2025/10/31 - 2025/11/06
5215位(同エリア5844件中)
RON3さん
この旅行記のスケジュール
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
2025年秋のドライブは、10月30日(木)~11月9日(日)の10泊11日間で、神戸、高知、岡山、姫路を回りました。
アニメ『アンパンマン』のやなせたかしをモデルにしたNHKの連続ドラマ『あんぱん』が2025年度前期に放送されたので、高知県のやなせたかしゆかりの地を訪問しました。
また、柚子の生産量日本一の高知県で今シーズン初の柚子を求めて周遊しました。
「ものべがわエリア「 ものべすと」物部川とやなせたかしと『アンパンマン』」を、10月31日(金)、11月2日(日)、11月6日(木)に回りました。
それら3日分を上流から下流への順序で、1本の別冊旅行記に再編集しました。約200枚になりました。どうぞ、ご無理をなさらずに…
べふ峡 → 吉井勇記念館 → やなせたかし朴ノ木公園 → アンパンマンミュージアム・詩とメルヘン絵本館 → 大川上美良布神社 → 道の駅美良布 → 平家の茶屋 → 香美市立美術館 → 土佐山田駅・香美市いんふぉめーしょん → バリューノア店 → 紀貫之邸跡・古今集の庭 → 後免駅・南国市観光案内所・ライオン公園・やなせたかしロード → 海洋堂SpaceFactoryなんこく → とさを商店・あかおか駅 → 物部川河口の吉川展望台 → 高知龍馬空港
【表紙写真】香美市立やなせたかし記念館の広場の巨大なアンパンマン像
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
- グルメ
- 4.0
- ショッピング
- 4.0
- 交通
- 4.0
- 一人あたり費用
- 25万円 - 30万円
- 交通手段
- 自家用車 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
- 利用旅行会社
- じゃらん
-
徳島県から国道195号で高知県に入りました。
県境の長さ約2kmもある「四ツ足峠トンネル」を出て、高知県の物部川沿いを走りました。 -
べふ峡(高知県香美郡物部村別府)
紅葉の名所ですが、色づきが遅れています。べふ峡 紅葉
-
狭い道が奥へと続いています。
-
新錦渓橋の熊の像は口を開いています。
橋を渡ったところにいる熊は口を閉じています。
阿形、吽形ということかな? -
別府峡谷の吊橋には、「石立山登山道入口」と書いてあります。
熊が出るようです。剣山系での生息頭数は20頭くらいらしい。 -
べふ峡渓谷の屏風岩
道も狭いし、先の紅葉もこれ以上は期待できないし、国道195号線に戻ります。 -
香美市立吉井勇記念館(香美市香北町猪野々)
吉井 勇(1886-1960年)
明治、大正、昭和に活躍した歌人、劇作家。
東京生まれだけど、父親の借金の相続などで傷ついて、人里離れた高知県香美市の猪野々という集落を気に入り、数年間住んだそうです。香美市立吉井勇記念館 美術館・博物館
-
歌碑
寂しければ 御在所山の山桜 咲く日もいとど 待たれぬるかな -
アーチ型の梁がユニークなデザインです。
入館料:一般(香美市外)420円。龍馬パスポート(赤以上)は無料で押印。
館内撮影禁止。 -
猪野々で過ごした日々に書いた自筆の作品や写真、映像などを展示しています。
-
吉井勇の最も有名な作品は、歌集『酒ほがひ』(明治43年)と、その代表作「いのち短し恋せよ乙女」から始まる『ゴンドラの唄』の作詞。
いのち短し恋せよ乙女
紅き唇褪せぬ間に
熱き血潮の冷えぬ間に
明日の月日はないものを -
草庵 渓鬼荘 登録有形文化財
1934年(昭和9年)から1937年(昭和12年)までこの草庵で隠棲生活を送りました。
猪野々で過ごした日々について、勇は「私は一種の人間修業をすることができて、不遇時代のさすらいの身から再び起ち上がることができたのです」と振り返る貴重な日々だったようです。 -
囲炉裏にたれ下った自在カギ、茶釜、茶器など勇の愛用品などが展示されています。
-
心の傷を癒し、再び京都に戻ることができたのは、この地の風景や地元の人々のおかげだったそうです。
-
渓鬼荘の裏に、大きくて傷のない綺麗なユズ(柚子)がたわわになっていました。
「かじゅえん→」の看板を見ていると、農園のご主人が下りてきました。 -
「かじゅえん」の中を案内してくれました。
どれも丁寧に育ててきたのであろう、大きくて傷のない綺麗なみかんや柿、他の柑橘類(名前を忘れました)も説明してくれました。 -
「これは『リュウキュウ』だよ」と教えてくれました。
ハスイモ(蓮芋)の高知名で、サトイモ科サトイモ属。
地下の芋ではなく、地上に伸びる葉柄(茎)、「ずいき」を食べる。シャキシャキとした独特の食感が特徴で、田舎寿司にも使われています。 -
ご主人「ビニール袋を持っているか? ハサミを貸すから切って持って行け」と、大きなみかんと柿を採らせてくれました。
「え? 代金は?」と聞くと、「いや、いらん」とニコニコ。
ビックリしながらも、嬉しく、ありがたく、いただいて帰ってきました。
とっても甘くて、美味しかったです (*^。^*) -
駐車場に戻ると、「ハート」型に刈られた木を見つけました。
私の心も温かくなりました。 -
やなせたかし朴ノ木公園(香美市香北町朴ノ木)
駐車場は2つありますが、公園までは車で近づけません。 -
駐車場から坂道を上って公園に到着。
やなせたかしの柳瀬家跡地で、やなせたかしご夫妻が眠ってい墓地公園です。 -
アンパンマンとばいきんまんの石像は、アンパンマンミュージアムがある方を向いています。
-
直筆の詩碑の下に、やなせたかしと妻、暢(のぶ)ご夫妻の遺骨が納められています。
-
ホオノキ(朴ノ木)モクレン科
木質が柔らかく周囲を傷つけない朴ノ木をとても気にっていたそうです。 -
「ホオノキ」の詩碑
-
「アンパンのマーチ」の詩碑
-
やなせたかしプロフィールと朴ノ木公園
-
柳瀬家の菩提寺です。
岩室山能満院 高照寺(香美市香北町朴ノ木)四国三十三観音霊場 十番札所
高野山真言宗
本尊(千体地蔵菩薩)はこの位牌堂に安置。 -
本堂には虚空蔵菩薩・文殊菩薩・普賢菩薩などを安置。
江戸時代中期、1719年(享保4年)の再建 -
アンパンマンミュージアムに着くと、すごく混雑していてかなり離れた駐車場に案内されそうになりました。
私「障害者ではないんですが、足を骨折しているので…」と言うと、
警備員さんが、アンパンマンミュージアムに隣接するホテル、ザ シックスダイアリーかほくホテルアンドリゾートの玄関前に誘導してくれました。ザ シックスダイアリーかほくホテルアンドリゾート 宿・ホテル
-
実は、この旅行の出発の1週間前に右足くるぶしを骨折してしまい、サポーターで固定してやってきました。
-
香美市立やなせたかし記念館 アンパンマンミュージアム(香美市香北町美良布)
ホテルの隣りなので、助かりました。香美市立やなせたかし記念館アンパンマンミュージアム 美術館・博物館
-
やなせたかし記念館は、アンパンマンミュージアム、詩とメルヘン絵本館、別館の3館があります。
入館共通券:大人1,200円
HPからweb予約をする必要があります。
入口で、スマホで予約したQRコードを提示します。
持っていた冊子『せとうち美術館ネットワーク』の割引券を渡すと、10%引きの1,080円に。(PayPay払) -
著作権を侵害しないように注意して、雰囲気が伝わるように写真を選びました。
-
アニメ『アンパンマン』のやなせたかしをモデルにしたNHKの連続ドラマ『あんぱん』が2025年度前期に放送されました。
私はアニメそのものよりも、作者のやなせたかしの人柄や生き様に興味を持ちました。 -
詩も絵も人生も『アンパンマン』のような生き方が彼の本質なんでしょうね。
原画はどれもとても綺麗です。 -
あんぱんまん? アンパンマン?
現在のテレビアニメや公式サイトでは「アンパンマン」が公式ですが、1973年に出版された最初の幼児向け絵本では、対象年齢を考慮して『あんぱんまん』とひらがな表記だったそうです。 -
地下1階「アンパンマンワールド」
乗って遊べる立体展示物がいっぱいあります。 -
子どもも楽しめるジオラマもあります。
https://youtu.be/HBQmLYhf-kA?si=z74kDyG0K7s3djOg -
シアターでも作品の上映をやっていました。
-
「カラフルなアンパンマンマンホール」
-
「ジャイアントだだんだん」
全高7mもあります。 -
暗くなると目が光ります。
-
やなせたかし記念館 別館
特別展示「やなせたかし ぼくと詩と絵と人生と」 -
「愛をうたう詩人・やなせたかし」
NHK連続テレビ小説『あんぱん』の脚本家・中園ミホ氏が、少女時代にやなせたかしを知るきっかけとなった1966年発行の詩集『愛する歌』などを展示。(撮影不可) -
『アンパンマン』のキャラクター数
2009年「単独アニメーションシリーズでのキャラクター数」1768体でギネス世界記録に認定。
その後もキャラクターは増え続けて、現在2300体を突破しているそうです。 -
やなせたかし記念公園
ここにもたくさんのキャラクターたちがいます。 -
中央には「やなせうさぎ」が立っています。
やなせたかしが自画像がわりに描いているキャラクターで、やなせたかし記念館別館のロゴマークにもなっています。
「ぼくはヒツジ年ですから羊でもよかったのですが、描きにくい。兎は描きやすい。
それに臆病で逃げ足が速く闘争心がない。闘う武器がない。
そのへんがいいなと思って、サングラスかけた「やなせ兎」をつくりました。」
やなせたかし『人生なんて夢だけど』(2005年)より -
詩とメルヘン絵本館
特別展「ダン爺な編集長・やなせたかし」開催中です。香美市立やなせたかし記念館詩とメルヘン絵本館 美術館・博物館
-
個性的な衣装が多いです。
-
綺麗なグラデーションの虹の色は、原画にも多く取り入れられています。
(作品類は全て撮影禁止) -
「たたかうアンパンマン像」
芝生広場にある全高3mの像で、その目線の先に全高7mのジャイアントだだんだん像がいて、アンパンチを繰り出すポーズです。
2011年(平成23年)、東日本大震災にあった日本のみんなの夢を守り、困難と戦うメッセージを込めて、やなせたかし(92歳)が寄贈。 -
国道を渡って、大川上美良布神社に行きます。
街灯に星のマークがついています。
星のキャラクター「カミーティア」はやなせたかしデザインのキャラクター。
香美市の美しい星空がモチーフで、香美市の「カミ」と、英語で流れ星を意味する「ミーティア」を組み合わせたものだそうです。 -
ここにもアンパンマンがいます。
-
大川上美良布(びらふ)神社(香美市香北町韮生野)
訪れたのは、「秋祭り大祭」の前日でした。 -
社殿
主祭神:大田田根子命(おおたたねこのみこと)他に、大物主命ら七神が合祀されています。 -
創建:約1500年前の雄略天皇の時代といわれているほど古く、延喜式の式内社でとても由緒深いらしい。
-
やなせたかし奉納の「アンパンマンが海を飛ぶ」大絵馬が社殿内に飾ってあります。
-
通夜殿
元禄の頃より毎年狂言が行なわれてきたそうです。
この建物は、明治2年社殿改築と共に建立されたもの。 -
回り舞台になっているそうです。
-
「碁盤振り(ごばんぶり)」制作:舩木直人 1993年
かつて碁盤で曲芸を演じていた人が行列に参加したのが由来。
中が空洞の基盤に音が鳴る球が入っていて、音を鳴らさないように振り回しながら歩く。
翌日の秋祭り大祭で、地元の小学生男児が額の上で基盤を止める技を披露することになっているそうです。 -
拝殿と社務所を結ぶ空中回廊に絵馬があります。
-
やなせたかしがデザインした十二支キャラクターで、このデザインの12種のお守りもあるそうです。
-
天井絵
ちばてつや、山根青鬼、矢野徳、里中満智子、萩尾望都、いがらしゆみこ、牧野圭一、森田拳次など、31人の漫画家によって描かれた「青竜、白虎、朱雀、玄武の四神と十二支」だそうです。
社務所の2階にあるそうですが、残念ながら明日の秋の大祭の準備のために拝見できませんでした。 -
現在の社殿は明治2年の落成。
拝殿、幣殿、本殿には多くの立派な彫刻が残されています。
土佐の左甚五郎と言われた島村安孝を棟梁とする大工3人が腕を競ったそうです。 -
本殿腰欄間
北側:中国北宋の時代の学者、政治家として有名な司馬温公が少年の頃に、水甕(かめ)を打ち破って溺れる友を救う様子。 -
本殿脇障子
北側:平経盛が見事に鹿を射止めた図。島村安孝の作。 -
本殿欄干の龍はガラスケースに入れられて保護されています。
-
本殿腰欄間
東側:虎と竹、及び、虎の波渡り。 -
本殿脇障子
南側:源三位頼政が宮中で鵺(ぬえ)を射止め、近衛天皇より賜った侍女のあやめを連れ、家来の猪の早太に仕留めた鵺を背負わせ引き上げる図。島村安孝の作。
本殿腰欄間
南側:浦島太郎が亀に乗って竜宮に赴く様子。 -
道の駅美良布(香美市香北町美良布)
アンパンマンミュージアムはこの裏にあります。 -
韮生(にろう)の里美良布直販店
道の駅に併設されている地元名産品の直販店です。韮生の里美良布直販店 グルメ・レストラン
-
『ゆず玉ねぎドレッシング』560円 龍馬パスポートに押印してもらいました。
初めての出会いですが、とても美味しかったです。 -
平家の茶屋(香美市香北町橋川野)
ボリュームがある定食と手打ち十割そばが評判のお店です。平家の茶屋 グルメ・レストラン
-
『そば定食/F 鰹の漬け丼(酢飯)』(1,760円 PayPay】
-
『鰹の漬け丼(酢飯)』もたっぷりです。
-
「手打ち十割そば」は太めで、殻ごと挽いた田舎そばです。
玉子焼き、サラダ、茶わん蒸しもついていて、確かにボリューム満点で、お腹がいっぱいになりました。 -
香美市立美術館(香美市土佐山田町)
地域福祉センター「プラザ八王子」内にあります。
高知にゆかりのある作家の作品を中心に、近代から現代に至る約800点の作品を収蔵していて、年間5~6回の企画展を開催。企画展がない時は閉館しています。香美市立美術館 美術館・博物館
-
『こどもたちへ』制作:門脇おさむ(1948- )
石の風車がモチーフの作品が多い高知県出身の彫刻家 -
『くり返しの構造』制作:高崎元尚(1923-2017年)
高知県香美郡暁霞村(現・香美市)出身 -
『装置 94'S』高崎元尚 1994年制作
先ほど入口にあった鉄の箱『くり返しの構造』と同じ制作者です。
素材: 鏡、塩化ビニール -
企画展『具象から抽象へ 前衛の興亡』
入場料:400円(現金のみ) 龍馬パスポートブロンズ以上100円引きになって、押印していただきました。
ポスター右下の「土佐山田・あーとリンク vol.5」にもあとで立ち寄りました。 -
小原義也、片木太郎、濱口富治、依光隆の新収蔵品を含む約40点を展示していました。
(一部を除いて撮影不可) -
八王子宮(香美市土佐山田町)
美術館の隣りにあって、神社と隣りの八王子公園は桜の名所。八王子宮 寺・神社・教会
-
秋祭りで、屋台も出ていました。
12:05 土佐山田駅へ向かいます。八王子公園 公園・植物園
-
JR四国土讃線 土佐山田駅(香美市土佐山田町)
駅舎の大半がセブン-イレブン(Kiosk土佐山田店)。土佐山田駅 駅
-
JR四国1000形気動車
-
JR四国の特急南風「アンパンマン列車」
「土讃線あかい・きいろいアンパンマン列車」という愛称で、黄色い車両と赤い車両の2種類があります。
岡山駅と高知駅を結んでいます。 -
車体にはアンパンマンや仲間たちのキャラクターがたくさん描かれています。
-
出会えてラッキー!
-
土佐山田駅は、龍河洞やアンパンマンミュージアムなどへのアクセスに便利です。
-
アンパンマンバス(JR四国バス大栃線)がちょうど出発するところでした!
アンパンマンミュージアムへは、美良布まで25分バスに乗って、徒歩5分で着きます。アンパンマンバス(JR四国バス大栃線) 乗り物
-
香美市いんふぉめーしょん(香美市土佐山田町東本町)
駅前に香美市観光案内所があります。香美市いんふぉめーしょん 道の駅
-
「アンパンマン」と仲間たちだらけです♪
-
アンパンマンのフラフ(高知県の端午の節句に飾られる伝統的な祝い旗)や、現在生産終了している貴重なアンパンマンのからくり時計(やなせたかし寄贈)も飾ってありました。
-
アンパンマンバスのミニカーや、アンパンマン列車の模型が飾ってあります♪
無料レンタサイクルもあります。 -
大川上美良布神社で見た、やなせたかしデザインの十二支キャラクターのお守りもあります♪
-
やなせたかしデザインのカラーマンホールが香美市内にたくさんあるようです。
やなせたかしデザインの「さくらてんし」のカラーマンホールカードをいただけました。 -
「ものべがわエリア観光博 ものべすと」のwebアンケートに回答して、最後の画像を提示したら、入浴剤「ものべのゆず湯」と、可愛いバンドエイドセット「ものべのおいしい仲間たち」をいただけました。
-
「土佐山田・あーとリンク vol.5」について詳しく教えていただいたので、立ち寄ることにしました。
香美市立美術館と2つのギャラリーを結ぶまち歩きアートイベントで、あと「かふぇ&ぎゃらりーぐらんま」と「ギャラリー樹下の舎」の2つです。 -
かふぇ&ぎゃらりー ぐらんま(香美市土佐山田町)
商店街から狭い路地に入ったところにあるギャラリー付き住宅でした。 -
9坪のギャラリーに、絵本作家こまつのぶひさの絵とお話が展示されています。
-
こまつのぶひさ
1980年、高知県香美市生まれ。
著作:絵本「どろぼうねこシリーズ」など -
Gallery 樹下の舎(こしたのや)
1990年に聖建築研究所が改修・再生した築100年超の古民家(登録有形文化財)で、ギャラリーや展示場として活用。 -
「matière2025/上村菜々子作品展」
上村菜々子
1988年高知県香南市生まれ、東京在住。
2012年 多摩美術大学修士前期課程絵画専攻油画研究領域 修了。
絵画コンクールの受賞多数。 -
様々な作品が展示されています。
-
建築デザイン、造形作品、建築職人の技のショールームのような役割も担っています。
-
2階は、香美市立図書館のアウトリーチサービス「おでかけ図書館」のスペースになっています。
(かつて司書をやっていた私も、図書館のこのサービスは知りませんでしたが、素敵なサービスですね) -
結果的に3つの施設を巡るまち歩き「スタンプラリー」を知らぬうちに制覇しました。
素敵なポストカード3枚をいただけました。 -
バリュー ノア店(香美市土佐山田町栄町)
地元の食品スーパーです。 -
10月31日(金)は、店舗内で開催されていた「連続テレビ小説『あんぱん』展 in 香美市」の最終日だったのでやってきました。
-
登場人物のプロフィールや見どころ
-
朝田家と柳井家のセットの秘密
-
撮影で使われた衣装
-
全身パネルもあります。
-
柳井 嵩の部屋が再現されています。
机の上にはあんパンがあります。 -
「山北みかん」(378円 カード払)を購入しました。
ドライブ中のビタミンCの補給、眠気防止用です。 -
香美市の西南に隣接する南国市を次のように北から南へと回ります。
紀貫之邸跡 → ごめん駅周辺 → 海洋堂SpaceFactoryなんこく -
国分川に沿ってひらけた南国市比江の田園地帯には、コスモスが咲き乱れていました。
かつて土佐の国庁が置かれて、国司として赴任してきた紀貫之の邸宅があった地域に入りました。 -
古今集の庭・紀貫之邸跡(南国市比江)
奈良時代から平安時代にかけて数100年間、この比江に国衙(こくが)が置かれていました。(「国衙」は行政の中心地のこと)
その中で、紀貫之は第48代土佐国司として赴任しました。紀貫之邸跡 名所・史跡
-
『古今集』
平安時代前期に編纂された日本最初の勅撰和歌集で、正式名称は『古今和歌集』。
醍醐天皇の命(勅命)によって905年(延喜5年)に編纂が開始。
紀貫之、紀友則、凡河内躬恒、壬生忠岑の4人が撰者として編纂。
約1100首の和歌を、四季その他の13部類、全20巻に収められました。 -
古今和歌集選者紀貫之にちなんだ和歌32首とその植物を、「曲水の流れ」などに配した庭園です。
-
万葉集に歌われた植物も含まれていました。
-
短歌、俳句の投稿ポストや、投稿された和歌を展示する立派な場所もあります。
-
紀貫之は、930年(延長8年)から934年(承平4年)までの4年間、土佐の守としてここで過ごし、醍醐帝の勅命による『古今和歌集』の選者として、そして国司の任務を無事に果たしました。
また、京の都へ立つ時の船旅日記を綴ったのが、『土佐日記』でした。 -
国府の碑
土佐のまほろば ここに都ありき
平安朝を偲ばせるこの庭園は「まほろば(素晴らしい場所)」と称された、かつての国衙(行政の中心地)の面影を今に伝える、歴史的、文化的な聖地であるという気持ちが込められています。 -
藩政時代の国分、比江、左右山の3村が、明治22年に合併して「国比左村」に。明治30年に「国府村」と改称。「国府」は、この地に奈良・平安時代、土佐の都国府が置かれたことが由来。
-
春くれば やどにまづさく 梅の花
きみが千歳の かざしとぞみる
紀貫之 -
紀貫之邸跡(南国市比江)
48代目の国司、紀貫之が4年間住んでいた邸宅(国司館)跡です。
いくつもの碑が建っています。この邸跡の南一帯が土佐の国衙跡です。 -
国司館跡(紀貫之邸跡)
奈良天平の時代から比江の地に土佐の国府が置かれた。
貫之は延長8年国司として来任、この地に住居した。地名を内裏(ダイリ)という。
承平4年任満ちて京都へ帰るときの船旅日記『土佐日記』は特に名高く、歌人として第一人者であると共に国司としても極めて優れ人々に敬慕せられた。 -
紀貫之自筆とされる「月」の字の石碑
-
紀貫之が土佐の守時代に書いた「松月庵」の額は、幡多郡黒潮町の松山寺にあって放置されてい。立ち寄った幡多の郡奉行、尾池春水が紀貫之の真筆と見抜いて、京都の日野大納言資枝に「月」の文字の鑑定を依頼し、真筆と再確認して次の和歌を詠んだ。
世々遠く あるかなきかの 影とめて
月をかたみの 水くきのあと -
土佐日記の碑
都へと 思ふもものの 悲しきは
帰らぬ人の あればなりけり
(任期を終えて京都へ帰ることを思うにつれて悲しくなるのは、(亡くなって)もう帰ってこない人、幼い娘がいるからだ)
棹させど 底ひも知らぬ わたつみの
深き心を 君に見るかな
(棹をさしても底が分からない大海のような深い真心をあなたたちに見たようだ)
紀貫之 -
『千載不朽』碑
題額は山内豊景。
撰文は源定信(松平定信)
(説明板から) -
高浜虚子の句碑「 土佐日記 懐(ふところ)にあり ちる桜 」
広々とした田園、国分寺のこんもりとした森、向こうははるかに岡豊山。
長曽我部元親が岡豊城から浦戸に城を移すまで、千年近くもこの土地が「土佐の都」だったんですね。 -
※ 紀貫之邸の満開のコスモスに見とれていたら、側溝に落ちてしまいました。
肋骨にひびが入ったらしく痛むし、右腕に大きな擦り傷ができて皮がむけて、血だらけになってしまいました (T_T;) 右足くるぶしの骨折に続けて肋骨のひび、大きな擦り傷の手当てに、この後1カ月近くかかりました。旅行後に骨密度検査を受けたら「骨粗しょう症」(腰椎部)と診断を受けました。 -
後免(ごめん)駅(南国市駅前町)
JR四国の土讃線と、土佐くろしお鉄道のごめん・なはり線の出発駅。後免駅 駅
-
南国市観光案内所(南国市駅前町)
2025年3月21日から2026年2月8日までの期間限定の案内所です。
各種観光パンフレットはもちろん、特産品販売や手荷物預かり(無料)、レンタサイクル貸出(200円~)、おへんろ衣装レンタル(有料)もやっています。 -
海洋堂SpaceFactoryなんこく制作の「やなせライオンフィギュア」もあります。
-
『メンマ』(500円PayPay払い)を購入して、龍馬パスポートに押印してもらいました。
-
龍馬パスポート(シルバー・ゴールド)は購入によって、「シャモ番長シール」と
-
「ポストカード」をいただけました。
-
この宇田児童遊園地を右に曲がると「やなせたかし・ごめん駅前公園」があるようですが、狭すぎて車は通れませんでした。(残念! 先日の夜と今回もとうとうたどり着けず…)
-
後免駅から(2025年3月に新しく整備された)南国市シンボルロードを南へ進むと、アンパンマンや、南国市公式キャラクター「しょうがちゃん」などのキャラクターが4体設置されています。
-
やなせライオン公園(南国市後免町)
シンボルロードとやなせたかしロードが交差する場所にできた公園。
やなせたかしの分身「やなせうさぎ」が立っています。 -
夜はライトアップされた噴水ショーを見ることができます。噴水の中央には、柳瀬医院にあったライオンの石像のレプリカがあります。
https://youtu.be/hfTZrQsfHk4 -
やなせたかしロード(御免町商店街)
シンボルロードと交差する角にはアンパンマンが立っています。やなせたかしロード 市場・商店街
-
やなせたかしが少年時代を過ごした商店街には、他にもキャラクターの石像がたくさん立っています♪
-
やなせたかしのシャッターアートもあって、ポップです♪
「やなせライオン」は少年時代に過ごした叔父さんの家にあったライオンの石像で、後免野田小学校に寄贈され「やなせライオン」と命名されたものです。
海洋堂SpaceFactoryへ向かいます。 -
ごめん・なはり線 後免町駅(ありがとう駅)(南国市大そね)
「ごめん駅とごめん町駅ではまぎらわしい。『ごめん駅』の次は『ありがとう駅』にしよう」というやなせたかしさんの提案で、愛称が「ありがとう駅」駅に。ごめん・なはり線 後免町駅 駅
-
ごめんまちこさん
-
とさでん交通 ごめん町駅(南国市大そね)
駅舎はローソン(南国ごめん町駅店)です。
ここも「ごめん町駅」で、紛らわしいです。 -
海洋堂SpaceFactoryなんこく(南国市大そね)
宇宙船のような、近未来的な建物が格好良い!
開館時間:10:00-18:00
定休日:火曜日、年末年始
入館無料 -
受付カウンターでは「海洋堂創業者 宮脇修」の黄金フィギュアと「やなせライオン」が出迎えてくれました。
宮脇修氏が2025年2月16日、96歳で逝去されました。 -
LEVEL.01(1階)ものづくりファクトリー
通路右の解説パネルの間のガラス窓から、海洋堂のソフビフィギュアの制作工程を見学できます。
内部の撮影は禁止ですが、複数のモニターカメラの向きを変えたりズームさせて、手元の細かな作業も見ることができます。 -
通路の左には、海洋堂が手がけたフィギュアがズラリ。
-
1/150 のサイズの南国市にゴジラが襲来!
-
2024年春に来た時は、画面手前のコントロールパネルのボタン操作でゴジラを攻撃できました。
SPACE FACTORY宇宙船が光り始めて→宇宙船が浮上→宇宙船がゴジラの方を向く→ゴジラに「ロックオン」→ミサイルを発射→宇宙船がゴジラをやっつけた!
スタッフに聞いたら、故障してからそのままになっているとのことでした。 -
LEVEL.02(2階)ものづくりフロア
南国市の伝統産業やフィギュアの展示、販売、ものづくり体験が楽しめます。
南国市のものづくりに深く関わってきた人物や学校の取り組みなどが展示されています。
「やなせたかしさんとごめん町」の展示もあります。 -
ミュージアムショップで『SPACE CURRY』(610円 PayPay)を購入して、龍馬パスポートに押印してもらいました。
-
「ものづくり体験工房」
ミニフィギュアを使った色塗り体験や、ジオラマ体験ができます。
ミニ恐竜「ティラノサウルス」の色塗りをすることにしました。
所要時間:40分
料 金:990円 PayPay
手順、塗り方のコツや注意事項など、講師のレクチャーを受けながら楽しく作ることができました。 -
龍馬パスポート「ものづくり体験」で「体験欄」の押印2個と、ブロンズ以上なので、「オリジナルクリアファイル2枚」をいただきました。
-
完成すると、海洋堂SpaceFactoryの背景を用意してくれて、記念撮影!
出来栄えはさておき、とても楽しめました。 -
また、南国市のカラーマンホールカード「やなせライオン」もいただけました。
-
3階 企画展「連続テレビ小説 ドラマ展 のぶと嵩のおらんく展」(入場料 900円)
ドラマの撮影で実際に使用された衣装や小道具の展示などのドラマパートと、やなせたかしが育った”おらんく”(我が家の意味)後免町での生活を紹介する史実パートの構成。
テレビで再放送も含めて何度も見たのでパスします。 -
実際に撮影に使用された「空地のシーソー」や、朝田パンと朝田石材店を営む朝田家の撮影セットを1/15スケールで、海洋堂が制作・再現したジオラマがあるそうです。
香南市赤岡町のとさを商店へ向かいます。 -
とさを商店(香南市赤岡町)
2024年5月以来1年半ぶりです。
町をあげて「中日そば」と「ちりめんおこげ」を名物にしています。
ご夫婦おふたりで切り盛りしています。とさを商店 グルメ・レストラン
-
「中日そば」は、鶏ガラ出汁の中華スープの代わりに、うどんやそばの和風出汁に、中華麺を入れたのが「中(華)+日(本)+そば」の語源。
-
『ちりめん中日』750円が龍馬パスポートで50円引きになって、ゴールドは『ミニちりめん丼』がサービスでつきました。
とさをでは、ちりめんを釜揚げする時のゆで汁やかつおの効いた和風出汁のスープに中華麺が入って、ちりめんじゃこ、ねぎ、とろろこんぶ、すまき(ナルトのようなもの)、すりみ天などのトッピングが乗っています。 -
『香南餃子』480円を30円引きにしてくれました。
香南市特産のニラがたっぷり入った餃子で、手羽先から抽出されたコラーゲンを具に使用。皮はカリッとして、中の具がぎっしりと詰まって旨味たっぷりの餃子です。
周辺のお店は「龍馬パスポートの特典の負担が大きい」と参加をやめるところもあるようです。
とさをのご主人は、自身の体調が悪くなってきているけど、赤岡町のため、高知観光のためにと一生懸命に続けているお話を聞けました。 -
絵金蔵(香南市赤岡町)
絵金(えきん)(1812-1876年)
高知城下で生まれた江戸末期の絵師 金蔵のこと。
贋作事件に巻き込まれて城下追放の身になってから赤岡の町に住んで、多くの芝居絵屏風などの作品を残しました。絵金蔵 美術館・博物館
-
おどろおどろしい、色彩豊かな絵を描きます。
2024年5月に入館したので、今回は入りません。 -
赤岡町では、「絵金祭り」が毎年7月第3土曜日・日曜日に開催されます。
-
絵金蔵に向き合っている建物は弁天座です。
明治時代の芝居小屋「弁天座」が焼失と再建を繰り返して、貸し舞台、貸しホールとして復活。 -
あかおか駅(県香南市赤岡町)
土佐くろしお鉄道ごめん・なはり線の駅。高架線で無人駅。駅舎は無く、直接ホームへ入れます。
イメージキャラクター「あかおか えきんさん」は、幕末に赤岡に住んでいた浮世絵師・弘瀬金蔵(絵金)がモチーフで、両手に筆を持っています。あかおか駅 駅
-
あかおか駅前広場
2つの門は、あかおかを象徴する「絵金」と「どろめ(生しらすのこと)」。
夜間は点灯するようです。あかおか駅前広場 公園・植物園
-
ごめん・なはり線21駅全てのキャラクターを1ヶ所に集めたキャラクター広場になっています。
[右から]
後免駅「ごめん えきお君」ごめん・なはり線の始発駅の駅員がモデル
後免町駅「ごめん まちこさん」南国市の中心街の都会っぽい娘がモデル
立田駅「たてだ そらこちゃん」高知空港の搭乗員がモデル
のいち駅「のいちんどんまん」香南市野市町で「ちんどんコンクール」を開催
よしかわ駅「よしかわ うなお君」吉川町の特産品ウナギがモデル -
あかおか駅「あかおか えきんさん」を中央に、赤岡町の独自キャラ「どろめちゃん」(右)と「大漁くん」(左)が挟んでいます
香我美駅「かがみ みかんちゃん」山北みかんがモデル -
夜須駅「やす にんぎょちゃん」海水浴場ヤ・シィパークは毎年「ミス・マーメイドコンテスト」を開催
西分駅「にしぶん つきこちゃん」白砂青松の琴ヶ浜は月の名所
和食駅「わじき カッパ君」和食川にあるカッパ伝説
赤野駅「あかの カモメちゃん」太平洋のカモメがモデル -
穴内駅「あなない ナスビさん」安芸市のハウス園芸のナス
球場前駅「球場 ボール君」安芸市民球場で阪神タイガースがキャンプを実施
あき総合病院前駅「あき ナースちゃん」駅前にある県東部地域の中核病院にちなんで
安芸駅「あき うたこちゃん」童謡「雀の学校」「春よ来い」など、安芸市出身の作曲家 弘田龍太郎にちなんで -
伊尾木駅「いおき トラオ君」モデルの寅さんの映画『男はつらいよ』の舞台になる予定だった
下山駅「しもやま ちどりちゃん」弘田龍太郎作曲『浜千鳥』がモチーフ
唐浜駅「とうのはま へんろ君」駅の北側に第27番札所神峯寺がある -
安田駅「やすだ アユ君」清流 安田川に棲んでいる
田野駅「田野 いしん君」維新の志士「二十三士」がモデル
終着駅の奈半利駅「なはりこちゃん」駅員さんがモデル
毎定時にごめん・なはり線記念ソング「走れ!漫画列車」が流れて、キャラクターの足元の模型列車が走るそうです。
物部川河口にある吉川展望台に向かいます。 -
桜づつみ公園(香南市吉川町)
物部川河口にある公園で、桜の名所になっています。
「天然色劇場」という野外劇場もあります。桜づつみ公園 公園・植物園
-
「天然色市場」は、新鮮な野菜や鮮魚を安く販売する直売所、レストラン・カフェもあって、メニューは地産地消の食べ物やデザートまで豊富らしい。
-
物部川河口の堤防にある「吉川展望台」からは360度見晴らせます。
-
展望台から北には吉川漁港も見えます。
-
河口にちょうど夕陽が沈む時でした。
-
水鳥も見えます。
-
高知龍馬空港へ着陸するプロペラ機が見えました。
ANAウイングス所有のボンバルディアDHC8-Q400かな。
https://youtu.be/CVdvaTMfi7A -
吉川展望台を後にして、高知龍馬空港に向かいます。
-
高知龍馬空港(南国市久枝)
駐車場は24時間 年中無休 1,028台
料金:入場後30分以内 無料、60分まで100円、以下省略
無料時間内に用事を済ませます!高知空港(高知龍馬空港) 空港
-
1階到着フロアでは坂本龍馬像がお出迎え
-
2階出発フロアのBIG SUN(空港ビル直営店)で買い物をします。
-
『四万十育ちの旨豚肉みそ』(524円 PayPay)を購入。
1階総合案内で龍馬パスポートに押印してもらい、「ポケモンヌオーオリジナルデザインパスポートカバー」もいただきました。 -
3階送迎デッキに出ました。
高知龍馬空港 送迎デッキ 空港
-
全日本空輸(ANA)エアバスA321型が駐機しています。
-
夜のとばりが下りる空港を後にしました。
「 ものべすと」をほぼ制覇しました!
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
『あんぱん』と柚子を求めて
-
前の旅行記
神戸から徳島の那賀川と高知の物部川沿いのR195 で高知へ☆2025年秋『あんぱん』と柚子を求めて②
2025/10/31~
高知
-
次の旅行記
ストロベリーフィールズ・いの町紙の博物館・くらうど・高知アイス・名越屋沈下橋・日高☆2025年秋『あんぱん』...
2025/11/01~
高知・桂浜・土佐・須崎
-
旧居留地・南京町・中國菜おおつか・ケーニヒスクローネ神戸☆2025年秋『あんぱん』と柚子を求めて①
2025/10/30~
神戸
-
神戸から徳島の那賀川と高知の物部川沿いのR195 で高知へ☆2025年秋『あんぱん』と柚子を求めて②
2025/10/31~
高知
-
【別冊】「 ものべすと」物部川とやなせたかしと『アンパンマン』☆2025年秋『あんぱん』と柚子を求めて
2025/10/31~
高知
-
ストロベリーフィールズ・いの町紙の博物館・くらうど・高知アイス・名越屋沈下橋・日高☆2025年秋『あんぱん』...
2025/11/01~
高知・桂浜・土佐・須崎
-
佐川地質館・まきのさんの道の駅・青山文庫・おち駅・須崎駅・道の駅すさき・田舎家☆2025年秋『あんぱん』と柚...
2025/11/01~
高知・桂浜・土佐・須崎
-
日曜市と馬路村農協アンテナ店umajiで柚子果汁の買いだめ・平家の茶屋☆2025年秋『あんぱん』と柚子を求め...
2025/11/02~
高知・桂浜・土佐・須崎
-
アンパンマンミュージアム・美良布神社・吉井勇記念館・朴ノ木公園☆2025年秋『あんぱん』と柚子を求めて④-2
2025/11/02~
南国・香美・室戸岬
-
道の駅美良布・土佐山田駅・後免駅・南国市観光案内所・ライオン公園・華珍園☆2025年秋『あんぱん』と柚子を求...
2025/11/02~
高知
-
風車の駅・梼原町(隈研吾建築群・千百年物語り・ゆすはら座)☆2025年秋『あんぱん』と柚子を求めて⑤-1
2025/11/03~
高知
-
道の駅日吉夢産地・道の駅広見森の三角ぼうし・道の駅うわじまきさいや広場・ゆらり内海☆2025年秋『あんぱん』...
2025/11/03~
愛媛
-
林邸・宿毛歴史館・宿毛駅観光案内センター・咸陽島公園・宿毛リゾート椰子の湯☆2025年秋『あんぱん』と柚子を...
2025/11/03~
宿毛
-
宿毛エンジェルロート・道の駅すくも・道の駅大月・叶崎☆2025年秋『あんぱん』と柚子を求めて⑥-1
2025/11/04~
四万十・足摺岬
-
道の駅土佐清水・ジョン万次郎の資料館と生家・旧海軍震洋艇格納壕跡地・海老洞の青の洞窟・唐人駄場☆2025年秋...
2025/11/04~
四万十・足摺岬
-
実崎樋門・四万十市駅と観光協会・為末公園・一條神社・ホテルサンリバー四万十☆2025年秋『あんぱん』と柚子を...
2025/11/04~
四万十・足摺岬
-
安並水車の里・道の駅(おおがた、土佐佐賀、四万十大正)・海洋堂かっぱ館とホビー館☆2025年秋『あんぱん』と...
2025/11/05~
四万十・足摺岬
-
37番岩本寺・窪川駅・道の駅あぐり窪川・道の駅なかとさ・ドラゴン広場・ホテルタウンセンター☆2025年秋『あ...
2025/11/05~
高知
-
はりまや橋・中央公園・ムームーのモーニング☆2025年秋『あんぱん』と柚子を求めて⑧-1
2025/11/06~
高知市
-
こうち旅広場・香美市立美術館・土佐山田駅・紀貫之邸跡・ごめん駅・海洋堂SpaceFactory☆2025年秋...
2025/11/06~
高知
-
とさを商店・あかおか駅・吉川展望台・高知空港・芋屋金次郎☆2025年秋『あんぱん』と柚子を求めて⑧-3
2025/11/06~
高知
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 『あんぱん』と柚子を求めて
0
197