下田旅行記(ブログ) 一覧に戻る
気候の穏やかなこの時期、所属している会の、年に1度の親睦を兼ねた集まりのため、黒船ゆかりの地、静岡県下田を訪れました。<br />今回は、先生を含めて総勢11名。<br />伊豆らしい、美味しいものもいただいて、充実した秋の素敵旅でした♪<br /><br />10月22日<br />東京駅午前9時15分 快速アクティー<br />熱海駅午前10時52分着<br /><br />熱海発午前11時12分発 伊豆急<br />伊豆急下田午後12時43分着<br /><br />伊豆急下田~須崎 タクシー<br />須崎~伊豆急下田 バス<br />伊豆急下田~入田(ホテル)バス

秋を探しに黒船ゆかりの地、下田へ♪ vol.1 青空のもと須崎の海岸へ

2012/10/22 - 2012/10/23

旅行記グループ 伊豆・箱根の旅

hot chocolateさん

今回は、先生を含めて総勢11名。

10月22日
東京駅午前9時15分 快速アクティー
熱海駅午前10時52分着

熱海発午前11時12分発 伊豆急
伊豆急下田午後12時43分着

伊豆急下田~須崎 タクシー
須崎~伊豆急下田 バス
伊豆急下田~入田(ホテル)バス

東京駅から熱海まで新幹線を使わずに、東京駅を9:15の東海道線の快速アクティーで出発。

旅の楽しみは駅弁♪
    ということで、熱海駅で「鉄道開業 140周年記念弁当」をお買い上げ〜♪

小さめの鯵寿司でもよかったけれど、今回はめったに食べられないこの記念弁当に決定!

伊豆急下田線の列車の中で、いただきま〜す♪

色々な種類のおかずとご飯、目にもうれしい、美味しいお弁当でした。

どこかの駅で見かけた「黒船電車」

「黒船電車」は、伊豆急のリゾート21を、下田に来航した黒船に見立てて塗装した、全国でも珍しい「黒色」の列車だそうです。

平成16年、下田開港150周年を記念して走り始めたとか。

車内には、黒船の来航など、幕末の歴史や、当時の下田の状況などに関する資料などが展示されていて、通常は普通列車として熱海ー伊豆急下田間を走っているそうです。

本数が少ないので、この電車を見かけたらラッキーという事ですが、列車のお顔の写真がないのが残念!

お弁当を食べ、海の景色を見ながらおよそ1時間半後、午後12時43分に伊豆急下田駅に到着。

下田は、開港にまつわる史跡も数多く、石造りの土台や、なまこ壁の建物、入り組んだ路地など、風情ある港町ですが、街歩きは、明日、ゆっくりとすることにして、これから須崎に向かいます。

須崎は、伊豆急下田駅から車で5、6分のところですが、皇室の御用邸もあり、自然の景観と静かな佇まいが魅力の漁港です。

御用邸の先には、水仙で有名な爪木崎もあり、静かで素朴な海岸風景が楽しめます。

ここ須崎港から爪木崎まで、伊豆七島を一望できる2.8kmの須崎歩道(ハイキングコース)がありますが、今日は恵比須島に向かいます。

のんびりとした須崎漁港を、港に沿って散策しましょう♪

漁は、もう終わったのでしょうか、港に人影はあまりなかったですね。

訪れる人もなく、須崎の漁港は平和で静かです。

伊豆の下田といえば、金目鯛が有名で、下田港は金目鯛の水揚げ量日本一だそうです。

金目鯛、丸ごと1匹の煮付けやお刺身、美味しいですよね〜♪

伊豆は、ところてんやアロエも有名ですね。

アロエは、怪我や傷に効果があって、我が家の常備薬でもあります。(笑)

子供がまだ小さいとき、伊豆の白浜や、この須崎に何回か来たことがあります。

海がきれいで、磯遊びが楽しいところで、その後ずいぶん月日が経っているにもかかわらず、素朴な雰囲気はそのままです。

船のそばでは、にゃんが寛いでいます。

歩いていると、暑さを感じるほどいい天気です。

にゃんも暑さを避けてお昼寝かな♪

にゃにか用かね?

い、いい天気ですね〜

そうだにゃ・・・

漁師のおじさんやお兄さんが網をつくろっていて、のどかな雰囲気です。

これから橋を渡って恵比須島に。

ご覧のように海の水が透明でとてもきれいです。

恵比須島は須崎半島の南にある小島で、半島とは長さ50mほどの橋で結ばれています。

恵比須島への橋を渡ると、海岸沿いを一周できる道や頂上へと通じる遊歩道があり、手軽に島内散策が楽しめます。

島の周囲には遊歩道があり、干潮時には、1周10~15分の遊歩道を歩くことができます。

島の南側は干潮時には千畳敷と呼ばれる岩畳が現れて、磯遊びや磯釣りも楽しめそう。

樹木に混じってエリカ、ハマユウ、ツワブキなどの植物が群生しています。

恵比須島の頂上付近には「須崎恵比須島指向灯」と、「恵比須神社」(夷子神社)があるという事ですが、今回はパス。

島からは伊豆諸島や石廊崎、神子元島が一望できるということですが、どれがどこなのか・・・?

火山から噴出した火山灰や軽石が海底に降り積もったり、海流に運ばれたりしてできた地層

海底を流れた土石流の地層

漁師さんの日常を垣間見ながら、須崎の港を散策。

汗ばむほどのいい天気で、海も穏やか・・・
    いい一日だった。

午後3時半、バスで下田駅に戻り、これからホテルに向かいます。
    ところがホテルの送迎バスは、タッチの差で出てしまった。

ホテルの次のバスはいつ出るのか聞くと、1時間後だという。
    仕方ないバスで行くとしますか・・・

ホテルに着いたら、今バスが迎えに出たところだという。残念。

このホテルは会員制のホテルで、サークルの元会長さんがメンバーになっているので、私たちも少しお安く泊まれます。

天気予報によると、明日は朝から雨だという。

今日のうちに、ホテルや周辺の写真を撮っておこう。

アロエのウェルカムドリンクをいただきながらチェックインを待ちます。

ホテルロビーには、黒船ゆかりの咸臨丸の模型が飾られています。

お部屋は、5階の海側、10畳の和室と3畳ほどの踏込と椅子・テーブルのある広縁。

女性3人で丁度良い広さです。

部屋からは、広々とした太平洋が望め、すぐ下は、芝生の庭でプールも見えます。

左手には下田の入田浜、波の静かな砂浜なので、夏は海水浴で賑わうのかな。

天気予報では、明日は雨だとか・・・

旅の疲れをとるために、夕食前にひとっ風呂浴びて来よう。

このホテルには、1階に大浴場、地下4階に洞窟風呂があります。

ロビーやレストランは浴衣/スリッパ禁止ですが、各部屋から浴場への廊下はOKです。
    大浴場は、ほかの人も入っているので写真はなし。

明日の朝、洞窟風呂の写真を撮りに行くぞ♪

さて、お待ちかねの夕食は、1階レストラン「花」でいただきます。

まずは乾杯♪

私だけ烏龍茶・・・(汗)

「神無月の膳」

一の膳
    酒肴
    柿釜入り
    鮑柔煮 長芋 三つ葉  胡麻酢掛け

紅葉した柿の葉をあしらった秋らしい一品。
    でも、器が「柿」とは、目にもサプライズ・・・

秋鯖ばってら  棒生姜

さんま柚庵焼  蕪酢漬博多

ここでも秋らしい、黄色く色づいたいちょうの葉

生いくら柚香漬

秋の雰囲気の柿の形の器

毎月違った、季節を感じる器でお食事が供されるのでしょうが、来月はどんな器なのでしょうか・・・

個々のお膳の他に、大きな梅干しとじゃこのようなものがテーブルに置いてありました。

それにしても大きな梅干し!

神無月の膳 お品書き

焼物
    朴葉盛り 鴨塩焼 海老芋 粟麩 胡麻豆腐 茄子
         赤パプリカ 合混ぜ葱

朴葉の上に味噌が敷いてあり、その上に鴨や海老芋、胡麻豆腐などがのっています。
    焼いた味噌が香ばしく、懐かしさを感じる一品。

三の膳

煮物
    百合根まんじゅう 海老 八方あん

この百合根まんじゅうが、味といい食感といい、美味しかった♪

• ご飯<br /><br />炊き込みご飯<br />香の物 止椀

ご飯

炊き込みご飯
    香の物 止椀

水菓子 パンナコッタ

どのお料理も、美味しゅうございました♪
    満足、満足♪

5階の部屋からの景色。

ほとんど何も見えない暗さだが、ライトアップされたヤシの木と碧く輝くプール。

これは、1階の大浴場のから見える岩というか溶岩のようなもの。
    (この写真は、5階の部屋から写したもの。)

最後までご覧いただきありがとうございました。

「下田街歩き」に続きます。

伊豆・箱根の旅

• 旅猫さん 2017/01/07 09:07:00
    下田
    hot chocoさん、こんにちは。

拝見していなかった前の旅行記にお邪魔しています。

下田も最近、訪れていません。
    でも、思ったよりも風情のある街だなと思っています。
    恵比須島は記憶が無いので、行っていないと思います。
    地質と言うか地層が見られるのですね。
    須崎漁港の風景もいいですよね。
    漁船が並んでいる景色って、結構好きです。

お泊りは会員制のホテルですか。
    部屋からの景色も良くて、寛げそうな感じ。
    ロビーには、黒船(?)の模型が飾ってあるのですか?

それでは、今年もよろしくお願いいたします。
    下北と八幡平の旅行記もぜひ、読んでやってください(^^)

旅猫

hot chocolate

hot chocolateさん からの返信 2017/01/12 04:42:17
    RE: 下田
    旅猫さま

こんばんは〜
    昔の旅行記を見ていただいてありがとうございます。

> 下田も最近、訪れていません。
    > でも、思ったよりも風情のある街だなと思っています。
    > 以前、須崎から爪木崎まで海岸線を歩きましたが、とても良い景色でした。
    > 恵比須島は記憶が無いので、行っていないと思います。
    > 地質と言うか地層が見られるのですね。
    > 須崎漁港の風景もいいですよね。
    > 漁船が並んでいる景色って、結構好きです。

☆以前は、須崎や爪木崎、砂が白くてきれいな白浜によく行きました。
    のどかで気持ちの良い景色でした。
    最近はちょっとご無沙汰です。
    漁港の雰囲気っていいですね。
    網を干していたり、船が並んでいたり、猫が寝ていたり・・・(笑)

> お泊りは会員制のホテルですか。
    > 部屋からの景色も良くて、寛げそうな感じ。
    > ロビーには、黒船(?)の模型が飾ってあるのですか?

☆サークルの元会長さんが会員権を持っていて、少しだけお安くなるのですが、今はいい宿が沢山ありますから・・・
    ロビーの黒船が下田らしい雰囲気を出していました。

> それでは、今年もよろしくお願いいたします。
    > 下北と八幡平の旅行記もぜひ、読んでやってください(^^)

☆こちらこそよろしくお願いします。
    昨日、下北の旅行記をちらっと拝見しましたが、明日、ゆっくりとお邪魔しますね。

• zzr-cさん 2012/11/27 17:19:05
    おぉ!金目ダイ
    hot chocolateさま こんにちは!

日本一の水揚げなんですね!

煮つけも良いですが、開きも私は好きな一品です。
    脂が乗っていて美味しいんですよね!

と云っても現地で食べた事はないんですが(笑)

翌日は街歩きですか!!あれ?翌日は雨って…

じぃ〜

hot chocolate

hot chocolateさん からの返信 2012/11/30 19:06:32
    RE: おぉ!金目ダイ
    じぃ〜さま、こんばんは。

> 下田と云えばペリーの来航も有名ですが、やっぱり金目ダイ(笑)
    > 日本一の水揚げなんですね!
    > 煮つけも良いですが、開きも私は好きな一品です。
    > 脂が乗っていて美味しいんですよね!
    > と云っても現地で食べた事はないんですが(笑)

下田といえば、やはり金目鯛ですか。
    そう、日本一の水揚げ量らしいですね。
    脂ののった金目の煮付け、開き、お刺身、どれをとってもおいしいですよね♪
    是非今度は、下田で召し上がってね。といっても名古屋からでは伊豆半島の先端は遠いですね〜。

> 伊豆半島って一口で纏められがちですが、こちらからだと本当に遠い^^;
    > 伊豆高原でも沼津から2時間掛かるのに更にその先ですからねぇ〜
    > 高速道路の整備もないですから陸の孤島に等しく感じてしまいます^^;
    > でも海は良いようですね、石廊崎とか釣りのメッカのようですし^_^
    > 翌日は街歩きですか!!あれ?翌日は雨って…

伊豆半島は、結構大きいので、半島の付け根からでも結構ありますね。
    東京からでも、半島の先端へはかなり時間がかかります。
    ましてや名古屋からでは、大旅行ですね。
    翌日の街歩き、何とか雨は上がって、傘なしで歩けました。

• たらよろさん 2012/10/28 21:04:25
    ペリーさん
    こんばんは〜〜hotchoco様。

下田といえば、私の浅い知識の中では、
    ペリーさんが黒船で来航したことしかわからない。。。

関西から、遊びに行くとしても、
    やっぱり、下田は少し遠くて、なかなか縁が無いんだよな。
    だから、下調べ的なこともしたことなくて、

所謂、港町、っていうか漁港って感じがいいなぁ。。。

下田の町も楽しみだ!!!

また遊びに来ますね。

たらよろ

hot chocolate

hot chocolateさん からの返信 2012/10/29 22:19:42
    RE: ペリーさん
    たらよろさま、こんばんは〜

いつもありがとうございます。

> 下田といえば、私の浅い知識の中では、
    > ペリーさんが黒船で来航したことしかわからない。。。
    > 関西から、遊びに行くとしても、
    > やっぱり、下田は少し遠くて、なかなか縁が無いんだよな。
    > だから、下調べ的なこともしたことなくて、
    > 本当に全然知らない土地で、hotchoco様の旅行記でいろいろ知れて良かった〜

下田といえば、開港の街として知られているけれど、歴史の教科書では多分ほんの数行・・・?
    でも、町を歩くと、黒船やペリーゆかりの名所・旧跡が数多くあってとても興味深かったです。

東京からは、伊豆・箱根は人気があっていきやすいところですが、下田となるとちょっと遠いかな〜って感じます。
    特急踊り子号で行けば、2時間半で行けますが、車で行くとなると、4時間以上かかるのでちょっと億劫です。

> 所謂、港町、っていうか漁港って感じがいいなぁ。。。

須崎は、下田近辺の砂浜とは違って、御用邸もある、素朴で静かな漁港です。
    沢山の漁船や、網をつくろう漁師さんたちの生活が、垣間見られて楽しかったですよ。

> 下田の町も楽しみだ!!!
    > また遊びに来ますね。

次は、下田の街歩きです。また遊びに来てくださいね。

• 白い華さん 2012/10/27 20:43:46
    駅弁・・・食べながら、 「伊豆・下田の 旅」。
    今晩は。

漁を終えた! カラフルな船・・・。
    青空と、山 & 海・・・が 似合う、海辺!の 風景〜。

下田の「ペリー・ロード」は 歩きましたか〜?
        それでは また

hot chocolate

hot chocolateさん からの返信 2012/10/28 00:37:18
    RE: 駅弁・・・食べながら、 「伊豆・下田の 旅」。
    白い華さま、こんばんは。

いつもありがとうございます。

> 女同士・・・で 秋の 「恒例〜! 女子旅」って、いい〜!デスネ〜。
    > なかなか、列車での旅行!の チャンス・・・に 恵まれない。私。。。
    > 「列車・・・で、駅弁」の 見事な組み合わせ!を 堪能し、下田まで・・・の 伊豆の風景。も また、良さそうだ〜。と 想像しました。

今まで、車での旅行が多かったのですが、なぜか今年は列車の旅が多いです。
    今回は下田まで、普通列車(!)で、のんびり旅でした。
    海を見ながら、駅弁を食べながらの列車旅もいいものですね。

> まずは、「皇室の 須崎御用邸」の 近く・・・の、 素朴!な 漁村風景。に 心が 和みますね〜。
    > 漁を終えた! カラフルな船・・・。
    > 青空と、山 & 海・・・が 似合う、海辺!の 風景〜。
    > ちょっと、遠く・・・まで、「旅しない・・・と、 出会えない! 風景」デスヨネ。

須崎の、素朴でのんびりとした風景が、本当によかったですね〜
    須崎は、昔勤めていた会社の寮もあったし、子供を海水浴に連れてきたりと、
    何かとなじみのあるところでしたが、相変わらず穏やかでのどかでした。

> 温泉に 浸かり、美味しい〜!和食・・・。そして、おしゃべり!と、
    > 賑やか〜!な 話し。が、 皆さんで、いつまでも、続いたのかもしれませんね。

温泉と美味しいお食事、とてもよかったです。でも、
    食事の後、2時間ほどミーティングがあって、須崎の歩きの疲れもあったので、
    11時にはバタンキューでした。(笑)

> 下田の「ペリー・ロード」は 歩きましたか〜?
    > 私、ここ・・・が 大好き!ナンデスヨ。続く、観光編!も 楽しみにしています。

「ペリーロード」行きましたよ〜。
    下田は、歴史的な見どころも多いし、街歩きが楽しいところですよね。
    「下田街歩き」編もご覧になってくださいね。

• bettyさん 2012/10/26 15:00:54
    下田まで遠いですよね〜
    hot chocolateさん、こんにちは〜
    東京からだと伊豆、箱根方面はよく行かれると思いますが、
    伊豆でも下田のほうとなると、私たちは「遠い」って
    イメージがあります。

熱海からまだまだで遠いもんね!

しかも新婚旅行^^;

大阪から自家用車だったし、しんどかったわあ〜(T_T)

なので、行くチャンスがあればいいけどなあ〜

ホテルのお料理は美味しそうでしたね!
    特に前菜は柿を利用して見た目も綺麗です♪

季節感がありますね(^^♪

betty

hot chocolate

hot chocolateさん からの返信 2012/10/28 00:09:08
    RE: 下田まで遠いですよね〜
    bettyさま、こんばんは。

いつもありがとうございます。

> 東京からだと伊豆、箱根方面はよく行かれると思いますが、
    > 伊豆でも下田のほうとなると、私たちは「遠い」って
    > イメージがあります。

東京からは、伊豆・箱根は近くて行きやすいですが、南伊豆となると、やはり東京からでも、
    遠いな〜と感じます。

> 熱海からまだまだで遠いもんね!
    > だから、修善寺ぐらいから南へは一度しか行ったことがありません。
    > しかも新婚旅行^^;
    > 大阪から自家用車だったし、しんどかったわあ〜(T_T)

おぉ、新婚旅行は伊豆でしたか♪
    伊豆は、海も山もあって、食べ物もおいしいし、いいところですよね。
    富士山も見えるし♪(笑)
    車だと、往復は大変かもしれないけれど、観光・移動には便利ですよね。

> だけど、今、素敵なホテルや旅館があるし、お魚も美味しいところ
    > なので、行くチャンスがあればいいけどなあ〜

行くチャンスがあるといいですね♪

> ホテルのお料理は美味しそうでしたね!
    > 特に前菜は柿を利用して見た目も綺麗です♪
    > 季節感がありますね(^^♪

秋という季節を感じさせるお料理がとてもよかったです。
    季節感って、大切ですね。

• ガブリエラさん 2012/10/26 10:27:40
    黒船電車、乗ってみたいです♪
    hot chocoさん☆

おはようございます♪

もうすぐ出勤ですが、いい気分で行けそうです!
    ありがとうございます♪

電車好きの私、黒船電車にはくぎづけです!!!
    あ、お召列車も、勿論TVでですが(*^_^*)
    かっこいいですね!

お宿、なかなか素敵ですね♪
    女子会旅には、うってつけですね!
    お料理も、綺麗で、おいしそうで♪
    洞窟のお風呂、すごく気になります(*^_^*)

続きも、楽しみにしていますね(^_-)-☆

ガブ(^_^)v

hot chocolate

hot chocolateさん からの返信 2012/10/27 23:47:54
    RE: 黒船電車、乗ってみたいです♪
    ガブリエラさま、こんばんは。

> 朝から、綺麗な海、活気あふれる漁師さんと船、可愛いにゃんこのお写真で、気分ウキウキですヽ(^o^)丿
    > もうすぐ出勤ですが、いい気分で行けそうです!
    > ありがとうございます♪

須崎には、本当に久しぶりでしたが、昔と全く変わらず穏やかでのどかでした。
    漁師さんたちのお仕事ぶりも見られたし、可愛いにゃんこにも会えましたよ〜

> 電車好きの私、黒船電車にはくぎづけです!!!
    > 黒の車体なんて、天皇陛下が載られる「お召列車」以外、初めて見ました!
    > あ、お召列車も、勿論TVでですが(*^_^*)
    > かっこいいですね!

「黒船電車」、黒い車体が本当に素敵でした。
    目の前に止まったのを、あわてて写真を撮ったのですが、残念ながら先頭の車両の写真は撮れませんでした。

> お宿、なかなか素敵ですね♪
    > 女子会旅には、うってつけですね!
    > お料理も、綺麗で、おいしそうで♪
    > 洞窟のお風呂、すごく気になります(*^_^*)

お宿もお料理も、とてもよかったです。
    季節のお料理が、お味も見た目もよかったですよ。
    洞窟風呂は、翌朝行きましたがすごかったです。

> 地層とか、岸壁とか、私の大好物がたくさん見られて、幸せです〜♪
    > 続きも、楽しみにしていますね(^_-)-☆

恵比須島は海底火山の火山灰や土石流が積もってできた島なので、地層を見るのも面白いですね。
    「下田街歩き」も楽しみにしてくださいね〜