シェルドル メドレセ Sher Dor Medressa
史跡・遺跡
3.47
施設情報
クチコミ(41件)
サマルカンド 観光 満足度ランキング 7位
3.47
- アクセス:
- 4.16
- レギスタン広場内 by kayo fujiさん
- コストパフォーマンス:
- 3.96
- 3か所共通入場券で入れる by kayo fujiさん
- 人混みの少なさ:
- 3.52
- 外観だけ見て帰る人も多いらしく、中の人混みは控えめ by やすとらかるしんさん
- 展示内容:
- 4.00
- 例によって土産物屋街になっていました。買い物に興味ない人はさっくりで充分かも by やすとらかるしんさん
1~20件(全41件中)
-
18:00からダンスと歌のショーをやっていた
- 4.0
- 旅行時期:2025/06(約8ヶ月前)
- 1
中はお土産屋さんでほかのメドレセと変わらない。
ここが有名なのはイスラームの禁忌である偶像が描かれているというところなの... 続きを読むで、表のタイルのライオン(トラにしか見えない)だけ見られれば十分かもしれません。
中のタイルもきれいですが、ほかにもきれいなタイルはたくさんあるわけで、ここだけ特別ということではありません。3か所の共通入場券を持っているなら見ておいたほうがいいかも。
私が行ったときは中庭で歌とダンスのショーをやっていました。
ちょうど中庭に入ろうとしたら、入り口が閉鎖されて入れないようになっていました。
「入場料は払っているのに入れないのはおかしい」と私の前にいた観光客が文句を言ったら一緒に通してくれました。
中央に10数人のツアー客らしき人が椅子に座ってみていましたが、たぶんその人たちはお金を払って見に来ているのではないかと思います。
それ以外にも私と同じように中に入ってきた人が普通に立ち見で見ていました。
18:00ちょっと前くらいに中庭にいればタイミングよく見れるかもしれません。
ショーの看板がレギスタン広場に出ているので、ちゃんと見たい人は電話をして申し込む必要があるかと思います。 閉じる投稿日:2025/10/29
-
虎(実は獅子)と人面が描かれた独特な建物。内部はほぼほぼ土産物屋さん
- 4.0
- 旅行時期:2024/08(約2年前)
- 0
レギスタン広場の右手にあたる位置に建っています。ガイドブックで見た通り、イスラム教の教えに反して人物や動物のモチーフがある... 続きを読むとのこと。建物正面の壁面にガッツリ描かれておりしっかり眺めることができました。ちなみに描かれているどう見ても虎にしか見えない動物は実は「獅子」だそうです。どうしてこうなった。
内部の大部分はブハラでよく見られたような土産物屋の集合体というスタイルです。メドレセの小部屋が皿や小物、マグネット、スカーフなどの売り場で満たされています。お買い物が好きな人ならぐるっと眺めても良いかもしれませんが、そうでない人はあっさり一周するだけでいいかも。他の2館ほどたっぷり時間をかけて内部を見るような感じではありませんでした・・・。 閉じる投稿日:2024/08/31
-
人の顔の模様が描かれたメドレセ
- 4.5
- 旅行時期:2024/04(約2年前)
- 0
-
-
見どころは建物入口の上!
- 3.5
- 旅行時期:2024/01(約2年前)
- 0
-
正面の壁画が印象的
- 4.5
- 旅行時期:2023/07(約3年前)
- 0
-
レギスタン広場の中で1番好き! ライトアップの素晴らしさにもしびれました!
- 4.5
- 旅行時期:2019/12(約6年前)
- 0
レギスタン広場の向かって右側に建つ、1636年に完成した、シェルドル・マドラサ。 ウルグ・ベク・マドラサを模して作られたそ... 続きを読むうです。
ファサードには、偶像崇拝を否定する当時のイスラム教義に反して動物が描かれているのですが、それがこのシェルドル・マドラサの一番の特徴です。 描かれているのは、鹿を追いかける虎。 教義に反しても伝えたかったメッセージは、「虎を学生、鹿は知識を表し、学生は永遠に知識を追いかけよう」という事らしいです。
下から見上げると、このマドラサがどんだけ巨大か分かります。
シェルドル・マドラサの左右両方にある、エメラルドグリーンのドームのような装飾がキレイでめっちゃ好きでした! 描かれた模様もとっても細かくて…。
シェルドル・マドラサは動物が描かれているファサードばかりが有名ですが、私は中庭から見た景色が1番好きでした。 青空とのコラボも素晴らしかった! 閉じる投稿日:2020/12/16
-
タブーを破った
- 4.0
- 旅行時期:2019/10(約6年前)
- 0
-
-
虎?ライオン? 不思議な動物と人面模様が施されたメドレセ
- 4.0
- 旅行時期:2019/09(約6年前)
- 0
シェルドル・メドレセは、レギスタン広場に三つあるメドレセの一つ。
レギスタン通りに背を向けると右側にあるメドレセで、その... 続きを読む正面外壁にある動物と人面模様がユニーク。
イスラム教では動物や人物をモチーフとした装飾は禁じられているのに、シカを追っているらしき動物とその背中に描かれた人面が堂々と壁面を飾っています。
これは、このメドレセを1636年に建てた当時の支配者が自分の力を誇示しようとした結果なのだそう。
さらに奇妙なのは、その動物の正体がはっきりしない点。
このメドレセの名になっているシェルドルというのはライオンという意味なのだそうですが、その動物の絵はどう見ても虎。
一緒に描かれている人面もどこか不気味なのが印象に残りました。
中庭に入ると、元は神学生が住んでいた部屋がお土産屋さんになっているのはほかのメドレセとも共通していますが、学生が入っていた頃の調度を残した部屋があるので、ちょっと見て行きましょう。
日本のこたつそっくりのサンダリーと呼ばれる暖房器具があって驚きました。
チケットは、レギスタン広場+三つのメドレセ見学を含めたお値段で、入場料は40,000スム、撮影料は50,000スム。
チケット・ブースは広場入口にありました。 閉じる投稿日:2020/02/10
-
入口の壁画(タイル)に注目
- 4.0
- 旅行時期:2019/09(約6年前)
- 0
-
イスラム教に反する構図がデザインされた:シェルドル・メドレセ
- 5.0
- 旅行時期:2019/08(約7年前)
- 0
-
レギスタン広場の右側のメドレセ
- 4.0
- 旅行時期:2019/08(約7年前)
- 0
-
偶像崇拝を禁じたイスラム教で人や動物の姿をモチーフにしている
- 3.5
- 旅行時期:2019/05(約7年前)
- 0
-
左手にある「シェドルメドレセ」
- 5.0
- 旅行時期:2018/09(約7年前)
- 0
-
顔つきのメドレセ
- 4.0
- 旅行時期:2018/05(約8年前)
- 0
-
楼門にはライオンのタイル像
- 4.0
- 旅行時期:2017/10(約8年前)
- 1
-
小鹿を追うライオンと人面の太陽の絵
- 4.0
- 旅行時期:2017/09(約8年前)
- 1
「シェルドル」とはライオンと言う意味。このメドレセのファザードの上部には小鹿を追うライオンと人面の太陽(小鹿を追うライオン... 続きを読むを眺めている王とも言われています。)が描かれています。そのためこのメドレセは「シェルドルメドレセ」と呼ばれました。ライオンというより、どう見てもトラにしか見えませんでしたが偶像崇拝を否定するイスラム教の教義に明らかに違反するものでした。
イスラム教の教義に逆らってまでこの絵を描かせたのは支配者が自分の権力を誇示するためだったそうです。
中に入ると中庭がありますがこのメドレセのみ木が植えられていません。舞踊や演劇、民族音楽の演奏などの催し物が行われる場合、このメドレセの中庭が会場となるため木が植えられていないんだそうです。
さてこのメドレセでは特に見るべきものは無く他のメドレセ同様内部は土産物店だらけですが、特記すべき場所が一か所だけあります。
それは広場に面したフッジャ(寄宿部屋)の一つに楽器店があることです。
そこではウズベキスタン民族音楽の第一人者ポビール・シャリコフさんが民族楽器を演奏してくださいました。
民族楽器は弦楽器の種類が多く皮の種類によって音色が異なるのでバリュエーションが豊富です。色々な楽器の演奏を無料で聞かせて下さるので是非訪ねてみて下さい。
ちなみにシャリホフさんは雅楽奏者の東儀秀樹さんとこのメドレセの中庭で競演されています。(2008年11月、第1回世界遺産コンサートにて)
閉じる投稿日:2018/06/21
-
ライオンかトラか?
- 3.5
- 旅行時期:2017/08(約9年前)
- 0
-
入口の人物のモチーフが珍しい
- 5.0
- 旅行時期:2017/08(約9年前)
- 0
-
イスラムの禁忌が描かれている神学校
- 4.0
- 旅行時期:2017/05(約9年前)
- 2
タジク語で「ライオンを持つ者」を意味する名を持つメドレセ;シェルドル メドレセの正面には金色に輝くライオン(背には日輪が輝... 続きを読むく)が小鹿を狩るシーンがデザインされている。
メドレセ(マドラサ)と言えばイスラム教の神学校…と言う事はイスラム圏を訪れたことがある旅人ならば知っていると思うのだが、メドレセに人の顔やライオンなどの偶像がデザインされている…というのは非常に珍しく、多分、他のイスラム教国家では見られない装飾だ。
イスラム教では偶像崇拝を禁止していて、モスクの装飾には草木の模様が使われるのが常識。
では、何故、サマルカンドのシェルドル メドレセでは偶像が神学校のファザードにあしらわれているのか。
理由の一つとして挙げられるのが、王の自己顕示欲の強さ。
シルクロードの商業都市として発達してきたサマルカンドは、絶えず力のあるよそ者に侵略される可能性があった場所。
そんな場所であったからこそ、王は自分がイスラムの神よりも上位であることを示すことにより、力の強さを誇示したかったのかもしれない。
閉じる投稿日:2018/04/27
-
ファサードの図柄が面白い
- 4.0
- 旅行時期:2017/05(約9年前)
- 0
このスポットに関するQ&A(0件)
シェルドル メドレセについて質問してみよう!
サマルカンドに行ったことがあるトラベラーのみなさんに、いっせいに質問できます。
-
kayo fujiさん
-
attuさん
-
やすとらかるしんさん
-
Rinさん
-
855447さん
-
ishirockさん
- …他