2025/09/17 - 2025/09/20
-位(同エリア2726件中)
nettie2019さん
- nettie2019さんTOP
- 旅行記236冊
- クチコミ290件
- Q&A回答2件
- 404,176アクセス
- フォロワー20人
この旅行記のスケジュール
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
ANAのスカイコインが結構たまっており、期限もあるので、ANAのAIRと宿泊のプランを購入し、北海道大定番の小樽と札幌に行ってきました。
北海道は何でも美味しいので、飲食だけでも大満足ですよね。でもど定番とはいえ、まだ行っていないところもあるので、行っていないところを中心に楽しんできました。移動はいつものニッポンレンタカーで、新千歳空港から借りました。クルマもいつものHondaフィット4だったのですが、なんとハイブリッドのe:HEVにアップグレードしていただきました。ありがとうございます。おかげで静かで燃費も良かったです。
では、2025年秋のど定番 小樽・札幌旅行スタート!
宿泊は、
1~2泊目:ホテルソニア小樽(小樽)
3泊目 :ANAクラウンプラザホテル札幌(札幌)
1日目後半は、まず小樽運河クルーズに乗船します。見たことはあったのですが乗ったことはなく、初めて乗ってみて、いろいろ知ることができて楽しかったですね。
その後は、ホテルの駐車場が埋まってしまったら大変なので、早めにクルマを停めます。(15時過ぎでも結構停まってました)そして、ホテルソニア小樽にチェックイン!
チェックイン後は、ホテル周りを散策します。小樽の古い建物が多い街並みは素晴らしいですね。お店に寄ったり、オタルトに行ってみたり、買い物や街並みを楽しみます。
今日の夕食は、有名な小樽バインです。美味しいワインやチーズフォンデュ、ポテトなどたくさんいただき、お腹いっぱい大満足です。
(2日目前半のホテルソニア小樽にてブッフェの朝食→ 小樽市鰊御殿→ 小樽市総合博物館~ は制作中)
■スケジュール
1日目:自宅→ クルマで羽田空港→ ANA羽田スイートラウンジ→ 7:00羽田発 ANA51便→ 新千歳空港8:30着→ ニッポンレンタカー新千歳空港にてレンタカー→ 小樽の和楽にて回転寿司の昼食→ 小樽市 総合博物館→ ルタオ運河プラザ店→ 小樽運河クルーズ乗船→ ホテルソニア小樽にチェックイン→ 柳月オタルト→ 小樽バインにてチーズフォンデュなどの夕食→ ホテル宿泊
2日目:ホテルソニア小樽にてブッフェの朝食→ 小樽市鰊御殿→ 小樽市総合博物館→ ルタオ本店→ 小樽散策→ 小樽倉庫NO1(小樽ビール)にて夕食→ ホテル宿泊
3日目:ホテルソニア小樽にてブッフェの朝食→ チェックアウト→ 小樽天狗山ロープウェイ→ シマリス公園→ 北海道 開拓の村→ ANAクラウンプラザホテル札幌チェックイン→ サッポロビール園にてジンギスカンの夕食→ ホテル宿泊
4日目:ANAクラウンプラザホテル札幌でブッフェの朝食→ チェックアウト→ 北海道 開拓の村→ レンタカー返却→ 新千歳空港へ→ お土産購入・そばと豚丼の夕食→ ANA新千歳スイートラウンジ→ 21:20新千歳空港発 ANA84便→ 羽田空港23:00着→ 荷物を受け取ってクルマで自宅へ
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 4.5
- グルメ
- 5.0
- ショッピング
- 5.0
- 交通
- 4.5
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- レンタカー ANAグループ
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
後半は、小樽運河クルーズに乗船! から。
提携駐車場(小樽観光駐車場第一)にクルマを停めたら、乗り場まで歩いて行きます。すぐそばです。乗り場からは、本日泊まるホテルソニアがすぐそばに見えました。小樽運河クルーズ 乗り物
-
今回乗る船はこちら。サイトにカナル1号から7号まで記載はありますが、よ~く見ないとどれなのか? わかりませんね。
小樽運河クルーズ 乗り物
-
何と乗場からすぐそばにホテルソニアが見えます。ということは、ホテルの部屋からも見えるってことですね。
小樽運河クルーズ 乗り物
-
では受付して、乗車したらスタート! 橋から見ている方もいますね。この運河クルーズは結構人気が高く、平日でもきちんと予約をしないと乗るのは難しそうです。小樽観光の定番なんですね。
小樽運河クルーズ 乗り物
-
他のクルーズ船とすれ違う際は、手を振ってくれますよ! お互い楽しみましょう。
小樽運河クルーズ 乗り物
-
この時は、風船が飾ってある通りもありました。カラフル!
小樽運河クルーズ 乗り物
-
お~橋を渡って、港へ出ます。小樽港ですね。船長さんがいろいろ説明してくれるので、ためになります。
小樽運河クルーズ 乗り物
-
海上保安庁の船も停まっていました。
小樽運河クルーズ 乗り物
-
アオサギさんやウミネコさんもたくさんいました。
小樽運河クルーズ 乗り物
-
旧日本郵船株式会社小樽支店も見えました。『Love Letter』という中山美穂さん主演の映画のロケ地だそうです。
小樽運河クルーズ 乗り物
-
ここの建物は、昔仮面ライダーの撮影も行われていたとか。ということは、ショッカーなんかもここで戦っていたんですね。そういわれてみれば、仮面ライダーでこんなところがあったような? 記憶もあるかも。
小樽運河クルーズ 乗り物
-
小樽といえばの倉庫ですね。いい感じです。
小樽運河クルーズ 乗り物
-
小樽運河の景色はきれいです。
小樽運河クルーズ 乗り物
-
そろそろ元の場所に戻り、小樽クルーズは終了です。約40分のクルーズ、なかなか良かったです。
小樽運河クルーズ 乗り物
-
楽しいクルーズ終了後は、ホテルにチェックインしましょう。ホテルの駐車場は15:00から利用でき、先着順とのことで、早く行きます。ちなみに、15時より前は停められないそうです。1泊1,200円です。
ホテルソニア小樽 宿・ホテル
-
裏の駐車場からはすぐなので、荷物が多くてもとっても便利!
1階のフロントでチェックインを行います。ホテルソニア小樽 宿・ホテル
-
今回のお部屋は905でした。運河側のカナルスタンダードツインA【禁煙室】の部屋にしたのですが、なんと一番上の階でした。眺めが本当素晴らしい♪
ホテルソニア小樽 宿・ホテル
-
STDツインのお部屋。スーペリアやラージの部屋は、新しいようですが、STDはちょっと古かったですね。
ホテルソニア小樽 宿・ホテル
-
アンティークな家具。
ホテルソニア小樽 宿・ホテル
-
でもベッド脇には、USBの端子もありました。
ホテルソニア小樽 宿・ホテル
-
空の冷蔵庫。
ホテルソニア小樽 宿・ホテル
-
コップやポット類。
ホテルソニア小樽 宿・ホテル
-
テーブルが一つとイスも一つ。一番端の部屋だったので、この写真の小さい窓からも運河が良く見えて良かったです。
ホテルソニア小樽 宿・ホテル
-
バスルームです。
ホテルソニア小樽 宿・ホテル
-
シャワーです。こちらのホテルは本館の最上階に温泉があるので、使わない方も多いかもですね。ただ、結構混んでいるので、混雑具合を見ながらのほうが良いかもしれません。
ホテルソニア小樽 宿・ホテル
-
洗面です。ちょっと古いですね。なので、回すタイプの蛇口が結構固くて、女性だと回すのが大変なのではないでしょうか。この部屋だけかもしれませんが。
ホテルソニア小樽 宿・ホテル
-
ただ、ライトがこういったタイプになっており、レトロ感はあり、おしゃれな感じです。
ホテルソニア小樽 宿・ホテル
-
トイレですね。もちろんウォシュレット付き。
ホテルソニア小樽 宿・ホテル
-
ハンガーはちょっと少なかったです。奥は温泉用のバッグ。
ホテルソニア小樽 宿・ホテル
-
9階からの眺め、窓から撮った写真。窓には針金が入っているので、こういった写真になります。
ホテルソニア小樽 宿・ホテル
-
窓を介さないで撮ると、素晴らしい景色になります。さすが最上階からの小樽運河の眺めは凄い。このホテルは場所が抜群に良いですね。
ホテルソニア小樽 宿・ホテル
-
では、ちょっと休憩したので、散策に行ってみましょう。
ホテルソニア小樽 宿・ホテル
-
旧安田銀行小樽支店。このあたりの建物はみんなこんな感じで、さすが小樽です。
旧安田銀行小樽支店 名所・史跡
-
旧国鉄手宮線跡です。幌内(三笠市)の炭山から石炭を港のある小樽市へ運ぶために敷かれた鉄道だそうですね。
旧手宮線跡 名所・史跡
-
線路内を歩く体験ができるのはなかなか無いですね。
旧手宮線跡 名所・史跡
-
道路の部分は埋めてます。
旧手宮線跡 名所・史跡
-
こちらは、旧日本銀行小樽支店。
日本銀行旧小樽支店金融資料館 名所・史跡
-
小樽バインの入っている建物、今日の夕食はこちらでいただきます。
小樽バイン グルメ・レストラン
-
旧三井銀行小樽支店。
旧三井銀行 小樽支店 名所・史跡
-
有名な似鳥美術館。
似鳥美術館 美術館・博物館
-
このあたりを散策し、小樽浪漫館までやってきました。本当このあたりの建物は凄いですね。
小樽浪漫館 (旧百十三銀行小樽支店) 名所・史跡
-
こちらは、柳月の小樽の店舗 「オタルト」です。柳月のお菓子は美味しいですね。
柳月 オタルト店 グルメ・レストラン
-
店の前には、有名な三方六の形をしたイスがあるんですね、みなさん写真を撮っています。
柳月 オタルト店 グルメ・レストラン
-
2階に行くと、オタルトジオラマ博物館があるんです。
柳月 オタルト店 グルメ・レストラン
-
2階の全体はこんな感じで、映像がずっと流れています。
柳月 オタルト店 グルメ・レストラン
-
そしてこれがジオラマです。三方六ができるまでを再現しています。
柳月 オタルト店 グルメ・レストラン
-
あんこのところは、転んでしまっている人も!
柳月 オタルト店 グルメ・レストラン
-
小さい人形でなかなか精巧に作られていて、面白いです。ここは結構楽しめますよ。
柳月 オタルト店 グルメ・レストラン
-
ちなみにこちらでは、こういったソフトクリームなどがいただけるので、おすすめです。オタルト店限定のスイーツもあるので、お土産にも良いですね。(新千歳空港には売ってないので)
柳月 オタルト店 グルメ・レストラン
-
このあたりは素晴らしい建物やお土産やさんがいっぱい。観光客も本当多いです。
-
小樽といえば、オルゴール堂も有名ですね。
小樽オルゴール堂 本館 専門店
-
後は、小樽のガラス。大正硝子です。買い物もして、建物もいろいろ見てみました。
大正硝子 ギャラリー蔵 美術館・博物館
-
では、夕方になったので、予約済の小樽バインに行ってみましょう。18時に予約したので、まだそんなに混んではいませんでした。ただ人気店なので、予約必須ですね。
小樽バイン グルメ・レストラン
-
まずは、赤ワイン3種飲み比べをいただきました。小樽や北海道のいろいろなワインをいただけるのは嬉しいですね。
小樽バイン グルメ・レストラン
-
こちらはノンアルコールのハッピージュース。余市で収穫したナイアガラを100%使用したストレートジュースです。とっても貴重なジュースで、これだけで750円とちょっとお高め。でも超美味しいです。
小樽バイン グルメ・レストラン
-
店内はこんな感じですね。
小樽バイン グルメ・レストラン
-
北海道に来たら、やっぱりポテトフライはかかせません。でも本当美味しい♪
小樽バイン グルメ・レストラン
-
生ハムのシーザーサラダ。
小樽バイン グルメ・レストラン
-
バインといえばの定番チーズフォンデュ。やっぱりこれはかかせません。本当美味しいです。
小樽バイン グルメ・レストラン
-
ポテトが美味しいので、ラクレットチーズがけも注文。ポテトとチーズは抜群に美味しいですね。そしてたくさん食べてお腹いっぱい。ご馳走様でした。
小樽バイン グルメ・レストラン
-
では、ホテルまで帰りましょう。夜になると、それぞれのビルがライトアップされていて、夜も本当きれいです。
日本銀行旧小樽支店金融資料館 名所・史跡
-
帰りに近くのコンビニでアイスを買って帰り、ホテルでいただきました。せっかく北海道なので、とうきびモナカ。美味しかったです。
今日は朝も早かったので、温泉に入って就寝しました。
(2日目前半のホテルソニア小樽にてブッフェの朝食→ 小樽市鰊御殿→ 小樽市総合博物館~ は制作中)ホテルソニア小樽 宿・ホテル
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったスポット
もっと見る
小樽(北海道) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2025秋 ど定番 小樽・札幌旅行3泊4日
0
62