大塚・巣鴨・駒込旅行記(ブログ) 一覧に戻る
(写真は渡月橋1)<br /><br />先日の旧古河庭園に続いて都内の名園を廻ります。 3年ぶりです。<br />ここは川越藩主・柳沢吉保が築園した大名庭園ですが、後に岩崎弥太郎の別邸になりました。<br />造りが良いのでしょうね、実際の広さよりだいぶ広く感じます。 庭園とはいえ、やはりこれぐらいの広さは必要ですね。<br /><br /> ・燃え尽きてなお燃えたし紅葉かな   <存美> <br /><br /> ・渡月橋あの世この世を行きつ橋    <三途川>

◎六義園 (りくぎえん)2014

22いいね!

2014/12/06 - 2014/12/06

300位(同エリア1033件中)

旅行記グループ 東京、及び近郊

1

9

悠遊人(ゆうゆうじん)

悠遊人(ゆうゆうじん)さん

(写真は渡月橋1)

先日の旧古河庭園に続いて都内の名園を廻ります。 3年ぶりです。
ここは川越藩主・柳沢吉保が築園した大名庭園ですが、後に岩崎弥太郎の別邸になりました。
造りが良いのでしょうね、実際の広さよりだいぶ広く感じます。 庭園とはいえ、やはりこれぐらいの広さは必要ですね。

 ・燃え尽きてなお燃えたし紅葉かな   <存美> 

 ・渡月橋あの世この世を行きつ橋    <三途川>

PR

  • 大泉水<br /><br /> 「回遊式築山泉水」ということで、多くの庭に共通ですが、池を中心として一つの世界を造り上げます。 池がすべての基底になるのです。  

    大泉水

     「回遊式築山泉水」ということで、多くの庭に共通ですが、池を中心として一つの世界を造り上げます。 池がすべての基底になるのです。  

  • 築山式、ということはやはりもともとは中国の影響が濃いわけですが、違うのはこの紅葉の輝きでしょう。 

    築山式、ということはやはりもともとは中国の影響が濃いわけですが、違うのはこの紅葉の輝きでしょう。 

  • 北京や蘇州の庭園にこれほどの紅葉はありません。

    北京や蘇州の庭園にこれほどの紅葉はありません。

  • 今年の紅葉は今年の生き様に満足しているのだろうか?<br /><br /> ・燃え尽きてなお燃えたりぬ紅葉かな   <存美>

    今年の紅葉は今年の生き様に満足しているのだろうか?

     ・燃え尽きてなお燃えたりぬ紅葉かな   <存美>

  • ●最近は世界各地で異常気象が目立ちます。 そもそも地球は丸く、それが回転することによって、熱を地球の隅々まで行き渡らせているのですが、どうもこの熱の拡散がうまくいっていないようです。 大気や海洋の循環が間に合わないのです。 そこでは台風や竜巻が発生します。 海流の流れも大幅に変わります。 これからは夏から秋の台風は冬にかけても発生することになります。 これは社会現象としても現われてきます。 お金の流れでいえば持つ者から持たざる者へスムーズに流れていかねばなりません。 貧富の格差が大きくなり過ぎれば暴動・革命となってくるのです。 

    ●最近は世界各地で異常気象が目立ちます。 そもそも地球は丸く、それが回転することによって、熱を地球の隅々まで行き渡らせているのですが、どうもこの熱の拡散がうまくいっていないようです。 大気や海洋の循環が間に合わないのです。 そこでは台風や竜巻が発生します。 海流の流れも大幅に変わります。 これからは夏から秋の台風は冬にかけても発生することになります。 これは社会現象としても現われてきます。 お金の流れでいえば持つ者から持たざる者へスムーズに流れていかねばなりません。 貧富の格差が大きくなり過ぎれば暴動・革命となってくるのです。 

  • 今年の紅葉も見納めです。<br /><br /> 来年また来ぅようっと!

    今年の紅葉も見納めです。

     来年また来ぅようっと!

  • 渡月橋2.<br /><br />皆どこへ向かって歩いて行くのだろう<br /><br /> ・渡月橋 あの世この世を行きつ橋   <夕暮><br /> 

    渡月橋2.

    皆どこへ向かって歩いて行くのだろう

     ・渡月橋 あの世この世を行きつ橋   <夕暮>
     

  • 渡月橋3.<br /><br /> 手前には鴨がいて・・・

    渡月橋3.

     手前には鴨がいて・・・

  • (2011.12)<br /><br /> 鴨です

    イチオシ

    (2011.12)

     鴨です

この旅行記のタグ

22いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

旅行記グループ

東京、及び近郊

この旅行記へのコメント (1)

開く

閉じる

  • 潮来メジロさん 2016/04/14 17:16:30
    カルガモですね。ヾ(^o^)
    悠遊人(ゆうゆうじん)さん、こんにちは! (^◇^)ノ
    毎度、訪問ありがとうございました。
    六義園って名前は聞いた事がありますが、まだ、訪れた事がありません。
    さすが、大名庭園だけあって立派ですね。紅葉も見事です。

    > (2011.12)
    >
    >  鴨です

    この鴨さんは、カルガモ(軽鴨)ですね。留鳥なので一年中見られます。

    ではまた・・・。(^_^)/~~~
      (潮来メジロ)

悠遊人(ゆうゆうじん)さんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP