与論島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
滞在2日目。<br />気温は23度、湿度は高めでも風が吹いているせいか快適です。(風速8m)<br /><br />日中は曇り空でしたが、夕方から青空が広がりました。<br /><br />パッと目が覚めた翌日の明け方am04:00、部屋のバルコニーに出てみると満天の星空。<br />天の川も観ることができました。<br /><br /><br />-- この旅行記で訪れた場所 ---<br /><br />・ヨロン島ビレッジ<br />・ヨロンの味 たら<br />・マソー<br />・ショッピングプラザトップ 花川店<br />・薬草カフェ ピクニック(百合ヶ浜ビーチハウス内)<br />・百合ヶ浜キャンプ場<br />・ヨロン島展望所<br />・大金久海岸 海水浴場<br />・大金久遊歩道<br />・船倉海岸<br />・ピャンチク離り<br />・鳩の湖<br />・皆田海岸<br />・浦口商店<br />・味咲<br />・プリシアリゾートヨロン<br />・炉端焼き ぴき<br />・ニシムタ 与論店

【2】美しい夕陽と天の川を観た日☆鹿児島県:与論島5日間

2023/04/30 - 2023/05/04

旅行記グループ 与論島5日間☆2023/04/30

usakoさん

滞在2日目。

日中は曇り空でしたが、夕方から青空が広がりました。

天の川も観ることができました。

-- この旅行記で訪れた場所 ---

・ヨロン島ビレッジ
・ヨロンの味 たら
・マソー
・ショッピングプラザトップ 花川店
・薬草カフェ ピクニック(百合ヶ浜ビーチハウス内)
・百合ヶ浜キャンプ場
・炉端焼き ぴき
・ニシムタ 与論店

徒歩 バイク

滞在2日目、おはようございま~す。

ホテルヨロン島ビレッジ 宿・ホテル

楽しみにしていた朝ごはんの時間♪

朝食会場は、敷地内にあるレストラン「ヨロンの味 たら」です。

ヨロンの味たら グルメ・レストラン

お腹すいたぁ~~、初日にパンは嬉しい。(和洋日替わり)

バランス良く1品1品丁寧に作られていて、お野菜たっぷりのクラムチャウダーも。

クチコミでご飯が美味しいと高評価でしたが本当でした!ご馳走さまでした。

身支度を整えバイクで出発。(am09:00)

茶花地区にある「マソー」に立ち寄ると美味しそうなパンとポークたまご。
    1個づつ購入し、保冷バッグにイン。

マソー スーパー・コンビニ・量販店

続いて朝戸地区にある「ショッピングプラザ トップ」で、「ピキ(スズメダイ)」を見かけました。
    与論では昔から食べられている魚です。

唐揚げ美味しそう...買いたい衝動を押さえ、先に進みます。

すると、大輪のハイビスカスが見事で撮影していた時のことです。

「おはようございま~す^^綺麗に咲いているでしょう?」

と、話しかけて下さった方がいらして、30分くらいの立ち話し。

ゴーヤ栽培を営まれているとの事で、ビニールハウスの中にもお招き下さり。

すごーい!たくさん実ってる。
    すると目の前でパチンパチン。なんと採りたてゴーヤを5本下さいました。

朝のお忙しい時間帯に、楽しいお話とお土産まで頂き有難うございます。

(ゴーヤは大切に埼玉まで持ち帰りましたよ。)

さて今日のランチは、百合ヶ浜で有名な大金久海岸近くの「薬草カフェ ピクニック」で頂きます。

早々に「お冷、お待ち下さいね~、今薬草をとってきます。」とオーナーさん。

百合ヶ浜ビーチハウス 宿・ホテル

薬草とってくる!!??

見ていると、お店の周りに生えている草をプチプチつまんでいました。おもしろいな^^

摘んだばかりのボタンボウフウ(長命草)とローズマリーのハーブウォーター。
    スッキリ爽やかな味がしました。

まずは、おすすめの「フレッシュヨロンハーブスムージー」を。

健康に良さそうな色なので、恐る恐る口を添えましたが美味しい!

自家製ヨーグルトに、バナナ・パイナップル・トロピカルフルーツ。さらに数種類の薬草がブレンドされています。

続いて「本格薬草スパイシーカレー」、とっても美味しい。大盛りにすれば良かったー!

国産や有機にこだわり、ハーブをあえて「薬草」と表記しているポリシーが素敵だと思いました。

ほどよくお腹がいっぱいになったので歩こう。

「百合ヶ浜キャンプ場」にバイクを停めて「ヨロン島展望所」に着きました。

うわぁぁ、景色が良い!
    右も左も白い砂浜が続いていて、曇り空でもミルキーブルー。

大金久海岸海水浴場 ビーチ

戻る時、分かれ道があったので進んでみる事に。舗装もされて綺麗な小道です。

ハイビスカスやヒスイカズラが咲きほこり、ここは自然散策路?

途中に小さな橋があり、びっくりナニコレ珍百景(;・∀・)

水面を覆いつくしていたのは特定外来生物の「ボタンウキクサ」です。
    今メダカの水槽に入れているのですぐに分かりました。

2~3株で398円だったよなーと思うと、この量はすごいね。。。

さらに進むと「よろん アダんの小道」とかかれた手作りの看板があり横道に入ってみます。

すると、

またしても素晴らしき絶景☆彡

Google mapを開くと「船倉海岸」でした。小島は「ピャンチク離り」です。

散策路の終点は「鳩の湖」。

帰宅後、この道について調べたら「大兼久遊歩道」でした。

今回で9回目の与論島、毎回新しい発見があります。だから楽しくて何度も来ちゃうんですよね~。

停めた場所まで戻り、再びバイクで出発。

皆田海岸 ビーチ

途中、目を引く真っ赤な花を見つけます。

デイゴっぽいけど、少し違う気がして調べてみると「アメリカデイゴ(海紅豆かいこうず)」と言う品種。

鹿児島県の県木との事、意外でした。

ドラゴンフルーツの畑は、まだ花も実もナシ。

でもパッションフルーツは売られているのを良く見かけました。

「浦口商店」で大ぶりな実が6個も入って500円だったので2袋購入。ちーん♪

かさばる荷物ばかり増えています・・・

時刻は午後3時。
    島を1周した感じでしたが、さらに足を伸ばしライブカメラのある海岸へ。

ちょうど満潮時刻を迎え、すいぶん手前の方まで波が押し寄せていました。

こう言う時シーグラスはあまり拾えないんだよなぁーと思っていたら大収穫。

毎日かき氷シリーズは、本日も「味咲」で頂きます。
    「きむらのアホ」と言うユニークなネーミングの黒みつミルクきなこにしました。

スタッフさんに「私が知っている与論のきむらさんは、お一人しかいないですね~w」とお話すると、

「やっぱり、、ですよねーwww」とのお返事。

味咲 グルメ・レストラン

さて、夜ごはんはプロシアリゾートホテル内のレストラン「炉端焼きぴき」で予約をしていました。

プリシアリゾート ヨロン <与論島> 宿・ホテル

早めに着いたので散策していると、みるみるうちに青空がって来ましたが、

兼母海岸 自然・景勝地

夕日が綺麗でした by usakoさん

予約時間になったのでお店に入ります。。。夕日は見られないかな。

炉端焼き ぴき グルメ・レストラン

今回、ホテル大規模リニューアルに伴い店内の雰囲気もモダンでおしゃれに。
    そして単品中心のメニューに切り替わっていました。

自由に組み合わせて、自分好みのセットが作れるのは嬉しいです。

・キビまる豚肩ロース
    ・もずく酢
    ・もずくと卵のスープ
    ・ご飯とお漬物
    ・パッションフルーツジュース

特に与論産の「もずく酢」。
    シャキシャキした歯ごたえは、産地でしか味わえない新鮮さがあり、2人でシェアできそうな量も魅力的。

厳選された地元の食材をふんだんに使用していて、とても美味しく頂きました。

食べてみたいメニューがあったので、明日も同じ時間に予約を入れてお店を出ると・・・

正に今、夕映え時。

地平線に消えてゆく太陽。
    「沈んだね、さぁ帰ろうか~。」と、殆どの方たちが戻って行きましたが、

流れる雲が織りなす、幻想的な夕景はまだまだ続き、

まだ少しその場に留まっていたいですよね。

さてと帰ろうか。また明日も夕日が観れるといいなぁ。

その後、空港近くのホームセンター「ニシムタ」に立ち寄り、夫が海釣りで使うタコベイトを土産として購入。

帰り道、西の空にひと際輝く星(金星)を見つけたのでスマホで撮ってみました。

今日はすごーく眠いわ、早めに寝ます。目覚ましはかけません。おやすみなさい。。。

(この日のバイク走行距離:62km)

与論島パークホテル 宿・ホテル

しかし、どんなに早く寝てもヒトの体内時計って素晴らしい。

普段、午前3時起きで仕事に行っているせいか、この日もパっと目が覚める。

ねむねむな状態で何の気なしにバルコニーに出てみると・・・

Σ( ̄口 ̄;)!!!!!!!!

まぁなんと素晴らしい☆彡
    日常生活で目にすることが出来ない沢山の星々、天の川も肉眼で観えました!

ホテルヨロン島ビレッジ 宿・ホテル

一人アワアワして、慌てて三脚にミラーレス一眼をセットし部屋を出ます。

滞在中は満月に近づきつつある月齢(10.9)で、天の川は諦めていました。
    でも月が午前3時に沈んだ後、現れた満天の星空。

見上げた沢山の星たちは。

うっすら明るくなり始め、少しづつ見えなくなってしまった。ついには完全に。
    撮影できたのは、ほんの20枚だけでした。

そう、昼間は明るくて見えないけれどいつでも星は瞬いている。
    改めてそのことに気づかされました。

さて、帰ってまた寝よう~。

つづく。

• mistralさん 2023/10/09 14:15:38
    驚きがいっぱいの与論島。
    usakoさん

こんにちは。
    里山十帖の旅行記にご投票いただきましてありがとうございました。

与論島の旅行記を拝見し始めて、驚きの連続!でして
    ここでご挨拶方々、コメントさせていただくことに。。。
    すごいですね。
    本当に与論島に通い詰めていらっしゃるんですね。
    まずはバイクをレンタルされて走り出されて、そのことにびっくり。
    与論島では(旅行者が)バイクで走るのは普通のこと?ですか。
    美味しそうな鮪をさくで買われたので、どうされるのかと思いましたら
    まな板、ナイフを携行されていました。
    その前に保冷バッグをお持ちでした。
    ヒスイカズラの青色に目を見張り、
    5本もいただいたゴーヤ、購入された大量のパッションフルーツ、
    どんどんお土産のお荷物がかさばって行きそうでハラハラし、
    拾い集められたシーグラス、自分では拾いに行くことなんてないのに
    とても羨ましく眺めました。
    アダンの道は、奄美の田中一村を思い出しました。

そしてそして何よりも素晴らしかったのは
    深夜、持参された三脚にカメラをセットして撮影された天の川
    行ってみたいなあ、と思いました。

mistral

usako

usakoさん からの返信 2023/10/10 21:46:24
    RE: 驚きがいっぱいの与論島。
    mistralさん

こんばんは。
    コメントお寄せ下さり、有難うございます^^

驚きの連続でしたか^^^^^

与論島は私にとって好きなことが全部できる場所で、
    何度も行っているうちに遊び道具もそろって来ました。

今では何も買い足さなくても訪れる事ができるので、
    旅の前準備も簡単。ストレスなく出発できる旅先となりましたよ。

そうですね、
    個人的に「与論島でバイク(原付き)を運転する」のも楽しみの一つなので、
    いつもレンタルバイクですが、
    感覚的にやはり、レンタカーが多く次に電動自転車→バイクの割合です。

本当、ラムネ(瓶)や缶ビールもざらめなど、重たい物もばかりでした。

mistralさんのご旅行候補に加えて頂けますと、
    与論島推しなので嬉しいかぎりです(^^)☆彡

usako
  • ondine24さん 2023/09/20 08:45:44
    こんにちは^_^
    私の佐渡の旅行記にご訪問&投票ありがとうございました♪
    私もusakoさんの記事にお邪魔させて頂きました。
    お写真がとても素晴らしくて感動しました❣️
    しかも、夜空の星をスマホで撮影していらっしゃるので驚きました。
    何かコツがあるのですか?
    それ以前に、良いカメラが必要ですかね(≧∇≦)
    佐渡の初日の夜に、満天の星空に感激したものの、ズッコケタだけで終わりましたが、次回この様な機会があったら、写真に納めたいです。
    最もこの日は新月だったこともあり、また周りにほとんど光害がなかったのが幸いしたのですが…
    usakoさんのこれからの旅行記と美しいお写真、楽しみにしています。
    それではまた*\(^o^)/*

usako

usakoさん からの返信 2023/09/20 16:24:48
    Re: こんにちは^_^
    ondine24さん

こんにちは、初めまして^^
    コメント下さり、フォローまで頂いてとても嬉しいです。
    有難うございます!

従妹様と叔父様の楽しい組み合わせのご旅行記、
    景色がとても綺麗で、以前20数年前に訪れた事があったのですが、
    こんなにも素晴らしい場所だった!?!?とondine24さんの写真を見ながら、
    夫と話していたのですよ。
    しかし・・読み進んで行ったらびっくり藪の中へ><;;;夫婦で心配しておりました。

新月の夜の星空、しかも光害の無い場所から条件が整いましたね^^ラッキー☆彡
    星が有りすぎて星座が分かりませんよね。

金星を撮った1枚はスマホですが、天の川はミラーレス一眼でした。
    スマホ撮影は通常と同じく撮っただけなのです。

天の川は一眼ミラーレスの設定が色々と必要なのですが、
    星空の撮影の設定方法をブログで丁寧に書いている方がいて、真似しただけなのですよ。

ondine24さんのバリのご旅行記もわくわく、これから読ませて頂きますね。
    こちらこそこれからどうぞ宜しくお願いいたします^_^/**

• くわさん 2023/08/03 13:51:55
    南十字星が見られたかもわかりませんね
    usakoさん、初めまして。

与論島、今から何年も前に行きました。あの時は鹿児島からフェリーに乗って、すごく時間がかかったことを覚えています。

私も星空を期待していったのですが、あいにく曇り。でも、南の下のほうが部分的に晴れて南十字星が顔を出してくれました。(一部ですけど)

usakoさんが行かれた時は見事な星空だったのですね。島の北側ではなく、南側だったら南十字星が見られたかもわかりません。

くわ

usako

usakoさん からの返信 2023/08/04 17:46:29
    RE: 南十字星が見られたかもわかりませんね
    くわさん

初めまして^^
    コメント、フォローまで下さいましてどうも有難うございます。

与論のご旅行記、ご紹介有難うございます。

すごい、南十字星、しっかり見えていますね。
    しかも、くわさんお上手です。
    赤い星、黄色い星、青白い星・・とても綺麗に写されていらっしゃいます。

そうですよね、与論には「サザンクロスセンター」と言う郷土資料館があるくらいです。
    なぜ、今まで南十字星のことに気づかなかったのでしょう><
    GWの同じ頃でしたので、南側に行けば見えましたね。

次回の時、チャレンジしたいと思います。

こちらこそフォローさせて頂きました。ご旅行記の更新楽しみにさせて頂きますね^
    0^

• たらよろさん 2023/08/03 12:35:00
    憧れの与論島
    こんばんは、usakoさん

素晴らしい風景の数々に、
    ますます与論へのあこがれが募りました~
    コロナ中、どうしてもクローズを余儀なくされたところも多く、
    観光客として行っても、
    消化不良に終わるのかも~~
    なんて思っていたのですが、
    見事、素晴らしい風景と星空に感動しまくり!
    あ~、やっぱり近い将来、この地に降り立ちたいです。

ところで、勝手にフォローさせていただきました。
    今後ともどうぞよろしくお願いいたします~。

たらよろ

usako

usakoさん からの返信 2023/08/04 17:27:52
    RE: 憧れの与論島
    たらよろさん

こんばんは^^初めまして!
    フォローとコメント、どうも有難うございます。

すごい。。。私の中でたらよろさんは、4トラの超有名人です。
    ご旅行記のお写真も綺麗で、フォロワーさんの数も多いですよね。
    とても嬉しかったです。

与論は海も美しいですが、住んでいらっしゃる方々も素敵な方ばかりです。
    どんな時でも観光客に優しく親切に接して下さいます。

たらよろさんは、どんな風に与論のご旅行記を書いて下さるでしょうか^^

こちらこそフォローさせて頂きました。
    これからもご旅行記、楽しみにさせて頂きますね。

• じんべいさん 2023/07/30 19:00:22
    与論の達人
    usako様、こんにちは。

ヨロン島ビレッジ、泊まられたのですね。
    夕食は素適な所で召し上がり。
    プリシアリゾートは、安い時に泊まろうかと計画するも与論島自体が高くて諦めた記憶。一人旅は割高になりますものね。
    でも行って良かったです。
    天の川の写真、とても綺麗で素敵でした。
    行く度に新しい発見や出会いのある旅、素敵です。
    好きな離島があるって最高ですよね。

石垣島がメインの私は八重山を巡り、残りの先島諸島や鹿児島離島も少しずつ回りたいと欲張ってます。
    またいつか行きたい与論島。たくさん参考にさせて頂きます。
    ありがとうございました。
                 じんべい

usako

usakoさん からの返信 2023/08/01 13:18:04
    RE: 与論の達人
    じんべいさん

こんにちは^^
    コメント、どうも有難うございます。

じんべいさんに教えて頂いた裏技「ホテルの裏側に停めると、出入りしやすい」=
    大いに役立ちましたよ♪

知らずにいたら、あの長ーい階段を何度も何度も上り下りする所でした。
    有難うございました^^!

チュニジアのご旅行記を読ませて頂いて日付に驚きました。
    ご旅行のスパンが短くて、与論の直前はチュニジアに行かれていたのですね><*

そして与論の後は長崎。
    私のことを与論の達人とおっしゃって下さいましたが、
    じんぺいさんは世界をかける「旅の達人」です。カッコ良いですよ。

私は与論以降は旅に出ていないので、あと少し滞在記が続きますが、
    宜しかったらまたご覧になって下さいね。

• takaさん 2023/07/30 16:17:18
    天の川
    usakoさん、こんにちは。

お便りお久しぶりです。一つだけ感想をお話ししたいので、筆をとりました。一眼で夜空の星の撮影、凄いですね。三脚を持って行ったのは想定していたんですね。もしやの場合を。

私も大昔に真冬の凍れる空(コンディションは最高)で素人もとっつきやすいオリオン座を撮影したのですが、そのときはもう何十年前でフィルムカメラの時代です。多少、知識は持っていたので一眼と三脚とレリースと天に向け露光もわからないので30秒、1分、2分などとシャッターを開ければどれかはあたるかなと適当にやってみたことがあります。

すると思いもせずに、オリオン座が写って、中でも肉眼では見えないm42星雲という赤い星が中央部で輝いているのが見えて感激したのを思い出しました。何故かと言うと、このm42星雲は肉眼では見えないのです。カメラの光を捉える感度とに人の目が捉える感度は違うんだということがそのとき初めて分かりました。

御免なさい、前置きが長くて、それでusakoさん、よく写すことができたなと感心したのです。私は星を写すのは今のカメラではやったことがないのですが、それなりに難しいのでしょう。

金星の場所、月の出具合等も考慮されて撮影するというのは前もって調べたり準備もされたりしてセミプロですね。一眼の写真は星だけだったのですか。

以前、普段はスマホで撮影することが多いと言ってましたが。日常の写真撮影のセンスは凄いと思っていましたが、今回、技術、テクニックも素晴らしいと改めて感激しました。ありがとうございました。

taka

usako

usakoさん からの返信 2023/08/01 12:53:12
    RE: 天の川
    takaさん

こんにちは^^
    コメントどうも有難うございます。
    いつも北海道の絶景、お花のお写真見させて頂いていますよ。

m42、オリオン座の下の台形の真ん中あたりですよね。
    モヤっとした小さな物があるな〜と以前から気になっていましたが、
    takaさんのお話を聞いて、画像検索してみました。

えぇー!!赤く美しい星雲だったのですね。

takaさんがお持ちのカメラ、星も綺麗に写せますよね。
    北海道の星空、憧れます。

いつもお褒め頂き、とても嬉しいです^^

今回は軽いカメラが良いと思い、オリンパスのミラーレス一眼にしました。
    でも使ったのはこの旅行記だと最後3枚の星空と、
    この後出てくる飛行機撮影の時に一眼を使いました。

それ以外は、いつもながらのスマホで〜す^^;

広角レンズと望遠レンズを買ってしまったので、
    いつかカメラだけで写す旅行をしてみたいと思いますが、
    スマホの手がさに負けて、なかなか、、、です。