ホーチミン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
明日ハノイへ移動して向うで3泊。その後ホーチミンに戻って4泊の予定。<br />今回も、お嬢が1日遅れで合流。<br /><br />そう言うことで、ホーチミンはハノイから戻ってからが本番の意識が強い。今日は何となく中途半端は1日になっている。<br /><br />バンコクで買ったPucciの生地でオーダーするのと健之家のマッサージ以外は今日でないとだめな用事はない。<br />パスター通り&ドンコイ通りをのんびりとチェックするつもりでいたが、・・・・。<br /><br /><br />******************************<br /><br />結局はそれなりにアクティブな1日になった。<br />予定どおりに行かないのが、いつものとおりってことみたい。

3度目のベトナム 2日目

16いいね!

2011/04/27 - 2011/05/07

2941位(同エリア7380件中)

旅行記グループ 3度目のベトナム

7

63

R241

R241さん

明日ハノイへ移動して向うで3泊。その後ホーチミンに戻って4泊の予定。
今回も、お嬢が1日遅れで合流。

そう言うことで、ホーチミンはハノイから戻ってからが本番の意識が強い。今日は何となく中途半端は1日になっている。

バンコクで買ったPucciの生地でオーダーするのと健之家のマッサージ以外は今日でないとだめな用事はない。
パスター通り&ドンコイ通りをのんびりとチェックするつもりでいたが、・・・・。


******************************

結局はそれなりにアクティブな1日になった。
予定どおりに行かないのが、いつものとおりってことみたい。

旅行の満足度
4.5
ホテル
4.0
グルメ
4.5
ショッピング
4.5
交通
4.5
同行者
家族旅行
交通手段
タクシー
航空会社
ANA
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • ○9月23日公園<br /><br />恒例の朝の散歩<br /><br />ホテルの目の前に細長い公園がある。<br />朝からエアロビやらバトミントンで汗をかいている。ベトナム人は元気だね。<br /><br />ちなみに○月○日通りとか○月○日公園っていうのはバンコクやホーチミンではよくあるネーミング。<br /><br />ちょっと調べてみると、1945年、サイゴンの人々がベンタイ市場前に集まってベトナムの独立を認めない仏軍と交戦した日とのことらしい。<br /><br />

    ○9月23日公園

    恒例の朝の散歩

    ホテルの目の前に細長い公園がある。
    朝からエアロビやらバトミントンで汗をかいている。ベトナム人は元気だね。

    ちなみに○月○日通りとか○月○日公園っていうのはバンコクやホーチミンではよくあるネーミング。

    ちょっと調べてみると、1945年、サイゴンの人々がベンタイ市場前に集まってベトナムの独立を認めない仏軍と交戦した日とのことらしい。

    9月23日公園 広場・公園

  • ○フォングーラオ通り×Nguyen Thai Hoc通り<br /><br />今夜お嬢が来てから予定している24時間営業のフォークインを偵察に行く途中。<br />1年ぶりのホーチミンのバイク集団に気後れする。<br />不思議なもので、1・2日いればこれが平気で横断できるようになる。

    ○フォングーラオ通り×Nguyen Thai Hoc通り

    今夜お嬢が来てから予定している24時間営業のフォークインを偵察に行く途中。
    1年ぶりのホーチミンのバイク集団に気後れする。
    不思議なもので、1・2日いればこれが平気で横断できるようになる。

  • 【フォークイン】<br /><br />無事フォークイン発見。<br />ホテルからゆっくり歩いて10分ぐらい。<br />人出の多い界隈なので、11時頃なら問題ないだろう。

    【フォークイン】

    無事フォークイン発見。
    ホテルからゆっくり歩いて10分ぐらい。
    人出の多い界隈なので、11時頃なら問題ないだろう。

    フォー クイン 地元の料理

    フォークイン:麺に腰がありとても美味しい。 by R241さん
  • ○デタム通り界隈<br /><br />あまり縁のないデタム通りを歩いてみる。<br />初めてHCMに来た時にTNKトラベルでメコンクルーズツアーに参加した時以来になる。<br /><br />7時40頃。そろそろツアーの集合時間だと思うが、あまりバスはいない。

    ○デタム通り界隈

    あまり縁のないデタム通りを歩いてみる。
    初めてHCMに来た時にTNKトラベルでメコンクルーズツアーに参加した時以来になる。

    7時40頃。そろそろツアーの集合時間だと思うが、あまりバスはいない。

  • ☆ニューワールド<br /><br />ホテルのプールをチェック。<br />プールはそこそこ大きい。<br />明日ハノイに移動なので、今回プールはパスすることになる。

    ☆ニューワールド

    ホテルのプールをチェック。
    プールはそこそこ大きい。
    明日ハノイに移動なので、今回プールはパスすることになる。

    ニュー ワールド サイゴン ホテル ホテル

    過去の栄光 by R241さん
  • 4月28日(木) 朝<br /><br />【ニューワールド<Park View>】<br /><br />8時半ちょい前。先客は数組だけしかいない。

    4月28日(木) 朝

    【ニューワールド<Park View>】

    8時半ちょい前。先客は数組だけしかいない。

  • 【Park View:朝食ブッフェ】<br /><br />事前にクチコミをサーチしたところ、豪華とショボイが入り乱れていたので過度な期待はしていなかったが、想像以下のレベルだった。<br /><br />マダムは生野菜がないと怒っていた。生野菜は別として、一通りのものが過不足なく揃っていたが、いかんせん華がない。目玉がない。ワクワクするものがない。<br />

    【Park View:朝食ブッフェ】

    事前にクチコミをサーチしたところ、豪華とショボイが入り乱れていたので過度な期待はしていなかったが、想像以下のレベルだった。

    マダムは生野菜がないと怒っていた。生野菜は別として、一通りのものが過不足なく揃っていたが、いかんせん華がない。目玉がない。ワクワクするものがない。

  • 【Park View:朝食ブッフェ】<br /><br />せっかくなのでフォーも試してみたが、・・・。<br />

    【Park View:朝食ブッフェ】

    せっかくなのでフォーも試してみたが、・・・。

  • 【Park View:朝食ブッフェ】<br /><br />それにしてもベトナムはパンが美味しいはずなのに、このクラスのホテルでフランスパンがイマイチなのは解せない。<br /><br />第一パンが古い。とても焼き立てとは思えなかった。

