山口市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年もボランティアガイドが始まりました。<br />お宝展の動員がなかったので、久しぶりに3月から。<br />今年はどんなことが起こるのでしょうか?<br /><br />表紙写真は、5月初めのツツジが見頃の香山公園入口です。

2008年瑠璃光寺五重塔ガイド日記

5いいね!

2008/04 - 2008/11

336位(同エリア482件中)

旅行記グループ 瑠璃光寺五重塔ガイド日記

2

48

くに・クマ

くに・クマさん

今年もボランティアガイドが始まりました。
お宝展の動員がなかったので、久しぶりに3月から。
今年はどんなことが起こるのでしょうか?

表紙写真は、5月初めのツツジが見頃の香山公園入口です。

PR

  • 初回の3月のガイドは写真行方不明中。<br />2回目は欠席して、3回目4月20日のボランティア。<br />この数日前、待望の観光案内所がオープンしました。<br />香山公園より手前、お土産物屋の長州苑さんのお向かいです。

    初回の3月のガイドは写真行方不明中。
    2回目は欠席して、3回目4月20日のボランティア。
    この数日前、待望の観光案内所がオープンしました。
    香山公園より手前、お土産物屋の長州苑さんのお向かいです。

  • 山口市だけでなく、県内の観光パンフレットはひととおり揃ってます。<br />休憩や障害者用トイレもあります。<br />ボランティアガイドの待機所や荷物置き場もできましたが、日頃のガイドの受付は、相変わらず香山公園の入口になります。<br /><br />最初に説明してくれた、会長さんから一言。<br />「案内所の人の仕事に口だししすぎないように」<br />・・・たしかに。<br /><br />この日のガイドは途中早退。<br />ガイドの会に入った時の班長さんの葬儀があったのです。<br />大変熱心に指導していただきました。<br />合掌。

    山口市だけでなく、県内の観光パンフレットはひととおり揃ってます。
    休憩や障害者用トイレもあります。
    ボランティアガイドの待機所や荷物置き場もできましたが、日頃のガイドの受付は、相変わらず香山公園の入口になります。

    最初に説明してくれた、会長さんから一言。
    「案内所の人の仕事に口だししすぎないように」
    ・・・たしかに。

    この日のガイドは途中早退。
    ガイドの会に入った時の班長さんの葬儀があったのです。
    大変熱心に指導していただきました。
    合掌。

  • 5月3日のボランティア。<br />天気がよくて、というか夏並みの暑さとなりました。<br />お客さんも多くて、裏山に上がるのも4回目となると、体力無しは息が切れます。<br />でも、上から五重塔見られるところもなかなかありませんから、足腰悪そうな人以外を案内する時は、ついついお勧めしたくなるんですよねえ。

    5月3日のボランティア。
    天気がよくて、というか夏並みの暑さとなりました。
    お客さんも多くて、裏山に上がるのも4回目となると、体力無しは息が切れます。
    でも、上から五重塔見られるところもなかなかありませんから、足腰悪そうな人以外を案内する時は、ついついお勧めしたくなるんですよねえ。

  • 裏山上がるだけで息が上がるのもいれば、3日間で250?走る人もいます。<br />5月2日から4日にかけて行われる、萩往還マラニック。<br />マラソンとピクニックを同時に楽しむイベントで、瑠璃光寺が毎年受付になっています。<br />今年で20回目だそうで、愛好者には全国的にも知られた大会です。<br />しかし、最長250?、最短35?のこの競技、すごすぎます。

    裏山上がるだけで息が上がるのもいれば、3日間で250?走る人もいます。
    5月2日から4日にかけて行われる、萩往還マラニック。
    マラソンとピクニックを同時に楽しむイベントで、瑠璃光寺が毎年受付になっています。
    今年で20回目だそうで、愛好者には全国的にも知られた大会です。
    しかし、最長250?、最短35?のこの競技、すごすぎます。

  • すごいといえば、この日、五重塔の側で、カモノハシが飛んでいました。

    すごいといえば、この日、五重塔の側で、カモノハシが飛んでいました。

  • 東京からお越しのお洒落な感じのご夫婦がせっせと写真を撮ってます。<br />五重塔で同好の士に遭遇するのは、これで3回目。<br /><br />すごい小道具をお持ちだなあ、と思って聞いてみたら、昨日拾った枝だそうです。<br />あつらえたようにぴったりです。

    東京からお越しのお洒落な感じのご夫婦がせっせと写真を撮ってます。
    五重塔で同好の士に遭遇するのは、これで3回目。

    すごい小道具をお持ちだなあ、と思って聞いてみたら、昨日拾った枝だそうです。
    あつらえたようにぴったりです。

  • ムシのしらせか、普段はガイド中持ち歩いていないクマ袋をたまたま抱えていたので、お願いしたら、快くツーショット。<br />カモノハシのアムちゃんです。<br />名前の由来はアムステルダムで購入したからだそうで、西ドイツの有名なぬいぐるみメーカー製(名前覚えきれず)だそうで・・・フリーマーケット購入説有力なクマとはえらい違いです。<br />でもまあ、クマはクマでいいんですけどね。<br /><br />おそらくサイトがあると思われますが、ガイド中だったのであまりお客さんを放っておく訳にいかず(お客さんも面白がってましたが)、アドレス聞きそびれました。<br /><br />※追記。<br />その後検索かけまくった結果、関係者のブログを発見。<br />アムちゃんは7匹ファミリーで、そのうちホームページができるらしいです。<br />楽しみ楽しみ。

    ムシのしらせか、普段はガイド中持ち歩いていないクマ袋をたまたま抱えていたので、お願いしたら、快くツーショット。
    カモノハシのアムちゃんです。
    名前の由来はアムステルダムで購入したからだそうで、西ドイツの有名なぬいぐるみメーカー製(名前覚えきれず)だそうで・・・フリーマーケット購入説有力なクマとはえらい違いです。
    でもまあ、クマはクマでいいんですけどね。

    おそらくサイトがあると思われますが、ガイド中だったのであまりお客さんを放っておく訳にいかず(お客さんも面白がってましたが)、アドレス聞きそびれました。

    ※追記。
    その後検索かけまくった結果、関係者のブログを発見。
    アムちゃんは7匹ファミリーで、そのうちホームページができるらしいです。
    楽しみ楽しみ。

  • 5月5日のボランティア。<br />当番日は大体1月に1,2回ですが、この日は「人数が足りない班がある」ときいて、暇だったので手伝いに行きました。<br />もっとも、あちこちの班からも応援がきてて、結局通常より多いくらいでしたが。<br />

    5月5日のボランティア。
    当番日は大体1月に1,2回ですが、この日は「人数が足りない班がある」ときいて、暇だったので手伝いに行きました。
    もっとも、あちこちの班からも応援がきてて、結局通常より多いくらいでしたが。

  • 久しぶりにカン君発見!<br />(ボランティア日記初期の頃によくネタにした、五重塔の名物猫。某民主党の元党首に抱かれてポスターに写ったことが名の由来)<br /><br />・・・と思ったけれど、毛色は同じだけど何か違うような?子孫?<br />我が道を行くカン君とは違って人慣れしてるので、あっさりツーショットに成功したのでした。<br /><br />ありしの(って消息不明だけど)カン君が一番写ってたのは2005年の日記でした。<br />http://4travel.jp/traveler/yamakuni/album/10019058/<br />つぶった目のとこの模様はそっくり。<br />やっぱり本人(本猫)かなあ?<br /><br />※本猫でした。<br />しかし、お年でおとなしくなっていたようで、平成20年10月永眠。合掌。

    久しぶりにカン君発見!
    (ボランティア日記初期の頃によくネタにした、五重塔の名物猫。某民主党の元党首に抱かれてポスターに写ったことが名の由来)

    ・・・と思ったけれど、毛色は同じだけど何か違うような?子孫?
    我が道を行くカン君とは違って人慣れしてるので、あっさりツーショットに成功したのでした。

    ありしの(って消息不明だけど)カン君が一番写ってたのは2005年の日記でした。
    http://4travel.jp/traveler/yamakuni/album/10019058/
    つぶった目のとこの模様はそっくり。
    やっぱり本人(本猫)かなあ?

    ※本猫でした。
    しかし、お年でおとなしくなっていたようで、平成20年10月永眠。合掌。

  • 5月18日のボランティアは、参加者が4人だったもので忙しくて写真撮る暇無し^^;<br /><br />5月25日のボランティア。<br />朝からの雨も午後からあがった途端に夏日です。<br />夏休み期間だと17時までやってますが、この時期は16時で終了。<br />でも、この日は夕方予約ガイドが入ってたので帰れません。<br />しばし観光案内所で待ちます。

    5月18日のボランティアは、参加者が4人だったもので忙しくて写真撮る暇無し^^;

    5月25日のボランティア。
    朝からの雨も午後からあがった途端に夏日です。
    夏休み期間だと17時までやってますが、この時期は16時で終了。
    でも、この日は夕方予約ガイドが入ってたので帰れません。
    しばし観光案内所で待ちます。

  • 観光案内所から見る五重塔。<br />ちょっと香山公園から離れているのが案内所のネックです。<br />その分ゆっくり休憩もできるし、色々資料は揃っているので、利用して頂きたいものです。<br />ちなみに、毎日18時まで開いてます。

    観光案内所から見る五重塔。
    ちょっと香山公園から離れているのが案内所のネックです。
    その分ゆっくり休憩もできるし、色々資料は揃っているので、利用して頂きたいものです。
    ちなみに、毎日18時まで開いてます。

  • 6月15日のボランティア。<br />朝から雨です。<br />ちょうど昨日もらってきたクマの新アイテム、早速利用できます。<br />クマ持ち主母(妹)製作のレインコートです。<br />といっても、子供用レインコートを切っただけだそうですが。

    6月15日のボランティア。
    朝から雨です。
    ちょうど昨日もらってきたクマの新アイテム、早速利用できます。
    クマ持ち主母(妹)製作のレインコートです。
    といっても、子供用レインコートを切っただけだそうですが。

  • 雨避けにカパッと被せるだけだったんですが、ちょっと締まりが悪いので、家にあったリボンを結んでみたら、なかなか好評です。<br />しばらく客寄せに受付に置いておいたら、バスガイドさんに「ブログ見てますよ」と声かけられました。<br />わーい♪<br />

    雨避けにカパッと被せるだけだったんですが、ちょっと締まりが悪いので、家にあったリボンを結んでみたら、なかなか好評です。
    しばらく客寄せに受付に置いておいたら、バスガイドさんに「ブログ見てますよ」と声かけられました。
    わーい♪

  • 雨の日のガイドはあまり声がかかりません。<br />暇な時に、アジサイ苑に行ってみます。<br />今年は県内アジサイは遅めだそうで、香山公園もあまり咲いてないというか小ぶりです。<br /><br />(追記)<br />その後、よく咲いたのもあれば、葉っぱは茂っているのにちっとも咲かないのもありました。<br />先輩ガイドに言わせると、剪定時期が悪くて花芽を摘みまくっているのではないかとのこと。<br />う〜む。

    雨の日のガイドはあまり声がかかりません。
    暇な時に、アジサイ苑に行ってみます。
    今年は県内アジサイは遅めだそうで、香山公園もあまり咲いてないというか小ぶりです。

    (追記)
    その後、よく咲いたのもあれば、葉っぱは茂っているのにちっとも咲かないのもありました。
    先輩ガイドに言わせると、剪定時期が悪くて花芽を摘みまくっているのではないかとのこと。
    う〜む。

  • 「マージ・マジ・マジーロ!」と言いたくなりそな格好で(元ネタ分かる人いるのかな?)、クマサイズのアジサイとツーショット。<br />大きくなるといいなあ。

    「マージ・マジ・マジーロ!」と言いたくなりそな格好で(元ネタ分かる人いるのかな?)、クマサイズのアジサイとツーショット。
    大きくなるといいなあ。

  • 後ろから見ると、てるてる坊主にも見える、この日のクマなのでした。

    後ろから見ると、てるてる坊主にも見える、この日のクマなのでした。

  • 7月5日のボランティア。<br />土曜の午前中は有志がやってるので当番は午後だったんですが、ころっと忘れて朝から行ってしまって、成り行きで丸1日ガイド^^;<br />お昼は東京庵さんで、そば寿司セット(1350円)。<br />ボーナスでたからちょっとリッチにしてみました。

    7月5日のボランティア。
    土曜の午前中は有志がやってるので当番は午後だったんですが、ころっと忘れて朝から行ってしまって、成り行きで丸1日ガイド^^;
    お昼は東京庵さんで、そば寿司セット(1350円)。
    ボーナスでたからちょっとリッチにしてみました。

  • 戻ってみたらば、KRYラジオのお姉さんが取材に来てました。<br />差し入れのアリナミンVをありがたく頂いてたら、「それ飲んだら取材受けて下さいね♪」<br />・・・<br />なにやらアリナミンVの宣伝も兼ねてる番組だそうで(頑張ってる人をインタビューして、最後に「これ飲んで頑張ってね♪」らしい)、先に言ってくれー!!<br /><br />どうしたものかと思ったものの、ちょうど他の人のインタビューやってる最中にガイドの依頼が入り、案内して帰ってきたら、必要な5人分は終わってた(話し好きの集団なので、皆積極的に受けたらしい)ので、無事免除となったのでした。ラッキー。<br /><br />放送はKRYラジオで、8月4日の週の朝7時40分からだそうです。<br />この週、旅行計画が持ち上がりつつあるので、全部聴けるかなあ。

    戻ってみたらば、KRYラジオのお姉さんが取材に来てました。
    差し入れのアリナミンVをありがたく頂いてたら、「それ飲んだら取材受けて下さいね♪」
    ・・・
    なにやらアリナミンVの宣伝も兼ねてる番組だそうで(頑張ってる人をインタビューして、最後に「これ飲んで頑張ってね♪」らしい)、先に言ってくれー!!

    どうしたものかと思ったものの、ちょうど他の人のインタビューやってる最中にガイドの依頼が入り、案内して帰ってきたら、必要な5人分は終わってた(話し好きの集団なので、皆積極的に受けたらしい)ので、無事免除となったのでした。ラッキー。

    放送はKRYラジオで、8月4日の週の朝7時40分からだそうです。
    この週、旅行計画が持ち上がりつつあるので、全部聴けるかなあ。

  • ところで、この日瑠璃光寺の池の珍しい住人さんが顔を出してました。<br />スッポン君です。<br />作り物の亀の上に本物が日光浴してることはよくあるんですが、スッポンの日光浴は初めて見たなあ。<br />この日は曇り時々雨の、いい天気では無かったのですが。<br />

    ところで、この日瑠璃光寺の池の珍しい住人さんが顔を出してました。
    スッポン君です。
    作り物の亀の上に本物が日光浴してることはよくあるんですが、スッポンの日光浴は初めて見たなあ。
    この日は曇り時々雨の、いい天気では無かったのですが。

  • この日は大阪からのお兄さんを県政資料館になりゆきでご案内。<br />こちらの方まで案内することは滅多にないのですが、旧県会議事堂は改修されて中の議会室は大正時代の建った当初を再現していまして、大変喜んでいただけました。<br /><br />で、7月から9月の土曜日は夜こちらで無料コンサートが開かれます。<br />1日旦那ほったらかしたので、夜は一緒にコンサート・・・と思ったら、この日は比較的メジャーな地元出身ミュージシャンのライブだったものでいっぱいです。

    この日は大阪からのお兄さんを県政資料館になりゆきでご案内。
    こちらの方まで案内することは滅多にないのですが、旧県会議事堂は改修されて中の議会室は大正時代の建った当初を再現していまして、大変喜んでいただけました。

    で、7月から9月の土曜日は夜こちらで無料コンサートが開かれます。
    1日旦那ほったらかしたので、夜は一緒にコンサート・・・と思ったら、この日は比較的メジャーな地元出身ミュージシャンのライブだったものでいっぱいです。

  • で、さっさとコンサートはあきらめて、足を延ばして阿東町で同じ日に開催されたキャンドルナイトを見に行ったのでした。<br />7月7日は、ライトダウンキャンペーンなもので、その一環だそうです。<br /><br />利用されてたビールジョッキは再利用品だそうです。<br /><br />

    で、さっさとコンサートはあきらめて、足を延ばして阿東町で同じ日に開催されたキャンドルナイトを見に行ったのでした。
    7月7日は、ライトダウンキャンペーンなもので、その一環だそうです。

    利用されてたビールジョッキは再利用品だそうです。

  • 7月20日のボランティア・・・はさぼって、こちらのボランティア。<br />祇園祭初日のこの日、アートふる山口の高校生研修会があったのでした。

    7月20日のボランティア・・・はさぼって、こちらのボランティア。
    祇園祭初日のこの日、アートふる山口の高校生研修会があったのでした。

  • 本番は10月4日、5日です。<br />今年は歴史ガイドがない分楽なはずなんだけど、どうなることやら。

    本番は10月4日、5日です。
    今年は歴史ガイドがない分楽なはずなんだけど、どうなることやら。

  • 研修会終わって、大路ロビーに顔を出したら、面白いものが。<br />アートふる当日にミニFMをするそうで、その実験中。<br />資材は全て、スタッフの私物だそうです^^;

    研修会終わって、大路ロビーに顔を出したら、面白いものが。
    アートふる当日にミニFMをするそうで、その実験中。
    資材は全て、スタッフの私物だそうです^^;

  • 8月3日のボランティアは午後からだったので、午前中は仁保駅にSLを見に行ってきました。<br />重連で普段と違うサロンカー車輌ってことで行ってみたら、大勢のカメラマンさんが来ていて駐車場大混雑でした。

    8月3日のボランティアは午後からだったので、午前中は仁保駅にSLを見に行ってきました。
    重連で普段と違うサロンカー車輌ってことで行ってみたら、大勢のカメラマンさんが来ていて駐車場大混雑でした。

  • ボランティアに行ったら、毎年の事ながら、サルスベリがきれいに咲いていました。

    ボランティアに行ったら、毎年の事ながら、サルスベリがきれいに咲いていました。

  • 午前中のガイドの人が鯉のエサをたくさん持ってきてくれてました。<br />お子さんが来るたびに配ってたんですが、何度か通り雨が降ったせいか夕方にお子さん連れが来なくなっちゃいました。<br />もったいないので、自分で撒きます。<br />池の鯉もずいぶん増えてて、いい食いつきです。

    午前中のガイドの人が鯉のエサをたくさん持ってきてくれてました。
    お子さんが来るたびに配ってたんですが、何度か通り雨が降ったせいか夕方にお子さん連れが来なくなっちゃいました。
    もったいないので、自分で撒きます。
    池の鯉もずいぶん増えてて、いい食いつきです。

  • なぜか、スッポンまでやってきました。<br />こんな顔してたんだなあ。<br /><br />出てくるたびに観光客に人気のスッポン君でした。

    なぜか、スッポンまでやってきました。
    こんな顔してたんだなあ。

    出てくるたびに観光客に人気のスッポン君でした。

  • 8月24日のボランティア・・・はまたさぼって、アートふる山口高校生研修会。<br />今年は高校生ガイドをやめたので研修の回数が5回から3回に減ったのに、なんで2回も当番日とかさなるんでしょう??<br />まあ、今年は本番が重ならないのが救いですが。<br /><br />この日は自主イベントのこども向けの遊びというか工作の作り方実習。<br />クマには危険なホットボンドの工作〜

    8月24日のボランティア・・・はまたさぼって、アートふる山口高校生研修会。
    今年は高校生ガイドをやめたので研修の回数が5回から3回に減ったのに、なんで2回も当番日とかさなるんでしょう??
    まあ、今年は本番が重ならないのが救いですが。

    この日は自主イベントのこども向けの遊びというか工作の作り方実習。
    クマには危険なホットボンドの工作〜

  • こちらは地面にお絵かき用チョーク。<br />石灰と絵の具混ぜて作る特製です。<br /><br />なんか、こっちの方が歴史の勉強するより高校生楽しそう・・・

    こちらは地面にお絵かき用チョーク。
    石灰と絵の具混ぜて作る特製です。

    なんか、こっちの方が歴史の勉強するより高校生楽しそう・・・

  • 9月6日に久々に予約ガイド。<br />デスティネーションキャンペーン絡みらしいJR企画のウォークガイド。<br />5時間にびびったものの、他にもベテランが何人か付くということだったので勉強と思って引き受けたら、何故か2日前に他の人が抜けちゃって一人でガイド^^;<br />もっとも、商工会議所の人もついてたし、自信がない神社では宮司さんが案内に出てくれたので、なんとかなりました。<br />とはいえ総距離8キロ(最初に聞いてたら引き受けてなかったなあ・・・)、バテて、せっかくのいちやなぎのお弁当が半分くらいしか喉通りませんでした。<br /><br />翌日は、保養の為に温泉いこ♪と、湯田温泉に行くつもりが阿東町の願成就温泉と徳地の柚木慈生温泉に行っちゃいました。<br />その時の模様は別旅行記で。

    9月6日に久々に予約ガイド。
    デスティネーションキャンペーン絡みらしいJR企画のウォークガイド。
    5時間にびびったものの、他にもベテランが何人か付くということだったので勉強と思って引き受けたら、何故か2日前に他の人が抜けちゃって一人でガイド^^;
    もっとも、商工会議所の人もついてたし、自信がない神社では宮司さんが案内に出てくれたので、なんとかなりました。
    とはいえ総距離8キロ(最初に聞いてたら引き受けてなかったなあ・・・)、バテて、せっかくのいちやなぎのお弁当が半分くらいしか喉通りませんでした。

    翌日は、保養の為に温泉いこ♪と、湯田温泉に行くつもりが阿東町の願成就温泉と徳地の柚木慈生温泉に行っちゃいました。
    その時の模様は別旅行記で。

  • 2回分のガイドは人出が少なくて、写真撮らずに終わり、10月11日のボランティア。<br />三連休初日は青空が広がる行楽日和。<br />木々もごく一部紅葉しかけています。<br />沖縄から来ていたドッチボール選手の小学生達は、紅葉を見たことがないから見せたいと引率の先生が言っていたので県庁敷地内の街路樹を紹介しておいたけれど、うまく見れたかなあ。<br />

    2回分のガイドは人出が少なくて、写真撮らずに終わり、10月11日のボランティア。
    三連休初日は青空が広がる行楽日和。
    木々もごく一部紅葉しかけています。
    沖縄から来ていたドッチボール選手の小学生達は、紅葉を見たことがないから見せたいと引率の先生が言っていたので県庁敷地内の街路樹を紹介しておいたけれど、うまく見れたかなあ。

  • ここのところ参加者が少ないもので、北海道のお土産あまっちゃった・・・<br /><br />手前にあるのは、予約ガイドで来られた富山からのお客さんからのお土産。<br />案内は別の人がしましたが、しっかりご相伴にいただきました。<br />ガイドにお礼はいりませんが、こういう差し入れは素直にいただくのでした。

    ここのところ参加者が少ないもので、北海道のお土産あまっちゃった・・・

    手前にあるのは、予約ガイドで来られた富山からのお客さんからのお土産。
    案内は別の人がしましたが、しっかりご相伴にいただきました。
    ガイドにお礼はいりませんが、こういう差し入れは素直にいただくのでした。

  • 11月8日のボランティア。(前回は忙しくて写真撮れず)<br />12時半からなんですが、1時間前に集合。<br />本日は今の班のメンバーとお食事会。<br />来年班が組み替えになるので、ちょっと早めにお別れ会をやりました。<br />実際には今年は冬場もやることになってるので、お別れはだいぶ先なんですが。<br /><br />場所はお土産物屋の長州苑さん併設の喫茶店です。<br />長州苑さんの方は行楽シーズンとあってか、ひっきりなしにバスが入ってきて送迎が大変そう。<br />食事の後でクマ写真撮ってたら、「見たことある」とお店のお兄さんに行って頂けました。<br />でも、見たのは「白いクマ」って、それは別クマでは???(白いミニクマはそんなに活動してないしなあ・・・)

    11月8日のボランティア。(前回は忙しくて写真撮れず)
    12時半からなんですが、1時間前に集合。
    本日は今の班のメンバーとお食事会。
    来年班が組み替えになるので、ちょっと早めにお別れ会をやりました。
    実際には今年は冬場もやることになってるので、お別れはだいぶ先なんですが。

    場所はお土産物屋の長州苑さん併設の喫茶店です。
    長州苑さんの方は行楽シーズンとあってか、ひっきりなしにバスが入ってきて送迎が大変そう。
    食事の後でクマ写真撮ってたら、「見たことある」とお店のお兄さんに行って頂けました。
    でも、見たのは「白いクマ」って、それは別クマでは???(白いミニクマはそんなに活動してないしなあ・・・)

  • 長州苑さんは、雪舟庭前の本店にはレストランがあります。<br />瑠璃光寺店の方は、2階が団体さんの予約が入った時の食事、喫茶店の方は喫茶中心で食事はピラフくらい。<br />でも、うちの班長さんは色々つてがきいたようで、喫茶店で、たぶん団体さん用の料理でお食事会。<br /><br />1000円でした。

    長州苑さんは、雪舟庭前の本店にはレストランがあります。
    瑠璃光寺店の方は、2階が団体さんの予約が入った時の食事、喫茶店の方は喫茶中心で食事はピラフくらい。
    でも、うちの班長さんは色々つてがきいたようで、喫茶店で、たぶん団体さん用の料理でお食事会。

    1000円でした。

  • ここの喫茶店には、お宝展やってたときにお世話になったものです。<br />お土産品もちょこっとあります。<br />トリニティのみすずグッズ、最近はあちらこちらで見かけます。

    ここの喫茶店には、お宝展やってたときにお世話になったものです。
    お土産品もちょこっとあります。
    トリニティのみすずグッズ、最近はあちらこちらで見かけます。

  • 食後のデザート(笑)<br />ネタ提供してくれる、うちの班のおじさんたちは、ノリがよいです。<br /><br />手前のおせんべいは、先日の四国旅行のお土産。<br />志満秀のえびせんは、私の好物です。<br />お土産といいながら、自分も食べます。

    食後のデザート(笑)
    ネタ提供してくれる、うちの班のおじさんたちは、ノリがよいです。

    手前のおせんべいは、先日の四国旅行のお土産。
    志満秀のえびせんは、私の好物です。
    お土産といいながら、自分も食べます。

  • 今年の紅葉は色づきがいいです。<br />瑠璃光寺から香山墓所に行くこの道、紅葉の撮影スポットですが、毎年色が今イチ。<br />数年ぶりの色の良さです。<br />やっぱり寒暖の差って必要なんですねえ。

    今年の紅葉は色づきがいいです。
    瑠璃光寺から香山墓所に行くこの道、紅葉の撮影スポットですが、毎年色が今イチ。
    数年ぶりの色の良さです。
    やっぱり寒暖の差って必要なんですねえ。

  • 11月23日のボランティア。<br />香山墓所の紅葉が見事な紅葉です。<br />撮影スポットになっていました。

    11月23日のボランティア。
    香山墓所の紅葉が見事な紅葉です。
    撮影スポットになっていました。

  • 連休中日はいつもお客さんも多いんです。<br />でも、ここまで大渋滞になったのは、お宝展での御開帳以来。<br />駐車場に入りきれなくて大変でした。<br />ゴールデンウィークだと、横の普通の公園を臨時駐車場に開放しているのですが、この日は市が開けていません。<br />勝手にあけられないんですよね、柵?に南京錠がついてて。<br />もどかしい1日でした。

    連休中日はいつもお客さんも多いんです。
    でも、ここまで大渋滞になったのは、お宝展での御開帳以来。
    駐車場に入りきれなくて大変でした。
    ゴールデンウィークだと、横の普通の公園を臨時駐車場に開放しているのですが、この日は市が開けていません。
    勝手にあけられないんですよね、柵?に南京錠がついてて。
    もどかしい1日でした。

  • 2008年のボランティアガイドは、11月で終了・・・のはずでしたが、冬場も日曜くらいはやろうということになりました。<br />当番日は1月。普段は半日交代制だけど、なるべく負担がないようにと丸1日<br />2008年の班体制だから、2008年の日記でいいことにしましょう。<br /><br />ということで、当番日。<br />この日は三連休の中日。<br />翌日は成人の日ですが、式典は軒並みこの日。<br />朝から晴れ着姿のお嬢さん方がやってきて記念撮影です。<br />このとき聞いた式典の時間にもやってくるので「大丈夫?」と聞いてみたら、阿東町やら防府市で式典終えた人たちがやってきていたのでした。

    2008年のボランティアガイドは、11月で終了・・・のはずでしたが、冬場も日曜くらいはやろうということになりました。
    当番日は1月。普段は半日交代制だけど、なるべく負担がないようにと丸1日
    2008年の班体制だから、2008年の日記でいいことにしましょう。

    ということで、当番日。
    この日は三連休の中日。
    翌日は成人の日ですが、式典は軒並みこの日。
    朝から晴れ着姿のお嬢さん方がやってきて記念撮影です。
    このとき聞いた式典の時間にもやってくるので「大丈夫?」と聞いてみたら、阿東町やら防府市で式典終えた人たちがやってきていたのでした。

  • 朝方は天気がよかったですけど、昼前から断続的に大雪。<br />でも、連休のせいか、団体バスはずいぶんとやってきてました。

    朝方は天気がよかったですけど、昼前から断続的に大雪。
    でも、連休のせいか、団体バスはずいぶんとやってきてました。

  • 受付にも、どんどん雪が吹きこんできます。<br />マフラー&半纏で寒さ対策(「これには、いらんだろう」とガイド仲間のおじさんに突っこみいれられる^^;)してきたクマも寒そうです。

    受付にも、どんどん雪が吹きこんできます。
    マフラー&半纏で寒さ対策(「これには、いらんだろう」とガイド仲間のおじさんに突っこみいれられる^^;)してきたクマも寒そうです。

  • 実は寒さ対策は、服だけではありません。<br /><br />某電器店の粗品のブランケットに、

    実は寒さ対策は、服だけではありません。

    某電器店の粗品のブランケットに、

  • ここ数年の愛用品。<br />湯たんぽ(笑)<br /><br />ちなみにカバーは、クマ持ち主母(妹)製作。<br />私用なので、くま柄にしたそうです。<br /><br />終わるまで暖かかったけれど、予想してたよりお客さんが多くて、雪が降り出した昼以降、あまり温まってる暇はなかったのでした。

    ここ数年の愛用品。
    湯たんぽ(笑)

    ちなみにカバーは、クマ持ち主母(妹)製作。
    私用なので、くま柄にしたそうです。

    終わるまで暖かかったけれど、予想してたよりお客さんが多くて、雪が降り出した昼以降、あまり温まってる暇はなかったのでした。

  • 2月下旬、梅を撮りにやってきました。<br /><br />なんか、見たような集団がいます。

    2月下旬、梅を撮りにやってきました。

    なんか、見たような集団がいます。

  • ボランティアガイドの会の新人養成講座の最終日でした。<br />ころっと忘れておりました^^;<br />せっかくなので、くっついて復習です。<br />会長の解説はためになります。<br /><br />というか、聞いたことがない話が出てくるあたり、まだまだ勉強不足です。

    ボランティアガイドの会の新人養成講座の最終日でした。
    ころっと忘れておりました^^;
    せっかくなので、くっついて復習です。
    会長の解説はためになります。

    というか、聞いたことがない話が出てくるあたり、まだまだ勉強不足です。

  • 終了後は再び梅を楽しんで帰ったのでした。<br /><br />3月中旬からは、2009年のボランティアガイドの会が始まります。<br />やまぐちお宝展と重なるので、土日祝日の御開帳にあわせ、たくさん人が来そうです。<br />というか、来るといいです。

    終了後は再び梅を楽しんで帰ったのでした。

    3月中旬からは、2009年のボランティアガイドの会が始まります。
    やまぐちお宝展と重なるので、土日祝日の御開帳にあわせ、たくさん人が来そうです。
    というか、来るといいです。

この旅行記のタグ

5いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • KENさん 2008/10/28 23:23:27
    くに・クマさんの瑠璃光寺五重塔に行ってきました
    くに・クマさんがボランティアガイドをされている瑠璃光寺五重塔に行ってきました。
    四国の今治から、津和野、萩を経て、全行程718kmの旅でした。

    ボランティアガイドのブルゾンを着た年配の方を1人お見かけしたのですが…

    くに・クマ

    くに・クマさん からの返信 2008/10/29 06:59:08
    お越しいただきありがとうございます♪
    KENさん、おいでませ♪
    瑠璃光寺五重塔にきていただき、ありがとうございます。
    ちょうど、25日の午後にボランティアやってました。
    午前中は他の諸行事と重なり、ガイドやってたのが1名だけと聞いてたのでその時かな、と思いましたが、初日は津和野だったのですね。
    日曜日は結構でていたはずですが・・・
    平日はやっていないので、もし最終日にお越しでしたら、本当にボランティアでやってた人かもしれません。
    山口県はいかがだったでしょうか。旅行記楽しみにしております。

    それにしても、718?の旅、すごいですね。
    実は、私は週末四国に行く予定です。
    何?になるか楽しみです。

くに・クマさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP