2025/12/28 - 2025/12/29
291位(同エリア732件中)
ちびさんぽさん
- ちびさんぽさんTOP
- 旅行記38冊
- クチコミ4件
- Q&A回答0件
- 37,195アクセス
- フォロワー10人
10年以上前だったか、旅行パンフでレギスタン広場を見て以来、いつか行ってみたいと漠然と思っていたウズベキスタン。
旅サラダで放送されているのを見て、予想外に整備された綺麗な街並みに驚きつつ、ウズベキスタンのイメージもはっきりしてきて、旅先として具体的に考え始めました。
そして2025年→2026年の年末年始、タシケント、サマルカンド、ブハラと一人旅を満喫しました。
★旅程
12/26 神戸→仁川
12/27 仁川→タシケント
12/28 タシケント→サマルカンド
12/29 サマルカンド
12/30 サマルカンド→ブハラ
12/31 ブハラ→タシケント
1/1 - 1/2 タシケント→仁川→関空
★費用
大韓航空(神戸~仁川~関空)48,740円 ※公式HPで予約
ウズベキスタン航空(仁川~タシケント)98,667円 ※公式HPで予約
鉄道3区間 ※旅行会社SRP TRAVELで予約
・タシケント~サマルカンド(アフラシャブ号ビジネス)6,900円
・サマルカンド~ブハラ(アフラシャブ号ビジネス)5,800円
・ブハラ~タシケント(アフラシャブ号エコノミー)7,400円
ホテル ※全てBooking.comで予約
・ゴールデン チューリップ 仁川エアポート ホテル 1泊 14,046円
・ホテルウズベキスタン 1泊 7,179円
・Sangzor Boutique Hotel 2泊 16,280円
・Duston Boutique Hotel 1泊 11,081円
・Hotel Inspira-S Tashkent 1泊 14,236円
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 25万円 - 30万円
- 航空会社
- ウズベキスタン航空 大韓航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
3日目、この日はタシケントからサマルカンドへ移動。
タシケント駅の前には、クリスマスイルミネーション。
朝7時40分頃、まだ薄暗いです。
8時30分発のアフラシャブ号に乗車ですが、まれに列車のダイヤが変わって予定より早く出発することがある(!!)とのことで、早めに駅に到着しました。
頻繁に列車が走っているわけでもなく、満席状態が多いアフラシャブ号なので、逃したら大変。
チケット販売後に時刻変えるんじゃないッヽ(`Д´#)ノ
※タクシー(ホテルウズベキスタン→タシケント中央駅)15,000スム -
駅舎に入るには、入口で荷物検査があります。
でも全然ゆるい。タシケント駅 駅
-
中に入ると、カフェや土産物店などありました。
トレイは無料、和式タイプ。ペーパーはなかったので持参必須。 -
発車30分前、乗車するアフラシャブ号が入線。
今回、鉄道の公式HPで2ヶ月くらい前から列車を随時チェックしていて、予約が開始されてすぐに切符を購入しようとしたのですが、座席指定まではできるものの、その先に進めず。何回トライしても、駅を選択する最初の画面に戻ってしまうんです。
アフラシャブ号は人気なので、早く座席確保しないと。
こんなこともあろうかと予め目星をつけていた旅行会社に連絡。SRP TRAVELさんにお願いしました。
対応も早く良心的なお値段。しかも、ウズベキスタンを旅行するにあたっての注意事項など、ガイドブックに載っていない細かい情報が書かれたしおりも頂けて。
お願いしてよかった。 -
スペイン製のタルゴ車両。
カッコイイ!アフラシャブ号 鉄道系(地下鉄・モノレールなど)
-
各車両に車掌さんが立っています。チケットとパスポートを確認。
チケットは、スマホで提示してもいいし印刷したものでもOK。
スマホはね、急にバグってブラックアウトすることあるので(←過去経験者)、印刷したもの持っていった方がなんとなく安心。 -
アフラシャブ号のクラスは、VIP、ビジネス、エコノミーとあり、一人席がよかったので、ビジネスを希望。
車内とてもキレイで、快適そのもの。 -
入口付近に荷物置場はありますが、なるべく自分の目の届く範囲に置いておきたいタイプなので、前の座席との間に。
小さめのスーツケースなんでなんとか。 -
しばらくすると、軽食が配られました。
最初にやって来るのは有料の車内販売で、その後に無料の軽食が来るので要注意。
ちなみにこの軽食、タシケント→サマルカンド、ブハラ→タシケントでは配布されましたが、サマルカンド→ブハラではありませんでした。 -
車窓はヨーロッパとも違うし、アジアとも違う。
-
何もない荒野があったり、山があったり。
-
こんなに雪が積もっているところも。
-
2時間20分後、定刻通りサマルカンド駅に到着。
なんかちょっと電波不安定…なんとかYandexでタクシーを呼ぶも、画面の中のタクシーがなかなか動き出さない。
電波のせい?もう来てるかも?ってか乗り場どこ?ってな感じでうろうろ。
サマルカンド駅の前が公園のようになっていて、その東側にトラムが止まっているエリアがあり、とりあえずそこで待つことにしました。
しばらくしてようやく画面のタクシーが動き出した。運ちゃん、今起きたばっかで準備してたとか??
※タクシー(サマルカンド駅→ホテル)25,000スムサマルカンド駅 駅
-
この日の宿は、Sangzor Boutique Hotel。
歩行者専用のイスラム・カリモフ通りに面しているため、タクシーがホテルの前に着くことができません。
ですが、予約時にホテルからメッセージがあり、指定された地点でタクシーを降りると… -
壁にこんな入口があり、ここを通ればイスラム・カリモフ通り。
入るとすぐ土産物店があり、そこのおじちゃんが「Sangzor Hotelに行くのか?そこまっすぐ行ったら左手にあるよ」と教えてくれました。 -
ホテルに到着。
外観がメドレセ風でいい感じ♪サングゾール ブティック ホテル ホテル
-
お部屋はゆったりしていて、居心地も良し。
小綺麗で快適。
なのに2泊で1万6千円とお手頃価格。
1階と2階がありますが、階段しかないので2階だと荷物抱えて上がらないといけない。そこだけが難点。 -
ティーポットが素敵☆
湯沸かし器はどのホテルにもあったけど、ティーポットがあったのここだけでした。 -
荷物を置いたら、早速レギスタン広場へ。
ついに来たー!!
旅行パンフで見たあの建物、これがそうなのか…感慨もひとしお。
思ってた以上に巨大!
そして、めちゃめちゃ日本人が多い!(笑)レギスタン広場 広場・公園
-
中に入ってみましょう。
せっかくなんでオーディオガイドも借りました。(日本語あり)
レギスタン広場には、3つのイスラム神学校、メドレセが建っています。
まず、ウルグベク・メドレセ。ウルグベク メドレセ 史跡・遺跡
-
天文学者のウルグベクによるメドレセ。
四方は2階建ての建物に囲まれていて、中庭があります。
元々はフジュラと呼ばれる教室や学生寮だったのが、今は土産物店として利用されています。 -
このウルグベク・メドレセに「地球の歩き方Plat」に載っているタイルのお店があり、母希望のタイルの鍋敷きと、自分用にコースターを購入。
-
2階の工房で手作りしているそうで、どれも素敵で目移りしてしまいました。
-
続いて、シェルドル・メドレセ。
シェルドル メドレセ 史跡・遺跡
-
偶像崇拝を禁止しているイスラム教では珍しく、人の顔と動物。
これはライオンとのこと、シェルドルとはライオンを表す言葉なのだそう。 -
す、すごい装飾!!
-
イチオシ
中庭をのぞき見。
-
こちらもフジュラが並んでいます。
フジュラの扉は低く、屈まないと入れない。
これは学生が学問に敬意を示すため、頭を下げて中に入るという意味があるそうです。 -
圧巻はティラカリ・メドレセ。
ティラカリ メドレセ 史跡・遺跡
-
イチオシ
大きなターコイズブルーのドーム屋根があるメドレセ。
-
この中がすごかった。
金ピカ、豪華絢爛。 -
イチオシ
天井はドーム状に見えますが、実は平面で遠近法で描かれているらしい。
細かすぎる模様に驚き(゜゜;; -
「ティラカリ」とは「金箔を施された」の意。
言葉にならない美しさ。 -
タイルも見所の一つ。
-
いろんな模様があって、見ていて楽しいです。
こんな複雑で細かい模様、どうやって考えたんだろう。
悔いのないよう、ウルグベクとティラカリは2周しました。 -
一旦ホテルに戻ります。
イスラム・カリモフ通り(旧タシケント通り)は歩行者専用ですが、電動カートは走っていました。
土産物店やレストランなどが両脇に並んでいて、完全に観光客向けの通りですが、綺麗に整備されていて明るい雰囲気。タシケント通り 観光名所
-
ウズベキスタンでよく見かける、ウズベクおじさん。
-
ホテルでしばし休憩し、早めの夕食。
ホテル近くのレストランAfandi Foodにて。
Googleマップで口コミ良さそうだったので。 -
シャシリクは1本から注文できるので、一人旅には有り難い。
1本が大きいのでなかなかのボリューム。
ラム、ビーフ、野菜をチョイス。
美味しいんだけど、ラムとビーフの違いがわからなかった…なんで!?
野菜がよく焼けていてこれも美味しい☆ -
サムサ。
こちらも1個から注文可。 -
バクラヴァ。
昔トルコでも食べたのですが、私あっま~いお菓子大好きなので、これにハマったんですよね。
一緒に行った友人は甘すぎてムリって言ってたので、好き嫌いがあるのかも。
ウズベキスタンはお茶文化の国なので、どんな店でも緑茶や紅茶がメニューにあります。
お酒飲めない&冷たいドリンクもお腹壊しがち(←旅に向いてない)な私には大変有り難い。 -
夕食後、イスラム・カリモフ通りを散策。
ビビハニム・モスク。
こちらは明日、ゆっくり見学しよう。ビビハニム モスク 寺院・教会
-
ハズラティヒズル・モスク。
こちらも時間があれば明日訪問しよう。
ウズベキスタンではこんな感じで遺跡をライトアップしていて、昼間とはまた違った姿を見ることができます。ハズラティ ヒズル モスク 寺院・教会
-
イチオシ
レギスタン広場に戻ってきました。
とってもキレイ!! -
あたし本当にウズベキスタンにいるんやなぁ、としばらくボーッと見てました。
サマルカンド、けっこう気温が高くて、ダウンジャケットでは暑すぎて…
日中は15度くらいあったかな。
この旅で一番気温の高い日でした。レギスタン広場 広場・公園
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
-
サングゾール ブティック ホテル
3.44
この旅行で行ったスポット
もっと見る
サマルカンド(ウズベキスタン) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
サマルカンド(ウズベキスタン) の人気ホテル
ウズベキスタンで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ウズベキスタン最安
1,150円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
旅行記グループ 2025ウズベキスタン
0
45