    【Park View:朝食ブッフェ】

    それにしてもベトナムはパンが美味しいはずなのに、このクラスのホテルでフランスパンがイマイチなのは解せない。

    第一パンが古い。とても焼き立てとは思えなかった。

  • ≪ベンタン市場≫<br /><br />ベンタン市場は好印象がなかったので去年はパスした。<br />パスター通りに行く途中にあるので中をショートカット<br /><br />最初の時より幾分小奇麗になったような気がした。呼び込みも前ほど煩くない。<br />蒸し暑いのは相変わらずだが、前ほど嫌悪感もなかったので後半に来ることにする。

    ≪ベンタン市場≫

    ベンタン市場は好印象がなかったので去年はパスした。
    パスター通りに行く途中にあるので中をショートカット

    最初の時より幾分小奇麗になったような気がした。呼び込みも前ほど煩くない。
    蒸し暑いのは相変わらずだが、前ほど嫌悪感もなかったので後半に来ることにする。

    ベンタイン市場 市場

  • ≪テウ・テウ Theu Theu≫<br /><br />テウテウは上品で上質な刺繍ものが置いてあるので、マダムもお嬢もお気に入り。<br />毎回何かを買っていたが、今日はこれって言うのがなかったようだ。

    ≪テウ・テウ Theu Theu≫

    テウテウは上品で上質な刺繍ものが置いてあるので、マダムもお嬢もお気に入り。
    毎回何かを買っていたが、今日はこれって言うのがなかったようだ。

    テウテウ 専門店

  • ≪dieu thanh≫<br /><br />テウ・テウの隣に洒落たショップができていた。去年はなかったと思う。<br />初日なので見るだけにしたが、結構いけていた。

    ≪dieu thanh≫

    テウ・テウの隣に洒落たショップができていた。去年はなかったと思う。
    初日なので見るだけにしたが、結構いけていた。

  • ≪チチ・テイラー chi chi tailors≫<br /><br />去年はマングローブでオーダーしたが、チチ・テイラーの評判がいいので今回はこっちにしてみる。<br />チチ・テイラーは、パスター通りにあるチチの横のヘムを入った所にある。<br />ヘムの入口は少し怪しげな雰囲気がするが、ベトナム3回目なので気にしない。<br />

    ≪チチ・テイラー chi chi tailors≫

    去年はマングローブでオーダーしたが、チチ・テイラーの評判がいいので今回はこっちにしてみる。
    チチ・テイラーは、パスター通りにあるチチの横のヘムを入った所にある。
    ヘムの入口は少し怪しげな雰囲気がするが、ベトナム3回目なので気にしない。

    チチ テイラー 専門店

  • ≪チチ・テイラー:ブラウス 17USD、スカート 21USD、OP 31USD、OP 25USD)≫<br /><br />去年バンコクで買ったPucciの生地を持ってきている。<br /><br />A:裏地ありのワンピース(25USD+裏地6USD)<br />B:裏地なしのワンピース(25USD)<br />C:ブラウス(17USD)とスカート(17USD+裏地4USD)<br /><br />裏地代が高い気もしたが、仕立て代が安いので納得。<br />生地が派手なのでデザインはシンプルなものにした。<br />後は過度な期待をせずに待つだけ。<br /><br />●7度目のバンコク 3日目<br />  http://4travel.jp/traveler/r241/album/10537762/)

    ≪チチ・テイラー:ブラウス 17USD、スカート 21USD、OP 31USD、OP 25USD)≫

    去年バンコクで買ったPucciの生地を持ってきている。

    A:裏地ありのワンピース(25USD+裏地6USD)
    B:裏地なしのワンピース(25USD)
    C:ブラウス(17USD)とスカート(17USD+裏地4USD)

    裏地代が高い気もしたが、仕立て代が安いので納得。
    生地が派手なのでデザインはシンプルなものにした。
    後は過度な期待をせずに待つだけ。

    ●7度目のバンコク 3日目
      http://4travel.jp/traveler/r241/album/10537762/

  • ≪チチ・テイラー:4着 1,946,000D(94USD)≫<br /><br />全部で94USDは安いが、現金がない。<br />まだ両替していないので、去年残ったドンが1万円分ぐらいある、次のラベラもあるので全部使いたくない。<br />ここでカードは使いたくないし、ドルもホテルにおいてきた。円でも払えるらしいがレートが悪い。<br /><br />両替はドンコイ通りと決めているので後で払いに来ることにした。

    ≪チチ・テイラー:4着 1,946,000D(94USD)≫

    全部で94USDは安いが、現金がない。
    まだ両替していないので、去年残ったドンが1万円分ぐらいある、次のラベラもあるので全部使いたくない。
    ここでカードは使いたくないし、ドルもホテルにおいてきた。円でも払えるらしいがレートが悪い。

    両替はドンコイ通りと決めているので後で払いに来ることにした。

  • ≪チチ chi chi boutique≫<br /><br />こちらは、パスター通りにあるチチ。<br />ちょっと覗いてみたが、土産物屋のレベル。

    ≪チチ chi chi boutique≫

    こちらは、パスター通りにあるチチ。
    ちょっと覗いてみたが、土産物屋のレベル。

    チチ ブティック 専門店

    chi chi tailors:路地裏の専門店 by R241さん
  • ≪イパニマ IpaNima≫<br /><br />恐らくベトナムで一番有名なブランド。<br />奇抜なデザインで好き嫌いがあるだろうが、マダムもお嬢も大好きだ。<br />去年、このパスター通りの店は閉店していた。パスター通りで、新店舗をオープンさせると聞いていたが、結局同じ場所だった。<br /><br />過去2回では買いまくった実績がある。<br />ハノイの本店にも行く予定なので、とりあえず今日は商品チェックだけ。<br />

    ≪イパニマ IpaNima≫

    恐らくベトナムで一番有名なブランド。
    奇抜なデザインで好き嫌いがあるだろうが、マダムもお嬢も大好きだ。
    去年、このパスター通りの店は閉店していた。パスター通りで、新店舗をオープンさせると聞いていたが、結局同じ場所だった。

    過去2回では買いまくった実績がある。
    ハノイの本店にも行く予定なので、とりあえず今日は商品チェックだけ。

    イパニマ (パスツール通り店) ブランドショップ

  • ≪ラベラ La bella≫<br /><br />ラベラはマダム一押し。<br />BS日テレの旅番組で三津谷葉子と伊藤裕子も買っていた。<br /><br />

    ≪ラベラ La bella≫

    ラベラはマダム一押し。
    BS日テレの旅番組で三津谷葉子と伊藤裕子も買っていた。

    ラベラ 専門店

    ラベラ:マダム一押し by R241さん
  • ≪ラベラ:OP 3千円弱、チュニック 798,000D、ブラウス 2千円強≫<br /><br />黒のワンピースは15%OFFで3千円しなかった。<br />茶系柄のチュニックは2Fのセール会場でマネキンが着ていた。50%OFFで798千ドン。<br /><br />白のブラウスは、ラベラのオリジナル商品でないので15%OFFできないと説明があった。定価自体が激安なので即買いだ。

    ≪ラベラ:OP 3千円弱、チュニック 798,000D、ブラウス 2千円強≫

    黒のワンピースは15%OFFで3千円しなかった。
    茶系柄のチュニックは2Fのセール会場でマネキンが着ていた。50%OFFで798千ドン。

    白のブラウスは、ラベラのオリジナル商品でないので15%OFFできないと説明があった。定価自体が激安なので即買いだ。

  • ≪ラベラ≫<br /><br />今日は「のんびりとチェックする」はずが、そうは問屋が卸さない。<br />ユニクロより断然安い。<br /><br />初めてホーチミンに来た時、1万ドンが74円だった。それでも安かったのに、去年は50円で今年は40円。<br />ベトナムの物価も上がっているだろうが、何もかも激安。<br />ここで俄かセレブを謳歌しなけりゃどこでするってもんだ。

    ≪ラベラ≫

    今日は「のんびりとチェックする」はずが、そうは問屋が卸さない。
    ユニクロより断然安い。

    初めてホーチミンに来た時、1万ドンが74円だった。それでも安かったのに、去年は50円で今年は40円。
    ベトナムの物価も上がっているだろうが、何もかも激安。
    ここで俄かセレブを謳歌しなけりゃどこでするってもんだ。

  • ≪ショウコ Shoko≫<br /><br />パスター通りを終えて、次はレタイントン通り<br />いよいよ手持ちドンがなくなったので、見るだけに徹する。<br /><br />四つ角にあったチョコレートのボニヴァがなくなっていた。<br />ベンタン市場の方向に折れると手作りの帽子で有名なショウコ<br />母の日のプレゼント候補にチェックを入れておく

    ≪ショウコ Shoko≫

    パスター通りを終えて、次はレタイントン通り
    いよいよ手持ちドンがなくなったので、見るだけに徹する。

    四つ角にあったチョコレートのボニヴァがなくなっていた。
    ベンタン市場の方向に折れると手作りの帽子で有名なショウコ
    母の日のプレゼント候補にチェックを入れておく

  • ≪MGデコラシオン MG Decoration≫<br /><br />前々から名前だけは知っていたが入るのは初めて。<br />思ったより店は小さい。<br /><br />ちょうど50%OFFのセールをやっていたが、琴線を揺らすものはなかった。<br />

    ≪MGデコラシオン MG Decoration≫

    前々から名前だけは知っていたが入るのは初めて。
    思ったより店は小さい。

    ちょうど50%OFFのセールをやっていたが、琴線を揺らすものはなかった。

  • ○レックスホテル<br /><br />トイレを借りにレックスに寄ってみた。<br />入るのは初めてだったが、きれいにリニューアルされている。<br />フロント周辺は、欧米系の5星ホテルと較べても全く遜色ない。<br /><br />部屋の様子は分からないが、立地は文句なしなのでとりあえず次回の候補に。

    ○レックスホテル

    トイレを借りにレックスに寄ってみた。
    入るのは初めてだったが、きれいにリニューアルされている。
    フロント周辺は、欧米系の5星ホテルと較べても全く遜色ない。

    部屋の様子は分からないが、立地は文句なしなのでとりあえず次回の候補に。

    レックス ホテル サイゴン ホテル

  • ≪ピンコ PINKO@レックスホテル≫<br /><br />パスター通りへの出口が施錠されていたので、テナントを通って出るしかない。<br />素通りするのも悪いので興味ありげに見てみる。<br />さすがイタリアだと思われるセンスだが、値札も凄い。ブラウスで数万円、日本とほぼ同じ。

    ≪ピンコ PINKO@レックスホテル≫

    パスター通りへの出口が施錠されていたので、テナントを通って出るしかない。
    素通りするのも悪いので興味ありげに見てみる。
    さすがイタリアだと思われるセンスだが、値札も凄い。ブラウスで数万円、日本とほぼ同じ。

  • ○レロイ通り×グエンフエ通り<br /><br />あいかわらずのバイクの排気だが、去年より街が幾分清潔になった気がする。<br /><br />

    ○レロイ通り×グエンフエ通り

    あいかわらずのバイクの排気だが、去年より街が幾分清潔になった気がする。

    グエンフエ通り 散歩・街歩き

  • ○EXCHANGE 59<br /><br />ネットでやけに評判がいい両替屋。<br />いつもはマックティブオ通りの両替屋だけど、こっちにしてみた。<br />革製品のビッタンの隣で場所もいい。<br /><br />レートは1万円で249万ドン(約40.2円)とマアマアだ。

    ○EXCHANGE 59

    ネットでやけに評判がいい両替屋。
    いつもはマックティブオ通りの両替屋だけど、こっちにしてみた。
    革製品のビッタンの隣で場所もいい。

    レートは1万円で249万ドン(約40.2円)とマアマアだ。

  • ≪ルージン L’usine≫<br /><br />arucoで「路地裏の隠れ家ショップ」と紹介されていた。<br />TM Silkの隣の怪しげな絵画屋が並ぶヘムを入っていくと階段がある。<br />ここまで来たことはなかったが、階段を上がると場違いにシャレたカフェとショップがある。<br /><br />思っていた以上に店内も広い。<br />置いてあるものも置き方もシャレているが、値段が中途半端に高い。

    ≪ルージン L’usine≫

    arucoで「路地裏の隠れ家ショップ」と紹介されていた。
    TM Silkの隣の怪しげな絵画屋が並ぶヘムを入っていくと階段がある。
    ここまで来たことはなかったが、階段を上がると場違いにシャレたカフェとショップがある。

    思っていた以上に店内も広い。
    置いてあるものも置き方もシャレているが、値段が中途半端に高い。

    ルージン 専門店

    シャレているが、中途半端に高い。 by R241さん
  • ≪ラム Lam≫<br /><br />aruco「路地裏の隠れ家ショップ」の2件目。<br />こちらは、マックティブオ通りのヘム。レストラン・アンがあるヘムに入った直ぐ左のボロビルの2階。<br />さっきのルージンとは違って店は狭い。<br /><br />こちらは高そうではなかったが、肝心の商品がもうひとつっぽい。

    ≪ラム Lam≫

    aruco「路地裏の隠れ家ショップ」の2件目。
    こちらは、マックティブオ通りのヘム。レストラン・アンがあるヘムに入った直ぐ左のボロビルの2階。
    さっきのルージンとは違って店は狭い。

    こちらは高そうではなかったが、肝心の商品がもうひとつっぽい。

  • ≪イパニマ IpaNima≫<br /><br />とりあえず、ドンコイ店もチェックしておく。

    ≪イパニマ IpaNima≫

    とりあえず、ドンコイ店もチェックしておく。

    イパニマ (ドン コイ通り店) ブランドショップ

  • 【ジュース JUICE】<br /><br />疲れたので休憩<br />マダムお気に入りのジュース屋

    【ジュース JUICE】

    疲れたので休憩
    マダムお気に入りのジュース屋

  • 【ジュース:キャロット 45,000D、オレンジ&パッションフルーツ 45,000D】<br /><br />あいかわらずマダムはキャロット。ウエイトレスがヘンな物飲むねーって顔してた気がする。<br />オレンジ&パッションフルーツは美味しかった。 <br /><br />調度飲み終えた時ぐらいに突然の停電。エアコンも切れたので重い腰を上げざるをえない。<br />

    【ジュース:キャロット 45,000D、オレンジ&パッションフルーツ 45,000D】

    あいかわらずマダムはキャロット。ウエイトレスがヘンな物飲むねーって顔してた気がする。
    オレンジ&パッションフルーツは美味しかった。

    調度飲み終えた時ぐらいに突然の停電。エアコンも切れたので重い腰を上げざるをえない。

  • ≪ショコラ So Co La≫<br /><br />aruco「路地裏の隠れ家ショップ」の3件目。<br />こちらは、ジュースの少し東側のヘム。<br />ローカル食堂街の奥にある。<br /><br />調度停電中で薄暗い。しかも暑い。<br />お嬢が好きそうな店なので、ハノイから帰ってから来ることにする。

    ≪ショコラ So Co La≫

    aruco「路地裏の隠れ家ショップ」の3件目。
    こちらは、ジュースの少し東側のヘム。
    ローカル食堂街の奥にある。

    調度停電中で薄暗い。しかも暑い。
    お嬢が好きそうな店なので、ハノイから帰ってから来ることにする。

    ショコラ 専門店

    エアコンがないのでものすごく暑い by R241さん
  • ≪アジアン・フィッシュ Asian Fish≫<br /><br />ショコラの斜め前がアジアン・フィッシュ。<br />ガイドブックでは、ショコラとセットで紹介されている。<br />ショコラより落ち着いた感じの服が多い。

    ≪アジアン・フィッシュ Asian Fish≫

    ショコラの斜め前がアジアン・フィッシュ。
    ガイドブックでは、ショコラとセットで紹介されている。
    ショコラより落ち着いた感じの服が多い。

    アジアンフィッシュ 専門店

    ショコラより落ち着いた感じ by R241さん
  • ≪ビーライン Bee line!≫<br /><br />アンテプリマ風のワイヤーバッグを置いてある。<br />去年、マダムとお嬢が1個づつ買った。<br />今年はいらないらしい。<br /><br />去年、ワイヤーバッグはこの店以外では見かけなかったが、今回ラッキープラザで発見。しかも安かった。

    ≪ビーライン Bee line!≫

    アンテプリマ風のワイヤーバッグを置いてある。
    去年、マダムとお嬢が1個づつ買った。
    今年はいらないらしい。

    去年、ワイヤーバッグはこの店以外では見かけなかったが、今回ラッキープラザで発見。しかも安かった。

  • ≪セルジオ・ロッシ sergio rossi@レックスホテル≫<br /><br />またまた、レックスでトイレ休憩<br />今度は、PINKの隣のセルジオ・ロッシから抜けた。<br />当然セルジオ・ロッシも高い。

    ≪セルジオ・ロッシ sergio rossi@レックスホテル≫

    またまた、レックスでトイレ休憩
    今度は、PINKの隣のセルジオ・ロッシから抜けた。
    当然セルジオ・ロッシも高い。

  • ≪チチ・テイラー≫<br /><br />両替したドンで支払いする。<br />さっきも西洋人の客がいたが、今度も西洋人で賑わっていた。<br /><br />

    ≪チチ・テイラー≫

    両替したドンで支払いする。
    さっきも西洋人の客がいたが、今度も西洋人で賑わっていた。

    チチ テイラー 専門店

  • ★健之家:70分 200,000D×2<br /><br />東南アジアで一押しのマッサージ屋<br />去年、4回(2人で3回、3人が1回の延べ9機会)来たが一度もハズレがなかった。どのマッサージ師も一所懸命やってくれる。<br /><br />ところが、マダムの今日の担当はそれほどでもなかったようだ。<br />悪くはないが、去年と較べると落ちるようだ。<br />私語もするようになっていたし、チョッと堕落したのかな。

    ★健之家:70分 200,000D×2

    東南アジアで一押しのマッサージ屋
    去年、4回(2人で3回、3人が1回の延べ9機会)来たが一度もハズレがなかった。どのマッサージ師も一所懸命やってくれる。

    ところが、マダムの今日の担当はそれほどでもなかったようだ。
    悪くはないが、去年と較べると落ちるようだ。
    私語もするようになっていたし、チョッと堕落したのかな。

    健之家 エステ・スパ・マッサージ

    今年は滞在中7回行って、ハズレも少しあった。 by R241さん
  • ☆ニューワールド<br /><br />晩御飯まで時間があるので、荷物を置きに帰る。<br /><br />ドンコイエリアにはビナサン、マイリンがどこにでもいる。<br />ニューワールドだと2万ドン以下と申し訳ないぐらい安い。

    ☆ニューワールド

    晩御飯まで時間があるので、荷物を置きに帰る。

    ドンコイエリアにはビナサン、マイリンがどこにでもいる。
    ニューワールドだと2万ドン以下と申し訳ないぐらい安い。

    ニュー ワールド サイゴン ホテル ホテル

    過去の栄光 by R241さん
  • ≪VINCOM SENTER≫<br /><br />レストランの予約時間までに少し余裕があるのでビンコムセンターで時間を潰す。

    ≪VINCOM SENTER≫

    レストランの予約時間までに少し余裕があるのでビンコムセンターで時間を潰す。

    ビンコム センター ショッピングセンター

  • ≪VINCOM SENTER≫<br /><br />去年の5月1日にオープンしたのでアニバーサリーフェアーをやっていると思ったが、そんな様子がない。<br /><br />そもそもガラガラ。<br />他人事ながら心配したとおり、ホーチミンには箱がでか過ぎたかな。<br />建設中のエデンモールと地下でつなげる構想らしいが、大丈夫なんだろうか。

    ≪VINCOM SENTER≫

    去年の5月1日にオープンしたのでアニバーサリーフェアーをやっていると思ったが、そんな様子がない。

    そもそもガラガラ。
    他人事ながら心配したとおり、ホーチミンには箱がでか過ぎたかな。
    建設中のエデンモールと地下でつなげる構想らしいが、大丈夫なんだろうか。

  • 4月28日(木) 夜<br /><br />【ホアトゥック HOA TUC】<br /><br />ホアトゥックは、トリップアドバイザーでホーチミンのレストラン口コミ・評価1位をずっとキープしている。<br />場所はハイアットの隣のオシャレな店が集まっているアヘン工場跡地。<br />ジャンルはベトナム・フュージョン料理だそうだ。<br /><br />トリップアドバイザーの口コミは全員外国人で日本人の口コミは1つもないが、駐妻たちのブログでは頻繁に登場している。

    4月28日(木) 夜

    【ホアトゥック HOA TUC】

    ホアトゥックは、トリップアドバイザーでホーチミンのレストラン口コミ・評価1位をずっとキープしている。
    場所はハイアットの隣のオシャレな店が集まっているアヘン工場跡地。
    ジャンルはベトナム・フュージョン料理だそうだ。

    トリップアドバイザーの口コミは全員外国人で日本人の口コミは1つもないが、駐妻たちのブログでは頻繁に登場している。

    ホア トゥック 地元の料理

    ホアトゥック:洒落たベトナム料理 by R241さん
  • 【ホアトゥック】<br /><br />予想以上に店内は洒落ていた。<br />予約していて正解だった。<br /><br />さすがトリップアドバイザー1位。<br />雰囲気は文句なし。初日からいい選択。

    【ホアトゥック】

    予想以上に店内は洒落ていた。
    予約していて正解だった。

    さすがトリップアドバイザー1位。
    雰囲気は文句なし。初日からいい選択。

  • 【ホアトゥック:SG fried rolls [cha gio Sai Gon] 60,000D】<br /><br />先ずは定番揚げ春巻き。<br />野菜が山盛り。匂いを嗅いで安全な野菜をチョイス。<br />大葉のようなものは美味しかったが、後はクセがありそうなのでパスした。

    【ホアトゥック:SG fried rolls [cha gio Sai Gon] 60,000D】

    先ずは定番揚げ春巻き。
    野菜が山盛り。匂いを嗅いで安全な野菜をチョイス。
    大葉のようなものは美味しかったが、後はクセがありそうなのでパスした。

  • 【ホアトゥック:pink pomelo salada [Goi buoi hai san] 145,000D】<br /><br />マダムが好きなザボンのサラダ。<br />タイ料理のヤムソムオーをイメージしていたが、いまいちパンチがない。

    【ホアトゥック:pink pomelo salada [Goi buoi hai san] 145,000D】

    マダムが好きなザボンのサラダ。
    タイ料理のヤムソムオーをイメージしていたが、いまいちパンチがない。

  • 【ホアトゥック:Tiger 43,000D】<br /><br />普通は333なんだけど、何故タイガーなのか記憶がない。<br />

    【ホアトゥック:Tiger 43,000D】

    普通は333なんだけど、何故タイガーなのか記憶がない。

  • 【ホアトゥック:Eggplant with onion [Ca tim nuong mo hanh] 55,000D】<br /><br />駐妻のブログでおススメだった焼きナス。日本の茄と同じ。<br />

    【ホアトゥック:Eggplant with onion [Ca tim nuong mo hanh] 55,000D】

    駐妻のブログでおススメだった焼きナス。日本の茄と同じ。

  • 【ホアトゥック:Crispy fried noodles [Mi xao gion] 180,000D】<br /><br />小鉢に揚げそばを入れて上から餡をかける。<br />先のブログで絶賛されていたので楽しみにしていた料理だったが、期待が大き過ぎた。<br />と言っても美味しいことは美味しい。

    【ホアトゥック:Crispy fried noodles [Mi xao gion] 180,000D】

    小鉢に揚げそばを入れて上から餡をかける。
    先のブログで絶賛されていたので楽しみにしていた料理だったが、期待が大き過ぎた。
    と言っても美味しいことは美味しい。

  • 【ホアトゥック:合計 507,150D】<br /><br />今回のレートは1万ドンで40円なので、2千円チョイ。<br />この雰囲気のレストランで、腹一杯食べて1人千円。<br />これだからベトナムはやめられない。

    【ホアトゥック:合計 507,150D】

    今回のレートは1万ドンで40円なので、2千円チョイ。
    この雰囲気のレストランで、腹一杯食べて1人千円。
    これだからベトナムはやめられない。

  • ≪ビッタン Viet Thanh≫<br /><br />毎回、この店で鰐皮製品を買っている。<br />いつ来ても客はいないので流行っているとは思えないが、店舗にも商品にも高級感があるので我が家的には贔屓にしている。<br /><br />当初の予定どおり今日は見るだけ。<br />もっとも、買うつもりはなくても見ている内に欲しくなってくるので要注意。<br />

    ≪ビッタン Viet Thanh≫

    毎回、この店で鰐皮製品を買っている。
    いつ来ても客はいないので流行っているとは思えないが、店舗にも商品にも高級感があるので我が家的には贔屓にしている。

    当初の予定どおり今日は見るだけ。
    もっとも、買うつもりはなくても見ている内に欲しくなってくるので要注意。

    ビッタン (ドンコイ) 専門店

  • ≪カイシルク・ドンコイ107 Khaisilk≫<br /><br />前2回とも「Sale off 30%」の文字がショーウインドウに大きく書かれていたが、今回はそれがない。<br />中に入って見てもそれらしき様子がない。<br />諦めてブラブラしていると3Fでセールをやっているとの案内があった。

    ≪カイシルク・ドンコイ107 Khaisilk≫

    前2回とも「Sale off 30%」の文字がショーウインドウに大きく書かれていたが、今回はそれがない。
    中に入って見てもそれらしき様子がない。
    諦めてブラブラしていると3Fでセールをやっているとの案内があった。

    カイ・シルク 専門店

    掘り出し物があるので要チェック by R241さん
  • ≪カイシルク・ドンコイ107:スカーフ 20USD×3≫<br /><br />ブラウス、スカーフ、バッグ、ネクタイなどの20USD均一セールをやっていた。<br />厳選に厳選してスカーフを3枚まで絞ったが、これ以上絞れないとのことなので3枚とも買うことにした。<br />後で知ったが、下で同じスカーフが49USDで売っていた。60%OFFってことだ。

    ≪カイシルク・ドンコイ107:スカーフ 20USD×3≫

    ブラウス、スカーフ、バッグ、ネクタイなどの20USD均一セールをやっていた。
    厳選に厳選してスカーフを3枚まで絞ったが、これ以上絞れないとのことなので3枚とも買うことにした。
    後で知ったが、下で同じスカーフが49USDで売っていた。60%OFFってことだ。

  • ○HUNG LOONG <br /><br />ハノイの両替屋の情報がないのでホーチミンで両替しておくことする。当然、お嬢の分も両替していてあげないと。<br /><br />今度はいつもの両替屋にする。<br />1万円で249.3万ドン(約401円)とこっちの方が少しいい。<br />それに、こっちは奥にゆっくりチェックできるスペースがある。

    ○HUNG LOONG

    ハノイの両替屋の情報がないのでホーチミンで両替しておくことする。当然、お嬢の分も両替していてあげないと。

    今度はいつもの両替屋にする。
    1万円で249.3万ドン(約401円)とこっちの方が少しいい。
    それに、こっちは奥にゆっくりチェックできるスペースがある。

    フンロン マネーエクスチェンジ その他の店舗

  • ≪カイシルク・ドンコイ107≫<br /><br />ハノイから帰ってきたらもう一度来る予定にしていたが、いいものが売れてしまうので先に買っておくことにした。<br />閉店準備を始めていたスタッフが、「アレ、また来たの」って顔で歓迎してくれる。

    ≪カイシルク・ドンコイ107≫

    ハノイから帰ってきたらもう一度来る予定にしていたが、いいものが売れてしまうので先に買っておくことにした。
    閉店準備を始めていたスタッフが、「アレ、また来たの」って顔で歓迎してくれる。

    カイ・シルク 専門店

    掘り出し物があるので要チェック by R241さん
  • ≪カイシルク:ショール 35USD、ネクタイ 20USD×2、スカーフ 20USD×2)≫<br /><br />大きなショールは35USDだったが、後は全部 20USD。<br />マダムは更にスカーフを2枚追加。<br />日本でスカーフ屋を開くらしい。<br /><br />赤系のネクタイは沢山あったが、紺系は数本だけだったので買っといて正解だった。

    ≪カイシルク:ショール 35USD、ネクタイ 20USD×2、スカーフ 20USD×2)≫

    大きなショールは35USDだったが、後は全部 20USD。
    マダムは更にスカーフを2枚追加。
    日本でスカーフ屋を開くらしい。

    赤系のネクタイは沢山あったが、紺系は数本だけだったので買っといて正解だった。

  • ▽タンソンニャット空港<br /><br />21時42分。<br />NH931は定時出発だったので21時40分到着予定だが、まだ到着していないようだ。<br /><br />そもそも、到着時刻とは、①着陸時、②駐機場に止まった時、③ドアオープン時のいずれなんだろう。常識的には②か③だろう。<br /><br />到着してからイミグレ等々で最短でも20分はかかるから、空港に来るのがちょっと早すぎたかな。

    ▽タンソンニャット空港

    21時42分。
    NH931は定時出発だったので21時40分到着予定だが、まだ到着していないようだ。

    そもそも、到着時刻とは、①着陸時、②駐機場に止まった時、③ドアオープン時のいずれなんだろう。常識的には②か③だろう。

    到着してからイミグレ等々で最短でも20分はかかるから、空港に来るのがちょっと早すぎたかな。

    タンソンニャット国際空港 (SGN) 空港

  • ▽タンソンニャット空港<br /><br />21時59分、お嬢が登場。予想よりかなり早い。<br />メールの指示どおりマイリンのカウンターに向かっている。<br /><br />ところが、マイリンはシャッターが降りていたとのこと。<br />昨日は同じ時間で営業中だったのに。これがベトナムってことだろう。

    ▽タンソンニャット空港

    21時59分、お嬢が登場。予想よりかなり早い。
    メールの指示どおりマイリンのカウンターに向かっている。

    ところが、マイリンはシャッターが降りていたとのこと。
    昨日は同じ時間で営業中だったのに。これがベトナムってことだろう。

  • ▽タンソンニャット空港<br /><br />しかたがないので例のタクシー乗り場に向かう。<br />運が悪いことにマイリンのネクタイの横に空港職員らしき制服を着たヤツがいる。<br />こいつがいるとマイリンもビナサンも何故か乗せてくれない。<br /><br />困ったなと思ったら、何と制服が「タクシーか?」と目で訊いてくる。<br />そうだと頷くと、ネクタイに乗せなと指示している様子。<br />どうなっているか摩訶不思議。<br /><br />お陰で待つことなく無事タクシーゲット。

    ▽タンソンニャット空港

    しかたがないので例のタクシー乗り場に向かう。
    運が悪いことにマイリンのネクタイの横に空港職員らしき制服を着たヤツがいる。
    こいつがいるとマイリンもビナサンも何故か乗せてくれない。

    困ったなと思ったら、何と制服が「タクシーか?」と目で訊いてくる。
    そうだと頷くと、ネクタイに乗せなと指示している様子。
    どうなっているか摩訶不思議。

    お陰で待つことなく無事タクシーゲット。

  • ▽マイリン<br /><br />ここまではラッキーだったが、この後がアンラッキー<br />運転手が少年のような新人。ニューワールドも知らない様子。<br /><br />ナムキーコイギア通りから行けばいいのに、カクマンタンタム通りに行くもんだから渋滞に巻き込まれてしまった。<br />しかも、譲って譲りまくりの聖人君子みたいな運転テクニック。<br /><br />やっと着いたと思ったらニューワールドを通り過ぎる始末。<br />通常より時間と料金がかかったが、悪気がないのは十分伝わっていたので怒るに怒れない。

    ▽マイリン

    ここまではラッキーだったが、この後がアンラッキー
    運転手が少年のような新人。ニューワールドも知らない様子。

    ナムキーコイギア通りから行けばいいのに、カクマンタンタム通りに行くもんだから渋滞に巻き込まれてしまった。
    しかも、譲って譲りまくりの聖人君子みたいな運転テクニック。

    やっと着いたと思ったらニューワールドを通り過ぎる始末。
    通常より時間と料金がかかったが、悪気がないのは十分伝わっていたので怒るに怒れない。

  • 4月28日(木) 深夜<br /><br />【フォークイン】<br /><br />お嬢のチェックインはパスポートを見せるだけなのでアッと言う間に完了。<br />フォークインは24時間営業だが、早い時間の方が安心なので荷物を置いてすぐ出発。

    4月28日(木) 深夜

    【フォークイン】

    お嬢のチェックインはパスポートを見せるだけなのでアッと言う間に完了。
    フォークインは24時間営業だが、早い時間の方が安心なので荷物を置いてすぐ出発。

    フォー クイン 地元の料理

    フォークイン:麺に腰がありとても美味しい。 by R241さん
  • 【フォークイン:フォーボー 40,000D×2】<br /><br />フォーボーの美味しい店として有名。<br />11時半なのに結構客が入っている。<br /><br />

    【フォークイン:フォーボー 40,000D×2】

    フォーボーの美味しい店として有名。
    11時半なのに結構客が入っている。

  • 【フォークイン】<br /><br />ベトナム3回目にして初めての本格的なフォー。<br />さすがにホテルの朝食で食べるのとは全く違う。<br />麺に腰がありとても美味しい。<br /><br />夜遅くだが来てよかった。

    【フォークイン】

    ベトナム3回目にして初めての本格的なフォー。
    さすがにホテルの朝食で食べるのとは全く違う。
    麺に腰がありとても美味しい。

    夜遅くだが来てよかった。

  • 【ニューワールド<THE LOUNGE>:シンガポールスリング】<br /><br />昨日チェックインした時に貰った封筒に「JTB Cocktail」と書いたチケットが2枚入っていた。よく見ると封筒には「Mr.R、Mr.S」と書いてあった。<br />Mr.Sって何?Mrs.Rの間違いじゃないの。フロントマンのミスだと思ったが、使えない訳でもないので特に気にしていなかった。<br /><br />お嬢のチェックイン時にウエルカムドリンク券がなかった。当然貰えるものと思っていたので厚顔に1枚頂戴と申し立てた。<br />日本人のフロントマンが出てきて、「R様の場合、そのようなキャンペーン対象の申込みでない」と説明しつつ、ウエルカムドリンク券(ジュースのみ)を1枚くれた。<br /><br />うるさい客だと思われたのだろう。

    【ニューワールド<THE LOUNGE>:シンガポールスリング】

    昨日チェックインした時に貰った封筒に「JTB Cocktail」と書いたチケットが2枚入っていた。よく見ると封筒には「Mr.R、Mr.S」と書いてあった。
    Mr.Sって何?Mrs.Rの間違いじゃないの。フロントマンのミスだと思ったが、使えない訳でもないので特に気にしていなかった。

