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沖縄や沖縄以西の島には何度か訪れているので、沖縄島からフェリーで鹿児島県の奄美大島までの島巡りを計画しました。<br />島間のフェリーは1便/1日程度で欠航リスクはありますが、それも又個人旅行です。<br />本編は15日~17日の与論島編です。<br />与論島は人口5100人程で、鹿児島県最南端の島です。<br />11月13日(木):ANA羽田空港6:45発→那覇空港9:30着(那覇泊)<br />11月14日(金):那覇市内観光(那覇泊)<br />11月15日(土):フェリー那覇港7:00→与論港11:50(与論島泊)<br />11月16日(日):与論島観光(与論島泊)<br />11月17日(月):フェリー与論港12:10→和泊港14:10(沖永良部島泊)<br />11月18日(火):(沖永良部島泊)<br />11月19日(水):(沖永良部島泊)<br />11月20日(木):フェリー和泊港14:40→亀徳新港16:30(徳之島泊)<br />11月21日(金):(徳之島泊)<br />11月22日(土):フェリー亀徳新港17:00→名瀬港20:20(奄美大島泊)<br />11月23日(日):(奄美大島泊)<br />11月24日(月):(奄美大島泊)<br />11月25日(火):(奄美大島泊)<br />11月26日(水):peach奄美大島空港10:45発 ー 成田空港12:50着<br />

沖縄島→与論島→沖永良部島→徳之島→奄美大島へ2週間のフェリー旅(与論島スクーター旅編)

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2025/11/15 - 2025/11/17

86位(同エリア435件中)

akkii

akkiiさん

沖縄や沖縄以西の島には何度か訪れているので、沖縄島からフェリーで鹿児島県の奄美大島までの島巡りを計画しました。
島間のフェリーは1便/1日程度で欠航リスクはありますが、それも又個人旅行です。
本編は15日~17日の与論島編です。
与論島は人口5100人程で、鹿児島県最南端の島です。
11月13日(木):ANA羽田空港6:45発→那覇空港9:30着(那覇泊)
11月14日(金):那覇市内観光(那覇泊)
11月15日(土):フェリー那覇港7:00→与論港11:50(与論島泊)
11月16日(日):与論島観光(与論島泊)
11月17日(月):フェリー与論港12:10→和泊港14:10(沖永良部島泊)
11月18日(火):(沖永良部島泊)
11月19日(水):(沖永良部島泊)
11月20日(木):フェリー和泊港14:40→亀徳新港16:30(徳之島泊)
11月21日(金):(徳之島泊)
11月22日(土):フェリー亀徳新港17:00→名瀬港20:20(奄美大島泊)
11月23日(日):(奄美大島泊)
11月24日(月):(奄美大島泊)
11月25日(火):(奄美大島泊)
11月26日(水):peach奄美大島空港10:45発 ー 成田空港12:50着

旅行の満足度
4.5
同行者
一人旅
一人あたり費用
10万円 - 15万円
交通手段
バイク
旅行の手配内容
個別手配
  • 【11月15日(土)】<br />早朝7:00発の鹿児島行のフェリーに乗るために、6時過ぎにホテルをチェックアウトしました。<br />鹿児島行の那覇港は、座間味諸島行きの泊ふ頭とは違う場所なので、注意が必要です。

    【11月15日(土)】
    早朝7:00発の鹿児島行のフェリーに乗るために、6時過ぎにホテルをチェックアウトしました。
    鹿児島行の那覇港は、座間味諸島行きの泊ふ頭とは違う場所なので、注意が必要です。

  • 1便/日のマルエー社の「フェリー波之上」は、旅客定員707名の想像以上の巨大フェリーでした。

    1便/日のマルエー社の「フェリー波之上」は、旅客定員707名の想像以上の巨大フェリーでした。

  • 12時過ぎに与論島に着く、約5時間の船旅です

    12時過ぎに与論島に着く、約5時間の船旅です

  • このフェリーは那覇港を出発して、与論島→沖永良部島→徳之島島→鹿児島へ、25時間かけて運行しています。

    このフェリーは那覇港を出発して、与論島→沖永良部島→徳之島島→鹿児島へ、25時間かけて運行しています。

  • 2段ベッドの4名定員の2等寝台B(4,560円)を予約しました。

    2段ベッドの4名定員の2等寝台B(4,560円)を予約しました。

  • 本部港を経由して、沖縄島の最北端(辺戸岬)を右手に見て、フェリーは北に進みます。

    本部港を経由して、沖縄島の最北端(辺戸岬)を右手に見て、フェリーは北に進みます。

  • 定刻よりも、少し遅れて12時20分頃に与論港に着きました。<br />那覇行/鹿児島行が1便/日、運行している様です。

    定刻よりも、少し遅れて12時20分頃に与論港に着きました。
    那覇行/鹿児島行が1便/日、運行している様です。

  • フェリーから降りると「ウェル亀」がお迎えです。

    フェリーから降りると「ウェル亀」がお迎えです。

  • 与論島全景(案内マップ)です。<br />道の所々に案内マップや標識があり、観光客に優しいです。<br />

    与論島全景(案内マップ)です。
    道の所々に案内マップや標識があり、観光客に優しいです。

  • チェックインまでまだ時間があるので、ビドウ遊歩道を通って、「ヨロン駅」に向かいます。<br /><br />与論島には鉄道は通っていませんが、「ヨロン駅」があります。駅構内には、5m程のレールの上に乗った車輪と駅名標、ゲートがあるだけです。

    チェックインまでまだ時間があるので、ビドウ遊歩道を通って、「ヨロン駅」に向かいます。

    与論島には鉄道は通っていませんが、「ヨロン駅」があります。駅構内には、5m程のレールの上に乗った車輪と駅名標、ゲートがあるだけです。

  • 観光スポットにありがちな「愛の鐘」です。

    観光スポットにありがちな「愛の鐘」です。

  • 遊歩道を歩いていくとレストラン「蒼い珊瑚礁」に着きました。<br />もずくそば(750円)がお勧めらしいです。<br />ガラガラな様子の店内でしたが、スタッフ「募集中」でした。

    遊歩道を歩いていくとレストラン「蒼い珊瑚礁」に着きました。
    もずくそば(750円)がお勧めらしいです。
    ガラガラな様子の店内でしたが、スタッフ「募集中」でした。

  • 与論空港です。<br />那覇と鹿児島に各1便/日、出発/到着がある様です。

    与論空港です。
    那覇と鹿児島に各1便/日、出発/到着がある様です。

  • ターミナルから飛行機までは、歩きです。

    ターミナルから飛行機までは、歩きです。

  • 与論港→与論空港を経由して、与論島の中心街(茶花地区銀座通り)に着きました。<br />あまみ信用金庫/JA/数件の飲食店以外に想像以上に何もなく、閉まっているお店も数軒あります。

    与論港→与論空港を経由して、与論島の中心街(茶花地区銀座通り)に着きました。
    あまみ信用金庫/JA/数件の飲食店以外に想像以上に何もなく、閉まっているお店も数軒あります。

  • 商店も、Aコープ よろん店/オーシャンマーケットなど数店舗です。<br />

    商店も、Aコープ よろん店/オーシャンマーケットなど数店舗です。

  • Aコープの棚は台風26号の影響でフェリーが欠航していて、商品がつかない様でガラガラでした。

    Aコープの棚は台風26号の影響でフェリーが欠航していて、商品がつかない様でガラガラでした。

  • これも銀座通りにあるスーパーマーケット「マソー」です。<br />自家製お弁当やパンを豊富に販売していました。

    これも銀座通りにあるスーパーマーケット「マソー」です。
    自家製お弁当やパンを豊富に販売していました。

  • 銀座通りにある島で唯一の信号です。

    銀座通りにある島で唯一の信号です。

  • 島に1軒のパチンコ屋さんです。

    島に1軒のパチンコ屋さんです。

  • 15日から2泊する「与州旅館」(8,000円/2泊)です。

    15日から2泊する「与州旅館」(8,000円/2泊)です。

  • トイレ/風呂共同の地方にありがちな和室のビジネス旅館風です。

    トイレ/風呂共同の地方にありがちな和室のビジネス旅館風です。

  • オーシャンマーケットで購入したカツ煮の「チルド弁当」(650円)を、旅館でいただきました。

    オーシャンマーケットで購入したカツ煮の「チルド弁当」(650円)を、旅館でいただきました。

  • 夜の銀座通りで、賑わっているお店もあります。<br />泊まった旅館は銀座通りから1本入った道にありますが、22時過ぎに酔った人の大声が聞こえてきました。

    夜の銀座通りで、賑わっているお店もあります。
    泊まった旅館は銀座通りから1本入った道にありますが、22時過ぎに酔った人の大声が聞こえてきました。

  • 【11月16日(日)】<br />朝ごはんは、昨日Aコープで買っておいた白ご飯/納豆/ふりかけ+ヨーグルトです。

    【11月16日(日)】
    朝ごはんは、昨日Aコープで買っておいた白ご飯/納豆/ふりかけ+ヨーグルトです。

  • 旅館近くのバイク屋さん(南国モータース:南国レンタカー)で、原付スクーターを借りました。(2,500円/24時間)<br />早速、島内をツーリングです。<br />まずは、島内を見渡せる「サザンクロスセンター」に向かいます。<br />「地主神社(とこぬしじんじゃ)」の鳥居をくぐり、・・・

    旅館近くのバイク屋さん(南国モータース:南国レンタカー)で、原付スクーターを借りました。(2,500円/24時間)
    早速、島内をツーリングです。
    まずは、島内を見渡せる「サザンクロスセンター」に向かいます。
    「地主神社(とこぬしじんじゃ)」の鳥居をくぐり、・・・

  • 「与論城跡」から、沖縄島方面を望みます。<br />与論城は、1410年頃、琉球の北山王の三男王舅(オーシャン)が築城しましたが、北山王滅亡により築城が中止され未完成となったそうです。<br />

    「与論城跡」から、沖縄島方面を望みます。
    与論城は、1410年頃、琉球の北山王の三男王舅(オーシャン)が築城しましたが、北山王滅亡により築城が中止され未完成となったそうです。

  • 「サザンクロスセンター」です。<br />5階建ての建物の5階は展望台で、4階から1階には与論の歴史を知る遺跡品や民俗品が並んでいます。(入館料:400円)

    「サザンクロスセンター」です。
    5階建ての建物の5階は展望台で、4階から1階には与論の歴史を知る遺跡品や民俗品が並んでいます。(入館料:400円)

  • 小林聡美主演の2007年の映画「めがね」で使用された自転車らしいです。<br />与論島各地にロケ地案内があります。

    小林聡美主演の2007年の映画「めがね」で使用された自転車らしいです。
    与論島各地にロケ地案内があります。

  • 郊外に出ると、こんな道が続きます。<br /><br />ちなみに、翌週の11月23日(日)は島いちばんのイベント(与論島マラソン大会)があり、島内外の1,000人以上が参加するそうです。<br />旅館だけでは足りず、民泊やキャンプ場に泊まる人もいたり、島人もボランティアで参加したりで、大変賑わうそうです。

    郊外に出ると、こんな道が続きます。

    ちなみに、翌週の11月23日(日)は島いちばんのイベント(与論島マラソン大会)があり、島内外の1,000人以上が参加するそうです。
    旅館だけでは足りず、民泊やキャンプ場に泊まる人もいたり、島人もボランティアで参加したりで、大変賑わうそうです。

  • パパイヤ100円/個はお安いですが、・・・

    パパイヤ100円/個はお安いですが、・・・

  • 今回レンタルした原付スクーターです。<br />原付スクーターに乗るのは数十年ぶりだったので、はじめのうちは慎重に運転しました。<br />背景の「ヨロンブルー」が素晴らしいです。

    今回レンタルした原付スクーターです。
    原付スクーターに乗るのは数十年ぶりだったので、はじめのうちは慎重に運転しました。
    背景の「ヨロンブルー」が素晴らしいです。

  • 与論島はサンゴ礁に囲まれていますが、人が少なく海流で危険なビーチもあるみたいで、「このあたりで泳ぐな」と警告文があります。

    与論島はサンゴ礁に囲まれていますが、人が少なく海流で危険なビーチもあるみたいで、「このあたりで泳ぐな」と警告文があります。

  • 2㎞の砂浜が広がる大金久海岸です。<br />沖合には、干潮時に姿を現す「百合ガ浜」あり、遠目にボートが見えました。<br />ウインドサーフィンも盛んらしく、10名以上の人が準備中でした。<br />(これは午後に撮った写真です)

    2㎞の砂浜が広がる大金久海岸です。
    沖合には、干潮時に姿を現す「百合ガ浜」あり、遠目にボートが見えました。
    ウインドサーフィンも盛んらしく、10名以上の人が準備中でした。
    (これは午後に撮った写真です)

  • 船倉海岸にある「鳩の湖」は淡水で、決して枯れない石碑の奥にある直径50cmほどの小さなくぼみのことです。<br />鳩が水を飲みにくる場所だそうで、以前は「井戸」と言われていた様です。<br /><br />この「鳩の湖」からは「ヨロンブルー」の景色が広がります。

    船倉海岸にある「鳩の湖」は淡水で、決して枯れない石碑の奥にある直径50cmほどの小さなくぼみのことです。
    鳩が水を飲みにくる場所だそうで、以前は「井戸」と言われていた様です。

    この「鳩の湖」からは「ヨロンブルー」の景色が広がります。

  • 「茶花海岸」です。<br />与論島の周囲は約24kmで、ゆっくり観光しても4~5時間位でしょうか。<br />ちなみに数本/日ですが、周回バスも走っています。

    「茶花海岸」です。
    与論島の周囲は約24kmで、ゆっくり観光しても4~5時間位でしょうか。
    ちなみに数本/日ですが、周回バスも走っています。

  • 茶花海岸/ミコノス通りに建つ「王者の椅子」です。<br />その実態は、公共トイレです。

    茶花海岸/ミコノス通りに建つ「王者の椅子」です。
    その実態は、公共トイレです。

  • 「与論民俗村」です。<br />小さな民族資料館的な施設で、入場料500円なのでパスです。

    「与論民俗村」です。
    小さな民族資料館的な施設で、入場料500円なのでパスです。

  • 「ワタンジ海岸」です。<br />女の子が、浜辺で波と遊んでいました。

    「ワタンジ海岸」です。
    女の子が、浜辺で波と遊んでいました。

  • 東シナ海に沈む夕日です。

    東シナ海に沈む夕日です。

  • 今日の晩御飯も、スーパーのお弁当(鳥天ぷら)です。<br />離島は物価が高く、この位のミニ弁当でも500円位します。

    今日の晩御飯も、スーパーのお弁当(鳥天ぷら)です。
    離島は物価が高く、この位のミニ弁当でも500円位します。

  • 【11月17日(月)】<br />スクーターの返却時間(9:00)まで時間があるので、再び島巡りです。<br />「与論町立与論中学校」は与論島唯一の中学校で、生徒数は160人前後です。<br />鹿児島県最南端にあるので、キャッチフレーズは「最南端は最先端」だそうです。<br />小高い丘の上に建っているので、遠くから自転車で通う生徒は坂道が大変そうです。

    【11月17日(月)】
    スクーターの返却時間(9:00)まで時間があるので、再び島巡りです。
    「与論町立与論中学校」は与論島唯一の中学校で、生徒数は160人前後です。
    鹿児島県最南端にあるので、キャッチフレーズは「最南端は最先端」だそうです。
    小高い丘の上に建っているので、遠くから自転車で通う生徒は坂道が大変そうです。

  • こちらは「与論高校」です。<br />バイク通学の生徒もいます。

    こちらは「与論高校」です。
    バイク通学の生徒もいます。

  • 与論島最高地点の舵引き丘(ハジピキパンタ)です。(海抜97?)<br />ここはヨロン島誕生の地といわれている場所です。<br />以下、HP引用です。<br />はるか遠い昔、シニグクとアマミクという2人の神が漁に出かけた時、舟の舵が浅瀬に引っかかってしまいました。<br />そこで舟を降り立ってみるとサンゴ礁がムクムクと盛り上がり、ヨロン島が生まれたという神話が残されています。

    与論島最高地点の舵引き丘(ハジピキパンタ)です。(海抜97?)
    ここはヨロン島誕生の地といわれている場所です。
    以下、HP引用です。
    はるか遠い昔、シニグクとアマミクという2人の神が漁に出かけた時、舟の舵が浅瀬に引っかかってしまいました。
    そこで舟を降り立ってみるとサンゴ礁がムクムクと盛り上がり、ヨロン島が生まれたという神話が残されています。

  • こうしてみると、島の大部分は緑に覆われています。

    こうしてみると、島の大部分は緑に覆われています。

  • 沖永良部島行のフェリーに乗るために、旅館のおばさんに与論港まで送ってもらいました。(与論港12:10発→和泊港16:30着)<br />フェリー待合所には「奄美群島日本復帰70周年」の案内がありました。<br />(令和5年12月25日は「日本復帰記念の日」でした)

    沖永良部島行のフェリーに乗るために、旅館のおばさんに与論港まで送ってもらいました。(与論港12:10発→和泊港16:30着)
    フェリー待合所には「奄美群島日本復帰70周年」の案内がありました。
    (令和5年12月25日は「日本復帰記念の日」でした)

  • フェリーの扉が開くと、降りる車と乗る車が交差します。

    フェリーの扉が開くと、降りる車と乗る車が交差します。

  • 沖永良部島まで約2時間の船旅ですが、することもなく、ずっと海を見ています。<br />ちなみにフェリー内では、WIFIが使えました。

    沖永良部島まで約2時間の船旅ですが、することもなく、ずっと海を見ています。
    ちなみにフェリー内では、WIFIが使えました。

  • 和泊港にフェリーが着くと、大きなコンテナが陸揚げされます。<br />島に住む人にとっては、大事な食料品などの物資です。

    和泊港にフェリーが着くと、大きなコンテナが陸揚げされます。
    島に住む人にとっては、大事な食料品などの物資です。

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