山口市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2012年のガイド日記です。<br />ここ数年、冬場も日曜日は当番があるので、1月から2012年でもよさそうですが、ガイドの会的には年度で当番決めてるので、ガイド日記も4月から。<br /><br />ちょっとネタ的には3月末からスタートです。

2012年瑠璃光寺五重塔ガイド日記

1いいね!

2012/03/31 - 2012/04/30

443位(同エリア482件中)

旅行記グループ 瑠璃光寺五重塔ガイド日記

0

6

くに・クマ

くに・クマさん

2012年のガイド日記です。
ここ数年、冬場も日曜日は当番があるので、1月から2012年でもよさそうですが、ガイドの会的には年度で当番決めてるので、ガイド日記も4月から。

ちょっとネタ的には3月末からスタートです。

PR

  • 3月31日。<br />ガイドの当番日ではないけれど、山口お宝展で、香山公園の横、洞春寺(とうしゅんじ)の本堂が期間限定特別公開されてるもので、勉強がてら行ってきました。<br />

    3月31日。
    ガイドの当番日ではないけれど、山口お宝展で、香山公園の横、洞春寺(とうしゅんじ)の本堂が期間限定特別公開されてるもので、勉強がてら行ってきました。

  • 割と長いことボランティアガイドをしてますが、多分本堂の中に入るのは初めてです。<br />なにせ、たまたま同じ時間に見に来ていた、ガイドの会の御大が「私も入ったの初めて」と言ってましたから。

    割と長いことボランティアガイドをしてますが、多分本堂の中に入るのは初めてです。
    なにせ、たまたま同じ時間に見に来ていた、ガイドの会の御大が「私も入ったの初めて」と言ってましたから。

  • 限定公開の木喰作釈迦如来像もさることながら、

    限定公開の木喰作釈迦如来像もさることながら、

  • 一番の目当て、最近話題のマル住職に初めて会えたのが収穫でした。<br />紀州犬のマル住職は、京都南禅寺で副住職と一緒に修業していた、由緒正しいお犬様です。<br /><br />ただ、とても番犬として優秀だそうで、時としてかみつく事もあるそうなので(「危犬」「問答無用噛みつきます」の看板あり)、お寺の人がいないときには、うかつに近寄ってはいけません。

    一番の目当て、最近話題のマル住職に初めて会えたのが収穫でした。
    紀州犬のマル住職は、京都南禅寺で副住職と一緒に修業していた、由緒正しいお犬様です。

    ただ、とても番犬として優秀だそうで、時としてかみつく事もあるそうなので(「危犬」「問答無用噛みつきます」の看板あり)、お寺の人がいないときには、うかつに近寄ってはいけません。

  • お宝展ではお馴染み、瑠璃光寺五重塔の御開帳もやってました。

    お宝展ではお馴染み、瑠璃光寺五重塔の御開帳もやってました。

  • 4月14日のボランティア。<br />平成24年度最初のガイド当番日というのに、なんと!!クマをいきなり忘れるという大失態。<br />たまたま車に乗せっぱなしだった、湯田温泉のマスコットゆうたくんが急遽代打。<br />桜は葉桜(表紙の写真は前の週の早朝撮影)でしたが、ハナモモは花盛りでした。

    4月14日のボランティア。
    平成24年度最初のガイド当番日というのに、なんと!!クマをいきなり忘れるという大失態。
    たまたま車に乗せっぱなしだった、湯田温泉のマスコットゆうたくんが急遽代打。
    桜は葉桜(表紙の写真は前の週の早朝撮影)でしたが、ハナモモは花盛りでした。

この旅行記のタグ

1いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP