ホーチミン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今日のメインイベントは2つ。<br /><br />1つめは、7区への遠征。<br />「大きなスーパーに行きたい」とのマダムのリクエストにお応えして7区のロッテ・マートに行く予定。ついでにパークソン・パラゴンにも寄ってみる。<br />7区はフーミーフンと呼ばれてものすごく発展しているらしい。<br /><br />2つめは、カラベラホテルのディナーブッフェ。<br />1人38.5USD++と少々高いがホーチミン1豪華なディナーブッフェらしい。<br />カラベラのブッフェは、去年のベトナム旅行の前から気になっていた。<br />去年は賛同がなく断念したが、今回満を持して乗り込むぞ。<br /><br /><br />&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&<br /><br /><br />ところが、昨日入手したスケッチでホアンイェンのブッフェがドンコイ地区にオープンしたとの記事を発見して迷いだした。<br />カラベラは西洋料理だけどホアンイェンはベトナム料理。ベトナム料理のブッフェも捨てがたい。<br /><br />どっちにするか、夕方までに決めなくては。<br />

3度目のベトナム 9日目

2011/04/27 - 2011/05/07

旅行記グループ 3度目のベトナム

R241

R241さん

今日のメインイベントは2つ。

1つめは、7区への遠征。
7区はフーミーフンと呼ばれてものすごく発展しているらしい。

2つめは、カラベラホテルのディナーブッフェ。
去年は賛同がなく断念したが、今回満を持して乗り込むぞ。

どっちにするか、夕方までに決めなくては。

タクシー
ANA ベトナム航空

○セントラル・モスク

シェラトン隣のモスク
    入ったことがないのでチョコット覗いてみた。

どうも宗教的施設には腰が引ける。

サイゴン セントラル モスク 寺院・教会

宗教的施設には腰が引ける。 by R241さん

【ニャハンゴン nha hang ngon】

パスター通りに移転して名前が変わったニャハンゴン、近くまで来たので写真を撮っておく。7時半だけど、もう営業している。

4年前、Quan An Ngonだった時に来たことがあるが行列ができていた。何故かそれほど待たずに席に案内されたが、超満員だった。
    「並んでも行くべき店ですか」と訊かれたらNoだが、1度は行っておいて損はない。

ニャハンゴン 地元の料理

○ホーチミン市博物館

空港に向かう時にこのヘリが見えたら、とりあえず安心する。

パスター通りからナムキーコイギア通りを使って空港に向かうドライバーが多い。
    ホーチミン3度目だが、ドンコイ?空港にタクシー移動はかなりの回数を経験している。
    ここが、博物館と初めて知った。

ホーチミン市立博物館 博物館・美術館・ギャラリー

○パスター通り

パスター通りとトンタットティエップ通りの角を曲がらなかったのは初めて。
    Loftのホーチミン支店?を発見。何屋なのかは、不明。

○ホートゥンマウ通り・ゴードゥックケ通り

ニューランの前にビテクスコ・フィナンシャルタワーがある。
    バインミーを食べながら、49階の展望を楽しむってのも面白そうだ。

朝のキタ・コーヒーは昨夜とは様子が違う。

5月5日(木) 朝

【マジェスティック<CYCLO>】

どこのホテルも黙っているといい席には案内してくれない。
    それはわかっているので、自己主張することにしている。

窓際の席が洒落ているのだが、陽射しが強いのでパスして奥の席にする。
    結局、3日間とも同じような場所に落ち着いてしまう。

【CYCLO:朝食ブッフェ】

それはいいとして、酷かったのが白人オヤジから受けた仕打ち。
    フランスパンを切っていたら、背後から白人オヤジが手を捻じ込んできた。デニッシュでも取るのかと思って横に寄ってあげたら、やわらフランスパンを切り出した。

白人優先意識丸出しの態度に開いた口が閉まらない。
    白人オヤジは自分のパンを切り終えると、横で待っている我々を無視して去っていった。
    順番を守らない中国人以下の横暴。只々唖然。

【CYCLO:朝食ブッフェ】

このオヤジのせいでパンが尚更不味くなった。

• 【CYCLO:朝食ブッフェ】<br /><br />アイス・カフェラテはセルフでは出来ないので、エスプレッソマシーンの近くにいたウエイターにお願いした。

今朝もパッションフルーツを腹一杯
    パッションフルーツは、甘いのや酸っぱいのやら1個ずつ味が違う。

≪Lotte Mart≫

タクシーが約7万ドンと思ってたより近かった。
    1Fが食料品で2Fが衣料品。3Fには行かなかったがボーリング場や映画館のようだ。

2Fの衣料品はかなりのイマイチ。
    旅行者がわざわざ来るレベルではない。

≪Lotte Mart≫

7区に居住している韓国人目当てに韓国食材が充実しているだろうと期待していたが、それほどでもなかった。

マダムはソウル買付け旅行からご無沙汰しているのをカバーする意気込みだったが、とんだ拍子抜け。

≪Lotte Mart:春雨 46,000D、胡麻 103,500D≫

韓国の春雨は粘り気があって美味しい。

≪Lotte Mart:ココア 60,900D≫

普段ココアは飲まないが、これはけっこう美味しい。

≪Lotte Mart:ハイランズコーヒー 35,600D、ミントティー 51,000D≫

先日チュングエンの2番と4番をたくさん買ったので、ハイランズを1袋だけ買ってみる。

≪Lotte Mart:アルミ鍋 66,000D≫

アルミ鍋は熱伝率が高く、超軽量なので使い勝手がいいとブログで紹介されていた。
    国営デパートでも探したが、アルミの鍋はKIM HANG社のものしかないようだ。ベンタン市場で探せば他のメーカーもあるのかもしれないが、別に拘りもないのでKIM HANG社にした。

≪Lotte Mart≫

結局買ったものは国営デパートにも置いてあるものがほとんど。
    わざわざタクシーで来るほどではなかった。
    逆に国営デパートが意外に充実していたことを認識した。

○7区

ロッテマートの前では巨大ビルが建設中
    どうせ低層階は商業スペースだろうから、これが完成したらロッテマートとセットで来てもいいかな。

▽ビナサン:54,000DD

この辺りは道幅が広く単車も少ない。タクシーもスピードが出るのでメーターもどんどん進む。
    ドライバーは狡猾な顔つきの中年オヤジ。
    ロッテマートからパークソン・パラゴンは至近距離と勘違いしていたこともあって、てっきりメーターを細工しているなと決め付けてしまった。

タクシーを降りる際、ちょっともめた。
    後でGoogle Mapで調べたら、ほぼ妥当な料金だった。

≪パークソン・パラゴン≫

外観は超高級ホテルのよう。
    パラゴンデパートが潰れ、今年1月にパークソン・パラゴンとして再オープンしたとか。

≪パークソン・パラゴン≫

見事なぐらい客がいない。
    なんだか客の方が恥ずかしくなる。

これでは閉店も時間の問題だろう。

○7区

パークソン・パラゴンの前の道路は中央分離帯がある片道3車線。
    この辺りは、とてもベトナムとは思えない街並み。

☆マジェスティック

一度ホテルに帰る。

パークソンからホテルまで104千ドン。
    ホテルからロッテまで7万ドンだったので、ロッテからパークソンまでの54千ドンは妥当ってことだ。

疑って申し訳ない。

★健之家:フットマッサージ70分 200,000D×2

今日のマッサージのネエサンは力強かった。
    弱いより強い方がいいのだけど、もう少し弱くしてもらったらベスト。

「もう少し弱くして」を的確に伝える語学力がない。
    だいたい弱くなりすぎるのがオチなので、我慢してしまう。

健之家 エステ・スパ・マッサージ

≪PARKSON [百盛]≫

今度はドンコイのパークソン[百盛]
    建物の前は何度も通っているが、中に入るのは4年ぶり2回目。

マレーシア系のデパートなのに、百盛って漢字名がある。
    上海で見た時は中国人向けの漢字名と思ったが、ドンコイではやや違和感がある。

パークソン サイゴンツーリストプラザ 百貨店・デパート

結構使えるように変身していた。 by R241さん

≪SONG@パークソン:スパッツ 180,000D≫

パープルのスパッツをお嬢の土産にする。
    サイゴン・センターのソンで買ったチュニックに合う色だ。

≪Q HOME@パークソン≫

ここにQ HOMEがあることは全く知らなかった。
    サイゴンセンターの店と商品構成を変えてある。小物中心に結構充実している。

同じフロアに革製品のビッタンもあった。
    ビッタンの方は路面店の縮小版で、ドンコイに路面店があるのにここに出店している意味がわからない。

何故、去年は一度も入らなかったのだろう。

【リファイナリー The Refinery】

もうリファイナリー以外は考えられない。

ザ リファイナリー カフェ

【リファイナリー:Banana Cinnamon Thickie 50,000D、Red Passion 50,000D】

昨日と同じものでは芸がないと思って2人とも違うものをオーダーしたが、昨日の方が美味しかった。

【リファイナリー:合計 110,000D】

と言っても、メチャクチャ美味しいことにかわりはない。
    ジュースがこんなに美味しいってことは、料理も相当美味しいはず。
    手頃なランチもやっている。
    是非、一度食事に来ないといけないな。

≪ビッタン・ドンコイ Viet Thanh≫

マダムがマットクロコのハンドバッグを見つけた。
    ここのハンドバッグはやや大きいのだが、珍しく小振りのバッグがあった。

色は黒と茶と赤があるが、やっぱり黒が一番豪華に見える。
    930USDもするので、さすがのマダムも即買いしない。

ビッタン (ドンコイ) 専門店

≪ビッタン・レロイ18≫

ビッタンはドンコイ周辺に3店舗あるので、チチにいくついでにレロイ18の店(レックスホテルの隣)も覗いておく。

同じバッグがあったが、さっきの方が鱗が大きいような気がする。

≪チチ・テイラー chi chi tailors≫

今日はチチのオーダーができる日。
    あれからもう1週間経った訳だ。

●3度目のベトナム 2日目

チチ テイラー 専門店

≪チチ・テイラー:ワンピース 25USD≫

生地が2,000バーツなので、合計約7,500円

生地は本物のPucci(のはず)なので、Pucciのワンピースを7,500円でゲットしたことになる。

≪チチ・テイラー:ワンピース 31USD≫

お次の生地は3,000バーツ。
    仕立て代25USDに裏地代6USD加算で合計約10,800円

≪チチ・テイラー:ブラウス&スカート 38USD≫

3つ目はブラウス&スカート
    生地は2点目と同じ@3,000バーツ/1mだが、1.5mなので4,500バーツ。
    仕立て代はブラウスが17USD、スカートが17USD+裏地4USD
    で、合計約15,500円也。
    ベルトも作ってもらって大満足。

≪ビッタン・レロイ39≫

サイゴンセンターに行く前に3件目のビッタン(国営デパートの隣)もチェック。

やっぱり、ドンコイ店の鱗が大きいような気がする。
    旗艦店にいいものを置くのが商売の基本だろう。

≪Q HOME@サイゴンセンター≫

「ベトナムのウエッジウッドかロイヤルコペンハーゲン」とベトナナナビで紹介されているMINH LONG社

バッチャン焼やソンベ焼よりは断然お買い得感がある。

キューホーム 専門店

バッチャン焼やソンベ焼よりは断然お買い得感がある。 by R241さん

≪Q HOME:18cm Sen Plate 31,000D×3≫

白地にロータス柄のWhite Lotusシリーズの中皿

去年、White Lotus 22cm(1枚)とGreen Lotus 18cm(3枚)を買ったが、無地なので使い勝手がいい。

マダムは、White LotusとGreen Lotusがお気に入りだったが去年より種類が激減していた。残念!
    艶ありの白無地シリーズは、パークソンの方が豊富なので、向うで買うことにする。

≪チチ・テイラー:シュシュ 2USD×2≫

ブラウス&スカートの生地が少し余ったので、それでシュシュを作ってもらった。
    Pucciのシュシュは存在しないだろうから、道端で買ったと思われる危険性が高い。

チチ テイラー 専門店

≪Q HOME@パークソン≫

サイゴンセンターも同じだが、ここの店員さんは声をかけなし限りほっておいてくれる。
    我が家的には、この方がありがたい。

≪Q HOME:Plate 9枚 97,500D≫

レシートが1行なので詳細は不明。
    1点約40円だが、100均で売っているのとはモノが違う。

☆マジェスティック<101号室>

もう一度ゆっくり点検。
    問題点は発見されなかった。

5月5日(木) 夜

【Buffet Hotpot Hoang Yen】

ベトナムに来ているのだから、ベトナム料理にしようってことでホアンイェンに決定。(あの時、何でそう思ったのか?)

ビュッフェ ホットポット ホアン イェン 地元の料理

Buffet Hotpot Hoang Yen:ランチブッフェは129千ドンとオトク by R241さん

【Buffet Hotpot Hoang Yen:ブッフェ 199,000D×2】

スケッチ4月号には地元民で大盛況と書いてあったがガラガラ。
    8時なので、皆さん食べ終えて帰ったのか?

ブッフェの場合、客が少なすぎるとイマイチ盛り上がらない。
    今さらカラベラに鞍替えする訳にもいかず、与えられた環境で楽しむしかない。

【Buffet Hotpot Hoang Yen】

期待していたグリルのコーナーは、食材があまりない(元々ないのか、あったけどなくなったのかはわからない。)。

蒸しエビは美味しいが、カニはもうひとつ。
    揚げ春巻きやボー・ラー・ロットも美味しい。
    生春巻きはパクチーがきつい。

【Buffet Hotpot Hoang Yen】

麺コーナーで汁なしと汁ありを作ってもらったが、汁なしは苦手な味だった。

• 【Buffet Hotpot Hoang Yen】<br /><br />締めは焼そば<br />食べる前からわかっていたが、作り置きの焼そばは不味い。

締めは焼そば
    食べる前からわかっていたが、作り置きの焼そばは不味い。

思わぬヒットがチェー

• 【Buffet Hotpot Hoang Yen】<br /><br />特に気に入ったのが小豆。<br />小豆自体が甘くて美味しい。2人で2・3杯ずつ食べた。<br />もうお腹が苦しい。

特に気に入ったのが小豆。
    小豆自体が甘くて美味しい。2人で2・3杯ずつ食べた。
    もうお腹が苦しい。

【Buffet Hotpot Hoang Yen:合計 420,000D】

333ビール(18千ドン)とお手拭(2千ドン×2)を足して42万ドン。ここは、税サがいらない。
    1人800円は安いが、ベトナムで800円出せばそれなりのレストランでそれなりのものが食べられることを考えれば特別安い訳ではない。

ランチは129,000Dなので、ランチに来るのがベストチョイスなんだろう。
    やっぱりカラベラにするべきだった。

【Ca phe Angelena:カフェラテ 47,000D×2】

今夜はパッキングの日。
    仕事の前にコーヒーでも飲もうってことで、ラッキープラザ入口のカフェでラテをテイクアウト。

コーヒーを煎れるのに何をやっているかと思うぐらい待たされた。

☆マジェスティック<101号室>

4月からANAの手荷物規則が変更になった。
    「1人20kgまで」から「1人2個まで、1個当たり23kgまで」と緩くなった。

我が家の場合、40kgが92kgになったので余裕しゃくしゃくなんだが、小心者なので1個当たり23kgが気になる。
    以前ならスーツケース2個の合計が20kg×人数になるよう調整していたが、今夜は1個が23kg以内にする必要がある。

☆マジェスティック<101号室>

これが意外に難しい。
    四苦八苦してスーツケース2個と手提げバッグ1個の3個になった。
    勿論これ以外に機内持ち込みもある。