山口市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2009年のボランティアガイドが始まりました。<br />スタートは、山口お宝展と重なりました。<br />さて、今年はどんなことが起こるのでしょうか?<br />※この旅行記というかガイド日記は、ほぼ年度で区切っています。<br />当番のスケジュールが3月下旬から翌3月になってたもので。<br />2010年3月22日で2009年終了・・・と思ったら急きょ追加で3月28日終了予定。<br /><br />これまでの記録<br />2004年(4トラ登録記念に作成♪)<br />http://4travel.jp/traveler/yamakuni/album/10008663<br />2005年(公園の工事と在りし日のカン君編)<br />http://4travel.jp/traveler/yamakuni/album/10019058/<br />2006年(お宝展の開始と国民文化祭編)<br />http://4travel.jp/traveler/yamakuni/album/10051018<br />2007年(他にも行事が色々編)<br />http://4travel.jp/traveler/yamakuni/album/10136285/<br />2008年(ガイド拡大?編)<br />http://4travel.jp/traveler/yamakuni/album/10237546/

2009年瑠璃光寺五重塔ガイド日記

5いいね!

2009/03/20 - 2010/03/28

240位(同エリア359件中)

0

50

2009年のボランティアガイドが始まりました。
スタートは、山口お宝展と重なりました。
さて、今年はどんなことが起こるのでしょうか?
※この旅行記というかガイド日記は、ほぼ年度で区切っています。
当番のスケジュールが3月下旬から翌3月になってたもので。
2010年3月22日で2009年終了・・・と思ったら急きょ追加で3月28日終了予定。

これまでの記録
2004年(4トラ登録記念に作成♪)
http://4travel.jp/traveler/yamakuni/album/10008663
2005年(公園の工事と在りし日のカン君編)
http://4travel.jp/traveler/yamakuni/album/10019058/
2006年(お宝展の開始と国民文化祭編)
http://4travel.jp/traveler/yamakuni/album/10051018
2007年(他にも行事が色々編)
http://4travel.jp/traveler/yamakuni/album/10136285/
2008年(ガイド拡大?編)
http://4travel.jp/traveler/yamakuni/album/10237546/

PR

  • 初回の当番日は、第4回山口お宝展の初日と重なりました。<br />今回の目玉は、というか目玉も、五重塔の1階(内陣というらしい)の公開です。<br />期間中の土日祝日、9時から16時まで開けられます。<br />前回は御開帳がなかったので、2年ぶりの阿弥陀如来様とのご対面です。<br />

    初回の当番日は、第4回山口お宝展の初日と重なりました。
    今回の目玉は、というか目玉も、五重塔の1階(内陣というらしい)の公開です。
    期間中の土日祝日、9時から16時まで開けられます。
    前回は御開帳がなかったので、2年ぶりの阿弥陀如来様とのご対面です。

  • 先輩ガイドの話では、仏像は創建当時のものではないらしいです。<br />まあ、横の大内義弘(大内氏の25代、この人の供養塔として五重塔が建立されました)のブロンズ像は創建550年の記念におさめられた平成時代のものですから、それに比べればずっと年代物です。

    先輩ガイドの話では、仏像は創建当時のものではないらしいです。
    まあ、横の大内義弘(大内氏の25代、この人の供養塔として五重塔が建立されました)のブロンズ像は創建550年の記念におさめられた平成時代のものですから、それに比べればずっと年代物です。

  • さぞかし人が来ているだろうと思ったら、そうでもなかったです。<br />午前中の天気の悪さとあまり知られてなかったからのようです。<br />午前中のオープニング式典のニュースを見たという県内の人やらツアーに組んでたという日帰りバス旅行の人やらで夕方頃からは増えてきました。<br /><br />ここ2,3日暖かかったもので、桜が開花を始めました。<br />全体はまだ1分咲きというところですが、例年早く咲く五重塔前の木はもう既に5分咲き超えてる感じです。

    さぞかし人が来ているだろうと思ったら、そうでもなかったです。
    午前中の天気の悪さとあまり知られてなかったからのようです。
    午前中のオープニング式典のニュースを見たという県内の人やらツアーに組んでたという日帰りバス旅行の人やらで夕方頃からは増えてきました。

    ここ2,3日暖かかったもので、桜が開花を始めました。
    全体はまだ1分咲きというところですが、例年早く咲く五重塔前の木はもう既に5分咲き超えてる感じです。

  • 全国的に開花が早いとのことですから、3月末くらいが見頃でしょうか?

    全国的に開花が早いとのことですから、3月末くらいが見頃でしょうか?

  • 4月5日のボランティア。<br />前日は雨で今日も朝はちょっと冷えてましたが、そのあとはいい天気。<br />桜は満開からちょっと散りはじめ、風が吹くたびに花吹雪。

    4月5日のボランティア。
    前日は雨で今日も朝はちょっと冷えてましたが、そのあとはいい天気。
    桜は満開からちょっと散りはじめ、風が吹くたびに花吹雪。

  • 前撮りさんが2組来てました。<br />花嫁さんに観光客さんは大喜びですが、写真屋さんは人出に苦労しています。<br />老舗の写真館さんのカメラを小道具に拝借。<br />快く撮らせてくれた金子スタジオさんに感謝。<br />ちょっとしたアクシデントにより肝心の新郎新婦の到着が遅れたので、光の加減がよろしくなくなったらしく、このあと場所を変えて撮影されてました。<br />外での撮影は大変なようです。<br /><br />ちなみに、人気だろうと聞いてみたサビエル記念聖堂では、前撮りはできないんだそうです。<br />

    前撮りさんが2組来てました。
    花嫁さんに観光客さんは大喜びですが、写真屋さんは人出に苦労しています。
    老舗の写真館さんのカメラを小道具に拝借。
    快く撮らせてくれた金子スタジオさんに感謝。
    ちょっとしたアクシデントにより肝心の新郎新婦の到着が遅れたので、光の加減がよろしくなくなったらしく、このあと場所を変えて撮影されてました。
    外での撮影は大変なようです。

    ちなみに、人気だろうと聞いてみたサビエル記念聖堂では、前撮りはできないんだそうです。

  • 午前中でガイド終了。<br />大急ぎで湯田温泉へ。<br />本日湯田温泉白狐まつりだったのです。<br /><br />クマ、キツネに変身。<br />耳は自前があります。

    午前中でガイド終了。
    大急ぎで湯田温泉へ。
    本日湯田温泉白狐まつりだったのです。

    クマ、キツネに変身。
    耳は自前があります。

  • 3年越しに実現。<br />日本最初のマーチの再現「ヤッパンマルス」を見ることができました♪<br /><br />湯田温泉まつりは古い旅行記があったので、2008年分を追記しました。<br />http://4travel.jp/traveler/yamakuni/album/10060632

    3年越しに実現。
    日本最初のマーチの再現「ヤッパンマルス」を見ることができました♪

    湯田温泉まつりは古い旅行記があったので、2008年分を追記しました。
    http://4travel.jp/traveler/yamakuni/album/10060632

  • 4月25日のボランティア。<br />ここ数日寒さがぶり返し、本日は小雨ぱらつく中のガイドです。<br />クマのレインコート、今年も活躍予定。

    4月25日のボランティア。
    ここ数日寒さがぶり返し、本日は小雨ぱらつく中のガイドです。
    クマのレインコート、今年も活躍予定。

  • ツツジもきれいに咲いていました。

    ツツジもきれいに咲いていました。

  • 5月4日のボランティア。<br />毎年おなじみ、ゴールデンウィークのイベント、萩往還マラニックが今年も開催されました。<br />第21回大会とずいぶん歴史を重ねました。<br /><br />公式サイトはこちら。<br />http://www.hagi-o-kan.com/

    5月4日のボランティア。
    毎年おなじみ、ゴールデンウィークのイベント、萩往還マラニックが今年も開催されました。
    第21回大会とずいぶん歴史を重ねました。

    公式サイトはこちら。
    http://www.hagi-o-kan.com/

  • 全国から参加のあるこの大会、短くて35キロ、最長かつもっとも参加者の多いコースは250キロと、かなりとんでもない大会です。<br />4日は最終日で、次々とゴールしてきます。<br />仕組みはよく分かりませんが、ハイテク機器でゴールを踏んだら即座に記録と参加者名が印刷された完走証明書が出てきてました。<br />すごいなあ。

    全国から参加のあるこの大会、短くて35キロ、最長かつもっとも参加者の多いコースは250キロと、かなりとんでもない大会です。
    4日は最終日で、次々とゴールしてきます。
    仕組みはよく分かりませんが、ハイテク機器でゴールを踏んだら即座に記録と参加者名が印刷された完走証明書が出てきてました。
    すごいなあ。

  • とんでもない距離の大会なので、リタイアも結構出るようで、途中で拾って帰ってくるシャトルバスも何度か往復していたようです。<br />1キロでも走りたくない運動音痴からすると、参加するだけでもすごいなあ、と思ったのでした。<br /><br />GWまっただなか、選手に団体観光バスに法事の檀家さんに、集団で前撮りしにきたご一家さんにと、香山公園大賑わいでした。<br />帰り際には駐車場は満杯状態、せっかく開いていた臨時駐車場もマラニックの参加者と思しき人たちの車で朝から埋め尽くされてたから(例年県庁駐車場利用を徹底されてたのに今回多かったのは参加者も多かったのかな?)、ちょっと午後が心配になりつつ後にしたのでした。<br /><br />で、家に帰ってニュースを見れば、秋吉台・下関は近年まれに見る混雑ぶり、まだ山口はおとなしいものでした・・・

    とんでもない距離の大会なので、リタイアも結構出るようで、途中で拾って帰ってくるシャトルバスも何度か往復していたようです。
    1キロでも走りたくない運動音痴からすると、参加するだけでもすごいなあ、と思ったのでした。

    GWまっただなか、選手に団体観光バスに法事の檀家さんに、集団で前撮りしにきたご一家さんにと、香山公園大賑わいでした。
    帰り際には駐車場は満杯状態、せっかく開いていた臨時駐車場もマラニックの参加者と思しき人たちの車で朝から埋め尽くされてたから(例年県庁駐車場利用を徹底されてたのに今回多かったのは参加者も多かったのかな?)、ちょっと午後が心配になりつつ後にしたのでした。

    で、家に帰ってニュースを見れば、秋吉台・下関は近年まれに見る混雑ぶり、まだ山口はおとなしいものでした・・・

  • 5月10日のボランティア。<br />午前中に萩のオープンガーデンに行ってきました。<br />写真は限定公開の菊屋住宅の奥のお庭。<br />予定してた以外のところにも行ってしまって、ガイドはちょっと遅刻^^;<br />そのあとはやたらとガイドを頼まれたので、この日は山口では写真が撮れなかったのでした。<br /><br />登山の下見にやってきたという人たちを案内してたら、途中で落ちてたゴミを自主的に拾ってらっしゃいました。<br />「山歩きしてる人はゴミが落ちているのが我慢できない」だそうです。<br />落した人に見習ってほしい、というか、こういう心掛けは見習わなければ・・・

    5月10日のボランティア。
    午前中に萩のオープンガーデンに行ってきました。
    写真は限定公開の菊屋住宅の奥のお庭。
    予定してた以外のところにも行ってしまって、ガイドはちょっと遅刻^^;
    そのあとはやたらとガイドを頼まれたので、この日は山口では写真が撮れなかったのでした。

    登山の下見にやってきたという人たちを案内してたら、途中で落ちてたゴミを自主的に拾ってらっしゃいました。
    「山歩きしてる人はゴミが落ちているのが我慢できない」だそうです。
    落した人に見習ってほしい、というか、こういう心掛けは見習わなければ・・・

  • 5月31日のボランティア。<br />後半は忙しかったけれど、はじめたばかりの頃は観光客さんがいなかったもので、ちょっと写真を撮りに行きます。

    5月31日のボランティア。
    後半は忙しかったけれど、はじめたばかりの頃は観光客さんがいなかったもので、ちょっと写真を撮りに行きます。

  • サルスベリから松が生えてます。<br />ガイドの会の間では数年前から知られてましたが、テレビで紹介されたとのことで、紹介文がくくりつけられてました。<br /><br />2,3年でずいぶん育ってます。<br />小さい時の写真を撮っておけばよかった・・・

    サルスベリから松が生えてます。
    ガイドの会の間では数年前から知られてましたが、テレビで紹介されたとのことで、紹介文がくくりつけられてました。

    2,3年でずいぶん育ってます。
    小さい時の写真を撮っておけばよかった・・・

  • 五重塔からうぐいす張りの石畳に行く途中にあります。<br /><br />ウグイス張りの石畳、本来主役は上にある香山墓所のはずなのに、参道のこちらの方が人気になってます。

    五重塔からうぐいす張りの石畳に行く途中にあります。

    ウグイス張りの石畳、本来主役は上にある香山墓所のはずなのに、参道のこちらの方が人気になってます。

  • 朝は怪しい雲行きでしたが、すっかり晴れ渡りました。<br />班の人が自宅の鯉の餌を持ってきてくれたので、お子さんたちに配ったらずいぶん喜ばれたのでした。

    朝は怪しい雲行きでしたが、すっかり晴れ渡りました。
    班の人が自宅の鯉の餌を持ってきてくれたので、お子さんたちに配ったらずいぶん喜ばれたのでした。

  • 昼食は各自と旦那と申し合わせてたので、東京庵でそば寿司セット(1350円)。<br />お蕎麦はかけソバも選べるけど、今日はざるそば。<br />そば外郎も付いてきます。<br /><br />以前に比べてずいぶんお客が増えてるのは、湯田温泉の本店が店を閉めた影響かな?

    昼食は各自と旦那と申し合わせてたので、東京庵でそば寿司セット(1350円)。
    お蕎麦はかけソバも選べるけど、今日はざるそば。
    そば外郎も付いてきます。

    以前に比べてずいぶんお客が増えてるのは、湯田温泉の本店が店を閉めた影響かな?

  • 6月20日のボランティア。<br />香山公園と県庁の間にある毛利元就の菩提寺洞春寺(とうしゅんじ)の菩提樹の花が咲いたとのことで、ご案内がてら見に行きました。

    6月20日のボランティア。
    香山公園と県庁の間にある毛利元就の菩提寺洞春寺(とうしゅんじ)の菩提樹の花が咲いたとのことで、ご案内がてら見に行きました。

  • 小さな小さな香り高い花でした。

    小さな小さな香り高い花でした。

  • お客のいない間にツーショット。<br />先日湯田温泉で購入したおいでませ白狐君です。<br />色々なバージョンがあります。<br />赤ちょうちんバージョンに続いての購入。<br />1個980円という、大きさの割にいいおねだんなもので、全部そろえるのはちと厳しいかな?

    お客のいない間にツーショット。
    先日湯田温泉で購入したおいでませ白狐君です。
    色々なバージョンがあります。
    赤ちょうちんバージョンに続いての購入。
    1個980円という、大きさの割にいいおねだんなもので、全部そろえるのはちと厳しいかな?

  • 帰り際に観光客さんから上り(新山口行き)のSLの撮影スポットについての問い合わせがありました。<br />宮野近辺を紹介したけどうまくいったかな?<br />湯田温泉駅周辺はどうなんだろ?と、翌日見に行きました。<br />もうちょっと早ければ、紫陽花とSLがいい感じだったなあ。<br />この後車輪から蒸気がブシューって出てすごい迫力だったんですがビビって写真がブレまくり^^;

    帰り際に観光客さんから上り(新山口行き)のSLの撮影スポットについての問い合わせがありました。
    宮野近辺を紹介したけどうまくいったかな?
    湯田温泉駅周辺はどうなんだろ?と、翌日見に行きました。
    もうちょっと早ければ、紫陽花とSLがいい感じだったなあ。
    この後車輪から蒸気がブシューって出てすごい迫力だったんですがビビって写真がブレまくり^^;

  • 次はビビらず頑張りたいです^^;

    次はビビらず頑張りたいです^^;

  • 7月5日のボランティア。<br />久しぶりにすっぽん君が日向ぼっこに出てきてました。<br />ガイド仲間の話では、2匹いるとのこと。<br /><br />しかし、本日さらなる公園の住人が登場。

    7月5日のボランティア。
    久しぶりにすっぽん君が日向ぼっこに出てきてました。
    ガイド仲間の話では、2匹いるとのこと。

    しかし、本日さらなる公園の住人が登場。

  • 案内の最中にお客さんがあじさい園で発見したという食用ガエル(ウシガエル)。<br />あっさり捕まっちゃいました。<br />しばらく袋に入れてましたが、せっかくだから子どもたちに見せようということになりました。

    案内の最中にお客さんがあじさい園で発見したという食用ガエル(ウシガエル)。
    あっさり捕まっちゃいました。
    しばらく袋に入れてましたが、せっかくだから子どもたちに見せようということになりました。

  • まだ小さい方かな?<br /><br />露山堂の横の池でただいま繁殖中のようで、大きなオタマジャクシを発見したお客さんは大騒ぎ。<br />意外と目にすることないのかな?

    まだ小さい方かな?

    露山堂の横の池でただいま繁殖中のようで、大きなオタマジャクシを発見したお客さんは大騒ぎ。
    意外と目にすることないのかな?

  • 後ろ足、思ったより長いし強いです。<br /><br />食べようかという話もあったんですが(あまり冗談でなかった模様)、今の時期はおいしくないということで、無事に池に返されたのでした。

    後ろ足、思ったより長いし強いです。

    食べようかという話もあったんですが(あまり冗談でなかった模様)、今の時期はおいしくないということで、無事に池に返されたのでした。

  • 7月20日のボランティア。<br />朝から天候不順。<br />ということで、行く前からクマはレインコート着用でしたが、案内時間中はかろうじてお天気もちました。<br /><br />ガイド仲間に鯉を自宅の池で大量に飼っている人がいまして、瑠璃光寺の池に時々放しています。<br />以前は入れても入れても猫等に捕られていたようですが、数年前の池さらいで底が深くなったおかげか、増えてきました。<br />先日、軽トラで運んできたという巨大鯉ものんびり泳いでいます。

    7月20日のボランティア。
    朝から天候不順。
    ということで、行く前からクマはレインコート着用でしたが、案内時間中はかろうじてお天気もちました。

    ガイド仲間に鯉を自宅の池で大量に飼っている人がいまして、瑠璃光寺の池に時々放しています。
    以前は入れても入れても猫等に捕られていたようですが、数年前の池さらいで底が深くなったおかげか、増えてきました。
    先日、軽トラで運んできたという巨大鯉ものんびり泳いでいます。

  • うようよしてると、大きさは一目瞭然。<br /><br />三連休の最終日。<br />初めてバスに同乗しての常栄寺での案内もあったり<br />(勉強不足を痛感)、忙しくも充実したガイドでした。<br />終わった後は祇園祭見学ツアー(別旅行記)。<br /><br />一緒に参加した妹が帰りに通った国道262号線が、翌日記録的大雨により大崩壊するとは、このときは予想だにしなかったのでした。

    うようよしてると、大きさは一目瞭然。

    三連休の最終日。
    初めてバスに同乗しての常栄寺での案内もあったり
    (勉強不足を痛感)、忙しくも充実したガイドでした。
    終わった後は祇園祭見学ツアー(別旅行記)。

    一緒に参加した妹が帰りに通った国道262号線が、翌日記録的大雨により大崩壊するとは、このときは予想だにしなかったのでした。

  • 8月9日のボランティア。<br />今年も入口のサルスベリがきれいに咲いていました。<br /><br />天気がイマイチだからか、お盆時期のためか観光客さんも少なめでガイドも3人しかいなかったけど、なんとかなりました。<br />ただ、なんか変、と思ったら団体観光バスがほとんど来ません。<br />最初はお盆だからか、と思ったけど、後で気づきました。<br />先月の大雨で国道262号線不通でルート変更してるバスが増えているみたいです。<br />迂回ルートはたくさんあるし、高速道路の無料開放(防府西・山口IC限定)があるから、あんまり支障は出てないんですけど・・・<br />来月予定の復旧が待ち遠しいです。

    8月9日のボランティア。
    今年も入口のサルスベリがきれいに咲いていました。

    天気がイマイチだからか、お盆時期のためか観光客さんも少なめでガイドも3人しかいなかったけど、なんとかなりました。
    ただ、なんか変、と思ったら団体観光バスがほとんど来ません。
    最初はお盆だからか、と思ったけど、後で気づきました。
    先月の大雨で国道262号線不通でルート変更してるバスが増えているみたいです。
    迂回ルートはたくさんあるし、高速道路の無料開放(防府西・山口IC限定)があるから、あんまり支障は出てないんですけど・・・
    来月予定の復旧が待ち遠しいです。

  • 8月2回目のガイド・・・は伊豆旅行と重なり欠席し、<br />9月最初のガイド・・・はクマは連れてるのにデジカメ忘れ^^;<br /><br />9月のシルバーウィークは、ゆらめき回廊が開催されます。<br />主催は市だけど、ガイドの会も夕方のガイドの要請がありました。<br />普段は16時まで(6〜8月は17時まで)だけど、ゆらめき回廊のときは17時から19時まで自由参加でやってます。<br />21日に客として見に行きました。<br />なんだか今までのゆらめき回廊とは段違いに人が多いです。<br />キャンドルが灯る前から駐車場は満車状態。<br />念のため、少し離れたスーパーマリン裏の駐車場に停めておいてよかったです。<br />18時過ぎからライトアップの準備を始め、ロウソク点灯。<br />今回はガールスカウトさんたちも手伝いに来てました。

    8月2回目のガイド・・・は伊豆旅行と重なり欠席し、
    9月最初のガイド・・・はクマは連れてるのにデジカメ忘れ^^;

    9月のシルバーウィークは、ゆらめき回廊が開催されます。
    主催は市だけど、ガイドの会も夕方のガイドの要請がありました。
    普段は16時まで(6〜8月は17時まで)だけど、ゆらめき回廊のときは17時から19時まで自由参加でやってます。
    21日に客として見に行きました。
    なんだか今までのゆらめき回廊とは段違いに人が多いです。
    キャンドルが灯る前から駐車場は満車状態。
    念のため、少し離れたスーパーマリン裏の駐車場に停めておいてよかったです。
    18時過ぎからライトアップの準備を始め、ロウソク点灯。
    今回はガールスカウトさんたちも手伝いに来てました。

  • 人が多すぎてロウソクが危険・・・<br /><br />ロウソクはイベントの時だけだけど、瑠璃光寺五重塔のライトアップ自体はライトダウンキャンペーンに参加する時以外は毎日しています。<br />意外と地元民も知らない人が多いんですよね。<br />といいながら、後で調べたら、ゆらめき回廊は五重塔だけでなく、常栄寺でもやっていたと知ったわけですが。<br />(こっちは以前やった時には拝観が有料ということもあってほとんど人が来てなかったから、今回はやってないと思ってました^^;)<br /><br />ガイドの人出が足りないときに備えて名札だけは持参して行きましたが、来ていたガイド仲間の話ではほとんどお願いされないとか。<br />ということで、賑やかしただけで何もせず、早目に退散したのでした。

    人が多すぎてロウソクが危険・・・

    ロウソクはイベントの時だけだけど、瑠璃光寺五重塔のライトアップ自体はライトダウンキャンペーンに参加する時以外は毎日しています。
    意外と地元民も知らない人が多いんですよね。
    といいながら、後で調べたら、ゆらめき回廊は五重塔だけでなく、常栄寺でもやっていたと知ったわけですが。
    (こっちは以前やった時には拝観が有料ということもあってほとんど人が来てなかったから、今回はやってないと思ってました^^;)

    ガイドの人出が足りないときに備えて名札だけは持参して行きましたが、来ていたガイド仲間の話ではほとんどお願いされないとか。
    ということで、賑やかしただけで何もせず、早目に退散したのでした。

  • 9月シルバーウィークのボランティア・・・は、たくさん人が来られたもので、あまり使えそうな写真なし。<br /><br />10月3連休のボランティア。<br />気のせいか、五重塔前の木がうっすら色づいています。<br />本格的な紅葉は11月に入ってからでしょうね。

    9月シルバーウィークのボランティア・・・は、たくさん人が来られたもので、あまり使えそうな写真なし。

    10月3連休のボランティア。
    気のせいか、五重塔前の木がうっすら色づいています。
    本格的な紅葉は11月に入ってからでしょうね。

  • この日もお客さんが多くて、あまり写真を撮ってる暇はありません。<br /><br />帰り際、そういえばあまり枕流亭を撮ってなかったな、と立ち寄りです。<br />香山公園内にあるこちらの建物は、昔は道場門前近くの一の坂川そばにあった、商家の離れです。<br />幕末に、毛利最後の藩主敬親公が政治の場を萩から山口に移した時、山口市内の庄屋や豪商の離れ等を借り上げて、ついてきた家臣たちが仮住居にしていたでの、そこに幕末の志士が集まって倒幕の密議をしていたのです。<br />幕末の史跡ってことで、こちらに移設されてきました。本家は跡地の碑しか残ってません。

    この日もお客さんが多くて、あまり写真を撮ってる暇はありません。

    帰り際、そういえばあまり枕流亭を撮ってなかったな、と立ち寄りです。
    香山公園内にあるこちらの建物は、昔は道場門前近くの一の坂川そばにあった、商家の離れです。
    幕末に、毛利最後の藩主敬親公が政治の場を萩から山口に移した時、山口市内の庄屋や豪商の離れ等を借り上げて、ついてきた家臣たちが仮住居にしていたでの、そこに幕末の志士が集まって倒幕の密議をしていたのです。
    幕末の史跡ってことで、こちらに移設されてきました。本家は跡地の碑しか残ってません。

  • 1階は展示室。<br />昔の土間の方が風情があった気がするんだけど、人は入りやすくなったかな。<br />元々の出入り口が今と反対側の奥だったので、入る人が少なかったのです。<br /><br />こちらを訪れた薩長の志士の肖像が展示してあります。<br />以前は西郷隆盛とか木戸孝充とかが人気だったけど、篤姫始まってからは、注目は小松帯刀です。

    1階は展示室。
    昔の土間の方が風情があった気がするんだけど、人は入りやすくなったかな。
    元々の出入り口が今と反対側の奥だったので、入る人が少なかったのです。

    こちらを訪れた薩長の志士の肖像が展示してあります。
    以前は西郷隆盛とか木戸孝充とかが人気だったけど、篤姫始まってからは、注目は小松帯刀です。

  • 2階にも自由に上がれます。<br />当時のままだそうです。<br />風景は川辺から杉木立越しの五重塔に変わってますけどね。

    2階にも自由に上がれます。
    当時のままだそうです。
    風景は川辺から杉木立越しの五重塔に変わってますけどね。

  • 毎回参加者が少ないのとネタ的にもイマイチだったもので、秋のガイドは使える写真がありません。<br /><br />12月のボランティア。<br />五重塔の格子が外されているとガイド仲間に聞いて、慌ててクマ持って現場へ。<br />

    毎回参加者が少ないのとネタ的にもイマイチだったもので、秋のガイドは使える写真がありません。

    12月のボランティア。
    五重塔の格子が外されているとガイド仲間に聞いて、慌ててクマ持って現場へ。

  • 檀家の方々がすす払いをしてました。<br />聞いてみたら毎年の行事だそうですが、遭遇したのはこれが初めてです。<br />

    檀家の方々がすす払いをしてました。
    聞いてみたら毎年の行事だそうですが、遭遇したのはこれが初めてです。

  • よもや、山口お宝展以外で、中が拝見出来ようとは。<br />朝9時過ぎとまだほとんどお客さんがいない時間帯、遭遇出来た岐阜からのお客さんはラッキーでした。

    よもや、山口お宝展以外で、中が拝見出来ようとは。
    朝9時過ぎとまだほとんどお客さんがいない時間帯、遭遇出来た岐阜からのお客さんはラッキーでした。

  • まあ、お掃除ですから、しばらくしましたら格子ははまって公開終了。<br /><br />気のせいか、格子の色が変わっています。<br />新しいのになったのか、気合入れて磨いたのか、どっちかな?<br />

    まあ、お掃除ですから、しばらくしましたら格子ははまって公開終了。

    気のせいか、格子の色が変わっています。
    新しいのになったのか、気合入れて磨いたのか、どっちかな?

  • 五重塔にもう一つ事件がありました。<br />一番上の屋根に穴が!!(右手前角)<br />観光客さんが発見されたそうです。<br />近日中に、山口市が専門家連れて調査するらしいです。<br />以前の屋根の葺き替え時には、ムササビが穴をあけてたのが発見されたので、またかなあ?<br />ガイド仲間の間では、キツツキ説もでてました。<br /><br />【2010年5月追記】<br />5月31日、なにげに見てたNHKのお昼の全国放送で、この穴のニュースが!!<br />やっぱりムササビだったようです。<br />3月に穴をふさいだって・・・気が付いてない^^;<br />ガイドのくせに、注意力散漫です。<br /><br />それにしても、なんで半年もたって話題になるのかなあ?

    五重塔にもう一つ事件がありました。
    一番上の屋根に穴が!!(右手前角)
    観光客さんが発見されたそうです。
    近日中に、山口市が専門家連れて調査するらしいです。
    以前の屋根の葺き替え時には、ムササビが穴をあけてたのが発見されたので、またかなあ?
    ガイド仲間の間では、キツツキ説もでてました。

    【2010年5月追記】
    5月31日、なにげに見てたNHKのお昼の全国放送で、この穴のニュースが!!
    やっぱりムササビだったようです。
    3月に穴をふさいだって・・・気が付いてない^^;
    ガイドのくせに、注意力散漫です。

    それにしても、なんで半年もたって話題になるのかなあ?

  • 2010年1月のボランティア。<br />昨年から1月も日曜日はガイドが張り付きます。<br />スケジュールが3月まで決まっているので、ガイド日記は年度更新。3月までは2009年の日記です。<br /><br />香山公園入口のサルスベリに、お守りがかかっています。<br />多分、誰か落とされたものをかけられたんでしょう。<br />

    2010年1月のボランティア。
    昨年から1月も日曜日はガイドが張り付きます。
    スケジュールが3月まで決まっているので、ガイド日記は年度更新。3月までは2009年の日記です。

    香山公園入口のサルスベリに、お守りがかかっています。
    多分、誰か落とされたものをかけられたんでしょう。

  • 金毘羅宮のお守りってことは、四国のお客さんのかな。<br /><br />縁結びですか・・・

    金毘羅宮のお守りってことは、四国のお客さんのかな。

    縁結びですか・・・

  • ここのところ、駐車場不足が目立ってましたが、どうやら市の駐車場を拡張するようです。<br />お宝展の頃には、一時使用できるようになるようです。<br /><br />奥まっていると思うでしょうが、実はこの近くから五重塔のすぐ裏手に行くルートがあるのでした。

    ここのところ、駐車場不足が目立ってましたが、どうやら市の駐車場を拡張するようです。
    お宝展の頃には、一時使用できるようになるようです。

    奥まっていると思うでしょうが、実はこの近くから五重塔のすぐ裏手に行くルートがあるのでした。

  • 2月のボランティア。<br />朝の当番だったので、観光案内所にパンフレットや車いすを取りに行きましたら、案内所の人から封筒いただきました。<br />このガイド日記の2枚目の写真が、クラブツーリズムの冊子「旅の友3月号」に御開帳の写真として掲載されたのです。<br />4トラのメールボックスに依頼が来まして、了解しついでにガイドの会あてに下さいとお願いしたら、律義に到着。<br />「くに・クマ」宛でちゃんと渡してもらえるのは、事前の根回しの成果です。<br />クレジットは紙面の都合で載りませんでしたが、まともに掲載されたのって初めてでうれしいです。<br />(以前も、よそから同じように鳥取砂丘のラクダやら出雲大社の写真の利用を依頼されて了解したことあったんですけど、その後音沙汰なく、本当に利用されたのか分からずじまいってのもあったりします)<br /><br />あとで班長さんに見せましたら、既にクラブツーリスト絡みのガイド依頼が大量に入る話が来てるそうです。<br />山口お宝展、2010年は3月3日から4月4日まで開催です。<br />五重塔の御開帳は、3月3,6,7,13,14,20〜4月4日の9:00〜16:00です。

    2月のボランティア。
    朝の当番だったので、観光案内所にパンフレットや車いすを取りに行きましたら、案内所の人から封筒いただきました。
    このガイド日記の2枚目の写真が、クラブツーリズムの冊子「旅の友3月号」に御開帳の写真として掲載されたのです。
    4トラのメールボックスに依頼が来まして、了解しついでにガイドの会あてに下さいとお願いしたら、律義に到着。
    「くに・クマ」宛でちゃんと渡してもらえるのは、事前の根回しの成果です。
    クレジットは紙面の都合で載りませんでしたが、まともに掲載されたのって初めてでうれしいです。
    (以前も、よそから同じように鳥取砂丘のラクダやら出雲大社の写真の利用を依頼されて了解したことあったんですけど、その後音沙汰なく、本当に利用されたのか分からずじまいってのもあったりします)

    あとで班長さんに見せましたら、既にクラブツーリスト絡みのガイド依頼が大量に入る話が来てるそうです。
    山口お宝展、2010年は3月3日から4月4日まで開催です。
    五重塔の御開帳は、3月3,6,7,13,14,20〜4月4日の9:00〜16:00です。

  • 多分以前のガイド日記か山口市内旅行記に登場している、檀家さんの飼い犬ユリちゃんに久々の再会。<br />だいぶ御年を召されたようです。<br />ききわけは相変わらずのいい子です。<br /><br />香山公園、犬の公園内のお散歩は禁止です。<br />抱くか入口あたりにつないでおくことになります。

    多分以前のガイド日記か山口市内旅行記に登場している、檀家さんの飼い犬ユリちゃんに久々の再会。
    だいぶ御年を召されたようです。
    ききわけは相変わらずのいい子です。

    香山公園、犬の公園内のお散歩は禁止です。
    抱くか入口あたりにつないでおくことになります。

  • 本日も前撮りさんが来ています。<br />曇り空ながら、昨日みたいに雨が降らなくてよかったです。<br />たまたま新郎さんのお母さんが班の人と知り合いで、「写真撮ってブログに載せてもいい?」と聞いたらOK。<br />前からもどうぞってことでしたが、そこは遠慮いたします。

    本日も前撮りさんが来ています。
    曇り空ながら、昨日みたいに雨が降らなくてよかったです。
    たまたま新郎さんのお母さんが班の人と知り合いで、「写真撮ってブログに載せてもいい?」と聞いたらOK。
    前からもどうぞってことでしたが、そこは遠慮いたします。

  • のぞき見体質ですから。<br /><br />前撮り、関東の方ではされないって聞いてましたが、本日やってきてた岡山県のお客さんも前撮りの習慣はないとのこと。<br />意外と狭い地域のものなのかなあ??

    のぞき見体質ですから。

    前撮り、関東の方ではされないって聞いてましたが、本日やってきてた岡山県のお客さんも前撮りの習慣はないとのこと。
    意外と狭い地域のものなのかなあ??

  • 3月22日のボランティア。<br />当番の最終日です。<br />でも、前日はお宝展のガイドツアーで2時間菜香亭から大殿大路近辺を歩きまわり、さらにコースに入っていない瑠璃光寺五重塔から雲谷庵跡まで歩いて約3時間。<br />足が筋肉痛で歩けない・・・と思ったけど、意外となんとかなるもので、三連休と花見とお宝展見学で普段より多いお客さんにもなんとか対応できたのでした。<br /><br />その代わり、写真とってる暇はありません。<br />ガイド終わりに五重塔と1枚。<br />全体的にはまだ1分咲きの桜でしたが、毎年五重塔の前の桜の木は日当たりいいのかちょっと早めなのでした。

    3月22日のボランティア。
    当番の最終日です。
    でも、前日はお宝展のガイドツアーで2時間菜香亭から大殿大路近辺を歩きまわり、さらにコースに入っていない瑠璃光寺五重塔から雲谷庵跡まで歩いて約3時間。
    足が筋肉痛で歩けない・・・と思ったけど、意外となんとかなるもので、三連休と花見とお宝展見学で普段より多いお客さんにもなんとか対応できたのでした。

    その代わり、写真とってる暇はありません。
    ガイド終わりに五重塔と1枚。
    全体的にはまだ1分咲きの桜でしたが、毎年五重塔の前の桜の木は日当たりいいのかちょっと早めなのでした。

この旅行記のタグ

5いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

マイルに交換できるフォートラベルポイントがたまります。
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

山口市の人気ホテルランキング

PAGE TOP

ピックアップ特集