今市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
年末年始以来、お出かけといえば自宅と会社の往復ばかりだったこともあって、ここらで気分転換を兼ねて、久しぶりに関東周辺の「乗り」に徹したお出かけをしております。<br /><br />まず前段として秩父や熊谷を大回りで回って上野まできました。<br />ここから新宿駅に移動して、東武線直通の「特急きぬがわ」に乗って下今市まで行きます。<br />上野から東武線に乗るなら浅草駅に行けばいいのに・・・ まあ、このあとのこともありましてね(^^)<br /><br />SL大樹の基地としてレトロ調にリニューアルされ、構内に機関庫や転車台がある、けっこう知られた存在の下今市駅。そして、その2駅先は日光の玄関口・東武日光駅。<br />これら2つの駅に挟まれて、あまり存在感がない上今市という駅があります。<br />以前からずっと気になっていたこの駅にも行ってみました。

今年最初の乗る&乗る。関東周辺を一周【その2】 新宿から特急きぬがわ、下今市駅、そのとなりの上今市駅

31いいね!

2026/01/21 - 2026/01/21

123位(同エリア123件中)

Tagucyan

Tagucyanさん

年末年始以来、お出かけといえば自宅と会社の往復ばかりだったこともあって、ここらで気分転換を兼ねて、久しぶりに関東周辺の「乗り」に徹したお出かけをしております。

まず前段として秩父や熊谷を大回りで回って上野まできました。
ここから新宿駅に移動して、東武線直通の「特急きぬがわ」に乗って下今市まで行きます。
上野から東武線に乗るなら浅草駅に行けばいいのに・・・ まあ、このあとのこともありましてね(^^)

SL大樹の基地としてレトロ調にリニューアルされ、構内に機関庫や転車台がある、けっこう知られた存在の下今市駅。そして、その2駅先は日光の玄関口・東武日光駅。
これら2つの駅に挟まれて、あまり存在感がない上今市という駅があります。
以前からずっと気になっていたこの駅にも行ってみました。

同行者
一人旅
交通手段
JRローカル 私鉄 徒歩
旅行の手配内容
個別手配
  • 【その1】からのつづき<br /><br />今日は、まずは自宅から秩父や熊谷など、北関東方面をぐるっと回って、上野駅まで。<br />上野駅では、久しぶりに往年の雰囲気だけ残る地平ホームに着いた。

    【その1】からのつづき

    今日は、まずは自宅から秩父や熊谷など、北関東方面をぐるっと回って、上野駅まで。
    上野駅では、久しぶりに往年の雰囲気だけ残る地平ホームに着いた。

  • 上野駅からは、山手線の内回り電車に乗る。

    上野駅からは、山手線の内回り電車に乗る。

  • 鶯谷、日暮里、西日暮里、田端、駒込、・・・<br />個人的に、山手線の南側半分はたまに乗ることがある一方で、北側のこの区間はめったに乗ることがない。<br />なんだか新鮮だったりする。

    鶯谷、日暮里、西日暮里、田端、駒込、・・・
    個人的に、山手線の南側半分はたまに乗ることがある一方で、北側のこの区間はめったに乗ることがない。
    なんだか新鮮だったりする。

  • 新宿駅に到着。<br />1つとなりの中央線ホームは普段の通勤経路。<br />ちょっとだけ現実に戻った気分。

    新宿駅に到着。
    1つとなりの中央線ホームは普段の通勤経路。
    ちょっとだけ現実に戻った気分。

    新宿駅

  • 南口のコンコースにあるここに寄る。

    南口のコンコースにあるここに寄る。

    駅弁屋 頂 グルメ・レストラン

  • ここで、昼食用に駅弁を購入。<br />いつものチキン弁当、ありました。

    ここで、昼食用に駅弁を購入。
    いつものチキン弁当、ありました。

  • 新宿駅では、おもに成田エクスプレスが発着する5・6番線へ。<br />他のホームと位置がずれているこのホームに行くのは、一般的にはちょっと難度が高いと思う。

    新宿駅では、おもに成田エクスプレスが発着する5・6番線へ。
    他のホームと位置がずれているこのホームに行くのは、一般的にはちょっと難度が高いと思う。

  • ここから、東武線直通の特急きぬがわ号に乗る。<br />上野から東武の特急に乗るなら、浅草駅に行けばいいのに・・・<br />まあ、いろいろありましてね(含み)。<br /><br />新宿発のこの列車、日によって2~5往復と幅がある。<br />今日はオフシーズンの平日(今日は水曜日)なので、2往復。<br />これはJRの車両だけど、もう1本は東武のスペーシア車両。<br />今思えば、そっちにすればよかったかなあ。

    ここから、東武線直通の特急きぬがわ号に乗る。
    上野から東武の特急に乗るなら、浅草駅に行けばいいのに・・・
    まあ、いろいろありましてね(含み)。

    新宿発のこの列車、日によって2~5往復と幅がある。
    今日はオフシーズンの平日(今日は水曜日)なので、2往復。
    これはJRの車両だけど、もう1本は東武のスペーシア車両。
    今思えば、そっちにすればよかったかなあ。

  • この電車の乗るのは、3回目ぐらい。<br />今まであまり気にしていなかったけど、ヘッドマークの部分が3種類交互に表示されていた。<br />フルカラーじゃないちょっと古いLEDなので見づらいけど。

    この電車の乗るのは、3回目ぐらい。
    今まであまり気にしていなかったけど、ヘッドマークの部分が3種類交互に表示されていた。
    フルカラーじゃないちょっと古いLEDなので見づらいけど。

  • 今回の予定を組み始めたときは、朝自宅で朝食を食べて、ゆっくり出発して、最初にこの列車に乗るはずだったんですが。<br />なぜかこうなってしまいました(笑)

    今回の予定を組み始めたときは、朝自宅で朝食を食べて、ゆっくり出発して、最初にこの列車に乗るはずだったんですが。
    なぜかこうなってしまいました(笑)

  • 初代成田エクスプレスだった車両。<br />観光特急らしく、入口の荷物置き場はそのまま再利用。

    初代成田エクスプレスだった車両。
    観光特急らしく、入口の荷物置き場はそのまま再利用。

  • かつてのグリーン個室は使われてなくて締め切り。<br />スペーシア車両のほうには個室があるし、開放すればそれなりに需要はあると思うんですが。

    かつてのグリーン個室は使われてなくて締め切り。
    スペーシア車両のほうには個室があるし、開放すればそれなりに需要はあると思うんですが。

  • こちらが私の席。最後尾車両6号車の、最後尾座席10D。<br />この列車に乗るのは3回目、常にこの席だったりする(笑)

    こちらが私の席。最後尾車両6号車の、最後尾座席10D。
    この列車に乗るのは3回目、常にこの席だったりする(笑)

  • 相互乗り入れしている特急スペーシアに合わせて、JRの普通車としてはピッチが広くなっている。<br />この6号車は元グリーン車なので、広くなった座席ピッチと窓の割り付けが合っているけど、他の車両は合ってない。<br />いつもこの車両に乗る理由の1つがこれ。

    相互乗り入れしている特急スペーシアに合わせて、JRの普通車としてはピッチが広くなっている。
    この6号車は元グリーン車なので、広くなった座席ピッチと窓の割り付けが合っているけど、他の車両は合ってない。
    いつもこの車両に乗る理由の1つがこれ。

  • 前回乗ったときも貼ってあったこのステッカー。<br />Suicaのキャラクターがペンギンじゃなくなるらしいので、その後はどーなるんでしょ。

    前回乗ったときも貼ってあったこのステッカー。
    Suicaのキャラクターがペンギンじゃなくなるらしいので、その後はどーなるんでしょ。

  • 新宿駅を出発~

    新宿駅を出発~

  • この列車の切符。<br />交通系ICカードで乗ると勝手に違う経路で計算されてしまうので、紙のきっぷを発券する必要がある。<br />栗橋駅を介したJRと東武の乗車券は通しで買える。<br />えきねっとでも買える。前回乗ったときに知りました。

    この列車の切符。
    交通系ICカードで乗ると勝手に違う経路で計算されてしまうので、紙のきっぷを発券する必要がある。
    栗橋駅を介したJRと東武の乗車券は通しで買える。
    えきねっとでも買える。前回乗ったときに知りました。

  • 西武新宿線~

    西武新宿線~

  • 池袋駅停車。

    池袋駅停車。

    池袋駅

  • さっき通った山手線が並行。

    さっき通った山手線が並行。

  • 田端駅の手前からこんどは宇都宮・高崎線と並行。<br />要するに湘南新宿ラインを走ってるんですけどね。

    田端駅の手前からこんどは宇都宮・高崎線と並行。
    要するに湘南新宿ラインを走ってるんですけどね。

  • 荒川の鉄橋~<br />ここから再び埼玉県へ。

    荒川の鉄橋~
    ここから再び埼玉県へ。

  • 南浦和の京浜東北線の車庫。

    南浦和の京浜東北線の車庫。

  • 大宮駅手前の操車場。

    大宮駅手前の操車場。

  • 大宮駅に停車。

    大宮駅に停車。

    大宮駅

  • アーバンでパークなラインの東武野田線の電車が見える。

    アーバンでパークなラインの東武野田線の電車が見える。

  • しばらく並行していたアーバンでパ・・・野田線と分かれる。

    しばらく並行していたアーバンでパ・・・野田線と分かれる。

  • 前回乗ったのは11月の3連休まっただ中(真岡鉄道でオフ会しましょうというお誘いに乗って、なぜかこちらで出発 笑)で、いかにも皆さん観光に出かけそうなその日は満席だった。<br />一方、1月の水曜日の今日はすいていて、6号車のお客は10人くらいだった。

    前回乗ったのは11月の3連休まっただ中(真岡鉄道でオフ会しましょうというお誘いに乗って、なぜかこちらで出発 笑)で、いかにも皆さん観光に出かけそうなその日は満席だった。
    一方、1月の水曜日の今日はすいていて、6号車のお客は10人くらいだった。

  • 東北新幹線の高架と東武伊勢崎線。

    東北新幹線の高架と東武伊勢崎線。

  • 久喜駅を通過。

    久喜駅を通過。

    久喜駅

  • 2駅進んで栗橋駅の手前。東武日光線が上を通り越す。<br /><br />伊勢崎線は久喜駅の「先」で上を通り越す。<br />日光線は栗橋駅の「手前」で上を通り越す。

    2駅進んで栗橋駅の手前。東武日光線が上を通り越す。

    伊勢崎線は久喜駅の「先」で上を通り越す。
    日光線は栗橋駅の「手前」で上を通り越す。

  • 栗橋駅。<br />時刻表上は通過だけど、本線から外れた側線で停車。

    栗橋駅。
    時刻表上は通過だけど、本線から外れた側線で停車。

    栗橋駅

  • ここに、乗務員交代用の短いホームがあって、JRから東武の乗務員に交代。<br />なぜか東武の車掌さんが3人乗ってきた。

    ここに、乗務員交代用の短いホームがあって、JRから東武の乗務員に交代。
    なぜか東武の車掌さんが3人乗ってきた。

  • 出発すると、東武の栗橋駅の横を通過。

    出発すると、東武の栗橋駅の横を通過。

  • そして、JRと東武の渡り線。<br />この列車のハイライト(^^)、デットセクションがある。

    そして、JRと東武の渡り線。
    この列車のハイライト(^^)、デットセクションがある。

  • ここから東武日光線に入る。

    ここから東武日光線に入る。

  • 線形のいい東武線を快走~

    線形のいい東武線を快走~

    東武日光線 乗り物

  • 利根川~

    利根川~

  • 東武の駅ってなんだかJR(旧国鉄)に似ていて、広い構内の駅が多い。

    東武の駅ってなんだかJR(旧国鉄)に似ていて、広い構内の駅が多い。

    藤岡駅

  • 渡良瀬川~

    渡良瀬川~

  • 栃木駅に停車。時刻表上は大宮駅の次の停車駅。

    栃木駅に停車。時刻表上は大宮駅の次の停車駅。

    栃木駅

  • このイチゴ柄の駅名標はいつまで続くんでしょうね。

    このイチゴ柄の駅名標はいつまで続くんでしょうね。

  • 分かりづらいけど両毛線の上を通り越す。

    分かりづらいけど両毛線の上を通り越す。

  • 新栃木駅構内にある電車の車庫。<br />一番奥に野岩鉄道のみに残っている6050系がいた。

    新栃木駅構内にある電車の車庫。
    一番奥に野岩鉄道のみに残っている6050系がいた。

    新栃木駅

  • このへんで、新宿駅で買ったチキン弁当を開く。

    このへんで、新宿駅で買ったチキン弁当を開く。

  • チキン弁当@東武日光線。

    チキン弁当@東武日光線。

  • 春になると田園風景になるんでしょうね。

    春になると田園風景になるんでしょうね。

  • 新鹿沼駅停車。

    新鹿沼駅停車。

    新鹿沼駅

  • この先も規模の小さい駅をガンガン通過。

    この先も規模の小さい駅をガンガン通過。

    北鹿沼駅

  • やま~<br />ここを通るとき必ず撮ってる気がする(笑)

    やま~
    ここを通るとき必ず撮ってる気がする(笑)

  • ホームが異様に広い板荷駅通過。<br />ここを通るとき必ず撮ってる気がする(笑)

    ホームが異様に広い板荷駅通過。
    ここを通るとき必ず撮ってる気がする(笑)

    板荷駅

  • 遠くの山々には雪がある。

    遠くの山々には雪がある。

  • JRの日光線の上を通り越す。

    JRの日光線の上を通り越す。

  • まもなく、レンガ造りの機関庫が見えると、下今市駅。

    まもなく、レンガ造りの機関庫が見えると、下今市駅。

  • 下今市駅に到着。<br />この駅で下車。

    下今市駅に到着。
    この駅で下車。

    下今市駅

  • 電車はこのあと鬼怒川線に入っていきます。

    電車はこのあと鬼怒川線に入っていきます。

  • SL大樹の運転に合わせて、駅全体がレトロ調にリニューアルされた下今市駅。

    SL大樹の運転に合わせて、駅全体がレトロ調にリニューアルされた下今市駅。

  • 「店 賣」。<br />自販機と、なぜか記念メダルの機械。

    「店 賣」。
    自販機と、なぜか記念メダルの機械。

  • 駅構内にある転車台広場に行ってみましょう。

    駅構内にある転車台広場に行ってみましょう。

  • 階段を降りると転車台広場。

    階段を降りると転車台広場。

    下今市駅SL展示館 転車台広場 名所・史跡

  • 今日は機関庫の扉が閉まっていた。

    今日は機関庫の扉が閉まっていた。

  • 転車台も稼働していなかったようだけど、その向こうにスペーシアXとリバティ、さらには大樹の客車が並んで停まってた。<br /><br />このあと、階段横のSL展示館にいたら手が滑ってカメラを落としてしまい、動かなくなる(・o・)<br />ということで、ここから先はスマホに切り替わります。

    転車台も稼働していなかったようだけど、その向こうにスペーシアXとリバティ、さらには大樹の客車が並んで停まってた。

    このあと、階段横のSL展示館にいたら手が滑ってカメラを落としてしまい、動かなくなる(・o・)
    ということで、ここから先はスマホに切り替わります。

  • 駅舎もレトロ調。

    駅舎もレトロ調。

    下今市駅

  • ここから、となりの上今市駅に歩いてみます。<br /><br />下今市駅と2駅先の東武日光駅に挟まれて、なんだか存在感が薄い上今市駅に以前から興味があって、一度訪れてみようと思っていた。

    ここから、となりの上今市駅に歩いてみます。

    下今市駅と2駅先の東武日光駅に挟まれて、なんだか存在感が薄い上今市駅に以前から興味があって、一度訪れてみようと思っていた。

  • 両駅間は距離が短く、ずっと今市の町の中を歩いて行く感じ。

    両駅間は距離が短く、ずっと今市の町の中を歩いて行く感じ。

  • 神社の境内を通り、

    神社の境内を通り、

    今市報徳二宮神社 寺・神社・教会

  • いい感じの通りを歩く。<br />飲食店も点在していて、こういうところで昼食をとってもよかったかなあなんて思ったりして。<br /><br />カメラを持って、ブラブラ散歩しながら風景を撮っている欧米系のインバウンド3人組とすれ違った。<br />なんだか共感する部分あり。

    いい感じの通りを歩く。
    飲食店も点在していて、こういうところで昼食をとってもよかったかなあなんて思ったりして。

    カメラを持って、ブラブラ散歩しながら風景を撮っている欧米系のインバウンド3人組とすれ違った。
    なんだか共感する部分あり。

  • 町というより集落という雰囲気になってきた。

    町というより集落という雰囲気になってきた。

  • 突きあたりに上今市駅が見えてきた。<br /><br />が、ここでちょっと左折して寄り道。

    突きあたりに上今市駅が見えてきた。

    が、ここでちょっと左折して寄り道。

  • すぐ近くにある、旧日光街道の杉並木。<br />現在の日光街道はこの隣を並行している。

    すぐ近くにある、旧日光街道の杉並木。
    現在の日光街道はこの隣を並行している。

    杉並木公園 公園・植物園

  • このあたり、街道沿いの杉並木が結構残ってるんですよね。

    このあたり、街道沿いの杉並木が結構残ってるんですよね。

  • 改めて、上今市駅。<br />下今市駅から距離にして1kmほどと近く、のんびり歩いても15分くらいで着いた。

    改めて、上今市駅。
    下今市駅から距離にして1kmほどと近く、のんびり歩いても15分くらいで着いた。

  • 特急停車駅の下今市駅と東武日光駅に挟まれた小駅。<br />乗降客は日光線内で2番目に少ないとか。

    特急停車駅の下今市駅と東武日光駅に挟まれた小駅。
    乗降客は日光線内で2番目に少ないとか。

    上今市駅

  • 駅舎の半分はギャラリーになっていた。<br />今日はなんのイベントもしていないみたい。

    駅舎の半分はギャラリーになっていた。
    今日はなんのイベントもしていないみたい。

  • 駅としては無人駅。

    駅としては無人駅。

  • 交通系ICカードが使えるけど、乗降車駅証明書をもらってみた。

    交通系ICカードが使えるけど、乗降車駅証明書をもらってみた。

  • 日光線内を南栗橋方面に行く電車の他に、下今市止まりで特急に連絡する電車、鬼怒川線に入っていく電車などがバラバラとやってくる。<br />ワンマン化される前は、浅草まで直通する準急電車も設定されていた。

    日光線内を南栗橋方面に行く電車の他に、下今市止まりで特急に連絡する電車、鬼怒川線に入っていく電車などがバラバラとやってくる。
    ワンマン化される前は、浅草まで直通する準急電車も設定されていた。

  • 駅舎は、下りホームに接している。<br /><br />周辺はうっすらと雪が残っていた。個人的にこの冬初めて見た雪。<br />雪に関しては、2週間後に新潟に行ってドッサリ見るんですけどね(笑)

    駅舎は、下りホームに接している。

    周辺はうっすらと雪が残っていた。個人的にこの冬初めて見た雪。
    雪に関しては、2週間後に新潟に行ってドッサリ見るんですけどね(笑)

  • 向かいの上りホームへは、かつては構内踏切があったようなのだが、現在は入口が別々になっている。

    向かいの上りホームへは、かつては構内踏切があったようなのだが、現在は入口が別々になっている。

  • ホームにいたら、スペーシアXが通過していった。

    ホームにいたら、スペーシアXが通過していった。

  • 見るだけで乗ったことがないこの電車。<br />乗る機会は訪れるんでしょーか。

    見るだけで乗ったことがないこの電車。
    乗る機会は訪れるんでしょーか。

  • つづいて、南栗橋行きの普通電車がやってきた。

    つづいて、南栗橋行きの普通電車がやってきた。

  • その電車と入れ違うように、

    その電車と入れ違うように、

  • 東武日光行きの電車が到着。<br />これに乗ります。<br /><br />【その3】につづく

    東武日光行きの電車が到着。
    これに乗ります。

    【その3】につづく

31いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (1)

開く

閉じる

  • HAPPINさん 2026/03/29 09:30:32
    まさかの新宿
    Tagucyanさん、おはようございます

    てっきり日暮里から京成?と思いきやまさかの新宿でしたか!
    きぬがわに乗って。
    新宿駅5,6番線。詐欺か!と思うほどわかりづらく行きづらい場所にありますよね。新宿駅のわかりづらさに拍車をかけていますねえ
    昨夏かいじ号で大月まで行った時には「駅弁屋 頂」の場所を見失ってホームで買いました 笑

    初代N’EXのクルマがいまだに健在なのも驚きではあります。
    平日すいてますね。私の乗った時もすいてました。
    なるほど6号車がおすすめなんですね。

    Tagucyanさんの旅行記はいつも旅人目線で車窓や車内のレポートも丁寧なので楽しく拝見しています。私も乗り鉄なのでどうしても車両の外観よりもそちらに目が向くので。

    大宮駅で「東武都市公園線」←つくづくセンスのないネーミング(個人に感想です)

    栗橋駅で「構内」でいったん停車。ここ、JR-東武乗り入れ特急のハイライトですよね。一般の方は無関心ですけど 笑

    下今市から上今市まで歩く。面白い企画ですね。1Kmで平坦なら私でもゆっくりとなら歩けそうです。でも疲れるのでしませんが 笑
    いつも通り過ぎるだけの上今市駅。ローカル然とした雰囲気は国鉄ローカル線を彷彿とさせてなんだかいいですねえ
    スペーシアXが通り過ぎるミスマッチがまたたまりません

    さてさてこのあとは?
    きっと一筋縄ではいかないのでしょうね 笑

    ありがとうございました
    Happin

Tagucyanさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

今市の人気ホテルランキング

PAGE TOP