    お嬢のチェックイン時にウエルカムドリンク券がなかった。当然貰えるものと思っていたので厚顔に1枚頂戴と申し立てた。
    日本人のフロントマンが出てきて、「R様の場合、そのようなキャンペーン対象の申込みでない」と説明しつつ、ウエルカムドリンク券(ジュースのみ)を1枚くれた。

    うるさい客だと思われたのだろう。

    ニュー ワールド サイゴン ホテル ホテル

    過去の栄光 by R241さん
  • 【THE LOUNGE:スコッチ】<br /><br />我が家の予約はJTBとはこれぽっちも関係がない。<br />どうやら、昨日のJTB Cocktail券を貰ったことが間違いだったようだ。多分、Mr.SさんがJTBの客なんだろう。<br /><br />せっかくなので、JTB Cocktail券でシンガポールスリングとスコッチを、さっきのウエルカムドリンク券でオレンジジュースを頂いた。<br />ただ程旨いものはない。<br /><br /><br /><br />●3度目のベトナム 3日目<br /> http://4travel.jp/traveler/r241/album/10570555/

    【THE LOUNGE:スコッチ】

    我が家の予約はJTBとはこれぽっちも関係がない。
    どうやら、昨日のJTB Cocktail券を貰ったことが間違いだったようだ。多分、Mr.SさんがJTBの客なんだろう。

    せっかくなので、JTB Cocktail券でシンガポールスリングとスコッチを、さっきのウエルカムドリンク券でオレンジジュースを頂いた。
    ただ程旨いものはない。



    ●3度目のベトナム 3日目
     http://4travel.jp/traveler/r241/album/10570555/

この旅行記のタグ

16いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (7)

開く

閉じる

  • Riccaさん 2011/05/30 01:33:23
    待っていました!
    こんにちわ。

    いつも楽しい旅行記で、楽しみにしています♪
    念入りに練られた計画に、毎回脱帽です!

    私も来月にホーチミンに行く予定なので
    ぜひ参考にさせて頂きます。
    ホアトゥック、良い感じのレストランですね☆

    R241

    R241さん からの返信 2011/05/30 20:21:25
    RE: 待っていました!
    Riccaさん、こんばんは。

    来月って6月ですか?
    出発は何日でしょうか?

    ホアトゥック以外にも素敵なレストランが登場するのですが、Riccaさんの出発に間に合うのでしょうか?
    暫くの間、ハノイ編が続くので少し待っていてください。

    もし、間に合わないようなら個別に質問して下さい。
    一押しレストランはテンプルクラブです。


    Ricca

    Riccaさん からの返信 2011/05/31 00:37:27
    RE: RE: 待っていました!
    R241さん、

    こんばんわ。

    6月8日に出発なので、実はもうすぐなのです。
    ベトナムは久しぶりなので、思うように情報収集できず
    ヤキモキしています(笑)

    テンプルクラブが一押しなのですね!
    さっそくメモしなくては!!!
    いろいろあって迷ってしまいます〜

    ショッピングに関しても、参考にさせて頂いています。
    クレジットカードは使いづらいですか?
    ドルのキャッシュを多量に?!準備していった方がいいか
    迷っています。

    R241

    R241さん からの返信 2011/06/01 19:57:48
    ニ押しはグックスーン
    こんばんは。

    滞在中、ゴックスーンの2店舗(マリーナとサイゴン)に行きました。
    テンプルクラブのようなオシャレなレストランではないですが、安くて美味しい海鮮レストランです。
    オシャレではないですが、ホーチミンでは高級店です。

    リファイナリーは、ジュースがとても美味しくて3回も通ってしまいました。
    食事(フレンチ&イタリアン)する機会は逸したのですが、きっと美味しいと思います。
    ホアトックの2軒隣です。ここは洒落ています。

    > クレジットカードは使いづらいですか?
    ちゃんとした店舗を構えたところなら問題ないのではないでしょうか?
    我が家もイパニマ、カイシルク、ビッタンではカードで払いました。

    > ドルのキャッシュを多量に?!準備していった方がいいか
    > 迷っています。
    ドンがあれば十分です。
    我が家の場合は、ドル表示の店はドルでドン表示の店はドンで払うようにしています。
    ただ、今はドル安(円高)なので、資金に余裕があるならドルに替えておくのも手ですよね。
    なお、スリ、引ったくりの被害がそれなりにあるようなので、大金を持ち歩くのは控えた方がよろしいかと。

    Ricca

    Riccaさん からの返信 2011/06/01 23:42:23
    RE: ニ押しはグックスーン
    こんばんわ!

    いろいろ教えていただきどうもありがとうございます♪
    ちょうど一緒に行く友人にシーフードのリクエストがあったので
    ぜひチャレンジしてきます。
    3日間しかいられないので、たらふく飲んで食べてくる予定です(笑)

    買い物の支払いの件も、どうしようか迷っていたので
    参考になりました。かわいい雑貨や洋服を買いまくってきます。

    どうもありがとうございました!!

    Ricca

    Riccaさん からの返信 2011/06/14 22:08:27
    楽しんできました!
    R241さん

    こんばんわ。

    R241さんから教えていただいたゴックスーン、リファイナリー、
    ホアトゥック行ってきました〜!

    どちらも二重丸で大変おいしかったです。
    胃袋が2つ欲しかった(笑)
    二人で行ったので、なかなか多くの種類が頼めないのが
    残念でした。

    R241さんのおかげで、食べるものには困らず
    楽しく過ごすことができました。ありがとうございました。

    R241

    R241さん からの返信 2011/06/15 19:49:14
    お帰りなさい!
    こんばんは

    旅行記の1日目を拝見させて頂きました。
    ドンコイエリアでコミコミ43,940円とは、スゴイのを見つけたのですね。

    ゴックスーン、リファイナリー、ホアトゥックに行かれたとか。
    ゴックスーンはどちらだったのですか?
    やっぱりリファイナリーは美味しかったですか?
    2日目以降の旅行記で詳しく書いてください。
    楽しみに待っています。

    ところで、我が家の旅行記は、なかなか進みません。

R241さんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったホテル

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

ベトナムで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ベトナム最安 281円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ベトナムの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP