれは独立して私の元を離れていってしまうんだよね。

    まだまだ手元に置いておきたい子供達だけど、いずれは独立して私の元を離れていってしまうんだよね。

  • だから、やってあげられるうちはやってあげたいなって思ってる。

    イチオシ

    だから、やってあげられるうちはやってあげたいなって思ってる。

  • 「そんなこと自分でさせろ!」とか、人が何て言おうと、私が決めるんだから!!

    「そんなこと自分でさせろ!」とか、人が何て言おうと、私が決めるんだから!!

  • 今まで自分で決めてきた通りね。

    今まで自分で決めてきた通りね。

  • これからの私の人生もまだ答えが出ていないところがたくさんある。

    これからの私の人生もまだ答えが出ていないところがたくさんある。

  • いつかきっと...なんて思ってて、あっという間に半世紀さ、びっくり@@;

    いつかきっと...なんて思ってて、あっという間に半世紀さ、びっくり@@;

  • でも、絶対思い描いていた毎日が送れるように頑張るからね。

    でも、絶対思い描いていた毎日が送れるように頑張るからね。

  • 愛する人達がいる限り、頑張れるよ。

    愛する人達がいる限り、頑張れるよ。

  • まぁ世の中、私に好意的な人ばかりじゃないかもだけど、それはそれだ。100%なんて有り得ないと。

    まぁ世の中、私に好意的な人ばかりじゃないかもだけど、それはそれだ。100%なんて有り得ないと。

  • とにかく見ててよね!

    イチオシ

    とにかく見ててよね!

  • 大丈夫だよ、いつも悩んでもどんより落ち込むことはないから!引きずらないから!

    大丈夫だよ、いつも悩んでもどんより落ち込むことはないから!引きずらないから!

  • おっと〜何だか非現実的なお方がいるじゃあありませんか?!

    おっと〜何だか非現実的なお方がいるじゃあありませんか?!

  • ちょっぴりお年を召した妖精さんかしらね?ふふ。

    ちょっぴりお年を召した妖精さんかしらね?ふふ。

  • ラヴェンダーも圧巻だけど、ひまわりもすごいね。<br /><br />

    ラヴェンダーも圧巻だけど、ひまわりもすごいね。

  • そういやママは、ひまわりのように明るくおおらかな人だったっけね。

    イチオシ

    そういやママは、ひまわりのように明るくおおらかな人だったっけね。

  • おおらかって言えばそうだし、ずぼらって言えばそうとも言える...(笑)

    おおらかって言えばそうだし、ずぼらって言えばそうとも言える...(笑)

  • いつも家の中のことでケンカしたっけね。

    いつも家の中のことでケンカしたっけね。

  • 私もずぼらなんだけど、家の中のこと(特に子供に対して)は几帳面だからね。

    私もずぼらなんだけど、家の中のこと(特に子供に対して)は几帳面だからね。

  • 同じ台所に立っても、やり方が全然違う。<br /><br />だけど言い合い出来るのも自分の親だから...かな?

    同じ台所に立っても、やり方が全然違う。

    だけど言い合い出来るのも自分の親だから...かな?

  • 去年はさ、福岡のお義父さんも天国逝っちゃって、何だかそういう年周りなんだろうか?って自分の年齢を実感したよ。

    去年はさ、福岡のお義父さんも天国逝っちゃって、何だかそういう年周りなんだろうか?って自分の年齢を実感したよ。

  • 94歳という大往生のお義父さんだったから、それからしたらママなんてまだまだ元気でいなきゃダメだったんじゃん!

    94歳という大往生のお義父さんだったから、それからしたらママなんてまだまだ元気でいなきゃダメだったんじゃん!

  • とは言うものの、好きでその年で天国逝ったんじゃないしね。

    とは言うものの、好きでその年で天国逝ったんじゃないしね。

  • 食べることが大好きだったママが、日に日に食べられなくなっていく姿を見るのが一番辛かった。

    食べることが大好きだったママが、日に日に食べられなくなっていく姿を見るのが一番辛かった。

  • 60キロ台あったふっくらしたママだったのに、最後はほぼ半分になっちゃって。

    60キロ台あったふっくらしたママだったのに、最後はほぼ半分になっちゃって。

  • もっとこうしてあげれば良かった...ってやっぱり後悔ばかりが頭に浮かぶよ。

    もっとこうしてあげれば良かった...ってやっぱり後悔ばかりが頭に浮かぶよ。

  • 元気な頃はわかっていても行動に移せないでいた。

    イチオシ

    元気な頃はわかっていても行動に移せないでいた。

  • 親孝行、してあげたいと思う時に親はいない。

    親孝行、してあげたいと思う時に親はいない。

  • わかってたはずなのに...。

    わかってたはずなのに...。

  • 随分前に先に天国逝っちゃったパパと仲良くしてる?

    随分前に先に天国逝っちゃったパパと仲良くしてる?

  • 色々文句もあるかと思うけど、仲良くやってよね♪

    色々文句もあるかと思うけど、仲良くやってよね♪

  • お墓を守るのは私しかいないし、その後は子供らがいるから安心してね。

    お墓を守るのは私しかいないし、その後は子供らがいるから安心してね。

  • いやぁ〜それにしても次々と現れるラヴェンダー畑は圧巻だね。<br /><br />車の中にいてもいい香りがしてくるんだ♪

    いやぁ〜それにしても次々と現れるラヴェンダー畑は圧巻だね。

    車の中にいてもいい香りがしてくるんだ♪

  • 今日は少し曇り空になっちゃったけど、それでもこんな満開のラヴェンダーを見ることが出来て本当に良かった。

    今日は少し曇り空になっちゃったけど、それでもこんな満開のラヴェンダーを見ることが出来て本当に良かった。

  • この美しい風景の感動を共有出来る相棒がいてももちろん楽しいけど、一人旅は気ままで自由。

    この美しい風景の感動を共有出来る相棒がいてももちろん楽しいけど、一人旅は気ままで自由。

  • 日本にいると一人になることってほとんどないから、貴重な時間だと思う。

    日本にいると一人になることってほとんどないから、貴重な時間だと思う。

  • 仕事して家のことやって本当にどうしてこう忙しいんだろう?なんで私ばっかりこんな苦労するの?!なぁんて文句や愚痴も出るけど、こうして旅に出ると、また頑張ろうっていう気力が湧くよ。

    仕事して家のことやって本当にどうしてこう忙しいんだろう?なんで私ばっかりこんな苦労するの?!なぁんて文句や愚痴も出るけど、こうして旅に出ると、また頑張ろうっていう気力が湧くよ。

  • 嫌なことの方が多い人生かもだけど、嫌なことばかりではないし、私を思ってくれる人もいる。

    嫌なことの方が多い人生かもだけど、嫌なことばかりではないし、私を思ってくれる人もいる。

  • 戻ってからのこと考えると頭痛いけど、現実と向き合って、難題もクリアして、そしてまた旅に出れるように頑張るわ。

    戻ってからのこと考えると頭痛いけど、現実と向き合って、難題もクリアして、そしてまた旅に出れるように頑張るわ。

  • きっときっとまたいい旅に出れると、どこか自負があるんだよね。わはは。

    きっときっとまたいい旅に出れると、どこか自負があるんだよね。わはは。

  • このラヴェンダー畑を見ながら、旅はもう折り返し地点にきてるんだってハッと思う私。

    このラヴェンダー畑を見ながら、旅はもう折り返し地点にきてるんだってハッと思う私。

  • 17日間なんて、長いなぁ〜嬉しい♪なんて思ってたけど、来ちゃったらあっという間だよ。

    17日間なんて、長いなぁ〜嬉しい♪なんて思ってたけど、来ちゃったらあっという間だよ。

  • でもまだプロヴァンス。<br /><br />明日からはコートダジュールに移動だよ。

    でもまだプロヴァンス。

    明日からはコートダジュールに移動だよ。

  • ラヴェンダー畑をめぐるってやっぱり自力で公共交通機関使うのは無理だね。

    ラヴェンダー畑をめぐるってやっぱり自力で公共交通機関使うのは無理だね。

  • 一人旅で車をチャーターするってすごい割高だったけど、でも、これだけたくさんのラヴェンダーを見ることが出来て本当に良かった。

    一人旅で車をチャーターするってすごい割高だったけど、でも、これだけたくさんのラヴェンダーを見ることが出来て本当に良かった。

  • ラヴェンダーをそのまま持って帰ることは出来ないけど、ドライフラワーをお土産にするね。

    ラヴェンダーをそのまま持って帰ることは出来ないけど、ドライフラワーをお土産にするね。

  • 仏壇に飾るから、毎日香りを楽しんでね。

    仏壇に飾るから、毎日香りを楽しんでね。

  • あれ?ドライフラワーも持ち帰っちゃいけないんだっけ?税関でバレたら捕まるのか?(汗)

    あれ?ドライフラワーも持ち帰っちゃいけないんだっけ?税関でバレたら捕まるのか?(汗)

  • なぁんて思いながらもちゃっかり持って帰っちゃったよ(笑)

    なぁんて思いながらもちゃっかり持って帰っちゃったよ(笑)

  • 今我が家はいい香りに包まれておりまする。

    今我が家はいい香りに包まれておりまする。

  • はぁ〜それにしても紫と黄色のコラボレーション、見事だね。

    はぁ〜それにしても紫と黄色のコラボレーション、見事だね。

  • 自然の美しい姿。

    自然の美しい姿。

  • 自分にも色々文句や不満もあるけど、健康体でいる限り、乗り越えられると思ってる。

    自分にも色々文句や不満もあるけど、健康体でいる限り、乗り越えられると思ってる。

  • 曇り空から、薄日も射してきたね。

    曇り空から、薄日も射してきたね。

  • 紫のグラデーション、涙が出そうだぁ〜

    イチオシ

    紫のグラデーション、涙が出そうだぁ〜

  • 何枚も何枚も同じような写真を撮っちゃったね(笑)

    何枚も何枚も同じような写真を撮っちゃったね(笑)

  • だって綺麗なんだもん。

    だって綺麗なんだもん。

  • 見たことない風景なんだもん。

    見たことない風景なんだもん。

  • そう、ポスターとか雑誌とかの世界しか知らなかったからね。

    そう、ポスターとか雑誌とかの世界しか知らなかったからね。

  • こんな旅に出られたことを心から感謝します。

    こんな旅に出られたことを心から感謝します。

  • ママが見たかったから、なんて口実でこの目で見ることが出来て本当に嬉しい。

    ママが見たかったから、なんて口実でこの目で見ることが出来て本当に嬉しい。

  • ゆらゆらとハーモニーを奏でる、吹く風になびくラヴェンダー。

    イチオシ

    ゆらゆらとハーモニーを奏でる、吹く風になびくラヴェンダー。

  • 五感全てで感じとるラヴェンダー。<br /><br />この場ではない味覚だけど、せっせと蜂が運んでくれた蜜を朝食で頂きましたよ♪

    五感全てで感じとるラヴェンダー。

    この場ではない味覚だけど、せっせと蜂が運んでくれた蜜を朝食で頂きましたよ♪

  • ラヴェンダーの蜂蜜ってホントにそのまんまの香りがしたっけ。

    ラヴェンダーの蜂蜜ってホントにそのまんまの香りがしたっけ。

  • 思い描いていた通りの風景が見られたこと、心から感謝。

    思い描いていた通りの風景が見られたこと、心から感謝。

  • 私のポーチにはママの写真が入ってたので、一緒に旅をした気分だったな。

    私のポーチにはママの写真が入ってたので、一緒に旅をした気分だったな。

  • 生きてる頃は照れくさくて言えないことも、写真の前じゃ妙に素直だったりする私。

    生きてる頃は照れくさくて言えないことも、写真の前じゃ妙に素直だったりする私。

  • 圧巻風景なんだけど、真平らなところに咲き誇ってることが多いから、奥行きを表すのが結構大変^^;

    圧巻風景なんだけど、真平らなところに咲き誇ってることが多いから、奥行きを表すのが結構大変^^;

  • 丘陵地帯になってるところって意外と少ないんだよね。

    丘陵地帯になってるところって意外と少ないんだよね。

  • ご覧頂いてる皆さんにこの感動、伝ってるかなぁ?

    ご覧頂いてる皆さんにこの感動、伝ってるかなぁ?

  • 縦のラインがきっちりとすっと真っ直ぐに伸びる風景は。一番ラヴェンダー畑の圧巻さを感じるね。<br /><br />

    縦のラインがきっちりとすっと真っ直ぐに伸びる風景は。一番ラヴェンダー畑の圧巻さを感じるね。

  • 真っ直ぐに生きたいって思うけど、まぁ曲がることもあるよね。

    真っ直ぐに生きたいって思うけど、まぁ曲がることもあるよね。

  • 曲がっても何してもとにかくこの花たちのように、空に向かって上向いていくよぉ〜

    曲がっても何してもとにかくこの花たちのように、空に向かって上向いていくよぉ〜

  • ずっと見守っていてね、たった一人のママへ。

    ずっと見守っていてね、たった一人のママへ。

この旅行記のタグ

199いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (67)

開く

閉じる

  • 桜の香りさん 2016/07/13 17:47:10
    はじめまして。
    るなさま、はじめまして。

    プロヴァンスのラベンダーを検索して旅行記読むことができました。
    すごい時期に旅行されましたよね。
    私は、韓国人なんですが、来年、プロヴァンス特にバランソルに行きたくて、見頃の時期を調べる中です。

    毎年、気候によって早かったり遅かったりするようですね。

    来年、7月3日〜7日がある週と、10日〜14日がある週の中で
    すごく悩んでます〜〜

    るな様のように満開の時期に行きたいです〜〜^^

    るな

    るなさん からの返信 2016/07/14 12:31:30
    RE: はじめまして。
    桜の香りさん、こんにちは。
    ご訪問並びにコメントありがとうございました。

    お花の見頃を察知して旅程を組むのは大変です。近場なら出直すことも出来ますが、見極めて航空券を取って10時間超えの旅をするのはホントに大変(/_;)
    私も行く前に、当初予約をしたエアを一週間ずらしました。と言っても料金を支払う前だったので変更も出来ましたけど、直前ではこんなこと出来ないし...お花はその年によっても前後左右されるから、大幅に前では予測出来ないのが辛いところです。

    ヴァランソールのラヴェンダーはホントに圧巻でした。
    私の行った時は例年よりも少し早く咲いていたようで、もう既に刈り取られている畑もありました。
    お天気もイマ一つでしたが、それでもひまわりとのコラボも見られたし、とても良かったです。
    ラヴェンダーって思ったより儚い命なのですよね。
    7月10日くらいを目指せばいいのではないでしょうか?
    ラヴェンダーの種類や咲く場所によっても違いがあるので、その時ベストな場所を選ぶのがいいのでしょうけど。
    出来れば現地の方の情報をリアルに聞けるのがいいかな?と思います。

    るな

    桜の香り

    桜の香りさん からの返信 2016/07/14 15:53:06
    RE: RE: はじめまして。
    るなさん、こんにちは。
    お忙しい中、ご連絡ありがとうございます。

    本当、見頃時期に合わせて行くのは難しいですよね。

    会社に休み取ってから、飛行機を予約するので、日程変更も難しい状況です。

    今年も早く開花したそうですが、すこし雨が降った影響があって、昨年よりは少し遅かったようです。

    教えていただいた7月の10日頃を目標に、その時期のベストな場所に行く事で、現在計画を練っています。

    また、何かありましたら、アドバイスのほど、よろしくお願いします。

    るな

    るなさん からの返信 2016/07/14 16:12:52
    RE: RE: RE: はじめまして。
    桜の香りさん、こんにちは。
    旅の計画をするのも楽しみの一つですよね♪
    お手伝い出来ることがあれば喜んで(笑)

    ヴァランソールへ行かれるとのことですが、レンタカーでしょうか?
    バスも近くまではありますが、どうしても交通の便は悪いです。私は一人旅だったので大奮発でしたが、車をチャーターしました。
    現地の方の情報を交えながら回ってもらいました。
    日程が合えば現地のツアーを利用するのも手っ取り速くてお薦めですよ。

    年々猛暑になりつつある世界各地。地球が悲鳴を上げていますね。
    でも、夏の欧州は湿気が少ないので暑くても朝晩は涼しいし、過ごしやすいのが嬉しいですね。

    何日間かランダムにヴァランソールへ行けるような日程が理想ですが、なかなかそうもいかないのが現実かと...。
    これはもうお花に運を任せるしかないですね^^;

    また何かありましたらいつでもどうぞ♪
    素敵な旅が待っていてくれますように!

    るな

    桜の香り

    桜の香りさん からの返信 2016/07/15 19:24:05
    RE: RE: RE: RE: はじめまして。
    るなさん、こんばんは。

    ヴァランソールを含めて、今度の旅行はレンタカーで移動します〜

    確かに、交通の便がよくない所ですよね。

    2007年にゴルドーとソーに行った時は、現地ツアーを利用したことがあります。

    それも良かったけど、今回はレンタカーで自由に移動しながら、途中で立ち止まり、写真を撮ったりしてみたいです^^

    おっしゃる通り、何日間もずっと滞在できたらベストですけど、
    今は、こんなに短い日程でも行ける事に感謝してますので、
    期待しすぎで失望しないように気を付けます。


    桜の香り



  • 鬼軍曹とうーちゃんさん 2014/11/17 22:49:10
    涙が出ました・・・・゜・(ノД`)・゜・
    るなさん!こんばんは♪

    お久しぶりです。ご無沙汰しておりました!

    NY・イタリア・フランスと・・・
    一気に拝見しちゃいました。

    お母様がご覧になりたかった、ラベンダー畑
    お母様に思いが伝わりましたよ〜♪♪♪
    私の母とダブらせてしまって※まだ亡くなってませんが(^_^;)

    るなさんのお写真本当に素敵な写真ばかりですね☆彡
    行った気分になりました。

    これかも素敵なお写真をUPしてくださいね。


    う〜ちゃん

    るな

    るなさん からの返信 2014/11/18 10:32:05
    RE: 涙が出ました・・・・゜・(ノД`)・゜・
    う〜ちゃんさん、いっぱい見て頂いてありがとうございました♪
    疲れたでしょ?(;'∀')

    今年はロングな旅に二度も行けてラッキーでしたが、来年はそうはいかない現実。
    年末にイスタンブールに行くのですが、帰ってきたらしばらくはお預けです(>_<)また行ける時まで頑張って仕事して、ドカーンと行くぞ!!

    フランスはメインはラヴェンダーでしたが、あちこち回れたので本当に好き勝手に自分の時間を使った旅でした。
    おかげで大貧乏にはなりましたけど(泣)

    まだまだ南仏編が残ってはおりますが、また是非遊びに来て下さいね。

    私もう〜ちゃんさんのところお邪魔させてもらいます。なかなか腰を据えて4トラしてる時間がないので、ゆっくりとした時に訪問しますね♪

    るな
  • キャッツアイさん 2014/10/06 19:38:10
    こんばんは
    るなさん、はじめまして、こんばんは!

    いつも私の拙い旅行記にご訪問してくださって
    その上にご投票くださって、コメントまでただいてありがとうございました。

    4トラを始めて3ヶ月経過
    慣れて様子がわかるようになってみましたら
    るなさんにコメントをいただいているのに
    るなさんの旅行記を拝見させていただき投票させていただくばかりで
    るなさんの旅行記に書き込みをしてなかったことに
    今更に気がつき、慌ててしまいました。
    本当に、失礼を申し上げました。

    旅行記にコメントをくださっているのに
    相手の方の旅行記を拝見させていただき投票するばかりで
    コメントをのこさずにきてしまった方たちを
    昨日、最初から調べてみました。
    なんと、るなさん始め24名のかたに
    コメントをさしあげていないままでした。
    それがわかってもう、申し訳なくて胸がキュンと縮む思いがしました。
    いま、おひとりおひとりにお詫び申し上げたくおります。
    遅ればせながらやっと、書き込み欄に参りました。

    4トラを始めたばかりのころ
    皆様の旅行記を目を皿のようにして
    まるで自分が旅行しているかのような軽い興奮と充実感に
    毎日があっという間。時間もすぐなくなり・・
    システムがわからないままでも
    やってるうちに少しづつわかってきて・・やっと
    時間の配分がめちゃくちゃだったのが
    最近は慌てず焦らず、自分のペースが見つけられるようになったきがします。←なんで、るなさんに告白してるのか??余計な独白をお聞かせして
    すみません。こんなことでるなさんの大切なお時間取らせてはいけませんね!!


    この旅行記を読んでから
    また再訪させていただいているのですが
    もうこのラヴェンダーの美しい写真の・・すべてが
    何度も思い起こされて目に浮かび、うっとり・・
    一生に一度でいいから、
    なんとしてでもこのるなさんのいらしたラヴェンダーの風景を
    見てみたいな〜!!っと
    心底、憧れています。

    目の中に広がる、ラヴェンダーの紫色の世界・・
    現実にそこに立てたら・・どれほど幸せに包まれることでしょうね!!
    いや、現実とは信じられないかもしれない・・

    行くのにベストな時期は7月の上旬・・なんですね?

    幸せに包まれたかったら
    この、るなさんのラヴェンダーの写真に包まれればいい・・そう思います。

    お母様・・
    この南仏のラヴェンダーの世界にご一緒されて
    笑顔で楽しまれていたことでしょうね。

    そして、このページを
    いつも眺めていらっさるでしょうね。
    そして幸せそうに優しい満面の笑みで
    4トラの、るなさんの旅行記を訪問される方を迎えてくださっている気がします。

    はぁ〜〜・・ほんとうに、すてきな旅行記ですね。
    絵はがきか、ご本で出版されてほしい・・
    もし、手に入るなら、まっさきに手に入れます!

    るなさん、これからもどうぞ、宜しくお願いします。
    旅行記、大切に楽しみにこれからも
    訪問させていただきたいと思います。

    キャッツアイ

    るな

    るなさん からの返信 2014/10/07 23:36:57
    RE: こんばんは
    キャッツアイさん、こんばんは〜♪
    >
    > いつも私の拙い旅行記にご訪問してくださって
    > その上にご投票くださって、コメントまでただいてありがとうございました。

    ☆いえいえ、こちらこそいつもありがとうございます!!
    イタリアでのガッツある行動、毎度素晴らしいと思いますわぁ(;'∀')
    私の辿ったシチリア、懐かしくもあり、また訪れていないエリアは興味深く拝見しておりましたよ。
    >
    > 4トラを始めて3ヶ月経過
    > 慣れて様子がわかるようになってみましたら
    > るなさんにコメントをいただいているのに
    > るなさんの旅行記を拝見させていただき投票させていただくばかりで
    > るなさんの旅行記に書き込みをしてなかったことに
    > 今更に気がつき、慌ててしまいました。
    > 本当に、失礼を申し上げました。

    ☆そんな〜全然気にしないで下さい!
    見に来てくれるだけで嬉しいです♪
    私も最初の頃はよくわかりませんでしたからね。かれこれ5年経つんだなぁ私は。あっという間でした。
    旅行記を作るようになって、写真の撮り方も旅の仕方も変わったように思います(笑)
    >
    > なんと、るなさん始め24名のかたに
    > コメントをさしあげていないままでした。
    > それがわかってもう、申し訳なくて胸がキュンと縮む思いがしました。
    > いま、おひとりおひとりにお詫び申し上げたくおります。
    > 遅ればせながらやっと、書き込み欄に参りました。

    ☆コメントしなければいけない、投票もしないといけない、みたいに思ってしまうときっと行き詰ります。だからマイペースに楽しんでいればいいんだと思いますよ?仕事じゃないんだし、強制ではないんだから。
    でも、やっぱり来て下さったトラベラーさんのところには伺わなくては!なぁんて思っちゃいますよね(笑)
    私も遅ればせながらも遊びに行かせてもらってます。
    >
    > やってるうちに少しづつわかってきて・・やっと
    > 時間の配分がめちゃくちゃだったのが
    > 最近は慌てず焦らず、自分のペースが見つけられるようになったきがします。←なんで、るなさんに告白してるのか??余計な独白をお聞かせして
    > すみません。こんなことでるなさんの大切なお時間取らせてはいけませんね!!

    ☆あはは、どうぞどうぞ♪私で良ければカキコして下さい(*^^)v
    そんなもんですよね。私も最初の方の旅行記なんて見ると思わず削除しちゃおうか?なんて思ったりもしますが、これも思い出ですので、そのままにしています(笑)
    >
    > 一生に一度でいいから、
    > なんとしてでもこのるなさんのいらしたラヴェンダーの風景を
    > 見てみたいな〜!!っと
    > 心底、憧れています。

    ☆私もラヴェンダー畑はずっと行ってみたいって思っていました。
    でも、7月なんて連休ないしそんなロングに休める機会はなかなかありませんでした。
    そんな折、母の他界もあって、思い切って出かけてしまいましたね。
    >
    > 目の中に広がる、ラヴェンダーの紫色の世界・・
    > 現実にそこに立てたら・・どれほど幸せに包まれることでしょうね!!
    > いや、現実とは信じられないかもしれない・・

    ☆本当に圧巻でした。
    ラヴェンダーを含め、車で回ったのは2日間あったんですが、初日のは現地ツアーでラヴェンダーはメインではありませんでした。この日はとってもお天気が良かったんですが、ラヴェンダーオンリーの日はあいにく曇り空でのドライブでちょっと残念ではありましたが、贅沢は言いません。
    あんなに素敵な風景に出会えたのだから。
    >
    > 行くのにベストな時期は7月の上旬・・なんですね?

    ☆こればかりは予想が難しいですね。
    今年は咲き始めが早かったようですが、通常はもう少し遅いようです。それにエリアによっても若干違いがあるようですよ?
    もし車がチャーター出来るようなら、是非ともヴァランソール高原〜リエ〜ピュイモワッソンと言うところを目指して走るといいですよ。一つの畑が大きいエリアが多いので、それはもう圧巻です。
    >
    > 幸せに包まれたかったら
    > この、るなさんのラヴェンダーの写真に包まれればいい・・そう思います。

    ☆ありがとうございます。
    >
    > お母様・・
    > この南仏のラヴェンダーの世界にご一緒されて
    > 笑顔で楽しまれていたことでしょうね。

    ☆だといいのですが(;^ω^)きっとラヴェンダーだけだったら北海道で十分よって思ってるはず(苦笑)
    >
    > そして、このページを
    > いつも眺めていらっさるでしょうね。
    > そして幸せそうに優しい満面の笑みで
    > 4トラの、るなさんの旅行記を訪問される方を迎えてくださっている気がします。

    ☆はは、そうかな?人が好きな母でしたから、Welcomeでしょうね♪
    >
    > はぁ〜〜・・ほんとうに、すてきな旅行記ですね。
    > 絵はがきか、ご本で出版されてほしい・・
    > もし、手に入るなら、まっさきに手に入れます!

    ☆そんな風におっしゃって下さって光栄です。
    でも、今見るともっとこうして撮っておけば良かった...とか色々思う面もありますね。基本、花撮りが苦手なんですよ(-.-)
    >
    > るなさん、これからもどうぞ、宜しくお願いします。
    > 旅行記、大切に楽しみにこれからも
    > 訪問させていただきたいと思います。

    ☆こちらこそ、今後ともよろしくお願い致します♪
    是非今度はイタリア(シチリア)について語りましょう〜

    るな
  • すずかさん 2014/09/29 22:18:34
    夢の世界みたい
    るなさん、こんばんはー。
    今日久々に早く帰れて久々に4トラを見ているすずかです。

    遅ればせながらプロバンスの旅行記にお邪魔しています。
    予定通り綺麗なラベンダーが見れてよかったよかったv
    お母様も天国できっと喜んでいらっしゃいますね♪

    しっかし、ラベンダーの美しさに加えてひまわりとか鮮やかなお花も一緒に咲いてるんですね。
    ほんと〜〜に、綺麗すぎてこの世の光景とは思えないです。
    あのラベンダーの中のお子ちゃまも絵になりすぎ☆

    風景も見たいけど、ラベンダーのカホリが漂う中で思いっきり深呼吸したいなぁ〜〜。
    いやな事も一瞬忘れられそうな気がします。

    続きのワイン街道の旅行記もめっちゃ楽しみにしております。

    すずか

    るな

    るなさん からの返信 2014/10/01 00:05:26
    RE: 夢の世界みたい
    すずかさん、こんばんは☆
    お久しぶりです!

    > 今日久々に早く帰れて久々に4トラを見ているすずかです。

    ☆お忙しいところご訪問ありがとうございます♪
    >
    > 予定通り綺麗なラベンダーが見れてよかったよかったv
    > お母様も天国できっと喜んでいらっしゃいますね♪

    ☆ラヴェンダーだけなら北海道で十分よ!ってきっと思ってますよ(笑)
    でも、本当に素晴らしい風景が見られて良かったです。
    >
    > しっかし、ラベンダーの美しさに加えてひまわりとか鮮やかなお花も一緒に咲いてるんですね。
    > ほんと〜〜に、綺麗すぎてこの世の光景とは思えないです。

    ☆ひまわりは行く前の情報では、まだあんまり咲いてないかもってことだったんですが、一気に咲いてくれたようです。
    それでもまだこれからって畑もありましたけど、こんな風にラヴェンダーとのコラボが見られて幸せです♪
    それはもう圧巻でした!もう少し青空だったらもっと良かったけど、贅沢は言いません^^;

    > あのラベンダーの中のお子ちゃまも絵になりすぎ☆

    ☆歩いているところを激写のためぶれてしまいましたが。
    >
    > 風景も見たいけど、ラベンダーのカホリが漂う中で思いっきり深呼吸したいなぁ〜〜。
    > いやな事も一瞬忘れられそうな気がします。

    ☆本当に夢のような世界でしたね。
    あんなに広範囲にわたって咲いていてくれて感動でした。
    >
    > 続きのワイン街道の旅行記もめっちゃ楽しみにしております。
    >
    ☆ワインが飲めたらもっと楽しかったけどね(苦笑)
    このワイン街道の村々もお伽の世界でしたよ♪
    また遊びに来て下さいねぇ〜あぁ、まだGWのシチリア旅行記も終わってないんですがね@@;

    るな
  • satさん 2014/09/29 00:16:26
    ラベンダーの香りが届きましたね
    るなさん こんばんは。

    この旅行記、るなさんのお母様への愛情があふれていますね。
    きっと「よい香りね」っておっしゃっているのでは。

    さて、私の北海道旅行記に・・・途中なのですが恐縮です。
    富良野の富田ファームに行きました。
    ピークは過ぎていましたが、刈り取りの前だったので楽しめました。

    台風でお天気がいまいちだったのですが、富良野・美瑛などドライブを楽しみました。

    お天気リベンジだなーって思ってます☆
    ここで十分楽しめたからいいっかな〜

    sat

    るな

    るなさん からの返信 2014/10/01 00:00:32
    RE: ラベンダーの香りが届きましたね
    satさん、こんばんは。
    いつもありがとうございます♪
    >
    > この旅行記、るなさんのお母様への愛情があふれていますね。
    > きっと「よい香りね」っておっしゃっているのでは。

    ☆んーっ、どうかな?(苦笑)
    私はあんまり母親に執着はなかったんですよね。もちろん実の親ですしそれなりにはですが。素っ気なかったと思いますし^^;
    >
    > さて、私の北海道旅行記に・・・途中なのですが恐縮です。
    > 富良野の富田ファームに行きました。
    > ピークは過ぎていましたが、刈り取りの前だったので楽しめました。

    ☆一度行ってみたいんですよねぇ〜ホント!
    亡き母もラヴェンダーだけなら北海道で十分だったわよ!なぁんて思ってるかもしれません^^;
    >
    > 台風でお天気がいまいちだったのですが、富良野・美瑛などドライブを楽しみました。

    ☆こればかりはどうしようもないですよね。
    私もラヴェンダー街道では曇り空だったので、正直、もう少し青空だったらもっと綺麗だったろうなぁ〜って思ってました。でも、雨じゃなかったし、良しとします(笑)
    >
    > お天気リベンジだなーって思ってます☆
    > ここで十分楽しめたからいいっかな〜

    ☆私もいつかまたラヴェンダー畑には行きたいなって思っています♪
    satさんところもまた遊びに行きますねぇ〜

    るな
  • kuritchiさん 2014/09/03 17:10:34
    お母様に捧げる ラベンダー♪
    るなさん、こんばんは〜! こちらの世界?では御無沙汰しております(笑)

    久しぶりでお邪魔したら、るなさんの旅行記がいっぱいアップされてる…!!
    どれから拝見しようか迷った挙げ句、このラベンダーの旅行記からお邪魔しました、、

    画面からラベンダーの香りが漂ってきましたよ、、
    るなさんのお気持ちも、、、
    ラベンダーの花って、きれいですね…。ひとつひとつは小さなお花だけれど、華やかですよね…。
    きっと、るなさんがいらしたからお母様頑張られたのでしょうね…。
    そんなこんな…、kuritchiもいろいろと思いを寄せておりました。。

    kuritchiの母はスイスの山々を眺めたい、外国のお船で旅がしたい…と常々言っております、、
    あはは… 貯金せねば!!(^^;

    まだまだ母の所に通う日々が続きそうです… kuritchi

    るな

    るなさん からの返信 2014/09/05 23:31:28
    RE: お母様に捧げる ラベンダー♪
    > るなさん、こんばんは〜! こちらの世界?では御無沙汰しております(笑)

    ☆お姉様〜別世界ではいつもお世話になっておりまする。
    こちらの世界にご訪問並びにコメントありがとうございます♪
    >
    > 久しぶりでお邪魔したら、るなさんの旅行記がいっぱいアップされてる…!!
    > どれから拝見しようか迷った挙げ句、このラベンダーの旅行記からお邪魔しました、、

    ☆はは^^;何せもうたまりにたまっちゃって、写真枚数も多いので一苦労っす。
    >
    > 画面からラベンダーの香りが漂ってきましたよ、、
    > るなさんのお気持ちも、、、
    > ラベンダーの花って、きれいですね…。ひとつひとつは小さなお花だけれど、華やかですよね…。
    > きっと、るなさんがいらしたからお母様頑張られたのでしょうね…。
    > そんなこんな…、kuritchiもいろいろと思いを寄せておりました。。

    ☆小花ってあんまり好きじゃないんですが、こうも敷き詰められていると圧巻です。ホントに紫の絨毯って感じでした。
    まぁ、ラヴェンダーを見るだけなら北海道でも十分よって、きっと母は思ってたと思います(苦笑)要するに私が行きたかったのです。
    >
    > kuritchiの母はスイスの山々を眺めたい、外国のお船で旅がしたい…と常々言っております、、
    > あはは… 貯金せねば!!(^^;

    ☆うわぁ〜こりゃ大変@@;
    スイスなら何とかクリアでしょう。
    船旅って結構お高いですからね。
    >
    > まだまだ母の所に通う日々が続きそうです… 

    ☆うらやましいことです!!
    お義父様もお元気ですし素晴らしい♪

    るな
  • みかりさん 2014/08/18 12:25:29
    紫の世界
    るなさん、こんにちは。

    プロヴァンスのラベンダー畑素晴らしい風景ですね。1度見てみたい〜。
    こんな風景、なかなかお目にかかれないな〜と思いながら拝見しました。
    途中で出て来た、妖精さんも不思議と絵になりますネ。(笑)

    お母様への愛情あふれるコメントと美しい写真に見入ってしまいました。
    私も、20代で父を亡くし・・・母だけ。我が家は両親の年齢が一回り
    違かったので、父が亡くなった時は母もまだ若く・・・
    色々ありながらずいぶん月日が経ちました。

    良く会話はしながらも、良くケンカもしている我が家ですが・・・
    るなさんの旅行記を見て、少しは親孝行も・・・と反省しました。

                                   みかり

    るな

    るなさん からの返信 2014/08/20 00:53:40
    RE: 紫の世界
    みかりさん、ご訪問並びにコメント、ありがとうございます!

    > プロヴァンスのラベンダー畑素晴らしい風景ですね。1度見てみたい〜。
    > こんな風景、なかなかお目にかかれないな〜と思いながら拝見しました。
    > 途中で出て来た、妖精さんも不思議と絵になりますネ。(笑)
    >
    ☆花の見頃を予測するって難しいですが、満開のラヴェンダーを見ることが出来て良かったです。
    ヒマワリとのコラボも圧巻でした。

    > お母様への愛情あふれるコメントと美しい写真に見入ってしまいました。
    > 私も、20代で父を亡くし・・・母だけ。我が家は両親の年齢が一回り
    > 違かったので、父が亡くなった時は母もまだ若く・・・
    > 色々ありながらずいぶん月日が経ちました。

    ☆そうでしたか……。
    いつかは訪れる別れ、でもそれが早過ぎるのはさらに辛いですよね。
    >
    > 良く会話はしながらも、良くケンカもしている我が家ですが・・・
    > るなさんの旅行記を見て、少しは親孝行も・・・と反省しました。
    >
    ☆私なんて全然親孝行してないままの母の他界。もう遅いけど、今は写真に向かって素直に話してます(笑)
    まぁずっと一緒に暮らしてきたので、側にいたことは少しは親孝行かな?

    るな                           
  • ぺでぃまるさん 2014/08/17 23:09:35
    想い
    るなさん、こんばんは。

    波のように押し寄せるラベンダー、本当に美しい。
    でも母への想いを持ち続けている心の方が本当に美しい。

    親孝行しなくちゃな。

     ぺでぃまる

    るな

    るなさん からの返信 2014/08/18 23:14:55
    RE: 想い
    ぺでぃまるさん、こんばんは。

    親孝行な私ではなかったし、母親にはどこか反面教師的なところがあったので、美しい心なんて言われるような私じゃないんですよ^^;

    でももちろん自分の親ですから、亡くなって辛くないわけないですからね。それなりの想いってのはありますが。

    元気な時は素直になれなかったけど、今は素直に語りかけています(笑)

    るな

  • hot chocolateさん 2014/08/13 00:26:38
    南仏プロヴァンスへの想い・・・
    るなさま、こんばんは。

    旅行記にお邪魔したら、一面のラベンダーのお花が・・・
    写真の素晴らしさもさることながら、お母様への思いがしみじみと伝わってくるような
    語りが素晴らしいです。

    実は私も一人っ子。そして私が35歳の時に母を亡くしています。
    よく、「子を持って知る親の恩」といいますが、確かに自分自身が親となることで、
    親の有難味が分かります。

    南仏プロヴァンスのこの素晴らしいラベンダー畑、お母様もるなさまと楽しんで
    いらっしゃったと思います。
    お母さまへの想いが詰まった素晴らしい旅行記、自分自身と重ね合わせて、私もなんだか胸がいっぱいに・・・

    hot choco

    るな

    るなさん からの返信 2014/08/13 11:03:24
    RE: 南仏プロヴァンスへの想い・・・
    hot chocolateさん、こんにちは!

    > 旅行記にお邪魔したら、一面のラベンダーのお花が・・・
    > 写真の素晴らしさもさることながら、お母様への思いがしみじみと伝わってくるような語りが素晴らしいです。

    ☆ご訪問ありがとうございます。
    えへへ、ちょっと美化し過ぎちゃったかしら?と思いますが、まぁ正直な気持ちを綴ってみました。
    >
    > 実は私も一人っ子。そして私が35歳の時に母を亡くしています。
    > よく、「子を持って知る親の恩」といいますが、確かに自分自身が親となることで、
    > 親の有難味が分かります。

    ☆そうだったんですか。それは早過ぎですね。
    人の寿命、どこまでが長くて短いのかわかりませんが、親より先に逝くことだけはあってはならないと思っていましたから。
    一人っ子はどこか心細く感じます。私に子供達がいてくれて良かったって思います。もし独り身だったらって思うと……。
    やはり何事も経験しないとわからないものですね。親になって初めてわかることはいっぱいありますよね。
    >
    > 南仏プロヴァンスのこの素晴らしいラベンダー畑、お母様もるなさまと楽しんで
    > いらっしゃったと思います。
    > お母さまへの想いが詰まった素晴らしい旅行記、自分自身と重ね合わせて、私もなんだか胸がいっぱいに・・・
    >
    ☆ふふ、ラヴェンダーだけだったら北海道でも充分よ!ってきっと母は思ってます。私が南仏行きたかっただけσ(^_^;)

    るな
  • たらよろさん 2014/08/10 10:59:15
    紫の世界♪
    こんにちは、、、るなっち。

    弱冠遅ればせながら、、、(笑)プロヴァンスの旅行記にお邪魔してますー
    お盆は何もよていなく、
    更に台風ということで超暇な一日を過ごす予定。。。

    お母様との約束事、叶ってよかったね♪
    きっと、お母様も天国で香しいラベンダーの香りを楽しんでいるよ。
    一面の紫のラベンダー、
    そこにヒマワリが入るとそれだけでアクセントがあって華やかな雰囲気になるよね。
    紫だけだと、るなっちのコメントも重ねて見るとちょっぴりセンチメンタルだったからさぁ、、、(笑)

    ふくよかなお母様、、、
    目元がなんとなく似てる??

    これからも、いろいろな思いを抱えていろいろな場所に旅してね♪

    あー台風の雨風が凄すぎる。。。(笑)


    たらよろ

    るな

    るなさん からの返信 2014/08/10 12:12:41
    RE: 紫の世界♪
    たらよろちゃん、いつもありがとう。
    こちらもすごい雨ですわ。
    息子がデートで行くはずだった花火大会も中止のようで、可哀想に...。私はもうひきこもってます(笑)
    >
    > お母様との約束事、叶ってよかったね♪
    > きっと、お母様も天国で香しいラベンダーの香りを楽しんでいるよ。

    ☆ラヴェンダーだけなら北海道でも十分よってきっと思ってるはず^^;
    母のためなんて言って、私が行きたかっただけやん(笑)

    > 一面の紫のラベンダー、
    > そこにヒマワリが入るとそれだけでアクセントがあって華やかな雰囲気になるよね。
    > 紫だけだと、るなっちのコメントも重ねて見るとちょっぴりセンチメンタルだったからさぁ、、、(笑)

    ☆そうねぇ〜
    ラヴェンダーだけだと変化がないから、何か木とか小屋とかアクセントがあるといいなって思ったし、ひまわりとのコラボはやっぱり圧巻でした♪
    >
    > ふくよかなお母様、、、
    > 目元がなんとなく似てる??

    ☆そう?(笑)父を知る人は父に似てるって言うし^^;
    でも、まぁ少なくとも母と性格は違ってたな。
    >
    > これからも、いろいろな思いを抱えていろいろな場所に旅してね♪

    ☆時間とお金があったら、ずっと旅していたいわ。
    >
    > あー台風の雨風が凄すぎる。。。(笑)
    >
    ☆風こそそうでもない東京だけど、雨はすごいわ。

    あれ?サントリーニはまだ?

    るなっち
  • ムロろ~んさん 2014/08/09 21:22:49
    うちはやかましいです(^_^;)
    るなさん

    こんばんは、ムロろ〜んです。
    プロヴァンスの旅行記を拝見しました。
    ラベンダーの花畑、すっごくきれいでびっくりしちゃいました。
    一人でも長く見ていたいから、この気持ちは共感できます。確かに一人だとツアーは高いですが、その分、自分のペースで巡れますから良いのですよね。

    思うことたくさんあるでしょうが、心の中で感謝をされているんだなと感じました。

    私も親孝行のつもりで旅行をプレゼントしたことがありますが、旅行中の時も、普段の家でも家族同士でワーワー言い合ったりしているんです。
    一人になった時に確かに親に感謝したいなと改めて思うことがあります。

    話は変わりますが、お美しい妖精さん、風景と自然に溶け合っているような感じがしました。


    ムロろ〜ん(-人-)

    るな

    るなさん からの返信 2014/08/10 12:08:26
    RE: うちはやかましいです(^_^;)
    ムロろ〜んさん、こんにちは。
    すごい雨ですね。
    >
    > ラベンダーの花畑、すっごくきれいでびっくりしちゃいました。
    > 一人でも長く見ていたいから、この気持ちは共感できます。確かに一人だとツアーは高いですが、その分、自分のペースで巡れますから良いのですよね。

    ☆今年は咲き始めが早かったようで、もう既に満開でした。
    ひまわりとのコラボが圧巻でしたね。
    >
    > 思うことたくさんあるでしょうが、心の中で感謝をされているんだなと感じました。

    ☆そりゃ一応私を世に送り出してくれた親ですから^^;
    >
    > 私も親孝行のつもりで旅行をプレゼントしたことがありますが、旅行中の時も、普段の家でも家族同士でワーワー言い合ったりしているんです。
    > 一人になった時に確かに親に感謝したいなと改めて思うことがあります。

    ☆人間一人では生きられません。その原点が親なんだと思いますね。
    親はなくても子は育つって言うけど、それは生まれてからの話。それに、親にとってわが子は無償の愛です。
    >
    > 話は変わりますが、お美しい妖精さん、風景と自然に溶け合っているような感じがしました。
    >
    ☆いやぁ〜これは狙って来たとしか思えませんよね(笑)

    るな
  • kodebuさん 2014/08/07 04:05:17
    延々と、脈々と続く♪
    るなさん

    プロヴァンス旅行記初っぱなから泣かされちゃいましたよ。
    ラベンダーにも、ひまわりとのコラボにもだけど、
    るなさんの語りも感動しちゃった。

    私は万年娘だから、同じような親孝行はできないけど、
    今から好きな花聞いとこう…なんちゃって(^^;;

    ラベンダーの香り、しっかりお母様に届いてる気がします♪

    kodebu

    るな

    るなさん からの返信 2014/08/09 00:46:14
    RE: 延々と、脈々と続く♪
    続けてありがと〜♪
    >
    > プロヴァンス旅行記初っぱなから泣かされちゃいましたよ。
    > ラベンダーにも、ひまわりとのコラボにもだけど、
    > るなさんの語りも感動しちゃった。

    ☆ちょっと美化し過ぎちゃったかしらん?ごめんね(*_*;
    母のためなんて言ってるけど、自分が行きたかったんですよ(笑)
    シチリアとは別の世界が広がってる南仏でした。
    >
    > 私は万年娘だから、同じような親孝行はできないけど、
    > 今から好きな花聞いとこう…なんちゃって(^^;;

    ☆はは、それはいいと思いますよ。
    いつかはやってくる親との別れです。その時、好きなお花で飾ってあげるのもいいと思います。
    >
    > ラベンダーの香り、しっかりお母様に届いてる気がします♪
    >
    ☆だといいんですが。今、仏壇にはお土産に買ってきたラヴェンダーのドライフラワーがいい香りを放っています。

    るな
  • コクリコさん 2014/08/05 18:13:15
    ラベンダーが踊っているみたい
    るなさん、お久しぶりです!

    ラベンダーを主役にして語りも入るステキな旅行記ですね。

    ラベンダーがこんなに自由に歌って踊って微笑んで香っている写真初めてみました。
    こんなにラベンダーってダイナミックだったんだ。
    波のようにうねる紫の帯を見ていたら私も一緒に身体を動かしていました!

    ラベンダーの花の先にくっついてる小さなカタツムリ、あれはママさんだったかも。
    お気に入りのラベンダーに囲まれて気持ち良さげに揺れていますね。

    15日にフランスに行きますが、暑すぎて準備で着ていません(気持ちは焦っているのですが^^;)
    るなさんがいらしたオンフルールに泊まってきますね。

    るな

    るなさん からの返信 2014/08/06 09:35:32
    RE: ラベンダーが踊っているみたい
    コクリコさん、Bonjour♪
    毎日暑すぎですね。もうぐったりです。
    >
    > ラベンダーを主役にして語りも入るステキな旅行記ですね。

    ☆ありがとうございます。ちょっと美化しすぎてしまったかしらん?と思いつつ、母にメッセージを送ってみました。
    >
    > ラベンダーがこんなに自由に歌って踊って微笑んで香っている写真初めてみました。
    > こんなにラベンダーってダイナミックだったんだ。
    > 波のようにうねる紫の帯を見ていたら私も一緒に身体を動かしていました!

    ☆お天気こそイマイチでしたが、圧巻風景が見られて良かったです。
    思い描いていた丘陵地帯のラヴェンダーになかなか出会えなかったんですが、まぁこうして見てみるととりあえず広大なラヴェンダー風景が撮れているのかな?って思って贅沢なことは言いません^^;
    風が強かったんですよ。
    だからアップで撮るのは結構大変でした。揺れちゃってピントが合わない--;
    >
    > ラベンダーの花の先にくっついてる小さなカタツムリ、あれはママさんだったかも。
    > お気に入りのラベンダーに囲まれて気持ち良さげに揺れていますね。

    ☆ふふ、そうだったのかな?
    >
    > 15日にフランスに行きますが、暑すぎて準備で着ていません(気持ちは焦っているのですが^^;)
    > るなさんがいらしたオンフルールに泊まってきますね。

    ☆いいなぁ〜オンフルールには絶対再訪したいって思っています。私も今度は泊まりたいな*^^*
    私は14日から台北行ってきます。このクソ暑いのにもっと暑いところへ...ですが、マンゴーカキ氷が食べたいのだ(笑)

    お互い良い旅になりますように♪
    コクリコさんのオンフルールの風景、楽しみにしていますね!!

    るな
  • susanaさん 2014/08/04 23:05:56
    やっぱり親孝行ですよ
    るなさん、こんばんわ。
    あちらでもちらほら見せて頂いていたラベンダー&ひまわり写真、圧巻ですね!

    お母様との思い出をこんな形で残されるだなんて、本当に孝行娘ですこと。
    うちは両親とも、私よりも元気なくらいですが。
    やはり10年前と比較してしまうと、この先のことも考えこんでしまいますわ。

    といいつつ、あのカメラをしっかり使いこなされているところ、大尊敬です!
    私も一昨日、2カ月ぶりくらいに練習しましたが。
    出来上がり写真を大画面で見て、旅行記にすべきかを悩んでしまうほどの体たらくでした(-。-;

    るな

    るなさん からの返信 2014/08/06 09:30:12
    RE: やっぱり親孝行ですよ
    スーちゃん、おはよぉ〜
    訪問ありがとう♪

    > あちらでもちらほら見せて頂いていたラベンダー&ひまわり写真、圧巻ですね!

    ☆ホントにねぇ〜お天気こそイマイチではあったけど、念願のコラボが見れて良かったです。
    >
    > お母様との思い出をこんな形で残されるだなんて、本当に孝行娘ですこと。

    ☆あはは、ちょっと美化し過ぎたかな?^^;
    でも、とりあえず嘘はないので。

    > うちは両親とも、私よりも元気なくらいですが。
    > やはり10年前と比較してしまうと、この先のことも考えこんでしまいますわ。

    ☆いつまでも同じ状態ではないと思うしね。いつかはやってくることだから、どういう形であれ親子と言うのは絆が深いものだと思います。
    >
    > といいつつ、あのカメラをしっかり使いこなされているところ、大尊敬です!
    > 私も一昨日、2カ月ぶりくらいに練習しましたが。
    > 出来上がり写真を大画面で見て、旅行記にすべきかを悩んでしまうほどの体たらくでした(-。-;

    ☆使いこなしているには至ってないぞ--;
    ただ一応慣れてはきたかな?って感じ。未だにピントが甘い気がするのよねぇ〜
    一度カレッジに行こうって思ってるんだけど、億劫で。

    るな
  • YUMEさん 2014/08/03 01:03:37
    たいへんお久しぶりです
    るなさん

    4トラには最近はめったに遊びに行かないのでご無沙汰してます。

    仕事も忙しいけど倍増したわけではないから、精神的に余裕がなくなっているみたい。

    そんな訳でFacebookに写真を投稿して遊んでいます。
    そして、Facebookで興味をひときわ引いたのがこのブログ。

    ベルギーのブログ以来に拝見させて頂きました。
    初夏のプロバンス、北海道以上にスケールが大きいから、心のリフレッシュバッチリのようです。

    詩集読んでるようで気持ちが伝わってきました。


    るな

    るなさん からの返信 2014/08/03 15:34:04
    RE: たいへんお久しぶりです
    YUMEさん、ホントにお久しぶりです。
    >
    > 4トラには最近はめったに遊びに行かないのでご無沙汰してます。
    >
    > 仕事も忙しいけど倍増したわけではないから、精神的に余裕がなくなっているみたい。

    ☆そうですか〜4トラ離れする方も結構いらっしゃいますよね。まぁ仕事じゃないので、ご自分で趣味の範囲でやられればいいのだと思います。
    とか言いながら、私も旅行記がたまってきて、面倒になっているところ(;'∀')それこそ仕事じゃないんだから、そんな一生懸命やらなくてもいいじゃん!って思ってマイペースでやっています。
    >
    > そんな訳でFacebookに写真を投稿して遊んでいます。
    > そして、Facebookで興味をひときわ引いたのがこのブログ。

    ☆あぁ、ありがとうございます。
    YUMEさんのこのコメントで自分のが載ってると知りました(笑)
    >
    > ベルギーのブログ以来に拝見させて頂きました。
    > 初夏のプロバンス、北海道以上にスケールが大きいから、心のリフレッシュバッチリのようです。

    ☆母はたぶんラヴェンダーだけなら北海道でも充分だよって思ってると思いますよ(*_*;
    美化していますが、私本人が一番行きたかった南仏です♪
    >
    > 詩集読んでるようで気持ちが伝わってきました。
    >
    ☆自己満足な旅行記にお付き合い頂きまして、ありがとうございました!またたまには遊びに来て下さいねぇ〜

    るな
  • ひゅうひゅうさん 2014/08/01 22:03:30
    お母様への思い
    るなさん、こんばんは

    CANさんから、るなさんが南仏に行っているって聞いていたので、遊びにきました。

    ラベンダーを見にきたはずなのに、すっかりるなさんのお母様への思いに感動してしまって・・・
    このラベンダー畑をお母様に見せてあげたかったでしょうけど、きっと遠くから眺めて喜んでいますよ。
    優しいるなさんの言葉が心に響きました。

    実は、今、私の母が倒れて入院しているんです。
    元気なうちに、もっと旅行に連れて行ってあげれば良かったと。

    なんだかしんみりしちゃうわね。

    ラベンダーの景色に戻って・・・

    セナンク修道院は去年立ち寄れなかったので、ラベンダーが見られて嬉しいわ〜

    ヴァランソール高原はCANさんが行った所ですよね?
    本当に時期がぴったりでしたね!お花は気候によって開花時期が読めないから、なかなかぴったりっていうのは難しいと思います。

    きっと、るなさんのお母さんへの思いが通じたのですね!

       ひゅうひゅう

    るな

    るなさん からの返信 2014/08/01 23:43:09
    RE: お母様への思い
    ひゅうひゅうさん、こんばんは〜
    >
    > CANさんから、るなさんが南仏に行っているって聞いていたので、遊びにきました。

    ☆ご訪問Merci♪
    はい、CANさんには出発前色々とお世話になりました!!
    南仏の写真展の時は、ひゅうひゅうさんとはほとんどお話出来ませんでしたものね。
    >
    > ラベンダーを見にきたはずなのに、すっかりるなさんのお母様への思いに感動してしまって・・・
    > このラベンダー畑をお母様に見せてあげたかったでしょうけど、きっと遠くから眺めて喜んでいますよ。
    > 優しいるなさんの言葉が心に響きました。

    ☆はは、美化し過ぎですかね?(;'∀')
    そんなつもりはないのですが、母にあぁだこうだ言ってたら、あんな旅行記になってしまいました(苦笑)
    >
    > 実は、今、私の母が倒れて入院しているんです。
    > 元気なうちに、もっと旅行に連れて行ってあげれば良かったと。

    ☆......そうなんですね。
    親の体調不良、いつかは来ることだと子供ならそう覚悟しておかなければいけないことでしょう。もちろん病気になってもそれを克服していらっしゃるご高齢者もいらっしゃいます。でも、そうでない現実を送る方もいらっしゃって、こればかりはどうしようもなくて。
    母のことも覚悟はしていたので、もちろんそれを待っていたわけではありませんが、ものすごいショックではなかったんです。それよりもう苦しんでいる姿を見る方が辛くてね。
    >
    > セナンク修道院は去年立ち寄れなかったので、ラベンダーが見られて嬉しいわ〜

    ☆美しい風景ではありましたが、何せ人が多くて(+o+)しかも中国人だらけで少々げんなりでした。
    >
    > ヴァランソール高原はCANさんが行った所ですよね?
    > 本当に時期がぴったりでしたね!お花は気候によって開花時期が読めないから、なかなかぴったりっていうのは難しいと思います。

    ☆そのようですね〜
    ソー辺りよりヴァランソールの方が一つの畑が大きいように思って、ドライバーの方にここを指定しておいたんです。
    やや天気が悪かったですが、広大なラヴェンダー畑を見ることが出来て良かったです♪

    南仏好きのひゅうひゅうさん、これからもよろしくお願いします(*^^)v
    GWに行ったシチリアの旅行記もまだ仕上げていないので、南仏が出来上がるのは相当後になっちゃいそうですけど、また遊びに来て下さいねっ!
    ひゅうひゅうさんのスイスも伺いまぁす。

    るな
  • fuzzさん 2014/07/31 19:21:21
    おかあさん
    るなさんと一緒にお母さんもラベンダー畑を見に行ってたと思いますよ。

    私は毎回、母とケンカしながら旅行してますが、それも幸せな事なのだなあと痛感しました。

    今週末、母の喜寿の祝いに主人と実家に泊まりに行きます。

    帰る実家があって、待っててくれる母がいるというのは幸せです。

    またケンカして帰ってくるかもしれませんが(笑)

    母の有難味を るなさんに教えてもらいました。

    ありがとうございました。

    fuzz

    るな

    るなさん からの返信 2014/08/01 09:03:58
    RE: おかあさん
    fuzzさん、おはようございます。

    お母様の喜寿、おめでとうございます♪
    いつまでもお元気で!!

    ケンカする相手がいるって幸せなことですよ(笑)
    自分の親だからあまり遠慮もないでしょ?

    近くにいると気付かないこともあると思います。
    でも、親にとって子供は何よりの宝なので、お母様のfuzzさんに対する想いは計り知れないと思いますよ♪

    私があんなに可愛げなかったのに、母に病室で「目が覚めるとまずあなたを探すのよね。」って言われた時はぐっときちゃいました。

    るな
  • durianさん 2014/07/31 13:59:49
    ラベンダー私の部屋にもにおってきます
    るなさん

    こんにちは〜〜
    夏ですね。暑いですね。お彼岸、水施餓鬼、盆踊り、と夏は先祖を思い出す色々な
    行事があり、るなさんにとって一倍近い先祖はご両親ですものね。色々な思い出が
    ありますよね。。。そして昨年亡くなられたお母様によせる、言葉もお母様が遠く
    でちゃんと見て聞いていらっしゃるでしょうと、、思いました。
    親に心配かけるのも親孝行だそうですから、大丈夫ですよ。私なんか、るなさん以上に
    親に心配かけました。
    そしてラベンダー畑の香りが写真の中からに漂って酔ってしまいそうです。目眩が。。。
    ラベンダーの蜂蜜って食べてみたいなぁ。

    durian

    るな

    るなさん からの返信 2014/08/01 08:58:31
    RE: ラベンダー私の部屋にもにおってきます
    durianさん

    おはようございまぁす♪
    ホントに暑い--;ぐったり。

    親に心配....どの程度を言うのか微妙〜ですが、私は心配と言うのはあまりかけてないかもしれません。
    まぁあまり自分のことを親に話さなかったので、心配にまで至らなかったのかもですが^^;

    結婚してからの方が、ダンナのこととかで心配かけたかもなぁ〜(汗)

    この暑いのに、もうすぐもっと暑い台北ですよ。あはは。
    最近、台湾は大事故が続いてて嫌だなぁって思いますが、私って旅に行く前には何らかあるんですよね。結果、私的には影響なしで有難いですが。

    るな
  • ガブリエラさん 2014/07/30 08:39:01
    綺麗です〜!!!!!
    るなさん☆

    おはようございます♪

    うっわー!!!!!

    もう、とにかく「綺麗」という言葉しか、出てきません(*^_^*)
    すごい規模で、これだけ美しい景色が広がってるんですね!

    お母様も、きっと横で「綺麗♪」って、楽しまれてたでしょう(*^_^*)
    るなさんは、充分、親孝行さんですよー!
    見習わなきゃ(^_^;)

    この景色が見られるんだったら、南仏にも行きたいな〜♪

    ガブ(^_^)v

    るな

    るなさん からの返信 2014/07/30 23:06:39
    RE: 綺麗です〜!!!!!
    ガブちゃん、いつもありがとう〜
    >
    > うっわー!!!!!
    >
    > もう、とにかく「綺麗」という言葉しか、出てきません(*^_^*)
    > すごい規模で、これだけ美しい景色が広がってるんですね!

    ☆そうね、圧巻風景の連続だったね。
    欲を言えばもっとUpDownの丘陵地帯の畑を見たかったんだけど、何せどこも真っ平で奥行きがなかなか写せなかった--;
    >
    > お母様も、きっと横で「綺麗♪」って、楽しまれてたでしょう(*^_^*)
    > るなさんは、充分、親孝行さんですよー!
    > 見習わなきゃ(^_^;)

    ☆ぎゃはは、母のためなんて言ってるけど、単に私が行きたかっただけよん。
    >
    > この景色が見られるんだったら、南仏にも行きたいな〜♪
    >
    ☆南仏、いやフランス全土魅力が尽きない国ですな。
    まだまだ行きたいところがいっぱいですわ♪

    るな
  • menchiさん 2014/07/30 00:46:30
    写真見るの忘れてしまうくらい・・・
    るなさん、美しいラヴェンダー、写真から香りがするようです。

    石造りの修道院やひまわりとのコラボも素敵で。。。

    だけど、途中から、貴女の言葉ばかり追ってしまって、

    ポロポロこぼれるような呟きが、心にしみました。

    親子って厄介ですよね、愛しているのにうまく伝えられ無いのね、お互いに。

    プロチダの旅行記に投票してくださったようで、ありがとうございます。
    るなさんや、procidaさんの旅行記拝見して行くことにしました。
    帰りのナポリ行きのトラゲットがマッサに到着しても、焦らずベヴェレッロ行きのフリーのバスに乗れたのも、るなさんの旅行記のおかげです。

    シチリアも南仏も、素敵な旅行記待ってますので!

    menchi

    るな

    るなさん からの返信 2014/07/30 23:04:17
    RE: 写真見るの忘れてしまうくらい・・・
    menchiさん、こんばんは♪ご訪問ありがとうございます!!

    > るなさん、美しいラヴェンダー、写真から香りがするようです。

    ☆いやぁ〜ホントに圧巻風景の連続で、走ってる車の中まで香ってきましたよ。
    >
    > 石造りの修道院やひまわりとのコラボも素敵で。。。
    >
    > だけど、途中から、貴女の言葉ばかり追ってしまって、
    >
    > ポロポロこぼれるような呟きが、心にしみました。

    ☆ごめんなさいね、何だかしんみりさせてしまって。そんな旅行記のつもりはなかったんですが^^;
    >
    > 親子って厄介ですよね、愛しているのにうまく伝えられ無いのね、お互いに。

    ☆素直に表現出来る人もいるとは思います。でも、私は素直じゃなかったんですね。どこかいつも反発しているようなところがありました。さらけ出して本音で話したことはなかったかもしれません。
    >
    > プロチダの旅行記に投票してくださったようで、ありがとうございます。
    > るなさんや、procidaさんの旅行記拝見して行くことにしました。
    > 帰りのナポリ行きのトラゲットがマッサに到着しても、焦らずベヴェレッロ行きのフリーのバスに乗れたのも、るなさんの旅行記のおかげです。

    ☆Procida、イタリアの中でも大好きなところのひとつです。先日のGWにも行ってきました!
    少しはお役に立てたようで良かったです^^;
    >
    > シチリアも南仏も、素敵な旅行記待ってますので!
    >
    ☆ありがとうございます♪
    menchiさんもイタリア好きですものね*^^*

    また是非遊びに来て下さいね!

    るな
  • こあひるさん 2014/07/29 14:45:52
    ラベンダーいいね〜〜!
    るなっち、こんにちは!

    いやだ〜〜!るなっちったら・・・しんみりしちゃったわ〜!でもきっと、お母さまもラベンダー畑、るなっちと一緒に堪能されたんじゃないかしら?

    ippuniさんの旅行記で、ラベンダー街道を知って、いいな〜、行ってみたいな〜、でも7月じゃ、ムリ・・・と思っていますが、やっぱりこれ見ると実際に、どこまでも広がるラベンダー畑、見たくなるなぁ。

    私もレンタカーはムリだから、チャーター車にするだろうな。

    ヴァランソール高原あたりはすごいボリュームだねぇ・・・。修道院とのコラボもフランスっぽいけど、向日葵の黄色とのコラボもあるのかぁ。

    日本のように見せ物のお花畑にしているわけじゃなく、いつもそこにその花があるとも限らないってippuniさんが言っていたのですが、かなり自然な感じ?

    ラベンダーって、お花の時期は長いのかしら?お花に合わせての旅行って難しいでしょ〜?

    ラベンダーの色って・・・美しいけど・・・なんとなく切ない感じがする・・・。

    こあひる

    るな

    るなさん からの返信 2014/07/30 22:59:59
    RE: ラベンダーいいね〜〜!
    こあひるお姉ちゃま、こんばんは〜♪
    >
    > いやだ〜〜!るなっちったら・・・しんみりしちゃったわ〜!でもきっと、お母さまもラベンダー畑、るなっちと一緒に堪能されたんじゃないかしら?

    ☆あれれ、しんみりさせちゃった?ごめんよぉ^^;
    >
    > ippuniさんの旅行記で、ラベンダー街道を知って、いいな〜、行ってみたいな〜、でも7月じゃ、ムリ・・・と思っていますが、やっぱりこれ見ると実際に、どこまでも広がるラベンダー畑、見たくなるなぁ。

    ☆6月とか7月って休むにはなかなか微妙な月だよねん。
    私もいつもならそうです。でも、今年しかない!!ってタイミングだったのね。来年になってたら無理だと思う。先のことはわからんけどね。
    シチリア2週間以上も行っててすぐだったし、悩んだけど思い切って行っちゃった。
    >
    > 私もレンタカーはムリだから、チャーター車にするだろうな。

    ☆一人だとどうしても割高になってしまうけど、もうしょうがない。
    行く前に現地のタクシー会社とかにもメールしたりして、色々調べたんだけど、とりあえず私が依頼したところは、日本人ドライバーだったし8時間で300euroでした。
    >
    > ヴァランソール高原あたりはすごいボリュームだねぇ・・・。修道院とのコラボもフランスっぽいけど、向日葵の黄色とのコラボもあるのかぁ。

    ☆私はもう絶対ヴァランソールのボリュームある畑を見たかったの。それとひまわりとのコラボ。行く前からリクエストしておきました。
    ホントはもっとUpDownのある丘陵地帯の畑が見たかったんだけど、ほとんどが真っ平--;
    ドライバーお薦めの畑はなんともう刈り取られていたのだ(泣)
    >
    > 日本のように見せ物のお花畑にしているわけじゃなく、いつもそこにその花があるとも限らないってippuniさんが言っていたのですが、かなり自然な感じ?

    ☆そうねぇ〜
    手入れされてなくて放置状態の畑も結構あったかな?
    手入れしてないところって雑草が生えちゃうから、あまり美しくないらしい。
    >
    > ラベンダーって、お花の時期は長いのかしら?お花に合わせての旅行って難しいでしょ〜?

    ☆そう長くはないらしいけど、桜よりは長いでしょうね。
    でも、今年はいつもより2、3週間早かったようで、昨年のパターンだったら、私が行ってた時はまだ見頃は迎えてなかったと思うって言われたわ。
    こればかりは難しいよねぇ〜今年は暖かかったらしいけど、プロヴァンスに着いた数日は肌寒かったくらいだし。
    >
    > ラベンダーの色って・・・美しいけど・・・なんとなく切ない感じがする・・・。
    >
    ☆あぁ、そうかもね。って私の母への追悼があったからじゃない?(苦笑)へへ。でもさ、紫陽花みたく大輪ではないから、どこか儚げだよね。

    るなっち
  • dankeさん 2014/07/28 23:26:02
    泣いてしまいました
    るなさん

    自分のこととるなさんの境遇が重なって見えたりして思わず泣いてしまいました。お母様、素晴らしい今回の旅をるなさんと満喫してきっと天国で安心して見守ってくださっているでしょうね。どうかるなさん、ご自身を大切にいたわり、そしてこうして旅行のご褒美でますます輝いてください。

    遅ればせながら去年ウィーンのホテルを選んだときにるなさんのくちこみを参考にさせていただきました。おもてなしが最高のホテルでした。

    るな

    るなさん からの返信 2014/07/28 23:58:32
    RE: 泣いてしまいました
    dankeさん、ご訪問ありがとうございます。
    泣かせてしまってごめんなさいね。

    母のためなんて美化していますが、単なる自分が行きたかった南仏ですよ(笑)
    ラヴェンダーだけなら北海道で十分よってきっと母は思ってます^^;

    あっ、ウィーンのあのワインホテルに泊まられたんですね?
    私、あのホテルのセンス、大好きだったのでお役に立てて良かったです♪
    私もウィーンに行くならまたあのホテルに泊まりたいなって思いますよ。

    ありがとうございました!

    るな
  • りかさん 2014/07/28 20:50:45
    素敵なラベンダー!
    るなさんへ

     
    広い広い・・・ラベンダー畑、とてもロマンチック♪
    ひまわりとの黄色のコラボも、いいかんじ!

    ラベンダー色が私のラッキーカラーなので、何か良いことがありそうな予感だわ。

    一人旅で、車をチャーターされたのですね。凄いですね。
    お母様もきっと、るなさんのつぶやきとお写真に癒されていらっしゃることでしょう。

     シチリアの旅行記の続きも楽しみのお待ちしています。

     by りか



    るな

    るなさん からの返信 2014/07/28 23:55:34
    RE: 素敵なラベンダー!
    りかさん、いつもありがとうございます♪
    >
    > 広い広い・・・ラベンダー畑、とてもロマンチック♪
    > ひまわりとの黄色のコラボも、いいかんじ!

    ☆いやぁ〜車をチャーターしたかいがありましたよ。ホントに広大なラヴェンダー畑は圧巻でした。
    ひまわりとのコラボもリクエストに応えてもらって最高です。
    >
    > ラベンダー色が私のラッキーカラーなので、何か良いことがありそうな予感だわ。

    ☆おっ、そうなんだ?私は赤がラッキーカラー。ラヴェンダーやないやん!(笑)
    >
    > 一人旅で、車をチャーターされたのですね。凄いですね。
    > お母様もきっと、るなさんのつぶやきとお写真に癒されていらっしゃることでしょう。

    ☆割高でしたが、チャーターして良かったです。この辺りは公共交通機関で自力では無理です。
    >
    >  シチリアの旅行記の続きも楽しみのお待ちしています。

    ☆ひゃ〜、まだ半分しか終わってない@@;
    気長にお付き合い下さいませ(苦笑)

    るな
  • ねいちゃさん 2014/07/28 14:58:16
    素敵な旅行記でした。
    こんにちは、るな姉さん。

    シチリアから戻ったと思ったら、すぐに南仏へって随分詰め込んでいるなぁと思っていたんだけど、そういうことだったんですね。
    行かねばならないとき・・・なんだね。

    姉さんの心の声はきっとママさんに届いてる。
    たぶん旅行中はずっと隣で一緒にいらしたと思いますよ。
    一緒に「ラヴェンダー綺麗だね〜」って仰ってる。
    写真からでもママさんの声が聞こえてくるようだ・・・。

    半世紀も生きてくれば、抱えているものや途中で落っことしたものもいっぱいあるよね。私も姉さんと同じような人生だから、なんかよくわかるよ。

    そんでも、地面はいつくばって今頑張っていきてるもんなぁ。
    これからももうちょいと頑張らないとなぁ〜。

    とても綺麗なラヴェンダーと訥々とした飾らないつぶやき・・・
    素敵な旅行記でした。私にはこんな旅行記は絶対に書けませんや。

    9月は台湾だっけ?あちこち行かれますね〜。
    生き急ぎすぎ、回遊魚みたいですよ。(笑)   ねいちゃ

    るな

    るなさん からの返信 2014/07/28 23:52:35
    RE: 素敵な旅行記でした。
    兄貴、ホントいつもありがとね!!
    >
    > シチリアから戻ったと思ったら、すぐに南仏へって随分詰め込んでいるなぁと思っていたんだけど、そういうことだったんですね。
    > 行かねばならないとき・・・なんだね。

    ☆まぁ行かねばならなかったわけでもないのだが(笑)
    母のためなんて言ってるが、ただ自分が行きたかっただけや。ラヴェンダーだけなら北海道でも十分よってきっと母はつぶやいてるわ^^;
    >
    > 姉さんの心の声はきっとママさんに届いてる。
    > たぶん旅行中はずっと隣で一緒にいらしたと思いますよ。
    > 一緒に「ラヴェンダー綺麗だね〜」って仰ってる。
    > 写真からでもママさんの声が聞こえてくるようだ・・・。

    ☆だいぶ美化しちゃったかなぁ?(苦笑)でも、つぶやきに嘘はないのよ。
    >
    > 半世紀も生きてくれば、抱えているものや途中で落っことしたものもいっぱいあるよね。私も姉さんと同じような人生だから、なんかよくわかるよ。

    ☆人の3倍生きてるよね、って友達によく言われます。そうね、そうかも。もう小説もんの人生さ〜^^;
    悩みや苦労は人一倍なんだよ、これでも。ただ表に出さないだけ。強がって生きてるんだなぁ〜たぶんね。
    >
    > そんでも、地面はいつくばって今頑張っていきてるもんなぁ。
    > これからももうちょいと頑張らないとなぁ〜。

    ☆おぉ〜私もだ!いつになったら万丈に暮らせるものか????
    >
    > とても綺麗なラヴェンダーと訥々とした飾らないつぶやき・・・
    > 素敵な旅行記でした。私にはこんな旅行記は絶対に書けませんや。

    ☆飾ってはないが、独りよがりの旅行記だよね〜(いつもか?笑)毎度付き合ってくれてありがとう。
    >
    > 9月は台湾だっけ?あちこち行かれますね〜。
    > 生き急ぎすぎ、回遊魚みたいですよ。(笑)   

    ☆あはは、きっと動きまわってないと死んじゃうのよね、私。まぐろか?
    って台湾は来月8月です。
    クソ暑い時にさらにクソ暑いところへ...(苦笑)だってさ、国内旅行行くより安いんだもの。それに何より台湾のマンゴーカキ氷が食べたいの!

    るな
  • kayoさん 2014/07/28 12:25:27
    癒されたー。
    るなさん、こんにちは!

    いやー、癒されたー。香りまで伝わってきそう。
    一人でチャーターされて行ったラヴェンダー畑、すごくきれい。
    ひまわりとのコラボも美し過ぎ。
    やっぱりプロヴァンスへ行くにはこの季節なんだろうね。

    私も去年あのあわただしいリュベロンツアーに参加組み。
    ラヴェンダーは咲いてなかったけどね。
    あれはあれで一人旅では中々行けない地方に連れて行ってもらえたので、
    楽しかった想い出が。

    るなさんのつぶやき、良かったよ。
    お母さんとの想い出が甦ってきたんだろうね。
    娘から3人の母になってたくましく生きるるなさんが垣間見えて、
    女は強い!って思ったわー。

    kayo

    るな

    るなさん からの返信 2014/07/28 23:44:19
    RE: 癒されたー。
    kayoさ〜ん、いつもありがとう♪
    kayoさんのとこもまだ見きれてないよぉ〜1つずつ楽しみに見させてもらいますわん。
    あっ、ジューレック、私も大ファンになりましたよ。だって、スーパーでクノールのジューレック買い占めてきたもんね(笑)
    >
    > いやー、癒されたー。香りまで伝わってきそう。

    ☆ホント?良かったぁ〜
    勝手な独りよがりな旅行記だからね。あっ、いつもか?^^;

    > 一人でチャーターされて行ったラヴェンダー畑、すごくきれい。
    > ひまわりとのコラボも美し過ぎ。
    > やっぱりプロヴァンスへ行くにはこの季節なんだろうね。

    ☆んーっ、いつ行っても素敵な南仏だろうけど、”らしさ”ってことではこの時期かもね。
    ひまわりとのコラボは、出発前に日本からリクエストしておいたの。
    ラヴェンダーは咲き始めが早かったみたいだけど、ひまわりは数日前に一気に咲いてくれたみたい。お花の時期を予測するのはホントに難しいね。
    咲いてからエア取ったら遅いっつーのよ--;
    >
    > 私も去年あのあわただしいリュベロンツアーに参加組み。
    > ラヴェンダーは咲いてなかったけどね。
    > あれはあれで一人旅では中々行けない地方に連れて行ってもらえたので、
    > 楽しかった想い出が。

    ☆リュベロンは自力で行けなくはなけど、効率よく行くのは無理だよねん。私も10時間リュベロンツアーに参加したんだけど、まぁ慌しいのなんのって@@;でも、色々回ってくれたなぁ〜
    また旅行記別に作るから見てねッ!(いつになることやら???)
    >
    > るなさんのつぶやき、良かったよ。
    > お母さんとの想い出が甦ってきたんだろうね。
    > 娘から3人の母になってたくましく生きるるなさんが垣間見えて、
    > 女は強い!って思ったわー。
    >
    ☆あはは、だいぶ美化してるよね、たぶん。でも、嘘はないよ。
    そうね、やっぱり母って生き者は強いって思います。無償の愛は子供にしかないように思うしね。
    私もかなり強い女に見られていますが、ホントはそうでもないのだよこれでも。ただ、表に出さないだけ。強がって生きてるのですな。あはは。

    るな
  • aoitomoさん 2014/07/28 01:57:37
    『ヴァランソール高原』 絶景〜
    るなさん

    7月に17日間南フランス行かれていたのですね。

    『セナンク修道院とラヴェンダー』
    いつかは見てみたい景色ですが、大混雑というのは予想できませんでした。
    修道院前の畑には入れないようになっていて、そこは静かな写真が撮れるんですね〜

    『専用車でのラヴェンダー巡り』
    やはり、いい写真をとったりいい景色を発見するのは専用車必要ですね。
    ましてや、これだけ広いところですから。

    『ヴァランソール高原』
    ここはラヴェンダーの絶景スポットですね〜
    写真撮りにいきたい場所です。

    『妖精さん』
    るなさんのコメント染み染み拝見していたら突然でてきた妖精さん。
    笑わせていただきました。
    髪の毛もラヴェンダーで〜

    『ラヴェンダー&ひまわり』
    こんな景色もここでしか見れないのでしょうね。見事です。

    日用雑貨の香料としてのラヴェンダーの香りは度々嗅ぎますが、
    これだけのラヴェンダー畑のラヴェンダーの香りって本当にどんな香りなのか想像もつきません。

    『素敵な旅行記』
    素直に気持ちを綴れる、るなさんを凄いと思いました。
    いつも、旅行されて幸せいっぱいのるなさんと思ってましたが、思うに『誰しも色々な人生があり前に向かって生きているのだなあ』とあらためて思いましたよ。
    自分自身を見つめて生きれていない自分に気付いたのでした。

    素敵な旅行記きっと天国でお母様も楽しんでいることでしょうね。

    aoitomo

    るな

    るなさん からの返信 2014/07/28 23:35:06
    RE: 『ヴァランソール高原』 絶景〜
    aoitomoさん、いつもありがとうございます♪
    >
    > 7月に17日間南フランス行かれていたのですね。

    ☆はい、シチリアに16日間も行ってたばかりなのに、今年は贅沢し過ぎました。
    >
    > 『セナンク修道院とラヴェンダー』
    ここはホントにすごい人でした。もう人人人....せっかくのラヴェンダー風景も何だかなぁ--;です。駐車場も大渋滞。
    修道院前の畑だけは進入禁止でしたので、ここは静かな風景で良かったです。
    >
    > 『専用車でのラヴェンダー巡り』
    自力で行けるところもありなんですが、ひとつの畑が小さいんですよ。
    このヴァランソール辺りに行くと本当に広大で感動です。ここは車じゃないと無理ですね。
    8時間貸しきって300euroでした。人数が2人でもいれば絶対チャーターした方がいいですね。

    > 『ヴァランソール高原』
    はい、ここからピュイモワッソン、リエと言う辺りは次々に広大なラヴェンダー畑が現れます。行かれるなら絶対ここら辺をお薦めします♪
    >
    > 『妖精さん』
    お楽しみ頂けました?(笑)
    絶対狙ってるでしょ?って感じの出で立ちですよね。かなり成りきって(何に?)お写真撮られてました。
    >
    > 『ラヴェンダー&ひまわり』
    ひまわりとのコラボが見たいとリクエストしておいたんです。
    ラヴェンダーは咲き始めが早かったようですが、ひまわりは数日前に一気に咲いてくれたようです。
    願いが叶って嬉しかったです♪

    ラヴェンダーの香り、走ってる車にまで香ってきます。
    本当にいい香りでしたよ。
    >
    > 『素敵な旅行記』
    美化していますが、単なる自分が行きたかった南仏です(笑)
    ラヴェンダーだけなら北海道で十分よってきっと母は思ってます^^;

    私はよく友達に「人の3倍生きてるよね」って言われます(苦笑)たぶん小説書けちゃいます。
    でも、苦労とか悩みとかあっても、それが表に出ないので「優雅だね」って言われちゃうんでしょうね。
    だって、そんな暗い顔してたって、自分だけじゃなくいい思いする人いないでしょ?って。
    だからいつも変わらずの私になってしまうので、のーてんきな人って言われるんですね(汗)
    まぁそれも私です。あはは。

    こんな私ですが、これからもよろしくお願いしますね♪

    るな
  • ももんがあまんさん 2014/07/27 23:34:19
    ラベンダー畑
     今晩は、るなさん。

     ラベンダー畑、素晴らしいですね、堪能しました。

     予定だと、ワタクシも今年は、南フランスへ行く予定で、リュベロン地方へも行くつもりだったのですけれど、あいにく、昨年末、母親が脳梗塞になってしまって、ついに今年の自転車旅行は、断念致しました・・・出来れば、来年こそ、何とか、二か月くらい、休暇を作りたいものです。

     出来れば、るなさんに習って、七月初旬の、最盛期に行きたいですね。

                          by ももんがあまん

    るな

    るなさん からの返信 2014/07/28 23:21:36
    RE: ラベンダー畑
    ももんがあまんさん、いつもありがとうございます。
    >
    >  ラベンダー畑、素晴らしいですね、堪能しました。

    ☆いやぁ〜本当に圧巻でした♪
    ひまわりとのコラボも期待通りでした!
    >
    >  予定だと、ワタクシも今年は、南フランスへ行く予定で、リュベロン地方へも行くつもりだったのですけれど、あいにく、昨年末、母親が脳梗塞になってしまって、ついに今年の自転車旅行は、断念致しました・・・出来れば、来年こそ、何とか、二か月くらい、休暇を作りたいものです。

    ☆二ヶ月の休暇なんてすごい@@;まぁ私も休むだけなら今は可能ですが、ついてくるものがない(泣笑)
    >
    >  出来れば、るなさんに習って、七月初旬の、最盛期に行きたいですね。

    ☆そうですね。南仏らしさを味わうならやはりこの時期でしょうね。
    ただ、ラヴェンダーって意外と身頃の予測は難しいようです。今年は咲き始めが早くて、既に刈り取られているところもありましたよ。

    るな
  • zunzunさん 2014/07/27 21:33:50
    ラヴェンダーの香りに包まれました
    るなさん、こんばんは〜☆

    とっても素敵な旅行記。
    るなさんの思いに心を打たれました。

    黄色と紫のコントラストがとってもいいですね〜♪
    動きのある波波ラヴェンダーもいいな♪
    ラヴェンダーの香りを嗅いだような気がしましたよ^^

    私も旅行の時は母の写真を忍ばせていますよ。
    「一緒に旅行に行こうね。」って思っています。
    母は何か国旅したかな〜^^〜


    zun

    るな

    るなさん からの返信 2014/07/28 23:18:48
    RE: ラヴェンダーの香りに包まれました
    zunちゃん、こんばんは♪
    いつもありがとう!
    >
    > とっても素敵な旅行記。
    > るなさんの思いに心を打たれました。

    ☆そんな大袈裟な(苦笑)
    母のためなんて言ってますが、ホントは私が行きたかったんだよん!
    >
    > 黄色と紫のコントラストがとってもいいですね〜♪
    > 動きのある波波ラヴェンダーもいいな♪
    > ラヴェンダーの香りを嗅いだような気がしましたよ^^

    ☆いやぁ〜やっぱり圧巻でした。
    私が行きたかったヴァランソール辺りはスケールが違う。ひとつの畑が本当に広大で素晴らしかった。
    念願のひまわりとのコラボも見られたし、満足です。まぁちょっぴり青空じゃなかったのは残念でしたが、その辺は我慢です^^;
    >
    > 私も旅行の時は母の写真を忍ばせていますよ。
    > 「一緒に旅行に行こうね。」って思っています。
    > 母は何か国旅したかな〜^^〜
    >
    ☆今度は一緒に南伊だね♪
    私ももうすぐ台北です。zunちゃんとは逆パターンだね(笑)

    るな
  • nekonekoやんさん 2014/07/27 20:56:57
    うるうる
    るなさん、こんばんは。

    お母さまとの旅。ちょっとうるうるしちゃいました。
    一面のラヴェンダー、ひまわりとラヴェンダーのコントラスト。
    素晴らしい景色ですね。お母さまもきっと見ているはず。

    私も母を亡くして、もうすぐ半年。
    明日から私も旅に出ますが、帰国後、いつも楽しそうに写真を見てくれた母とのあの時間はないんだなぁ〜と寂しさもひとしおです。
    写真はスマホの中だけですが、母が着ていたシャツを着る予定。
    一緒に旅してきますね。

    nekoやん


    るな

    るなさん からの返信 2014/07/28 23:15:20
    RE: うるうる
    nekoやんさん、今頃はお母様と異国の空の下でしょう。
    やっと旅に出られましたね。

    nekoやんさんにとってはちょっと辛い旅行記を見せてしまったかな?ごめんなさい。
    実はこの旅行記を作りながら、いつも見てくれてるnekoやんさんのこと思い出しちゃいました。

    とりあえず素敵な旅を過ごして下さい♪
    帰ったらまた報告待ってますね!

    るな
  • rinnmamaさん 2014/07/27 20:29:19
    ママの子供だった事は変わらないよ〜るなさん
    るなさん

    長かった1年?短かった1年?同じ1年なんだよね〜
    心持ちで変わる・・・人生って不思議。

    るなさんの心がいつ解き放たれるかわかりませんが、プロヴァンスの空・
    ラベンダーの広い畑を見つめて、一区切りできるといいな〜と思いました

    人生1度しかないけど、やり直しはいつでも出来るんですよね〜
    がんばろう^^

    とても素敵なラベンダーの写真から、芳しい香りが届きました〜

    言葉はいらない素敵な風景を届けて下さってありがとう

    rinnmama

    るな

    るなさん からの返信 2014/07/28 23:12:27
    RE: ママの子供だった事は変わらないよ〜るなさん
    rinnmamaさん、こんばんは。
    >
    > 長かった1年?短かった1年?同じ1年なんだよね〜
    > 心持ちで変わる・・・人生って不思議。

    ☆短かったかな?このところ本当に1年が早いです。もう今年だって8月ですよ@@;あぁ、びっくりです。
    >
    > るなさんの心がいつ解き放たれるかわかりませんが、プロヴァンスの空・
    > ラベンダーの広い畑を見つめて、一区切りできるといいな〜と思いました

    ☆病気のことはもう覚悟が出来ていたし、正直母親っ子でなかったしどこか反面教師的なところがあったので、どかーーーんと落ち込むってことはありませんでした。もちろん自分の親だし、いなくなればいいなんて思ったわけではありませんが、苦しむ姿を見てる方が辛かったです。
    >
    > 人生1度しかないけど、やり直しはいつでも出来るんですよね〜
    > がんばろう^^

    ☆んーっ、ホントですね。でも、なかなか満足のいく生活が出来ません。みんなどこかに不満はあるものでしょうけど。
    >
    > とても素敵なラベンダーの写真から、芳しい香りが届きました〜
    >
    > 言葉はいらない素敵な風景を届けて下さってありがとう
    >
    ☆母のことがきっかけではありますが、私が行きたかったんですよ(笑)
    圧巻ラヴェンダーは本当に素晴らしい風景でした。

    ありがとうございました!

    るな
  • まほうのべるさん 2014/07/27 19:11:08
    ラヴェンダーを眺め人生を振り返る
    こんばんは、るなさん。

    一面のラヴェンダーとても素敵ですね。
    とくに蛇行して延びているラヴェンダーは、ラヴェンダーのウエーヴが
    次から次へと押し寄せてくるようで圧巻ですね。

    旅に出る理由は人それぞれですが、お母さんの好きなラヴェンダーを1周
    忌にたくさん見せてあげられ、天国から「素敵!」って連発していること
    でしょう。

    リュベロン地方は公共機関を利用して個人でまわるのはかなり難しく、べる
    は断念してしまいました。
    いつか一面のラヴェンダー見たいな!

    byまほうのべる

    るな

    るなさん からの返信 2014/07/28 23:07:37
    RE: ラヴェンダーを眺め人生を振り返る
    べるさん、いつもありがとう〜♪
    >
    > 一面のラヴェンダーとても素敵ですね。
    > とくに蛇行して延びているラヴェンダーは、ラヴェンダーのウエーヴが
    > 次から次へと押し寄せてくるようで圧巻ですね。

    ☆セナンクの辺りも有名だけど、ひとつの畑がわりと小さめなんです。
    私の行きたかったヴァランソール〜ピュイモワッソンと言う辺りがすごかった♪スケールがデカイ!!あれでもっと青空だったら最高だけど、その辺はもうしょうがない。
    >
    > 旅に出る理由は人それぞれですが、お母さんの好きなラヴェンダーを1周
    > 忌にたくさん見せてあげられ、天国から「素敵!」って連発していること
    > でしょう。

    ☆まぁ口実ですよ(笑)きっかけはそうでも、やっぱり私が行きたかったのです。ラヴェンダーだけなら北海道でも十分って母は言ってるでしょう^^;
    >
    > リュベロン地方は公共機関を利用して個人でまわるのはかなり難しく、べるは断念してしまいました。
    > いつか一面のラヴェンダー見たいな!
    >
    ☆行けないことはないけど、効率よく回るってのは無理なんだよね。バスの乗り継ぎが悪いし、何せ本数が少ない--;
    ある程度はもう時間を買うしかないって感じの村めぐりですね。

    るな
  • MEGさん 2014/07/27 18:56:20
    すてきな旅行!
    るなさま

    こんにちは!
    こちらまで香ってきそうな、、、旅行記
    ありがとうございます。とてもとても素敵です!
    広大なラベンダー畑では、いい香りがするんでしょうね。
    ラベンダー大好きなもんで。うらやましいです(≧∇≦)

    るなさんの旅行記を見ていると、イロイロ行きたくなっちゃってしかたありません。ハハ

    これからの旅行記も楽しみにしてます。

    MEG

    るな

    るなさん からの返信 2014/07/28 09:32:47
    RE: すてきな旅行!
    MEGさん、こんにちは。
    いつも見てくれてありがとうございます♪

    ラヴェンダー畑は本当に圧巻でした。
    もう少しお天気が良ければもっと明るい風景が見られたと思いますが、まぁそれはそれです^^;

    そりゃあもう香りはすごいですよ!
    走ってる車の中まで香ってきます。

    やっぱり車を手配して良かったって思います。ホントは自力でバスで頑張ろうと思ってたんですが、あれは無理ですわ(苦笑)

    いやぁ〜本当にあちこち行きたいところばっかりで困っちゃいますね。時間とお金があったらずっと旅していたいですよね♪
    でも、そればかりは飽きるのかな?

    るな

るなさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フランスで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
フランス最安 317円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

フランスの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP