与論島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
滞在4~5日目(最終日まで)の記録です。<br /><br />旅の最後、与論空港で偶然にも私の旅行記を読んでいて下さった方からお声掛けを頂き、嬉しい出来事がありました。<br /><br />また前回【3】を掲載した後に、なんとテンちゃんの持ち主様が旅行記のコメントに書き込みを下さり、びっくりな事が重なりました。<br /><br /><br />-- この旅行記で訪れた場所 ---<br /><br />・ホテルヨロン島ビレッジ<br />・島の駅 くるまどう<br />・くじらカフェ&商店<br />・兼母海岸<br />・王者の椅子<br />・島の味 たら<br />・西イチョーキ浜<br />・皆田海岸<br />・タティダラビーチ<br />・与論風車<br />・ふいらいぱん<br />・シーマンズビーチ<br />・与論空港<br />・羽田空港第1旅客ターミナル

終【4】旅行記が繋いだ2つの出逢い☆鹿児島県:与論島5日間

2023/04/30 - 2023/05/04

旅行記グループ 与論島5日間☆2023/04/30

usakoさん

滞在4~5日目(最終日まで)の記録です。

-- この旅行記で訪れた場所 ---

・与論空港
・羽田空港第1旅客ターミナル

JALグループ 徒歩 バイク

おはようございま~す、滞在4日目の朝。

ホテルヨロン島ビレッジ 宿・ホテル

今日も、美味しい朝ごはんを頂いて行動開始!

まずは毎日かき氷シリーズから。

昨日に続き再び「島の駅 くるまどう」で、気になっていた「島みかん味」を頂きました。

与論島の固有種「いしかたみかん」を使用した、貴重な自家製ソースがたっぷり~。

そして今日は「生搾りさとうきび100%ジュース」も。

「酸化が早いので、賞味期限は1分ですよ~^^」と、スタッフさんが面白く説明して下さいました。

どちらも美味しかった~\(^0^)/

他にも食べてみたいかき氷があって「また明日お伺いしますね~!」と予告してお店をあとにしました。

• 続いて、予約していた「くじらカフェ&amp;商店」へ向かいます。

続いて、予約していた「くじらカフェ&商店」へ向かいます。

くじらカフェ グルメ・レストラン

目の前がハキビナ海岸でオーシャンビュー。

季節で自家製シロップが変わるミントソーダは、高知県産の日向夏とのこと。

・home madeシロップのミントソーダ
    ・ドラゴンフルーツとココナッツのマフィン

そして今回初めて頂いたのはオランダのダッチベイビーパンケーキ。

スキレットで焼きたてアツアツで、甘さ控えめな生地はしっとりサクサク。
    とても美味しいわ~!

・オーガニックベリーズのパンケーキ

又、併設する「くじら商店」では、選りすぐりの雑貨や与論の素材を生かした食品を販売しています。

初めて来店した時からドリンク提供時のグラスがとても素敵なので、欲しいなと思っていました。

棚に並んでいるのを見つけ、やった~♪お会計一緒にお願い致します!

グラスは、北海道洞爺湖のガラス工房「gla_gla」の作品。
    与論島と北海道のステキな繋がりを、店主さんがお話して下さいました。

兼母海岸 自然・景勝地

さて本日も、飛行機撮影のため「兼母海岸」へ。
    1便目の奄美からの到着機、さっそくキタ━━(゚∀゚)━━!!

※ こちらはミラーレス一眼で撮影

飛行機がいよいよ近くなり、デジカメからスマホに持ち変える。
    (普通は反対だと思うけど・・・?)

しかしもこの時何を思ったか、真四角からアスペクト比「3:4」に急きょ変更。

シャッターチャンスは逃すまい。
    撮影ボタンを高速でタップしていたら、この写真のあと誤操作でメイン画面に戻ってしまい終了(;0;)ちーん

あと少し。1~2枚撮れていたらと思うと、飛行機撮影って難しいね...

次の便まで2時間ほどあるので、

ホテルに戻り、お昼ごはんを朝食会場でもある「島の味 たら」で頂きます。

奄美の郷土料理「鶏飯(けいはん)」は、

与論に来た時は毎回食べるくらいお気に入りで、とても美味しいです。

さて再び撮影ポイントの「兼母海岸」へ。

兼母海岸 自然・景勝地

那覇からのRAC815便、なんか雲が多くなって来たかな、

と思ったら1時間後にはこの暗さ。(鹿児島からのJL3823)

でもね。
    同じ場所で飛行機撮影を楽しまれていた方とお喋りをさせて頂く機会があって、1人旅には嬉しいひと時でした。

「もう、時間に合わせてご飯食べたり行動したりして、、、飛行機に翻弄されていますよねぇ~^^^」

とおっしゃられ、正にその通り~!!

好きなことの情報交換や共有は、とてもワクワク。どうも有難うございました。

時刻は15時すぎ、雲多め風強し。

ホテルに戻るにはまだ早いので、時計回りで島を1周することに。

スタートは茶花港近くの「イチョーキ浜」。そうそう、このビーチで1つ確かめたい事がありました。

もうずいぶん前にyoutubeで観て、海の中を歩くとボコボコと空気が出てくると言う自然現象は、、、

本当でした!

えぇすごい。
    歩くとボコボコ、手を沈めてみるとボコボコ。また砂浜を歩くと深く沈み、足跡がくっきりと残ります。

他のビーチでは無いことなので、不思議だし面白いなと思いました。

さて島1周、再出発。

可能な限り、バイクで走れる外周の道を選んで進み、

皆田海岸 ビーチ

お約束通り、タティダラビーチでテンちゃんを元の場所に戻します。

【テンちゃん、こちらに置きましたよ。】

の意味を込めて写真に残したかったのですが、なんだかしんみりしてしまい出来ず(;_;)ごめんなさい。

タツミパークヨロン 公園・植物園

持ち主さんと再会できるといいね。

1時間半かけて島を1周し、茶花の繁華街に戻って来ました。

滞在中ずっと閉まっていた洋食屋さん「ふらいぱん」、最終日にやっと開いていて夜ごはんに決めた♪

ふらいぱん グルメ・レストラン

昭和レトロのな雰囲気の洋食屋さん by usakoさん

店内はレトロな雰囲気が漂い、ほっと落ち着きます。

美味しそうなメニューで、迷いに迷い「ジャンボ海老フライ」を。
    マスターも穏やかで、お気に入りのお店が増えました。

ホテルに戻ってこのままオヤスミナサイと言いたいところ、ここからが長かった。
    夜半までスーツケースの荷詰めです。

(この日のバイク走行距離:66km)

5日目の朝=最終日、おはようございます。

チャックアウトの時間までゆっくりして、フロントでスーツケースを預かって頂きました。

昨日に引き続き、真っ先に訪れたのは「島の駅 くるまどう」♪♪

黒糖工場ならではの自家製黒みつを使用した「黒みつきなこ」を頂きます。

表面だけではなく中にも上品な甘さの黒みつが入っていて、おいしい~!!

そしてヨロン島観光協会の「ヨロン島ガイドマップ」が刷新していました。
    2023.04なので変わったばかりですね。

(QRコードを読み込むとデジタル観光マップでの閲覧も可能)

最後の飛行機撮影、でも曇り空で綺麗に撮れませんでした。

しかし...昨日撮影に来ていた方と嬉しい再会。

兼母海岸 自然・景勝地

この時お聞きした話しがとても面白く、実際に百合が浜が見えるところまで行って見ました(^.^)

5日間お借りしたレンタルバイクの返却は、ホテルまで回収して下さり便利です。(=ヨロンレンタカー)

(最終日のバイク走行距離:29km、5日間合計:247km)

百合ヶ浜 ビーチ

さて、空港送迎の時間。

ホテルに送迎をお願いしたまでは良かったのですが、自分のミスでスーツケースをワゴン車に乗せずフロントに置き忘れ、

ホテルヨロン島ビレッジ 宿・ホテル

そのまま空港まで来てしまいました!なんで気づかないかねワタシ( ノД`)

車から降りてお礼のご挨拶をしたあとの、あの時の気まずさは今でも。

送迎をして下さったオーナーさんから「取って来ます!」とのご厚意。
    いぇいぇ!悪いのは私なのでタクシーを呼び、慌ててホテルまで取りに戻りました。

旅初心者ではないのにどうして。海外だったら色々な面でアウトだなと失態に自己嫌悪。

モヤモヤしながら搭乗口前のベンチに座っていると...

与論空港 空港

「こんにちは~~^^」

あら!飛行機撮影でお話させて頂いた方です。
    ご滞在期間を伺っていなかったので、同じフライトでびっくり。

その方がお話を続けます。

「あれからね、色々と考えてみたんですよ。どこかでお会いしているような...近所の方かなとか、有名人かな?とか。妹さんと良くお出掛けされていて、以前から知っているような気が。。。」

私が有名人?ナイナイ~笑
    本当お話がお上手で楽しく、ニコニコ笑顔が素敵な方。

インスタは非公開フォロワー0、youtubeは視聴のみ、
    だとしたらフォートラベルで旅行記を書いていて、ユーザー名はusakoとお伝えすると。

(見つめ合い、時が止まる・・・)

「ですよね~!!やっぱりusakoさんですよね!!!ユーザー登録はしていませんが、パソコンのお気に入りに登録して読んでいますよ!」

会話の内容が、旅行記とぴったり合っていたので気づいたとの事。
    搭乗口のベンチで二人、手を取り合い喜ぶ。

先ほどまでスーツケースの件で、気持ちが沈んでいたのが嘘のようでした。

お声を掛け下さらなかったら当然の事この展開はなく。

点と点を結ぶ洞察力と素晴らしき行動力、嬉しい一期一会をどうも有難うございました!

那覇での乗り継ぎを経て、あっと言う間に東京上空。

滞在中の平均気温は24度、風速8m。

シャワシャワと鳴くクマゼミの姿は無く、梅雨入り前の与論島は不思議な感じ。
    このシーズンも違う趣きがあって好きです。

また、いつの日にか。

羽田空港 第1旅客ターミナル 空港

さて半年が過ぎ、相変わらずカタツムリの速度で旅行記更新。

前回【3】を投稿したところなんと!
    タティダラビーチで見つけたテンちゃの持ち主様(よーたんさん)から旅行記にコメントがΣ(゚Д゚)!!!

「このテンちゃん、私のかもです。(たぶん)」

と、控えめな書き出しでしたが、もぅ何も手に着かないほどびっくりアワアワ。

【予想だにしない展開】とは正にこの事。

1)2023年4月の下旬、持ち主のよーたんさんの手から波にさらわれてしまったテンちゃん。

2)後日、波打ち際に打ち寄せられたテンちゃんを見つけた親切な方が、岩の上に置き直す。

3)同年5月2日、私の目に留まる。

と言う流れでした。
    ご報告だけでなく嬉しいコメントも綴って下さってとても光栄です。
    どうも有難うございました!

────

一生分の奇跡を引き当てたような出来事。
    今まで大切に重ねて来た与論島の思い出に、嬉しい余韻を残す出来事が加わりました。

おしまい。

• omochiさん 2023/11/09 12:35:39
    素敵な出会い!
    usakoさん、ご無沙汰しています。
    与論島シリーズ楽しみに拝見していましたが、旅行内容が素晴らしいのはもちろんのこと、素敵な出会いのあった旅だったのですね!!
    一人旅でどなたかとお話するのはそれだけでも嬉しいですが、旅行記をご存知の方との出会いとは奇跡的な…!

与論島は行ったことがなく、ビーチの気泡ぼこぼこに興味がわきました。

別の方とのやりとりを拝見し、体調が優れないのかしらとお見受けしました。お体お気をつけて、これからもぜひ素敵な旅をなさってください!

usako

usakoさん からの返信 2023/11/10 21:23:52
    Re: 素敵な出会い!
    mochiさん

コメントどうも有難うございます。

またお気遣いも恐れ入ります、mochiさんお優しいですね。
    今は大丈夫ですよ~(^^)
    相変わらず肩は上がらずですが、もうこう言う物だと思って。

本当ですよね、妹に話したら「一生あるかないかの出来事」と言われ^^;
    まぁ確かにそうだよなぁと。
    ネット上で予告はしていなかったので、
    気づいて話しかけて(コメントして)下さった、方々の行動力に感謝です。

mochiさ~~~ん、プロフ拝見しましたよ♪
    今月、台中へお出かけ予定ですよね^^年末にはポルトガル!
    いいな、いいな☆
    ご準備など、お忙しい中コメントお寄せ頂き有難うございます。

素敵なご滞在になりますように、美味しいもの沢山召し上がって来てくださいね(^0^)b

• b_bさん 2023/10/18 09:41:19
    そう来たか!
    usakoさん、おはようございます~

旅先で旅行記を拝見していて、「え?」「嘘?」「マジで?」と声出しちゃいました(笑)
    世間って広いようで狭い~
    こんな楽しい奇跡があるんですね、4トラやっててよかった(まぁやってなくても読めますが、こうしてコメント書くには登録が必要なので(笑)それに、登録していなくてもブックマークして旅行記読む方のお気持ちもよーく分かります、私も登録して書き始めるまでそうしてお気に入りの方の旅行記を拝見していました(*^^*))

与論島、いいところですね、と改めて行き方を調べ始めています。
    かなうなら1人で行きたいな・・・(≧▽≦)
    他の方へのコメントで拝見すると体調があまりよくないご様子、どうぞお身体くれぐれもご自愛くださいませね・・・・♪

b_b

usako

usakoさん からの返信 2023/10/18 15:42:53
    RE: そう来たか!
    b_bさん

こんにちは^^
    コメントお寄せ下さり、どうも有難うございます。

わーい、やったぁ(^▽^)♪♪♪
    b_bさんのリアクション、お声出しまで頂き書き手の冥利につきます〜!

そうですよね、4トラはアカウントを持っていれば、
    お気に入りのトラベラーさんがタイムラインで表示され、
    手軽に新着を読ませて頂けますよね。

なので、「ブックマーク/お気に入りに登録」の機能を使って、
    読んで下さっていて、
    「ゲストさん」としてアクセスに残る方々のことを、
    不透明な理由から、実は今まで気に留める機会が少なかった事に気づきました。

また「ブログ読んでますよ〜。」と言われて、
    4トラのトラベラーさん内では「旅行記」が一般的ですが、
    お二方が「ブログ」とおっしゃられて、この事にも驚きました。
    「そうかブログか・・・確かにブログだよね。。」って。

b_bさん、気配り、目配り・お優しいですね(;_;)
    ありがとうございます。。

フリマサイトの購入者の宛先が遠方だと言うだけで、
    「この郵便物は〇〇まで行けるのに、私は全身が痛くて何処にもいけない。。」と、
    悲しくなるまで気持ちが落ち込み危なかったです。。。

でも今は戻りましたよ、再び落ちないように溜め込む前に適度に発散(^^)

ご家族とのイベント(栗おこわとても美味しそうでした^^)、
    ご旅行(記念日)を大切にされていらしゃるb_bさん、
    与論島へのお一人旅も、きっと素敵なご滞在になられることでしょう☆彡

• かずさんさん 2023/10/16 19:57:37
    素敵な偶然♪
    usakoさん、こんばんは(⁠^⁠^⁠)

こんな事って、本当にあるんですね!!
    まず、テンちゃんに会えた偶然だけでもビックリなのに、持ち主さまからのメッセージ!
    そして
    空港で再会された方とのご縁、、

いつもワクワクしながら
    大好きなusakoさんのご旅行記を拝読していますが、
    今回はまるで小説でも読んでいるかのよう。
    まさにusakoさんのご旅行記がつむいだ
    素敵な偶然、
    素敵なご縁ですね(^_-)
    もしかしたら与論島の神様からのイタズラ?
    プレゼント?
    どちらにしても
    ロマンがいっぱい(⁠^⁠^⁠)

とっても癒やされました♪
    いつもありがとうございます(^^)/~~~

usako

usakoさん からの返信 2023/10/18 14:34:51
    RE: 素敵な偶然♪
    かずさん

こんにちは^^えぇ!大好きなusako???
    嬉しいです〜、私もかずさんのこと大好きです♪♪

コメントいつもどうも有難うございます。

2つのエピソードを長く綴らず(書き始めたら本当長くなってしまうので)
    なるべく短い文章で表現できるよう何度も書き直しました。
    そうおっしゃって頂けると、費やした時間が報われます(^^)

省いたところも結構あって、
    飛行機撮影の方は、すでに到着便から一緒だったのですよ。

初日の与論空港、
    タラップを降りて振り返って自分が乗って来た便を撮ったのですが、
    その写真の中にその方が写っていて...
    同じく機体にカメラを向けて撮っているお姿でした。シンクロ状態^^

さらに、プリシアでの夕日も、絵になる素敵な方がいらっしゃるな〜と、
    背後からその方を入れて撮ったら、ご本人様だっという・・・

ビーチで初めまして!する前に、すでに至近距離にいたなんて、
    帰宅後パソコン画面で見て気づいたので、その方にはお伝え出来ずです。

おっしゃる様に、与論の神様のステキないたずら?プレゼント。
    次訪れる機会があったら、まず最初に神社にきちんとお礼に伺いたいです(`・ω・´)ゞ

usako
  • ことりsweetさん 2023/10/15 18:05:54
    usakoさんと出会い旅♪
    usakoさん、

東京旅にイイネをありがとうございます。

くるまどうさんの島みかんのかき氷と
    くじら商店で選ばれたグラス、
    沖縄らしくていいな~キラキラしてる。

飛行機と浜辺の風景の撮影、
    すごくきれいですね~

それ以上に撮影友との偶然の出会い、
    タティダラビーチのテンちゃんとその持ち主さんとの出会い。
    いや~奇跡も
    それが起こるそれぞれの方の機知がないと出来ないことですよね。

沖縄、まだいったことないのですが、
    このキラキラ感経験してみたくなります。

ことりsweet

usako

usakoさん からの返信 2023/10/17 12:26:01
    RE: usakoさんと出会い旅♪
    ことりsweetさん

こんにちは^^
    こちらこそイイネとコメントまで頂き、どうも有難うございます。

本当、旅に出ると普段と違う場所で行動する訳ですから、
    予想もしていない事が起きますよね。

普段、ペットのワンコが高齢になってから一緒に家にいるのが好きで、
    すっかり出不精になってしまいましたが、
    改めて「外に出る事」の大切さと意味を、お二方が教えて下さいました。

本当、ことりsweetさんのおっしゃる通り、
    それぞれの方のアクションが無ければ、展開は無かった事なので、
    行動力をお手本にしたいと思いました。

そう、与論島はギリギリ鹿児島県なのですよ^^
    私も最初、沖縄だと思っていました。
    鹿児島県の最南端に位置していて、島からはうっすら沖縄が見えるほどです。

かくいう私も「機知」の言葉を初めて聞いて、Google検索しました。
    ことりさん、教えて頂き有難うございます☆
    今度使ってみるぞ〜^^^^!

• ホーミンさん 2023/10/15 11:13:48
    テンちゃんの感動的な旅
    usakoさん

こんにちは。

え~、こんなこともあるんですね!
    (◎o◎)
    usakoさんの旅も素敵ですが、テンちゃんの旅も劇的で素晴らしい!
    感動的。

飛行機撮影での出逢いや、その方との空港での再会。

一人旅のほうが、サプライズが起きやすいのかしら?同行者がいると、たしかに周りを見る時間が少なくなり、観察力も劣るかな。おしゃべりは楽しいのですけどね。

きれいな景色に美味しい食べ物もあり、いい旅でしたね。私も楽しませていただきました。ありがとうございます♪

usako

usakoさん からの返信 2023/10/17 11:59:33
    RE: テンちゃんの感動的な旅
    ホーミンさん

コメントどうも有難うございます。

でしょう!?!?
    妹に話をしたら「一生にあるかないかの出来事。」と言われ、
    飛行機撮影の方だけでも「おっ旅行記のエピソードができたな。」と思っていたのですが、
    まさかまさかのテンちゃんまで。

本当、ホーミンさんのおっしゃる通りですよ。

一人旅だと口数10分の1ぐらいで、
    美味しいものや綺麗な景色を見ても、同意を求める相手がいないので、
    少し寂しい時があります。

でもその分、他の方から話しかけられやすいと言う事もあるように思えます。

与論の旅を終えてから半年、近所しか出かけてないんです。
    帯状疱疹や〇〇十肩、両腕腱鞘炎とか、それらに痛みによる気分低迷で、
    どっといっぺんに来ました。

良い事もあれば辛い事もあって、やっぱり人生プラマイゼロなんだな〜と。。。

妹が旅に誘ってくれたので、近々初めての「滋賀」へ行って参ります(*´▽`*)ノ☆彡

usako
  • yae☆八重さん 2023/10/15 09:19:54
    ビックリ!
    usakoさん、おはようございます♪
    読みながら私も鳥肌たちました。
    いろんな偶然が良い方向に重なったのですね!
    私も嬉しくなりました(^^)

今回で最終回・・・
    さみしいです。
    美しい海と美味しそうなお料理
    カッコイイ飛行機
    usakoさんの写真に癒されました☆
    素敵な旅行記をありがとうございました。

yae☆八重

usako

usakoさん からの返信 2023/10/16 21:35:35
    RE: ビックリ!
    yae☆八重さん

こんばんは^^
    コメント、どうも有難うございます☆

yaeさんにそうおっしゃって頂けてとても嬉しいです〜!

今回はコロナ禍明けの4泊、どこに行こうと考えた時、
    やっぱり与論島一択でした。

yaeさんも大切なお気に入りの場所をお持ちですものね。
    何度でも足を運び、1人でゆっくり過ごしたくなる場所です☆彡

南の島はやっぱり良いです。
    頭の中はいつでも「南下すること」ですよ^^

ところでyaeさん?

バースデートリップのご旅行記の中で年齢に触れられていらっしゃり、
    同世代かな^^と勝手に思っていたのですが・・・

最新記のお写真で、分からなくなってしまいました(T_T)
    同世代ちゃうやないの、、、お若くてめちゃくちゃお綺麗な方ですね〜*^_^*♪

• Decoさん 2023/10/15 09:07:40
    人生には時々不思議なことが
    usakoさん、こんにちは。

テンちゃんのお話、空港でのお話、びっくりですね。
    人生にはたまに不思議なことが起きるのですよね。
    でも、今回の件は、偶然ではなく必然だったのかも知れません。
    空港でお話された方は、usakoさんと感性がぴったりあっていて、引き合うように出会ったのかも知れません。
    テンちゃんの方もですが、これは自然の感性も合わさっているような感じで…やっぱり奇跡的かな (#^^#)
    二つの奇跡的な出来事が同じ旅行で起こるとは! まさに事実は小説よりも奇なり!
    こんなお話を聞くと、自分のことでもないのに、ついつい嬉しくなります。

旅では気を配らなければならないこともあるし、いろんなアクシデントもありますが(私もいろいろやらかしてます)こんな出来事があれば、すべてが帳消し、いやそれを補っておつりがいっぱいくるような感じですね。

与論島は、碧い海に空、自然に恵まれ、そしてお洒落なお店も! 海老フライが豪快!
    一度いってみたいな~
                                  Deco

usako

usakoさん からの返信 2023/10/16 13:33:52
    RE: 人生には時々不思議なことが
    Decoさん

コメントどうも有難うございます。

Decoさん、やはり素敵。。。

文章力に無さで私は上手に説明できていない様に思えたのですが、
    お上手に読み取って下さいました。

また私が伝えたかったことを、Decoさんが綺麗に文章を作って下さって、
    共感も頂け嬉しいです(*^_^*)

> 旅では気を配らなければならないこともあるし、いろんなアクシデントもありますがこんな出来事があれば、すべてが帳消し、いやそれを補っておつりがいっぱいくるような感じですね。

Decoさ〜ん、
    ご旅行記、いつもお写真と文章の呼吸がピッタリで、
    サラサラと読みやすいと感じていましたが、本当文章お上手ですよね。

いつもありがとうございます!
    そしていつの日か、与論島もご旅行先の選択肢に入れて頂けたら嬉しいです☆彡

• 外さん 2023/10/15 07:23:45
    鳥肌!
    usakoさーん、
    びっくりが多過ぎてお腹いっぱいデス笑

ヒコーキ撮影で4:3とか、メイン画面に戻るとか、あるあるですよね(;´∀`)
    しかもフォロワーさんとの出会いとか、テンの持ち主さんとの繋がりとか、もう最高!

そしてスーツケースの件、最後丸く収まったら自分、忘れてた事実をなかった事にします(ダメ人間

usako

usakoさん からの返信 2023/10/16 13:07:09
    RE: 鳥肌!
    外さん

> びっくりが多過ぎてお腹いっぱいデス笑

えぇ、海老ワンタン麺足りなかったですか〜^^^^

コメント、どうも有難うございます。
    そうなんですよね、
    自分の中に残っていた常識「ヒコーキ真四角はあかん4:3や。」が裏目に^^;

9度目だったのでエピソードもないだろうと1話完結のはずが、
    やはり旅って何が起こるかわかりませんよね。

って、外さん今年何度目の海外ですか^^すごいですね。
    現地レポートとても良かったですよ。プロローグからの本編が始まりました。

シュッとなった超広角のビルの谷間や、幾何学的密集住宅益昌大廈(←漢字ばっかり)、
    iPhone14Proと一眼をお上手に使い分けていらっしゃいますね。

続きのご旅行記も楽しみにさせて頂きます♪

usako
  • ポテのお散歩さん 2023/10/15 02:22:26
    奇跡の様な出会い
    usakoさん こんばんは。

美しいお写真と共に奇跡の様な展開が!
    もう『うそー』『えー』とか言いながら旅行記を拝見していました(^^)
    素適な出会いですね~。

与論島、行ってみたいけど 何処へ行けばいいの?
    状態だったのですが、usakoさんの旅行記を拝見して
    少し身近に感じられるようになりました。
    いつか私も、与論島へ行ってみたいです。
    そして、あの「イチョーキ浜」のボコボコを体験してみたい!(^^)!
    不思議で面白いですね♪
    美しい海の色にも癒されました(*^-^*)

ポテ

usako

usakoさん からの返信 2023/10/16 12:36:27
    RE: 奇跡の様な出会い
    ポテさん

こんにちは^^
    共感して頂けて嬉しいです。コメント、どうもありがとうございます。

> もう『うそー』『えー』とか言いながら

ポテさん、可愛らしい♪
    私なんて「まぢかぁぁぁ!」「ぎゃっ!!」のリアクションでしたよ。

与論島はマリンスポーツなどアクティブな方、
    まったり自分時間を楽しみたい方、散策路などちょっと冒険したい方など、
    幅広く受け入れてくれる離島です。

イチョーキ浜のボコボコも、
    実際に体験するまでは、こんなに気泡立っちゃって濁ってしまうかなと思ったら、
    ボコボコの次の瞬間には、すーっと透明になり何もなかったような。
    本当に不思議な現象でした。

ポテさん、どちらでもいつもお上手に楽しまれていらっしゃるので、
    きっと与論島もお気に召して頂けるかと思います♪

ご旅行先の候補におすすめです☆彡