山口市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
旅行記というより、ご案内。<br />旅行好きが高じて、数年前から地元の観光ボランティアガイドをはじめました。<br />毎年3月中旬から11月末まで、土・日・祝日、山口市瑠璃光寺五重塔周辺で無料ガイドをやっています。<br />ちょっと五重塔周辺見てみませんか?<br />※五重塔の案内用旅行記なので、投票いただけるとうれしいです。<br /><br />【追記】<br />その後自分の記録がてら、ガイド日記として継続中。<br />2009年からは、冬場も日曜のみガイドが待機することになりました。<br /><br />2005年(公園の工事と在りし日のカン君編)<br />http://4travel.jp/traveler/yamakuni/album/10019058/<br />2006年(お宝展の開始と国民文化祭編)<br />http://4travel.jp/traveler/yamakuni/album/10051018<br />2007年(他にも行事が色々編)<br />http://4travel.jp/traveler/yamakuni/album/10136285/<br />2008年(ガイド拡大?編)<br />http://4travel.jp/traveler/yamakuni/album/10237546/ <br />2009年(公園の生き物たちと周辺案内・イベント編)<br />http://4travel.jp/traveler/yamakuni/album/10319173/<br />2010年(夏場にガイド日記サボりまくってる編)<br />http://4travel.jp/traveler/yamakuni/album/10455321/<br />2011年(人も動物も色々やってくる編)<br />http://4travel.jp/traveler/yamakuni/album/10558076/<br />2012年(ブログとの住み分けが面倒になって2回目で挫折編)<br />http://4travel.jp/travelogue/10650847<br />ガイド日記はやめましたが、2015年現在、まだガイドやってます。<br />いまだに年齢的には下から数えたほうが早いけど、やってる年数は上から数えたほうが早くなっちゃいました。<br />その割には、歴史の知識はさっぱりです。<br /><br />ガイド日記の代わりに観光情報流してる(というにはやっぱりサボリがち)のブログ「山口の片隅でのあれこれ」<br />http://yamakuni.blog53.fc2.com<br />

山口市瑠璃光寺五重塔ご案内

18いいね!

2004/02 - 2005/11

142位(同エリア480件中)

旅行記グループ 瑠璃光寺五重塔ガイド日記

10

23

くに・クマ

くに・クマさん

旅行記というより、ご案内。
旅行好きが高じて、数年前から地元の観光ボランティアガイドをはじめました。
毎年3月中旬から11月末まで、土・日・祝日、山口市瑠璃光寺五重塔周辺で無料ガイドをやっています。
ちょっと五重塔周辺見てみませんか?
※五重塔の案内用旅行記なので、投票いただけるとうれしいです。

【追記】
その後自分の記録がてら、ガイド日記として継続中。
2009年からは、冬場も日曜のみガイドが待機することになりました。

2005年(公園の工事と在りし日のカン君編)
http://4travel.jp/traveler/yamakuni/album/10019058/
2006年(お宝展の開始と国民文化祭編)
http://4travel.jp/traveler/yamakuni/album/10051018
2007年(他にも行事が色々編)
http://4travel.jp/traveler/yamakuni/album/10136285/
2008年(ガイド拡大?編)
http://4travel.jp/traveler/yamakuni/album/10237546/
2009年(公園の生き物たちと周辺案内・イベント編)
http://4travel.jp/traveler/yamakuni/album/10319173/
2010年(夏場にガイド日記サボりまくってる編)
http://4travel.jp/traveler/yamakuni/album/10455321/
2011年(人も動物も色々やってくる編)
http://4travel.jp/traveler/yamakuni/album/10558076/
2012年(ブログとの住み分けが面倒になって2回目で挫折編)
http://4travel.jp/travelogue/10650847
ガイド日記はやめましたが、2015年現在、まだガイドやってます。
いまだに年齢的には下から数えたほうが早いけど、やってる年数は上から数えたほうが早くなっちゃいました。
その割には、歴史の知識はさっぱりです。

ガイド日記の代わりに観光情報流してる(というにはやっぱりサボリがち)のブログ「山口の片隅でのあれこれ」
http://yamakuni.blog53.fc2.com

PR

  • 瑠璃光寺五重塔です。<br />奈良の法隆寺、京都の醍醐寺と並んで、日本の三名塔の一つといわれています。<br />檜皮葺(ひわだぶき)でとても女性的な優美な塔です。<br />入口を入って、すぐに姿が見えるので、初めて来る観光客の人は驚きます。<br />ちなみに、関西方面からのお客さんは、拝観料がただなのにも驚いてくれます。(笑)

    瑠璃光寺五重塔です。
    奈良の法隆寺、京都の醍醐寺と並んで、日本の三名塔の一つといわれています。
    檜皮葺(ひわだぶき)でとても女性的な優美な塔です。
    入口を入って、すぐに姿が見えるので、初めて来る観光客の人は驚きます。
    ちなみに、関西方面からのお客さんは、拝観料がただなのにも驚いてくれます。(笑)

  • 夜の五重塔です。<br />毎晩22時までライトアップしています。<br />湖面に映る五重塔はとても幽玄です

    夜の五重塔です。
    毎晩22時までライトアップしています。
    湖面に映る五重塔はとても幽玄です

  • 若山牧水の歌碑とボケの花。<br />ボケの花は春先の一時期しか咲いていません。<br />若山牧水は宮崎県出身で、東京の大学から故郷の宮崎に戻る途中に五重塔に立ち寄りました。<br />詠んだ歌:「はつ夏の山の中なる古寺の古塔にもとに立てる旅人」<br />牧水の来た時は、五重塔の周辺は庭ではなくて畑だったことを知っていると、情景が浮かびますね。

    若山牧水の歌碑とボケの花。
    ボケの花は春先の一時期しか咲いていません。
    若山牧水は宮崎県出身で、東京の大学から故郷の宮崎に戻る途中に五重塔に立ち寄りました。
    詠んだ歌:「はつ夏の山の中なる古寺の古塔にもとに立てる旅人」
    牧水の来た時は、五重塔の周辺は庭ではなくて畑だったことを知っていると、情景が浮かびますね。

  • クマがいるのは、司馬遼太郎の文学碑。<br />「街道を行く」第1巻「長州路」の中に、五重塔を見た感想があるので、そこの1節が刻まれています。<br />なんて書いてあるかは、実際に行って見てくださいね。<br /><br />文学碑の裏手から、裏の小山に上がることが出来ます。

    クマがいるのは、司馬遼太郎の文学碑。
    「街道を行く」第1巻「長州路」の中に、五重塔を見た感想があるので、そこの1節が刻まれています。
    なんて書いてあるかは、実際に行って見てくださいね。

    文学碑の裏手から、裏の小山に上がることが出来ます。

  • 裏山を2.3分も上がると、五重塔を裏側から見ることが出来ます。<br />日本に数ある五重塔でも、上から五重塔を見られるところは、そうそう無いと思います。<br />去年五重塔に湿気が来るからとかなり伐採したので、とても眺めがよくなっています。<br />

    裏山を2.3分も上がると、五重塔を裏側から見ることが出来ます。
    日本に数ある五重塔でも、上から五重塔を見られるところは、そうそう無いと思います。
    去年五重塔に湿気が来るからとかなり伐採したので、とても眺めがよくなっています。

  • 国宝をベッドにして寝るネコ。<br />ガイド仲間にはカン君と呼ばれています。<br />某政治家さんに抱かれて民主党のポスターに写ったことがあるそうです。<br />

    国宝をベッドにして寝るネコ。
    ガイド仲間にはカン君と呼ばれています。
    某政治家さんに抱かれて民主党のポスターに写ったことがあるそうです。

  • 結構だらしない格好で寝ています。<br /><br />追記<br />名物猫としてかわいがられたカン君でしたが、2008年10月永遠の眠りにつきました(野良猫の面倒みているボランティア団体のおじさんからの情報)。<br />合掌。

    結構だらしない格好で寝ています。

    追記
    名物猫としてかわいがられたカン君でしたが、2008年10月永遠の眠りにつきました(野良猫の面倒みているボランティア団体のおじさんからの情報)。
    合掌。

  • 正面から。<br />5月の頃にはツツジがきれいです。

    正面から。
    5月の頃にはツツジがきれいです。

  • 秋の気配漂う五重塔、冴え冴えしい朝に変な撮影会。

    秋の気配漂う五重塔、冴え冴えしい朝に変な撮影会。

  • 家族が懸賞でウルトラマンセブンのフィギアを当てたので、ジオラマシーン「湖の秘密」に合わせた撮影会。<br />人のいない時間帯狙って撮れるのは、地元民の特権(笑)

    家族が懸賞でウルトラマンセブンのフィギアを当てたので、ジオラマシーン「湖の秘密」に合わせた撮影会。
    人のいない時間帯狙って撮れるのは、地元民の特権(笑)

  • ボランティアに行ったら、某新聞社主催で写生大会をやってました。

    ボランティアに行ったら、某新聞社主催で写生大会をやってました。

  • 11月13日の五重塔。<br />香山墓地から五重塔に行く道。紅葉の色づきは今年も今イチです。<br /><br /><br />

    11月13日の五重塔。
    香山墓地から五重塔に行く道。紅葉の色づきは今年も今イチです。


  • 場所によっては、よく色づいているのもありました。<br />香山墓地内の紅葉の木です。

    場所によっては、よく色づいているのもありました。
    香山墓地内の紅葉の木です。

  • すすき越しの五重塔。<br />すすきは池のそばに生えてました。<br />ここにたどり着くのに、服がひっつき虫だらけになってしまいました^^;

    すすき越しの五重塔。
    すすきは池のそばに生えてました。
    ここにたどり着くのに、服がひっつき虫だらけになってしまいました^^;

  • 11月27日。今年最後の観光ボランティア。<br />紅葉は終わったと思いきや、前よりよく色づいてました。<br />山茶花も咲いてます。

    11月27日。今年最後の観光ボランティア。
    紅葉は終わったと思いきや、前よりよく色づいてました。
    山茶花も咲いてます。

  • ガイド仲間が団体さんをご案内。<br />瑠璃光寺でのガイド活動も10年以上になると、頼む人も増えてきます。<br />(私は数年しかやってないけど)

    ガイド仲間が団体さんをご案内。
    瑠璃光寺でのガイド活動も10年以上になると、頼む人も増えてきます。
    (私は数年しかやってないけど)

  • 裏山に上がったら、あちらこちらに大きな穴。<br />イノシシが掘り返した痕です。<br />一山越えた常栄寺雪舟庭にもよく出没して、夜中に庭を走り回っているそうです。<br />(常栄寺住職談)

    裏山に上がったら、あちらこちらに大きな穴。
    イノシシが掘り返した痕です。
    一山越えた常栄寺雪舟庭にもよく出没して、夜中に庭を走り回っているそうです。
    (常栄寺住職談)

    常栄寺 寺・神社・教会

  • 2005年1月3日の五重塔。<br />お正月に雪が積もるなんて、かなり珍しいことです。<br />幸先いいの・・・かな?

    2005年1月3日の五重塔。
    お正月に雪が積もるなんて、かなり珍しいことです。
    幸先いいの・・・かな?

  • 2月1日。大雪が降りました。<br />根性で夕方瑠璃光寺へ。<br />誰かが作った雪だるまと記念撮影。<br />頭の上が五重塔になってるのが洒落てます。

    2月1日。大雪が降りました。
    根性で夕方瑠璃光寺へ。
    誰かが作った雪だるまと記念撮影。
    頭の上が五重塔になってるのが洒落てます。

  • クマには苦労かけてます^^;

    クマには苦労かけてます^^;

  • 冬のライトアップ。<br />綺麗なんだけど、このくらい降ると周辺の道はガチガチです。

    冬のライトアップ。
    綺麗なんだけど、このくらい降ると周辺の道はガチガチです。

  • 瑠璃光寺五重塔へのアクセス。<br />小郡方面から来た時は、県庁過ぎてから最初のガソリンスタンド(若山石油)手前を左折です。<br />行きすぎたら、次の信号を左折しても着きます。<br />大型バスは一方通行の道なので、ちょっと狭いです。<br /><br />※2008年追記<br />ここの若山石油さんは、車の運転始めた頃からお世話になってましたが、老朽化したとかで、2008年9月30日に閉鎖になってしまいました。<br />今後風景が変わっちゃうかもしれません。<br /><br />※2010年追記<br />更地になって、なんか工事中です。<br /><br />※2015年追記<br />いまだに更地、後ろのスーパーマリンも倒産して閉店・・・

    瑠璃光寺五重塔へのアクセス。
    小郡方面から来た時は、県庁過ぎてから最初のガソリンスタンド(若山石油)手前を左折です。
    行きすぎたら、次の信号を左折しても着きます。
    大型バスは一方通行の道なので、ちょっと狭いです。

    ※2008年追記
    ここの若山石油さんは、車の運転始めた頃からお世話になってましたが、老朽化したとかで、2008年9月30日に閉鎖になってしまいました。
    今後風景が変わっちゃうかもしれません。

    ※2010年追記
    更地になって、なんか工事中です。

    ※2015年追記
    いまだに更地、後ろのスーパーマリンも倒産して閉店・・・

    国宝瑠璃光寺五重塔 寺・神社・教会

    残念ながら2014年お宝展での内陣公開ありません by くに・クマさん
  • 防府方面から来た時はこちら。<br />七尾山トンネル過ぎて、上竪小路交差点を21世紀の森方面に進んで、数百メートル先左折です。<br />駐車場(お土産物屋の長州苑さんの横の駐車場は、店のじゃなくて市営駐車場です)は、こっちから入った方が分かりやすいです。<br />【2011年追記】<br />2010年、待望の観光案内所完成。ほぼ無休です。<br />観光案内所と東京庵の間の駐車場も2010年度に完成、観光案内所の開いている時間中は利用できるようです。<br /><br />ちなみに、この写真は小郡方面側から撮ってます^^;<br />この方向から右折しますと、八坂神社、龍福寺やふるさと伝承センターに行くことができます。<br /><br />【2015年追記】<br />21世紀の森も名称がなくなったらしく、看板から消えてます。<br />今は萩往還の道としての方で売り出してます。

    防府方面から来た時はこちら。
    七尾山トンネル過ぎて、上竪小路交差点を21世紀の森方面に進んで、数百メートル先左折です。
    駐車場(お土産物屋の長州苑さんの横の駐車場は、店のじゃなくて市営駐車場です)は、こっちから入った方が分かりやすいです。
    【2011年追記】
    2010年、待望の観光案内所完成。ほぼ無休です。
    観光案内所と東京庵の間の駐車場も2010年度に完成、観光案内所の開いている時間中は利用できるようです。

    ちなみに、この写真は小郡方面側から撮ってます^^;
    この方向から右折しますと、八坂神社、龍福寺やふるさと伝承センターに行くことができます。

    【2015年追記】
    21世紀の森も名称がなくなったらしく、看板から消えてます。
    今は萩往還の道としての方で売り出してます。

この旅行記のタグ

18いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (10)

開く

閉じる

  • かにちゃんさん 2009/07/02 21:17:03
    瑠璃光寺、、、
     くに・クマさんへ
     
     こんばんは。
       &はじめまして。

     以前、両親と瑠璃光寺に行ったときのことを思い出しました。
     湯田温泉に泊まり、中原中也記念館に行きました。
     翌日見た瑠璃光寺のきれいだったこと!!
     
     こんなに素晴らしいお寺で観光ガイドされているのですね〜
     いつか、また訪れることがあったら、ガイドさんがクマを持っていないか
     確認?してみますね〜♪

    くに・クマ

    くに・クマさん からの返信 2009/07/02 22:01:16
    RE: 瑠璃光寺、、、
    かにちゃんさん、はじめまして♪
    書き込みありがとうございます。

    瑠璃光寺にいらしてくださったんですね。
    ありがとうございます♪。
    五重塔は四季折々いいですよ。
    これからは百日紅の花の季節になります。

    クマはガイドの時はかばんの中で待機で、お客さんがいないときに主に活動しています。
    見かけたら運がいいかもしれません(笑)
    いつかまた、おいでませ山口へ♪
  • kokonoさん 2005/10/09 10:25:48
    はじめまして
    くに・クマさん、山口市瑠璃光寺五重塔ご案内 を拝見しました

    ・毎年3月中旬から11月末まで、土・日・祝日、
    山口市瑠璃光寺五重塔周辺で無料ガイドをやっています

    >大変なお仕事を引き受けましたね、外国の観光客もお見えになるんですか??

    ・立派に(?)野良猫です。

    >日本一幸せな野良猫さんですね・・

    ・11月27日。今年最後の観光ボランティア

    >一年間のご奉仕お疲れ様でした・・観光客代表より

    四季を取り入れて瑠璃光寺五重塔を詳しくご説明くださりありがとうございました
    次は「フリーパスで行った箱根の思い出」へ移動いたします。kokono

    くに・クマ

    くに・クマさん からの返信 2005/10/09 15:45:09
    RE: はじめまして
    kokonoさん、旅行記見ていただいて&書き込みありがとうございます。

    >大変なお仕事を引き受けましたね、外国の観光客もお見えになるんですか??

