2025/11/23 - 2025/11/26
160位(同エリア1637件中)
akkiiさん
- akkiiさんTOP
- 旅行記191冊
- クチコミ1737件
- Q&A回答14件
- 518,197アクセス
- フォロワー237人
沖縄や沖縄以西の島には何度か訪れているので、沖縄島からフェリーで鹿児島県の奄美大島までの島巡りを計画しました。
島間のフェリーは1便/1日程度で欠航リスクはありますが、それも又個人旅行です。
本編は23日~26日の奄美大島編です。
奄美大島は、沖縄本島を除く日本の離島のうち佐渡島に次ぐ第2位の広さで、東京23区よりも大きいです。人口は約5万9,000人で、1960年の約10万人から減少しています。
この島でも原付スクーターを借りましたが、とても1日観光で1周できる距離ではありませんでした。
今回の旅行の総費用は、145,804円でした。やっぱり、日本はホテル代が高いです。
11月13日(木):ANA羽田空港6:45発→那覇空港9:30着(那覇泊)
11月14日(金):那覇市内観光(那覇泊)
11月15日(土):フェリー那覇港7:00→与論港11:50(与論島泊)
11月16日(日):与論島観光(与論島泊)
11月17日(月):フェリー与論港12:10→和泊港14:10(沖永良部島泊)
11月18日(火):(沖永良部島泊)
11月19日(水):(沖永良部島泊)
11月20日(木):フェリー和泊港14:40→亀徳新港16:30(徳之島泊)
11月21日(金):(徳之島泊)
11月22日(土):フェリー亀徳新港17:00→名瀬港20:20(奄美大島泊)
11月23日(日):(奄美大島泊)
11月24日(月):(奄美大島泊)
11月25日(火):(奄美大島泊)
11月26日(水):peach奄美大島空港10:45発 ー 成田空港12:50着
2週間の旅費まとめ
飛行機チケット(往復) 14,970円
フェリー(4回) 10,150円
ホテル(11泊) 62,798円
レンタルバイク(4日) 8,750円
食費/現地バス代など 24,568円
合計 145,804円
- 旅行の満足度
- 4.5
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 10万円 - 15万円
- 交通手段
- 高速・路線バス 船 ANAグループ 徒歩 バイク Peach
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
【11月23日(日)】
22日と23日に宿泊したのは瀬名港から徒歩5分位の「Hotel Yui-ness-Amami マリンタウン」です。(9,300円/2泊)
今までの島では5階建て以上のホテルは見当たりませんでしたが、奄美大島まで来るとこんな立派な大型ホテルがあります。 -
フロントでのチェックイン/チェックアウトは、モニターで行います。
部屋もシュッとしていて、都会っぽいです。 -
サウナ付き大浴場もあります。
-
特に観光のあてもないので、奄美大島随一と言われる「屋仁川通り」にやって来ました。
この通りは110年以上の長い歴史を持つ奄美大島の繁華街で、地元では「やんご通り」と言われているそうで、以前は神聖な神川として信仰を集めた場所だったみたいです。
今は昼間なので、閑散としています。 -
明日は、ライブハウスのイベントも予定されているみたいです。
-
24時間営業の地元スーパー「グリーンストア」です。
今までの与論島/沖永良部島/徳之島のスーパーでは楽天ペイ(バーコード決済)できましたが、ここは現金とPAYPAYのみ利用できました。 -
お昼ご飯様に購入した「油そうめん」はシイタケ、カマボコ、青菜が入った塩味でした。
-
奄美諸島で初めて見かけた「イオンプラザ大島店」は、3階建てです。
-
1階には、奄美の特産品コーナーがあったり、
-
2階では、冬物衣料品セールも開催しています。
奄美大島では真冬?でも10℃以下の気温にならないみたいなので、セーターとかダウンジャケットは不要なのでは? -
3階のゲームコーナーのプリクラボックスには、中高生が集まっています。
ちなみにプリクラは1995年にできて、今年で30年がたつそうです。 -
相撲道場もありました。
奄美大島出身の力士には、大奄美元規、明生力、などがいて、第46代横綱の朝潮太郎は徳之島出身です。 -
晩ご飯は、野菜の煮物と塩焼きそばです。
-
【11月24日(月)】
奄美大島の名瀬港町周辺のレンタルバイクショップは休日閉店で、バイクレンタルができません。
仕方がないので、今日も街ブラします。
「奄美市立奄美小学校」は1925年開校で、100年の歴史があります。
平成5年には1,025名の児童数が、現在は351名に減少している様です。 -
4階建ての立派な「鹿児島県立奄美図書館」では、小説家「島尾敏雄」の記念室を展示しています。
-
お昼ご飯は、奄美図書館近くの地元のお弁当屋さん(おしゃべりキッチン)のミニハンバーグ弁当(450円)です。
近くの地元の小学生が遊ぶ児童公園で、いただきました。 -
地元のコンビニ(島人マート)も頑張って営業しています。
-
お弁当やお惣菜が、たくさん並んでいます。
-
60年の歴史がある「中央通り商店街」は島唯一?のアーケード商店街ですが、祝日の12時頃なのにガランとしています。
-
今回の旅行の龍郷町の最終宿泊地にバスで向かう途中で 、スーパー「ビッグⅡ」に立ち寄りました。
-
店内はクリスマスの装いを始めています。
-
ここは、食料品だけでなく、住宅・園芸用品、DIY用品、生活雑貨、など幅広い商品を扱うホームセンターです。
「イオンプラザ大島店」にもなかったフードコートもあります。 -
敷地内には植物園(無料)もあります。
-
温室では、チョウチョも飛んでいます。
-
龍郷町に建つティダ民宿結の家は5室程度で、大島紬村入口バス停から徒歩10分弱で8,906円/2泊です。
-
民宿を営む70代のご夫婦は、10年位前に奄美大島に移住してきたそうです。
-
民宿近くの「手広海岸」は国内有数のサーフィンスポットらしく、数十名のサーファーが、サーフィンしています。
-
遠目ですが、しっかりとした波にサーファーがのっています。
-
17時近くには、日が暮れます。
-
晩ご飯の後のデザートは、ミカンです。
-
【11月25日(火)】
実質最終日に、またまた原付スクーターを借りました。
北大島ホンダ販売さんで、8時30分から17時30分借りて3,000円(奄美空港貸し/返却)です。 -
空港から最南端の瀬戸内町までは片道75㎞あるので、原付スクーターで往復/日するにはかなり無理があります。
-
まずは、あやまる岬に行ってみます。
奄美十景、新鹿児島百景の一つで、こんもりと丸い地形が綾に織りなす「まり」に似ていることから、その名がついたといわれているそうです。 -
浜辺には「サメ注意」のカンバンがありました。
-
野生のソテツがニョキニョキ生えています。
食糧難の時代は、ソテツの実を毒抜きしてから、味噌「ナリミソ」や、幹から採るデンプンで作る、「シンガイ」(芯の粥)などで食べたそうです。 -
男性用トイレは、ガラス張りで開放感があふれています。
-
少し、太平洋に日が差し込んできました。
-
赤木名地区に建つ「赤木名海岸展望台」です。
-
海岸には「密漁禁止」の警告が出ています。
-
「手花部地区のマングローブ」です。
樹高2m前後のメヒルギ群落は、奄美群島における最北端マングローブと言われています。 -
途中で見かけた「カトリック手花部教会」です。
他の島では見かけなかった教会が、奄美大島では数か所見かけました。 -
少し大きな「カトリック瀬留教会」にも行ってみました。
(教会堂は、国登録有形文化財) -
「西郷南洲流謫跡」です。
西郷隆盛は、2か月程ここで生活したそうです。 -
「奄美群島国立公園ビジターセンター 奄美自然観察の森」の展望台から望む龍郷港と笠利湾です。
-
旧奄美空港跡地を活用した「奄美パーク」に建つ、高さ30?の展望台です。(無料)
-
展望台からは「奄美郷(ドーム)」やその奥に広がる太平洋が見渡せます。
-
「奄美郷」では、世界遺産の紹介コーナー(無料)や奄美の元風景や自然の紹介コーナー(310円)などがあります。
2階のレストランで、昼食もとれます。 -
干潮時に見られるという「ハートロック」は、現在は強風などの影響で砂に埋まって見られない状態が続いているそうです。
-
入口には「ハートロックは見られません」と掲示がありますが、それでもやって来る人もいます。(自分もそうですが、・・・)
-
道路を走っていたら珍しいバス停(神の子)を見つけました。
「神の子」は地名みたいです。 -
島唄体験と陶芸体験ができるという「ケンムン村」は予約制ですが、オフシーズンと言うこともあり開店ガラガラ状態でした。
-
【11月26日(水)】
10:45発のpeachで、成田空港に向かいます。
バスに乗って30分程で、奄美空港に到着します。 -
peach便は、満席でした。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
沖縄島→与論島→沖永良部島→徳之島→奄美大島へ2週間のフェリー旅
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 沖縄島→与論島→沖永良部島→徳之島→奄美大島へ2週間のフェリー旅
0
53