2026/01/10 - 2026/01/11
-位(同エリア1331件中)
kyosakuさん
- kyosakuさんTOP
- 旅行記82冊
- クチコミ6件
- Q&A回答47件
- 348,384アクセス
- フォロワー5人
昨年2025年5月、上海から重慶まで、中国の長距離夜行列車、直逹特快Z257次で旅をしました。
機関車牽引の客車列車、食堂車での食事、そしていつでも好きな時に寝られる寝台車。
1,900キロ17時間の長距離列車でしたが、退屈することなく楽しめしました。
また中国の長距離列車に乗りたいなぁ、と旅を計画しましたが、短い休みで夜行列車に乗るとなると、色々制約が。もちろん旅費も節約したい。
ということで、飛行機の便数が多く、航空券も安い、香港と上海を中国への出入り口にすることに。あとはどの列車を選ぶかです。
直達特快Z列車もいいし、特快T列車もいい。
ネットの情報も参考に、香港ー中国直通列車をルーツに持つ、Z99/Z100次を選択。
次はどちらから列車に乗るかですが、去年、上海浦東空港で野宿して、非常に寒い思いをしたので、日本からはまず暖かい香港に飛び、香港から中国入りしてZ100次で上海に向かうプランにしました。今回は1,800キロ16時間半の列車旅です。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- 交通
- 4.5
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- 鉄道
- 航空会社
- ピーチ航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
中国鉄道の切符は、列車予約アプリ12306で予約。以前は中国の電話番号がないと登録できなかったみたいですが、日本のパスポートで会員登録、クレジット決済もできるようになり、大変便利です。
関西空港からpeachの深夜便で香港に到着。
香港国際空港の到着ロビーで仮眠し、香港西九龍駅から高速鉄道で広州南駅にやってきました。広州南駅 駅
-
Z100次の始発駅、広州白雲駅へと地下鉄で移動。
8号線の石潭駅で下車します。 -
案内に従い、京葉線の東京駅も真っ青の長い通路を歩いていきます。
-
通路を抜けると、目の前には広州白雲駅のどデカい駅舎が。
広州南駅も大きいですが、こちらも巨大です。 -
駅舎の中も日本には無いスケール。
-
荷物検査を受け、パスポートを見せて待合室に入ります。
-
広い待合室には列車を待つ乗客が大勢。
飲食店やコンビニ(ファミリーマート、セブンイレブン)もあります。
コンビニで水や食料を買い込みました。食堂車があるので、そこまで要らないとは思いますが…。 -
Z100次は18:14発。
20分前に、改札が始まりました。大勢の乗客が押し合いへし合い。 -
ホームへと降りていきます。
緑色の客車列車や高速鉄道の車両がズラリ。壮観です。 -
発車まで時間があまりありませんが、先頭の機関車を見にいきます。
-
牽引機は和諧HXD1D型電気機関車。
-
去年のZ257次乗車時と違って、ホームには若い鉄道マニアっぽい男性の姿が目立ちます。
Z100次の行先表示を自作?して写真を撮っている少年も。
駅名が九龍になっている行先表示バージョンもあり、この列車が香港直通列車の伝統を引き継いでいることを物語ります。 -
私は今回乗車するのは7号車の軟臥車です。
-
荷物を自分の寝台に置いて、早速10号車の食堂車へ。
食堂車に行くと、すでに大勢の乗客が。
慌ただしく走る若者も大勢。ちょっと異様な雰囲気です。
空いている席に座りました。
向かい側に座り、相席となった若者に、スマホの翻訳アプリで「どうしてこんなに若い人が大勢いるの?」と尋ねると、「英語喋れますか?」と聞いてきて、「この列車はあと3日で無くなるんですよ」と話すではありませんか。
私はたまたま自分の休みのスケジュールの都合で、この日のZ100次に乗ったのですが、なんということでしょう。今回乗らなければ、乗車チャンスを失していたことに。
つまり、大勢の若者は、中国の鉄道マニア、いわゆる「葬式鉄」だったのです。 -
そうしているうちに、食堂車は満席に、私の座った席も、先ほどの彼に加えて、二人の若者が座りました。
隣に座った男性は、英語が堪能な様で、色々話しかけてきます。
彼は北京に住んでいて、このZ100次に乗りにきたそうです。
私が日本人だと知ると、「この前JR西日本のフリー切符で日本で列車にたくさん乗った」とか「なにわ筋線はいつ開通するんでしょうね?」など、鉄道の話題を振ってきます。筋金入りの鉄道マニアだな。
初対面の4人が一つのテーブルに座りましたが、「せっかくだから、それぞれで料理を頼むのではなく、4人で料理をシェアしよう。その方が色々食べられるし」という話になりました。
私にとっても願ったりです。料理の選択と注文を任せることができます。 -
事前にネットで得ていた情報では、Z100次の食堂車は、「スズキの煮付け」が有名な料理なんだとか。
私が「スズキの煮付けが食べたい」と言うと、食堂車のおばちゃんは「売り切れ」と言います。
隣の男性が「この列車は上海局受け持ちの列車だから、広州へ来るZ99次で食材が無くなったんだと思う」と言います。えー、楽しみにしてきたのに、残念。 -
支払いは一人がまとめて払い、残りの3人がアリペイで割り勘分を払います。
そのうち料理が運ばれて来ました。オーダーは残りの3人に任せたので、料理の名前は分かりませんが、どれも美味しく、追加注文も。 -
列車に乗る前は、食堂車で一人で晩酌かなぁ、と考えていたのに、思いがけず賑やかで楽しい食事になりました。
次のお客さんが席が開くのを待っているので、食事が済んだら同席の3人と分かれて、自分の寝室に戻ります。 -
7号車の自分の寝台に戻ると、向かいには、若い男性が座っています。
翻訳アプリで「日本人です、よろしくね」と見せると、「英語は喋れますか?」と聞いてくるので、「少しね」と答えると、そこからお互い片言の英語での会話が始まりました。
彼は上海在住の16歳の高校生。
やはりZ100次に乗るために、高速鉄道で広州に来て、この列車で上海に戻るそうです。
「日本には行ったことはありませんが、日本の鉄道の歴史に大変関心があります」と話していました。
車内販売のワゴンが回って来たので、ビールを買い求めます。
すっかい酔っ払っていい気分になりました。 -
ぐっすり眠って目が覚めると、時刻は朝5時、列車は江西省を走っています。
いつの間にか列車の進行方向が変わっています。 -
一眠りしたあと、食堂車に向かいます。
まだ営業していないようで、列車の乗務員が食事をしていますが、ぼつぼつと客がやって来ます。
昨日の夕食みたいに大混雑になるような気がするので、そのまま席に座って営業開始を待ちます。 -
昨日、食堂車で隣の席に座った男性がやって来ました。「食堂車は7時から営業開始」と言って、向かいに座ります。
-
朝日が昇って来ました。
-
朝食のメニューは2種類、ポークチャップを載せた麺と、青椒肉絲を載せた麺だそうです。
男性が「ポークチャップ麺が上海スペシャルだよ」というので、そちらを選択。
朝から麺なのもどうかと思いますが、なかなかイケる味です。 -
麺を啜っているうちに、列車は最初の停車駅、金華に到着。
隣のホームには、深圳発上海行きの特快、T102次が停車しています。金華駅 駅
-
朝ごはんも無事食べられましたが、ビールを買って自分の寝台に戻ります。
終点上海まではまだ3時間。
朝からビールを飲んで、酔っ払って一眠りしても十分時間があります。
至福の時間。 -
列車は二つ目の停車駅、杭州南駅に定刻に到着。
大勢の乗客が降りて行きます。
私の乗る7号車も、3分の1が空きました。 -
上海の街が近づいて来ました。
新しい車両基地の横を通ります。
この客車列車を置き換えるであろう、新型の寝台列車、緑色のCR200J型の姿も見えます。 -
高速鉄道の車両が並走します。
上海西駅を通過。 -
終着上海駅には定刻より5分早く、10:40に到着しました。
上海駅 駅
-
多くの乗客逹は出口へと向かいますが、鉄道マニアは違います。
名残惜しそうにホームで写真を撮っています。
客車の中央に掲げられた、行き先表示のシールを剥がして持ち帰ろうとしている人も。
良いのか!?撮り鉄ならぬ盗り鉄じゃん。上海駅 駅
-
先頭に行ってみます。
機関車の切り離し作業をしているらしく、大勢のファンが群がっています。
日本も中国も、鉄道ファンの生態は同じ様です。上海駅 駅
-
Z100次の隣には、成都西行きの快速列車、K1156次が出発を待っています。
この列車は上海を10:57に出発、終点の成都西には、翌日の17:34の到着です。
こういう列車に次は乗ってみたい。上海駅 駅
-
客車列車から高速鉄道まで、様々な車両が並んでいます。
上海駅 駅
-
名残惜しいですが、Z100次をホームに残して、駅前広場に出て来ました。
たまたま列車がなくなる3日前に乗ることが出来ました。
「葬式鉄」の鉄道ファンが大勢乗っていて、落ち着いて列車の旅を楽しむ、という感じではなかったですが、彼らのおかげで楽しく食事も出来たし、これはこれで得難い経験になりました。上海駅 駅
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
広州(中国) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
35