2014/09/03 - 2014/09/05
3694位(同エリア11786件中)
くわさん
せっかく九州に転勤したのだから、前から気になっていた坂本龍馬ゆかりの長崎に行ってみたい。なかなか休みが取れない中、ようやく実現しました。
2014年9月3日(水)
ゆうの仕事の終わりを待って、長崎へ。中華街で本場ちゃんぽん、皿うどんを食べる。
http://4travel.jp/travelogue/10930619
2014年9月4日(木)
眼鏡橋、原爆資料館、グラバー邸などを見た後、雲仙まで足を伸ばし、温泉につかって宿泊。
長崎編 http://4travel.jp/travelogue/10930646
雲仙編 http://4travel.jp/travelogue/10931562
2014年9月5日(金)
午前は雲仙普賢岳などを見た後、午後から再び長崎に戻り坂本龍馬の足跡をたどり、夜、北九州に戻る。
長崎龍馬編 http://4travel.jp/travelogue/10931758
というあわただしい行程でした。
2014年9月4日(木)
さて、一晩中雷が鳴り響いていた長崎、朝になっても雨が止む気配がありせん。
今日は原爆資料館、平和記念公園あたりから、グラバー園、その後雲仙に泊まる予定です。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 5.0
- 交通
- 3.0
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 3万円 - 5万円
- 交通手段
- 自家用車
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
07:45
この長崎ワシントンホテルの朝食はお一人様何とお高い1,000円。なので昨日スーパーで買っておいたパンで朝食です。
朝食後、それまで降り続いていた雨が小ぶりになってきたので、かの有名な眼鏡橋へ電車で行くことにしました。
路面電車「築町」から出発です。 -
08:00
眼鏡橋の最寄り駅「賑橋」に到着。長崎の電車は途中でたくさん分岐しているので、どこ行きかよく確認しましょう。
ここから徒歩5分位で眼鏡橋です。 -
眼鏡橋。
この橋、私が若かりしころ、集中豪雨で流され、すごいニュースになっていました。
それで当時は九州は恐ろしく雨が降る印象を受けましたが、今ではそれが北海道まで広がってしまいました。温暖化が広がったのでしょうか。
この写真、白い光が確かに眼鏡のように見えますね。 -
小降りですが雨はまだ降っています。傘が似合う眼鏡橋。
-
観光用の橋かなと思っていましたが、通勤・通学のひとがかなり渡っていて、生活のためになくてはならないようでした。
-
この川岸に遊歩道があるのですが、豪雨による増水で水没してます。
-
石橋は他にもかかっていました。
-
ちょっと危険を犯して川岸に降りてみましょう。
-
雨はこの後また強くなってきました。
さて、ホテルのチェックアウトの時間があるので戻りましょう。 -
一旦ホテルに戻りチェックアウト。駐車場から車を取り出し、ギリギリの9時ちょうどホテルを出発。
09:20、長崎原爆資料館へ。入館料、駐車場とも身体障害者割引あります。
↓長崎原爆資料館ホームページ
http://www.city.nagasaki.lg.jp/peace/japanese/abm/長崎原爆資料館 美術館・博物館
-
入ってすぐ、時計の音が生々しい被爆前の長崎の写真を見た後、隣の部屋へ。被爆直後の浦上天主堂(爆心地近く)の模型。
-
更に次の部屋では原爆投下までの過程や被害の実態の展示があります。
-
長崎に落とされた原爆は本来ここ、北九州の小倉に投下される予定だったのですね。小倉付近に落とされた焼夷弾の煙で視界が悪くて長崎に変更されたとのことです。
-
原子爆弾の模型。爆薬となる核は本当に小さいものです。
-
長崎のジオラマの上に原爆の火球。小さな核爆弾なのに爆発の規模の大きさが実感できます。
-
ショックだったのはこれ、爆発時刻の11時2分で止まった時計。
-
更に次の部屋では現在の核兵器の状況の展示。
-
これを見ると北極を挟んで、意外と狭い区域に核兵器が集中していることが分かります。
-
外に出ると被爆直後の写真と今の景色が見比べられます。これも意外と生々しいものでした。
-
やや、言葉少なめに原爆資料館を後に。
-
10:45
さて次に向かったのは長崎平和公園。
駐車場、身体障害者割引あり。 -
千羽鶴。広島にもありました。
-
ここは戦前刑務所だったようで、看守から一目で部屋が見渡せるように放射状の造りになっていたことが、残った基礎からうかがえます。
-
平和の泉から見る平和祈念像
-
平和公園から浦上天主堂が見えた。
-
歩いて浦上天主堂へ向かいましょう。平和公園から15分ほどでした。
-
駐車場はありません。
-
マリア像
-
浦上天主堂。この日は葬儀が執り行われていて、中に入れませんでした。
↓浦上天主堂ホームページ
http://www1.odn.ne.jp/uracathe/浦上天主堂 寺・神社・教会
-
この石像も原爆で吹き飛ばされたのでしょうか?
首がない石造、アユタヤの仏像を思い出します。 -
-
-
旧鐘楼があるとな? 行ってみましょう。
-
旧鐘楼と言ってもこの様に原爆で無残に吹き飛ばされた鐘楼でした。
-
それにしてもこんなに重いものがたった一発の爆弾で吹き飛ばされるとは…原爆の威力を物語っている遺跡と言えます。
-
さて、浦上天主堂を後にし、平和公園の駐車場に戻りましょう。
もう、雨の心配はなさそうです。浦上天主堂 寺・神社・教会
-
帰り道の途中、なになに、山里観光市場?
観光客向けの市場でしょうか? -
中は普通の地元の人向けの市場でした。
-
さて、次に向かったのもやはり原爆関連遺跡。山王神社の一本足の鳥居。
原爆で片方が吹き飛ばされ、偶然、バランスを保って今でも倒れることなく健在です。山王神社二の鳥居(一本柱鳥居) 名所・史跡
-
この下、普通に人が歩いています。
-
近くには吹き飛ばされた片方の足などが残されています。
-
-
山王神社にもお参りしましょう。
-
山王神社
↓ホームページ
http://sannou-jinjya.jp/ -
大きな楠の木。
-
この木も被爆して、その影響でだんだん弱ってきているそうで、修復中でした。
-
さて、原爆ゾーンを後にして、南の方の大浦天主堂、グラバー園地区に行きましょう。
おっと、その前に昼はとっくに過ぎているので大浦天主堂近くのガストへ。もちろん日替わりランチ。以前はドリンクバーは別途料金でしたが、今はランチ代に含まれているのですね。安っ!
で、車を市営松が枝町第二駐車場に停めましょう。古いガイドブックでは県営駐車場となっているので要注意です。
身障者割引あり。
写真は駐車場隣の長崎べっ甲工芸館。中にも入れたようですが時間がなかったのでパス。 -
13:15
これまた駐車場隣の元祖長崎ちゃんぽんのお店「四海楼」
http://r.gnavi.co.jp/rctjjt650000/
お昼はここにすればよかったと反省。 -
さ、大浦天主堂へ向かいましょう。参道?の両脇はこの様に土産物屋さんが続きます。
-
13:25
大浦天主堂。国宝です。
↓ホームページ
http://www1.bbiq.jp/oourahp/大浦天主堂 寺・神社・教会
-
右のレンガ造りの建物は旧大司教館
写真左下の受付で拝観料を支払います。身障者割引あり。 -
マリア像
-
内部は撮影禁止です。素晴らしいステンドグラス、素晴らしい絵画は現地で堪能して下さい。
-
西洋の曲線美
-
天主堂隣の旧羅典神学校へ
-
後ろを振り返る。
-
正面が大浦天主堂、左が旧羅典神学校。
大浦天主堂 寺・神社・教会
-
中に入ってみましょう。
-
これが歴史の教科書に載っていた踏み絵ですね。
-
屋根の向こうには旧大司教館の十字架が。
-
13:50
次に大浦天主堂隣のグラバー園へ
↓ホームページ
http://www.glover-garden.jp/
入園料身障者割引ありグラバー園 名所・史跡
-
グラバー園の公衆電話。
グラバー園 名所・史跡
-
ここは思っていたよりも広く、順路はてっぺんから順番に回っていくようになっています。
まずこの様なエスカレーターに乗って上に登って行きます。 -
さて、グラバー園の一番上に到着。これがグラバー邸かと思いましたが、これは旧三菱第二ドックハウス。船員たちの宿泊施設で三菱ドックからこの一番見晴らしがいいところに移設されたそうです。
-
-
中に入ってみましょう。
-
船員の宿泊施設にしては豪華な造りです。
-
長崎港が一望です。
-
ベランダは運動会ができるくらい広い。
-
-
こちらは長崎港の奥
-
おっ、巨大タンカーの進水式をやってる。
-
てっきりグラバーさんの取扱商品かと思っていましたが、全く関係のない和製の大砲。
-
-
旧リンカー住宅
-
リンガー住宅内部
-
さっき進水した大型タンカーが浮かんでる。
-
旧長崎地方裁判所長官の宿舎もなぜかある。
移築されたものらしい。 -
旧ウォーカー住宅のベランダで一休み。
この建物も移築。グラバー園 名所・史跡
-
旧スチイル記念学校。これも移築。
-
ガーデンカフェがあった。
-
ソフトクリームでも食べましょう。
-
濃厚生クリーム25%プレミアムソフトクリーム。
-
500円は高いがうまい。
-
-
あっちこっち回ってやっと旧グラバー邸に到着
-
邸内は見学順路があったようですが、迷ってしまいウロウロします。
-
-
-
-
当時の食事風景。本当に毎日こんなご馳走を食べていたのでしょうか。
-
グラバー園は当時なかったはずの数々の建築物か移築されていて、当時の面影をどれだけ残しているのか疑問です。
-
15:00
さて、グラバー園を後にしましょう。
ちなみにグラバー園には一般の駐車場はありませんが、身障者用の駐車場がありました。ただ、近くに係員はおらず、利用するには前もって予約しておく必要があるのかもわかりません。
長崎の見どころはまだまだありますが、今日は雲仙に泊まる予定なので、長崎を後にしたのでした。
雲仙編につづく
http://4travel.jp/travelogue/10931562
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
もっと見る
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
93