    引き受けたのではなくて、好きでやってます。
    全国いろいろガイドの会はあってそれぞれ事情は異なるようですが、私の入っている会は、元は大内文化探訪会のメンバーが中心でしたが、最近の会員は毎年市報等にでている養成講座をひととおり受講したら自動的にガイドの会に入ってご案内、となってます。
    たまに、受講だけして逃げちゃう人もいますが^^;
    外国のお客さんもよく来ますよ。英語や中国語やスペイン語が話せる人もいますが、私は全く駄目なので、外国語のパンフレット渡すだけになっちゃいます。

    五重塔の猫さんは、今年のガイド日記にも書いてますが、パトロン(飼い主)ができたようで、毛並みが良くなってきました。
    でも、相変わらず五重塔周辺を我が物顔に歩いてますよ。
    機会があったら、見に行ってくださいね。

    kokono

    kokonoさん からの返信 2005/10/09 17:14:27
    RE: RE: はじめまして
    くに・クマさん 、早速のご返信をありがとうございます

    ◆養成講座をひととおり受講したら自動的にガイドの会に入ってご案内、となってます。

    >良くわかりました、当方でも同じような養成講座を行っています、私も勉強したいと思っています

    外国人のガイドを受け持つ人は大変ですね、英語ですと多少は何とかなりますが
    スペイン語・中国語になると・・

    受講だけして逃げちゃう人もいますが・・外国語のせいでは、ないでしょうか??
    日本語で説明したほうが外国の人にも理解しやすいのではと思うんですが・・発音が難しい

    猫さんはパトロンができて、幸せですね、いつか会えることを楽しみにします。kokono

    くに・クマ

    くに・クマさん からの返信 2005/10/10 16:45:15
    どうでしょう?
    kokonoさん、たびたびの書き込みありがとうございます。

    >受講だけして逃げちゃう人もいますが・・外国語のせいでは、ないでしょうか??

    ん〜、どちらかというと、歴史講座代わりに受けるとか、お友達同士で受講されて1人がやめたら皆やめるというパターンが多いような。
    養成講座には外国語関係全くありませんし、今まで何人か外国の方を案内した時は、大概一緒に通訳出来るお友達とかついてきてましたから。

    大抵一度もやらずに「私くらいの知識でガイドなんて・・・」というお断りが多いようですが、ちっとも知識のない私でもやってるくらいなので、とりあえず何回かはやってみたらいいのにな、と個人的には思ってます。
    写真撮ってあげたり、道案内だけでも、おもてなしのうちですし、自分があちらこちら旅行して地元の人と話をしたのが思い出になったように、山口にいい思い出残して帰ってもらえればな、と思ってやってます。

    kokonoさんも、地元で機会があるようでしたら、是非挑戦してみてくださいね。
    地元の歴史って、掘り下げると面白いものです。
    (といいながら、聞く端から忘れてますが^^;)

    kokono

    kokonoさん からの返信 2005/10/11 00:37:11
    RE: どうでしょう?
    くに・クマさん、早速のご返事をありがとうございます

    >日本人独特の謙遜の意義でありましたか、安心いたしました、
    それにしても努力して習得した技術を生かさないのは残念ですね・・
    先輩たちの指導が厳しいとか・・評価の査定があるとか・・あくまでも私の憶測の範囲です

    くに・クマさんのおっしゃるように「とりあえず何回かはやってみたら」は同感です!!
    せっかくの養成講座も、完全燃焼しないのでは、行政の指導方針もよくわかりませんね

    くに・クマさんの地元を愛する気持ちは良くわかりました、私も地元でこれから挑戦したいと
    思っておりますが、私も聞く端から忘れる性分なので勤まるかどうかあまり自信はありません

    あれっ、問い合わせの問答と同じになりました

    これを機会に、とにかく挑戦してみます!! 歴史を探るのは楽しいです。kokono

    くに・クマ

    くに・クマさん からの返信 2005/10/13 07:22:38
    RE: RE: どうでしょう?
    >先輩たちの指導が厳しいとか・・評価の査定があるとか・・あくまでも私の憶測の範囲です

    査定されたら、私が真っ先にクビになります(笑)
    あくまでもボランティアなので、出来る範囲で頑張ればいいかなという感じです。

    kokonoさんも頑張ってくださいね(^^)/
  • crosswordさん 2004/10/18 22:51:57
    はじめまして
    はじめまして。
    懐かしい写真を有難うございます。
    瑠璃光寺へは今から10年ほど前に行きました。
    醍醐寺や東寺、法隆寺にもそれぞれ訪れましたが、
    瑠璃光寺は、周囲の雰囲気とあわせてとても趣がありますね。
    拝観料が無料なのもいいです。
    そのときは山口、津和野、萩と2泊3日で廻ったのですが、
    ふたたび同じコースでじっくりと見てみたいです。

    くに・クマ

    くに・クマさん からの返信 2004/10/18 23:20:14
    書き込みありがとうございます
    crosswordさん、はじめまして。
    書き込みありがとうございます&写真を見ていただけて嬉しいです。
    10年前といえば、五重塔は変わりはないけれど、瑠璃光寺はずいぶんきれいになりました。
    また、見に来てくださいね。

くに・クマさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP