山口県立美術館
美術館・博物館
3.34
山口県立美術館 クチコミ・アクセス・周辺情報
山口市 観光 満足度ランキング 13位
山口県にゆかりのある作家の代表作品を含む収蔵作品は、テーマごとに企画するコレクション展で紹介しています。また、全国巡回展など幅広い時代とさまざまなジャンルの特別展を開催します。日本の道100選にも選ばれた「パークロード」沿いにあり、四季を通して景観も美しいです。展覧会スケジュールは、山口県立美術館ホームページをご確認ください。
ピックアップ クチコミ
-
満足度の高いクチコミ
県最大の美術館、アクセス良し
4.5
- 旅行時期 2024/08
- by たるのすけさん
山口市の市役所やサビエル記念聖堂がある亀山地区の一角にあります。 駐車場が見たことろ無く、?と思っていたら道路を挟んだ県... 続きを読む立図書館側に駐車場がありました。地下道を通って美術館へ行くことができます。 山口駅からは防長バスが便利。 香月泰男のシベリアシリーズを全部公開しているとあって、行ってきました。 抽象画のようなものも多く、絵だけだったら理解が深まらなかったかもしれませんがすべてに本人による解説がついていて、わかりやすくて非常に良かったです。 シベリア抑留の過酷さがこのように表現されていると初めて知り、改めて戦争は普通の人が犠牲になるのだと思い知らされました。 ミュージアムショップは今風でおしゃれです。カフェはないようで、無人販売所のように100円を箱に入れて冷蔵庫の飲み物を取り出す仕組みになっていました。 地方ならではでお客さんが少なく、その分じっくりと見ることができます。寂しい気もしますが、人が少ないことは鑑賞にはもってこいなのです。 閉じる
クチコミ・評判
3.34
(38件のクチコミ)- アクセス:
- 3.39
- 山口市内のパークロード沿いに有ります。 by 風待人さん
- コストパフォーマンス:
- 3.62
- 18才未満は無料です by くに・クマさん
- 人混みの少なさ:
- 3.44
- 週末は激混み中です by くに・クマさん
- 展示内容:
- 4.02
- 文句なしの一言です。 by 風待人さん
- バリアフリー:
- 3.74
- 普通です。 by toyokazuさん
1~20件(全38件中)
-
2024年6月9日まで 奈良大和路のみほとけ展があります。
- 4.0
- 旅行時期:2024/05(約2年前)
- 0
-
スムーズには進めない
- 3.0
- 旅行時期:2023/09(約2年前)
- 0
-
ジブリ展に行ってきました。
- 3.0
- 旅行時期:2023/08(約2年前)
- 0
-
-
10月16日まで唐絵の系譜 雪舟と狩野派点があります。10月から展示一部変更
- 4.0
- 旅行時期:2022/09(約3年前)
- 0
雪舟や狩野派などの屏風や掛け軸などの作品が展示されています。
16メートルある雪舟の山水長巻は9月は前半、10月は公判... 続きを読むが展示されます。
復元したものも展示してあり、見るポイントが書いてありました。
参考にしてみました。
大きな屏風絵は見ごたえがありました。
4,500年前の作品がきれいに残っているんだな…と思いました。
9月のみは狩野永徳の「洛外名所遊楽図屏風」、狩野常信「四季花鳥図屏風」など4点ありました。
10月限定は1点あります。
雪舟も三保と富士山の絵を描いており、ほかの人も富士山の絵を描いており、500年前から富岳の絵は人気だったようです。
ゆっくり説明も見て歩いたら観覧に1時間半もかかっていました。
1階には美術館収蔵の屏風などもあり、こちらも見ることができました。 閉じる投稿日:2022/09/25
-
2022年9月4日まで庵野秀明展があります。たくさんの原画や資料で政策の過程が見られます。
- 4.5
- 旅行時期:2022/07(約3年前)
- 0
-
2022年4月17日までミネアポリス美術館 日本絵画展があります。
- 4.0
- 旅行時期:2022/04(約4年前)
- 0
-
山口ゆかりのコレクション!
- 3.0
- 旅行時期:2021/04(約5年前)
- 0
-
-
時間が合わず入場できず。
- 3.0
- 旅行時期:2020/12(約5年前)
- 0
-
ただ今、予約制です。
- 3.0
- 旅行時期:2020/12(約5年前)
- 0
-
雪舟展
- 3.0
- 旅行時期:2020/12(約5年前)
- 0
-
8月30日まで「奇才 江戸絵画の冒険者たち」展があります。
- 4.0
- 旅行時期:2020/07(約5年前)
- 0
-
展示環境は良い
- 3.5
- 旅行時期:2019/12(約6年前)
- 0
-
岸田劉生展を見学。
- 5.0
- 旅行時期:2019/11(約6年前)
- 0
-
12月22日まで岸田劉生展があります。12月8日まで重要文化財の麗子像が展示されています。
- 4.0
- 旅行時期:2019/11(約6年前)
- 0
-
10月22日まで東京富士美術館コレクション「ヨーロッパ絵画 美の400年」があります。
- 4.0
- 旅行時期:2019/09(約6年前)
- 0
-
12月9日まで「雲谷等顔展」があります。周りのドウダンツツジやモミジが紅葉していました
- 4.0
- 旅行時期:2018/12(約7年前)
- 0
12月9日まで「没後400年 運行等顔展 雪舟を継いだ男」が行われています。
今まで雲谷等顔って名前すら知りませんでし... 続きを読むた。
今回は82件の作品や資料が公開されています。
最期の学芸員によるギャラリートークがあり、説明を聞きながら回りました。
やはり説明を聞くと分かりやすかったです。
等顔は京都で狩野派に弟子入りをしていたそうです。
雪舟の後継者として水墨画に本領とし屏風などに作品が残っています。
今回はボストン美術館からも屏風(2双)が2点ありました。
まだ一般の人には有名ではありませんが、400年以上も経っていても作品は残っているのはすごいな…と思いました。
次の展覧会となると何十年かごになるとの事です。
期間があと少ししかありませんが興味のある日とは是非見てください。
美術館の前にドウダンツツジが紅葉したり、もみじもありました。
銀杏はパラパラ落ちていたのでもう残っていないかもしれません。 閉じる投稿日:2018/12/01
-
駅から遠い。展示室は鑑賞環境良し。
- 3.0
- 旅行時期:2018/10(約7年前)
- 0
-
維新150年を記念して8月26日まで毛利敬親展があります
- 4.0
- 旅行時期:2018/08(約7年前)
- 0
-
パークロード沿いの美術館
- 3.0
- 旅行時期:2018/05(約8年前)
- 0
-
文化施設のひとつ
- 3.0
- 旅行時期:2018/04(約8年前)
- 0
1件目~20件目を表示(全38件中)
- 1
- 2
投稿写真
基本情報(地図・住所・アクセス)
- 施設名
- 山口県立美術館
- 住所
-
- 山口県山口市亀山町3番1号
-
- 大きな地図を見る
- 電話番号
- 083-925-7788
- アクセス
- ・JR山口駅から徒歩約15分
・JR新山口駅からバス約40分
(防長バス山口行き)
・JR防府駅からバス約1時間
(JRバス山口行き)
・山陽自動車道防府東ICから車約25分
・中国自動車道山口IC/湯田温泉スマートICから車約15分
(広島方面から)
・中国自動車道小郡IC~山口宇部道路から車約25分
(九州方面から)
- 駐車場
- 有り
- その他
- バリアフリー設備: ・車いす貸出 6台
バリアフリー設備: ・車椅子対応トイレ
バリアフリー設備: ・盲導犬の受け入れ
- 公式ページ
- 詳細情報
※施設情報については、時間の経過による変化などにより、必ずしも正確でない情報が当サイトに掲載されている可能性があります。
このスポットに関するQ&A(0件)
山口県立美術館について質問してみよう!
山口市に行ったことがあるトラベラーのみなさんに、いっせいに質問できます。
-
たるのすけさん
-
イロコさん
-
mikkutakkuさん
-
ちーちゃんさん
-
たけちさん
-
旅好者さん
- …他