ギザ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
・4月24日:成田 ⇒ 機中泊<br />・4月25日:機中泊 ⇒ カイロ ⇒ ルクソール<br />・4月26日:ルクソール ⇒ エドフ<br />・4月27日:エドフ ⇒ アスワン<br />・4月28日:アスワン ⇒ アブ・シンベル<br />・4月29日:アブ・シンベル ⇒ カイロ<br />・4月30日:カイロ ⇒ 機中泊<br />・5月1日:機中泊 ⇒ 東京<br />・5月2日:東京 ⇒ 名古屋

2026年 エジプト周遊(9 days) =Day 6:後編= カイロ⇒ギザ

2いいね!

2026/04/29 - 2026/04/29

608位(同エリア624件中)

旅行記グループ 2026年 エジプト周遊(9 days)

0

45

shunfilm

shunfilmさん

・4月24日:成田 ⇒ 機中泊
・4月25日:機中泊 ⇒ カイロ ⇒ ルクソール
・4月26日:ルクソール ⇒ エドフ
・4月27日:エドフ ⇒ アスワン
・4月28日:アスワン ⇒ アブ・シンベル
・4月29日:アブ・シンベル ⇒ カイロ
・4月30日:カイロ ⇒ 機中泊
・5月1日:機中泊 ⇒ 東京
・5月2日:東京 ⇒ 名古屋

旅行の満足度
4.0
ホテル
5.0
グルメ
3.5
交通
5.0
同行者
一人旅
交通手段
観光バス 徒歩 飛行機
航空会社
エジプト航空
旅行の手配内容
ツアー(添乗員同行あり)
利用旅行会社
クラブツーリズム
  • 前編からの続き。<br /> ←https://4travel.jp/travelogue/12063381<br /><br />アスワンからのフライトは17:09にカイロ着。

    前編からの続き。
     ←https://4travel.jp/travelogue/12063381

    アスワンからのフライトは17:09にカイロ着。

  • 到着したゲート(といってもタラップからのバスだったが・・・)には初日のルクソール空港にもいた金色の女神像があった。<br /><br />頭の上に飛行機が乗っているから天空の女神とか?と思ったが・・・

    到着したゲート(といってもタラップからのバスだったが・・・)には初日のルクソール空港にもいた金色の女神像があった。

    頭の上に飛行機が乗っているから天空の女神とか?と思ったが・・・

  • Selkit(セルケト)という名の女神で、頭に乗っているのは飛行機ではなくサソリで、守護、安全、歓迎の女神とのこと。<br /><br />ただし本来のスペルはSerketなので、エジプトの空港におけるゆるキャラ的なもので、頭の上も逆にサソリではなく、飛行機かもしれない?

    Selkit(セルケト)という名の女神で、頭に乗っているのは飛行機ではなくサソリで、守護、安全、歓迎の女神とのこと。

    ただし本来のスペルはSerketなので、エジプトの空港におけるゆるキャラ的なもので、頭の上も逆にサソリではなく、飛行機かもしれない?

  • その近くに設置されている椅子はツタンカーメン王墓から発掘された椅子のレプリカがあり・・・

    その近くに設置されている椅子はツタンカーメン王墓から発掘された椅子のレプリカがあり・・・

  • ・・・柱にも黄金のミイラの棺と、エジプトのWelcome感がそこかしこから感じられる空港だった。

    ・・・柱にも黄金のミイラの棺と、エジプトのWelcome感がそこかしこから感じられる空港だった。

  • 荷物をピックアップし、17:55バス出発。

    荷物をピックアップし、17:55バス出発。

    カイロ国際空港 (CAI) 空港

  • 空港を出るとすぐに現大統領のポスターが中央分離帯に無数に並んでいる。これもエジプト流の歓迎だろうか?

    空港を出るとすぐに現大統領のポスターが中央分離帯に無数に並んでいる。これもエジプト流の歓迎だろうか?

  • 空港の敷地はかなり広く感じた。

    空港の敷地はかなり広く感じた。

  • バスが進むにつれ、工事中の建物が増えてきた。

    バスが進むにつれ、工事中の建物が増えてきた。

  • カイロの都市圏人口は2500万人を超えており、2025年時点では世界第7位。今後も増える予定ということで都市が拡大している。

    カイロの都市圏人口は2500万人を超えており、2025年時点では世界第7位。今後も増える予定ということで都市が拡大している。

  • ニューカイロと呼ばれる地域に向かっており・・・

    ニューカイロと呼ばれる地域に向かっており・・・

  • ・・・最近建てられたとみられるかなり綺麗な整備された街並みが続く。

    ・・・最近建てられたとみられるかなり綺麗な整備された街並みが続く。

  • こちらの建物はイスラム教関連施設にも見えるがショッピング・モール。

    こちらの建物はイスラム教関連施設にも見えるがショッピング・モール。

  • 中央の屋外看板、よく見るとSumouBlvd. Cairo&#39;s Futureと書いてある。<br />相撲?と思ったが、Sumouだしな・・・。<br />調べてみたらサウジアラビアの投資会社のSumou Investmentのことだった。<br />

    中央の屋外看板、よく見るとSumouBlvd. Cairo's Futureと書いてある。
    相撲?と思ったが、Sumouだしな・・・。
    調べてみたらサウジアラビアの投資会社のSumou Investmentのことだった。

  • アメリカでいつもお世話になっているPANDA EXPRESSと思ったらPANDA HOUSEだった。ただしパンダのロゴ自体は同じに見えるので、資本関係があるのだろうか?

    アメリカでいつもお世話になっているPANDA EXPRESSと思ったらPANDA HOUSEだった。ただしパンダのロゴ自体は同じに見えるので、資本関係があるのだろうか?

  • そして本日のディナー会場であるニューカイロのシーフードレストランに18:30到着。

    そして本日のディナー会場であるニューカイロのシーフードレストランに18:30到着。

  • 良い雰囲気のレストラン。

    良い雰囲気のレストラン。

  • Direct from the sea to your plate... (海からあなたのお皿に直送)<br />というフレーズがなんか良い。

    Direct from the sea to your plate... (海からあなたのお皿に直送)
    というフレーズがなんか良い。

  • パンと胡麻ペーストはもはや定番。

    パンと胡麻ペーストはもはや定番。

  • 苺のフレッシュジュースを注文。

    苺のフレッシュジュースを注文。

  • 海老と何かの川魚とご飯。魚は少し臭みが残っていた。

    海老と何かの川魚とご飯。魚は少し臭みが残っていた。

  • アイスクリームは美味しかった(デザートと言えばこの旅ではずっとバナナだったので、アイスが出ただけでも良かったのかも、苦笑?)。

    アイスクリームは美味しかった(デザートと言えばこの旅ではずっとバナナだったので、アイスが出ただけでも良かったのかも、苦笑?)。

  • 20:30、このツアーに決めた1つの要因でもあるマリオット・メナ・ハウス・カイロに到着。

    20:30、このツアーに決めた1つの要因でもあるマリオット・メナ・ハウス・カイロに到着。

  • ギザのピラミッドからわずか数百mの距離に位置し、歴史ある最高級5つ星ホテルであるマリオット・メナ・ハウス。<br /><br />元々は1869年に当時の総督のために建てられた狩猟小屋が、何度か他の人の手に渡り、1886年にエジプト最初の王朝のファラオ・メナスにちなんだホテル、メナ・ハウスとして開業したという、創業140年の歴史を持つホテル。

    イチオシ

    ギザのピラミッドからわずか数百mの距離に位置し、歴史ある最高級5つ星ホテルであるマリオット・メナ・ハウス。

    元々は1869年に当時の総督のために建てられた狩猟小屋が、何度か他の人の手に渡り、1886年にエジプト最初の王朝のファラオ・メナスにちなんだホテル、メナ・ハウスとして開業したという、創業140年の歴史を持つホテル。

  • チェックインを済ませ、お部屋へ向かう。落ち着いた雰囲気の廊下。

    チェックインを済ませ、お部屋へ向かう。落ち着いた雰囲気の廊下。

  • お部屋は485号室。

    お部屋は485号室。

  • キングサイズのベッドがあるお部屋。

    キングサイズのベッドがあるお部屋。

  • 旅のしおりではシャワーのみの部屋となっていたが、バスタブもついていた。

    旅のしおりではシャワーのみの部屋となっていたが、バスタブもついていた。

  • 部屋から見える景色。残念ながらピラミッド・ビューではない。

    部屋から見える景色。残念ながらピラミッド・ビューではない。

  • 荷物を置いて夜景撮影へ21:10出発。

    荷物を置いて夜景撮影へ21:10出発。

  • 中庭やレストランなど、マリオットの敷地内からピラミッドを撮影。

    中庭やレストランなど、マリオットの敷地内からピラミッドを撮影。

  • 敷地内から2つのピラミッドが見える。

    イチオシ

    敷地内から2つのピラミッドが見える。

  • 見えるのはクフ王とカフラー王のピラミッド。

    見えるのはクフ王とカフラー王のピラミッド。

  • 今日はピラミッドの音と光のショーはdevelopment worksのため、中止。

    今日はピラミッドの音と光のショーはdevelopment worksのため、中止。

  • 敷地内の高台から見たホテル内のレストラン。

    敷地内の高台から見たホテル内のレストラン。

  • レストラン脇から見た2つのピラミッド。<br />明日の朝はピラミッドを見ながら朝食という贅沢な時間が待っている!

    イチオシ

    地図を見る

    レストラン脇から見た2つのピラミッド。
    明日の朝はピラミッドを見ながら朝食という贅沢な時間が待っている!

    マリオット メナ ハウス カイロ ホテル

  • 一人旅の場合はなかなか高級ホテルに泊まることはないが、今回はツアー+50か国目のお祝いということでメナ・ハウス確定のクラブツーリズムを選んだのだが、結果大正解だった。

    一人旅の場合はなかなか高級ホテルに泊まることはないが、今回はツアー+50か国目のお祝いということでメナ・ハウス確定のクラブツーリズムを選んだのだが、結果大正解だった。

  • 1時間ほど敷地内を散策+撮影。

    イチオシ

    1時間ほど敷地内を散策+撮影。

  • 宿泊棟。

    宿泊棟。

  • マリオットのロゴが暗闇に浮かび上がる。

    マリオットのロゴが暗闇に浮かび上がる。

  • 新しいカメラの扱いにもだいぶ慣れ、月のクレーターもくっきり写せるようになってきた、笑。

    イチオシ

    新しいカメラの扱いにもだいぶ慣れ、月のクレーターもくっきり写せるようになってきた、笑。

  • ホテルの中も少し撮影。

    ホテルの中も少し撮影。

  • 壁に飾られた写真の中に・・・

    壁に飾られた写真の中に・・・

  • ・・・ホテル創業者の写真も飾られていた。

    ・・・ホテル創業者の写真も飾られていた。

  • 昔まだ砂に埋もれていた当時のスフィンクスの写真もあった。<br /><br />22:15部屋に戻り、風呂に入り、メールを処理して24:50就寝。

    昔まだ砂に埋もれていた当時のスフィンクスの写真もあった。

    22:15部屋に戻り、風呂に入り、メールを処理して24:50就寝。

2いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったホテル

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

エジプトで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
エジプト最安 515円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

エジプトの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP