新北旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 2026年7月6日から7日にかけて台湾へ行ってきました。<br /> 乗り鉄の私は、日本国内の鉄道線は全線踏破しており、韓国と台湾の鉄道も全線踏破しています。<br /> 韓国や台湾では、都市部を中心に新線の工事が進んでおり、その開業のたびに乗りに行っています。(笑)<br /> ただ日本と異なり、開業予定は伝わってくるもののその通り開業することがあまりないので、これまでもせっかく往復航空券予約したのに目的の新線区間が開業していなくて空振りしたこともありました。<br /> 今回は、2026年1月以来の台湾、台北捷運信義線終点の象山駅からひと駅 広慈/奉天宮駅まで、2026年6月には開業するという情報を信じて航空券予約してしまいました。<br /> しかしながら現時点では開業しておらず、今回も乗り鉄なしの旅行になりそうでしたが、6月末に新北捷運三鶯線開業のニュースを見て、こちらに乗ることにしました。三鶯線の工事が進んでいるのは承知していましたが、まさか6月30日開業とはびっくりでした。<br /> 台湾の鉄道に乗る目的もできて、1泊2日の弾丸旅行スタートです。<br /> なお、今回は、ANA特典航空券で、小松(ANA)羽田、成田(エバー)桃園、桃園(エバー)小松のルートで予約しました。成田から桃園へはビジネスクラス(エバー航空ではローレルクラス)利用で、30,000マイル+38,560円でした。ちなみに予約は2026年6月上旬に行いました。<br /> 桃園空港に着いて、今回の第一目的 新北捷運三鶯線に乗りに行きます。

2026年7月台湾弾丸旅行4(新北捷運三鶯線)

5いいね!

2026/07/06 - 2026/07/06

1131位(同エリア1137件中)

旅行記グループ 2026年7月台湾弾丸旅行

0

57

koreanrailfanさん

この旅行記スケジュールを元に

 2026年7月6日から7日にかけて台湾へ行ってきました。
 乗り鉄の私は、日本国内の鉄道線は全線踏破しており、韓国と台湾の鉄道も全線踏破しています。
 韓国や台湾では、都市部を中心に新線の工事が進んでおり、その開業のたびに乗りに行っています。(笑)
 ただ日本と異なり、開業予定は伝わってくるもののその通り開業することがあまりないので、これまでもせっかく往復航空券予約したのに目的の新線区間が開業していなくて空振りしたこともありました。
 今回は、2026年1月以来の台湾、台北捷運信義線終点の象山駅からひと駅 広慈/奉天宮駅まで、2026年6月には開業するという情報を信じて航空券予約してしまいました。
 しかしながら現時点では開業しておらず、今回も乗り鉄なしの旅行になりそうでしたが、6月末に新北捷運三鶯線開業のニュースを見て、こちらに乗ることにしました。三鶯線の工事が進んでいるのは承知していましたが、まさか6月30日開業とはびっくりでした。
 台湾の鉄道に乗る目的もできて、1泊2日の弾丸旅行スタートです。
 なお、今回は、ANA特典航空券で、小松(ANA)羽田、成田(エバー)桃園、桃園(エバー)小松のルートで予約しました。成田から桃園へはビジネスクラス(エバー航空ではローレルクラス)利用で、30,000マイル+38,560円でした。ちなみに予約は2026年6月上旬に行いました。
 桃園空港に着いて、今回の第一目的 新北捷運三鶯線に乗りに行きます。

旅行の満足度
4.0
交通
4.0
同行者
一人旅
交通手段
鉄道
旅行の手配内容
個別手配
  •  エバー航空197便で、桃園国際空港に着きました。<br /> 17:05着陸予定のところ、現在16:52、少し早着しました。

     エバー航空197便で、桃園国際空港に着きました。
     17:05着陸予定のところ、現在16:52、少し早着しました。

    台湾桃園国際空港 (TPE) 空港

  •  豚製品の持ち込みがないことを示すカードを受け取ります。<br /> 豚さん写っていない(笑)

     豚製品の持ち込みがないことを示すカードを受け取ります。
     豚さん写っていない(笑)

  •  2025年12月にオープンした第3ターミナルのD16ゲートに到着、D10からD18まで新しくできた第3ターミナルのゲートです。

     2025年12月にオープンした第3ターミナルのD16ゲートに到着、D10からD18まで新しくできた第3ターミナルのゲートです。

  •  まだ新しい通路を進みます。<br /> ローレルクラス最前方に座っていたので、前方には誰もいません。(笑)

     まだ新しい通路を進みます。
     ローレルクラス最前方に座っていたので、前方には誰もいません。(笑)

  •  搭乗ゲートの方にはいくつかお店があるのでしょうが、到着ゲートはただ前へ進むだけです。

     搭乗ゲートの方にはいくつかお店があるのでしょうが、到着ゲートはただ前へ進むだけです。

  •  2025年12月に第3ターミナルの一部が供用開始され、2027年末に全面完成とか。

     2025年12月に第3ターミナルの一部が供用開始され、2027年末に全面完成とか。

  •  現在は、Dゲートでつながっている第2ターミナルで入国審査受けるようです。<br /> 第3ターミナルが全面供用開始となったら、第3ターミナルで入国審査受けることになるのでしょう。

     現在は、Dゲートでつながっている第2ターミナルで入国審査受けるようです。
     第3ターミナルが全面供用開始となったら、第3ターミナルで入国審査受けることになるのでしょう。

  •  しかし今は長い道のりをただひたすら歩くのみです。

     しかし今は長い道のりをただひたすら歩くのみです。

  •  ピカピカの通路、そしてほとんどだれも歩いていない。

     ピカピカの通路、そしてほとんどだれも歩いていない。

  •  くまモンみたいなクマさんがお出迎え

     くまモンみたいなクマさんがお出迎え

  •  このあたりから第2ターミナルに入ったのかな??

     このあたりから第2ターミナルに入ったのかな??

  •  入国審査へ、私は常客証を持っているので、プライオリティレーンで手続きします。<br /> 明日午前6:35発で帰る弾丸旅行なので、手荷物は旅行かばんひとつ、電子入国申請には宿泊場所は書かず「乗り継ぎ」としました。実際、桃園空港で夜を明かす予定だったし。(笑)<br /> 入国審査は、係の方に「乗り継ぎですね。」と確認されて入国許可受けました。

     入国審査へ、私は常客証を持っているので、プライオリティレーンで手続きします。
     明日午前6:35発で帰る弾丸旅行なので、手荷物は旅行かばんひとつ、電子入国申請には宿泊場所は書かず「乗り継ぎ」としました。実際、桃園空港で夜を明かす予定だったし。(笑)
     入国審査は、係の方に「乗り継ぎですね。」と確認されて入国許可受けました。

  •  あっという間に入国完了、到着ロビー階の案内所にきました。<br /> 桃園空港トランジット利用者対象の「トランジット入境者限定・空港ギフト券プレゼント」が2025年から始まっていますが、今回の台湾弾丸旅行もその対象となるようでした。<br />

     あっという間に入国完了、到着ロビー階の案内所にきました。
     桃園空港トランジット利用者対象の「トランジット入境者限定・空港ギフト券プレゼント」が2025年から始まっていますが、今回の台湾弾丸旅行もその対象となるようでした。

  •  案内サイト、桃園国際空港を経由して24時間以内に次のフライトへ乗り継ぐ旅客者を対象に、空港内で利用できる600台湾ドル(約3,000円分)のギフト券と桃園メトロ2回乗車券がもらえます。有効期限は2026年末まで、今回使わずじまいでしたが、ギフト券は免税店ばかりではなく、セブンイレブンやレストランとかでも使えるようなので、次来たときに有効活用させていただこうと思います。

     案内サイト、桃園国際空港を経由して24時間以内に次のフライトへ乗り継ぐ旅客者を対象に、空港内で利用できる600台湾ドル(約3,000円分)のギフト券と桃園メトロ2回乗車券がもらえます。有効期限は2026年末まで、今回使わずじまいでしたが、ギフト券は免税店ばかりではなく、セブンイレブンやレストランとかでも使えるようなので、次来たときに有効活用させていただこうと思います。

  •  これから、2026年6月30日に開業したばかりの新北捷運三鶯線に乗りに行こうと思います。<br /> 三鶯線は、台北捷運板南線に接続する頂ホ駅から鶯桃福徳駅までを結ぶ14.29キロメートルの路線です。地下鉄かと思ったら全線高架線を走る鉄道でした。<br /> 当初、ここ桃園国際空港から桃園捷運で新北産業園区駅乗り換えで新北捷運環状線で板橋駅、板橋駅から板南線で頂ホ駅へって考えていましたがこれではずいぶん遠回りです。<br /> 地図を見ると、鶯桃福徳駅は台鉄の鳳鳴駅から南西1キロメートルくらいのところにあるようです。また、台鉄鶯歌駅と三鶯線 鶯歌駅は近接しているようです。<br /> 桃園空港から台鉄桃園駅までバスで移動しようかとも考えましたが、桃園捷運に乗って新北産業園区駅方面とは逆の高鉄桃園駅方面へ向かうことにしました。

     これから、2026年6月30日に開業したばかりの新北捷運三鶯線に乗りに行こうと思います。
     三鶯線は、台北捷運板南線に接続する頂ホ駅から鶯桃福徳駅までを結ぶ14.29キロメートルの路線です。地下鉄かと思ったら全線高架線を走る鉄道でした。
     当初、ここ桃園国際空港から桃園捷運で新北産業園区駅乗り換えで新北捷運環状線で板橋駅、板橋駅から板南線で頂ホ駅へって考えていましたがこれではずいぶん遠回りです。
     地図を見ると、鶯桃福徳駅は台鉄の鳳鳴駅から南西1キロメートルくらいのところにあるようです。また、台鉄鶯歌駅と三鶯線 鶯歌駅は近接しているようです。
     桃園空港から台鉄桃園駅までバスで移動しようかとも考えましたが、桃園捷運に乗って新北産業園区駅方面とは逆の高鉄桃園駅方面へ向かうことにしました。

    空港第二ターミナル駅 (桃園メトロ) 鉄道系(地下鉄・モノレールなど)

  •  高鉄桃園方面のりば<br /> 

     高鉄桃園方面のりば
     

  •  先発は直達車(急行)の環北行き、台北駅からの急行列車は第2ターミナル駅止まりが多いのですが、一部列車は環北駅まで延長運転されています。<br /> でも、終点の老街渓駅まで行きたいので、次発の各駅停車に乗ります。

     先発は直達車(急行)の環北行き、台北駅からの急行列車は第2ターミナル駅止まりが多いのですが、一部列車は環北駅まで延長運転されています。
     でも、終点の老街渓駅まで行きたいので、次発の各駅停車に乗ります。

  •  空港第2ターミナル駅17:45 → 老街渓駅18:16

     空港第2ターミナル駅17:45 → 老街渓駅18:16

  •  老街渓駅を出ます。<br /> 暑い、既に午後6時を回っていますが30度は超していました。<br /> ここから台鉄 中レキ駅まで徒歩移動です。<br /> 桃園捷運線の中レキ駅までの延伸工事が進められていますが。開通はまだ先のようです。

     老街渓駅を出ます。
     暑い、既に午後6時を回っていますが30度は超していました。
     ここから台鉄 中レキ駅まで徒歩移動です。
     桃園捷運線の中レキ駅までの延伸工事が進められていますが。開通はまだ先のようです。

    老街渓駅

  •  老街渓駅から台鉄 中レキ駅まで徒歩移動します。<br /> 中レキ駅は現在駅地下工事化の真っ最中です。

     老街渓駅から台鉄 中レキ駅まで徒歩移動します。
     中レキ駅は現在駅地下工事化の真っ最中です。

  •  夕日が沈みます。三鶯線に乗る頃には暗くなってしまうだろうなあ。

     夕日が沈みます。三鶯線に乗る頃には暗くなってしまうだろうなあ。

  •  中レキ駅仮駅舎に到着、2024年9月以来です。<br /><br /> https://4travel.jp/travelogue/11927361<br /><br /> ちょうど基隆行きの電車が来たので飛び乗りました。<br /><br /> 

     中レキ駅仮駅舎に到着、2024年9月以来です。

     https://4travel.jp/travelogue/11927361

     ちょうど基隆行きの電車が来たので飛び乗りました。

     

    中レキ駅

  •  3駅乗って鳳鳴駅で下車します。<br /><br /> 中レキ駅18:42 → 鳳鳴駅18:58

     3駅乗って鳳鳴駅で下車します。

     中レキ駅18:42 → 鳳鳴駅18:58

  •  駅名標、この駅で下車するのは初めでです。

     駅名標、この駅で下車するのは初めでです。

  •  お見送り

     お見送り

  •  鳳鳴駅入口

     鳳鳴駅入口

  •  西方向へ約1キロメートル歩き、鶯桃福徳駅近くまで来ると、三鶯線の高架が見えてきました。

     西方向へ約1キロメートル歩き、鶯桃福徳駅近くまで来ると、三鶯線の高架が見えてきました。

  •  立派な高架線です。

     立派な高架線です。

  •  こちらから入ろうと思ったら、まだ工事中みたいでした。

     こちらから入ろうと思ったら、まだ工事中みたいでした。

  •  道路の向かい側から駅へ向かいます。

     道路の向かい側から駅へ向かいます。

  •  鶯桃福徳駅、開業してまだ一週間しかたっていません。

     鶯桃福徳駅、開業してまだ一週間しかたっていません。

  •  ピカピカの駅舎内

     ピカピカの駅舎内

  •  これは三鶯線紹介のモニュメント?

     これは三鶯線紹介のモニュメント?

  •  路線図、淡水信義線は象山駅までです。<br /> いずれ延伸開業したら乗りに来ないと。

     路線図、淡水信義線は象山駅までです。
     いずれ延伸開業したら乗りに来ないと。

  •  券売機、8月末までのお試し乗車期間中は交通カード等で乗車の場合は無料です。

     券売機、8月末までのお試し乗車期間中は交通カード等で乗車の場合は無料です。

  •  改札

     改札

  •  路線図

     路線図

  •  駅名標

     駅名標

  •  頂ホ駅からの電車到着、いったん引き込み線に入って手前側のホームに入ります。

     頂ホ駅からの電車到着、いったん引き込み線に入って手前側のホームに入ります。

  •  なお、8月末までのお試し乗車期間中は、頂ホ駅から鶯桃福徳駅までの運転は10:から20:00までの運転、鶯桃福徳駅から頂ホ駅までの運転は10:07から20:07までの運転となっています。(運転間隔は日中8分ごと、夕方は6分ごととのこと)<br /> 現在19:20、エバー航空の台湾到着が遅れたら乗れないところでした。

     なお、8月末までのお試し乗車期間中は、頂ホ駅から鶯桃福徳駅までの運転は10:から20:00までの運転、鶯桃福徳駅から頂ホ駅までの運転は10:07から20:07までの運転となっています。(運転間隔は日中8分ごと、夕方は6分ごととのこと)
     現在19:20、エバー航空の台湾到着が遅れたら乗れないところでした。

  •  引き込み線から電車到着

     引き込み線から電車到着

  •  2編成並びました。<br /><br /> 鶯桃福徳駅19:24 → 頂ホ駅19:57

     2編成並びました。

     鶯桃福徳駅19:24 → 頂ホ駅19:57

  •  車内、この後乗る予定の新北捷運環状線と同じ、日立製のドライバーレス・メトロという車両です。<br /> お客さん数人で出発します。

     車内、この後乗る予定の新北捷運環状線と同じ、日立製のドライバーレス・メトロという車両です。
     お客さん数人で出発します。

  •  無人運転なので、前方は見渡せます。<br /> 残念ながらすっかり暗くなってしまいましたが。

     無人運転なので、前方は見渡せます。
     残念ながらすっかり暗くなってしまいましたが。

  •  それでも、窓に近づけて撮影すればそれなりに写りました。<br /> 途中、構想マンションの横を通るときとかはシェルターの中を進みました。

     それでも、窓に近づけて撮影すればそれなりに写りました。
     途中、構想マンションの横を通るときとかはシェルターの中を進みました。

  •  台鉄と接続する 鶯歌駅に停車

     台鉄と接続する 鶯歌駅に停車

    鶯歌駅

  •  大漢渓という川を渡ります。<br /> 

     大漢渓という川を渡ります。
     

  •  赤い橋(笑)

     赤い橋(笑)

  •  シェルターのようなところも走ります。

     シェルターのようなところも走ります。

  •  まもなく終点 頂ホ駅に到着

     まもなく終点 頂ホ駅に到着

  •  まもなく終点 頂ホ駅に到着

     まもなく終点 頂ホ駅に到着

  •  再び2編成並びます。<br /> 次来るときは明るい時に乗りたいです。

     再び2編成並びます。
     次来るときは明るい時に乗りたいです。

  •  駅名標

     駅名標

    頂埔站

  •  こちらの階段は使用不可、まだ一部供用のみのようです。

     こちらの階段は使用不可、まだ一部供用のみのようです。

  •  改札

     改札

  •  改札

     改札

  •  高架駅の三鶯線駅から、地下駅の板南線駅へ移動します。<br />

     高架駅の三鶯線駅から、地下駅の板南線駅へ移動します。

5いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

台湾で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
台湾最安 254円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

台湾の料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP