山口市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年の冬は、よく雪が降ります。<br />昨日から降り続いた雪で、朝から辺り一面真っ白です。<br />せっかくなので、瑠璃光寺五重塔の雪景色を撮りに行ってきました。<br /><br />クマには受難な展開に・・・

瑠璃光寺五重塔の雪景色

4いいね!

2009/01/26 - 2009/01/26

359位(同エリア482件中)

旅行記グループ 瑠璃光寺五重塔ガイド日記

4

28

くに・クマ

くに・クマさん

今年の冬は、よく雪が降ります。
昨日から降り続いた雪で、朝から辺り一面真っ白です。
せっかくなので、瑠璃光寺五重塔の雪景色を撮りに行ってきました。

クマには受難な展開に・・・

PR

  • 朝家を出たら、車が雪に覆われていました。<br />普段だったら即あきらめるんですが、今週は長距離出張が多いのです。<br />本日は雪道練習も兼ねているので、雪下ろしして出発。<br /><br />五重塔の前に立ち寄り。<br />県庁敷地内の県政資料館。<br />駐車場のポールの雪が、ほぼ一晩で積もったものです。<br />こんなに降ること、めったにありません。

    朝家を出たら、車が雪に覆われていました。
    普段だったら即あきらめるんですが、今週は長距離出張が多いのです。
    本日は雪道練習も兼ねているので、雪下ろしして出発。

    五重塔の前に立ち寄り。
    県庁敷地内の県政資料館。
    駐車場のポールの雪が、ほぼ一晩で積もったものです。
    こんなに降ること、めったにありません。

  • ほぼウメちゃんと同じ大きさかな?<br />ウメちゃんの実家(?)の深山桜庵も、ただいま雪景色のようです。<br />あちらは奥飛騨ですから、規模は段違いです。<br />http://miyamasakura.blog86.fc2.com/blog-entry-113.html<br /><br />後ろの建物は、旧議会棟。<br />数年前に改修工事したので見た感じ新しめですが、大正時代の建物です。<br />

    ほぼウメちゃんと同じ大きさかな?
    ウメちゃんの実家(?)の深山桜庵も、ただいま雪景色のようです。
    あちらは奥飛騨ですから、規模は段違いです。
    http://miyamasakura.blog86.fc2.com/blog-entry-113.html

    後ろの建物は、旧議会棟。
    数年前に改修工事したので見た感じ新しめですが、大正時代の建物です。

  • こちらは、県政資料館。<br />旧県庁です。<br />現在の県庁は後ろの建物。<br />今は資料館のほか、観光連盟の事務局やら2011年の国体準備室やらも入っていて、現役で活躍中のようです。<br /><br />現在公開中の映画「K-20 怪人二十面相伝」。<br />北九州でずいぶんロケがあり、この県政資料館もロケ地に利用されています。<br />なかなか面白い映画でしたが、登場シーンはごくわずかでした。<br />

    こちらは、県政資料館。
    旧県庁です。
    現在の県庁は後ろの建物。
    今は資料館のほか、観光連盟の事務局やら2011年の国体準備室やらも入っていて、現役で活躍中のようです。

    現在公開中の映画「K-20 怪人二十面相伝」。
    北九州でずいぶんロケがあり、この県政資料館もロケ地に利用されています。
    なかなか面白い映画でしたが、登場シーンはごくわずかでした。

  • 周囲のお堀もすっかり雪景色。<br />藩庁門もしっかり撮っておけばよかったなあ。

    周囲のお堀もすっかり雪景色。
    藩庁門もしっかり撮っておけばよかったなあ。

  • 雪のパークロード。<br />右手にあった、国体キャラの「ちょるる」の像もすっかり雪をかぶって寒そうでした。

    雪のパークロード。
    右手にあった、国体キャラの「ちょるる」の像もすっかり雪をかぶって寒そうでした。

  • こっちは、議会棟の裏手の門。

    こっちは、議会棟の裏手の門。

  • 当初予定では、県政資料館前の駐車場に車を停め、裏手の門を出てすぐの細い道を通って、瑠璃光寺のある香山公園まで歩いて行く予定でした。<br />五重塔前はたまに凍結してますから。<br />それに、この道、近道になるんですよね。<br />でも、車の通らない細道は人が通らず雪が深かったので、やっぱり車で瑠璃光寺まで行くことにしました。

    当初予定では、県政資料館前の駐車場に車を停め、裏手の門を出てすぐの細い道を通って、瑠璃光寺のある香山公園まで歩いて行く予定でした。
    五重塔前はたまに凍結してますから。
    それに、この道、近道になるんですよね。
    でも、車の通らない細道は人が通らず雪が深かったので、やっぱり車で瑠璃光寺まで行くことにしました。

  • 右が県庁、その奥には県警。<br />向こうの山のふもとには、山口大神宮があります。<br />かすんでいるのは、朝霧なのかなあ?

    右が県庁、その奥には県警。
    向こうの山のふもとには、山口大神宮があります。
    かすんでいるのは、朝霧なのかなあ?

  • 県政資料館にジャージの人たちが入っていきます。

    県政資料館にジャージの人たちが入っていきます。

  • 実は、本日中国駅伝があったのです。<br />選手の待機場所に利用されていたようです。<br />宇部から防府までがコースだったそうで、道大丈夫だったのかな?<br /><br />さて、本命の五重塔に行きましょう。

    実は、本日中国駅伝があったのです。
    選手の待機場所に利用されていたようです。
    宇部から防府までがコースだったそうで、道大丈夫だったのかな?

    さて、本命の五重塔に行きましょう。

  • 行った最初の1枚。<br />クマ、行き倒れ・・・

    行った最初の1枚。
    クマ、行き倒れ・・・

  • 日本の歴史公園100選の碑の雪が、ちょうどいい具合に一部払われていたのでクマ置いて撮ろうとしたら、落下しちゃったのでした。<br />この碑の上部が平らでないこと、すっかり忘れておりました。

    日本の歴史公園100選の碑の雪が、ちょうどいい具合に一部払われていたのでクマ置いて撮ろうとしたら、落下しちゃったのでした。
    この碑の上部が平らでないこと、すっかり忘れておりました。

  • 上の写真は、2度目に置いて再び落下した時に撮ったもの。<br />三度目の正直。<br />まだちょっと雪が残ってます、クマに(笑)

    上の写真は、2度目に置いて再び落下した時に撮ったもの。
    三度目の正直。
    まだちょっと雪が残ってます、クマに(笑)

  • それにしても、ずいぶんたくさん来ています。<br />雪目当てのカメラマンさん方がほとんどのようです。

    それにしても、ずいぶんたくさん来ています。
    雪目当てのカメラマンさん方がほとんどのようです。

  • と、隠れて(?)見ていたボランティアガイドの詰所の屋根の雪は、落ちるのが時間の問題のようです。<br /><br />さすがに今日はガイドやりに来る人は、いないようです。<br />・・・あ、観光ボランティアガイド養成講座がそろそろ始まるから、そっちの準備してるのかな?<br />いかにも観光客の人がいたら勝手にご案内しますけど、この日は観光客風の人は皆ガイドさん付でした。

    と、隠れて(?)見ていたボランティアガイドの詰所の屋根の雪は、落ちるのが時間の問題のようです。

    さすがに今日はガイドやりに来る人は、いないようです。
    ・・・あ、観光ボランティアガイド養成講座がそろそろ始まるから、そっちの準備してるのかな?
    いかにも観光客の人がいたら勝手にご案内しますけど、この日は観光客風の人は皆ガイドさん付でした。

  • 木々にも雪が積もりまくってますので、油断してると上から落ちてきます、<br />重みに耐えかねたのか、桜の木の枝が折れているものも(涙)

    木々にも雪が積もりまくってますので、油断してると上から落ちてきます、
    重みに耐えかねたのか、桜の木の枝が折れているものも(涙)

  • 雪の五重塔。<br />冴え冴えとしてきれいです。

    雪の五重塔。
    冴え冴えとしてきれいです。

  • 雪舟さん、寒そうです。<br />

    雪舟さん、寒そうです。

  • カメラマンが多いので、穴場に行ってみましょう。

    カメラマンが多いので、穴場に行ってみましょう。

  • 裏山から。<br /><br />

    裏山から。

  • 降りてきて、正面から。<br /><br />そういえば、去年の今頃には「山口お宝展」が開催されていました。<br />毎年冬にやっていた山口お宝展、今年は桜の時期に合わせ、3月20日から約1か月間の開催です。

    降りてきて、正面から。

    そういえば、去年の今頃には「山口お宝展」が開催されていました。
    毎年冬にやっていた山口お宝展、今年は桜の時期に合わせ、3月20日から約1か月間の開催です。

  • 正面から離れて。

    正面から離れて。

  • ウメちゃんと一緒に雪遊び。

    ウメちゃんと一緒に雪遊び。

  • 雪を見て、ウメちゃんホームシック気味?<br /><br />ただ単に、自分が飛騨にまた行きたいとも^^;<br /><br />

    雪を見て、ウメちゃんホームシック気味?

    ただ単に、自分が飛騨にまた行きたいとも^^;

  • 香山公園には、しばしば犬連れの人はやってきますが、こちらは初めて。<br />ウサギさん連れ。<br />しかも2匹。<br />おとなしくてかわいいです。<br />お願いして、ツーショット、じゃなくてスリーショットさせていただきました(感謝)<br /><br />ちなみに、香山公園、一応犬の散歩禁止だったりします。

    香山公園には、しばしば犬連れの人はやってきますが、こちらは初めて。
    ウサギさん連れ。
    しかも2匹。
    おとなしくてかわいいです。
    お願いして、ツーショット、じゃなくてスリーショットさせていただきました(感謝)

    ちなみに、香山公園、一応犬の散歩禁止だったりします。

  • どんどん人が来るので帰りましょう。<br />

    どんどん人が来るので帰りましょう。

  • せっかく来たので、瑠璃光寺前のお土産物屋、たつみやさんでコーヒータイム。<br />まろやかなコーヒーは鉄瓶のお湯で入れた効果だそうです。<br /><br />コーヒー入れてもらってる間に拝見。<br />たつみやの奥さん、五重塔見学にきた有名人を撮るのが趣味なのです。<br />皇太子さんやら小泉元首相の写真がありますが、上の消失前のサビエル記念聖堂の写真の方が気になっちゃいます。<br />やっぱり、観光地としては前の方が好きなんですよねえ・・・

    せっかく来たので、瑠璃光寺前のお土産物屋、たつみやさんでコーヒータイム。
    まろやかなコーヒーは鉄瓶のお湯で入れた効果だそうです。

    コーヒー入れてもらってる間に拝見。
    たつみやの奥さん、五重塔見学にきた有名人を撮るのが趣味なのです。
    皇太子さんやら小泉元首相の写真がありますが、上の消失前のサビエル記念聖堂の写真の方が気になっちゃいます。
    やっぱり、観光地としては前の方が好きなんですよねえ・・・

  • 帰りの信号待ちにて。<br />一の坂川も雪景色。<br />2ヶ月もたてば、桜景色。<br />春が待ち遠しいです。

    帰りの信号待ちにて。
    一の坂川も雪景色。
    2ヶ月もたてば、桜景色。
    春が待ち遠しいです。

この旅行記のタグ

4いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (4)

開く

閉じる

  • 犬のおまわりさんさん 2009/01/26 02:07:43
    山口も雪ですか?いいな〜
    こんばんは・・・

    結構、積もってますね。
    最近、TVでも山口が登場するので、その部分だけ、
    なにげ真剣に見ています。
    雪景色もいいですね。交通機関が、心配だけど・・・
    梅ちゃんとの雪あそび・・・遠くの視線が気になるのは、私だけ?
    やっぱり、いいですね〜雪は(物好き)
    山懐で、「あざらし」になりたい(笑)

    北陸も凄かったです。移動は、
    もっぱら飛行機&タクシーだったので、
    歩いちゃいませんが(笑)
    親戚のお集まりで、上位を独占する。毎度のお宿です。
    部屋数多いし・・・色々な繋がりで、
    どうしてもそこになっちゃうらしい?(真相は不明)
    寒ぶり・蟹は、最高だったけれど・・・・宿泊客多いので、
    なんだか、お風呂もざわざわして落ち着きませんでした。

    大の苦手の「ホタルいか」は、こっそり主人に・・・
    あっ、かぶら寿しも・・嫌い!!
    とは言いつつ、自腹じゃないから、贅沢言えませんけどね。

    そして、帰ってから、私と子供はダウン・・・・
    そんな訳で、
    伊豆には、いけませんでした。春に延期です。
    やっぱり、里へ帰れって事なのかなぁ〜
    今週末は、関東近郊に行ってきます。初めてのお宿です。
    吉と出るか、凶とでるか・・・
    だって、里山、空いてないんですもの〜
    米屋は、申し訳ないけど・・・お高めだから・・・
    景観もないし・・・今ひとつ、ググッとこない。
    Iさんごめんない。って感じです。
    どうしてそこに移動なの〜って、思いです。

    美味しいものが、多いですよね。山口・・・
    見蘭牛しかり・・・ふぐとか
    TVでやっていた、みかん鍋は、ちょっと無理かも?

    では、では〜また、おじゃましますね。

    wanwan(^。^)y-.。o○










    くに・クマ

    くに・クマさん からの返信 2009/01/26 07:42:17
    RE: 山口も雪ですか?いいな〜
    おはようございます。

    > 結構、積もってますね。
    一晩でこんなに積もるのは、滅多にないです。
    親戚のいる防府方面はさほどでもなかったらしいので、山間部限定だったのかもしれません。

    > 雪景色もいいですね。交通機関が、心配だけど・・・
    日頃雪に慣れていないので、大混乱です。
    そういえば、福岡でも結構降ったようで、都市高速が通行止めになったようです。

    > 梅ちゃんとの雪あそび・・・遠くの視線が気になるのは、私だけ?
    やっぱり雪と言えば・・・です。
    行けるのは雪がなくなってからか、もしくは次の雪シーズンか、です。
    その前に、今度は二人で行けるよう、説得しないと、です。

    > 美味しいものが、多いですよね。山口・・・
    > 見蘭牛しかり・・・ふぐとか
    > TVでやっていた、みかん鍋は、ちょっと無理かも?

    旅サラダですよね。前宣伝見てたのに、見損ねてしまいました。
    2年くらい前に一度旅サラダの鍋特集で出てきたので、中継の時その話が出たか気になってたんですけど、どうだったんでしょう?
    ちなみに、私もミカン鍋は未体験です。
    周防大島のホテルでミカン入りつみれを食べたくらい。これはふわふわでおいしかったですよ。

    犬のおまわりさんは北陸でしたか。
    親戚一同で、ってすごいですね。
    うちはほとんど県内にいるので、いつも日帰りで終わっちゃいます。
    お宿は、よくテレビで取り上げられるところですね。
    気になるけど、値段と大型すぎて、なかなか候補地になりません。
    旅行記楽しみにしてますけれど、まずはお体第一でご自愛くださいませ。
    ではでは。
  • JOECOOLさん 2009/01/26 00:08:17
    雪の瑠璃光寺、とても素敵な風景ですね
    くに・クマさん、こんばんは!
    ご無沙汰しています。

    雪の瑠璃光寺、とても素敵な風景ですね。
    山口県はそんなに雪が多いんですか〜。
    でもそのお陰でこんなに素敵な風景を見ることができて良かったですね。
    クマさんの受難は可哀そうでしたが、
    でも何か楽しそうな様子が伝わってきます。

    by JOECOOL

    くに・クマ

    くに・クマさん からの返信 2009/01/26 07:26:02
    RE: 雪の瑠璃光寺、とても素敵な風景ですね
    JOECOOLさん、おはようございます♪
    コメントありがとうございます。

    山口県で積もるほど雪が降るって、年に2,3回程度なんですが、なんだか今年は雪が多いです。
    皆、雪道運転に慣れてなかったりノーマルタイヤのままだったりで、降るたびに交通網は大混乱です。
    景色は本当にきれいなんですけどねえ。

    クマはやっぱり手で持って撮っておけばよかったと、反省です。
    風がないので油断してました^^;
    でも、後ろに落ちただけで見事に遭難写真になるあたり、クマって役者の才能があるのかも(笑)

    スヌ君の雪とのコラボ写真も楽しみにしています。

くに・クマさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP