ホーチミン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今日はお嬢の最終日<br />お嬢のリクエストを叶えてあげる。<br />とりあえず、お嬢のリクエストをピックアップ<br /><br />【食の部】<br />  ①ニューランのバインミー<br />  ②キムタインのヨーグルト<br />  ③リファイナリーでティータイム<br />  ④テンプルクラブでディナー<br />  ⑤パタシューのマカロン<br />【美の部】<br />  ①ヘアーサロンでシャンプー<br />  ②健之家<br />  ③マニキュア<br /><br />ニューランとテンプルクラブは問題ないが、後は腹具合と相談しながらになる。<br />シャンプーとマニキュアは、ベンタン市場の北側にいけば何とかなるだろう。

3度目のベトナム 8日目

2011/04/27 - 2011/05/07

旅行記グループ 3度目のベトナム

R241さん

今日はお嬢の最終日
お嬢のリクエストを叶えてあげる。
とりあえず、お嬢のリクエストをピックアップ

【食の部】

タクシー 徒歩
ANA ベトナム航空

☆マジェスティック<101号室>

今朝もいい天気だ。

☆マジェスティック

今朝は散歩を兼ねてキムタインに行ってみる。
    お嬢が楽しみにしていたキムタインは、一昨日も昨日も閉まっていた。
    2回ともタクシーから降りなかったので、張り紙等に気がつかなかったのかもしれない。
    何かあるかもしれないので確かめに行ってみるつもり。

○トンドゥックタン通り

朝方雨が降ったようで道路が濡れていた。
    それにしても朝から暑い。少し歩いただけで汗が出てくる。

○ハイバーチュン通り

グエンジウ通りの四つ角にマイリンのビルがあるので、グリーンのアオザイ姿がそこら中歩いている。

【リファイナリー The Refinery】

今日リファイナリーに来る予定。
    様子見にヘムの中に入ってみたが、開店前なので何もない。

ザ リファイナリー カフェ

リファイナリー:ジュースがメチャクチャ美味しい。ここは超おススメ by R241さん

【パタシュー Pat’a Chou:マカロン 100g 62,000D】

マカロンがあれば儲けものと思って入ってみたら、無事マカロンがあった。朝から幸先がいい。
    味効きにとりあえず100g買ってみる。美味しかったらまた買いに来ればいい。

パタ シュー パン屋

美味しいマカロンが安く手に入る穴場 by R241さん

○インターコンチネンタル・アシアナサイゴン・ホテル

目的のキムタインはインターコンチの裏

インターコンチネンタル サイゴン ホテル

【キムタイン Kim Thanh:ヨーグルト 8,000D×9】

半分以上諦めていたが、営業中だった。ラッキー!
    1人3個の計算で9個買う。もし余れば捨てればいい。足らないよりはまし。

楽しみにしていたので、きっとお嬢が奇声を発して喜ぶことだろう。ここのヨーグルトは素朴で美味しい。

キム タイン スイーツ

やっぱりキムタインのヨーグルトは美味しい。 by R241さん

○サイゴン大聖堂

せっかくキムタインまで来たので、サイゴン大聖堂を見ておかない手はない。
    朝早いのでウエディングドレスはいない。

サイゴン大教会 寺院・教会

ウエディング写真の絶好のポイント by R241さん

○中央郵便局

ついでに郵便局も撮っておく。

サイゴン中央郵便局 建造物

○旧エデンモール

夜遅くに通っても工事の音がするので工期が遅れているのだろう。
    このビルとビンコムセンターを地下でつなげる構想らしいが、このビルが完成するとドンコイ通りも様変わりすることだろう。

≪サークルK:マイルドセブンライト 1カートン 210,000D≫

いつも成田と現地空港の免税店で煙草を買っている。
    現地で煙草を買うことがなかったので今まで気がつかなかったが、ホーチミンではマイルドセブンが1箱21千ドンしかしない。
    80円は安い。免税店でもそんなに安いはずがない。

どこで作っているのかよくわからないが、品質が極端に違うとも思えない。とりあえず1カートン買ってみる。

☆マジェスティック<101号室>

これから朝食だけど、せっかくなので1口ずつ食べてみた。
    もっと美味しいのかと期待したが、それほどでもない。

(1日経って食べるとクリームが生地に移って美味しくなっていると、日本のお嬢からメールがある。)

5月4日(水) 朝

【マジェスティック<CYCLO>】

さあ朝飯だ。
    朝から歩きすぎたのでお腹が空いている。

【CYCLO:朝食ブッフェ】

食べ始めた時にテーブルに滴が落ちてきた。エアコンの吹き出し辺りの結露のようだ。
    通りかかったウエイトレスに「席を替えて」と言うとアオザイの案内嬢を連れて来た。
    アオザイの案内嬢はロクに話も聞かず黒服を連れて来た。

【CYCLO:朝食ブッフェ】

クレームをつけた訳でもない。
    食べ物にかからなかったので席を替えるだけでいいのに、話が大きくなってきた。

黒服は要求を理解したようで隣の席に大移動となった。
    最後はフォー係りのおじさんまで何事かと見に来ていた。
    注目を浴びてこっちが恥ずかしくなる。

パッションフルーツ三昧

≪カイシルク・ドンコイ81 Khaisilk≫

カイシルクはドンコイに3店舗ある。
    今回我が家が贔屓にしているのは107番地の店だが、81番地(イパニマの横)の方もチェックしてみた。

ところが、例の20USDのコーナーがない。さりげなく隈なく探したがない。
    店の大きさや内装は3店舗ともほぼ同じだが、営業方針は少し違うようだ。今後、気をつけないと。

≪アジアン・フィッシュ Asian Fish≫

お嬢が来る前に1度来たが、お嬢が好きそうな店だったので再訪
    案の定、気に入って見ていたが買うまでには至らず。

カイ・シルク 専門店

≪ショコラ So Co La≫

こちらもアジアン・フィッシュと同じ理由で再訪。
    アジアン・フィッシュの斜め前。
    こっちも、好みのようだったがお買い上げなし。

アジアン・フィッシュもショコラもエアコンがないのでものすごく暑い。
    暑すぎたら購買意欲は減退する。

ショコラ 専門店

≪スケッチ・トラベル≫

マックティーブオイ通りに来たらスケッチに寄る。
    ここはエアコンがよく効いて気持ちがいい。

スケッチのバックナンバーを貰っておく。
    ショップやレストランの割引クーポン券が置いてあるので要チェック。

≪アンナム・グルメマーケット:McCormic Grinder Ga 81,000D≫

ホーチミンの紀伊国屋
    マコーミック社のミル付きのガーリックペッパーを買ってみた。
    日本でも買えるのか?日本で買うより安いのか?
    よくわからない。

アンナム グルメ マーケット (ハイ バー チュン) 専門店

旅行者がわざわざ行くほどではない。 by R241さん

【リファイナリー The Rifinery】

11時50分、洒落れているだろうと想像していたが、想像以上だった。
    お昼だと言うのにお客はあまりいない。

ザ リファイナリー カフェ

【リファイナリー:Ginger Spice 45,000D、The Rifinery Fraope 38,000D、Anyioxidant Boost 45,000D】

ドリンク類の美味しいのにはビックリした。
    ジュースは3種類ぐらいのフルーツのミックスなんだけど、メチャクチャ旨い。
    コーヒーも普通のアイスコーヒーとは全く違う。濃くて深みがある。

大げさでなく、人生で最高に美味しいジュースだった。

【リファイナリー】

店員さんは暇そう。
    店員の方が客より多いぐらい。

こんなにいい店なのに、何故流行っていないのか不思議。

【リファイナリー:合計 140,800D】

お洒落なカフェでティータイムのつもりが嬉しい大誤算。
    くどいが、本当に美味しい。

【パタシュー】

ついでにパタシューに寄ってみる。

大阪のオバチャンが、これも美味しそう、あれも買わなくっちゃと1人で大騒ぎしている。結局、閉店時間を訊いて何も買わずに去っていった。

恐らく今日の夜便で帰国するのだろう。
    我が家も最終日にパンを買いに来ることにする。

パタ シュー パン屋

美味しいマカロンが安く手に入る穴場 by R241さん

○ハイアットホテル

今回、何度もトイレを借りた。
    ロビーラウンジは、さすがハイアットと言わせる雰囲気がある。
    トイレも広くてきれいだ。

予算さえ許せば、ここがホーチミンのベストホテルだろう。

Park Hyatt Saigon ホテル

≪VINCOM SENTER≫

マダムとRは嫌になるぐらいビンコムセンターに来ていたが、お嬢は昨夜が初めてだった。
    それなら、ぐるっと一回りしてみよう。

ビンコム センター ショッピングセンター

≪MANGO、bYSI、Accessorize、Aino Sofia@VINCOM SENTER≫

マンゴは好みでないのどサラっと流す。
    バイシはシンガポールのブランド

アクセサライズはロンドン発らしいが、子供っぽいとお嬢とマダムの評価は低い。
    Aino Sofiaはベトナムブランドだが、日本人デザイナーらしい。

≪Aino Sofia:パンツ 545,000D≫

お嬢はスパッツを探していたが、パンツで妥協。
    試着で履いたままお買い上げ。旅先なら何でもOKだ。
    Aino Sofiaは結構いけてるが、店員の愛想が悪すぎる。

≪VINCOM SENTER≫

地下3階には有名どころがそろっている。
    Bresd Talkシンガポールのパン屋
    Fanny:日本人旅行者で知らない人は誰もいない
    yogen Fruz:カナダ発のフローズンヨーグルトの世界ナンバー1ブランド
    Pho24:ない方がおかしいだろう。

MK:タイのタイスキ屋、我が家はあまり好きではない。
    WRAP & ROLL:旅行記でよく見るが、未だ入ったことはない。
    shake:生ジュース屋、去年この店でサトウキビジュースを飲んだが甘すぎで×だった。
    HAIGLANDS COFFEE:我が家が好きなハイランズ

他にフードコートもあるので、軽く食べたり休憩するのに便利だ。しかも、どの店もメチャクチャ空いている。

≪AGO@VINCOM SENTER≫

お嬢がタンソンニャットの国内線出発エリアでピアスを買った店があった。
    空港の店は安かったが、ここは結構高い。

≪VINCOM SENTER M階≫

M階はブランドショップ
    見事なぐらい人はいない。

5月4日(水) 昼

【ニューラン Nhu Lan】

ホーチミンに来たらここは外せない。
    ニューラン以外のバインミーを食べたことがないので、本来なら他も試すべきなんだろうが、そんな気がおこらないほど美味しい。

バインミーニューラン パン屋

バインミーの味がいつもと違う?! by R241さん

【ニューラン:Banh Mi Thit 20,000D×2】

去年はテイクアウトを2回したが、店で食べるのは4年ぶり
    好き嫌いの多いマダムはいつも食べない。

【ニューラン:333ビール 15,000D】

何だかいつもと味が違うなと思っていたら、何やら辛系が入っている。それも結構強い。
    ニューランのバインミーは何度も食べているが、今日は明らかに味が違う。

辛いだけでなく、味自体が違う。違うものをオーダーしたのかと思うぐらい違った。

【ニューラン:合計 58,000D】

写真を整理していて気がついたが、Banh Mi Thit Nuong 25,000Dと書いてある。でも、手元のレシートはBanh Mi Thit 20,000Dとなっている。
    何がどうなっているのかわからない。
    このことと味が違うのことは関係あるのだろうか?
    ホーチミンでの楽しみの1つであるニューランのバインミー、中途半端な結果に終わってしまい何だか消化不良な気分。

★ジャスミン

トンタットティエップ通りのジャスミンが安くていいとるるぶに載っていた。
    ローカルサロンはベンタン市場周辺と漠然と思っていたが、近い方がいい。

ジャスミンスパ エステ・スパ・マッサージ

ジャスミン:シャンプー&ブローが550円、内容も大満足。 by R241さん

★ジャスミン:シャンプー&ブロウ 138,000D×3

奥の部屋でシャンプーをした後、こちらでブロウ。
    Rのブロウはアッと言う間に終了。
    マダムの担当はいつの間にかスキンヘッドにチェンジしている。最初、若いネンサンがやっていたが、どこからか現れたスキンヘッド(オカマ)に変わったらしい。

ものすごく丁寧にやってくれていた。
    マダムの138千ドンはすごく安いのだが、Rの138千ドンは高くないかい。

★ジャスミン

マダム以上に時間をかけてブロウしてくれたのがお嬢。
    こちらも途中からどこからともなく現れた男性スタッフにチェンジ。
    どうやら男性2人が技術者でオネエサンたちは助手ってことみたいだ。

お嬢を担当した男性は日本の美容院でいたらしい。

★ジャスミン

マダムもお嬢も大満足。
    これだけ丁寧にブロウしてくれて550円。
    次はカットするとお嬢は興奮していた。

≪ユニーク Unique:ブレスレット 399,000D≫

ユニークはオープンして1・2年だが、中は昔ながらの土産物屋。
    ベトナム3度目なので、この手の店はもう卒業だろうと思ったら、お嬢がブレスをお買い上げ。
    旅行者用の土産物屋と侮れない。

≪キト KITO≫

キトは昔から有名だが、何がよくて有名なのかよくわからない。TNKトラベルがあるから?

今回知ったが、3Fのベランダに出るとドンコイ通りが見下ろせて穴場的なビューポイント。

キト 専門店

何がよくて有名なのかよくわからない by R241さん

≪ミステル、トンボ≫

ミステルは初めて入ったが、ドンコイらしからぬシックな雑貨屋
    じっくり探したら掘り出し物があるような気がした。

トンボはあいかわらず日本人でいっぱい。
    初めてベトナムに来たら、この手の店にはまってしまう。
    我が家もあれも安いこれも安いと買いまくった記憶がある。

ミステル 専門店

ドンコイらしからぬシックな雑貨屋 by R241さん
  • ≪ルージン L&#39;ueine≫<br /><br />arucoで「路地裏の隠れ家ショップ」と紹介されていた。<br />TM Silkの隣のヘムを入って階段を上がった2Fにカフェ併設のショップがある。<br /><br />ここもお嬢が来る前の日に1度来ているが、お嬢がarucoの紹介記事を読んでいるので来ない訳にはいかない。<br />

≪ルージン L'ueine≫

arucoで「路地裏の隠れ家ショップ」と紹介されていた。

ルージン 専門店

○カラベラホテル

ハイアットとともにトイレ休憩でお世話になったカラベラ。
    ロビーは狭いけどいつも賑わっている。

カラベル サイゴン ホテル ホテル

★健之家:フットマッサージ70分 200,000D×3

我が家の面々もマッサージでウトウトするが、ここまで大きい鼾を耳にしたのは初めて。
    チョッと強めに押せば目を覚ますはずだが、それをしないのはマッサージ師が楽をしたいためとしかとれない。
    やっぱり接客の質が落ちているようだ。

健之家 エステ・スパ・マッサージ

★ジャスミン:フレンチ・マニキュア

ブロウが高評価だったので、マニキュアもジャスミンでやることにした。
    スキンヘッドがオネエ調の声で歓待してくれた。

ジャスミンスパ エステ・スパ・マッサージ

★ジャスミン 138,000D×2

安すぎて心配だったが、ノープロブレムだったらしい。

5月4日(水) 夜

【テンプル・クラブ TEMPLE CLUB】

ジャスミンの隣の隣がテンプル・クラブ
    6時半の予約より30分も早いが、問題ないだろう。

テンプル クラブ 地元の料理

ホーチミンのベストレストラン by R241さん

【テンプル・クラブ】

案内されたのは、テーブルが3つだけの一番奥の小部屋。
    窓際に丸テーブルと小さいテーブル、我が家は残念ながら窓際でない丸テーブル。

窓際の小さいテーブルには白人カップルが座っているが、丸テーブルは空いている。多分、A・ジョリーとB・ピットが座ったのが空いているテーブルだろう。
    当然、予約席ってことだろう。

【テンプル・クラブ:パイナップル 55,000D、333ビール 45,000D、トマト 40,000D】

333ビールで比較してみると、レモングラス39千ドン、ゴックスーン・マリーナ37千ドン、ゴックスーン・サイゴン26千ドン、ホアイェン18千ドン、ニューラン15千ドンとテンプルが一番高い。

【テンプル・クラブ:Lorts salada [Goi Ngo Sen] 130,000D】

ベトナム料理の定番ゴイ・ゴー・セン(ハスの茎サラダ)。
    シャキシャキっとした小気味よい食感が心地よい。

【テンプル・クラブ:Beef lot [Bo la lot] 120,000D】

ボー・ラー・ロット。
    ロットというコショウ科の葉で牛肉を巻き、炭火で焼いたもの。葉の香りと肉の香ばしさがマッチして美味しい。

【テンプル・クラブ:Prawn Paste [Chao Tom] 150,000D】

チャオトム(エビ竹輪)。
    サトウキビの芯にエビのすり身を巻きつけて焼いたもの。エビ竹輪と訳されているが、竹輪というよりエビの蒲鉾。

ライスペーパーやら葉っぱが添えてあって、巻き方を教えてくれたがそのまま食べたほうが美味しかった。

【テンプル・クラブ:333ビール 45,000D】

いつもはビール1本なんだけど、珍しくおかわりした。
    後ろの白人カップルは帰ったが、アンジーとブラピの丸テーブルは空いたまま。

【テンプル・クラブ:Crispy noodles [Mi xao] 145,000D】

堅焼そばはボリューム満点。
    ここの焼そばはソースが上品で美味しい。

【テンプル・クラブ:Eggplant with Purple Rice [Ca tim nuong mo hanh] 85,000D】

焼茄子単品がなく紫米付きしかなかったが、この紫米がなかなかいける。
    焼茄子もホアンイェンやホアトゥックよりも美味しい。

【テンプル・クラブ:Caramel [Banh flan] 60,000D】

前回も食べたが、ここのプリンは上品で美味しい。
    チェーナンボーのプリンとは違うジャンルのものだ。

【テンプル・クラブ:合計 962,000D】

テンプルは高級店と言われているが、これだけ食べても3人で4千円弱。
    確かに今まで行った店より若干高くついたが、それでもこの程度。
    美味しくて雰囲気もいい。現時点でのホーチミンのベストレストランだ。

【キタ・コーヒー Kita Coffee】

マジェスティックに帰る途中に調度キタコーヒーがある。
    時間もあるので最後のコーヒータイムにする。

名前は知っていたが入るのは初めて。
    2階にはテラス席もあるが、エアコンの効いたインドアにする。

キタカフェ カフェ

キタ・コーヒー: カフェというよりレストラン by R241さん

【キタ・コーヒー:Ice Coffee 40,000D、Mocha Ice 68,000D、Hot Mocha 57,000D】

ハイランズのアイスコーヒーが35千ドン。
    リファイナリーアイスコーヒーが38千ドン。

ハイランズより高いのは全く気にならないが、リファイナリーより高いのは納得できない。

【キタ・コーヒー:181,500D】

店内の雰囲気はカフェというよりレストラン。
    そう言えば、「フードメニューも充実」とベトナムナビに書いてあった。

☆マジェスティック<101号室>

冷蔵庫に入れてあったヨーグルトを食べてホテルを出発。
    やっぱりキムタインのヨーグルトは美味しい。

▽タンソンニャット空港

21時50分、空港到着。
    23時50分発のNH932便なので、ちょうど2時間前だ。

タンソンニャット国際空港 (SGN) 空港

▽タンソンニャット空港

1名帰国
    最近はこのパターンになっている。

▽ビナサン

出発階からタクシーには乗れないと聞いていたが、ダメモトでドライバーに声をかけると建物の左を指差して向うに行けと教えてくれた。
    左端まで行くとアオザイのオネエサンが手配していた。
    ビナサンのチケットもくれたので正規の場所のようだ。

●3度目のベトナム 9日目

• usagiさん 2012/02/03 13:46:00
    はじめまして♪
    今月、2度目のホーチミンシティーに行きます。
    R241様は、家族思いのいいパパですね。
    写真も多くて、とても参考になりました。
    スキンヘッドのおかまちゃんに会いたいので、美容室に行く予定です。

R241

R241さん からの返信 2012/02/03 20:42:16
    RE: はじめまして♪
    usagiさん、こんばんは

ジャスミンですね、安くていいですよ。
    近くにある健之家もおススメです。

> 今月、2度目のホーチミンシティーに行きます。

2度目と言うことは、usagiさんもホーチミンにハマったようですね。
    帰ってきたら、是非旅行記をアップしてください。
    楽しみに待っています。

我が家もGWホーチミン旅行を現在計画中です。

usagi

usagiさん からの返信 2012/02/07 21:37:40
    RE: RE: はじめまして♪
    R241さま

返信、ありがとうございます。
    ジャスミンの場所がよくわからなかったのですが、健之家をめざして行きます。

おっしゃる通り、昨年、ホーチミンシティに行き、ベトナムにはまってしまいました。

来年は、ベトナムかタイ経由でアンコールワットに行きたいと思っていますので、その時もR241さまの旅行記を参考にさせていただきます。

usagi

usagiさん からの返信 2012/02/07 21:43:20
    RE: RE: はじめまして♪
    R241さま

返信、ありがとうございます。

R241

R241さん からの返信 2012/02/07 22:14:04
    ジャスミン
    usagiさん、こんばんは

ジャスミンは、健之家の斜め向かいにあります。
    トンタットティエップ通りを数十メートルサイゴンセンターの方向に進んで下さい。
    サイゴン・キッチュとライフ・インプレッションの間です。

5月のアンコールワットはとにかく暑かったです。