ホーチミン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今朝は朝から暑い。<br /><br />今日のざっとした予定<br /> 午前:ロサブランカ<br /> 昼 :キムタインとチェーナンボのローカル・スイーツをはしご<br /> 午後:サイゴンセンター、国営デパート、ビンコムセンターでショッピング<br /> 夜 :ゴックスーン・マリーナで海鮮料理<br /> 夜 :Mバー<br /><br />ロサブランカはやたらと評判の高いエステ、予約必須なので日本からメールで予約した。<br />キムタインは昨日のリベンジ、今日は開いているだろう。<br />チェーナンボは有名なチェー専門店<br />マリーナはゴックスーンのチョイ高級店、HCMに来たらゴックスーンは外せない。<br />Mバーはマジェスティックの屋外バー<br />

3度目のベトナム 7日目

2011/04/27 - 2011/05/07

旅行記グループ 3度目のベトナム

R241

R241さん

今朝は朝から暑い。

今日のざっとした予定
 午前:ロサブランカ
 昼 :キムタインとチェーナンボのローカル・スイーツをはしご
 夜 :ゴックスーン・マリーナで海鮮料理
 夜 :Mバー

キムタインは昨日のリベンジ、今日は開いているだろう。
チェーナンボは有名なチェー専門店
Mバーはマジェスティックの屋外バー

タクシー 徒歩 飛行機
ANA ベトナム航空

☆マジェスティック<BREEZE SKY BAR>

恒例の朝の散歩に行こうとしたら、G階に朝食会場がある。
    あれ?朝食は、旧館5Fのブリーズ・スカイ・バーのはず。
    確認のため5Fに来てみたら誰もいない。朝食の用意もない。

☆BREEZE SKY BAR

「サイゴン川を見ながらの朝食はとても素晴らしい」と何人もがクチコミに書いていた。
    今回マジェスティックに決めた理由の1つだったのに。

○ホテル界隈

朝の散歩はスタートからつまずいたので、トンドゥックタン通り、グエンフエ通り、ゴードゥックケー通り、ドンコイ通りとホテルの周囲を一回だけで終了

クラッシックな裁判所の後ろにビテクスコ・フィナンシャル・タワーがそびえ立っている。
    このビルは今やホーチミンのランドマークになっている。

☆マジェスティック

101号室は旧館の端なので階段からが新館になる。
    朝食は新館のG階なので、階段を上ってエレベーターで下りるのが一番近い。

5月3日(火) 朝

【マジェスティック<CYCLO>】

それなりに華やかさは演出されているが、ブリーズ・スカイ・バーでの朝食が素晴らしいと刷り込まれていたので、どうしても拍子抜けしてしまう。

【CYCLO:朝食ブッフェ】

ここもパンの種類・味がイマイチだ。
    ニューワールドよりは上だが、カラベラと較べるとかなり落ちる。

【CYCLO:朝食ブッフェ】

エスプレッソマシーンが置いてある。
    勝手にどうぞってことみたい。

一心不乱に食べているのは、パッションフルーツ

去年の今頃、パッションフルーツって美味しいんだってことを知った。
    それからは、ホテルの朝食では必須アイテムになっている。

★ロサブランカ Rosa Blanca

11時からマダムとお嬢はエステ。
    クチコミではやたらに評判が高い。
    予約必須らしいので日本からメールで予約した。

オーナーは日本人の元CAで、マックティーブオイ通りのヘムからトンドゥックタン通りに最近移転した。
    かなり儲かったってことだろう。

ロサ ブランカ エステ・スパ・マッサージ

整顔セラピー、小顔効果があったと大騒ぎ by R241さん

★ロサブランカ:整顔セラピー 60min 40USD×2

整顔セラピーは小顔効果があるらしい。
    お嬢は効果があったと騒いでいたが、たった40USDで、しかも1回で小顔になれるのだったら世間は大騒ぎになっているはずだ。

▽マイリン

ロサブランカでタクシーを呼んでもらったら、見たことのない緑一色のタクシーだった。
    マイリンの新しいカラーリングだが、マダムはマイリンもどきかと不安だったらしい。

この後何回か見かけたが、1回も乗るチャンスはなかった。
    前から見て直ぐにマイリンと判断できるので、早く全車これにしてもらえたらありがたい。

★健之家:フットマッサージ70分 200,000D

マダムとお嬢がロサブランカに行っている間、Rは健之家
    ロサブランカの近くにあるENJOYにしようか迷ったが、新規開拓より馴染みを優先した。

Rの心意気が通じたのか、空いている時間帯だったからか、腕のいいマッサージ師に当たった。健之家にして正解だった。

健之家 エステ・スパ・マッサージ

☆マジェスティック

Rより早くマダムとお嬢は帰ってきていた。
    どうせ時間どおりには始まらないだろうと予測していたが、予約した11時にスタートしたとのこと。さすが日本人オーナー。

【キムタイン Kim Thanh】

昨日のリベンジと思っていたら、今日も閉まっている。
    まさか閉店?それとも移転?
    前々から「午後は閉まっていた」って旅行記を何度か見かけている。一財産作って悠長にやっているのだろう。

今日もタクシーを降りずに正解だった。
    チェーナムボーの名前と住所を書いたメモをドライバーに見せると、OK!そこは知っているよと合図が返ってきた。

キム タイン スイーツ

【チェーナムボー Che Nam Bo】

チェーナムボーに着くとこっちも閉まっている。
    2号店が近くにあると調べてあったが、ドライバーも立て看板を見て車を走らせる。

○ディンティンホアン通り

タクシーは中華風の門の所で止まり、この奥にあるよと教えてくれた。
    ドライバーも「ノーホリデイ、ノーホリデイ」と喜んでいた。
    2軒続けて閉まっていたので、彼も心配してくれていたようだ。

5月3日(火) 昼

【チェーナムボー2 Che Nam Bo 2】

3度目のベトナムで初めてのチェー専門店

Pho24も初めて、チェー屋も初めてって、過去2回はどこへ行ったのかと突っ込みが入りそう。

チェー ナムボ スイーツ

5品で61,000ドン、どれも素朴で普通に美味しい。 by R241さん

【チェーナムボー2】

1時半
    ジモティの学生で賑わっていると聞いていたが、先客が11いるだけでガラガラ。
    この後、日本人の女の子が2人来ただけ。

【チェーナムボー2:ミックスチェー [C Thap Cam] 14,000D、タロイモのチェー [C Khoai Mon] 11,000D、黒目豆のチェー [C Trang Nong] 11,000D、焼バナナ [Chuoi Nuong] 11,000D】

写真と日本語付きのメニューがあってオーダーしやすい。
    どれも素朴で普通に美味しい。
    タイのスイーツと似ている。

【チェーナムボー2:Banh Flan 14,000D】

以下の旅行記に出会い、絶対にチェーナンボーのプリンを食べようと決めた。

「それが衝撃のウマさですっ!口に入れたときの、この形を保ってるのが不思議なほどのとろけ具合!ほどよい甘さ!むちゃくちゃうまい。死ぬほどうまい。目ん玉が飛び出るほどうまい。これまで食べたプリンの中で一番うまいっ!」

結果は昨日のレモングラスの「青マンゴーと牛肉のサラダ」と同じ。
    前評判が良すぎると自分の中でイメージをどんどん膨らませすぎてしまい、ハードルが高くなっている。

【チェーナムボー2:合計 61,000D】

5品で240円、1品50円弱。
    タクシー代が片道2万ドンぐらいだったので、4万ドンのタクシー代を費やして6万ドンの食事。非日常でないとできない荒業だ。

≪サイゴンセンター≫

去年、サイゴンセンターは意外な穴場だと気がついた。
    オシャレなショップが結構ある。

サイゴンセンター 百貨店・デパート

オシャレなショップが結構ある by R241さん

≪SONG、Umbrella、VALENCIANI、KELLY BUI@サイゴンセンター≫

お嬢は初めてなので、1軒1軒丁寧に見てまわる。
    ソンでパープルのチュニックが気にいったようだ。
    とりあえず「考え中」リストに入れて次に行く。

≪アザラ AXARA@サイゴンセンター:チュニック 2,644,800D≫

マネキンが着ていたチュニック(20%OFF)をお嬢がお買い上げ。

ファッション誌(メーカーが出している)にも載っているとページを開いて見せてくれる。写真のモデルが着けているベルトを勧めてくる。なかなか商売上手だ。

≪M)phosis@サイゴンセンター:バッグ 1,019,000D≫

エムフォシスはハノイにあるぐらいだから、当然ホーチミンにもある。
    お嬢が仕事用のバッグをゲット

お嬢はシンガポールに行っていないが、マダムがエムフォシスで買いまくったのも納得できると話してた。

≪Q HOME@サイゴンセンター≫

Q HOMEは、後日来る予定なので軽く見ておく。

キューホーム 専門店

≪THANN@サイゴンセンター≫

去年、ハンドスパ(45分)が18万Dだったとの旅行記があって、THANNのスパがそんなに安いのと半信半疑で来てみたが、スパをやっている様子がないので黙って諦めた。

その後、違う人の旅行記でも紹介されていたので、やっぱりやっていたんだと言うことになり、今回のリベンジになった。
    ハンドスパをやっているのかと遠慮気味にスタッフに尋ねたら、もうやっていないとつれない返事。

≪SONG≫

「考え中」のチュニックを再チェック

SONGは、4年前にレタントン通りの店で買ったことがあるが、その時はモノトーン系のシンプルなイメージだった。

ソン (サイゴンセンター) 専門店

サイゴンセンターやパークソンにある。 by R241さん

≪SONG:チュニック 98USD≫

ホーチミンで 98USDは高級品だ。
    今日はお嬢がとばしている。

≪国営デパート≫

食料品その他諸々を買うには何と言っても国営デパート。

≪国営デパート:チュングエンコーヒー 2番×5、4番×3≫

去年、2番と5番とLegendeeを買ってみたが、2番と4番が美味しいとの結論がでた。
    レシートをなくしたので正確な値段がわからないが、2番が150円(4万ドン弱)ぐらいだったかすかな記憶がある。

ちなみに、去年は2番が29,800D、4番が40,400Dだったので、結構値上がりしている。もっとも、去年は1万ドンが50円だったので、円換算したらほぼ同じだ。

とにかく、200gで150円から200円なので激安だ。しかも美味しい。

≪国営デパート:Tim Tam×4≫

これも2万ドン以内だった記憶がある。
    日本では、KALDの激安セールで「2個で500円」。

≪国営デパート:調味料入れ 15,900D≫

こんなもの買ってどうするのと思われるでしょうが、蓋の部分を回すと穴の大きさが3種類あるアイデア商品。

これ以外にもいっぱい買ったが、あまりにも貧乏臭い内容なので、掲載は自重しとく。

☆マジェスティック<101号室>

ベトナムまで来てこんなものを買わなくてもというモノで両手一杯。
    ホテルに荷物を置きに帰る。
    やっぱりホテルはドンコイでないと。

★健之家:フットマッサージ70分 200,000D×3

6時前
    またまた健之家。
    レストランは新規開拓するが、マッサージに関しては冒険しない。

健之家 エステ・スパ・マッサージ

≪VINCOM SENTER≫

晩御飯の予約まで時間があるのでビンコムセンターへ

ビンコム センター ショッピングセンター

• ≪CHARLES &amp; KEITH@VINCOM SENTER≫<br /><br />シンガポールより若干高いかなって感じ。<br />

≪CHARLES & KEITH@VINCOM SENTER≫

シンガポールより若干高いかなって感じ。

• ≪CHARLES &amp; KEITH:サンダル 659,000D≫<br /><br />今日はお嬢に押されっぱなしだったマダムが30%OFFのセール品をお買い上げ。

≪CHARLES & KEITH:サンダル 659,000D≫

≪KELLY BUI@VINCOM SENTER≫

ケリー・ブイはサイゴンセンターにもあった。
    外資でなくベトナムのブランドらしい。

≪AXARA@VINCOM SENTER≫

お嬢はアザラがお気に入りになった。
    当たり前だが、さっきのサイゴンセンターの店と商品は同じ。
    それでも熱心にチェックしていた。

5月3日(火) 夜

【Ngoc Suong Maring】

HCMに来たらゴックスーンに来ることになっている。
    1回目はスーン・グイット・アン通りのサイゴン [Ngoc Suong Sai Gon]、2回目が去年のレクイドン [Ngoc Suong Le Quy Dpn]。2軒とも大満足だった。

今回のマリーナはレクイドンの直ぐ近く。こちらの方が少し高級らしい。

ゴック スーン マリーナ (マリーナ サイ ゴン) 地元の料理

ゴックスーン・マリーナ:マリーナも安くて美味しい。 by R241さん

【ゴックスーン・マリーナ】

8時
    ホテルのコンセルジェに予約してもらっていたが空いている。
    去年のレクイドン店は超満員だったので拍子抜け。ちょっと高いのが敬遠されているのか。

【ゴックスーン・マリーナ:333ビール 37,000D、Diet coke 33,000D、ライム [Nuoc chanh da] 30,000D】

料理は安くて美味しいのだが、ジュース類は全く充実していない。

【ゴックスーン・マリーナ:蟹とホワイトアスパラのスープ [Sup mang tay nau cua] 42,000D】

スープをオーダーする場合、ボウルかカップかがわからない。
    とりあえず1つにしたら、これはカップだった。

とても美味しかったので2個追加しようかと思ったが、次々に料理が来てもういいかってことになった。
    遠慮を知らないお嬢がほとんど平らげた。

【ゴックスーン・マリーナ:有頭エビのグリル [Tom su nuong] 610,000D/kg×0.2kg 122,000D】

1kgで61万ドンはわかったが、どれぐらいにオーダーするのが適量かがわからない。
    係のニイチャンに訊いても会話が成立しない。とりあえず200gにして足らなかったら追加することにした。
    1串が1人前って意味なら、300gでもよかったかな。味は文句なし。
    さすが海鮮レストラン。焼き過ぎずに、調度いい焼加減。ぷりぷりで美味しい。

【ゴックスーン・マリーナ:チキンのロースト [Ga nuong tre xoi chien] 250,000D】

チキンのローストが美味しいとのクチコミがあったので、鶏肉好きのお嬢のために注文した。今日の料理の中で断トツに高い。

料理が運ばれてきた時は、「誰が食べるのか?」と声が出る量だったがアッと言う間に完食した。
    海鮮レストランだけど、チキンもいける。

【ゴックスーン・マリーナ】

チキン好きのお嬢は大満足。
    付け合せのコロッケみたいなのは米を揚げたもので、これがまた美味しい。

【ゴックスーン・マリーナ:蛤のクリームスープ蒸し [Ngheu hap phap] 115,000D】

蛤のクリームスープには、1回目のサイゴン店であまりの美味しさに驚愕した。
    その味が忘れられず去年も注文したがサイゴン店と味が違った。美味しいことは美味しいがクリームの味が強すぎ。

今回もまた味が違う。去年のよりは1回目に近いが、驚愕のレベルには達していない。
    どうやらサイゴン店に行かないと、あの味には再会できないようだ。

【ゴックスーン・マリーナ:海鮮炒飯 [Com chien hai san] 125,000D】

炒飯もパラパラで美味しい。
    量が多過ぎるのはご愛嬌。

【ゴックスーン・マリーナ:合計 754,000D】

3人で約3,000円。何かの間違いかと思う。
    去年もそうだったが、ここは本当に安い。
    これでもマリーナは高めらしいが、その違いはわからない。
    もしチキンを頼まなかったら、「一体どうなってんねん」の世界だ。

☆マジェスティック

M BARに行くのでわざわざ着替えている。
    さっきアザラで買ったばっかりのチュニック
    ストールは昨日のカイシルク

お嬢も現地調達派に仲間入り。

【マジェスティック<M BAR>】

4年前にブリーズ・スカイ・バーに来たことがあるが、その時はMバーの存在を知らなかった。
    今回ブリーズ・スカイ・バーはブッフェレストランになっていてバーはやっていないようだが、そもそも屋外バーが2つあるのも不思議な話だ。

エム バー バー

M BAR<マジェスティック>:ホテルのバーなのにリーズナブル by R241さん

【M BAR】

ブリーズ・スカイ・バーとほとんど同じ作り。背の高いテーブルと椅子も同じ。
    客はそこそこ入っている。

【M BAR:ミスサイゴン、ジャックダニエル、カフェラテ】

お嬢はミスサイゴン、Rはジャックダニエル、マダムはラテ。
    ホテルのバーだけどここは安い。

【M BAR:合計 17.89USD】

サイゴン川の対岸はジャングルのようだった記憶があるが、大きなビルがたくさん建っている。